古い魔法
DiaryINDEX|past|will☆
6月から8月はこちら。
しごとのBGM、松田聖子ベスト。「With You」っていう曲がいい。松本・大村雅朗コンビ。世間では原田真二がどうのってすぐ言いたがるけど、大村雅朗さん亡き後、いてくれていいと思う。
TV、アフリカのツメ。ヒロシっていう人、はじめてみたけどおもしろかった。佐野元春(冬野さん)、ずっとでてたけどほとんど喋らず。今「冬のソノタ」っていう番組をみてます。
慌ただしくしててピアス落とした。石が耳の穴を貫通しそうなほどものすごく小さいものなので、屋外なら人の目にはとまらない。地下鉄のホームや路上だとすると、その後どうなっちゃうんだろうと思う。芥ではさびしい。ものすごく小さいと毛足の長いじゅうたんでも見つからないほど。(なんて憂いでたら、洗面所の床で踏んづけて発見!)
Brosの日。STARBUCKSにて、これから意中の男子に会うと思われるギャルが『TV Brosって知ってる? Brosの占いだと今日は注意日じゃないんだけどなー(^_^;)』とかなんとかドキドキしながら友だちのコに喋ってた。青春と乙女とブロスのハーモニー哉。 本でもなんでも、こうして受け手の日常に溶けこませてもらってると、つくり手は嬉しいと思います。ささやかなほど。
TV、マシュー。加藤あいにあやまる阿藤快。そして♪ルールルルル、ルールールーとすべり台滑る15才の広末のポケベルCM映像も。音楽はマスカットep.だった(てか、ハミングもか)。時の流れってフワフワしていつになってもつかみどころがない。過去も現在も。 ヘキサゴン、丸山弁護士、橋本弁護士、室井佑月だったのでみてみた。
星占いでは130年ぶりに金星が太陽の前を通過して、どの星座の人もおしなべてこの星回りから恩恵が授かるっていってる。 次は8年後、と。
TV、WBS。BMW X3のニュースでのBMW社長のインタビューの訳が『ニッチなセグメントに高級車を投入します』だった。 すきまの層にも、ってこと? 浮遊層? 富裕層? むつかしい…。トレたまは、キャロウェイの中が空洞になってる飛ぶドライバー。 徹子の部屋、川原亜矢子。
ラジオの手帖、斉藤由貴「AXIA〜かなしいことり〜」が。詞ばかりか曲も銀色夏生作の名曲。青くてすずしいガラス細工みたいな歌で切ない。当時の斉藤由貴とのエピソードが書かれてる銀色さんの本をがさごそ探したけど、見つからなかった。つれづれノート13も今月。
TV、神様、もう少しだけ。ときどき金城くんの顔が武蔵丸にみえなくもないけど、好きだったドラマ。デビューの頃の深キョンが好き。
新代田駅あたりの線路沿いの紫陽花、すごい。車窓からどんなふうに見えるんだろう。 ダチュラの花が咲いてるのをみつけた。近くの遊歩道、ダチュラ対アジサイ。
TV、情熱大陸、野田義治社長。『タレントが結婚してやめるなら、それが一番しあわせ』。 あの、あたらしく売り出す娘、売れると思う。すごく。
CM、松たか子、やまざき水ようかん。日本の夏もわるくないなって思わせる。音楽もいい。
自習室にて。隣席の声と態度の大きい彼とその彼女。 彼「今日、お母さん何してんの? 死んだの?」 彼「(お母さんて)まんじゅうみたいだよね、まんじゅう」 彼「でも(お前と)似てないよね。ほんとうの子供なの?」 彼「(両親が)なんで一緒に寝てないの? 夫婦仲わるいの? 」 彼女「お父さんはエアコンが苦手で、お母さんは暑がりなの」 彼「なんで暑がりなの? デブだから?」彼女「更年期障害なの…」 とかずっとそんなかんじの会話ばっかり。なのに彼女はキャッキャッとわりと楽しげ。 コップの水をかけられてもキャッキャッ。こっちにもかかったなんてちっとも気づかずキャッキャッ。 カップルってわかんない。男女って神秘。
INFOBARのANNINつかってるコがいた。いいなあ! 杏仁とうふ色だよ。auって魅力ある。
TV、このごろ眠る前のBGVが全仏。最近の女子はスカートの下、さるまたみたいなの履いてる。 一度つかってみたかったことば、さるまた・・・。 CM、見るのヤダ、と思いつつチラ見しては後悔するのが、ヘアコンタクト・プロピア。うでにつけた髪の毛をひっぱるところ。
2004年06月04日(金) |
清潔で、ピュアで、ちょっと野蛮 |
帰ってきたら、こなかりゆちゃんのThat Live(DVD+CD)が届いてた。桃のお酒を飲んで、檻の中のくまみたいに部屋をぐるぐる歩き踊りながら鑑賞。菊地成孔さんがライナーノーツで書いてたように、りゆちゃんは清潔な、動物のようなオーラがある。聴いてると「べつに、こうしてたらよかったんじゃん」ってもともと思ってた正しいかんがえを思いだすことができる。かなしくはないけど、懐かしいような子どもみたいな気分になってすこし泣きそうになったりもする。
TV、誰でもピカソ、上原ひろみ。ブルース・リーとジャッキー・チェンの曲をつくろうと思ったという、アルバム中の「カンフー・ワールド・チャンピオン」て曲が聴きたい。モットーは「努力・根性・気合い」だったかな。
ぴあ、は読んでないけど、連載してたエッセイが本になった竹内結子「ニオイふぇちぃ」。カバー、プックン?
TV、アフリカのツメ。冒頭、エレベーターガールをまねる井川遥。うまい。だんだんすきになってきたかも。 あと、このごろちょっと興味あるのが、劇団ひとりなので(わざわざお笑い番組をみたりしないので)みてよかった。 CM、サーティーワンのダブルがトリプルに。たぶん「茶の味」のおんなのこ。ジャストのカンヌ特集では現地の取材クルーも舌をまくおしゃまぶりだった。アンニュイだったりもして。
ウイスキーグラスにごろんと入ってるテニスボールくらいのまるい氷なら知ってるけど(無印にそういう製氷器があったし)、そうじゃなくて、もっとちいさい「アイスの実」くらいの大きさのまあるくてかわいい氷、とうとう見つけた。 高校生のときにいくえみ綾のまんがで見て以来、もうずっとあこがれだったまあるい氷。しかも空気がはいってなくて完全な透明、完璧な球体。すっごくうれしい! 小久保製氷さん、すごい。感激したのでフルーツパンチでもつくりたい!
TV、なかなかつまらなくて、WBSくらいしか。あと「影の軍団」再放送をちらっと。樹木希林が。 ラジオの手帖で「わたしの青い空」初かけ。
|