Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

たま 月例会 - 2001年02月25日(日)

吉祥寺マンダラ2にて たまの月例会。

最近たまを続けて観ているが、2回連続、いや何回も連続で同じ曲をやられるとちょっと悲しくなる。定番の「夢みているよ」「夢の中の君」はいいんだけど、Gさんの「とかげ」なんてほんと毎回聴いてるよ。他の曲もやってくれぇ。
なんて思ってしまった今回のライブでした。




-

栗コーダーカルテット&ロンサムストリングス Live - 2001年02月23日(金)

栗コーダー。ライブは初めて観ます。
前にネコかるのライブに栗原さんが飛び入り参加し、バイオリンを披露した。
この時に、いいキャラだなぁ、面白い人だぁと思い、栗コーダーを観てみたくなったのだ。

ライブはまず栗コーダー、そして対バンのロンサムストリングス、最後に全員でセッションというものでした。

栗コーダーの曲は、アルバムも持ってなかったし、全く初めて聴きましたが、どれもいい曲でした。
栗原さんのたどたどしいMCも楽しい。

ロンサムストリングスは、カントリーですね。
日本でもこういう音楽やってる人、いるんだなーとちょっと驚いた。
あまりに渋すぎて、私はちょっと。。。もっと年をとってから聴きたい。

全員のセッションも和やかでした、栗原さんと川口さんが歌ったりしてね。



-

無印良品 BGM - 2001年02月19日(月)

私は無印良品のファンです。大好きです。
それがこうじて店内でかかってるCDまで買っちまった。
爽やかなBGMですよ。
細野晴臣さんも参加してますが、細野さんの曲は眠くなります・・・



-

モルゴーア・クァルテット Live - 2001年02月15日(木)

本日のモルゴーアは、虎ノ門のJTホールにて、オールショスタコーヴィチ。
全部ショスタコで、どんなに疲れるか、と思いましたが楽しかったです。

これまで、東京文化会館小ホールでしかモルゴーアを聴いた事なくて、なかなかいい席をとれず良く見えなかったんですが、今回は割と前の方でよぉく観る事が出来、音も充分聞こえて満足。

JTホールもいいホールですね。
いろんな室内楽のコンサートをやってるのでまた観に来たい。
チェロ奏者がずらーっと集まるコンサートを一度観てみたいんです。
今月もあったんだけどチケット取り損ねました・・・







-

「ザ!鉄腕!DASH!!」観覧 - 2001年02月14日(水)

ほんとは昨日、2月13日になりますが、日テレ「ザ!鉄腕!DASH!!」の収録の観覧に行って来ました。

観覧、行きたかったんだよねぇ、番組が大好きで毎回観てたから。
インターネットで申し込もうと思ってたらなかなか更新されなくて、仕方なくハガキで申し込んだ。
年も正直に書いちゃったしさ(^ ^; ダメだったんだなーと思ってあきらめてたの。
そしたら!前日の11時近くに電話があって、行けることになったのだ。やっぱし一人ってのは有利なのか?多分人数調整だと思うんだよね。あんな時間に電話あったってことは。うーん、ウレシイッ! 興奮して夜眠れなくなっちった。

当日は9時過ぎに出かけた。
麹町に少し早めに着いたけど、それでも23番だった。
並んで、中入って、席座って……そうね、やっぱり前から10人以内に並べれば有利かも知れないけど、少し遅れると後ろの方になっちゃうね。
で、ちょうど真ん中へんに並んでた人は、前の方の椅子(アリーナ席?)に座ってた。あれを狙うのは難しいっ!かなり難関ですな。テレビに映るから人を選んでたようだったし(^ ^;
私は段になってる席の3列目。右側なのでリーダーや松岡くんの側ね。ちょうど、達ちゃんを眺めるのにちょうどいい席でしたね。
席に着いてからもなかなか開始せず。前説はカラテカ。私ははじめて見た、まあまあだった。矢部くんてカワイイな。きょじゃっきー(死語?)なの。
でもそれも長くてさー。なんか、生放送の「アッコにおまかせ」の方が、前説も上手で盛り上げ方もうまかったし実際盛り上がってたぞ。こんなんで大丈夫なのか?っていう程度のテンションだったぞ観客。まいいけどさ。きっと編集でどうにでもできるんだね。

さあ、やっとこ始まりました!出てきたよTOKIO!今日のひとことは松岡くん、たいしたこと言ってなかったな、あれでいいのか? と思ってたらもう1回やることになって。TOKIOもさらにテンションが上がって、今度は良かったんでないの?うん。
生で見たTOKIO……ワァーと思ったけどなんだか実感わかなかったな。いきなしVTRに入っちゃったし。あんなもんなのね。

長瀬君はさすがに背も高くてカッコイイ!金髪で。カリスマ性というか、色気があるね。見惚れた。松岡君も本物の方がカッコイイ。目が大きい。
リーダーはシャツをズボンに入れていた(笑)んでヒゲが濃い。剃った後が青いんだよ。横顔ばかり見てたから余計それが目立って。オッサン(笑)
VTRを見てる時も、妙に背筋が伸びている。あまり他のメンバーとしゃべってない。太一君が達ちゃんとばかりしゃべるから。相手してあげてよ……
太一君かわいかった。目がクリクリしてる。印象が変わらなかったのがぐっさん。そんなに太ってるとは思わなかったけど、黒かったね。
福沢さんはかっこよかったよ!背が高くてね。ナオコさんきれいだった。細い!見た目はこんな感じ。

1本目は、露天風呂企画。
VTRはちょっと見づらかったな。座った席のせいもあるけど。もっと前にあるモニターがでかければな。
見てる間、よくしゃべるのは松岡君。結構やさしいし、サービス精神あるね。あとのメンバーは静かでした。
終わってからのトーク、達ちゃんは声小さいね!いつもあんなに小さいのかな。実は小心者かも知れません。でも、オフレコなトークもあってそこはオイシイかも。ナオコさんやっぱりしゃべりがうまい。あと太一君もしゃべると面白い。リーダーはやっぱ寒いこと言ってた(笑)

2本目に見たビデオはまだ編集途中のDASH村企画。炭と漬物を売りに行くの。こっちは面白かった。編集されてないから長かったけどね。
おかげでお尻や足が痛くなった。でもきっと、いろいろカットされちゃうんだろうな。だから少し得した気分。

DASH村、地図に載せるとこまでいきたいと言ってたね。公開して、村にお返しをしたらいいんじゃないかって。確かにいいなあと思うけど、
村の人がどう言うかなあ。明雄さんとか、もう有名人になっちゃってるから。ちょっとかわいそうかも知れないなあ。と思った。
ずっと続いて欲しい企画だわ。大変だと思うけど。メンバーはイヤだって顔してたけどね(笑)

最後にDASHのコール、担当は長瀬君。なぜか福沢さんたちからリクエストが出て、キュートなバージョンになりました。
でも1回やってうまくいかず、もう1度やり直し。かわいかったー。やり終わってから照れて倒れこんでいた。メンバーみんな大喜び(笑)
てゆーわけで終了! 11時45分集合で、3時過ぎに終わりました。
長いようだけど、メンバーがしゃべる時間が少ないからね。うう、もっと見たいっ!なんて欲が出ちゃいました。



-

池松宏(コントラバス) ソロリサイタル - 2001年02月13日(火)

初台の東京オペラシティ リサイタルホールにて、池松宏さんのリサイタル。

池松さんは、NHK交響楽団のコントラバス首席奏者。
まだお若いんですよ、30代半ばで。見た目も背が高くて色白で、ちょっと外国人ぽい雰囲気でステキな方です。

彼の初のソロCDが面白かったので、コンサートも行ってみようと思いました。

東京オペラシティのB→Cという企画の一環なので、バッハの無伴奏の曲を弾いたりもしましたが、ほとんどは現代曲や、ラテン系音楽で、通常のクラシックのコンサートの雰囲気とはだいぶ違ったと思います。こういう方が好きなんです実は。

中でも、「パgani蟹」という曲!最高です。池松さん、芸達者ですねぇ。
クラシックのコンサートなのに曲の間に笑いが起こっていました。
池松さんは、インタヴューなんかを読んでも、ユーモア精神のある方だと思っていましたが、演奏にも充分活かされていて、素晴らしい事だと思いました。
またこの「パgani蟹」をいつか観たい。


-

たま インストアライブ@横浜HMV - 2001年02月11日(日)

「しょぼたま」発売記念のインストアライブ。
この日は、ずいぶん立って待っていたのに、よく見えなくて残念でした。
HMV、だんどり悪い・・・


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will