A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2005年09月30日(金) 不思議なもので

昨日音楽のこと書いたせいで、すっごいパーカッションやりたくなってきたぞ。
思えば2年もやってないんだもんな……。しかも昨日TSUTAYAに行って、シエナのCD(ブラスの祭典)やビッグバンドのCDを発見して借りてきたので、余計やりたくなった!(アホ) シエナ、朝鮮民謡が入ってて懐かしかったなぁ…。中学生の時、他の学校がやってるのを見て、あのテンプルブロックのフレーズをみんなで真似したものです。
それに、高校の時のパーカッション仲間が、ブログに楽しそうに吹奏楽日記を書いてるのを見ると、さらにムカつく!(笑)
まぁ、一応大学にもあるんだけどね、吹奏楽。パートのみんなは、いい人そうだったけどね。でも、見に行った日にミーティングで一人辞めたからなぁ。
そこで社会人楽団を検索してみたら、結構あることがわかりました。でも、乗馬もやって、バイトもやり(そのつもり)、後期は勉強すると心に決めたし、さらにもう一つ、なんて時間的に無理。なような気がする。

やっぱりカバサを買って、家で一人寂しくザーッと回してるしかないのでしょうか。

来週、社会人吹奏楽団の定期演奏会があるみたいなので、見に行こうかなぁ。でも見に行ったら余計やりたくなるんだろうなぁ。

2005年09月29日(木) たまには音楽の話を

夏休み、思い返せば結構ヒマだった。学校にピアノでも弾きに行けば良かったなぁ、なんて、今さら思いついてしまった。
昨日、テレビでパイレーツ(オブ カリビアン)のサントラが流れてたので、寝る前に久しぶりに聴いてみました。派手な曲が好きなあたしにとっては、やっぱりいい曲でした。1年半前定期演奏会で、後輩が得意げにスネア叩いてたなぁ。スネアもいいけど、海系の曲でチャイムをやるのがあたしの憧れです。ヴィブラフォンとグロッケンのよくあるあのフレーズをやるのも憧れです。チェレスタを弾いてみるのも憧れです。ハープでグリッサンドやるのも。スチールドラムをたたいてみて、ホントにあんな音が出るのか確かめるのも。
これら憧れをやり遂げるまでは、音楽人生にピリオドを打ちたくない。…って、はっきり言ってそんなに音楽人生ではないけど。でも、カッコいい曲がある限りは、やめたくないと思う。

な〜んて、ちょっといいこと言ってみたりして。集中講義も終わったことだし、明日は馬に行こう。

でも、何か小物を買ってきて、極めたい。(笑)

2005年09月28日(水) 最近は命を張る仕事?

夕飯のハヤシライス(ちょっと失敗作)を食べながらテレビを見てたら、教師の特番がやってました。いや〜最近は大変だね。実を言うと、あたしのやりたくない職業その1は、教師です。なんでかっていうと、人にものを教えることが苦手だし、なにより子供が嫌いだから。(でも将来絶対に親バカになると思う)
番組でも教師の苦労話やってました。授業中に寝る、ケータイいじる、マンガ読む、は最近では当たり前です。ちなみにあたしは小学生の時、授業参観か教育委員会の視察かなんか中に、つい一番後ろの席で居眠りをしてしまい、お客のオバサンに起こされた記憶があります。
それが悪いことだとわかってるはずなんだけどね。なんでそんな事をする(した)んでしょうね。

最後に体罰の是非について議論してましたが、あたしはする場合もありなのでは、と思います。ゴツンと殴られただけで騒ぐ親がどうかしてるんじゃないかと。ちなみにあたしも小学2年の時、授業中にケンカを始めてしまい、ベランダに出された記憶があります。あのオバサンは厳しかったからなぁ…。その後ケンカの相手と「謝ろっか」と話し、ベランダのドアを開けて(鍵がかかってなくてほっとした)、「ごめんなさい」と言ったのも、今となっては懐かしい思い出。

以上のように、小学生時代が一番グレてました。特に6年。いじめっ子だったなぁ…。担任が嫌いで嫌いで、でも校長先生とは仲良くなって、クラスメイトのあいつが大っ嫌いで、友達と思ってた奴から裏切られもし。思えば調子にのってたなぁ…。その大っ嫌いな担任と、やっぱりその後も大っ嫌いだったクラスメイトと、当時親友だったのに今は全く付き合いのない子と一緒に、卒業間近にソフトバレーボールで円陣パスしたのは奇妙な思い出。


今までいろんな教師に会ってきたけど、あたしの恩師はやっぱり高校時代の先生2人だな。冬休みは高校に遊びに行きたいなぁ。あの2人を見てると、教師も意外といいかも、と思えてきて、教職を取ろうかと一瞬思ったものです。

2005年09月27日(火) ダラダラが終わってしまった

昨日から集中講義が始まってしまいました。
朝7時半起きです。一昨日まで12時に起きてたのに。
おかげで(ってわけでもないけど)授業は聞いてません。本読んでるか、寝てるかどっちかです。ちなみに昨日は夏目漱石のこころを友達に借りて読みました。やっぱり高校の教科書読んだだけで満足してはいけませんね。そして今日は里見八犬伝を読んでました。やっと九巻の後半に差し掛かりました。隣国との戦争になってて、結構テンポ良く読めてます。ここでそのキャラがそうくるか!!みたいなドッキリもあって、面白いです。授業中に読むだけで、絶対に九巻は読み終わるな・・・。ちなみにこの授業、テストもあるんだけど大事なところだけ聞いてればなんとかなるので大丈夫。

昨日の夕食にサンマを焼きました。でも、換気扇を回すのを忘れてて、まさにお部屋を魚が泳いでる状態です。あんまり部屋にいたくない。(笑)
しかし、やっぱりサンマ安いねー。一匹50円です(安売り時)。さすが。

2005年09月23日(金) あったかい羽毛布団の季節です

地元ではまだまだあっついはずだけど、北海道は寒いね〜。今朝は、二度寝しようと思っても寒くてなかなか寝れませんでした。(笑)でもその後起きたのは11時半…。いまだに真夏と変わらない掛け布団で寝てるあたしが悪いんだけどね。めんどいけど、明日の朝は10℃らしいのでちゃんとフトン出さなきゃ。

乗馬始めてから2ヵ月以上経つのにいまだにadidasのスニーカーで乗ってる私ですが、やっぱスニーカーはヒールがないので危ない。そこで、そろそろ乗馬用のウエスタンブーツを買おうかと思います。クラブの社長さんに聞いたら、ラバーソールでつま先が丸いのがいいらしい。とりあえず、そのうち近くのウエスタンショップに行ってみます。でもやっぱりお金ないんだよな〜。お小遣貰ったので調子にのって無駄遣いしちまったもんな〜。今日も思わずバイク雑誌買っちゃったし。ここらでバイト始めなきゃな…。コスメボックスも欲しいし。今ローボードの上にコスメが散らかってるので。
欲しい欲しいばっか言ってても仕方ない、バイトするぞっ!来月は節約するぞ!おかず一品減らすぞっ!(TOT)


八犬伝は今八巻を読んでますが、親兵衛ばっか活躍しすぎなのと、勧善懲悪・因果応報なのはわかってるけど悪役があまりにムカつくので、なかなか進んでません。早く読み勧めちゃえば、そのうち悪役は捕まるか死んじゃうかして、スカッとするんだけどね…。
我慢して読むっきゃないぞ。

2005年09月20日(火) またかよ・・・

一時期、朝に馬に乗りに行って、規則正しい生活をしよう、と試みたんだけど、それも1日で終わりました。今日も、ケータイの着信音で目が覚めたら、友達から「今から行っていい?」とのメールが。「ゴメン、15分待って」と返したら呆れられました…。あと1週間で集中講義が始まってしまうので、それまでにはマトモな生活にするぞっ。

…そうなんだよね、あと1週間で学校始まるんだよね…。せっかくの休みのうちに、どっか行きたいなぁ。襟裳岬に行きたいぞ。うまいもの食いたいぞ。


昨日、友達と影武者上映会をしました。黒澤明監督の影武者です。噂によれば、馬の描き方がすごくいいらしい。考えてみれば当たり前だよなー武田の騎馬軍団だもんね。いや、でもいい映画でした。馬に乗りたくなっちゃいます。大軍勢の正面を馬で駆け抜けて、鼓舞したいです。(笑)黒澤監督の他の映画も見てみたいなぁ。

この前乗馬に行ったら、とある会員さんに、「上手くなったね」と言われちゃいました。憧れの人に言われて嬉しかったです。確かに、2ヶ月前に比べれば上手くなったなぁ…。でも、所詮「2ヶ月前に比べれば」なんだよね…。いまだに馬を自由にさせちゃうし。いまだに力入りすぎて筋肉痛になるし。いまだに馬装覚えてないし…。よし、明日は朝から行って頑張るゼィ。

南総里見八犬伝は、ようやく7巻の真ん中過ぎまで読みました。やっと八犬士が揃って、さぁこれから見参ってとこです。あと3冊ちょいか…。夏休み中に読めるかなぁ。読めるだろうな、ダラダラ生活しなければ…。現八かっこいいです(笑)
正月ドラマのHPがリニューアルされてました〜!キャスト判明しました。あ〜いいかも、もありつつ、え〜どうかなぁ…もあり。役柄解説を見る限り、結構人物背景が違うな…。まぁ、仕方ないか。
でも、映画の八犬伝大好き(BBSより)って…。話全然違うぜ〜。ここらで本当の話を知ってもらいたいとこですね。

お正月、今から楽しみです。

2005年09月12日(月) また自由な生活

昨日ようやく親が帰り、ようやくオバサン二人に囲まれた苦しい生活から解放されました。ドライブはいいんだけどね、やっぱり辛かったです。
昨日は、親がクラブに来たいっていうから仕方なく連れて行きました。それで、見るだけのはずだったけど、M君に乗せてもらいました。40分(1鞍)乗って、M君を洗って馬房に入れて、ちょっと社長と話して、さぁ空港に行くぞーと車に乗ってたら、ジーパンのヒザの内側が血まみれになってました。もともと皮が剥けてたのにさらに剥けて流血。空港を、血染めのジーンズで歩き回ってました(笑)

ドライブは富良野、旭川に行ってちょっと戻って美瑛で一泊、大雪山をまわって層雲峡でロープウェイに乗り、三国峠を越えて帰ってくるものでした。まぁ、楽しかったっちゃあ楽しかったです。最近話題の動物園にも行けたし。

八犬伝は、今日ようやく3巻を読み終えるところです。さっきまで毛野仇討ちシーンを読んでました。正月ドラマでの毛野のキャスティングは誰なのか非常に気になるところです。宝塚とかがいいなぁ…(笑)

ドラマ「海猿」は第1話からずっと見てます(だって時任三郎さんが出てるんだもん 笑)が・・・・・・どうなるんだ、下川隊長!!?何あの予告編!先週の10話でもハラハラしながら見てたのに!明日の最終回が待ち遠しくてたまりません。

毎日見てた世界柔道も今日で終わり。しかも今晩は7時から9時までで、やっと日付が変わる前に寝れそうでよかったです。明日はちゃんと9時には起きるぞっ。

2005年09月08日(木) ダラダラ生活じゃダメだよなぁ…

最近、夜中の2時に寝て、正午12時に起きる生活が続いてる私、まゆみですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。マトモな生活してますか〜?ちゃんと夜寝て朝起きたいなぁ、っていう気持ちはあるんだけど、なかなかね、そうもいかないんだよね。だって、起きるのが遅いと寝るのも遅くなるから、12時に布団に入っても寝れないんだもん…。だからといって朝早起きしたくないし(笑)はい、だから直んないんですね。

今日お昼の便で親とおばさんが遊びに来るので、昨日は必死に掃除しつつ、南総里見八犬伝を読んでました。買ってから、なかなか読む気にならなかった(だって古文嫌いなんだもん)けど、一昨日くらいからやっと読みだし、読み出したら面白くって、一日一冊のペースで読んでます。全十巻なので、夏休み中には読破できるはずです。しかし、あの口調移るね〜。「和殿、〜で候なり」とか。そのうちあたしだけ江戸時代の人になってたりして…(笑)
とりあえずは今から空港に迎えに行かねばなりません。でもでも、今日から世界柔道始まるので、みんなで見るぞ〜っ。

一昨日は牧場に行ってきました。いや、馬に乗りに行ったんです。いつも乗ってるM君は、今日は他の方を乗せてたので、久しぶりにDちゃんに乗りました。みんな言うには、M君が一番反動がキツいと。確かに速足はそうだけど、社長さんに「駆足でぐるっと一周してごらん」と言われて駆足出してみたら、うわ、めちゃ揺られる!(笑)これはロデオか!!!?って思うくらい振り回されてる感じでした…。おかげで姿勢が悪くなり、撃沈。そこで、とりあえず落ち着いて乗ってみると、慣れたのか多少は良くなった(と思う)。指示の方は、まぁ馬にもよるけど、まぁまぁできてたのかな?でも、慣れてない馬に乗ったせいか、姿勢が悪かったせいか、あちこち皮が剥け、めちゃオシリ痛くなりました…。まだまだってことですね。

さぁ、そろそろ帰って(ここは図書館です)昼飯食って、机片付けて、八犬伝読んで(笑)、空港に行かなきゃ。

2005年09月05日(月) スポーツ好きになったなぁ…

昨日のジャンクSPORTS柔道スペシャル、面白かったです。もう爆笑しっぱなし。みなさん楽しい方達で。しっかり録画して、CMカットして、ヒマがあれば一人で見て爆笑してます…(笑)
しかもスポーツファンタスティックでは、ロデオがやってたし、バイクジャンプスキーで(一応)バイクやってたし、あたしのツボ満載でした。いやぁ、良かった。小さい頃は体育嫌いだったんですがね。いつの間にこんなに好きになったんだろう。ジャンクSPORTSはあくまでスポーツバラエティだけど…。

もうすぐ親が遊びに来る予定ですが、都合良く台風が来ちゃってますねぇ。しかもめちゃ巨大じゃん…。なるべく早く過ぎ去ってくれるといいんですが。北海道では台風被害があんまりないから「台風」と言われてもピンと来ないらしいが…みんな〜、予報円の真中に北海道があるよ〜!
とりあえず明日は牧場に行く予定なので、明日は晴れてくれないと!

2005年09月03日(土) そういえばそんな言葉をどこかで聞いたなぁ

今日は、前にテレビでやってたグリーンマイルを見ました。HDDの残量が少なくなっていくので早く見なきゃ、と思ってたけどなかなか見れなかった(というかなかなかその気にならなかった)んだよな。それでようやく今日見たんだけど、やっぱり号泣しました。ずっと前に、ちらっと見た何か虫みたいな映像が気持ち悪いと思ったけど、今回はちゃんと最初から見たのでしっかり感動しちゃいました。
人は皆死刑囚。人生は死刑台への道程だ。なんていうフレーズを聞いたことあるような気がするけど、ホントにそんな気になる映画です。


アメリカでハリケーン被害が凄いみたい。やっぱり今のアメリカなんてダメだな〜なんて思っちゃうけど、人事じゃねぇよな。アメリカよか日本の方が治安がいいような気がするけど、前地元のTSUTAYAで火事があった時に、高校生が商品略奪してたからね。5年後の日本があんなんになってたら嫌だな。…いや、もうなりかけてる。

2005年09月02日(金) そうだ、海行こう

なんて思って、一番近そうな豊頃町の海岸に行ってみました。行きは良かったんだけど、帰りはちょっと迷いました。それでも往復で4時間くらいのドライブでした。
ただ運転して、たま〜に車おりて写真撮るだけの単純な道程だったけど、けっこう楽しかったです。やっぱり、一人だったのでサスケとかのカラオケ熱唱してたし(笑)
ちょっと残念なのは、天気があんまり良くなかったこと。雨はあまり降らなかったけど、かなり湿度が高くて気持ち悪かったです。すっきり晴れてくれれば、海風ももっと気持ち良かったはずなんだけど…いや、それでも潮の香りが良かった。

一人ドライブもなかなかいいもんです。ソロツーリングにも行きたい(笑)

2005年09月01日(木) 夏休み折り返し

大学は、まだまだあと一ヶ月夏休みです。集中講義とかはあるけど、それもまだ先だし。

前から知ってはいたんだけど、STAR WARSのファンサイトがめちゃおもしろいです。特にそこのfanfic…。何、「ネルトン・ヨンの君の歌」って…(笑)思わずムーラン・ルージュのサントラ(ユアン・マクレガーが、エルトン・ジョンのyour songを歌ってる)を聴き直しちゃったよ。Post Padawanとか、爆笑モノだし…。みんな、よくこんなの考えつくな〜。文才あるな〜。

昨日は、なんか車運転したくなって、隣町までぐるっと一人ドライブ。MDにあわせてビートルズやエルトン・ジョンを熱唱しながら、楽しく運転してました(笑)
夏休みの間に、海見に行きたいです。こんなふうに、一人で熱唱しながら。
いやでも、これってただの変な人だな…。


早く来週になんないかな。世界柔道が始まる。

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加