Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

うらない - 2012年02月22日(水)


8時起床。

今日はお休み。
こないだ、保険の手続きをしに行ったら、無料で占いをしてもらえるというので、興味本位でOKしてしまいました。今日、見てもらいました。

まあ、おかしな脅しとかはされなかったのでよかったです(笑)
そういやオセロ中島の話題で持ちきりですね……同い年だし、心配です。

ただ、占い以外のところで、保険の営業の仕事の勧誘をされた。
それが目的なんですね〜。そっちにはまったく興味ないし、今の仕事をがんばりたいので、もちろん断りましたが。いろんな手を使うのねー(笑)

そのあと食事して買い物して、歩いて帰宅。

仕事は、あさってからもうパートとして働きます。
勤務時間も1時間長くなる。まだ週5にはしないので、体力は大丈夫だと思います。
月・火とかなり忙しかった。残業はしなかったけど、今後は残業もありそう。
仕事はいやではないのですが、忙しいと胃が痛くなってくる……
やっぱりまだ緊張してるんだと思います。
ま、あまり焦らずゆっくりやろう。ついつい、自分にプレッシャーかけちゃうので。

では今日のクリップ。

ムンクの「叫び」、競売に=米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000013-jij-int

ムンクさん……(笑) 「叫び」って、4作もあるんですね、知らなかった。

2012年の年間空模様。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/b2012/brightgreen_wk_mny.html

石井ゆかりさんの、星占い。
このかたの占い、本を立ち読みしたことがありますが、いいんですよね。
読んで希望が持てるっていうか。普通の星占いとはちょっと違います。




-

ボウリング - 2012年02月15日(水)


7時半起床。

今日は月イチのボウリングでした。
平日の午前中だというのに、やけに混んでいた。
学生らしき若い子がたくさんいたんだけど、高校生なのかな?
友達が言うには、高3はもう休みなのでは、と。そうなんだっけ。

今日の調子は、まあまあでした。よくもなく悪くもなく……こんなもんか。
もう少し、うまくなりたいんだけどね。

そのあと食事して、おしゃべりして、帰りました。
風が出てきて、寒かった。
帰り道、猫たちと会った。いつもの、仲良しの2匹。
2匹の猫にすり寄られて、それだけでまるでハーレムのような気分(笑)
しばらく、遊んでました。私も猫になりたいよ。

今日はそんな感じ。
この一週間は、仕事はいつも通り。
あ、月曜日に、出来高からパートになってほしい、ということを会社から言われました。
結局、一度も出来高にはなってないんだけどね。今は研修扱いで安めの時給です。
まぁ確かに、仕事内容は、出来高って感じじゃないとは思ってましたけど。
時給で、交通費支給、と私にとってはメリットが大きいので、パートになることにしましたが。ほんとにありがたい話ではあるけど、出来高よりは責任も大きいし、やることも増えるらしく、多少心配ではあります。
ま、とりあえず、やってみます。いや、まだ正式にはなってないんだ。やっぱりダメ、ということになる可能性もあります。

あとは、ホイットニー・ヒューストン急逝……
ショックです。亡くなり方が、悲しすぎる。
亡くなる二日前のビデオで、歌ってたんですが、声がかすれて出ていなかった。グラミー賞の前夜祭で、歌う予定だったそうですね。プレッシャーが、大きすぎたのかな……口パクは、プライドが許さなかったんだろうなぁ。
とにかく、残念です。

Whitney Houston - I Have Nothing
http://youtu.be/3cjV5dTaE6U




-

「しあわせのパン」 - 2012年02月08日(水)


8時半起床。

今日はお休み。ということで映画を観に行きました。
「しあわせのパン」。原田知世と大泉洋が出演、内容にも興味あったので。

残念ながら、橋本のMOVIXでは上映されないので、悩んだ結果、海老名に行くことにしました。行ったことなかったしね。

1時間ほどで海老名に到着。
ビナウォークというショッピングモールの一番奥に、TOHOシネマズ海老名があります。
ビナウォーク、かなり広くてたくさん店があっておもしろい。また来たいな。
しかしなんで真ん中に五重塔があるんだろ……(笑)

さて、「しあわせのパン」。今日はレディースデイってこともあって、けっこう混んでました。

映画は……とっても静かな映画でした。
言葉で多くは語らず、映像で語るタイプの映画。
そのぶん、その奥にあるものを想像させるっていうかなぁ。
それがまず、心地よいなと思いました。

知世さんと洋ちゃんが演じる夫婦は、洞爺湖のほとりでカフェをやっている。
その空間がものすごくシンプルで、窓の外には信じられないくらいきれいな景色が広がってて、まるで絵に描いたような幸せな風景っていうのかな。
そこにいろんな人がやってきて、ドラマが生まれる。
おとぎ話のようで、あまり現実感がないんだけど、それが嘘っぽくならないのは、知世さんの存在が大きいなと思います。いるだけで、絵になる。
洋ちゃんは、それを少し離れて見守っている。こんなにセリフが少ない洋ちゃんは珍しいだろうな(笑) でも違和感はなかったです。

「しあわせのパン」ということで、パンがたくさん出てきます。
それを食べるシーンで、なぜか涙がでてしまう。ただ、パンを食べているだけなのにねぇ。
パンだけじゃなく、誰かと一緒に食べるっていうことは、すごく大事だな〜とあらためて思った。それをとても大切に、ていねいに描いてたと思いました。

エンディングの、矢野顕子と忌野清志郎の「ひとつだけ」にまたウルウル。
思ってた以上に泣かされてしまいました。すてきな映画でした。

映画館を出たらもう夕方。ちょっとだけビナウォークをぶらっとしたけど、寒くて早めに帰りました。ぜひまた来たいな、こっち方面はあまり来ないので。

映画と言えば、新しいテレビを買ってから、映画をよく観ています。
やっぱり、迫力がある。それで、タワレコで3枚3000円のDVDを、つい買ってしまいました……「羊たちの沈黙」、「逃亡者」、「アマデウス」の3枚。
「羊たちの沈黙」は、特典映像もたくさんついてて。ドキュメンタリーを初めて観て、すごくおもしろかった! もう、20年たつんですよね。全然、古くならない。

あ、仕事のほうは、前回の日記ほどイヤな気分ではなくなりました(笑)
慣れもあるし、状況もわかってきたし。順調、というほどじゃないかも知れないですが……私の仕事の覚えがね。まだ不安はあります。
早く、自分でも大丈夫と思えるレベルにしたい。がんばります。




-

2月! - 2012年02月01日(水)


9時起床。

またまた、一週間ぶりの日記です。
この一週間は……まず木曜日は休みで、ボウリングに行った。
靴にはめる形の滑り止めを友達と探したのですが、なかなかいいのがなく、収穫なしでした。

金土と仕事、で日曜日は休みで、やっとやっと、テレビを買った〜!!
ヨドバシのサイトを久しぶりに見たら、前より1万円ぐらい値下げされてたんだよね。それで決意しました。

日曜の午前中に届き、組み立てて線をつなぎ、無事に観れた。
やっぱりきれいだな〜。しかも2画面の機能とか普通についていて感動!
憧れの2画面!(笑) 昔は、うらやましかったもんだよ。こんなとき2画面なら便利なのに、と思ったもんだ。

で、月火とまた仕事。1月が終わった。
しかし、うーん。すでに辞めたいです(笑)
思ってたより、ずっと難しいんです。作業自体は簡単でも、かなりたくさん知識がないと、判断ができない。とにかく、判断の割合の多い仕事。
まあ、覚えて慣れれば、速いのかも知れないけど、しっかり覚えてないと、ミス出してしまうと思います。今、その知識をどんどん、詰め込んでるんですが、この年でたくさんのことを覚えるって、大変なんだよー!
一緒に仕事する仲間とのコミュニケーションも必要だし、量によっては残業しなきゃいけないだろうし、これで出来高だなんて……ありえない。
この一週間も、仕事がわからなすぎて胃が痛くなってしまいました。
夜は眠れないしね。脳みそが容量オーバーかも。

今日は、とりあえずたくさんとったメモをまとめたりしていました。
それでもまだまだ疑問点がたくさん。は〜。
同期があと二人いて、二人とも割と若いし、私より日数出ているので、私だけ落ちこぼれる危険が……そうなると足引っぱってしまいかねない。そういうプレッシャーもねぇ、イヤだなぁ。だから出来高ってイヤ。
マイペースにできる仕事なら、まだいいんですけどね。
とりあえず、3月から出来高になると思うので、それを経験してみてから、どうするか決めよう……

すいません、月の頭からネガティブで(笑)
今月の終わりにどうなってるか。自分でも全然わかりません(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will