Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

ぼけぼけ - 2006年07月31日(月)

昨夜はあまり眠れなかった……
週末に寝過ぎたのだろうか(^ ^;

朝、少し涼しそうだなと思ってたら日が照ってきて暑かったけど会社まで歩きました。
やっと折り畳み傘持たなくて済んで荷物が軽くて嬉しいと思ってたけどこれからは日傘持たないとダメかも……はー。
だけど今日ぐらいならいいな。これ以上暑くならないでくれ。おてんとさま。

仕事は寝不足のせいなのかなんなのか、細かいミス連発(T_T)
うーん。ダメダメです。早く寝なきゃね。月曜日っていつもこんな感じで寝不足なんだけど。もっと快適に一週間を始めたいなあ。

そうそう、通勤の時に通る狭い道があるのですが、道の端に梅の木が並んでたのです。時期になると花が咲いていい香りがして、気に入ってたんですが、今朝通ったら梅の木が全て切られていました。結構根元の方から。
何故なのかよくわからないけど……なんか痛々しくてかわいそう。
楽しみがひとつ減っちゃうな。寂しいです。

さて。もう、眠いっす。今日は早めに寝ます。


-

梅雨明け - 2006年07月30日(日)

10時半頃起床。
早めに起きるつもりがまた寝坊。
酷暑だと暑くて寝てられないんですけどね。まだそこまでいきません。割と朝晩快適ですな。

昼ご飯食べた後、車でスーパーへ。
やけに人が多い。やっぱり休みだからな〜。

帰宅後すぐにメダカ水換え。
またタニシが増えている……1匹しかいないはずなのにまた1匹。
ちょうど一番年上のタニシが死んだとこだったので、そっちの水槽に子供タニシをすぐに移す。そうしないとガンガン増えるからねー。
タニシ、嫌いじゃないけどたくさんいたらちょっとグロそうです。黒いし。

そして今日もお部屋の片付け。
片付けが日曜恒例となりそうです。でも習慣になればね。いいことかなと。
かなりスッキリしました。これはいいストレス解消です!
あまり気に入ってない飾りとかどんどん外していったらほとんど何も残らない……(^ ^; もらいものとか多いんですよね。飾り関係は。
本当に自分が好きなモノだけにするとスッキリするし気分がいい。
お金はかかると思うけど、いろんなものを「お気に入り」のものに替えていきたいです。カーテンや時計や照明などなど……

夜はビール。ビールの美味しい季節になりました。
関東は今日梅雨明けしたそうで。ああ、夏か。
スタミナつけて、乗り切ろう。


-

simple life - 2006年07月29日(土)

12時過ぎ起床。超寝坊。
昨夜はあまり飲んでなかったけどそれなりに酔ってた。
すきっ腹にお酒はやっぱり効きます。
だからってわけじゃないけどたっぷり寝ました。

軽くお昼を食べてから外出。
橋本まで歩きました。この暑いさなか。日傘持ってたので大丈夫ですよ。水もあったし熱中症にはなりません。暑いけど。
仕事の時は汗かいちゃうとイヤなので歩けないけど、休みの時ぐらいはね。歩かないと体がなまってしまう。
その前に相原のスリーエフでホットペッパーをゲット☆
あんまり使わないけどね、クーポンとか。でも地元の情報が欲しいんです。
相原駅の前の広場では盆踊りの準備していた。今日なのかな。

橋本に着き図書館へ。
今日はCDはプリンスのアルバム「パレード」とトーキングヘッズのベストを借りる。
そして本、All Aboutで私が愛読する「シンプルライフ」のガイドをしている金子由紀子さんの「毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」という本を、買おうと思ってたのですが図書館にあるかもと思いコンピュータで蔵書検索したら、あった!
ここの蔵書検索は、どこの棚にあるかまでは出ないので多少不親切。でもココかな、と思ったところにありました。こんなにすんなり見付かるとは。さっさと検索すれば良かったよ。

あとは特に何も買わず帰宅。
さっそく金子さんの本を読んでみた。
この方の文章、軽めで好きなんです。適度に柔らかくて、でも主張はハッキリしてます。
まだ1章しか読んでないけど、素晴らしい!! そうだよね!と思う言葉がいっぱい詰まってます。多分、金子さんの感覚が一般的な人と変わらないからだろうな。実は面倒臭がりな人だと思う(笑)
だから人間いきなりガラッと変わるのは無理だという前提で、ちょっとずつ生活を豊かにするアイデアをたくさん紹介してくれてます。
生活って人生ですからね。毎日の積み重ねが人生なんだから。
だからこれは生活のヒントであり生き方のヒントです。
あまり生活について考えることってないけど……当たり前すぎて。
でもこうやって改めて示されると結構深いな、と思います。
生活の仕方を変えることで自分自身も変わっていくのかも知れません。

金子さんはまた本を出されるそうで。
『スッキリ朝とゆったり夜』というタイトルでPHPから出版。
8月上旬に書店に並ぶ予定だそうです。買っちゃおうかな。


-

壮行会 - 2006年07月28日(金)

今朝は駅から歩いた。
日が照ってなくて涼しいようでも歩くとやはり暑いです。

仕事は多い、けど今月は割と分散されてたような。
今日に集中しなかった分、ラクだった気がします。
余裕持って終われました。

仕事の後は、社員さんの壮行会。
急に福岡赴任が決まった人がいて。少し前までずっと担当者だったIさん。
最近は離れてたのですがいきなり福岡行きで驚きました。
いろいろ大変だろうなあ。家族もいるしね。
今日は新しそうなきれいなお店で、席も女性たちだけで離れ小島みたいになっててかえって良かった。リラックスして食事出来ました。
こういう場は苦手ですが……終わってみるといつもなんてことないのよね。
わかってはいるんだけどいつも憂鬱になってしまいます。
まいいや、終わった終わった! と思ってたら7月も終わっちゃうのね。
とりあえず明日は寝坊だ〜(^-^)


-

眩暈 - 2006年07月27日(木)

朝起きたら頭がグルグル。
二度寝、というか何度寝か分からないんだけど(^ ^; めざまし時計止めながら寝たり起きたりしてたせいなのか……でもそれはいつもやってることだし。
午前中はずっと眠いし頭がふらふらしててツラかった。
かなりテンション低かったかも……
でもだんだん元気出てきました。
午後は余裕が出来て同僚とアニメの声優の話などで盛り上がる。
しかし名前が全然出てこない。悔しいんだよな〜。
ベルばらのアンドレの声の人がなかなか出て来なくて、結局自分では言えませんでした。志垣太郎! もう忘れないぞ。
あとキャンディキャンディのストーリーとかね。何度も観てるはずなのに覚えてません……(^ ^;

現在、夜の10時ですがすでに眠い。今日はさっさと寝ます。
明日は社員さんの壮行会。
今回は普通にコース料理が出てくるようで楽しみです。
お酒を飲みたい人はガッカリかも知れないけど(笑)

あ〜今夜の食わず嫌いに洋ちゃん出演しましたな!
面白かったです。いい感じに洋ちゃんの良さが出てた。とんねるずとは何度かやってますからね。うたばんにも出たし。それにしても徹平君カワイイ……♪
そんでうまいこと消してましたな〜「東京タワー」の番宣を。ほとんど跡形もなかった。編集ってスゴイね。


-

夏の前日? - 2006年07月26日(水)

今日は久し振りに晴れる……ということでしたが曇ってましたね。
それでも暑かった。家を出た時はまだ涼しかったけど、日野に着いたら結構暑くて……でも送迎バスに乗りたくなくて歩きました。やっぱり汗かいた。
まあまだ耐えられる。本格的に夏が来たら歩けないなー。死んじゃうよ。

仕事、そこそこ多い。
ちょっと入力が多かったのですが焦って打ったらボロボロに。
は〜。まだまだ全然下手です。自分にガッカリ。
でもまあ潔く認めるしかないです。それが実力なんだと。
これからも精進せねば。この仕事を続ける限りはね。
いつまでやるのかなあ。ん〜。

え〜と、延期になったドラマ「東京タワー」。
主役の大泉洋さんのコメントがCUE DIARYに載りました。
とてもストレートに語ってて、大泉さんの思いにグッときましたよ。
またまた好感度上げたねこの野郎! って感じです。
いやそれは冗談ですけど。それどころじゃないよね。本人としては。
ただ災難ではあったけど、考え方を変えればひとつのチャンスかも知れない。
こういう展開は普通じゃありえないですからね。
これをぜひいい方へ転換して、洋ちゃんのさらなるブレイクにつなげてもらいたいのです。いや、別にね、今のままでもいいんだけど、どうでしょうファンに愛されるように全国の人たちにも愛されるタレント、俳優になってくれたらそれはそれで嬉しいですよ。ファンとしてはね。
放送の日まで楽しみに待ちましょう。そのためには、フジテレビさんもちゃんと状況を報告してって欲しいですね。ただ延期しました、だけじゃなくてさー。


-

閑散 - 2006年07月25日(火)

今朝も駅から会社まで歩いた。
でもだんだん蒸し暑くなってきたかも……
夏がなかなか来ないけどその分暑くなりそうで怖い。

仕事、今日は先輩と二人。
一応月末に入ったのですが初日はあまり多くないはずなんだけど……
ちょっと多かったです。
それでも昨日ほどじゃなかった。普通に終わりました。

社員さんは夏休みをとってる人が多いです。
部屋がガラ〜ンとしちゃって。やけに女性率が高い(笑)
派遣さんとかは普通に来てますからね。
私も出来れば、8月あたり続けて4日ぐらい休みたいなあ。
2日有給とってね。それ以上は休めない(T_T)
全社が休みになってくれればねぇ。1週間ぐらい休めるのに。

ん〜今日は書くことがないっす。
全く平凡な1日でございました……毎日そうか(^ ^;
今週は金曜日に送別会がある。まあ、ただ飲んで食ってればいいんだけどさ。なんか大勢は苦手です。仲間とかたまってようっと。


-

久々残業 - 2006年07月24日(月)

今朝は小雨だったので会社まで歩きました。

仕事、今日は先輩が休み。
後輩と二人でやりました。
ちょっと量が多いな〜とは思ったけど、普通に終われると思った。
しかし……終わりませんでした(^ ^;
なんでかなー。のんびりやり過ぎなんだろうか……
15分の残業になった。まあしょうがない。

今録画した「マンハッタン・ラブストーリー」を観てます。
やっぱり第10話が最高。クリスマスパーティーの回ね。季節はずれだけど(^ ^; 切なくなります。店長カワイイ(^-^)


-

すっきり - 2006年07月23日(日)

12時頃起床。
よく寝た〜。寝すぎた。

ご飯食べて、午後は掃除。
最近気をつけているので、前ほど部屋は散らかってないのですが、ところどころ汚いとこがあり。その普段手付かずなところを今日はやりました。
それで思ったのですが……部屋のすみっこというのはホコリがたまるな。
だから細かい物を置いちゃいけませんね。ホコリまみれになるので。
箱やケースに入れるなどして、ホコリからガードしないと。
細かい物をむきだしにして置くのには適さないってことだね。
は〜、とにかく物が多い。しかも使ってないものばっかり。
もうこれ以上無駄な物を増やさないようにしなきゃね。

メダカの水換えもやりました。
今日は一日家にいたけどなんか働いた気分だ。
明日からまた、頑張らねば。
そろそろ梅雨明けですかね。今日も涼しかったけど。
暑くなるのかなー。いやだな。


-

うんざり - 2006年07月22日(土)

9時過ぎ起床。
今日はボウリングの日。
11時にラウンドワンに着いた。夏休み入って混んでるのかと思いきやそうでもなかった。

いつもと同じように5ゲーム。
私の調子は相変わらずイマイチ……それでも徐々に良くなって5ゲーム目は165点でした。最近ではいい点数だな。
それより私の相棒が絶不調でテンション下がりまくりで。
私より点数悪いと機嫌悪くなるんだよね……ちょっとムカついちゃいました。
今日は楽しくなかったな。
終わってから普通に食事して帰ったけどね。疲れた。
休みの時にまで他人の不機嫌に付き合わされるなんてなー。
それが人間関係なんだろうけどね。私はそれならひとりがいいと思ってしまうんですよ。わがままなのかな。

帰りに橋本に寄ってまたCD借りた。
山下達郎とマイケル・ジャクソン。Funky! なものが聴きたいのかな、最近。ブラック系多いな……これでイヤな感じを吹き飛ばそう。


-

祭 - 2006年07月21日(金)

昨夜は下剤のおかげで何度もトイレに行った。ゆるいとはいえ下剤は下剤……
今朝もまだちょっとお腹がおかしかった。
でも朝だけであとは大丈夫でした。
今朝は久し振りに歩いた。雨降ってたけど小降りだったので。
体がなまってるからね〜。歩きたかったのです。
やっぱり歩くのは楽しい。元気になります。

仕事、少なめでした。合間にしゃべる余裕が結構あった。
いろんな人といろんな雑談をした……今日は仕事よりそっちの印象が強い(笑)

そして今日は会社でお祭りがあり。
夏の恒例行事で毎年やってるらしいのですが、今日の帰りに初めて覗いてみた。
そしたら想像より全然大規模で盛況でした!
近所の一般の方がたくさん来ていたみたいで子供が大勢いた。
いろんな店が出ててね。主に食べ物だけど。その上ステージがあってなんかやってたな。いやー驚いた。
覗いただけで帰っちゃいました。

帰宅途中に八王子に寄り銀行でお金をおろして定期を購入。
3ヶ月なんてあっという間だ……7月も終わっちゃうしね。早いなあ。

あ。「東京タワー」放送延期。
予想以上にデカい波紋が広がりまくっている極楽山本問題ですが。
ほんと残念です。楽しみにしてたのにな。主演の洋ちゃんも本当に気の毒。
お蔵入り、てことはないと思いますけどね。ただ山本氏の出演部分をどうするかってのがねー。無理なのかねーやっぱり、そのまま放送するのは。
そうなるとまた出演部分の撮り直しになるのか……うーむ。
どうしちゃったのかねぇ山さんは。いまいち何をやらかしたんだか分かってないんですけど。
……今Yahoo見たら最悪お蔵入りかも、ということでした……ああ。
それだけは回避して欲しい。頼むよ(T_T)


-

健診 - 2006年07月20日(木)

今日は午前中健康診断。
てことで朝から飲まず食わずで出勤。
これは思いのほかつらかった。頭が働かないというか目が覚めないというか。ぼへーっとしちゃって。でも早く入力して健診行かなきゃいけないし。
頑張ってひと段落したところで健診へ。

トイレをガマンしてるのに最初はレントゲン(^ ^;
去年と違ってほとんど待たずに終わった。
これはスムーズ?と思いきや。
採血のところに行列が。ていうかもうどっからどう並んでるかがわからない。
尿検査、体重、視力、血圧、問診が終わって、採血に並んで少したったところで、バリウムがすいてると言われてそっちへ移動。
人生で初めてバリウムを飲んだ。
バリウムは聞いていたほどはまずくなかった。それよりその前に飲んだ発泡剤で腹がふくれて、ゲップをガマンする方が苦しかったです。ガマンしたことなんかないもんね、ゲップを。
台の上に乗って右に回ったり左に回ったりうつぶせになったり……「もうちょっと左」とか言われるんだけど、どのぐらい左なのか良く分からない。
なんか難しかった。よく分からないながら動いてましたけど。
とにかくゲップが出そうで早く終わってくれ、と思ってました。
なんとか終了してホッとした。
その後はまた並んで採血、聴力、眼圧、心電図。
待たされる時間が長くて疲れてしまった。
それに年をとると、やることが増えるので時間かかるのよね(^ ^;
結局1時間半近くかかってやっと終わった。

午後は普通に仕事。
ずっとお腹がおかしかった。下剤飲んだしね。
仕事は無事終わり、バリウムも帰宅後無事出ました。やっとひと安心。
一回体験してしまえば、なんてことはないんですけど、初めてのことなので不安だったのよね。やっぱ鬱のタネはこれだったんだろうか……(^ ^;
心配性だからね。

さて。今日の動画はおもしろ系で「大人計画社歌」。
もちろん大人計画のメンバー総出演。いや〜。素敵です。バカです。シュールです。好きだなー。


-

憂鬱 - 2006年07月19日(水)

朝から大雨。会社の送迎バスで出勤。

そして朝からミス発覚。結構大きなミスでショック……
昨日はバタバタしてたとはいえ。ひどいミスだ(T_T)
他にも1件入力ミスが出てきて。は〜あかん。
まあそれで凹んじゃってしょうがない、というほどじゃなかったんですけどね、仕事中は。
普通に仕事して終わったんだけど。
なーんか帰りに凹んだ。なんだ? 自分でも良く分からない。
明日健康診断だけどそのせいか? 別にそこまで鬱になることじゃないし。
訳わからんけど、まあいいや。早く寝ちゃおう。


-

ざーざー - 2006年07月18日(火)

今日からまたお仕事。でも4日間だからちょっとラク?
なんて思ってたら、ドバッと来ました。
しかもプリンターの調子が悪く出だしが遅れ。
お昼休みを15分削りなんとか定時終了。
バタバタだった。ミスしてそう(^ ^;
うーん、月末月初よりも忙しいじゃないか最近(T_T)
ヒマな時は死にそうにヒマだしな。バランス悪いよ。
まあしょうがない。そういう仕事だからねー。

夏目漱石の「三四郎」を読んでいる。
そんなにじっくりじゃないです。軽く流してますが。多少難しい、というか表現が細かすぎて(^ ^; そーいうとこは斜め読み。
でもところどころは細かいですが、全体的には割と淡々としていて読みやすいです、今のところ。三四郎は結局女のことばかり考えているという……(笑)

さーて、本日のPV。
昨日プリンスをご紹介しましたがそのつながりで。
プリンスのパクリみたいなグループがありまして、レディ・フォー・ザ・ワールドというのですが。ほぼ一発屋のように思われてますね。ヒットしたのが「オー・シーラ」
ま、これはこれでいい曲ですよ、似てますけど。私は好き。
そしてこのタイトル。シーラというのは女性の名前ですが、プリンスのお付きのパーカッショニスト、シーラ・Eのことじゃないかと言われていました。
確信犯っぽいですな。でもその狙いは当たって全米1位を獲得。

そしてこちらがその、シーラ・Eの「グラマラス・ライフ」
カッコよかったよね〜私も憧れてました。スラッと背が高くて美人で、でもバチさばきはパワフルで男顔負け。そんでプリンスファミリーはこのPVでもわかりますが女性も男装みたいなカッコしてるのよね。それがまたカッコよくて!

もいっこ、プリンスじゃないけど。
マイケル・ジャクソン「マン・イン・ザ・ミラー」
これは88年のグラミー賞でのライブです。多分グラミーです。
ライブですが途中まで口パクだと思われる。けど後半部分は歌ってるようです。これがカッコイイ!! さすが。
北海道のスター・大泉洋さんがよく、マイケルのマネをする時にこの「マン・イン・ザ・ミラー」の一部分を歌われるのですが。どっかで洋さんが、バックにゴスペルがいてマイケルが歌ってる姿に感動した、とおっしゃってた気がするんですね。
それはコレのことじゃないかと。ま、定かじゃないですけどね。
洋さんのファンはぜひ観てください。本当に似てるということがお分かり頂けます(笑)


-

げつよーび - 2006年07月17日(月)

12時半起床(^ ^;
朝一度起きて二度寝したらこんな時間に。
久々に大寝坊。まあいいか。

昼ご飯を食べて2時頃外出。
今日は町田へ行きました。
必要なものだけさっさと買って帰りました。
Afternoon Teaでガラスのコップ、無印でティッシュとコットン、薬局で朝食用のメープル玄米ブラン2箱とグラノーラ1箱。
は〜、Afternoon Teaがもっと近所にあったらなあ。近くて町田か立川か。
立川なら会社帰りに寄ってもいいけどね。せめて八王子か橋本にあれば。
食器とかは、無印だとちょっと味気ないのよね。A/Tはカワイくて使っていて楽しくなります。

帰宅してまただらだら。
さすがに半日寝ちゃうと一日があっという間だ(^ ^;

じゃ今日のPV。
U2「ブラッディ・サンデー」
ライブです。これは普通にDVD化して売られてるんじゃないのかな。
ほんとはリンク貼るのはマズイんでしょうけど……ボノごめん。
とてもイイ映像なのでぜひ紹介したい。これ観てU2のファンになりました。
ドラムのラリーがかわいくてね〜! 惚れましたな。

もうひとつはプリンス「サイン・オブ・ザ・タイムス」
これはプリンスが出てこない。代わりに歌詞が文字で流れるユニークなPV。
だから好き、って訳じゃないけど(笑) プリンス濃いからね。出てくるとかなりビジュアルに圧倒されます。
それでも本人を観たいという方はこちらをどうぞ。
……コワイ。まだ最後まで観れてません(笑) でもこの曲は大好きです。「ビートに抱かれて」。名曲です、ハイ。


-

にちよーび - 2006年07月16日(日)

10時半起床。
用事もないのでたっぷり寝た。

お昼ごはん食べてから車でスーパーへ。
近所の神社を通りかかると、盆踊りの準備をしていた。
夏ですなー。行く気はないけど。

帰って来てからメダカの水換え。
1年前からいたタニシが死にました。寿命なのかなあ……メダカはなんともないのですが。タニシとはいえちょっと悲しかったです。庭の花壇に埋めました。

その後またネット。今日はiTunesのMusic Storeで8曲もダウンロードしてしまった。
LPで持ってる曲とか、テープで持ってる曲がほとんど。
そういうとこから、パソコンに落とす手段もあるんでしょうけどね。
私のとこにはとりあえずないので。ついコレもコレも、と落としてしまった。
ずっと持ち歩きたい曲ばかりです。多分iPodから消すことはないだろうな。
そうやって淘汰していってます。iPodに入れては消して。
shuffleだからそんなにたくさん入らないのでね。余計なのが入ってると好きな曲がかかる確率が減るんで。

あとは「ウォーターボーイズ」のDVD観たりしてました。
夏っぽいでしょなんか。夏といえばウォーターボーイズですよ。
本格的なブレイク前の妻夫木君やら玉木君が初々しくて良いです。今はたいして好きじゃありませんが。私は近藤公園君に惚れてこのDVDを買ったんです。彼はまだブレイクしてないな。。。でも今のままでいいけどね。

夕食、そら豆に鶏レバーに1杯のビール。幸せ(^-^)
食卓に好きなものが並ぶと幸せですな〜。

はー、ひたすらだらだら、怠け放題です。


-

どよーび - 2006年07月15日(土)

10時過ぎ起床。
昨日はライブで寝たのが2時頃でした。すっかり寝坊……とはいえ昔は昼まで寝てたからなあ。それに比べればマシですが。年とって寝ていられなくなったのかな……(^ ^;

昨日の日記書いたりしてだらだら過ごしてると、ゴロゴロと雷が。
最近多いですねー雷、というか雷雨。
昔はこんなにしょっちゅう、雷の音は聴かなかった気がする。
これも温暖化の影響?
雷は鳴ってるのになかなか雨が降ってこない。
暑さが落ち着いたら出かけよう、と思っていたら雨が降り出した。
でもそれほど降りませんでしたね。
天気雨みたいなヘンな天気でした。

午後橋本の図書館へ。
今日はプリンスのベストとジャネット・ジャクソン「コントロール」のCDを借りた。
本は借りませんでした。なんとなくしばらくいいかなと。たてつづけに読んでいたので、山本文緒さんとか鬼平とか。ちょっとお休み。
実は今夏目漱石の「三四郎」を読み始めたところで。家にあったけど全部を読んだことがなかった。そんな本がいっぱいあります(^ ^;

そうそう、ドラマ「吾輩は主婦である」、終わりました。
最後は無事にみどりに戻った。でもやっぱ吾輩が消えちゃうのは寂しいね。
なんかもっとこう、漱石が消えた後のことをやってほしかったかも。ちょっと物足りない気がした。
及川ミッチーはとても頑張ってたと思う。役者として立派だなと。コメディって難しいと思うんですけどね。いつもはキザな歌手(失礼)だということを忘れさせる演技でしたよ。ベッシーも好きだったけどこっちはほんとに普通のダンナさんって感じでさらに好感度アップ!
あとアサノ役の高橋一生がかわいかった。帽子かぶってほんとにクドカンそっくりでした。プロフィールを今見てビックリ。あの「耳をすませば」で天沢の声をやったのが彼だったのね!! きゃー。でも声変わりする前だよな多分。高かったもの声が。「耳をすませば」はかなり好き。何度も観てる。

さて。今日の動画はお笑い系。

まず劇団ひとりがオンエアバトルに出た時のひとりコント
これはサイコーです。大好き。これで劇団ひとりの存在を知りました。

そしてこちらも強力ですよ〜。YMOがTHE MANZAIに出た時の映像!!
これはスゴイ。私はリアルタイムで観てました。1度しか観てないはずですが、ところどころ覚えてます。
THE MANZAI、復活してほしいな。ああいうシンプルな構成にしてほしい。余計なものはくっつけないで。ただ漫才だけを見せる。それでいいんじゃないの? それじゃつまらなくてもたないってことなのか? 点数とか何もいらないからただネタが観たい。ネタだけが観たいんですけどねぇ……


-

rei harakami live - 2006年07月14日(金)

今日は暑かったですな。晴れ間も出て。
だけど冷房が寒いのです……少し厚手のカーディガンを会社に置いておくことにしました。
小さい部屋なのでどうしても効き過ぎますな。

仕事は今日も少ない。
しかし数日前のミスが発覚したり、入力もれ起こしそうになったり(^ ^;
実は今朝、珍しく仕事の夢を見たと思ったら、入力もれの夢だったのです。
正夢になりそうになってしまいました。先輩に救ってもらったから良かったけど。おー怖い。危なかった。

仕事の後はライブ!
レイ・ハラカミ@恵比寿リキッドルーム。
ツアー名は「ふっくらなのにしわしわライブツアー」。なんじゃそりゃ(笑)
開場8時で開演9時だったため、のんびり行きました。
まず日野のマックで腹ごしらえ。意外に広くて良かった。今度からここで食べていこうかな、夜何かある時は。

恵比寿に着きちょろっとアトレを見る。
恵比寿に来るとここに寄るのでなんだかすっかりおなじみな感じ。
またまたアフタヌーンティーを見る。どこに行っても同じとこ見ちゃう(笑)
最近電車でアフタヌーンティーのバッグを持ってる人を良く見かける。
ちょっと目立つからね。思い切り書いてあるから、Afternoon Teaって。

8時少し前にリキッドに着いた。
今日で3回目かな。道はうろ覚えでしたが無事着きました。
さっそくレイ・ハラカミの新譜「暗やみの色」を購入。特典のパンフ付き。
これは、お台場にあるプラネタリウムで上映されているプログラムにハラカミさんがつけた音楽のCD化。谷川俊太郎氏の詩を原田郁子さんが朗読していてそれも収録されてます。

8時開場。整理番号順。私のは50番だった。結構早いじゃん、と思っていたらとんだ間違いだった。Aがつく番号が300番までありそれが先だったんです……
つまり私は350番。私はチケット発売日当日に買ってないので、少し考えたらわかることなのですが。いくらなんでもそこまで人気なくないわよね、ハラカミ氏。ごめんなさい(笑)

私はちょっと体調に不安があったので椅子を狙っていた。
中に入ると良く見える席は埋まっていましたが、後ろの方の椅子が空いてたので迷わずゲット。なんとか座れて良かった。
それは良かったんだけど、空調がね〜寒い。カーディガンを会社に置いてきたことを激しく後悔。こんなに寒いなんて。でもしょうがないのでガマンしてた。

開演まで他の人が音を出してたのですが、これがあまり面白くない……
つまんないのを大きな音で聴かされるのは苦痛ですな。
しかしこれもしょうがないのでガマン。

9時になってもハラカミさんなかなか出てこない。
20分ぐらい過ぎてやっと登場。そしていきなりしゃべる(笑) あはは。
なんかでも、ファンが結構熱いんですね。意外に。こういう音楽だから静かなファンが多いかと思いきや。ライブにまで来るファンというのはやっぱり熱心ということか。
ハラカミさんのしゃべりはなかなか楽しいです。微笑ましい(笑) これもライブの楽しみのひとつですね。

1曲目は「にじぞう」、だったと思う……
実はあんまり曲と曲名が私の中で一致してなくて、曲は分かるんだけどタイトルが、というのばかりで(^ ^; 曲順とか曲名とか、今日のはアテになりません、あしからず。
アルバム「わすれもの」の中から数曲やったと思う。「おむかえ」は分かりました。この曲好きなんだけど、ライブバージョンは結構CDと違っててね。うーん私はCDの方が好きだな。静かめな感じはそのままにして欲しかった……

アルバム「lust」からは「joy」や「lust」、「grief&loss」もやったっけ。
「come here go there」もやったか。ここからが一番多かったのかな。

それと「暗やみの色」からもやってくれた。これは結構良かった。
途中からdumb typeのshiro takataniという人が登場。映像を担当。
この映像も良かったです。普通の日本の町が出てきて。好きだな。

CDで聴くのも楽しいけど、ライブで大音量で聴くとやっぱ気持ちいいんですね。カッコイイ。アレンジも少し違うし。
いつも、遠くから眺める感じなのですが、今度元気があったらフロアで聴いてみたいな。音の真ん中で聴いてみたい。
ただな〜帰れなくなるかな。いつも遅いんだよねハラカミさんのライブは。
今日も、11時近くになってもう帰らなきゃ、と思い会場を抜けようとしたのですが、ものすごい人! 通路がですよ。驚きました。大人気じゃん。
この混雑の中、立って聴いてる人と比べたら私はずいぶんラクさせてもらっちゃったわ。でもオバサンだから許してね。

という訳で終わる前に帰ってしまいました。
「終りの季節」聴きたかったけど、ファンの歌って〜という声に、歌わねーんだよと断言されてたからなーハラカミ氏。んじゃ歌わなくていいからトラックだけでもやってよ〜(T_T) 聴けないのかなあライブで。悲しい。大好きなんだけど。

帰り、中央線が少し遅れてた。こちらも座れてラッキーだったのですが。
横浜線の町田行きが最終だったのでハラハラしちゃった。でもハマ線はちゃんと待ってました。10分遅れぐらいで発車した。
0時半過ぎに無事帰宅。こんなに遅くなったのは久々。お疲れさんでした。


-

少な! - 2006年07月13日(木)

今朝も散歩は断念。もうダメだな。この暑さじゃ。
送迎バスに乗り、そしてやっぱり部署のドアが開いてない。
せっかく早く来ても意味ないし……でもま、いつも早く来る社員さんが今日はいなかったから。いつもは開いてる、はずなんです。
んー、それはいいけど運動不足になっちまうなー。
クーラーで冷えて、足腰弱るとさらに冷えるでしょ。具合が悪くなるんですよね。松子のように部屋でスクワットでもするかなあ。

仕事は……少ない。とてもとても少ない。少な過ぎるよ。
昨日は大量でくたびれて、まあ休めるからいいかも知れないけどそれにしても。少な過ぎても困ります。しかし調節出来ないのよねぇ。翌日の量が予測出来ないから。でもまあたいがい、多い日の後は少ないんですけどね。
のんびりとやりました。

本日のPV……じゃないんだ今日は。
グラミー賞の映像です。87年の、ジャネット・ジャクソン「恋するティーンエイジャー」のライブ
これも好きだったな〜。しかし保存しなかったんです。大後悔。また観られるなんて感激ですわ。
画質悪くて細かいとこまで分かりませんけど……ライブ用にアレンジされてて、こっちのアレンジの方がオリジナルより好き。
とにかくキマってますが、口パクだと思います、多分。だけどそう見えないんです! それってスゴイ。兄のマイケルと同じくジャネットも完璧主義なのでしょう。このステージも完璧でした。


-

むしむし - 2006年07月12日(水)

早朝、蒸し暑くて目が覚める。
今日はその後もずっと暑かったですね。それも空気がねっとりしてる気持ち悪い暑さ。曇ってるのに。
乗りたくないけど仕方なく送迎バスに乗った。歩いたら汗だくになっちゃいそうだったので。

仕事は、なんか多かった。いやとても多かったです。
月初に来ないで今頃どかどかと……は〜。疲れました。
昼休みを15分削って、定時に終了。

帰りの電車で、図書館で借りた本を読み終えた。
山本文緒「きっと君は泣く」。
いや〜またまた新しい世界。文緒さんの小説には珍しく、美人が主人公。しかも性格が悪い。偽悪的な部分もあるのですが。
しかしね〜、後半というか終盤、とんでもない展開に。こういう、怖いとこありますね、文緒さんの小説には。そこが面白いんですけどね。だからやめられない(笑)
かなり毒々しいというか。とげとげしいというか。文緒さんの小説を読むのが初めてな人にはちょっと勧められないですね(^ ^; 主人公の椿に共感できる人は少ないと思う。ただ、ちょっとわかるけど。女にはこういう部分、あるよ、とは思います。そういう女のイヤな部分を膨らませたような人物です、椿は。

さて、今日もPVを紹介しちゃおう。
レベル42「サムシング・アバウト・ユー」
レベル42のファンになったきっかけのビデオです。
これもねぇ、不気味なんですよ(笑) ヴォーカル&ベースのマーク・キングがピエロみたいな格好してるんですけど。ストーリーがあるようなんだけど、難解です(^ ^;
この、人相の悪いマーク・キングを好きになっちゃったんですよねー。ファルコといい、かなりのゲテモノ好きかも(笑) しかも中学生で……(^ ^;
このビデオ観て不気味、と思った後で、ラジオで曲だけを聴いたんですね。そしたら実はすごくいい曲だということに気付き、ファンになってしまった。
してやられました。今でもこのビデオは大好きです。

もいっこ、スタイル・カウンシル「イット・ディドゥント・マター」
これは……前半の約3分は初めて観た。私が観たのは途中からだったんだ。
こんなふざけた導入部があったのね。
でも私が観たことあったモノクロ部分も相当ふざけていますが。
ポール・ウェラーはやっぱりカッコイイです☆


-

新人さん - 2006年07月11日(火)

今日からまたお仕事。
具合はだいぶいいです。まだ鼻水が少し出ますが。
長かったなあ。ってまだ完治してないんだけど。
一応朝のお散歩はやめて小宮から歩く。
でもな〜もうだいぶ暑くなってるので、朝歩くのは難しいかな。
バスには出来れば乗りたくないのですが……

仕事、なぜか私の入力分が多い。
と言っても少し多いという程度。11時半には打ち終わった。

10時半頃だったかな。今度入った新人さんが挨拶に来た。
と言っても(と言ってもが多いな)私たちの仕事とは別のことをやる人です。ただ、いざという時のバックアップ要員になってもらうという話が出ていて。
そのかわりこちらの三人も、その仕事を教わり、お互いにバックアップになれるようにする、ということで話が進んでいる。
今日来た人は週2日来る。もうひとり、週3日来る人が入るそうです。
向こうの仕事に慣れた頃、ひとりずつ、こっちの仕事も教えるようになるんだろうな。二人に教えるのはめんどくさそう。教えるのは多分私じゃないですけど(^ ^; ま、完璧に覚えてもらうのではなくあくまでヘルプでやれる程度でいいんでしょうけどね。
それよりあっちの仕事を教わるのがイヤだ。かったり〜(=_=)

お昼はその新人さんと一緒に食べた。若くてカワイイですが主婦です。
だから週2しか来れないのですが。
ひとりでやる仕事なのでちょっと大変かもなー。続いてくれるといいのですが。

仕事は順調に終わりました。
それは良かったけど自分の体調がイマイチだった。お腹がおかしい。
休日に暴飲暴食するからだな〜。と言っても(笑) それほどじゃないんですよ。いつもより少し多く食べてるぐらいなんだけどね。すぐに体に出てしまいます。

そうそう。近頃よく目にするYouTubeというサイト。
動画を載せてるんですが、テレビ番組や音楽PVなど、ガンガン載せちゃってます。それを無料で観れます。違法、だと思うんですけどね……そう言いながらいろいろ観ちゃいました。
特にずっと観たかった懐かしいPV。なんと言ってもファルコのロック・ミー・アマデウス!
これはほんとにずーっと観たくて。だけど売ってる訳もなく。古過ぎますからね。
そしたらこんなところで再会。やっぱり素敵。

その他、思いついて観たPVは、

・ファルコ「ジニー」

同じファルコのジニー、コワイです!(T_T) 放送禁止になったらしい。
そこまで過激じゃないけどなあ。でもやっぱりアブナイけど。

・マリリン・マーティン「ナイト・ムーヴス」

猟奇サスペンス風な演出がインパクト大きかった。マリリンきれいだし。

・ファイン・ヤング・カニバルズ「エヴァー・フォールン・イン・ラヴ」

これは……映画「サムシング・ワイルド」の映像を使ってるようなのですが、サントラにもこの曲が使われてたどうかは不明。おそらく使われてたんでしょうね。とにかくヘンなPVです。でも好きです。

・グレイス・ジョーンズ「スレイヴ・トゥ・ザ・リズム」

これも相当ヘンなPVですね。この方はなんともエキセントリックというかアーティスティックというか。中でもグレイス・ジョーンズの頭の形をしたガレージ!! これを夜中にテレビで観てとても怖かったです……(笑)

・アート・オブ・ノイズ「モーメンツ・イン・ラヴ」

これはPV観たことなかった。AONのPVでは「パラノイミア」が好きでした。
モーメンツ・イン・ラヴは曲が大好きだったのでPV観てみたけど、さすが。訳わかりません(笑) しかし名曲です。

こんな感じで久々に懐かしい映像とご対面してすっかりハマってしまいました。
他にもお笑いの動画探したり。誰か〜、お願いだから「笑う犬の冒険」の「JOKER」をアップしておくれ。すでにアップされてるのであればありかを誰か教えて〜(T_T) 大木君が観たい。あれは最高でした……

YouTubeは、一体いつまで存続できるか分かりませんけど(^ ^;
今後オススメのPVをリンクしていこうかなと思います。
こういう行為はアーティストにとっては憎むべきものなんだろうな。
だけどイイものはイイ。今、ほとんど観られなくなってるものに関しては、こういう形でも観てもらった方がいいんじゃないかと、私なんかは思います。埋もれさせるよりはね。


-

嫌われ松子の一生 - 2006年07月10日(月)

8時過ぎ起床。
今日は有給とってお休み。
どこか遠くに行こうかとも思っていたのですが、なんだか遠くに行く気力がなく。ん〜、月曜休みってイマイチかも。なんかダレてしまうみたい。
いくつか候補があったのですが第3候補ぐらいの映画鑑賞にした。

11時頃、八王子に着く。
まず銀行へ。そしたら機械に人がたくさん……この時間て混むのか。
そしてファミマでチケットを発券。ココは初めて入ったけど応対がヒドイ……若い女の子二人ですが。人が来ないのかなあ。ダメだろこれじゃ。
そして早めに食事。ロッテリア、なんかキレイになってたけど、2階があったのが他の店舗が入ってた。縮小したのね。ま、しょうがないか。
食事の後まだ時間があったので東急スクエアをブラブラする。
欲しいモノがいっぱい……服もカバンも時計も。金がいくらあっても足りん。

時間が迫ってきたので映画館へ。
今日初めて行くニュー八王子シネマ
ホームページ見てもなんとなく古そうだな、とは思ってたのですが。
中も、昔ながらという感じ……いや、いくつかスクリーンがあるので階によって様子は違うと思いますが。私が行った5階は事務所もあり、全然映画館っぽくなかった(^ ^; 券売機も食券のみたいだし(笑)

劇場内は、44席ってことで小さい。スクリーンも小さいです。だけどレトロな感じがなんかイイ。嫌いじゃないです。
平日の昼間なので人は少なかった。ガラガラでした。良かった。
あ、ホームページに割引券があり、それで300円引きになりました。
もともとも1700円と少し安い。なので今回は1400円で観た。
1800円は高過ぎる、やっぱり。
例のごとく一番はじっこに座る。そして空調が寒い時のためにカーディガンを持ってきていた。さっそく着込む。風が当たってたんだよね。

映画は「嫌われ松子の一生」。
キャストが個性的でこのタイトルも好き、てことで観てみたかった。

予告編観てて、スクリーン小さめだし、音響もイマイチだな〜と思ってたんですが。だけど本編始まったらそんなこと忘れて入り込んじゃった。
本編の頭は、映画間違ってるんじゃ? と思うような今風な導入部。
でもちゃんと合ってた、当たり前だけど。
構成がなかなか上手い。そんでこの監督の演出、ゴチャゴチャしてて派手で、いかにも若者にウケそうだな〜と思うけど、大人が観ると皮肉というか、風刺みたいなものも感じます。
悲惨な話なんだけど、乾いたユーモアをうまく織り交ぜて笑える部分もあり。ミュージカル仕立てになっているとこがまた上手い。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」をちょっと思い出した。あれも悲惨な話でしたが。

役者はそれぞれ良かったと思う。けど内容のインパクトに役者の印象がかき消されてます(^ ^; 中谷美紀はさすがに、凄かったけど。
クドカンがダメな物書きの役。結構大きな役だったのね、端役かと思ってました(^ ^; あとはマギーとか荒川良々とか、この辺が好きなので嬉しかった。
伊勢谷友介は男前ですな。おいしい役をやってました。

前半は結構笑えるとこが多かったんですが、後半は泣けるところの連続で、泣き過ぎ(^ ^;
またしても、してやられた〜。でもあざとくはないんだよねあんまり。
あざといと冷めるんですけど。ま、最後はちょっとあざとかったか。
なんというか……どんな生き方をしていても、ひとりぼっちでいても、誇りを失いたくないな、と思いました。
松子って……自分に疑問抱いたりしないんだよね。上手く生きようという発想がない(笑) だからいつも体当たりしてってボロボロになる。でもそれが潔くて。男に振り回されっぱなしなんだけど、そんな自分を貫いてるというか。痛い目にあうのをわかっていて飛び込んでっちゃう。スゴイと思います。
やっぱ傷つくのを恐れていちゃ恋愛は出来ないわね。
そういや松子が死んだ日が7月10日だったな……偶然にも。

もう、泣き過ぎちゃって顔が大変なことに(^ ^; 仕方なくマスクをして映画館を出た。
映画観る前はまた八王子に寄ろうかとも思っていましたが、寄る気がなくなったのでそのまま片倉駅までひと駅分歩く。暑かった……
片倉から電車に乗って帰りました。

あ、追記ですがこの映画館には「シネマクラブ」ってのがあり、年会費2000円を払うと映画が全部1000円で観られるらしく。
今回観て悪くなかったら入っちゃおうかと思ってました。
入ってもいいな。年に3回観れば十分モトがとれるってことだよね?
1000円だったら観てもいいかな、と思う映画はたくさんあるんです。
次に何か観たいのがあったら申し込もうかな。

明日から仕事かー。行きたくないな〜。でも4日行けばまた3連休♪


-

ご機嫌のち不機嫌 - 2006年07月09日(日)

9時過ぎ起床。

今日は一日家にいました。
ひとしきりダラダラした後、少し掃除。
ビデオがな〜。増え過ぎて。録画したけど観てないものがいっぱい。そしていつの間にかあちこち散乱する。
もう新しいカセットは買わないとは思いますが……その前にDVDレコーダー買う。
観ないなら録画しなきゃいいのにねぇ。そこがまた貧乏性で。とりあえず録っておこう、と思っちゃうのね。タダだし、って(笑) それがいけない。
どうにかしたいなあ。

掃除終わって、その録画してあったものをひとつ観る。
「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭」というNHKで放送されたドキュメンタリー……と言っていいと思いますが。
とても好評で、再放送されたらしい。その再放送分を録画してみた。
で観たのですが。アメリカのバーモント州にある90才のターシャさんの庭はなんと東京ドーム20個分……!! そこまで巨大とは。てっきり家のまわりにちょこっとある庭かと思っていた。
その、何もなかった土地を30年かけて花いっぱいの庭にしたんです。本当にきれい。
その庭とターシャさんの一年を追ったVTRでした。現代の生活とは思えない、素朴な昔のままの生活をしている。絵本作家で、絵を描いたり庭仕事しながら1匹のコーギーと一緒に暮らしています。ターシャさんの絵本、欲しいな。
自分が欲しい生活を手に入れる。その究極の姿って気がします。
豊かな自然とシンプルな生活、観てるだけで幸せな気分になりましたよ。
好評だったのもうなずけます。物静かなターシャさんもなんとも言えずイイんですよ。

ビデオ観て幸せな気分に浸っていたのに……また私が嫌いな、親の友人夫婦がやってきた。
とたんにムカムカしてきて、も〜。
まあ、親の付き合いに口を出すつもりはない。それはしょうがない。
けど私は彼らが嫌いなのです。そしてココは親の家ですが私の家でもある。
だから顔を合わせないとは言え、来て欲しくない。来るんなら家族である私の承諾も得ろよ。と思うのは間違ってますか?
なぜそんなに嫌いなのかは、自分でも良く分かりません(^ ^;
嫌なことを言われた訳でもされた訳でもない。でもなんか嫌い。
二人とも太ってて、二人とも声がデカイ。図々しそうな中年男女を絵に描いたような見た目と態度。オジサンの方は煙草を吸うので来ると家中が煙草臭くなる。これだって別に、本人を嫌いでなければ気にならないと思う。
まだねー、オバサンひとりなら許せるんだけど。多分オジサンの方を嫌いなんです。生理的に受け付けない、ってヤツかも知れません。
前にこのオジサンと駅で偶然会ってしまい仕方なく少し話したこともあります、何度か。やっぱり嫌だった。
ちなみに妹も彼らを嫌っています。姉妹両方から嫌われるってことはやっぱり嫌われる要素があるってことじゃないのかな……
今後は、彼らがやってきたら私は外出しようかと思っています。週末ごとに来られたんじゃたまらない。大切な休日をいやな気分で過ごしたくないですから。ていうか早く一人暮らししよう、と心に決めた。最近は親もうっとうしい。今さらって感じだけど(^ ^; お前いくつよ、と言われそうですけどね。

早く帰れ〜早く帰れ〜と本気で念を送ったのですがヤツらはなかなか帰らず。でも夕食前に帰っていきました。

さて。実は明日も休みです(^-^) 有給取った。どこへ行こうかなー。


-

無造作紳士 - 2006年07月08日(土)

9時過ぎ起床。
風邪は良くなってるんだか何だかよくわからない……

仕度して11時頃出かける。
まず橋本の銀行へ行き残高を確認しお金を下ろす。

京王線で南大沢へ。
ラ・フェット多摩、久し振りに来た。
何をしに来たかというと、メダカの水槽に入れる水草を買いに。
前もココのペットショップで買ったんです。
魚関係がかなり充実してます。
水草と一緒に、コケ掃除のグッズも購入。
ついでにいろんな動物を見て癒される。リスザル、可愛かったけど高いな〜。50万ぐらいしてた。でっかいオウムとかね。子犬や子猫。いつか猫買いたいです。

他の店も見てみた。
アルテサニアという店、このラ・フェットに来るといつも寄って、いつも何か買ってしまいます。アジアっぽい雑貨の店。今日は楊枝入れとミラーが一体になってるものを買った。
franc francも見たけどイマイチだった。前は好きだったんだけど。
あとここにもAfternoon Teaが! 店によって置いてあるものが違いますね。
今日は何も買わなかった。でもココも癒されます〜(^-^)

橋本に戻りマックで食事。クーポンがあったので。
チキンサルササンドと、マンチャーというのを初めて食べた。
マンチャーは……"刻みポテトにとろ〜りと溶けたチーズの食感が新鮮な『マンチャー』"、とマックのページにありました。そうねー。また食べたいとは思わなかった(^ ^;
チキンサルササンドは辛いですが美味しかったです。

あとは図書館とかいろいろ。
TSUTAYAでカードを更新して帰って来ました。

帰宅して少し休んでからメダカの水換え。結局先週はやらなかった。
入れていたマツモが、なんだかやけに増殖していて、大きなメダカは動きにくそうだったんだよね。だいぶ古いし、草を換えたかった。
新しい草があまり日当たり良くないところでどのぐらいもつか分からないけど……とりあえずメダカたちは快適そうです。みんなエサをよく食べています。

夜はビデオに録ってあってまだ観てなかったお芝居「びっくり箱 姉妹編」をじっくり観る。
向田邦子って興味はちょっとあるけどお芝居や映画を観たことないし本を読んだこともない。でもきっとこういう家族のもめごととかが多いんだろうな(笑)
姉妹はしっかり者だけど、付き合ってる男が無職またはアルバイト、という。だけどそのダメ男ぶりが愛嬌があるというか。女は度胸、男は愛嬌、みたいなね。NACSの佐藤重幸がなんと、沢口靖子の婚約者の役という大役で、それがビックリだよ(笑) 一生懸命で好感持てる演技だった。役柄にハマってた。
で沢口靖子の姉役が余貴美子で、その男が永島敏行。この永島敏行がまた、調子のいいちょっとうさんくさい男なんだけど、なんかイイんだよね。こういう男、好きかも……(笑)

てな感じでした。

今日図書館で借りたCDはジェーン・バーキンのベストと、小林麻美のベスト。
なんかどっちもアンニュイ系。また死語使ってしまった。
今日の日記のタイトルの「無造作紳士」は、ジェーン・バーキンの曲ですが、昔ドラマで使われてて何度も聴いた覚えがある。この邦題はシャレてますね。
小林麻美は「雨音はショパンの調べ」、この曲のために借りた。大好きな曲。他の曲は一切知りません。どんな曲なんだろ。まだ聴いてない。
今日は本は借りなかった。今一冊借りてるのを読まなきゃ。


-

吾輩〜(T_T) - 2006年07月07日(金)

今日も小宮駅から出勤。しかもいつもより1本早い電車。
駅のそばに最近出来たローソンで少しゆっくり買い物。ホットペッパーを1部もらう。
会社に着いたけど部署のドアが開いてない。私は鍵の開け方は知らないのです。
一番乗りはちょっと嬉しいけど中に入れないのは悲しい。
しばらくトイレで時間つぶしてたら人が来て入れた。
最近は運用が少し変わって、朝の伝票がまわってくるのが遅くなったので、こんなに早く出勤する必要もないんだけどね〜。
なんとなく習慣になってしまっていて。わざわざ遅くするのもめんどくさかったりします。少しでも早い電車の方がすいてるかな、なんて思ったりして。

あ、風邪は、ん〜昨日とほとんど変わらず。相変わらずノド痛いです。

今日からしばらく二人体制。また先輩と二人きりです。
ん〜。二人になると途端に……うまくいかなくなるというか。
なんだかもう、うっとうしいな。
なんでただ普通に仕事出来ないんだろうか……

帰り、八王子に寄った。
無印良品で買い物。いろいろ買ってちょっとスッキリした。

夜、爆笑問題の番組をちらっと観る。太田が総理大臣でマニフェストを作るってやつね。TVタックルの爆笑問題版て感じでしょうか。
なんかもう大声出せばいいと思ってるとこがイヤだね。
でも太田はいいこと言ってましたけど。熱く訴えていてちょっとカッコよかったです。結構好きなんだよね太田光。前も爆笑問題の深夜番組にハマってたことありました。「日本原論」て本も持ってるし(笑)

それとビデオに録って観ている「吾輩は主婦である」。
いよいよ大詰め。これからは泣かせにかかるのか〜クドカン?
くそ〜、わかってはいるけど多分思い切り術中にハマりそうです。今日のもちょっと感動した。切ないんだよな〜。吾輩(漱石)にもう会えなくなると思うと悲しいよ。そして予告編ですでに泣いちゃいました。なんとずっと漱石の心の声としてナレーションだけの出演だった本田博太郎が登場!!! どっかで出るとは思ってたが。いやあどうしよう。楽しみだ!


-

余裕の月初、終了 - 2006年07月06日(木)

今日も小宮駅から出勤。
風邪は少しずつですが良くなってます。今日はマスクなしで過ごした。
一度だけ激しく咳き込んでしまいましたが。
気分的にも持ち直してきた。味もわかるようになってきたし。

仕事は今日も余裕あり。
どうしちゃったんだろうなあ。落ち着いてきた、ってことなのか……
こんなに少ないと不気味です。
とりあえず月初終了。

明日は七夕……
晴れると良いですね。梅雨だからだいたい晴れないよね。かわいそうに、織姫と彦星。あ、旧暦だと来月なのか。明日はウソの七夕?


-

ヒマな月初 - 2006年07月05日(水)

今日は雨。そして涼しい。
涼しいのは体がラクで嬉しい。

風邪は、やっと少し回復。ほんの少しね。
朝はだいぶいいと思ったけど、仕事してるとやはりノドが痛い。鼻も相変わらず出る。でも少しだけ回復した、気がする。気のせいじゃありませんように。

仕事、今日もそれほど多くない。月初だというのに。
3人いるうちに忙しくなってくれた方がいいのになぁ。
4時頃終わってしまい、社員さんに内職をもらうほどヒマでした。
私はなんだかボケていてヘンなミスを連発。なんでかな。
風邪のせいかわからないけど、最近ちょっと凹んでいる、ような。
心も元気が出ない。ずっとうじうじしてる感じ。は〜。
いかんいかん。なんとかしなきゃ。


-

少ない - 2006年07月04日(火)

昨夜は夜中咳が出て苦しかった。
つい鼻呼吸になってしまうんだろうな、鼻つまってるから。
今日もあまり風邪は良くならず。いい加減にして欲しい……

仕事は月初ですが全体に少なめでした。
ヒマになってしまった。
ヒマな時じゃないと出来ないことをいろいろやってもそれでも時間が余りました。

定時であがって帰宅後すぐに車でスーパーへ。
ほんとは週末に車動かさないといけなかったのですが……バッテリーあがるのを防ぐために2週間に一度は乗ることにしてるのです。
週末は具合悪くてめんどくさかったので今日になってしまった。
いろいろ買っちゃった、アイスとか。暑いと食べたくなりますね。

は〜。なんかダレてます。早く風邪治らないかなー。もー。


-

治らない - 2006年07月03日(月)

う〜ん。風邪が良くなりません……
困ったなー。どうすれば治るんでしょうか、夏風邪。
今夜は少し涼しくて良かった。体はラクです。

朝は、地元でコンビニ寄ったらいつもの電車に乗り遅れ。
少し遅い八高線で会社へ。

仕事はそこそこ多かった。3人いたので5時半で終われたけど。
風邪のせいもあり多少集中力を欠いて打ち間違いが多かったかも……
終業間際に探しものを頼まれたので15分の残業。

夕飯食べたけど、味がほとんどわかりません(T_T)
食欲はあるし食べれるんだけどね。
ビール飲んでみたけど全然おいしくなかった。
せっかくのエビスのびんビールなのに。もったいなかった。
いろんな意味で早く治したいです。早く寝よう。


-

しんどい〜 - 2006年07月02日(日)

9時過ぎ起床。

午前中はネット、山本文緒公式ページを思わず隅々まで読む。
まだ全部は読めてませんが、対談のところに、離婚したいきさつが書かれていて興味深かった。エッセイなどには書かれてないんだよね。
文緒さん自身のことが良くわかる内容のサイトです。エッセイはやっぱり主観だからね。もっと客観的にどんな人かというのがこのサイトを読むと少しうかがえます。ねーさんと呼ばれているのね。そこも私と一緒だ!(笑)

昼頃、橋本へ出かけようとしましたが、ちょうど大雨で。
少し待てばおさまるかなと思って「ウチくる!?」観ながら待ってた。
デーブ・スペクターがゲストで面白かった。本人よりも友達が面白い、梨本さんとか橋下弁護士とか笠井アナとか。

1時頃、雨がおさまってきたので家を出て橋本の図書館へ。
用事が済んだらすぐに帰っちゃいました。風邪がつらくてね。
暑いのがツライの。汗が出てくると気持ちが悪い。

帰宅すると来客中。また親の友達が来ていた。
私はその人たちが嫌いなのでさっさと自室へ引っ込み、寝込んでました。
とうとうクーラーをつけた。あまりにも不快で。
扇風機回してても、暑くてね。だけど体に風が当たるのがあまり良くない気もして。だったら、弱めに冷房入れる方がいいのかな、と。
早くそうしとくんだったな。この方がやはり体がラクだ。
あとはちゃんとあたたかいものを食べて、お風呂に入って……もー早くこの風邪をやっつけたいですよ。うっとうしい。

まだメダカの世話もしてないし。ご飯食べたらやらなきゃ。

今日借りた本は山本文緒「きっと君は泣く」。

今日借りたCDはテイ・トウワ「SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE」、細野晴臣「HOSONO HOUSE」。
テイ・トウワの方はCCCDだった(T_T) な〜んだ。
細野さんは「終りの季節」、オリジナルを初めて聴いた。ほぉー。レイ・ハラカミバージョンとは全然違うのねー。あらためて、どっちもスゴイ、と思ったっす。「恋は桃色」はやっぱ名曲だし。どの曲もアレンジがなぁ、ビックリですよ。凝ってるわ。今さら感心するなって感じだね(^ ^; それほど聴いてないんです、細野さんの昔のものって。

あ! ジョーに第3子ご誕生。おめでとう!! 男の子だそうです。
家族に会いたいだろうねぇ。。。ちょっとかわいそうですが。頑張っていい成績残してもらいたい。

サッカーはなんとブラジル敗退! アルゼンチンも! ガッカリ。
イングランドも負けたね。フランス、ドイツ、強いですね。やっぱ今回はドイツがいくのかなあ、ホームだし。


-

引きこもり - 2006年07月01日(土)

昼頃起床。
午前中はとにかくダラダラ寝ていた。
お昼に起きて食事。
インターネットやった後またダラダラ寝る。
そして夕食。
ということで今日は何もしてません。ひたすら寝てました。
だけどたいして風邪は良くなってない。のど痛いし鼻がつまっている。
なんでこうも風邪引きやすくなっちゃったんだろう。これまで風邪なんて引かなかったのに……体力落ちてるのかな。

山本文緒のエッセイ「日々是作文」、少しずつ読んで今日読み終えた。
あら、結局1週間で読んじゃったんだ。
面白かったです。笑えるものばかりじゃなくマジメなものもしんみりしたものもあり。
やっぱり文緒さんは自分と似てる。まあ文緒さんを読んだ女性ってこう思う人がとても多いみたいなのですが。なぜか。
その中でも、「私はずっと得体の知れない虚しさを抱えていた」という一文がね。その穴を埋めるために楽しいものを求め続けたと。私の場合は、虚しさというか、心の中に黒いかたまりがあってそれがだんだん大きく重くなっていく、と感じていたんですが。なので私はそれを消すにはどうしたらいいんだろうと、その正体のことばかり考えていたんです。似てるようでちょっと違うか。
心に興味があって心理学を学ぼうかと思ったという発想も同じだし。結局別の学部に入ったけど。そして日記を書くのが好きなところも。ひとりでいることが好きなところもね。
自分のことを突き詰めて考えることが好きなんだろうな。内省的で。
好きというか、やむにやまれずって面もあるけど。不安だからついそうしてしまうんだと思う。自分てものがわからなくて。
私も最近は年をとったせいか、昔ほどの不安は感じない。黒いかたまりも軽くなって気分がいいと感じることも多くなった。
結局何だったんだろうな。黒いかたまりの正体は。悩みのタネだったけど誰にも相談出来なかった。そりゃそうだよね。相談しようがない(笑)
今だったら"うつ"と表現するのかも知れないですが。
なんかね。重かったんだよね、鉛のように。それで何もしたくなかったんだよね。

ああ暗い!暗い話をしてしまいましたね。タイトルにつられたのか。今日は一日家にいたのでそういうタイトルにしただけだったのに。でも私は本当に暗いんですよ。ネクラなんです、死語ですけど。あ、ここ読んでる人はみんな知ってるね、あはは! ていうか昔は風潮がおかしかったんですよ。やけに皆テンションが高くてそれが普通だとされていた。80年代頃。その頃ネクラという言葉も生まれた訳ですが。最近は明るいとか暗いとか、言わなくなりましたな。そういう単純な基準がなくなったようで。暗いから嫌われる、ということがなくなりました。ネクラな私は安心です。ははは。

やはり一日引きこもっててほとんどしゃべってないせいか今日の私はヘンですね。
シャワー浴びてスッキリしてこようっと。ではまた。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will