古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2004年04月30日(金) Laughter charmed away her troubles.

CM、YAMAHAのCMが上原ひろみ。NYCの街、階段の手すりやなんかをガシガシ弾いていく両の手。逞しいチャーミングさ。
で、ピアノすっごく上手い。踊るような歌うような、ねえ私の話聞いてよと喋りかけるようなピアノ。で、ふぅん、そうなんだあ、それでそれで?とうちあけ話を聞いちゃうような。

インターネットラジオ「キキ キリンジ」が5/12 スタート。樹木希林ぽい。


2004年04月29日(木) ロボタファン

TV、火の鳥、4話分。火の鳥の声が竹下景子。エンディング・テーマが中島美嘉。編曲が冨田さん。流石。この曲が聴きたくて最後までみたりして。でも絵があんまりカワイくないかも。
火の鳥は何年も前の誕生日に全巻をBOXでもらって以来、ときに丁寧に何度も読んでます。教科書のように。おなじ人に漬け物石のような広辞苑もプレゼントしてもらったことがあり、とても感謝しています。


2004年04月28日(水) YOU AND ME

キリンジ新譜「YOU AND ME」視聴開始。とてもよさそう。さりげなくグッとくるかんじ。みんな誰かのYOU AND MEってかんじか。

高島屋の鼎泰豊へ行ったら、BGMが「雨音はショパンのしらべ/小林麻美」とか「あなたをもっと知りたくて/薬師丸ひろ子」とかそんなのばっかり。誰かが有線のチャンネルわざと変えたとしか思えないほどのラインナップ。二胡とかだよね、ふつう。パーキングでエレクトリック・ブルーのミニとピスタチオ・グリーンのニュービートル見た。ピスタチオあるって知らなかった。
TV、マシューをすこしだけ。今日はマシュー効果なし。


2004年04月27日(火) 風の強い日

第22回向田邦子賞を「すいか」(2003.7-9)の木皿泉氏が受賞。やた! 脚本に対する賞なので視聴率は潔いほど無関係みたい。
すいかの平均は8.9%だった。
ほかノミネート作品は遊川和彦氏「さとうきび畑の唄」、橋部敦子氏「僕と彼女と彼女の生きる道」、そして宮藤官九郎氏「マンハッタンラブストーリー」の3本。

岡尾さんの新刊。


2004年04月26日(月) ぼくらのルール

夢の答はどっちだろう? 笑っていたいな 瞳の奥まで
誰も見たことないような ぼくらのルールで遠くまで

 ぼくらのルール/斉藤和義


斉藤和義の新譜「青春ブルース」。DVDつき。いつまでたっても男の子ってかんじがして、いいなあ。男にうまれたら、こういうふうになってみるのもいいかも。BARKSでインタビュー。gooでも。
いとこが宇都宮に引っ越したので「オリオン通り」はちょっとうらやましい。いとこもおなじの聴いてる。

ワー、なんだかわかんないけどこの人には参っちゃうなあ(てへへ)と思うのは、うつむいて何かしてたり伏し目がちになっているときのまつげをふと見ちゃったとき。無防備でかわいいなーと思う。

TV、HEY!×3のaikoと奥田民生。奥田民生は広島球場に自腹で看板。カープの選手のHRには10万円。


2004年04月24日(土) わたしの青い空

藤井隆、キリンジを歌う。ラジオで好きな曲をかけながら歌うコーナーで「Drifter」や「アルカディア」をうたってた隆のリリース。
「未確認飛行体」「代官山エレジー」とキリンジ高樹作品はメロディがむつかしいとは思うけど、楽しみ。Brosで対談したりしないかな。

CM、これ何のCMだろ、と思って見てたらTOKYO GASの「火は・・・」ていうやつ。もういっかい見たい。
小西真奈美ってカワイイ。はぐれバンビみたい。下北で和さんとカレー。


2004年04月23日(金) ランデヴーゼリー

TV、日テレ深夜のメンBていう番組で、戸田恵子が「愛のコリーダ」の替え歌で「愛の小じわ」ていうのを振り付きでものすごく上手にうたってた。歌詞もコーラスも振りも秀逸。ちゃんと見ればよかった。
虎の門、イマジネーションしりとり。命題は「ボツになったドラえもんの道具」で、「留年キャンディ」「ランデヴーゼリー」「メガネコンタクト(by板尾)」など。ほか命題「部長がかげで言われているあだ名」。この番組、しろうと枠があったらいいのに。
鈴木亜美の会見、キツいこと聞かれてたー。CD買ってみた。作曲が横山輝一。

今日のうらないに「おこられ運あり」とあってびっくりしたら、「おごられ運」のまちがい。
テレビはそんなにつけてないのに今年いちばんすきなCM、1日3回も見られた。ニュービートルカブリオレの。動画が見られるドイツのサイトはクローズしてしまって見られないから、うれしい。


2004年04月22日(木) 初夏の模様

午前中から暑いくらいだったので、早見優ベストをかけてしごと。三浦徳子さんてもっと評価されてもいいと思う。うちのママとほとんど変わらない年齢なのに、最近は市井紗耶香の作詞もしてる。すごい。

TV、いいとも、佐藤隆太。1/100人をあてるのに『サヨナラヒット、ホームランを決めたことのある人』で2/100人だったんだけど、前回出演したときは『盗塁をしたことのある人』でこっちは14/100人もいたというのにびっくり。女子で。ハットトリックもいるんじゃ。
CM、ファンタ、黒ひげ先生。このごろ担当がかわったと思う。面白いようでつまんない。


2004年04月21日(水) 有給休暇

1990年の暮れ、インクスティックでヴォーカルが野宮真貴になったばかりのピチカートのライヴに行ったんだけど、そのときの「有給休暇」という曲がずっと忘れられなかった。小西さんが松本伊代に書いた曲で、それを探せば聴けたんだけどなんかそこまでいかなくて。(なぜかずっと中山忍がうたってるもんだと思ってた)

そうしたらこの前リリースされた「きみになりたい」(JKがくらもちふさこ!)に入ってた! 「ママ・トールド・ミー」とか「あんなに愛しあっていたふたりなのに」とか選曲も曲順もすばらしくて切なカワイイ曲ばかり。やっぱりピチカートはいいね。小西さん、すごい。
だけど切なすぎるかも。なんか。


2004年04月18日(日) フォーチュン・クッキー

TV、サンデー・ジャポン。イラクからもどった人に対して、三浦和義、新宿のホストクラブ「愛」の社長ら、よくわかんない人選のコメント。愛の社長は『しごとがなかったらウチへ来い!』と。
情熱大陸、蜷川実花。


2004年04月17日(土) ぼや

TV、仔犬のワルツ、ちょっと。「人生でいちばん大切なものは?」「暗闇ってこわくない?」とか、シンデレラみたいに片いっぽうの靴、とか野島伸司ワールド。
あの団体のマサトっていう人、TOSHI(元X JAPANの)のことを「アゴ」って呼んでたみたい。

未明、隣のマンションで火事。ぼやで済んだみたいだけど、ものすごくきな臭くてのども痛くなって、消防車が何台もきて騒然とした。
眠れなくて、あかるくなってからやっと眠った。


2004年04月16日(金) 犬とあの娘

このごろよくドーベルマンときれいな女の人が散歩してるのを見かける。すごく触りたい(犬の方)。今日もわたしの前に一行が。そうじして水でも蒔いたのかなーと思ってたら、ドーベルマンのおしっこ。はじっこじゃなく道のまんまん中で大胆にしてた。
TV、ホームドラマ! カメラワークがわざと揺れてたり。酒井若菜&井上真央ちゃんがでてる。事故のシーンはすごかった。

けが、だいたい治って、今では手のひらでお豆腐切ったりできるように克服。多謝。


2004年04月15日(木) 葉桜の日

朝6時すぎにテレビをつけたら、鷺沢萠のニュース。朝から大ショック。自由が丘に行ったので、なんとなく追悼気分…。


2004年04月14日(水) 朝の出来事

朝、タクシーがつかまらなくてじりじりしてるところに空車が。さっそく手をあげると、向こう側の歩道にあらわれたおばさんが突然こっちに走ってきて、コントみたいに無情に横どり。ムカついたけど、おばさん、心なしかコント風の格好。
それまでも待ってる間、向こう側で信号待ちしてる自転車の人が、青になるまでにほっかむりをし、うわっぱりを着、前掛けまでして変身するのを目撃。定食屋さんとかうどん屋さんと思う。みんな、忙しい。
TV、マシュー。CM、ザ・テレビジョンが谷夫妻。


2004年04月13日(火) うたちゃん

しごと、兼、カラオケ、兼、ボイトレ、のように歌いながらしごと。お隣にきこえてるかも。
銀座線に乗っていたら、かるく80才(90才かも!)を超えていそうなお洒落御婦人3人組が乗車してきて、席探し。席が確保されたらしく、あっちからこっちに「うたちゃーん」と呼ばれてる。いくつになっても「ちゃん付け」で呼ばれていたいと思う。
ジューシィーフルーツのDVD発売。
CM、サントリー烏龍茶「自分をお強く」の、高飛び込みver.。お茶の水でカレー。アイスコーヒー、サービスしてもらったわたしたち。


2004年04月12日(月) Poker Face

TV、スーパーテレビのあゆ。Poker Faceっていい曲だと思う。デビュー曲。
スーパーテレビのオープニングのイラストが浅野忠信画伯。
朝から、うれしい日。


2004年04月11日(日) 犬の気持ち

足の肉球から冷たさがよじのぼる
ハァ フゥ もうすぐ冬がやってくる

片足をあげたら、ブルブル、もう片方が凍える
フゥ ハァ 寒いでっす

犬が冬が好きだなんて誰が言ったのかしら 誰? 誰?
常夏のビーチが好きなのでした

犬が骨が好きだなんて誰が言ったのかしら 誰? 誰?
特上のカルビが好きなのでした

ブランコの上から コロ!コロ! りゆちゃんが呼んでいる
ワン ワン ここですよ

ひとりぼっちにしないでね それが犬の気持ちでっす

振り向いて見上げたら、りゆちゃんの白い息
ハァ フゥ コロもでっす


 犬の気持ち/こなかりゆ


今月のりゆちゃんの円盤でのライブ、中止に。残念・・・。
TV、トップランナー、佐藤琢磨。理路整然とした話し方、いい表情、いい目論み。
オレンジデイズ、ちょっとつけたら『試験におちつづけていると新橋のサラリーマンでさえ輝いてみえる』なんて台詞が。


2004年04月10日(土) パンチができない

TV、僕らの音楽、直太朗。大きくてカワイイくまに向かって「土曜日の嘘」を。演出、考えたの誰だろう。
うちの大きいくまはぺしゃんこでくたくた、ゴン太君みたいな顔。

傷がどんどん治って、もうすぐパンチもできるかも。
HAWAIIAN SPRINGSが軟水ではいちばん好き。


2004年04月09日(金) アナウンサー似

カムジャタン、たべた。わたしたちの後ろの席で合コンやってて、杉田かおる似の女子、来生たかお似の男子、大竹しのぶ似の(女子じゃなくて)男子、湯婆婆似の女子、などなど自己紹介するメンツ達。すごく見てみたかったけど、振り向けなかったし、帰るころにはそんなことトンとわすれてた。ちょっと惜しい。
CM、サントリー新純生、綾戸&山口智子。


2004年04月08日(木) ウサギリス族

こなかりゆちゃんのCDをかけて歌いながらたまに踊ったりもしつつ、しごとしごと。うたう促進剤。うわの空だから!
辻加護ユニットのカバーアルバムにザ・ピーナッツの「恋のバカンス」とかベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」とか。「月影のナポリ」とか渋。ザ・ピーナッツはやってほしかったから期待大。リンリンランランもやるみたい。やってほしいことだらけ。
relax、NOKIA特集、小西さんの「きみになりたい」。テレビ、あんまり。24TWENTY FOURつけてたりするけど、面白さがわかんない。


2004年04月07日(水) グーができない

TV、マシュー。宮藤官九郎と佐藤隆太とキャスティング会議。うらやましすぎる。参加したい。おもしろかったけど、番組にしないでひそひそこそこそ話し合いたい。
桜沢エリカさんと青木武紀さんのトークの。青木さんが実際に話してるとこ、はじめて見たけど、緊張してる様子もなくてすごくおもしろくていいかんじのかっこよさだった。エリカさんよりしゃべってたかも。堂々と。

ちょっとでかけたら、あの、顔が全部かくれる黒いサンバイザーを被った人をたてつづけに3人見かけた。
もうすぐさくらまつり。ここの濃いピンクの八重桜、大好き。チータも唄う号外さ。


2004年04月06日(火) 奇蹟と退屈

「ラジオの手帖」はじまる。くるり、ティンパンアレイ、大貫妙子、EPO、と選曲。わたしの大好きな「つけたし」のコーナーも健在。タイトルは暮らしの手帖から。

抜糸。傷はいま、漫画のヤクザの頬の絵と同じ。包帯をとるとなんか手相がかわってた。おふろにも入っていいって。センセ、ありがと。
今回は、つくづく頼り下手だなーと思った。えらいねーとかいわれるけど、えらくなんかない。


2004年04月05日(月) 野うさぎラグー

CM、ダイドーMIU。曲が「やつらの足音のバラード」。シカオちゃんで。Kyon2もうたってた曲。


2004年04月04日(日) 耳をうずめて

風車の弥七の方、訃報。若いイメージだったけど。みんな「ミンクさん、ミンクさん」って呼んでる。ミンクって?
名前と関係ない愛称って、語源のなぞを共有してるかんじがしてちょっとうらやましい。
小学生のとき、ある男子に「ルチ将軍」て言われたけど、プリンプリン物語みてなくって。最近友だちに言ったら、気の毒がられた。どんな人か自分でしらべたら「もともとは隕石。頭は鉄でできており、知能指数は1300」だって! こんなのやだ。隕石って。

TV、情熱大陸・中島美嘉。歌うことが好きでしようがないっていう人に曲をつくるのは、このうえない作業だろうなー。
砧公園のお花見、さむいので行かなかった。今日、04/04/04。


2004年04月03日(土) 自分をお強く

CM、サントリー烏龍茶の「自分をお強く」ver.がヘヴィーローテーション。何度も聴いてたら、いまギター弾けないんだっけって思った。
先月だけど、丸の内線に乗ったら駅につく前のアナウンスにロッテチョコの「小さな瞳」が静かに流れてた。あんまり電車に乗らないので、そういうもんなのかなと思ってたら、50周年記念のめずらしい車両みたい。


2004年04月02日(金) 福福來來茶

葉っぱ型NOKIA7600、どうしようかと迷ってたけどやめた。これまでもNOKIA NM201、502iをつかってたけどやめた。いまSONY。
緑碧茶園の「福福來來」というお茶がちょっと甘いお酒の香りもして美味しい。プープーライライって読む。

TV、はなまるカフェ、古田新太。稽古中、内側がギザギザになってるカチューシャをしていて舞台の鉄骨に頭をぶっつけて、カチューシャ型に弧を描くように頭にけがをして36針縫ったというはなし。古田さん、飲酒歴が20年くらいで、そのうちお酒を抜いた日がわずか10日くらい。36針の日も入院せず帰宅してビールを飲んで寝たら翌朝、まくらが血だらけだった、なんていう格のちがうはなしを。


2004年04月01日(木) Spicks and Specks

CM、サントリー烏龍茶のあたらしいCM「自分をお強く」。曲が小さな恋のメロディのSpicks and Specks。
「吾と空」ていうの、また流れないかな。「自分史上最高カレシ」てコピーで上海ブキヴキ。あれ、かわいかった。
烏龍茶のおまけでCMのDVDつくってくれたらいいのに。あるのかな。売ってんのかな。
直太朗のフルアルバム、タイトルが「新たなる香辛料を求めて」だって。

はまぐりのだしでその辺のものを鍋にしようとしたら、はまぐりのひとつがツノガエルみたいな形状で恐。除。捨。
うそつかなかった。


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加