Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

鍛冶君じゃない? - 2004年07月30日(金)

今日も降ってたな〜。降る時は派手に降って、やむと今度は暑い……
少しは涼しくなってくれればいいのに。

起きてからまず今朝の3時半から録画したどうでしょう新作を観た。
ビデオが動く音で起きて、ちゃんと録れてるか確認してからすぐ寝ちゃった。
今回は第5夜。前枠後枠が面白かったね。「たっくん」というおバカキャラ。
本編の方は、ナイトサファリ、ヒョウが出るとみんな怯えていたら、出てきたのはヒョウ柄の猫……レパードキャット。とってもかわいかったです。ぜひヒザに乗せてもらいたかった(笑)
ソファーベッド(と言ってもソファ2つをただつなげただけのもの)へのクレームはまあまあかな。2回目以降は飛ばしてしまってます。
そして懐かしいブンブンブラウは、すっかり立派な建物に変わっていた。やることもなくダラーッと寝るお2人がいい。
そしていよいよ次回の第6夜、大泉洋にまた衝撃のハプニングが……どうやら、「ヘリでリバース」級の出来事らしい、ってもう大体知ってるのですが。うーん、笑えるのか引いちゃうのかどっちだろうなあ。ちょっと怖い。
でも次回は8月12日の深夜。まだまだ先だ〜 早く観てぇよぉ〜

4時頃、図書館にCD返すために出かけました。
買い物もするつもりで、うろうろ歩き回ったんだけど結局買わず。
TSUTAYAではCD借りようと思って、CDを選んで、列に並ぶ前にサイフを確認したら……ナイ。サイフガナイ。
別にすられたとかじゃないです。すぐ分かりました。こないだ妹を駅まで送った時に、いつもと違う小さなカバンにサイフを入れたのを覚えてたので。その中に入れっぱなしだったのです……あちゃー。もっとすぐ分かってたら、歩き回ったりせずとっとと帰ったのに。夕方になって雨も降ってくるし。
まあいいや、歩くのも運動だからね。

夜は、ワラキン観た。さくらんぼブービーが観たくて。
いやー面白い。今日も「鍛冶君じゃない?」ってのをやってたけど。なんというか、発想がめちゃくちゃで。ブッ飛んでるとこがスゴイ。予想も出来ない方向へ行っちゃうんです。訳分からないとこがイイ。しかし5組中最下位……確かに評価分かれるかも。
この番組ではやけにスピードワゴンが人気ある。面白い時もあるけど、イマイチじゃないか〜?って時も会場は爆笑してるもんなぁ。どうもね。
今日はペナルティが1位でした。サバンナは、怪獣の方が面白かったな。江戸むらさきはやっぱアンネの日記だな。ハーズーいー(笑)

そしてリターンズは四国88ヶ所巡り後半。ちゃんと全部まわったんだね。お疲れさん。みんな風邪を引きながら。クリームパン事件もあったね。うれしー怒ってます(笑) せっかく悟りを開いたのにその直後。おとなげない人たち(笑) きっと、イライラしてたんだろうね。疲れてるし寒いしで。

外で花火の音が聞こえてたな。今日はどっかで花火大会だったんだろうか。


-

大雨 - 2004年07月29日(木)

台風の影響か、雨でした。
昼間は雷もなっていて雨はざんざん降ってくるし、ちょっと怖かった。

妹が今日から北海道へ旅行に行きました。
雨なので、駅まで私が車で送ることに。アパートまで迎えに行きました。
道が混んでるんじゃないかとか、大雨の中あの車はちゃんと走るんだろうかとかいろいろ考えると結構心配で……なかなか眠れなかった上に、朝は5時半頃目が覚めてしまい眠れないのでそのまま起きていました。
8時前に家を出て、思ってたほど道は混んでなくて無事に駅まで送り届けました。
相当雨が強く降っていて、前がよく見えなかったけど(^ ^;
今北海道は暑いらしい。いいなあ…… お土産はチョコレートを頼みました。
ほんとは、HTBショップなんかに行ってもらいたかったけど(笑)、ツアーだから多分自由行動あまりないだろうし。それに関しては何も言えなかった。私も行きたいなあ。北海道。

夜、テレビチャンピオンでIQの高い小学生がクイズで闘っていました。
一瞬で、解いちゃうんだよね〜。私には全然分かりませんでした。
その中で珍しい出来事が。司会の2人がいきなりお詫びしてるので何かと思ったら、このクイズで、答えが何通りかある問題があって、ひとりの子の解答を正解にしたんだけど、実は正解ではなかったという。それをその場で誰も間違いだと気付かずに進行してしまった。最後には、その解答をした子が優勝しちゃったんだよね。
あれは、あの答えを、他の解答者の子が見ていたら間違いを指摘出来たかも知れない。結局、スタッフのIQが低かった訳ですね……出す方もIQ高くなくっちゃね。

昨日は昨日で、PQテストとかいうのを番組でやってて、面白そうだから録画してまで見て自分でもやってみたけど……惨憺たる結果でした(^ ^;
だけどこの番組、というか問題がイマイチで。問題が漠然とし過ぎというか。
そこからひとつだけの答えを出すのは無理があった。納得いかない答えもあったし。
IQの方でも思ったけどこのPQも、あるパターンを頭に叩き込めば出来るようになるっていう気がした。それって柔軟とか、頭が柔らかいって言えるのか?結局パターンに当てはめてるんじゃないか……と、どっちも低い私が言っても負け惜しみにしか聞こえないかも知れませんけどね〜っ
とりあえず昨日のPQテストはつまんなかったです。

明日も雨かな〜 明日は出かけないと。ハァ。


-

69 sixtynine - 2004年07月27日(火)

久し振りに映画観に行っちゃいました。火曜日のレディースデイで1000円。これは嬉しい♪
MOVIX橋本で映画を観るのは初めて。どんな感じか、楽しみでした。

MOVIX橋本に着いてまずチケットを機械で発券。会員証を入れて、予約番号を入力するだけです。
それを持ってさっそく入場。時間ギリギリだったんだよね。
はじっこの席を予約してあったのですが、はじっこは通路がないのね。
んー微妙。今日は、同じ列には他に人がいませんでした。前の方にしたので。
いつもこのぐらい人が少なければ問題ないけど……
こういう、動きのとれない追いつめられちゃってる席は好きじゃないんだよね。
だったらもう最前列にするしかないのだろうか。スクリーンが近過ぎる以外はそれがベストかも。
通路側の席もあるけど、そうすると今度はまわりに人が多くなりそうでイヤだ。
通路はさんですぐ横に人がいるのもあんまり好きじゃなくて。ワガママですけど。
そこがなー、やっぱり指定席はナンだよなぁ。気に入らなければ移動するという自由はあった方がいいと思うんですよ。だってどんな人が近くに来るか分からないのよ。貧乏ゆすりの激しい人とか独り言の激しい人が隣に来ちゃったらどうする?
そりゃ避難するでしょ普通。それが追いつめられた席では難しい。急にトイレに行きたくなった時も難しいよー。そういうのを、通路側だと心配しなくて済むんです。やっぱりこれは、まわりに人が多くなるのを覚悟して通路側を予約するか、もしくは最前列だな。確実にすいてることが分かっていれば、今日のようなはじっこでもいいけどね。

なんかどうでもいいようなことをずらずら書き過ぎた。でも私には相当重要なんですよ〜、映画館でのポジショニングは〜。快適な環境で観るためには。

えーと映画ですが、妻夫木君主演の「69」。クドカン脚本なので、単純に笑えるかなーと思って。
そうだなあ、笑えるところもあったけど、ちょっと予想とは違ったかな。バカで勢いがあるところは良かったね。しかしあからさまな下ネタは、引いちゃう人もいるかも知れないな。特に女性は。かといって、男性にウケる内容かというと、なんか違う気がする。
私は、60年代っぽさが楽しかったです。音楽とか。奥村チヨがいいって言ってたり。洋服とか部屋のインテリアとかの古い感じが好きです。
役者では、加瀬亮がイイ。この人は独特ですね。イケメンとブサイクの間、みたいな顔で。体つきもヒョロっとしてて情けないし。危うい雰囲気を持ってます。かなり好きです。「アンテナ」って映画が観たくなった。
それと大人計画所属の星野源、ちょい役かと思ったらかなりのご活躍で。衝撃的なシーンがあるんですけど……言えません(笑) 結構出番多くて、気の弱そうな微妙な演技をしていて上手かった。楽器が出来るのに今回は全く楽器弾いてなかったな。
ホームチームの与座がバンドのボーカルしてるのが面白かった。高校生には全然見えなかった、ひとりでおっさんみたいなんだもん(笑)
まあ下ネタ満載ではありますが、割とまっとうな青春映画ではないでしょうか。
おバカな学生たちがとてもうらやましくなりました。バリ封したかったなー(笑)

その後ミウイの本屋で立ち読みしてたらオバサン集団がヨン様が表紙の雑誌のところに群がってきてギャーギャー言っててウザかった。韓国俳優が表紙の雑誌をこれでもかと積んでいる本屋も本屋だが。そういう本は独立したコーナーにでも置いてくれ。ゆっくり立ち読みも出来ないじゃないか。

夜はウォーターボーイズ2、またまた青春モノ。
栞役の子はやっぱり上手ですね。あの仏頂面がなかなかリアル。まだ、誰にも心を許してない感じですが、これから変わっていくのだろうか。
今日はWB名物の大失敗シンクロでした。でもバカバカしさは映画版>WB1>WB2ですな。

あ、「勝手にノスタルジー」が今日で最後だ。もうすぐ始まります。もう1時です…… 台風って来るのかな。


-

ぐるっとひとまわり - 2004年07月26日(月)

やっぱり寝坊した……あう。
午後は出かけました。月曜日は、無料の求人誌が店頭に置かれる日なのですが、これまで橋本でしかもらってこなかった。そうすると町田や相模原の仕事しか載ってない。
でも、もっと他の地域でももらってこようと思い、今日はまず八王子へ行った。
長崎屋の地下のドラッグストアにあったのをもらってきた。
そこから京王八王子の方へ行って、多摩版がないか探してみたけどやっぱりない。
そこで、京王線で高幡不動へ行って、モノレールで多摩センターへ行くことに。
いや、高幡不動でも聖蹟桜ヶ丘でも、多摩版の求人誌は探せばあるんだろうけど、最終的に橋本へ戻りたかったので、そういうルートにしました。モノレールに乗ってみたかったしね。

高幡不動駅を降りると、駅の外は新選組一色って感じでした。「誠」というのぼりがたくさん立ってて。ちょうど駅前にシャトルバスが停まってて、新選組ゆかりの場所へ行けるらしく。思わず乗りたくなっちゃったけど、やめました。まだ行くとこあるし。
京王線からモノレールの駅までちょっと歩いた。
高幡不動から多摩センターまで、280円。やっぱり高いね……
いざ乗ってみたらすいていた。ゆっくり座ってずっと外を眺めてました。
多摩動物公園の入り口がちょっと見えたりした。
そして多摩センターに到着。いやー久し振りだなー多摩センター。
懐かしくてしばらくいろいろ店を見ました。カリヨン館とか。
ここでも求人誌をゲットし、京王線でいつもの橋本へ。
結局全部で10冊ももらってきてしまった。チェックが大変じゃないか(^ ^;
いいのがあるといいんだけど……

橋本ではTSUTAYAに寄って、DVDのコーナー見たら「エースをねらえ!」が揃っていた。23日に発売でもうレンタルに並んでる。しかし、借りている人は皆無(T_T)
いいのになぁ、コレ。で、DVDの最終話は、放送されたものに未公開の部分を加えた特別版になっているので、それが観たくて1枚だけ借りちゃいました。
ほんとは全部借りたいぐらいだけど、新作だからね。1日じゃ観切れないし(^ ^;
お金もないから。7泊OKになったら他のも借りよう。
それと、クリスタル・ケイの前のアルバム、"almost seventeen"。聴きたい曲がたくさん入ってるので欲しかったんだけど、中古でもまだ全然安くならないので借りることにしました。

帰宅して、まず「エースをねらえ!」のDVD、特典から観たけど、特典はたいしたことなかったです。スポットがちょっと良かったかな。9話のスポットで鳥肌が立ってしまった……
そして本編。スペシャルエディションをさっそく観てみた。
オープニングから違います。前回のダイジェストみたいのが入るのと、ひろみとお蝶夫人の試合の前の部分が長い。
あとはしばらく一緒で、試合後、お蝶夫人が尾崎と海へ行くんだけど、その後で尾崎が藤堂に電話するというシーンが、原作にはあるんですが、ちゃんと撮ってたんだねぇ。放送版では流されませんでしたがDVDには収録。これ、もったいないなー。ぜひ入れて欲しかった。このシーンの尾崎は良かった! 石垣君、散々けなされてたけど、このシーンが放送されてたら最後に株が上がってたよきっと……(T_T)
それから、予告には入ってたのに放送されなかった、宗方と太田の病室でのシーンがしっかり入っています。このシーンも短いけどとても良い!!うーん……放送して欲しかった。
ひろみの部屋でのひろみとマキのシーンもほんの少しですが付け足されてます。
宗方が藤堂を呼び独白するシーンの後、藤堂が号泣するシーンも少し長い。
その後、藤堂とひろみがひろみの家の前で会ってから、藤堂の後ろ姿を見送るシーンが付け加えられていました。
そしてココ!ひろみが、アメリカに発つ日、宗方の病室へ行くところ。太田のセリフも少し増えてますが、全員が病室を出た後の宗方。皆を見送った後の顔……ほんの数秒ですが、切なくてイイ!!こんな短いシーン、なんで切るかなぁ…… 藤堂が最後に部屋を出て、その後でふっと素に戻り、部屋に飾られているひろみの写真を見つめるという素晴らしいところがバッサリ切られてたなんて。つくづくもったいないなー。
そして宗方絶命のシーン、宗方の万年筆を持つ手元、ひろみが宗方の声を聴いた気がした瞬間などちょっとずつ増えている。そして「エースをねらえ!」って宗方のセリフも1回増えてる……3回だったんだ。
数年後のひろみが、アメリカでの試合に挑むためコートへ向かうラストは、回想部分がコーチとひろみのシーンばかりになってます。より感動的だね。

未公開の部分はざっとこんな感じかな。他にもいろいろちょっとずつ足されてると思いますが。
気になったのは、スペシャルエディションは放送版とBGMがちょっと違うんですね。シーンが増えてて流れが違うのは分かるけど、あの宗方独白のシーンの頭は、BGMがかぶっちゃいかんよー。他のところでも、ここにこのBGMはおかしいな、と思うところが結構あった。でもそれだけだな、良くないのは。付け足されたシーンはどれも良かったです。
いやー。本当はDVD、全部欲しいぐらいなんだけどなあ。やっぱり画像がきれいだし。まぁいつか、買うかも知れません。お金が出来たら。だけどとりあえず借りて観て良かったです。

さて。明日は映画観に行きます!「69」。MOVIX橋本で。チケットはすでにネットで予約済。しっかりはじっこの席をゲット(笑) でも隣に人がいたらイヤだな……


-

深野さん。。。 - 2004年07月25日(日)

今日はまた、暑かった〜 って毎日同じこと言ってるけど。
最近、夜眠れなくて明るくなってきてからやっと寝つく状態。マズイな〜。
そのため全然早起き出来てません。明日こそはなんとか……ハァ。

27時間テレビ……昨日はカマ騒ぎをちょっと観て。なんかでも暴露話なのでハラハラしちゃって観るのやめちゃった。
他の番組観たら劇団ひとりが出てて。最近出てるねぇ。初めてこの人のネタをオンバトで観た時は、絶対変人で普通のバラエティ出ないだろうと思ったけど(^ ^; 意外に普通の人っぽく順応しているのね。昨夜はカミングダウトって番組でまわりを騙してました。母親と感動の再会とか言ってほんとに泣いてたけど演技でした。俳優さんだって演技でほんとに泣くのは難しそうだけど……さすが劇団(笑) 母親役の人は女優さんみたいだったけどよほどわざとらしい演技でした(^ ^;
一回、ライブを観てみたいな。

今日は、昨日録画した27時間テレビの笑わず嫌いを観た。
とんねるずにナイナイ、落ち着いて観てられるね。ああいう長時間のバラエティって浮き足だって寒い時があるからあまり好きじゃないけど、ベテランがいると安心出来ます。特にとんねるずはさすがだなぁ。なんだかんだ言っても面白いよ。
ネタもそれぞれ良かった。爆笑しました。特におぎやはぎ。最後の鐘は確かに間が悪かったけど(笑) 彼らは漫才より、こういうおバカなミニコントみたいな方が絶対面白いと思うんだけど。私はこっちが好きだな。
そしてさまぁーずね。スタイリストのネタでヘンな服に爆笑。こんなに笑えると思わなかった(笑) 笑い飯は、同じ日のオンバトで同じネタやってた(^ ^;
B-21スペシャルは、ヒロミが昔に戻った感じの態度で面白かったね。最近は大人になって落ち着いた感じでやってるじゃないですか。でも昔は本当にガラ悪そうだったよな〜。生意気そうで。“俺様”的な態度だったのを思い出した。
そしてとんねるずのコント。やっぱ生だから、それぞれがポロッとボロ出してて、笑わず嫌いってランダムで芸人を呼ぶような演出だけど、岡村が「その人は2番目ですよ」とか言っちゃったり、とんねるずはぶっつけでやるような演出だったけど、そのだいぶ前にノリさんが「俺たちも後でやるんだよ」って言っちゃったりしてたね。
とんねるず本人の「時代を先取りニューパワー」が観れて満足です(笑)
最後の極楽山本はお約束ってことで。あ、ペナルティが出てたな〜忘れてた。あの距離であの濃いキャラはツラそう。いつもの着メロのネタが良かったね。

で、期末テストの結果発表を観てるうちに母から電話。今日は夕食は外で食べようということになり出かけました。
いつもの橋本だけどね。お寿司を食べました。でも、母が好きなみる貝が切れていて、母はキレていました。……寒いっすか?

帰宅して、27時間テレビ、サザエさんにもナイナイと中居が出てたね。岡村は似てたけど矢部は全く似てませんでした。
その後は岡村VS具志堅用高のボクシング。感動しちゃったな〜。ナイスファイトだったよ、岡村。寝てないのにねぇ。死んじゃうんじゃないかと心配だったよ。
そして極楽加藤、なんかすっかり忘れられてたよね(笑) そりゃ100キロ走れなかったけど、あの扱いはかわいそうじゃないのー?ずいぶん前から準備して頑張ったのに。奥さんの手紙には感動したね。加藤も涙ぐんでたねぇ。そして深野さんに大爆笑。あれ、加藤のお父さん……というか、お母さんの再婚相手なのよね。加藤はしばらくお母さんが再婚したことを知らなかったそうで、めちゃイケでその再婚相手である深野さんに会いに行くというのをやってました。もうだいぶ前だけど。
なんか、今回は結構観ちゃったなー27時間テレビ。やっぱナイナイだったからだな。

そのウラのBSでは映画「HERO」がやってたんだけど……気付かなかった、字幕じゃくて吹き替えだなんてぇ〜(T_T) 録画したけど、ガッカリ。やっぱり本人の声じゃなきゃ。雰囲気がねぇ壊れるよ。なんでBSで吹き替えなのよぉ。でもなあ、DVD買うほどでもないんだよね……また放送するまで我慢しよう。

ドラマ「逃亡者」、なんだかテンポが悪くないか? イライラするぞ。
みんな怪しげな言動してるし。その割に、あんなに怒ってた、死んだ嫁の父親はコロッと態度が変わって味方になっちゃうし。そして阿部寛の演技もオーバーアクションがウザいし(笑) なんとなく怪しかったイボリーじゃなくて尾美としのり演じる弁護士は殺されちゃうしなあ。モヤモヤさせられて終わってしまった。次回に期待。

そしてベッシーじゃなくて及川ミッチーが出てて気になって「おしゃれカンケイ」を観てしまったので、その流れで今日も「ブラックバラエティ」を観てしまった。
でもなんか面白くなってきてる。相変わらずウザいけどね。私はコメントしてる石原良純のがウザいかも(^ ^;

そして続けて「ガキの使い」を観て。ヘポ下左膳(笑)
その後は観るものがナーイ。なんかテレビばっかり観てるなぁ……


-

ホタル鑑賞会 - 2004年07月24日(土)

今日は友達に誘われて、ホタル鑑賞会に行ってきました。
井の頭線の西永福駅から結構歩いたところにある都立和田堀公園という立派な公園。7時半からということで行ってみたら、すでに長い行列が出来ていた。
ちゃんと入場制限して順番に見せてました。
しばらく並んで中に入ると……いました!
暗がりにポツポツと。点滅してました。飛んでるのもいた。
通り抜けないといけないので、ゆっくり鑑賞できないのがちょっと残念でしたが。
なんか涼しげな光でいいですね。なんとも神秘的な光というか。微妙な色でね。きれいでした。

その後は西永福駅の近くまで戻って、居酒屋で一杯。
久し振りに会ったので話が盛り上がりました。楽しかったです。
今日は炭酸入りじゃなかったからかお腹は大丈夫でした。

12時頃帰宅。テレビ付けたら27時間テレビが。
今回はナイナイが司会で面白そう。なんか、テレ朝のSMAPの慎吾ちゃんの番組……スマステーションか。それとフジの27時間の映像が逆になっててビックリした。
チャンネルを交互に変えながら見ちゃいました。
これから恋のカマ騒ぎが始まるみたいだけど……加藤は走ってるのか?全然映像流れなくて気の毒だ。私はそろそろ寝ます。


-

ぬはー ぬはー ぬははー! - 2004年07月23日(金)

今日は風がビュービューと吹いてました、一日中。
風通しの悪い私の部屋もさすがに風が通っていた。

今朝の3時半から放送されたどうでしょうの新作ジャングルリベンジの第4夜のビデオを観た。
4夜は、掲示板なんかを読むと不評だったんだよね。だから覚悟して観てたけど、そんなにひどくもなかったな。まあ大泉さんのアップばっかりだったけどさ(笑)
ミスターの幸せそうな寝顔があったからいいや(笑) あれかなー、ブンブンクンバンでの映像があっさりしすぎてたから不評だったんかな。6年前の時は、じっと動物観察してる姿が結構映ってたよね。それもなかなか良かったんだけどな。今回はヒゲが寝ちゃったせいなのか何なのか、観察している映像は全くなし。いきなり朝でした。
ナイトサファリが車とは言っても荷台に乗せられたってのも結構笑えたよ。
まだあと、3回あります。面白さとしてはまあまあだけど、終わっちゃうのは寂しいなぁ。リターンズがあるとは言え。毎週新しい作品が観られる、というのがベストだよねーやっぱり。リアルタイムでそれを経験出来た、道民の方々が本当に羨ましいですわ。

そしてまたタイピングゲームやったり。いやーあの対決列島の、始まりだと思うんだけどヤスケンの口上、いいねぇ〜。コレがかの、やぁやぁ鈴井貴之!ですね。うはーうはーうははー!という間の抜けた言い方が好き(笑)
そしてタイピングね、私は「牛乳」という言葉を打つのが苦手だということに気付きました。やけにたくさん出てくるんです、牛乳。しかも「牛乳まんじゅう」とか……もうUを何回打ったかわからなくなっちゃうのね(^ ^;
間違えるとヒゲが「間違えましたなぁ」と言ってくれるので、余計焦ります。
あと、めんどくさいのが「ギブアップノォゥ!」ですかね。なんで小さいォとゥなの!ただ、カタカナや漢字や英語には変換しなくて良いんですけど。

4時過ぎて日が傾いた頃、出かけました。また橋本へ。
図書館にCD返さないといけなかったので。
また2枚借りてきました。プライマル・スクリームとレッチリ。
今頃、レッチリの「カリフォルニケイション」です、ははは。
帰りは徒歩。風があるとは言っても歩くと暑いな。

帰宅してシャワー浴びて、夕食の前に缶のカクテルを飲んだら、見事に胃が痛くなってしまいました。好きなギョウザもあんまり食べれなかった……
冷たくて炭酸でアルコール、これをすきっぱらに飲むとほとんど確実に胃が痛くなるのは分かっているのについやってしまう。ほんとにねぇ、つらいんですよ。どんな体勢になっても痛いし。肩まで痛くなる。汗がどっと出ました。しばらくしたら治っちゃったけど。これは単に胃が弱いのか、なんなのか。弱いんだろうな。

夜はどうでしょうリターンズ。うわー1日のうちに新作とリターンズが観られるとは。
リターンズは今日と来週が四国八十八ヶ所。なかなかタイムリーだね、菅さんが今行ってますな。前回の「試験に出るどうでしょう」の罰ゲームとしてミスター抜きで大泉さんとD陣2人が74時間で88ヶ所をまわる……って可能なのか?
んー、やっぱりミスターがいないと寂しいね。
来週も88ヶ所、で次が釣りバカ、そしていよいよアメリカ横断!結構楽しみ。
そして原付東日本があって、夏野菜か。この夏野菜は、かなりオススメでございます。ちらっと、名場面だけインプレスで観たけど。これは初めて観る人でも笑えると思うな。大泉さんの騙されっぷりと、キレっぷり、炸裂。私も大変楽しみです。

すっかり遅くなっちゃった。寝なきゃ。


-

ひょうそうがいたい - 2004年07月22日(木)

今日は昨日までよりは暑さは少し和らいだような。
私はなんだかダルくて……何もやる気がおきない状態。
そうそうヘンな夢見たんだ。多分ニュースのせいだろうけど。
自分がいる建物にテロリストが侵入する夢(笑)
なんか外国にいるらしいんだよね。それで建物から出て逃げ出そうと思うんだけど自分だけ逃げちゃマズい……とか思ってる夢だった。
そしてなぜか劇団ひとりが出てきた(笑) これは昨日夜中観たロバートホールのせいですが。
うーん、でも怖いですな。ただあの声明も、ほんとにザルカウィが出したかどうかあやしいらしいですけど。もう、あのザルカウィの写真が夢に出そうなぐらい怖いよぉ(T_T)

今日は……タイピングゲームの昨日の続きをやりました。
ついつい、焦っちゃうというか必死になっちゃうというか。
あまり心臓に良くないような気がします(笑)

テレビをぼーっと観てたら安住君の出てる番組……「ジャスト」か。
安住君はハッキリ言って好みです。ってどうでもいいね。
そのジャストでイケメンのお笑い芸人のアンケートを街頭でとってて。
品庄の庄司とか、ロンブー淳などをおさえて1位はキングコング西野君でした。
別に、顔はたいしてイケメンでもないだろーっていう人が多かったけど、雰囲気のある人とか、センスのいいお笑いやってる人が上位になった気がする。
インパルス板倉は別にイケメンじゃないと思ふ……でもクールな感じあるもんね。
長井秀和はカッコイイと思う。あとチュートリアル徳井もかなりのいい男。
ランキングにはいなかったけどシャカの大熊も背は低そうだけどいい顔してません? タカアンドトシのトシも坊主だけどなかなか。三拍子の高倉とかニブンノゴの宮地とかも……でも私のイチオシは不気味系のモジモジハンター・肖田シロだな(笑)

足の親指、またひょうそうになってしまった。
爪が食い込んじゃうんです。で、歩くと痛い。すでに膿んでるし。
膿むと、つい爪の角を丸く切ってしまうんだけど、それがいけないらしいですね。
角を丸く切ると伸びてくると食い込んでしまう。だから悪循環なんだよなー。
と思って、ひょうそうになってるけど爪は切ってません。
爪の色がちょっとおかしいけど。うーんだけど悪化して爪をはがさなきゃいけなくなったらイヤだなー……ゾッとする。


-

タイピングゲーム、キター!! - 2004年07月21日(水)

今日も朝から暑く……
と思ってたら、お昼過ぎたら予報通り曇ってきた。そしてゴロゴロと雷が。
ちょっと降って、すぐやんで少し涼しくなったので、近所のコンビニまでですが出かけました。
風があってだいぶ涼しくなっていた。それでも帰りは坂道歩いてやっぱり汗だくになってしまいましたが。でもこれまでの暑さと比べたら全然ましだろうなー。

夜ご飯食べてたら宅配便が。
注文していた水曜どうでしょうのグッズ、「対決列島タイピングゲーム」が北海道からキター!!
でもこれ、“Windows98SEから対応”なのです。わかってて買ったんだけど。
私のパソコンは98。それでも、どうでしょうグッズは買っておかないと後で絶対後悔する!いつか新しいパソコン買うかも知れないじゃないか、ということでとりあえず買ったんです。
しかし……98と98SE、あまり違いがないんじゃないか? やろうと思えば出来るんじゃないか?ってことで、ガマンできず試してしまった。
そしたら、普通にインストール出来て、ゲームもちゃんと出来た!音も出るし動画も観れる!良かった。ダメだったらアンインストールすりゃいいやと思ったんだけど大丈夫でした。
でも、98ならどれでも対応するかどうかは分かりませんよ。これを読んでやってみて出来なかったと文句言われても私は困りますので。
ゲームをクリアしてポイント稼ぐと、スクリーンセーバーや壁紙をダウンロード出来るのですが、それがうまく動かないとかって可能性もありますね。まだスクリーンセーバーはダウンロードできてないので分かりません。もっと点数稼がないと。

タイピングに関しては私はブラインドタッチ出来るので、特に苦労なく……「ゲームでタイピング」の方は最後まで行きました。最終決戦はさすがに相手も早かったけどね。魔神に大勝利! ランクは「皇帝」だったけどこれはどのぐらいのレベル?さらに上があるならもっと頑張らなきゃ。
「名場面でタイピング」は、どうでしょうの「対決列島」という企画の映像を挟みながら進みます。対決列島は、後期の企画なのでリターンズでもまだまだ観れない。私は今回このCD-ROMで初めて観ることになった。伝説の、ヤスケンの牛乳リバースを観てしまいました。爆笑(笑)
こっちはまだまだ先が長い。いろんな名場面が観られるのが楽しみです。
そうそう、ゲームの中の声(いろんな説明や、打ってる時の励ましの声や間違えた時の罵声など)は、藤村Dと嬉野Dの実際の声が使われてます。うれしーがいい味出してます!

これやってると、他にもいろんなゲームをやってみたくなりますね、どうでしょうのキャラの出てくるゲーム。簡単なRPGでもいいな。アクションゲームでもいいけど。旅のゲームっていうとシミュレーションとか? サイコロってゲームに出来ないのかねぇ。4人のメーターとかあってさー、やられ度みたいな(笑)

先ほどヤスケンのリバースの話したけど……最近はリバースというとその意味(つまり嘔吐)であることが多いと思うのですが。リバースって使わないよね。あとはUNOで使うぐらいじゃないの?
でもその名前をお菓子につけちゃった、グリコの「リバース」。
今日買ってみました。食べたけど、一体何がリバース? まわりがココアビスケットで中がチョコレート、というだけなんですけどね。ただインパクトのある名前をつけたかっただけのような気がします。でも気になって買った私は戦略にハマっちゃったんでしょうか……ま、いいけど割と美味しいから。


-

ぬーおーーーー - 2004年07月20日(火)

異常な暑さです。どうにかならんのかーこれ。
ニュース観てたら、日光のあたりが22℃と涼しそうで。家族でいいなー行きたいなーなんて言っていました。

今日はネコかるのライブだったんだけどねぇ。行く予定にしてたんですが……
窓を開けて寝てたせいか、風邪引いてしまった。ただの鼻風邪だと思うんだけどくしゃみが止まらない。そのうえ昨日からお腹壊してて、直前まで迷ったんだけど行くのはやめました。うーん2回連続で行けなかった。今日のは面白そうだったのに。
ただでさえ暑いのにくしゃみ連発すると体がカーッとさらに暑くなる。それでクーラーつけると今度はその風でくしゃみが誘発され……でもクーラーつけずにはいられない暑さでした今日は。昼間はそんなんで頭がぼーっとしてた。
夜はくしゃみも腹痛もだいぶおさまった。

夜は30分遅れでWB2。いやー若さがハジケてるねー。
なんかうらやましくなってしまう。戻りたいなー学生に。
戻ってもきっとあんなに元気な学生にはなれないと思うけど(笑)

本日深夜、水曜どうでしょう新作ジャングルリベンジ第3夜です。

そーだ。ペプシのCM、ビヨンセとブリトニーは分かったんだけど、あとひとり誰?と思ってたら、ピンクだったようです。今日新聞で知ってスッキリしました。豪華だな。


-

昨日のドラマ - 2004年07月19日(月)

今日は一歩も外に出ず。
昨日録画したドラマなどを観てました。

「新選組!」は、いよいよ池田屋事件。私はチャンバラはたいして好きじゃないので今回はそれほど…… 映画の池田屋とかって、真ん中にでっかい階段がドーンとあるって印象だけど、このドラマでは地味な普通の階段。一応階段落ちはあったけど。でもその方がリアルだよね。思い切りセット!って感じの大き過ぎる階段はおかしいもん。
新選組っていうとほとんどはこの池田屋事件で話が終わっちゃうと思うんだけど、ここからまだ半年あるからね。ここから先が興味あります。どんな風にバラバラになっていったのかあまり良く知らないので。でもなーなんか悲惨な終わり方になるんじゃないのかなあ。みんな死んでっちゃうんでしょ?うーん。

そして昨日から始まった「逃亡者」。
新聞には、映画とは別物とあったけど……そうでもないよ。結構なぞってるぞ。
奥さんが侵入者に殺され、その侵入者がどうやら義手っぽい。主人公はその男と格闘してて、その後罪を着せられ逮捕される。このへんは映画と一緒です。
子供がいたという設定は映画にはなかったね。ドラマは、子供のためにも逃げなきゃ、っていう部分があってそこが映画と違うな。映画では、とにかく自分は犯人じゃない、誰が真犯人か突きとめたいというのが逃げる理由なんだけど。
刑事も、阿部寛がジェラード役なのは分かるけどもうひとり水野美紀がいるからね。彼女はどんな役割をするのか。映画だと、ジェラード刑事がキンブルを追ううちに真犯人も分かってくるってとこがイイんだけど。今のところ阿部寛はとてもイヤなやつです(笑) ネチっぽくはないけどサディスティックな感じ。

それとあの演出、画面を分割したりするのは「24」の影響なの?
私は「24」観てないんですけど、水曜どうでしょうの新作の第1夜も24の影響を受けていると言われてて、同じように画面を分割してたんだよね。
面白い演出とは思うけど、、、なんでもマネすりゃいいってもんじゃないよーな。
昨日の「あるある」でもそんな演出使ってたし、なんかね……
みんながみんなパクってるのにはウンザリきちゃいます。
でもまあそんなに24は面白いのか、と興味もあるんだけどね。

夜もダラダラとテレビ観ちゃいました。
ナイナイの期末テスト、単純に面白いね(笑) 全国のテレビ局の人々の個性豊かなこと。タレントじゃないか?と思うぐらいでした。特にあの秘書の方(笑)
それとTVタックルなんて久し振りに観ちゃった。
政治家の皆さんの言ってることは良く分からなかったけど(^ ^; 自民党と民主党のバトルが笑った。そしてハマコーさんは割とまともなこと言う人なのね。


-

盆踊り - 2004年07月18日(日)

昨夜は9時頃すごく眠くなったのでそのまま寝てしまおうと思い10時前に床についたのですが、すんなりとは眠れず。そのままずーっと明るくなるまで眠れなかった(T_T) 前の日、起きてたからかなあ。やっと眠れたけど朝9時過ぎに起きました。

お昼にそうめんを食べた後、橋本へ車で買い物に。
サティの駐車場は久々で、ヘンなとこで曲がりそうになってしまった。
いろいろとまわりに迷惑かけてしまいました。スイマセン。
やっぱりだいぶ乗ってないのでカンも戻ってないみたい。車に乗るのが怖くなってきた……このまま乗らなくなりそうだ(^ ^; それならそれで、手放しちゃった方がお金かからなくて済むんだよね。っていつも言ってるけどね(^ ^;

今日は家の近くの諏訪神社ってところで盆踊り大会でした。
親が町内会の何かの係になってるようで、今回の盆踊りでも受付をやるとかで父親は5時頃出かけていった。
夜になってから、母と盆踊りの様子を観に行ってみた。
神社の狭いスペースで結構な人数の人が踊っていました。アラレちゃん音頭、懐かし〜! ちょこっと写真撮ったのでのちほどアップします。
んで、父はどこにいるんだろうと思って探したけど受付らしき場所にはいなかった。軽く見回してみたら、いました。でっかいベニヤ板みたいなところに、「◯×様より1万円」みたいなことが書いてある紙を貼り付けてました。。。
遠巻きで母とそれを見付けて大笑い(笑) あんなことやらされてるよ〜って。
特に声もかけずに帰ってきました。ローソンに寄ってアイスを買い込んで。

今日のドラマは新選組も逃亡者も録画したけどまだ観てないです。
明日にでもゆっくり観ます。
今、新番組の「ブラックバラエティ」というのを観てます。なんだか……(^ ^;
中身はちょっとふざけたトリビアみたいな? スーパーとかナレーションとかウザいキャラとか、かなり……痛い感じで面白いようなムカつくような。微妙だ。わざとハズしてるんだろうけどなんか狙い過ぎてて。ハズしてます!って感じが鬱陶しいね。ブラックってほど毒でもないしなあ。うーん。ヘンな番組だ。
そして続けて久々にガキの使い観ちゃってるけど。釣り選手権、豪華やな〜。江口洋介に奥田民生に中村獅童に玉山鉄二。


-

クイックジャパン本日発売 - 2004年07月16日(金)

今日はクイックジャパン欲しさに出かけた。
今日発売のQJに、どうでしょうについての記事が載るってことで。
でも橋本の本屋に今日発売の本があるのかなーなんて思いながら。
そしたらありました。ミウイの有隣堂の方に。
そして図書館でまたCDを借りて。コールドプレイと山下達郎。
それとビアードパパで夏期限定で売っているというマンゴーシャーベットを買ってみた。これも橋本のみ?よくわからないけど。ひとつ250円。結構お高い……

暑い中、またフーフー言いながら帰宅。
さっそくQJを読んでみた。
インタビューの部分は……なるほどぉって感じですね。読み応えはあります。
その後に、QJの編集者の人なのかな、4人それぞれについて分析した文章があるのですが、う〜ん……納得させられたところも一部あるけど、ほとんどはそうかぁ〜?という感じで。まあひとつの解釈として読んだけど。あくまでひとつの解釈。事実はわからないと思うんですよ。それぞれの心境を書いてるけどほとんどは臆測だからね。そしてちょっと感情的すぎるな。思い入れ強いのかも知れないけど。
4人の心境については、ファンは散々考えてると思うんですよ。いろんな言葉やら、映像やらを通して、ファンにはそれぞれに解釈があるんだよね。だから、個人的な解釈を読まされても……ねぇ。
今のところ、ファンの反響は少ないんですけど。全国のどうバカはどう思うのだろうか……
最後に、樋口了一さんのインタビューもあり。サイコロ3の冒頭、樋口さん宅やレコーディングスタジオをどうでしょう班が訪ねた時のことについて。これも面白いです。「番組ごっこみたいだった」っていうのがいいね。それがどうでしょうだよね。

夜はどうでしょうリターンズ。まだ、金曜っていうのに慣れない。
で、同じ時間テレ東の「誰でもピカソ」に南伸坊さんが登場するっていうので、リターンズは録画してるので誰ピカを観た。
本人術、結構ウケてましたね(笑) いやーあれは笑えるよ。
今日出てきた写真はこないだ話題に出した(5月19日の日記です)「本人の人々」って本に載ってるものでした。
清水ミチコも出てて彼女の顔マネも面白いけど、やっぱり伸坊さんはあのオニギリ顔だから面白いんだね。あの顔でやってるのに何故か似ちゃってるとこがいいんだよね。似て見えるだけかなぁ。いや似てるのよ実際(笑) 表情とか上手いんだよね。
清水ミチコは美輪明宏の歌マネが良かった。一度ライブ観たいんだなー。

この後リターンズ観た。まあ分かってたことだけど。罰ゲームのお遍路決定。
でも、ミラクルが起こりかけたのよね。こううまく行くとヤラセ?なんて思いたくなるけど。違うことにしておこう。今日思ったのは、やっぱり彼らはバス芸人だな、と(笑) バスに乗ると面白いねー。

そして今日の午前4時から、どうでしょう新作がテレ朝にて放送でございます。
すでに予約済みですが……4時に起きて観ようかな。起きれるのかな……(^ ^;

Yahooのニュースで、青山ブックセンターが全店閉鎖だって……
マジ?橋本のサティにもあって、気に入ってたのになあ。残念だ。
美術系の本が充実してるイメージなんだけど。そういうのって売れないのかもね。

まだダラダラ書いてるけど。今、TBSでドラマ「逃亡者」のメイキングみたいのやってる。これはちょっと観たいな。ジェラードにあたる刑事を阿部寛が演じるようでどんな演技するのか注目したい。映画の「逃亡者」のジェラードの大ファンとしてはね。

書き忘れてた。マンゴーシャーベットは美味しかったです。でもやっぱ250円は高いな……170円ぐらいでいいな。


-

大泉洋 うたばんに2度目の出演! - 2004年07月15日(木)

今日は橋本にできたスーパーアルプスのオープンの日でした。
混んでるだろうとは思ったけどちょっと覗くつもりで行って来た。
やはりすごい人でした。広さはかなりの広さだけど、まあ城山とかその他のアルプスとそれほどは変わらない感じ。多少広いかなぐらいです。
アルプスはほとんどが食料品。三和なんかと同じです。でもアルプスは品揃えが豊富だと母は言ってます。そして営業時間が長いのが特徴。夜12時までやってるとこもある。橋本はそこまではやらないのかな?この近辺だと城山は9時、多摩境は10時までらしい。
うちは城山のアルプスに車で行くことが多いんですが、駐車場が広くていいんだよね。食料品の他にも写真屋さんとか靴屋さんとか化粧品屋さんが入ってるし、近くにはダイソーまである。
それと比べると、橋本のは駅から遠いから歩きで行くのは面倒かも。駐車場はよくわかりません。ある程度広いのかな。混みそうな時間を外せば問題なくとめられそうですね。今日はオープンの安売りをしてるから人がたくさんいたけど、それがおさまったらどうだろう。人、来るのかなぁ……

ちょっと買い物して、暑いので隣のイトーヨーカドーの中の軽食コーナーでソフトクリームを食べた。夕張メロンソフト、なかなか美味しい。自分的にはヒットです。しかし隣のアルプスに人がなだれ込んでてヨーカドーは閑散としてました……お気の毒。ユニーよりさらに強力なのが来ちゃったね。もうそろそろヤバイかな?
まあ洋服や日用品なんかはサティやミウイに比べて安いだろうから大丈夫かな。

そして暑いのでさっさと帰宅。
暑い暑いと思ってたら、空がゴロゴロ言い出した。そして一瞬強烈な雨が窓に吹きつけましたがすぐにやんだ。
少し涼しくなったようです。
夕ご飯の後にもらいもののメロンをいただきました。甘い!
またまた母の方言が出た。果物が熟すのを、「よんでる」と言うらしい。
食べごろだよ〜と呼んでる、という意味なのか?! 方言って不思議。

夜は、TBS「うたばん」。北海道の大スター、大泉洋が再び出演!
事前の情報で、大泉さんがやってるラジオ番組にタカさんが襲来という内容だということは知ってた。
もっとチラッとかと思ったら意外と長かったな。前回洋さんが出た時のVTRも長めに流していたし。
タカさん相手に、まあ大泉さんはホームなので幾分のびのびしてたけど、それでも必死な感じは否めません(笑) 頑張り過ぎ。そう編集されちゃったんだろうけどキレてるところばっかりだった。あまり好感度は上がらない映像だぞ。マザコンとか言われて(笑) ライオネル・マザコン・洋に改名しろとか言われてたけど。
そして何の紹介もなかったけど(笑) 一緒にアシスタント的にいたのは、オクラホマというお笑いコンビです。彼らも大泉さんと同じ事務所で北海道だけで活動しています。一応タレントなんだしコンビ名のテロップぐらい小さくていいから入れて欲しかったなあ(笑)
やっぱり前回ほどの緊張や感動がなかったな。なんたって8時直前まで忘れてたぐらいだもん(^ ^;

さっきテレビで日本のシンクロチームの練習風景をやっていた。
最近、シンクロのドラマは熱心に観てるけどあまり本物のシンクロを観てないのよね。いろんな大会で活躍してるようなんだけど。
でも今日観て感動してしまった。日本のシンクロはスゴイ!ずっと昔に観た団体の演技とはレベルが全然違う気がする……まあ何年もたってるから進化は当然なのかも知れないけど、でもスゴイことだよなあ。だって銀メダルとかとってるんだもんね。ロシアがライバルみたいに言ってたけど、昔はもっと上にいろんな国がいた気がするよ。今度はしっかり観たい!と思わせられました。

新潟の水害……被害者が増えてきてますね。いやーひどい。
「水曜どうでしょう」は新潟でもリターンズが放送されてますが、掲示板にリアルな声が寄せられています。まさに三条の人から。どうでしょうのDVDが泥まみれだって。でもそれどころじゃないよねぇ、普通に暮らせるのもいつになるかって感じで……テレビでも誰かが言ってたけど、こういう時こそケチらず国のお金を使って欲しいわね。ちなみにうちの母の実家は新潟県村上市、叔父の家は糸魚川にあるので洪水の被害には遭いませんでした。



-

ろりろり〜 - 2004年07月14日(水)

今日も暑そうなので家にこもってた。
でも家の中はそれほど暑くなかったです。クーラーなしでしのげた。外はどうだったんだろう?

昨日のWB2。出演者が1よりさらに若いせいか、テンション高っ!オバサンはちょっとその若さについていけない感もあり……それでも最後には感動。
期待の佐野史郎氏は、割と気前のいいおっちゃんぽい演技で、アブナイ人じゃなかった、ちょっと残念。喫茶店のマスターなんだけど、自分では何もせず……あれでマスターと言えるのか?オーナー?店員が太めの双子。これは……飛び魚三兄弟からのつながりなのか?私は、佐野さんと双子っていうと、佐野さん出演の映画を思い出してしまう。林海象監督の映画に出てくるんですよ。全く同じ動作をする双子が。それへのオマージュだったらちょっと嬉しいけど多分違うんだろうな。

今日の読売新聞夕刊に、ローカル局の番組のDVD化について書かれてました。
流行りらしいです。そのさきがけとなったのが「水曜どうでしょう」であると書かれています。さきがけ、なんかカッコイイ。でも、“若者2人がひたすら旅をする番組”……若者(笑) 洋ちゃんはDVDでは確かに若いがミスターはすでに30代半ばだぞ。まあ、“男2人”よりは響きがいいか?

そして今日のトリビア。恐怖で落ちつかない様子を「ろりろり」と言う。
Yahooの辞書だと出て来ない。普通に検索するとヘンなページばっかり出てきます(笑) 私も全然知らなかった、そんな言葉。
これと語感が似てるんだけど……前に書いたっけ?多分書いてないよね。
母が言うには、新潟の方言らしいんだけど、日が強く照ってる様子を「やりやり」と言うらしいんですよ。あーっ、これトリビアに送れば良かったかも!(笑)
「やりやり照ってる」とか使うようです。

……おっと、今調べたら、「やりやり」は富山弁らしい!へぇ〜(笑)
http://www.cap.or.jp/toyama_ben/a/a014.html
じゃあ、まあ富山とか新潟とかあのへんで言ってるのかも知れません。
ちなみに茨城弁では「やりやり」は「〜しながら」って意味になるそうです。
うーん、いったいどのあたりの範囲で強い日差しを「やりやり」って言うのかなー。気になる。


-

散歩中にドッキリ - 2004年07月12日(月)

今日は涼しかったですね。まあ昼間はそれなりに暑かったけど風があってそれほどつらくはなかった。このぐらいの日が続けばいいのに……明日からまた暑いそうですね。外に出たくなくなる〜

お昼過ぎに出かけました。体がなまってるので歩いて橋本まで。
最近橋本しか行ってないなー。でも遠くに出かけるお金もねぇ、もったいなくて。
西橋本のホームセンターに寄って、そこからまっすぐ駅へ行っちゃうのも面白くないなーと思い、道をそれて南下。このへんは歩いたことがない。
ぶらぶらと歩いていると、道の向こうから見たことのある人が……
なんと!こないだまでいた会社のTさんにバッタリ会ってしまいました。
Tさんは今日は休みで、チャリでどこかに行く途中だったようです。しばらくその場で会社のことなどを立ち話。いやー短い間にだいぶいろいろ変わったようです。忙しさもほどほどになったみたいでそれは良かった。
それにしても……あんな初めて通った道で偶然はちあわせとはビックリ。
何かに呼ばれたんでしょうか(笑)

Tさんとわかれ、さらに南へ歩きくろがねやをちょっと見て、じゅうたん王国の方まで行ってから線路をくぐってMOVIX橋本へ。結構歩いた。
さっそく、MOVIXの会員になりました。座席指定が出来るらしいので。
これで火曜日に1000円で観るんだ〜(^-^)
でも何観よう……

今日はそんなとこです。
明日は暑いのか。プールにでも行きたいなー。川でもいいけど。


-

たいして清くない1票を - 2004年07月11日(日)

BBSに書いたけど、昨日というか今朝の3時5分からの「水曜どうでしょう」の新作、リアルタイムで観てしまった。
その前のアルフィーの番組まで観ちゃったよ(笑) すごいのね、アルフィーの野外ライブって。後ろの方の人は見えてるのか?
そしていよいよ新作放送。ビデオもしっかり録画しながら鑑賞。

第1夜は、本来の企画への長〜い前フリ。ていうか大泉さんのダマシ。それをなんと3日間もかけて(笑)
そうだねぇ……大泉さんもヒゲも力が入り過ぎじゃないか?(笑) そんなに気合入れないで普通にゆるゆるやってくれー、と思ってしまった。ミスターは自然だったけど。でも、本来の企画発表の時はさすがに大泉さんも素でした(笑) そうそうそれでよい。
でもまあ、10チャンネルでどうでしょうが放送されてるってだけで嬉しいよ。
さすがに映像がキレイだわ。すごいね、快挙だね。おめでたい。
早く次が観たい! 実は今日も繰り返し観てて。すごく面白い!って訳じゃないんだけどじわじわハマるんだよねー、どうでしょうって。繰り返し観るとさらにクセになる。プチ復活の時も思ったけど、1回目はたいしたことないって思っても何度か観てるといつの間にやらハマってる。これ不思議。

朝方寝ようとしたけどなかなか寝付けずすっかり明るくなってしまった。
やっと寝て、起きたのはお昼頃。なにやら雷が鳴り出してた。
投票行こうかと思ったけど雨がざんざん降ってきたのでとりあえず後にした。
そしたらかなり近くに落ちたみたいな音がした。トイレ入ってたら背後で……(^ ^;
怖かったです。
でも雨のおかげでだいぶ涼しくなった。

夕方になって晴れてきたので投票してきた。
さっき結果を見たら私が入れた人は落選しました。
今回民主が強いんじゃないかって予想だったんで、民主党の人には入れたくなかった。かといって積極的に自民の人に入れたくもなかった。なんかあの人、生理的にヤダ(笑) そういう人には入れたくない……
見た目だけで言ってますが。私なんてそんなもんです。こんなヤツに選挙権があってスイマセンって感じ。一応行くようにはしてるけど、特に何も考えてない。直感です(笑)

今日は「新選組!」をリアルタイムで観た。
感動しちゃったなー近藤と藤堂の会話。お決まりのパターンとわかっててもジーンときちゃうのね。そしてそれを見ている井上がいいんだよねぇ。いつも黙ってそばにいるだけなんだけど。小林隆さんとてもいい味出してます。さすが。
いよいよ池田屋事件か。でも大河って1年?あと半年もあるんだ。長いなー。


たった今Yahooのニュースで知ったけど茨城の兄弟の殺人未遂事件、なんと同居していた祖母の犯行だったそう。こりゃまたショッキングだなぁ……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040711-00000161-kyodo-soci


-

恵みの雨! - 2004年07月10日(土)

昨日おとといと、暑さで外に出かける気になれず引きこもってたので日記も休みました。
今日は予報通り暑さはちょっと落ち着いたので橋本へ行って買い物。
風が強かった。吹き飛ばされそうでした。

本屋で演劇関係の雑誌を2冊買ってしまった。ナックスの「LOOSER」の写真などが載ってたので。やっぱりLOOSERの洋さんはステキ。
図書館ではCD借りた。ネリーとエルトン・ジョン。ネリーの「ネリーヴィル」を今頃聴くなんて(笑) 興味はあったんだけどね。FMで散々聴いた「ホット・イン・ヒア」や「ジレンマ」や「ロック・ザ・マイク」なんかが入ってます。エルトン・ジョンは2枚組のベスト。

さっさと買い物を終え、歩いて帰った。いなげやに寄ってまたアイスを買い込んじゃった。井村屋のあずきバー、おいしいんだよね。ちょっとひとつが大きいけどね。半分ぐらいの大きさでたくさん入ってると嬉しいんだけどな。

帰宅してすぐに雨が降ってきた。ナイスタイミング。
その後ザーッと降ってました。ちょっと涼しくなったみたい。
でも、私の部屋はどうも風通しがイマイチ。隣の和室は涼しいのに。
私の部屋はいつまでもモンモンとしてる。だから結局ずっと扇風機回してます。

あ、昨日tvkのどうでしょうリターンズがやっと復活しました。
視聴率どうだったんだろう。ちょっと気になるけどどこで分かるんだろ……
昨日のはかなり面白かった。久々だったけど、まぁゆるゆると楽しみました。
そして今日の深夜!新聞には「水どう新作」……水道?(笑) たった5字って。
まぁファンはそれでも分かるけどさー。あんまりだわ。
3時5分からです。起きていようか、どうしようか……悩む。


-

TVガイドにどうでしょう テレビブロスにsakusaku - 2004年07月07日(水)

ああ……今日も暑かった。
部屋にいても33℃ぐらいありました。外は一体……?
クーラーつけるとすぐ寒くなるので消して、なんとか扇風機でしのごうとしたけど……そのうち汗がダラダラ。一軒家の2階って暑いのよね。でも1階にいてもすることないし。

で、コンビニに行きたかったので5時近くなって日が傾いてから行ったんだけど……行きはまだ良かった。歩いて10分かからないぐらいの近くのコンビニなんだけど。やっぱ急坂がいけないんでしょうか。すぐに汗まみれに。うーん。
日差しというよりは、地面が熱持っちゃってる感じなんだよね。あとは湿気のせいなのかなあ…… 小学生ぐらいの女の子が、真っ赤な顔して必死に自転車こいでて。あー、ヤバイよ、水分とらないと危ないよ、と言ってあげたかった。言わなかったけど。

コンビニで買ってきたTVガイド……あ、私は今はテレビブロス派なんですけど。TVガイドは父が見る。
TVガイドに、水曜どうでしょうの特集記事がカラー2ページで載ってます!
ミスターと洋ちゃんの素敵な笑顔が。何度も見てる顔だけど、こうして印刷物になってるとまた感激するのね。しかもTVガイド!テレビ雑誌の老舗ですからねー。
これは、新作が7月10日の深夜からテレ朝で始まるってことで紹介してくれたんだろうな。ローカル局のことは基本的にはとりあげてくれないからねぇTVガイド。
それと特集のタイトルに「ローカル発人気番組応援宣言第1弾」とあるので、これからいろいろとローカルの番組を紹介するのかも知れません。

でも記事を読んでると微妙にちょっと違う……と思うこともあるのですが。
「鈴井の指令で」という言葉を多用してるけどそういう表現は聞いた事がないな。
それだと鈴井さんは旅に参加してないように聞こえちゃうなあ。本人もやられるとこが面白いのに。まあただ初めての人に分かりやすいようにしたんでしょうけど。
あとは2人のプロフィール、鈴井さんが「俳優兼作家」……どっちも微妙に違和感。俳優業はほとんどしてないもんね。ドラバラくらいで。んで大泉さんがタレント業メインで「舞台役者としての一面も」……いやそこが基本だと思う。タレント業よりそっちが先だからねぇ。多分、TVガイドさんにはどうバカはいないんだろうね。

それとミスターと洋さんの一問一答っぽいコメントも載ってます。これがなかなか面白い。ミスターの、「他の3人のイメージは?」って問いに対する「大泉:得点王、藤村:司令塔、嬉野:守護神」ってのに感心しちゃいました。上手い!これは、ミスターはサッカー好きだからサッカーに例えてんのかなあ。じゃあミスターは何?やっぱミスターだけに監督?でも、他の3人は選手っぽいよね。ミスターにはいつまでも現役であって欲しい!いくらタレント潰しの社長と言われようとも(笑)
じゃあ、得点王をサポートするMF?なんかこう、サイドをガーッと突破する人みたいな。サッカーあまり詳しくなくてよくわかんないけど(^ ^;

そして、ブロスの方にはサクサク特集! ジゴさん、つか黒幕のロングインタビュー!カエラちゃんのインタビューもあり。なかなか読み応えございます。
ジゴさんの俺様っぽさがここでも全開。
だけど今日の放送でも思ったけど……黒幕ってtvkのディレクターだそうだけど、芸能について知らな過ぎじゃないか?カンヌ映画祭のことも分かってなかったみたいだし。カンヌなんて映画好きじゃなくたって名前ぐらい知ってると思う…… 他にも流行りものみたいのもあまり知らないみたいで。きっとマニアックな人で興味あることだけ掘り下げてるんだろうなー。そこが面白さかも知れないけど。

そういや今週のサクサクのゲストは一三十三一(ひとみとい)。
歌は嫌いじゃないけどああいう不思議ちゃんぽいおなごは苦手……
もしや「不思議ちゃん」は死語?! まあいいや死語でも。
苦手なんでインタビューはほとんど見ないで飛ばしてまーす。録画なので。
それとエンディングが変わってフジファブリックの「陽炎」って曲になったけどこの曲はなかなかいいなー。こういうサウンド好きだな。気持ちいい。

それと今夜のトリビアは、これまでのトリビアから優秀なものを選りすぐった総集編って感じでした。珍しいね。今日でゴールデン進出からちょうど1周年だから、ということで。で、深夜の頃の映像も出て来て面白かった。タモリがいない頃。
なんとやっしーが金髪!そして今ほど愛想がない(笑) それと比べて今はかなりの営業スマイルで、まあそこが好きなんですけどね。衣装も変わってるし。
深夜のせいか衝撃的映像が多かったのね。カエルとかクリオネとか。小便少女も結構……ねえ。総集編と知って慌てて録画しました。保存版!

そうそう、昨日の深夜の「劇団演技者」、「勝手にノスタルジー」ってのが新しく始まったんだけど、近藤公園君出ています。なかなかハジケております!いーねいーね。やっぱかわいーね公園君☆ ウォーターボーイズでも共演した真鍋かおりと一緒に出ています。それと珍しくなすびが出ています。顔長いねー。よく、大泉さんはなすびと似てると言われるんだけど、それはどうでしょうでカメラがぐーっと寄ると顔が伸びるからなのね。実物は本物のなすびの方が全然濃いわ(笑) まゆげぶっといし。
話もまあまあ面白そうなので次回が楽しみです。

今日はうれしーの誕生日なんだよね。七夕で覚えやすい。
45才には見えないけどな〜。若いよ。逆にヒゲはもっと年上みたい。ヒゲのせいか。この2人が年齢差が6才もあるようには見えないのねー。


-

ウォーターボーイズ2! - 2004年07月06日(火)

うーん、なんじゃこの暑さは。ヒドイ。
昼間はさすがにクーラーつけました。
でも、東京でガンガンクーラーかけるせいで、あったまった空気が北に流れて埼玉の熊谷がすごーく暑くなっちゃうんだってね。熊谷が36℃とかになるのはそういう理由だそうです。申し訳ない。
今年も、去年みたいなことになるんだろうか?去年も確か、早くから暑かった気が。でその後が冷夏。冷夏もなんか寂しいけどね。夏休みの子供たちとかかわいそう。だけど大人にとっては死ぬほど暑い日が続くよりはねー。いいよ。あんまり暑いと死人が出るよ。

今日はまた橋本へ出かけた。銀行行ったり図書館行ったり、いつも通り。
あ、MOVIX橋本、覗いて来ました! 映画は観てないので、ロビーだけだけど。
とても広くてキレイ。まあ新しいから当たり前だけど。壁やカーペットなど全体に赤を基調にしてますが不思議と落ち着いた感じ。そして今日は早めに行ったせいなのか、ロビーはガラガラ。見物人はちょっと浮いてたかも(^ ^;
早くここで観たいな。面白いのが始まったらぜひ、火曜日のレディースデイに。

あんまり暑いのでイトーヨーカドーでソフトクリーム食べてしまった。夕張メロン味、おいしかった! いやーアイスがおいしい季節になったなあ。って痩せる気ないのか自分……

お昼を房半で食べてから帰って来た。
相原駅からの道を、んもー暑さが最高潮の中。アスファルトの照り返しがねぇ。もわーーーと。熱気が上からも下からもですから。息苦しいぐらいのサウナ状態の暑さ。汗だらだらでした。汗かいて気持ちいいとかいう程度じゃない。病気になりそう。

夜はドラマ、「ウォーターボーイズ2」。
帰って来たねぇー。でもキャストなんかはほとんど違う。
ただ先生役で、映画のWBに出ていた金子貴俊が同じ早乙女として出ています。
映画の早乙女君が教師になったって設定なのね。
でストーリーの方は、そうだなぁ、ドラマのWBもちょこちょこと踏襲してるみたい。今回は転校生が主人公。転校の理由も、仕事を継がせようとする父親に反発して、って感じで、このへんは前回のタテノリ君と設定が似てる。
でも性格的にはタテノリと正反対。不器用で何事にもあまりやる気がない。
それを準主役的な役割の洋介って子が一生懸命やる気にさせようと引っ張るのですが。
この洋介役の子が結構上手い! いいキャラしてます。ちょっと泣かされちゃったもん。中尾明慶君。主役の市原隼人君より気に入りました!
今回、ほんとに知らない子ばっかり。ヒロインの栞役の子も私は初めて観ます。石原さとみさん。NHKの朝ドラに出てたらしく……WBのヒロインは伝統的に朝ドラ系?
この子、最初はあまり可愛くないなー(失礼)なんて思ったけど観てたらなかなか上手くてリアリティある女子高生になってた。
そのお父さん役の小日向文世さんは相変わらずいい味出してて。
でもこの設定……ちょっと鈴井監督の「銀のエンゼル」とかぶってる?
父親に反発する高校3年生の女の子で、その町から出たいと思ってるという。。。
まあ、こっちのWB2ではその父娘の関係を詳しく描くとは限りませんけど。
「銀のエンゼル」にも小日向さん出てるしねぇ。大丈夫かしら。
初回からもう、大笑いして最後にはホロッときて。うーん、ここまで応用のきく話とは思ってなかった、ウォーターボーイズ(笑)
金子君も大活躍でこれからも楽しみだし。まさか生徒に恋しちゃわないよね……?いやーありうる!
ってわけで、今回も面白そう。毎回録画しようっと。


-

落ちました。 - 2004年07月05日(月)

今日は午前中から買い物に出かけた。さっそく動くようになった車で。
多少走りに不安がありましたが……つーか自分の運転もかなり不安で(^ ^;
バックする時ハンドル切る方向間違ってたり(^ ^;
忘れるもんですね……乗ってないと。忘れ過ぎ?
いつも行ってたスーパーへ行き、酒屋にも行って帰ってきました。
なんとか無事帰還致しました。

午後は、13時から、オフィスキューの8月のイベント「キュードリームジャンボリー」のファンクラブ先行チケットの、抽選結果発表。さっそく問い合わせましたが、、、やはりダメでした。
なんだか一番当選の確率低い日時に申し込んじゃったようです。まあ、いいけど。
お金もないしね。行こうとすること自体が間違ってるかも知れませんが(^ ^; 万が一当たったら、行こうっていうぐらいだったので。
働いてお金がたまったら札幌に行きたいなー。でも冬はキツイな……じゃあ来年になっちゃうのか??秋はすでに寒そうだよね。

3時のおやつにところてんを食べた、久し振りに。
美味しかったです。他にも水ようかんとかかき餅とか……最近和菓子三昧だ。
和菓子はヘルシーな気がしちゃうけど食べ過ぎたらダメよね。
でもねー美味しいんだよねー。黒蜜大好き。
今日の夜「モトどる」観てたら豆かんというのが出てきた。食べたことないんだけど、黒豆と寒天と黒蜜だけなんですね。そうそう、みつ豆で食べたいのはこれだけなのよね実は。他のものもいろいろ入ってるけど、その分豆と寒天をもっと食べたいと思ってる私にうってつけだ、豆かん!! そんなステキな食べ物があったとは。
今度どこかで探そう。うーん、これじゃなかなか痩せられないよ……


-

モンキッキ! - 2004年07月04日(日)

今日は八王子に行きました。
あじさい市というのが今日までやってるということで。
でも、行ってみるとあじさいはあんまりなかった。売れちゃったんでしょうね。
でも道にずらっといろんな店が出てて、お祭り状態でした。

ひととおり見て、あとはいつもの店を見て歩いて。
大きなクッションが欲しいな〜と思ってるんだけど……
大きいのは高そうだなー。クッションじゃないけど“しろたん”っていうぬいぐるみがカワイイ。アザラシなんですが。いろんな形のがあります。大きいのはふかふかしてて気持ちいいんだよね〜 でもいいトシしてしろたん買えないわ。
それから3時のおやつにクリーム白玉みつ豆を食べました。ウマかった☆

あ、そごうでPraia,Praiaというバンドがライブやってました。ブラジル系なんですが、うーんブラジル風の歌謡曲って感じだったなあ。歌詞が日本語だから余計そう思えるのかな。聴きやすいけどありきたりに聞こえちゃった。

そんな感じでした。
今、テレビで細木数子の占いの番組観てた。このテの、観たことなかったんだけど。
出川哲ちゃんのは笑ったなー。絶対離婚するってオイ(笑) 目が点になってました哲ちゃん。あとおさるはほんとにモンキッキに改名するのか?!
まあ、未来のことなんて誰にも分からないんだからいくらでも言えるわな。
それよりも、誰に対してもハッキリ言うところが面白がられてるんだろうね。
この人の本、買ってたことあります。六星占術だっけ。私は水星人なんですが、水星人は出来るだけ早く親から離れた方がいいらしいです。私が細木さんに会ったらまずそれを言われそうだな(^ ^; さっさと自立しなさい!って。


-

手痛い出費…… - 2004年07月03日(土)

掲示板にも書いたけど。今日の午後は車のことでつぶれました……

ガソリンスタンドへ引っ張ってもらったと書いたけど、大きなトラックに積んでもらったんです。で、私は助手席に乗って。あんな大きなトラックに乗ったのは初めてだ。ちょっと怖かった。

保険屋さんにTELして、最初の人が来てくれたんだけど迷っちゃったらしくなかなか到着しなかった。結局1時間近く待ったかな。
で、普通の車に乗って女性が現れた。ちょっとビックリ。作業着着た男の人が来ると思ってたので。
で、機械をつなげてすぐにエンジンはかかったのですが。そのまま乗ってガソリンスタンド行ってバッテリー交換した方がいいですよーと言われて、その女性が帰ってからしばらくして出かけようとしたら、窓を開けただけでエンジンが止まってしまった。
もう一度電話して、同じ人が来るかなーと思ったら、大きなトラックで作業着の男の人が来た。
で、結局ガソリンスタンドまで車を運んでもらうことに。

GSの人に調べてもらったら、バッテリーとエンジンオイルを換えてもらうことになった。そして給油もして。1万円近くかかってしまった……
やっぱり、あまり乗らないとよくないみたいです。バッテリーが上がるってだけじゃなくてバッテリー自体も悪くなるらしい。
んー、廃車にしちゃう手もあるんだけどね。まだ動くと思うともったいなくて。

こんな感じで……今日はいろんな人にお世話になってしまいました。
ご近所にもご迷惑かけちゃいました。みなさますいませんでしたm(_ _)m


-

もう7月ですか…… - 2004年07月02日(金)

ヒマなので早いけど日記書いちゃおっと。
今日もどうでしょう関連の話題オンリーです。ご了承くださいm(_ _)m

昨日、Disk1の副音声聞き始めたら止まらなくなり、寝たのが3時過ぎになってしまった……そして結局寝坊。なんだよまったく。宣言した翌日に。ダメ人間。

で、とりあえず副音声は全部聞いたことになるのかな。
特典映像にも入ってるからねえ副音声。まあ面白いのもあるんだけど。
うーん、やっぱり洋さんとヒゲの会話は……うっとうしいなあ。
自画自賛もそうけどお互いやたら褒めあってるのが気持ち悪いね。
サイコロ3とはあまり関係ない話をずっとしてるし。うーん。
ま、1回聞けばいいや。ミスターがゲストの時は、まあミスターが無口なためもあり間があるね結構。ミスターの家では、朝はミスターだけでなく奥様もレンズの分厚いメガネをかけてるらしいです(笑) 奥様、美人なのに。目が悪いのね。
あの、コンタクト外した後のミスターのメガネがいいんだよね。面白い顔になっちゃうの、レンズが分厚いから。あの顔はかなりどうでしょうの象徴的存在。でもあのメガネを、博多でなくしちゃったらしい。それでまた、似たようなメガネを買ったとか。

それと洋さんがヒゲ(ここでは藤やんではなく自分のアゴのヒゲ)を永久脱毛しようとした話が面白かった。事務所の後輩(誰なんだろ)が、ヒゲを永久脱毛したそうで。それを見て、俺もやろうかな、と思ったらしい。副社にもやったら、と言われたとか。でもそれをミスターが止めたそうです。「どうでしょうがあるじゃないか」と。どうでしょうでは、ヒゲが伸びるというのは時間経過を表わす重要な現象なんですね。ほんとに、あちこちに引き回されてるってことにリアリティを持たせる。サイコロ3でも、時間がたつにつれてヒゲが伸びてくる。剃ればいいことなんだけど(笑) 洋さんは不精なんであまり剃らないらしい。
ていうか、俳優はヒゲを永久脱毛しちゃいかんよ。いつ必要になるかわかんないじゃないの。役作りでも相当重要じゃないのかねぇ、ヒゲって。永久脱毛なんて良くない!ま、いい付けヒゲってあるのかも知れないけど。

そんなとこかね副音声は。

そうそうどうでしょうの写真集1、昨日より予約開始しました。
私は今日行って来た。ローソンへ。ロッピーでさっそく予約。
2500円……ちょっと高いけど、多分ほとんどすでに見てる企画の写真だから、写真集2より楽しめそうな気がします。楽しみ。受け取りは9月。まだまだ……

あ、オフィスCUEのサイトが、ケイタイでも見られるようになりました。
アドレスはこちら→http://www.office-cue.com/
まあ、パソコンで見てれば十分てとこもあるんだけどね。毎日更新する訳じゃないし。

そして昨日、北海道のHBCでナックスの特番が放送されたそうです。
2ちゃん見てると相当物議かもしてます、大泉さんの問題発言が。
大丈夫かねぇ。なんか心配になっちゃうね。いろいろに解釈されてるようだけど。
まあこれから、いろいろ模索していくんだろうね。自分の道を。
あくまで北海道基盤に少しずつ東京の仕事を増やすのか、それともドーンと東京中心に持っていっちゃうのか。
でもまあやってみないとわかんないよね! ごちゃごちゃ言われると思うけどさ。
今回はなんか言い方が悪かったようだけどね。でもファンは大泉さんが活躍してくれるならどんな形でもいいって言うんじゃないのかねぇ。どこで仕事をしようが、ねえ。でもそこがローカルの人の難しさなんでしょうか。
すでに人気出ちゃってるのがねぇ……


-

サイコロ3! - 2004年07月01日(木)

今日も早めに起きれた。もうね、何時に寝ようと起きる時間はしばらく変えないことにした。そうすれば癖になって起きれるだろうから。
ただでさえやる気がないのに、寝坊するとさらに何もしたくなくなるからね。
就職活動しなきゃって時にそれはさすがにマズイ。そりゃもう人間失格だから。

そして早めに出かけた。散歩というか買い物に。
今日もなんだか蒸し暑かった。曇ってたからそうでもないかと思ったら、時々日が照って暑い暑い。近頃、ちょっと長い時間歩くとすぐのぼせたようになってしまう。うーん。おかしいな。
のどが乾いて、2度も紙コップのジュース買って飲んだ。
そしたら後でお腹壊しちゃいました(T_T) 痛かった。

帰って来てぐったり。とりあえずお昼ご飯のそうめんを食べた後は、横になってました。だるいし眠いしお腹痛いしで。あーあ。

サイコロ3のDVD、今日も通して観てみました。
やっぱり面白い。この企画の前がオーストラリアか。やっぱ格段に面白くなってるよ。大泉節が、まだ完成してはいないけど、確実に出て来てる。
てわけで今日はサイコロ3についてガッツリ書くよ〜。
長過ぎるのでどうでしょうファン以外は読まなくていいよ〜(笑)

私は、どうでしょうを初めてちゃんと観たのがサイコロ3の後編の第一夜の途中からなんですよ。頭の、大泉さん拉致の部分は、記憶にないから観てないと思う。
で、なんとなーくここから観たかな、と思うのが、倉敷から東京への深夜バスで、大泉さんが履いていたスノトレ、通称「雪面の飛び魚」をみんなで散々いじる場面。ここは、記憶にある。ヘンな靴の話をしてたな、と。
そうかー私の出会いは雪面の飛び魚だったか。幸福な出会いだったな(笑)
新宿でサイコロを振るシーンはハッキリと覚えてるし。
んで、翌週から、早くもビデオを録画し始めた。よほど気に入ったのか。自分のことだけどそのへんはよく覚えてない。
そして後編第2夜の名場面「ヘリ嘔吐」と「紙の下着ファッションショー」をしっかり録画。もうこれで夢中になり、次の放送を待ち焦がれて録画した第2夜を毎日のように観ていたなあ。それなのに!なんと放送曜日を勘違いし、録画を失敗。もちろん放送自体見逃してしまった。これが去年の1月の終わり頃。その時からずーっと、この観れなかった最終夜が観たくて仕方なかったのです。予告編ばっかり観せられて。

それから1年と5ヶ月。夢は叶いました!
とりあえず、昨日の話だけど、DVDもらってから、まずこの後編最終夜から観た。
 <これからDVD観る予定で、ネタばれイヤな人はここから読まないでね〜>
なんかもう、みんなかなりやられてて悲惨な状態でした。でも笑える(笑)
大泉さん風邪引いてるし。めんぼくねぇ、がいいね。あのテロップの字体も(笑)
北国の寒さが、悲惨さを煽ってるね。ちらほら降る雪が悲しいんだ。ミスターも本当に辛そう。
まあ、面白さはその前の第2夜のが全然上だけど、この最終夜も味があっていいですよ。男らしく、紙の下着を破って着替えるところとか(笑)

で、それからいきなり特典映像へ。
前編も観た方が楽しめそうなヤツは後回しにして。
まずフェリーの寝台でうなされるミスター……萌え(爆) なんか観るからに顔も耳も赤くて暑そうなんですが、思い切り「あっつい!」と寝言言ってます(笑) しかし何でメガネかけっぱなしで寝てるの?邪魔くさいでしょ。
次が樋口了一さんの「1/6の夢旅人2002」のCDエキストラに入ってた映像。
雪の積もる高台公園にコタツを置いて、樋口さんがミスター・大泉さんと対談。
これはすでに観てた。でもクリアな映像で再び観れて嬉しいですね。結構面白いし。樋口さんて面白い。かなりどうでしょう観てるし。
そして紙芝居「雪面の飛び魚」「アラスカの女」。うーんこれも観ちゃったけど、これは本編観てからのが良かったな。失敗した。なんか絵がヘタウマでいいんだよね(笑)
大泉洋のアップクイズはとりあえず飛ばした。
そして「喧嘩太鼓」写真撮影風景。
これはDVDのために撮り下ろした映像。まあ、詳しい話はいいですね。書こうかと思って書いてみたけど長いんで省略。これは爆笑しました。見た目が面白いだけですけどね(笑) ミスターの「熱視線」……(爆)
そして、そこで撮られた写真を集めたものも観れました。

さて。次に、Disk1に戻ってサイコロ3前編の頭から。
まず川崎の樋口さんのお宅訪問。なかなかオシャレな部屋。
その後サイコロの旅がスタート。いきなり鳥取まで深夜バス。
前編はやっぱりバレンチノだよね。韓国で大泉さんが買ったという、VじゃなくてBから始まるバレンチノ。つまりニセモノ。この頃の大泉さんのファッションセンスは……ヒドイな(笑) しかも寝台に乗って靴を脱いだ時に発覚した、かかと全体とつま先が限りなく薄ーくなってる靴下。これは……ウケ狙いで履いてきたのか?っていうかこの状態になる前に捨てるでしょう、普通(笑) この靴下をイヤというほどヒゲ(藤村D)がカメラで撮り続けます(笑) このシーンはかなり好き。

そしてバスでうなされる鈴井さんね。「うぁ〜」って声が怖い(笑)
この時からかなあ。藤村Dが本格的にしゃべり始めたのって。それまでは笑いはたくさん入ってましたけど、ここまでしゃべってなかったような。
さっき書いた「喧嘩太鼓」の話題が登場するのも前編。ホラ話をいっぱいしてるけど、どれもそれほどは面白くないな。サイコロも4になると素晴らしいホラ話が聞けるのですが。

昨日は、この前編の途中で出かけてしまった。
帰宅してから続きを観て、前編の後、後編。
後編の頭は大泉さん拉致。企画を知らされてない大泉さんは車に乗せられてから企画を発表されるのですが。道内での仕事だと思ってジャージにスノトレで来てしまった。しかし前回淡路島で終了したサイコロ3の続きをやると知って「運転手さんバック!」と叫ぶ大泉さん……(笑)
このジャージとスノトレってのが、後編では最後まで効いてます。まあ大泉さんもある程度はウケを狙ってこの格好を選んだと思うのですが。大勝利ですねぇ。

そして第2夜。これは何度も繰り返し観てて、DVDで再編集された部分がすぐ分かる。未公開映像が増えてるのはまあ、嬉しいんだけど。テロップがすごく増えてるのが多少ジャマかな。初めて観る人には、親切と思うのですが。大泉さんがヘリに酔い嘔吐してしまう衝撃シーンも、私は元の方が好きだなあ。かなりクドイ編集になってますけど(笑)
その後のこれもどうでしょうの名シーン、ほとんど貸し切りの列車内で大泉さんが紙の下着のファッションショーをするところ、これはあまり元と変わりないです。
でも何度観ても、この第2夜は面白い。今回DVD観たけど一番面白いのはここだな。
そしてリターンズをずっと観てますけど、この第2夜に勝てる企画が、私にとってはまだない!サイコロ3というよりは、この第2夜単独でも、今のところ他のどの企画より面白いし好きなんですよ。私はね。

でねぇ、これは第2夜だけじゃないですけど、このサイコロ3が好きなのは、ミスターが面白いからってのが大きい。
BBSにも書いたけど。水曜どうでしょうは、最初はミスターが前に出て引っ張ってた。で、徐々に大泉さんが面白くなってきて、このサイコロ3で大泉さんが完全に開花(笑) そして同時に藤やんの存在感が大きくなり始めるのもこのサイコロ3かなと思う。
で、この後は、ミスターがだんだん引いてって、大泉さんと藤やんがガンガン前に出る感じになっていく。最近じゃ、ミスターはほとんどしゃべらない。ベトナム、プチ復活もそうだし、今年の新作も噂ではミスターの存在感は希薄らしい。
だから、鈴井さんが一番面白いのはこのサイコロ3なんじゃないか?と早くも思っちゃう訳です、まだどうでしょうの全ての企画のうち半分も観てないんだけど。
3のミスターにはキレがありますよー。後編の副音声聞いてたら洋さんとヒゲが自分たちの話しかしてないけどね。ちょっと頭に来てるんだよ。まだ副音声全部聞いてないけど、本編が面白いだけに副音声の自画自賛はうっとうしくて。全部聞けるかどうか……
まあとにかく。このサイコロ3では、出演者とスタッフ、それぞれのバランスがとてもいいなと思うんです。みどころも満載だし。濃いんだよね。とても。中身が濃い。面白さが詰まってます。このDVDは、初めて観る人にはオススメ!自信を持ってオススメできますので、ぜひ買ってください。

もう書くのも疲れて来た……まだまだ言いたいことはたくさんあるんだけど。
あ!特典の大泉洋アップクイズ。これはバカバカしいですが面白いです。これは副音声も面白いですよ。これはあの、ベトナムの藤やんの写真集と似た性質のものですね。とにかくヒゲはクドいんだ。

今Disk1の副音声聞いてるんですけどね。あー、ヒゲうるさい(笑)



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will