Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

前日です - 2008年09月30日(火)


8時起床。

今日は失業給付のための初回認定日で、午前中ハローワークへ行きました。
早めに仕度して出かけたのですが、時間潰してる間に気分が悪くなってきた。
出かける前にもおなか壊してつらかったのですが……風邪気味なのかな。
認定自体は10分ぐらいで終わり、その後は地元のコンビニ寄っただけでさっさと帰宅。
家で昼食とって、その後は寝ました。

うーん、寝てばかりで体力が衰えてる……オールナイトライブが心配だ。
まあ、観てるだけだし、多分眠気の方がキツイんだろうけどね。
今日から、睡眠時間を少しずつ調整するつもりです。これも無職の特権ですな(笑)

あ、南伸坊さん出演の「私のこだわり人物伝 伊丹十三」、すっかり忘れてて再放送を録画して観た。
伊丹さんがテレビに進出した時の話、面白かったです。
かなり革新的な人だったんですね。あの伸坊さんが影響受けてたとは。

いよいよ明日、泉谷しげるニューアルバム「すべて時代のせいにして」発売です!!!
とうとう出ますか。配達はあさってになるかも……くそ〜早く聴きたい。
公式には、明日の「2時っチャオ」と、あさっての「とくダネ!」に出演というニュースが。おお〜。録画しようっと。
泉谷ファンになってから、ちょうど2年です。濃かったな〜(笑)
しかもまだ全然飽きてません! 飽きっぽいこの私が。こんだけ活動されたら飽きるヒマないわな(笑) 特に今年入ってからは、スゴかったですね。
底力っていうか。どの活動もすごく泉谷さんらしくて面白かった。
でもまだまだ、これからがまたスゴイぞ!! 最後までやり切れるのか、ついていくファンも体力勝負だ(笑) 10月はイズミヤ祭ー☆☆☆




-

雨 - 2008年09月29日(月)


8時起床。

今日も寒かった……ちょっと咳き込んだりして風邪気味?
ヤバイヤバイ。風邪だけは引けんぞー。
一日雨で、アメッシュが真っ青できれいでした。

今日はね……何もしてないです(^ ^;
ああ昨日の夜、考えていて気付いたんですが、私って男嫌いなんですね。
今さら気付くなって感じですが(笑) やっとわかりましたよ。
ハッキリ自覚したことはなかった。そうだったんだな〜。
良かったです、わかって。またひとつ、しがらみがほどけた気がします。
私って結構、いろいろグジャグジャ絡み合ってて自分でもよくわからないんですよ。また少し自分がわかって嬉しい。

そうそう、昼間泉谷さんのメッセージが更新されました!
黄金町でのお祭の事務所開きのこと。こないだ私が行った時には、特にグッズはなかったんだけど……古着とか。今は置いてあるのかな。
ジャック&ベティでのライブはバンドなんですね! 13、14日と。後藤香織さんも参加で! じゃあ「頭上の脅威」が聴けるんでしょうか?
大岡川沿いでのライブは、ナシになったらしい。残念だな〜、夜の野外ライブ、楽しみにしてたんだけど。でもきっとまたそんな機会もあるでしょう。
映画も楽しみですが、もうすぐアルバム発売!! 発売日に来ないかなぁ、アマゾン様、お願い!



-

ぶるぶる - 2008年09月28日(日)


9時起床。

そうそう昨日は日記をサボりました。特に書くことがなくて。
今日は、とにかく寒くて。くしゃみが止まらなくなり、掛布団を引っ張り出してまた寝た。体があたたまると、くしゃみもおさまる。
なんだろなー、体が弱いのか鼻が弱いのか。
なんか、秋を通り越して冬が来たか、ってぐらい今日は寒かった。

今日も一日家にいました。
いつものようにメダカの水換えと部屋の掃除。
机のまわりがちょっと散らかっていたのを片付けた。
DMだの、チラシだの、明細だの、すぐにたまっちゃいます。

さて、今日も泉谷さんのニュースが!
【ヒューマン】泉谷しげる、ぶっ倒れてやる

あれ、珍しくタオルかぶってないな。こないだの番組ではタオルとったら、生まれたてのヒヨコみたいって高橋真麻に言われとりました(笑)
オールナイトライブのために、すごく鍛えてるみたい。頑張ってるなぁ。
ライブでは、ひとりで弾き語りも結構やるみたいですね。楽しみ☆
あと面白かったのは、吉田拓郎に依頼されて曲に歌詞をつけたものを全てボツにされた話(笑) 約10篇だって! それはひどい。殴りかかったそうですけど(笑) 展示されるんですかね。読むの大変そうだけどこれも楽しみ。

今夜も寒そうですね。
風邪引きやすい時です、気をつけましょう。
私も風邪なんて引いてられません! 10月は大変なんだから、もう。




-

ボウリング - 2008年09月26日(金)


8時起床。

今日は月イチのボウリングday。
10時に友達と待ち合わせてボウリング場へ。
すぐに入れてレーンの方へ行ってみると、投げているのがなんと一人だけ!
ほぼ貸切状態か、と思ってたらすぐに近くが埋まりましたけどね。




すいているので、アメリカン方式にしてもらいました。
2レーンをとって、交互に投げます。レーンも1フレームごとに交代なので、行ったり来たりするワケです。
久し振りにこの方式で投げたら、休む暇がなくて汗かいちゃいました。
でもテンポよく進みます。5ゲーム、1時間半ぐらいで終わった。
長くなるとダレるしおなかもすくので(笑)、平日の午前中やるならアメリカンがイイな、と思いました。

ゲーム後はファミレスで食事しておしゃべりして、帰りは家のそばまで送ってもらっちゃいました。

朝日新聞夕刊に、泉谷さんのインタビューが載ってるというので探してみたらありました。
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200809260299.html

こないだの「魁!音楽番付」での話の内容と重なるところもありますね。
ああ、翼なき野郎どもでも言ってたか。すべては「度胸」なんだと。
そして新譜では、「自分の得意なところ、つまり内省や反芻(はんすう)に戻ろうという気持ちに、ようやくなれた」と言ってます。
こういうとこが面白い。泉谷さんが内省が得意だって思う人は少ないだろうなあ。でも確かに泉谷さんの歌詞の世界は内省的なとこがありますね。
度胸は泉谷さんのイメージですけどね。私は度胸は苦手分野ですけど……(笑)
超怖がりだからね。だからジリジリ進むんですよ、亀みたいに(笑)
たまに甲羅にもぐりつつね。外から見たら死んでんじゃないかこいつ?みたいな(笑) それでも一歩ずつ、進んで行けばいいんだって思ってますけどね。
ただいざって時は度胸がないとね。安全なだけでつまらない人生になってしまいます。そう頭では、思うんだけどね〜。




-

えんどれすさまー - 2008年09月25日(木)

8時半起床。

少しだけ早く起きれました……(^ ^;
昨夜もなかなか眠れなかった。カフェオレ飲み過ぎてるのかな?

今日は歩いて橋本へ。
なんだか、まだまだ夏みたいですね。暑い。

橋本で銀行に行って、あとは買い物。
いつもは行かない店に入ったりしてみました。
発見があって楽しいです。新しい飲み屋がいつの間にか出来てたりね。

帰りも歩き。
どのぐらい歩いてるんだろうなー。万歩計で計ってみたい。

そうだ午前中に、昨夜の「魁!音楽番付〜JET〜」のビデオを観たんだ。
高橋英樹の娘が泉谷さんにインタビュー。場所は中目黒、泉谷さん行きつけの店しのぶ。しょっちゅう、ここ使ってるみたいですね。
ニューアルバムのことなどについて語ってました。自分の原点に戻れた、と言ってたな。そして歌もちょろっと披露! 「春夏秋冬」でした。

もう1コ泉谷。映画館ジャック&ベティのサイトの下の方、これはスケジュールなどを載せてある、映画館に置いてあるチラシなんでしょうかね。
pdfでアップしてあるのですが、泉谷さんの写真が……ちょ〜素敵〜♪♪♪
カメラ目線なんですが、なんとも言えない優しい顔なんですよ。
大体いつも写真には怖い顔で写ってますから(笑) 貴重だねこれは。
さっそく壁紙にして見つめ合ってます、あはははは(笑) バカだわ〜。




-

I'm not fine,thank you. And you? - 2008年09月24日(水)


9時起床。

今日も寝坊した……昨日昼寝したせいか、夜寝つけなくて。
二度寝したせいかちょっと頭痛が。今夜こそちゃんと早めに寝よう。

ぼーっとしながら新聞ぱらぱらめくっていたら、あらビックリ。




高齢者雇用フェスタ」の広告で、泉谷さんがそこに出るのかなと思ったらそうではないみたい。イメージキャラクターですか?(笑) ちなみに上のリンク先のページには泉谷さんはいません。

さらにぱらぱらめくると、「三本木農業高校、馬術部」という映画に泉谷さんがコメントを寄せていたり。
あっちこっちに出没。すご〜い。新聞もよく見てないと見落としそう。

午後は、外出。今日は八王子に行きました。
タワレコで、54-71の新譜を購入〜♪ 特典にDVDが付いて来ました。
それとそこでフリーペーパー「FLYING POSTMAN PRESS」をやっとゲット〜!
探してたんだけどなかなかなかった。まあこれを手にしたからと言って、泉谷しげると武田双雲のコラボの抽選が当たるとは限りませんが、まあなんとなく、験を担いだと言いますか。ちゃんと、1ページ使ってコラボのことが載っていましたよ。




くまざわ書店では、これもやっと、「月刊ドラマ」を見つけた。
「ゴンゾウ」の特集だったので読みたかった。
立ち読みするには長かったし、シナリオも載ってるので買ってしまいました。

まず月刊ドラマ。脚本家古沢良太と、プロデューサー松本基弘のインタビュー、仲村みなみの脚本分析、そしてゴンゾウ1,4,5話のシナリオ。
面白かったです。このドラマは、最初から視聴率は度外視していたな、ということがわかりますね。打ち上げもすごく盛り上がったらしい。いいドラマを妥協せずに作れたという充実感があったみたいですね。そういうのを聞くと嬉しいです。こちらも夢中で観させてもらったからね。観る人が楽しめるドラマがいいドラマであって、視聴率なんて……クソくらえ、です。

そして54-71の新譜、「I'm not fine,thank you. And you?」。
ジャケットがすごい。分厚いです。なんでかと思ったら歌詞カードが絵本のように分厚い、それだけのことだった(笑)
歌詞はちゃんと読んでませんが……英語詞ですけどね。
音楽の方は相変わらず面白いです。進化し続けてる。
昔からあるストイックさ、狂気、ユーモアなどいいところはそのままだし。
期待通りというかね。過去の曲を何曲かいじったりもしてます。
特典DVDはまず「ugly pray」のPV。本人たちは出て来ず、Deerhoofというバンドが出て来て弾いてるフリをしています。真ん中の女性は誰なんだ?(笑)
これ観ても、54-71は海外に照準合わせてるな、と感じさせますね。ヨーロッパツアーの予定もあるし。
そしてライブが2曲。「That's The Way」と「Bloomin' Idigod」。
これ観てたらライブ行きたくなっちゃうよ〜。やっぱカッコイー!!
いずれ行きたいと思います。

泉谷さんの公式、また更新されてる。
Newsにテレビ出演追加。2番組、どちらも関西系でこちらでは観られなさそうですけど、スゴイなー。出倒してる!




-

100才おめでとう - 2008年09月23日(火)


9時起床。

今日は相原駅で100周年イベントがあったので行ってきました。
駅の前の野っ原で、模擬店が出たりステージで子供たちの歌や演奏があったりして、とてもにぎわっていましたよ。
まあ、地元の人しかいないだろうけどね。
今日は横浜線の開通記念日でもあるので、他の駅でも開業イベントをやってるはずです。
相原には記念グッズなんてなかったなぁ。相原の歴史の本は売ってたけど。
鉄道ファンは、そういう記念グッズに飛びつくんでしょうけどねぇ。
あー、鉄ちゃんはきっと、各駅まわってるだろうな(笑) でスタンプラリーとかやったり。
模擬店は、町会ごとに店を出してたようでした。
もっと、地元ならではの品を売ってくれたら良かったのに、と思います。
そんなのが一堂に会する日なんかあってもいいよね。市みたいな。

1時間ほど歩き回って、帰って来ました。
午後はなぜかだるーくなって寝てた。

起きてネット見たら泉谷公式が大量更新〜っ!!
Newsにいっぱいアップされました。ラジオ、テレビ。
来月の「翼なき野郎ども」は宇崎竜童氏だそうです! これまた大物。
あれ、大杉漣さんはとうとう載らなかった?(^ ^; 今夜放送です。

Messageは、名古屋でやっためざましクラシックについて。
弦が切れてすっかり不機嫌になった写真が(笑) 怖い(笑)
そしてアンコールではダンスの間が持たずに腕立て伏せ。片腕で?! スゴイな。バカウケしたそうですけどね。がんばった甲斐があったね(笑)
コンサートの様子が少しわかって良かったです。

そしてLive Info、「野郎共の競宴!!!」にエレカシの名前が追加。
今、ぴあで2次先行をやってるそうですよ。とっくに一般は発売してると思ったら、9月27日からなんですね! そうだったのか。
エレカシファンにとっては急な話ですけど。チャボ、泉谷、エレカシ。ファン層がどうなるのか楽しみ(笑)

夜は先日の「バカデミービデオ大賞」のビデオを観た。
泉谷さんなぜかレギュラーなんだよね。ということで泉谷セレクトのビデオが3本流れたり。前にも観たけどスーパージョーは何度観ても面白い(笑)
面白いんだけど3時間は長いなあ。2時間で十分だと思いました……




-

雨、雷、晴 - 2008年09月22日(月)


8時起床。

昨夜はあったかくして寝たので風邪も引かずに済んだ。
今日も雨が降っていて涼しかった。
雷は鳴るし。未明だったと思いますが雷鳴った後、家が揺れた……
雷のせいで?? なんだったんだろうあれは。

今日は一日家にいました。
雷を警戒しつつ。でも近付いたかなと思ったらすぐに去りました。
その後はきれいな夕暮れ。明日こそは晴れるかな。

そうそう、10月12日の「野郎共の競宴!!!」ってライブのチケットが届いた。
場所はAXですが、席はなかなか良い! オールナイトライブの方がいまいちだっただけに嬉しい。
そしてチケットと一緒に入っていたチラシには、隠されていたもう1組のバンド名が。まあ、こないだもらった「泉谷新聞」の第2号にも書かれてたんだけどね。
そのバンドとはなんと、エレファントカシマシ!! うぉ〜業火、じゃない豪華!!
どうなるんだろうなーこのライブは。チャボのバースデイライブだから、一応チャボがメインだろうけど。どの程度の分量になるのか、共演はまあきっとあるだろうけど。そんなにみっちり、打ち合わせするヒマだってなさそうだしねぇ時間的に。
それぞれがお互いの曲やったりすると楽しいだろうけど、そこまで出来るのかどうか……それが無理でも、楽しみですよ、このメンツは。

あと公式に載ったニュース、ラジオ出演ですね。
FM NACK5の「K's Transmission」、9月26日(金)21:00〜23:00の中のどこかですね。
あらこれってアルフィー坂崎さんの番組なんだ! なるほどね。
じゃあ生歌の可能性は大いにありそう。私は聴けませんが聴ける方はぜひ!




-

新浦安祭 - 2008年09月21日(日)

8時起床。

7時過ぎに地震ありましたな。目が覚めましたが、また寝ました。

そして午後から出かけた。はるばる千葉の新浦安まで。
ディズニーランドのある舞浜のとなりです。そこでお祭があり、泉谷さんがライブをやる、ということだったので観に行った。

しかし関東地方は広い範囲で雨。
どうなんだろう、とアメッシュで様子を見てましたが、雲の動きが早いのか降ったり止んだりな感じで、これはもう行ってみるしかないなと思った。

中央線では座れましたが、やたら冷房が効いていて寒い。
途中三鷹で特別快速に乗り換えたけどそっちも寒かった……車両のはじっこって寒いのかなぁ。ドアのそばに立ったらそうでもなかった。
神田駅では急停車してしばらく止まってたし。
そんなんで、新浦安駅に着くのが遅れた。

着くとバンドメンバーはリハ中。
ステージの前は傘傘傘、で前が全然見えず。




失敗した、と思いました。やっぱ早く来ないとダメなのね、と。
でもまあ音さえ聴こえれば、とあきらめた。
そしたら、16時になり泉谷さんが登場したら皆さん傘を閉じてくれました!
よかった〜。でもまぁ、当然と言えば当然ですかね。

野外で泉谷さんのライブ観るのって初めてだな。確か。
しかもこんな雨の中。でも盛り上がりましたよ。たくさん人が集まって。
誰だかわからないかも知れないですが載せとこう(笑)




このぐらいなら許してくれるでしょ。こんな感じ、ということで。
この後、前の方の人が脱落していったので、徐々に前の方に移動、もうちょっと良く見えましたよ。

やってくれたのは「業火」、「すべて時代のせいにして」、「褐色のセールスマン」、「眠れない夜」、「春夏秋冬」、「時よ止まれ君は美しい!」、アンコールが「野性のバラッド」。

そうそう、バンドメンバーが、ギターはいつもの藤沼さんでしたが、他はCS翼なき野郎どもでおなじみの、渡邉裕美さん(b)と板谷達也さん(dr)でした。初めて生で演奏聴いたけどやっぱり上手。
特に、「眠れない夜」がカッコよかったな。微妙に、オリジナルに忠実な気がした、ベースラインとか。

「時よ止まれ君は美しい!」を歌わせ、「野性のバラッド」も歌わせた上にジャンプさせ(笑) 予定は30分でしたが大幅に延長し終了は17時過ぎ。
大丈夫だったんでしょうか、後のイベントの予定は(笑)
でもお客もしっかりいじって、大ウケでしたよ。ババアを連発してました。毒蝮三太夫と双璧かも?(笑)
無料のイベントでしたが、大満足! やっぱ、手を抜かないですね泉谷さんは。観に行って良かった。

雨は、だんだん小降りになって最後にまた本降りに。
まあ泉谷さんは自分でペットボトルの水をかぶってましたけどね(笑)
観てる方もびしょびしょ。上着持ってって良かった。
ライブ後、お祭の様子も見たかったですが、雨も降り続いてるので歩き回る気がせずさっさと帰りました。
帰りは、ネズミ王国から帰る人たちと遭遇。東京駅まですごい人でした。
帰宅は19時半近く。やっぱり千葉県は遠いわ……

お風呂でゆっくりあったまった後、ビール。
キリンから新発売のスムース。ブルーの缶がきれいで買ってみた。




低アルコール、低炭酸、低発酵、だそうです。
低アルコールと言っても4%ある。味も確かに軽めです。
結構好きかも。これはまた飲みたい、と思いました。

今日は体が冷えた。今夜も冷やさないようにしないと……
明日は晴れるらしいですね。でも家でゆっくり休もうかな。



-

今日も歩いた〜 - 2008年09月20日(土)


10時起床。

大寝坊です。昨夜、なかなか寝付けなかった。
しかも夜寒くて鼻風邪気味でした。
今夜は平気だろうか……

起きたら晴れていました。
今日は家にいるつもりだったけど、晴れてくると外に出たくなる。
お昼ご飯食べてから、軽く散歩のつもりで出かけた。

いつもと違う方向に歩いてみた。
けどあまり詳しくないので、すぐにいつもの通りに戻ってしまった。
しょうがないので相原の図書館に入ってみたりして。
そこから帰るのもつまらないので、結局橋本の方の東急まで歩いた。

そこでぶらぶらして、買い物。
いつも入らない店に入ってみたら好みの服がありしかも安い!
入ってみるもんだね。また行きたい。

帰りも歩き。さすがに疲れた。
でも空には大きな雲が。カッコよかった! 夏の終わりって感じだね。







夜はビールと焼き鳥っ! うまかった。
そうそう今日久し振りに相原の図書館に行って、町田の民俗って本をパラッとめくってみた。うちの近所に伝わってる民話が、怖かった……でも面白いですね、こういうの。何も知らないからなぁ、このへんの歴史なんて。なんか、ここに越してきたからには何か縁があるのかな、なんて思います。また調べてみたい。




-

ブイヨンさんTV初出演 - 2008年09月19日(金)


8時半起床。

午後から歩いて橋本へ。
途中にある幼稚園にいるアヒルちゃん。
最近1羽に減ったなーと思ってたらまた2羽に増えてました。
やっぱ1羽じゃ寂しいもんね。




橋本に到着、時計屋さんで電池を交換、図書館に本を返してまた2冊借りた。
あとは食料品を買い物。
また雨が降り出したので、帰りは電車を使って帰りました。

帰宅後、ビデオを観た。今日の「徹子の部屋」、ゲストが樋口可南子さんでした。
ほぼ日で告知されていて、飼い犬のブイヨンも出演ってことだったのでぜひ観たかった。
樋口さん、すごくきれいですねぇ。溜息出そう。お肌がピカピカです。
でも話すと意外とテンションが高くて、気取らないというかカワイイ。
話も楽しかったです。ほぼ日に徹子さんが登場してることもあって盛り上がってた。ほぼ日の連載は、逆徹子の部屋、ですから(笑)
そして最後に、ブイヨン登場。最近の動いてる姿を観たのは初めて。
写真よりもカワイイ(^O^) ちょっと、緊張気味だったかもね。

で、ほぼ日スタッフもみんなしてテレビを観ていたようです。その時の写真が「ただいま製作中!」というコーナーに載ってます。見てるなぁ。
多分、このテレビの横に、フグカメラがあるはずなんだよね。
「今日もフグは。」というページでは、ミドリフグの水槽をただひたすら、映してるんですけどね。でも、その奥の事務所の様子が見えるんですよ。
おそらく徹子の部屋の時間帯は、フグカメラにたくさんのスタッフが映ってたんではないかと……そうだ、フグは携帯でも見られるんだった! 見てみればよかったなぁ。誰か投稿してくれないかな。なかなかスゴそう。きっとフグは、自分を見てる!と勘違いして興奮してたんじゃないかと……(笑)

そのほぼ日で、今日から始まったのが糸井さんと北野武監督との対談。
私は、たけしの映画って、初期のいくつかは観たんですがあまり好きになれず、それ以降全然観ていないんです。でも今回の「アキレスと亀」は、ちょっと観てみようかって気になってます。樋口さんも、大杉漣さんも出てるし。

最後に泉谷情報。

泉谷、21年ぶり「オールナイトニッポン」復帰

9月25日の深夜1時からの放送。
ニューアルバムの曲もかけるようです。生歌も聴けるかも?
私は残念ながらラジオが聴けませんが、聴ける方、夜更かしの方、眠れーないー夜ー♪の方、聴いてみてはいかがでしょうか。
どうでもいいけど、上のサイトの写真の顔、ワルそ〜(笑)




-

講習会 - 2008年09月18日(木)


8時起床。

ぼーっとネットしてたら、ニュースで目が覚めた。

【インタビュー】泉谷しげるライブを語る 丸1日、不良になれよ!

10月4、5日のオールナイトライブに関してのインタビュー。
ファンに対して、「おれにかかわるとめんどくさいぞ」だって(笑) どうめんどくさいんでしょうかね? 同業者とかスタッフに言うならわかりますけど、ファンは……オールナイトとかに付き合わされるからってことかな。そんなの大歓迎なのにねぇ〜。いや、ライブ後に同じこと思うかはわからない(笑)
そして「おれがお前らを支えてるんだ。そしてお前らもまたスターだ。『きょう1日、不良になれ』って言いたいな」……う〜ん、カッコイイ(^O^)
ファンに支えられてるんじゃない、ファンを支えてるんだ、と。なかなか言えないよ〜こんなことは。
あと、2週間ぐらいですね。近付いてきた〜!

午後は、雨の中ハローワークへ行き、初回講習会。
行く時にハプニングが。14時からで、まだだいぶ時間があったので裏道通ったりしてた。しかし何度時計を見ても時間がたたない……と思ったら時計が止まっていたーっ!(T_T) 慌てて携帯の時計見たら13時40分。そこからまっすぐ職安へ向かい間に合いましたがちょっと焦った。気付けよ!と自分にツッコミ入れました。ボケてるね。毎日ぼーっとし過ぎたか(笑)

さて、講習会。前にも2回、受けたことがありますが、やっぱり少しずつ変わってますね。
前はテーブルがあったと思うのに、今回は前より狭い部屋で椅子だけ。
でも先生は昔より腰が低いみたい(笑) 丁寧だったせいか時間が押しまくり。
ビデオも小芝居を交えつつ。でも不正受給に関しては和やかな雰囲気から一転し、おっさんが出て来て脅しをかける、と(笑) そんな、とてもわかりやすいビデオでしたよ(^-^)
予定時間を過ぎて2時間近くかかって終了。
その後は無印で買い物して、帰りました。

脅しをかける、で思い出した。
前にも書いたけど、映画が始まる前に流れる不気味なキャンペーンCM。
なんとYouTubeにも、あがっててウケた(笑) やっぱ注目する人いるんだな。
ヘンなインパクトあるんですよ。ありすぎるので嫌いな人は嫌いらしい。
でも私は好き、というか気になってしょうがないというか(笑)
観たい方はどうぞ。でも気持ち悪くなっても知りませんよー。

NO MORE 映画泥棒(動画)

まあ、きっと悪趣味なんでしょうね、これは。
何もかもがB級のセンスなのですが、そこがたまらないんだよねぇ(笑)
誰が作ったのか知りたいぐらいですよ。怪しい……




-

虫けら - 2008年09月17日(水)


8時起床。

今日は家でだらだら。
午後だったかな、泉谷しげるオールナイトライブのチケットが届いた〜!
席はまあまあ、良くも悪くもない感じ、だと思う……実際行ってみないとわからない部分もあるし。Zeppか。座り続けてるとお尻痛くなりそう……

午後は録画したドラマ「あなたの隣に誰かいる」の続きを一気に観る。
と言っても飛ばしながら。このドラマは、サスペンスホラーですが、ちょっと変わった近所の住民との交流とか、主人公の家族や友人とのドロドロした人間関係があって、そのへんは興味ないのでちゃんと観なかった。
主人公が夏川結衣で、ダンナがユースケ・サンタマリアなんだけど、このユースケが、自分も浮気してたくせして、夏川が過去の不倫を告白すると自分のことは棚に上げて許さないんだよね。まあ、男ってそうですよね。男の浮気は許されて女の浮気は許されない、そういう考え方が頭に来る。
チューリップの歌にもありましたな、「わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪」。これ聴いた時もやっぱり頭に来た(笑) 何都合のいいこと言ってくれてんの、と。まあ昔からこんな性格だから男にまるでモテません(笑)
ユースケは母親に頭上がらないし、まあ母親が梶芽衣子じゃ勝ち目ないか(笑) そんなんでイライラして早送りしつつ、サスペンス部分を観てた。

このサスペンス部分がまた、凝ってるというかとんでもない話でして……
「蟲姫物語」という古い民話があって、そのお話通りに殺人が計画されるという。その謎が、いかりや長介さん演じる元判事によって明かされていく。
蟲姫物語、実在の民話かと思って調べましたが、そうではないみたいですね。脚本の人の創作だろうけど、本当にありそうな感じで良く出来てる。
呪われて不死身になってしまっている犯人・北村一輝を長さんがある方法で最後に殺すんですが、そのシーンが一番好き。だから最終回だけ録画を残すことにした。
北村一輝もハマリ役だったしねぇ。戸田菜穂も上手かったし。
あと光岡湧太郎って人がセリフのない役でしたが印象的で良かった。
一気に観たから、疲れました……




-

近所を散歩 - 2008年09月16日(火)


8時半起床。

午前中はだらだら。
ほぼ日の、とんでもない原丈人さんの話、スゴイですよ。
日本に、これまでの欧米とは全く違う考え方の金融市場を作りたいんだそうです。
アメリカのリーマン破綻があって、そっちもとんでもないことになりそうですけど、原さんの話がタイムリーというか、早くなんとかして!って思っちゃいます(笑) どうなっちゃうんでしょう……ここに来ていろんな動きがありますね、北朝鮮のこととか。なんか怖い。せめて10月までもってくれ、泉谷さんのライブが無事終わるまでは……頼むよ。

昼食後、天気良くなったので散歩。

その前に、こんな記事を見つけた。
「町田市北西部の相原町で、シャッター街や古民家を地元美大生のギャラリーとして再生しようという計画が進められている」
ほぉ〜。わが町でもこんな企画が。八王子に来る観光客を、こちらの方にも呼び寄せようということらしい。
東京造形大学は駅から近いですね。少し離れてるけど多摩美術大学もある。
他にも法政大学、家政学院大学もあります。大学が多いのは特徴ですね。
古民家なんかは知らなかったなぁ。相原と言えば、畑とか、牧場とか、養鶏場とかね(笑) ありますけど、点在しててね。
駅の周辺なんかは、寂しいんですよ。店もつぶれていくし。私もコンビニとスーパーぐらいしか利用しない。立ち飲み屋ぐらいかな、活気があるのは。
でも、ちゃんと盛り上げようっていう企画があるとは、嬉しいです。
自分の地元にも関心持たなきゃね、黄金町とかばかりじゃなく(笑)

で、散歩も久し振りに近所を歩いてみることにした。
私は散歩ついでに少し離れたスーパーでも行くか、と思ってたのですが、母には別の目的があった。栗です。私も駅から自宅への道で、栗がたくさん落ちてるのを見かけたんだよね。ということで栗のありそうな道を選んで歩く。

家からすぐのところで、なかなか立派な建物が建設中だった。
よく見てみると、相原子どもセンターというのが出来るらしい。
近くには、大きなグラウンドやテニスコートがあって、このへん一帯を総称して相原中央公園と呼んでるそうです。今日知った(笑)
広い芝生広場もあったり、事務局の建物には多目的室や更衣室なども完備。
結構ちゃんとしてるけど、利用する人どれぐらいいるのかなぁ……
場所的にも目立たないとこなんですよね。
私は、ジョギングとかしたいなと思いました。犬の散歩に来る人もいそう。
プールがあればいいのにと思ったんだよね。そこまでは予算ないか(笑)

しばらく公園を歩いた後、散歩続行。
なかなかいい栗の木がない。いい栗の木とは、すでに実が落ちていて、しかもそれが拾える場所にある木です(笑) 場所は良くてもまだ緑色でこれから落ちる木もあり。結構、場所によって差があるんですね。

ぐるっと歩いて町田街道まで出た。
そこから戻ると散歩が終わってしまうので、少し離れたスーパーを目指すことに。
これがなかなか、遠かったです。しかし! とうとう見つけました、ちょうどいい栗の木! 勝手にとったら犯罪かも知れませんが(^ ^; 人の家の栗、という感じではなかったです。道端に落ちてて。ほんの数個だから、許して〜、ってことで拾わせてもらいました。母大喜び(笑)

やっとこ城山町のスーパーアルプスに到着、マックでジュース飲んでしばし休憩。
その後買い物して、帰りも頑張って歩きました。今回もなかなかハードな散歩でした……

帰宅したら、家に相原の情報誌「あいとぴあ」があったのを見つけた。
そしたら、「夕焼け小焼け」という有名な童謡が、なんと相原の風景を歌っているという説があると書いてあってビックリ。
作詞者の中村雨紅が、作詞したと思われる時期に、相原の中村家に養子に入ってたらしい。故郷は八王子市恩方で、そこが舞台だというのが定説だそうです。それで八王子駅の発車メロディが「夕焼け小焼け」なんですな。
相原では、舞台は相原だと言い伝えられてるそうですが……もうわかりませんね。雨紅さんも覚えてないと言ってたそうだし。
でもそんな説があるとはちょっと嬉しい。

なんか今日は地元の話題満載になってしまいました。
まあ、たまにはいいか。

あ、拾ってきた栗、さっそく食べました、生で。
生で食べるのが好きなんです。皮を全部むくのが大変ですが、コリコリしておいしい。毎年書いてる気もするけど(笑) 今年も食べれた(^-^)




-

宿敵との戦い - 2008年09月15日(月)


8時半起床。

今日は……たいしたことしてないな。家にいました。
ああ、昨日録画したウルルンの最終回、泉谷さんのとこだけ観た。
おもちゃ作りしに行ってました。マナーが悪くて怒られてました(笑)
うーん、全部観たいな。DVDになってくれないかな……
ウルルンには、結構大物も出てましたね。若手の頃の俳優が裸になってたりして、スゴイ番組だったのね。でもこのテの番組苦手なのでほとんど観てなかったです。泉谷さん仕事が減ったな……(笑)

夕方は寝ちゃって。
起きて、ぼーっとしてたら部屋にゴキの野郎が乱入!! デカい黒いヤツ。
どうもねぇ、私の部屋は階段のぼって突き当たりなので、まっすぐ入ってくる率が高い気がします。そのままサカサカ部屋の奥の方へ行こうとするので、やってやりました、ゴキジェットで。
なんとか死んでくれたようです……実は死体を見れてません(^ ^;
置いてあった袋の中にボトッと入ったようでしばらくガサガサいっていた。
その袋ごと、外に出しました。はー怖かった。
今年最後の戦いであって欲しい……今年はあまり、見てないんですけどね、ゴキ。

そうだ、昨日読み終わった、図書館から借りた本。
広畑成志著「アテネからアテネへ オリンピックの軌跡」って本でした。
オリンピック第1回からの歴史、とても面白かったし感動的でした。
やっぱりどうしても、政治的なことが絡んでしまいますよね。
本当に、世界が平和だからできることで。そりゃ平和じゃない場所もあるんだけど……今では当たり前のように感じるオリンピックは、いろんな苦しみや悲しみを乗り越えてきたんだな〜と思いました。
意外に、同じ都市で何度もやってるもんですね。でもロンドンの次は南半球の国じゃないかなぁ。東京はもうちょっと先だと思いますよ。なんとなく。




-

ALKOHOLFREIES BIER - 2008年09月14日(日)


9時半起床。

寝坊しちゃった……疲れてたのかも(^ ^;
午前中にメダカの世話などを済ませ、昼食とった後、いつもの橋本へ。
今日も歩きました。でもだいぶ、疲れてる。徐々に筋肉痛になってきた。
8月思い切りダラダラしてナマったからなぁ。

ツタヤにDVDを返し、特に何も借りず。
あとはうろうろして買い物。今日も無印。いつもお世話になります。
今日はたいして買わずに早めに帰りました。電車使って。
雨が降るって予報だったのにほとんど降りませんでしたね。

帰宅しシャワーを浴びて、買ってきたビールを飲んだ。
あまり昼から飲まないんですけど、やってみたくなって。
ドイツのGERSTEL。軽いけど結構おいしい、と思ってよく見たら……ノンアルコールでした(T_T) 0.5%だって。5%と勘違いしたよ(笑)
でもかなり安かったんだよね。それでか……でも味は良かった。
お酒に弱い人はちょうどいいかも? 私はもちろん、酔えませんでした。

そうそう、TEAM NACSの音尾琢磨、結婚!のニュースがヤフーにも流れた。
お相手、女優さんなんですね、春日井静奈さんっていう。
なかなか美人でナイスバディな方ですよ! いい人もらったじゃないのぉ。
今から2世の目の離れ具合が気になります(笑) おめでとう、お幸せに☆



-

黄金町〜桜木町 - 2008年09月13日(土)


8時起床。

11時半、出かけた。
13時少し前に、黄金町駅に到着。
まず映画館ジャック&ベティへ行き、泉谷さんのライブと映画のセット券を購入。
1Fが、カフェ兼チケット発売所兼事務所、になっており、壁には泉谷さんの絵や写真が飾られていました。
テレビ画面では、完全無罪フェスティバル準備というか序章という感じの映像と、「すべて時代のせいにして」のPVらしきものがループで流されていた。
チケットは、ライブの日程は決まっていますが、映画はいつ観てもいいらしいです。特に当日じゃなくてもいいのかも。日付も入ってないし。

その後は、この周辺をぶらぶら。
黄金町バザールを開催中ということで、それを目指して歩いてみた。
京急の高架のすぐそば、大岡川との間に、小さい店が建ち並んでます。
ここが昔、ちょんの間と呼ばれていたところなんですね。
今はバーとかカフェになっているんですね。見た感じが結構、かわいくて面白い。




泉谷さんが言ってたたこべえという店もあった。正式な名前はcafe de tacobeだそう。

あとはガラス張りのアート系のスペースがあったりね。
でもどこもちょっと入りにくいかなぁ……もっともっと、オープンな感じにして欲しいなぁと思いました。何人かで行っても、入るには勇気要りそうなとこが多かった気がします。そういうことに興味ある人はいいかも知れないですが、ぶらっと来るにはちょっとねぇ……
そういう意味でも、核になる拠点みたいなとこが欲しい。
映画館はそれにピッタリですよね。あともう1ヵ所ぐらい、あるといいな。
バザールは、11月末まで続くので、いろいろ変わってくと面白いと思う。
まだ始まったばかりですからね。
私は、バザールというよりも、ここの独特の景観が楽しかった。
昼間なら、裏道もそう怖くなく歩けますよ。女性の名前の店がいっぱいあった……あれは昔の名残かな。




とりあえず、黄金町の隣の日ノ出町駅にたどり着いた。
帰るにはちょっと早いなと思い、地図を見て桜木町方面へ歩くことにした。
大岡川をたどってね。大きな通りに出るまでは、古い商店街なんかが多かった。そしてみなとみらいの観覧車が見えてきて、視界が開けてきました。
でっかいビルがいっぱい。さっきまでのレトロな風景とは大違い(笑)
すごいですね、こんなに近いのにこの落差。光と影、って感じ。
ランドマークタワーを横目に、汽車道をずっと歩き、赤レンガ倉庫にたどり着いた。途中座って休んだりして。結構疲れました。

で、倉庫そばからシーバスが出てたので、それに乗って横浜へ戻ることに。
川に行くと海まで行きたくなり、海へ行くと船に乗りたくなる。単純だ(笑)
20分ぐらいで短いですが、楽しいですよ。そういえば昔、逆のルートでシーバスに乗ったんだった。忘れてたんだけどね。

横浜にたどり着き、電車で帰りました。
思いがけず長い散歩になったけど、楽しかったな。これぞ行き当たりばったり(笑) そういうのが一番、好きです。思わぬ景色に出会えるからね。

夜はビール! COEDOって言うんですけどね。ああ、川越のビールなのね。
だから小江戸か。COEDOの伽羅を飲みました。おいしいけど、好みではないかも……結構クセあると思う。今度瑠璃の方を飲もうかな。

そうそう昨日名古屋で行われた「めざましクラシック」。
泉谷さんは終盤に登場し、2曲歌ったそうです。「春夏秋冬」はクラシックバージョンだったとか。聴いてみたい!
そしてエンディングの「虹の彼方へ」では、舞台で腹筋してたらしい(笑)
クラシックコンサートで腹筋! ありえない(笑) クレームにならなかったろうか……(^ ^;



-

今日も買い物 - 2008年09月12日(金)


8時半起床。

今日は出かけないつもりだったのですが、天気もいいしなんだか出かけたくなって、昼食とってから八王子へ出かけた。

家にいると涼しいんですけど、日差しがまだ暑いですね。
まだ半分夏という感じ。

八王子ではいつも行くところで買い物。
Afternoon Tea、相変わらず素敵☆

それと東急スクエアの7Fにくまざわ書店がオープン。
行ってみたけど、まあ前よりは見やすくなった。前の本屋はとにかく通路が狭かった。
品揃えはまあまあかな。本店もそのままあるので、そっちの方がマニアックな本がありそうです。雑誌なんかは多分、スクエアの方が多そう。
文房具屋がなくなったな……スクエアってなんか、洋服の店ばかりやたらあって、偏ってる気がする。なんでもあった方が人が来そうなのにね。

あとは、ナウ1Fの成城石井で買い物。ここ、初めて入った。
成城石井、面白いですよね。高いですが、珍しいものがあるから楽しい。
ついついビールを購入(笑) いろんな種類に手を出すのがマイブームです(笑)

昨日たくさん歩いたせいで、今日はすぐに足が疲れてしまった。
早めに帰りました。

おなかすいたのでおやつ。
先日サティで買った、小久保のくず餅! あんみつだけじゃなくくず餅もたくさん置いてありました。すごーい、人気あるのかも。
くず餅ね、食べたかったんだよね。おいしかったですよ!
やっぱ黒蜜の味がイイ。210円の割には量も十分で、大満足でした。

夜は、レンタルしたDVD観ました。映画「キャプテントキオ」。
ハチャメチャとは聞いてたんですけどね。ほんとにとっ散らかってます(笑)
近未来の、大地震で壊滅した後の無法地帯の東京、というのが「爆裂都市」の雰囲気に通じるものがあった。でもあそこまでの熱がないっていうかな。
どっか冷静なんだよね。淡々としてるとこがあって。
泉谷さんは都知事の役。しかしどう見てもヤクザ(笑)
私はその側近みたいな役の、バナナマン日村がとても良かったと思う。
アドリブっぽくやっててね。彼は面白かった。設楽も少し出てます。

そうだ、昨日紹介した同じブログで、今度は泉谷さんのオールナイトライブのことを書いてました。
http://022.holidayblog.jp/?p=4117
欽ちゃんの24時間テレビのマラソンぐらいスゴイことだ、と言ってますよ。
そうか、そこまでスゴイか……大丈夫かねぇ。
でもまあ、途中で終わったにしても、朝まで電車ないからね(笑)
会場で時間つぶすしかないんだろうな。ま、なんとかなるでしょう!



-

いっぱい歩いた、いっぱい買った - 2008年09月11日(木)


9時半起床。

今日も寝坊。明日あたり通常に戻せるかな……
昨夜もつい、某掲示板のゴンゾウスレの怒涛の書き込みを読んでて寝るのが遅くなった。すごい反響。ちょっとね、1時間に詰め込み過ぎてわかりづらかった部分があったんで、そのことですったもんだ。
でも概ね、良かったという意見でした。最終回はアレだけど全体的には良かったという人も多い。
最終回って難しいよね。特にこういうあっちこっちに伏線張ってあるような話は。

昼前に、出かけた。
歩いて橋本へ。日が陰っててあまり暑くなかった。まだ風は生ぬるい感じですけどね。だいぶ秋らしくなってます。嬉しい。

銀行行った後、買い物。
本屋で、原丈人さんの本をこないだも探したんだけど、見つけられなくて。
検索端末には在庫ありとあるのに、ない。今日またその棚に行ってみた。
よくよく探したら、あった。表紙を手前にして立ててあったんだけど、別の本が手前に立てかかってて隠れてた! おい誰だよこういうことすんのはー!
今度自分が買うから隠しとこう、みたいな? ふん、最後の1冊買ってやったわ。一応中身をパラッと見て、内容はともかく文章は読みやすそうだったから。ちなみにタイトルは「21世紀の国富論」。
その本見つけたら、ゴンゾウのノベライズを探すのをすっかり忘れた(笑)
頭から吹っ飛んでた。また今度ね。

あとはミウイとサティを行ったり来たり。かなり歩いた。
文房具屋とか、かなりファンシーな雑貨屋さんを見て、なんかウキウキした。
子供の頃に戻ったみたいで。ノートを買うのが好きだった。やたら買ってたな。落書きするぐらいだったけど。

いろいろ買って満足して、疲れてたけど帰りも歩きました。健康のため。

今日の泉谷ネタ。
と言ってもメインは松山千春氏。彼の自伝を映画化した「旅立ち〜足寄より」の試写会が行われたそうで、それに関してのブログ。
http://022.holidayblog.jp/?p=4114
松山さんが、泉谷さんの演技を素晴らしかったと言ってました。
オレのオヤジを、まるで知ってたかのように演じてた、だって。
ほぉー。でも映画を観に行くかどうかは、微妙……レンタルでいいかな。




-

さよならゴンゾウ - 2008年09月10日(水)


10時半起床。

超寝坊です……昨夜、「泉谷しげると翼なき野郎ども」を最後まで観て、その後もしばらくネットして、で0時前には床に就きましたが、寝るタイミングを失ったのか眠れなくなってしまった。
夜にビール飲んだのも良くなかったかも……ヘンな時間に酔っ払うと、一度眠くなった後、かえって目が覚めてしまうような。

「翼なき野郎ども」はゲストが大杉漣さん。
大杉さんが恐縮しまくっていてトークが噛み合っていない感もありましたが、内容は面白かったです。
選曲もフォーク色がとても濃く。フォークファンにはたまらない内容だったかも。アコギの音も良かったしね。

私は今日は家にこもってたいしたこともせず。
録画したものの整理とか。あっという間にたまってしまいます。

最近読み始めたのが、デーモン小暮閣下のブログです。
大相撲の不祥事で、話題になったんですね。閣下は大の相撲ファンですから。
音楽の方はちょっと聴いたことあるぐらいだけど、話が面白いので昔から割と好きです。頭がいい人ですよね。ブログにもそれが表れてます。
で、閣下が出演するミュージカル「ココロノカケラ」、なんと主演のYU-KIさん(TRF)が降板! 15日から公演なのに! どうすんだろ。ちと気の毒。
ていうか閣下は何の役なのか(笑) 今ってあの、クラウザーさんがブレイク中ですからね。似てる感じでまた人気出るかもね(笑) ヘビメタだし。

あと気になってることがもうひとつ。
最近映画を良く観に行ってますが、映画が始まる前に、撮影や録音は犯罪ですよ、というキャンペーンCMが毎回流れるのです。
顔がビデオカメラになってる人が、クネクネ踊るんですけどね。
その映像がすごく気になる。なんとも言えない怖さなんですよ、BGMとか。
で、思わずサイトを探しました(笑) ありましたよ。動画が観られます。
ここの、真ん中あたりの「キャンペーンCM」ってリンクをクリックすれば観られます。いや観なくてもいいんですけど(笑)
でも、なかなか映画館じゃないとこの怖さは伝わらないなと思った。
妙に不気味なんですよね。でもそういうのが嫌いじゃないんだけど。

夜は、ゴンゾウの最終回。
ラスト、かなり詰め込んだ印象ですが、濃くて良かったと思います。
犯人役の内田朝陽君、上手かった。最後は彼の傷が明らかになったワケですが。
やっぱ、内野さんだよね〜このドラマは。彼の演技にまたもやられてしまった。他の役者にはやれない役だわ、これは。
いいドラマでした。毎週楽しませてくれてありがとう、ゴンゾウ!




-

ハンコック - 2008年09月09日(火)


8時起床。

火曜日はMOVIXのレディスデイ、ということで今日も映画。
悩んだ末、「ハンコック」にしました。

ウィル・スミス主演。空を飛び、怪力で撃たれてもへっちゃらの超人ハンコックですが、飲んだくれのダメ男でみんなの嫌われ者。
その設定が面白かった、というかそこが一番面白いんですよね……
後半ガラッと流れが変わります。その点はあまり評判良くないらしいですが、私はちょっと感動しました、ハンコックの運命が切ないっていうか。
ウィル・スミス、こういう役も上手いしカワイイなと思いましたが、やっぱおしゃべりで軽いノリの面白いヤツでいて欲しいなー私は。売れてくるとなかなかやってくれなくなるけどねぇ。

今回は予告が面白かった、トニー・レオンの出るジョン・ウー監督の「レッドクリフ」とか、ロバート・ダウニーJr出演の「アイアンマン」……見事復活したね、薬物依存を克服して。良かった。そしてなんと「ターミネーター4」!
まだやるんか! 私は3から観てません。監督変わって観る気しなかった。
T4は来年6月公開だそうです。

映画の後はいつも隣のゲーセンでクイズマジックアカデミーをやる。
1回だけね。今回は2位。決勝まで行ければ満足してやめられる。

食事して買い物して、歩いて帰った。
空気がだいぶ秋らしいとは言え、まだ暑かった……でもまあ、歩いて帰れる暑さです。

夕方、泉谷さんのメッセージが久々更新〜♪ 待ってました!
やっぱり忙しかったようです、ドキュメンタリーの編集。
ギリギリで完成したとか。なんと10月4日に販売とな!! それはスゴイ、嬉しい!! 上映されるものも、観るけどね。せっかくですから、大画面で観たいし。
映像監督の清水怜さんに、大人げないところばかりつなげられてしまったとか……これは面白そう!(笑) いや〜楽しみだ。

あ、ジャック&ベティでの上映スケジュールがこちらに載りました!
2本立てなんですな。いやぁ一日がかりだな、この日は。
それとこのフェスの概要を読んでみると、"3年間で100万人動員を目指す全国規模ライブツアー「ロード・オブ・ライブ」"とありまして……100万人?!
こりゃ大きく出たなー(笑)
でも3年間か……たっぷりと楽しめる、のかなぁ。場所にもよるけど。
でも自分が行けるかどうかは別にしても、たくさんライブやってくれるのはいいことです。嬉しい。ただ息切れしないかしら……(^ ^;

それとtvkのサイトに、こないだの事務所開きの動画がありました。




-

すごい人たち - 2008年09月08日(月)


8時30分起床。

今朝はなんとなく涼しかったような。
でも昼になると暑かった。残暑、いつまで続くのかな。

ほぼ日で今日から始まった連載、原丈人さんと糸井さんの対談。
これが何度目かの対談で、とりあえず今日の対談を読んだ後、過去のも全部読んじゃった。
はぁ、スゴイ人もいるもんだ。糸井さんもとんでもない人と形容してますが。
スケールが違うというか。すごい行動派の人。お父様が原信太郎と言って鉄道模型界で有名な方だそうですが、そのお父さんもスゴイ人。
原丈人さんは少し前、テレビで取り上げられたらしく話題になってたようです。そういう意味でもタイムリーな対談だな。
話題に出てきた、経済学者岩井克人さんのインタビューもほぼ日にあり、そっちも読みました。こちらはこちらでスゴかったです。ほぼ日は、わかりやすく噛み砕いてくれるところがイイですね。私でもなんとか、わかる範囲で話してくれてます(笑)
二人の著作を、読みたくなりました……でも私についていけるのかどうか。
ちょっと本屋さんで立ち読みしてみます。

ほぼ日の「ただいま製作中」読んだら、今どうやら糸井さんと南伸坊さんが旅行中らしい。この二人は面白いんだよねー! 最高ですよ。
早く記事を読みたいな〜。楽しみ。

明日の「泉谷しげると翼なき野郎ども」のゲストは大杉漣さんです!
還暦ライブに来たり、食わず嫌いで泉谷Tシャツ着たりして、泉谷ファンらしい漣さん。でもトークはどうなのかな〜、噛み合いそうにないような(笑)
いろんな意味で楽しみです。「恋の確定申告」、歌ってくれるんでしょうか?




-

歓喜の歌 - 2008年09月07日(日)


8時起床。

ちょっと暑そうでしたが、11時過ぎに家を出て、歩いて橋本まで。
日が照ったり陰ったり、でした。

ちょうど昼に着いて、久々にミウイの房半で食事。
私は生湯葉丼ランチを食べました。生湯葉が、ふわっとクリーミィで美味!
母は牛タン炙り塩ランチ。ちょっと分けてもらったけど、こちらも柔らかくておいしかった。これで1000円は安い。房半、オススメです。

その後はゆっくりと見て回りました。
ちょこちょこ買い物して、3時頃に帰りました。

帰宅して、ちょうどドラマ「歓喜の歌」が終わる時間だった。
録画してたのでさっそく観ました。
HTBという北海道のローカル局で制作、アノ「水曜どうでしょう」の藤村Dが監督、嬉野Dがプロデューサー、主演が大泉洋、というこのドラマ。
原作は、立川志の輔さんの落語なんですね。映画も作られるそうですが。
藤やんの演出はどんな感じだろう、と思ってたのですが……スゴイじゃん。
まるで映画! 映像がとてもきれいだし、演出もバッチリだったと思いました。特にやっぱり、笑える部分はね、自信持ってるなと思わせられましたよ。
大泉洋は、最初すんごくイヤなヤツでね。これまた藤やんらしい(笑)
少しもカッコよく見えない、ひたすらイヤなヤツ。洋ちゃんもしっかり応えてました。爽やかな洋ちゃんしか知らないファンは幻滅したかも?(笑)
そうそう、ミスターはどこに出てたのか。全然わからなかった(^ ^;
うれしーと藤やんはでっかく映ってたくせにねぇ。また後で観てみます。
藤やんには、コメディやってもらいたいです。まあ、どうでしょうがあれば十分かも知れないですけど(笑) ますます、面白いモンを作ってもらいたい。こんなイイもの見せられたら思わず期待しちゃうよ。

観終わって、しばらくすると急に外が真っ暗に。
そして雷です。今日も結構近かった。だいぶ慣れたけどやっぱり怖い。
夜中に雷がピカピカ光ると怖いけど、部屋の電気をつけてしまえばわからないですね。かえってその方が眠れるかもな。
今度やってみようか、と思ったけど、雷雨も今日でひと段落だろう、と天気予報で言ってました。それは良かった。

そうそう、泉谷さんの横浜黄金町でのお祭り、昨日幕を開けたようです。
ニュースになってました。
そして祭の詳細が、映画館ジャック&ベティのサイト内にあった。
題して、「黄金町完全無罪フェスティバル 泉谷しげるが来るンだから大目に見ろよ!祭り」。長いわ!(笑)
昨日がオープニングイベントで、11月末まで、泉谷さんの絵が商店街と祭の事務局に飾られるとか。
そして10月半ばには、ドキュメンタリー映画封切、インストアライブ、大岡川でのライブとイベントが目白押し!! ひゃ〜、大変。オールナイトライブの後、ぐったりしてるヒマもないのねぇ。
イベントはもちろん行くつもりですが、その前にちょっとうろうろしてみたいな。こないだはあまり歩き回れなかったからね、夜だったし。
これを機に、黄金町が盛り上がるといいですね。




-

ポーニョポニョポニョ 近所の子〜 - 2008年09月06日(土)


8時起床。

昨日来た親子は、そのまま泊まりました。
赤ん坊がなかなか寝付かずグズってたようですが、しばらくしたら寝てしまったようで夜中も起きず、私もぐっすり眠れました。

朝は赤ちゃんはいつもご機嫌らしい。よく寝たからなのか。
ほんとに丸々と太ってかわいいです。母親もペット状態らしい(笑)
あんまり構いすぎるのも良くないとは思うんですが、ついつい遊んじゃいますね。だってポニョポニョしてるんだもーん(^O^)

午前中のうちに、親子は帰っていきました。
母が、「孫は来て良し、帰って良し」と言ってた。私は初めて聞いた言葉だけど。帰ったら帰ったでホッとするってことらしい。孫じゃないんだけどね(笑) でも孫みたいな気分なんでしょう。

その後はいつもの静かな生活。
昨日録画した、「徹子の部屋」を観ました。ゲスト大泉洋。
はじめから話が弾むなと思ったら、共演したことがあったんですね。
「CHIMPAN NEWS CHANNEL」で。そういえば観たな。
徹子さんと洋ちゃん、テンポが合うというか、波長が合うというか、なかなかいい対決になってました。楽しかった。ぜひ、常連ゲストになってもらいたいな。いいコンビだと思う。洋ちゃんが徹ちゃんに気に入られてればいいんだけど。どうなんだろ? 結構失礼だからなー洋ちゃん(笑)

そして昨日のサスペンス、「十三の墓標」をもう一回観る。昨日は飛び飛びに観たので。
やっぱり、マッチの演技は前より良くなってると思った。
ただ、脚本と演出がちょっとね。これ、原作があるんですよね、内田康夫さんの。どこまで忠実なのかわからないのですが……ドラマ観る限りは、ベタベタにベタですね。笑いそうになるぐらいベタです。そこが、なんとかならないのか、と思いますね。人情モノなのは仕方ないけど、あまりにも……です。
ずっとこの路線だとすると、キツいなー。ま、観なきゃいいんだけどさ。

あとは、「ゴンゾウ」を最初から見返してみてます。
私には、推理の細かいことはわかりません……ただどのキャラもみんな良かった。次回でお別れなのが寂しいです。
ゴンゾウが最後に死んじゃうんではないかという説がありますが……確かに予告観てもそういう雰囲気だけどね。私はそれはない気がするんだけどなー。
明るく終わってくれると思ってますよ。そうじゃなきゃ悲しすぎるでしょ、ゴンゾウ。

今夜は8時からBSで「七人の侍」がありますなー。
標準で録画しますぞ! しかしHDD食うな。3時間半だからなー。
さっさとDVDに焼くか。



-

ジャンボちゃん - 2008年09月05日(金)


8時半起床。

今日は急遽、知り合いの家に遊びに行くことになった。
昔、公社に住んでた時に同じ階に住んでた子が、結婚して子供を産んで、隣町に住んでるのです。と言ってもうちから歩いて行ける距離です。
越してから、一度遊びに行きたいと思ってたんだよね。

11時頃、到着。
少し前に遊びに来たのですが、赤ちゃんはまた大きくなってました。
まだ5ヶ月ぐらいなのに9キロあるらしい。ころっころしてます。
私の母は今まで弾丸ちゃんと呼んでたのですが(笑) これからはジャンボちゃんと呼ぶと言ってます。なんでそういうヘンなあだ名を付けたがるのか……

そこにはうさぎもいるのですが、赤ちゃんが出来てからかまってあげられなくなって、前より凶暴になってしまったらしい。かわいそうに。
うさちゃんとも遊びたかったですがケージから出すわけにもいかず、ちょっと頭を撫でるぐらいしか出来ませんでした。
赤ちゃんがもう少し大きくなればね。遊び相手になるかも知れないけど……

そのうち、うちに遊びに来るという話になり、暑い中をみんなでぞろぞろと。
ひーひー言っちゃいました。赤ちゃんはベビーカーですやすや、でしたが。
車があればラクなんだけどねー。でも私の運転じゃ怖いし(^ ^;

これから、動くようになってしゃべるようになって……今はかわいいけどまだまだ面白みはない(笑) ただ、男の子は動くようになると大変だよね〜。何するかわからないし、わんぱくだし……相手するのも疲れる。容赦しないからねぇ、パンチやキック。痛いっつの(笑) あ、私は子供いませんよ、念のため(笑) 年の離れたいとこがいたのです。よく遊んだよ〜。

さて……今、岡部警部シリーズやってます。
マッチの演技、前よりちょっと上手くなったような。
泉谷さんは……相変わらず(笑)




-

寝てばかり - 2008年09月04日(木)


9時半起床。

すっかり寝坊。
でも起きてからくしゃみが止まらず調子が悪いので、午後もたっぷりと寝てしまいました。寝過ぎ。夜は多分眠れません……
少し涼しくなるとすぐに鼻風邪っぽくなるのが困る。なんなんだろ……

読売新聞の週刊番組案内「テレビY&Y」に、内野聖陽登場。
もうゴンゾウ終わっちゃうのにね。でも"心底好きになれる役"と言ってたようですよ。
そして黒木にとって最大の理解者の岸さん(菅原大吉)には、役名で岸さぁんって甘えたくなる、だって。そんなのが、ドラマにも表れてるよなぁ。ほんといいコンビだし岸さんいい人だから(^-^)

夜は雷雨。今日はそれほど長く続かなかった。
あれだけ寝たのにまだあくびが出る(^ ^;
だらだらしてるな〜。ボケそうです。




-

こんにちは仕事! - 2008年09月03日(水)


7時半起床。

今日は町田のハローワークへ。
朝から暑かった。9時半頃到着。駅からもっと近きゃね〜。10分以上かかる。
順調に手続き。昔とやり方変わったかなぁ……覚えてない。
40分ほどで全て終わりました。
今後も何度か足を運ばなきゃいけません。でも説明会は2週間後ぐらい。

せっかく来たので町田をぶらぶら。
でも買い物したのはいつもの無印(^ ^;
そして食事をして、帰りました。

泉谷公式、久し振りに更新。
だからー武田双雲さんの字が間違ってるってば……まあいいか。
オールナイトライブにはチャボさん参戦!
長時間だからね、助っ人はいた方がいいですよ。楽しみです。
泉谷さん忙しいのかな、メッセージが更新されません。いろいろ追い込みなんですかね〜。

夜はゴンゾウ。
ラスト2回、ということで大詰め。やっと犯人がわかりましたな。
でも3年前の事件もっていうのがかなり……強引だけどね。
あ〜終わっちゃうんだな。毎回楽しかったですよ。寂しくなるなぁ。
でも全部録画してるからね☆ 保存して見返そう。

これからゲームセンターCXです。HB、いや久し振り。




-

デトロイト・メタル・シティ - 2008年09月02日(火)


7時半起床。

早起きして、映画を観に行きました。レディースデイだから♪
今度は楽しいコメディです。「デトロイト・メタル・シティ」。
まーこれも千円じゃなきゃ観ないな。

平日の朝から、ガラガラの映画館で観ましたよ。
うん、面白かった! かなり、笑えましたよ。特に音楽好きじゃなくても、楽しめる内容です。でも音楽好きにもたまらないものがあるけどね(笑) 割と、曲がイイですよ。ちょっとカッコイイと思えちゃうほどです。あ、デスメタルの方ね。本当のデスメタルとは違うらしいけど私にはよくわかりません。
松山ケンイチ君、もともとルックスが好きですが、かわいかったです。そしてキモかった(笑) あの、素の方ね。キモかわいくて良かったですね。
変身するとクラウザー様になっちゃうんですが、これがまたキュートで(笑)
他の役者もみんなイイ。松雪泰子には驚いたけどハマってたし、信者の大倉孝二とかね〜あと高橋一生が!! 今、ゴンゾウ観てますが、日比野と同じ人とは思えないですよ、見た目も声も身のこなしもまるで違う。すごいね彼は。
さすが「耳をすませば」の天沢聖治……関係ないか(笑) 言いたいだけです。
彼とクラウザーさんの"対決"は最高でしたよ。
ラッパーとDJがダイノジだって気付かなかった(^ ^; あと伝説のミュージシャン役がなんとジーン・シモンズ、これもわかんなかった、すみません。
意外と、よく出来てた。1500円ぐらい出しても良かったな。1800円はちょっと……

映画の後は昼食、そして本屋などをぶらぶら。
食料品を買い物して、帰りました。暑かった〜、日差しが真夏だよ。

えーと、こんなのを見つけた。
YMCKってグループなのですが、泉谷さんの「春夏秋冬」をカバーしてるらしい。
どうも、ファミコンのような音を使った音楽らしく。ちょっと聴いてみたいなと思いました。
他のオリジナル曲を試聴してみたけど、あー今流行りのPerfumeにもちょっと似てるな、女性ボーカルで。ますます春夏秋冬が想像できない(笑)
んー、ファミコンっぽいと言うならもっとチープな音の方がイイのにね。
一聴した感じは、普通にテクノだ。
いろんなグループがいるな〜。




-

手帳とドーナツ - 2008年09月01日(月)




8時起床。

今日は立川に行きました。
その途中、中央線で急病人が出て数分電車がホームで止まってた。
運転手さんがバタバタしたりして、ちょっと怖かったです。
何が起こってるのか、見えそうで見えなかったし。気になるけど座ってたから、わざわざ立って見に行くのもなんかね……目立つし(笑)
通勤の時にはあまり遭遇したことがないです。

立川に着き、ルミネのロフトへ。
立川ってあまり行かないんだよね。ロフト行ったのも初めてかも。
今日発売の、ほぼ日手帳が見たくて。でもほとんど買うつもりでいたんだけどね。
結構厚くてそれなりに重いですが、持ち歩かないにしても家に置いて書き込んだりして楽しめるかな、と。
1日1ページで、方眼紙になってて自由度が高いっていうのが売り。ありそうでない手帳なんだよね、いろいろと。
昔は、左側に1週間分、右側がフリーというのを使ったりもしたけど、あれがどうもイマイチだった。右側の使い道に困る(笑)
それで最近は、マンスリーしかないごく薄いのを使っていました。
でもまあ、それにもなんとなく飽きてね。面白みはないよね、ほんとにちょっとした予定しか書けないから。
1日1ページは、まあ途中で挫折する可能性もあるけど(笑) 日記感覚で使えそう。後で振り返るのにも適してる。文庫本と同じ大きさで、いい紙使ってるし。そのせいか、値段は高いです。本体だけで2000円だもんね……
来年はこの手帳と共に、いい1年にしたいもんだす。早く使いたーい(笑)

その後、ルミネを少しぶらぶら。
本屋ではNumberを購入。オリンピック特集でね。他の本も見てみたけど、やっぱNumberが読み物として面白い。アテネの時も買って、とってあります。

もっといろいろ見て回りたかったんだけど、今日は普段履かない靴を履いてて足が痛くなってしまった。
それでとりあえず食事して、ルミネ1Fに出来たクリスピー・クリーム・ドーナツ、初めて行ってみた。
多少は混んでるかなと思ったら全然。すぐ買えました。いきなりドーナツを手渡されて焦ったけど(笑) 全員にくれるんですね、あれは。結局その場では食べなかったけど、出来立てはおいしいだろうなー。
無事ドーナツを買って、帰りました。

帰ってさっそく、ドーナツを食べた。オリジナル・グレーズドってやつ。
これが名物らしいですね。おいしかったです! ふかふかしてました。
もう1個、ココナッツを食べた。おいしいけどこっちは普通かな。
結構、どちらも甘いです。甘いのが苦手な人には向かないかも。他にあまり甘くないのもあるのかな……まだ食べてません。
んー、私はミスドのポンデリングで十分かも知れません(笑)

ほぼ日の新連載で、「黒柳さんが話した、黒柳さんのこと。」ってのがあってさっそく読んだ。
昨日、内野聖陽さんがゲストの「徹子の部屋」を観たばっかりだったので、余計おかしかったんですが、糸井さんと徹子さんの対談、そしてギャラリーは社員たちで、すっかり徹子の部屋状態になってて(笑)
そして徹子さんのしゃべりが、活字になるとまた妙に面白い。
しかも今回の話題の酢卵って、こないだ黄金伝説で有野とつるのが実験してた! 単なる実験と思ってたんですが、実際にあれを飲んだりする人もいるんだ。
といろいろつながって楽しめました。どれもテレ朝系ですな……
そうそう、「徹子の部屋」には今度我らが大泉洋先生が出演されます!
9月5日の金曜日です。一体どういう会話になるのかなぁ、想像できません(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will