A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2005年07月31日(日) スタントマンへの道

昨日卒検が終わった後は、乗馬クラブに行ってました。初めてうちの社長さんに見てもらったんですが、初めてうちの牧場で駆け足を出しました。いや〜気持ちよかったです。2拍子の速足よりも4拍子の駆け足の方が乗りやすいので、むしろ駆け足の方が手綱操作が上手くいってたような気がします。みんなに上手いとか、来年の競技会人口がまた一人増えるな〜と言われて、俺様ゴキゲン(笑)
でも、最近自信を持て!!って言われることが多くなりました。上手いと言われても、競技会に出れると言われても、「無理ですよ〜」と言ってる自分。卒検に、絶対落ちると言い続けてた自分。いつからこんなに後ろ向きになったんだろう??
ホントに競技会目指してみようかな。

そして今日もなんとか天気が持ちそうだったので、ジミーと共にクラブへ(笑)
昨日と同じく、いかに馬の上に立って上手く指示を出すか、というようなことをやってました。なかなか上手く前に出せなくて、すぐに速度が落ちたり並足になっちゃいます。こういうときは、すぐに戻さないといけないんですけどね・・・。必死に合図しても速足出してくれないんだよなぁ・・・。
でもちょっとずつ馬が集中してくれるようになって、よっしゃ駆け足出すぞ!!となったその時、事件が起こった。駆け足が出て、よしっと思った瞬間、馬がつまずいてコケて、あたしはそのまま前のめりになって左肩から落馬。てゆーか、人馬転。あ〜人生初の落馬だ・・・。と思う間もなく、受身をとって1回転。全身馬場の砂だらけで、しかし無傷で起き上がりました(笑)でも砂を食べちゃって、授業でやった寄生虫が心配になりました・・・。(笑)社長さんが、「大丈夫!!?」って駆け寄ってきたので、「大丈夫、全くの無傷です!」と(砂を吐きながら)返すあたし。すると、「すごいこけ方だったね〜スタントマンみたいだったよ」と。見てた人たちも、みんな口を揃えて、「西部劇で、銃に撃たれて転ぶシーンみたいだった」と。「ホントですか?スタントマン目指しちゃおうかな〜」なんてほざきながら、「とりあえず顔洗っておいで」と言われて砂まみれの顔を洗いに行ったのでした。落馬はびっくりしたけど、なんかスリリングで楽しかったです。いや、でも馬の下敷きにならなくてよかった・・・。でもなんでコケたんだろう?つまずくのは初めてだったらしいし・・・。あたしのせいだったりして・・・。

最近、馬に乗ることが当たり前になってきて、なんだか嬉しいです。

2005年07月30日(土) 晴れてライダー!?

先週の二輪教習日記でめっちゃ落ち込んでから、早1週間以上。
先週日記にも書いた通り、あれは本当に凹みましたね・・・。人生最初にして最大の挫折だったかもしれない。お前、一年浪人してるだろ〜!挫折してるじゃねぇか、と思うかもしれませんが、あたしはあれではあんまり挫折を感じませんでした。だって、受験勉強好きじゃないんだもん。試験に落ちたときは、あ〜落ちちゃったやっぱりな。ま、いっか。浪人も楽しそうだし。なんて思ってたし。
それに対してバイクは大好きなので、好きなことができなかったらやっぱりショックじゃないですかね。よくわからない理論ですけど、とにかくあれは落ち込んだと。
そして、なんとか上手くなろうと、教習コースを覚えてイメトレしまくった結果、月曜日の教習で、「やればできるじゃん」と褒めてもらえました。努力が報われるって、こういうことなのね(笑)
コースは覚えたので余裕ができ、大きなミスはなくなったんですが、(やっと)細かいミスは目に付くようになってきて、それを直すために補習を2回。さらに、自信をつけるために補習もう1回。(この補習で、クランクでアクセル開けちゃって脱輪・・・)

そして迎えた今日卒検。待ち時間は、すっごい緊張して、中学・高校時代の、出番待ちステージの舞台裏にいるみたいでした。もう一人卒検の人が、大型特殊の試験を受けてる間、最後のイメトレ。いざ本番になってみると、結構落ち着いてる自分がいたりして。
検定自体は、大きな失敗はなく、テンパって頭真っ白になることもなく、自分としては上手く出来たかな、ってとこでした。細かいミスはやっぱりたくさんあったけど・・・。でも、終わってみて、たぶん大丈夫、これなら受かるっしょ、と思ったら、なんか大学合格の時より嬉しかったです。

その後校長から結果発表。見事合格でした!やったね☆これで晴れて本物のライダーってわけかぁ・・・。でも、カッコマン(指導員)に挨拶に行って、これでカッコマンの教習も終わりかぁ〜と思うとなんか寂しい・・・。バイク買ったら見せに来てね、と言われたけど、果たしてバイクは買えるのだろうか?うちのおばはんの猛反対にあうことは目に見えてる。今の所は、レンタバイクでこっそり北海道を走る事を計画してます。スーパーカブはさすがに嫌だぜカッコマンよぉ・・・(笑)
へなちょこ娘とか言われたりしたけど、いい指導員に恵まれて無事中免とれて、よかったです。ホントに。車校には、また遊びに行きたいです。車校でも指導員たちにいじめられるようになってしまったけど(笑)

とりあえずは来週免許更新に行くつもりなので、それが楽しみです。

+++++

うちのミラジーノに名前がつきました(笑)
その名も、Gimmy・S・Antimenpoです。
Gimmyはジミーで、ぱっと浮かんだ名前ですが、Antimenpoは、アンティークとメンポ(メンズポッキーの略)の合成です。ちなみに、ミドルネームがいいと思って、なんとなくSにしました。あたしが考えたのもあるし、友達が考えたのもあります。

要は、名前をつけちゃうくらい大事に乗るよ、ってことです。
今日もこれからジミーとクラブに行くぞっ!

2005年07月23日(土) 車って素晴らしい

今日納車でした。ミラジーノ。全然実感わかなくて、これ、何?え、あたしの車??何ソレ?みたいな感じでした。
お店の人に、一回隣に乗ってサポートしてください、と頼んであったので、実際助手席に乗ってもらってその辺を一周しました。いや、めちゃ緊張して冷や汗モノでしたよ。まず家の駐車場から出るのが怖かった…ι道を走るのはまぁまぁ大丈夫だったんですが、また駐車場に入れるのも怖くて、お店の人にハンドルをやってもらってしまいましたf^_^;
ちなみにこの時点で、初心者マーク不装着という法律違反をやらかしてしまいました。
そして、お店の人が帰ってしまった(ありがとうございました〜)後は、早くも独り立ち。(:_;)と言ってもホントに一人ぼっちで乗るのは怖いので、一緒に免許を取った友達に車を見せつつ、プチドライブに出発〜!!のハズが、なんと100km近く走る、全然プチじゃないドライブになってしまいましたf^_^;お互いの乗馬クラブ(方向は同じ)に行って、あたしのクラブでお茶しつつおしゃべりし、さらには街の方まで行ってガソリンを入れてみて、スーパーで買い物して帰って来ました。総計4時間もふらふらしてたわけです…ι
ちなみに、さらにこの時点で、速度超過、(大通で)右側走行(5mほど)という重大な法律違反を犯してしまいました…。いや、意図的にではございません。ホントの話。
そしてさっきはいきなり友達に頼まれて、駅まで送り迎えをすることになってしまいました。しかも夜。駐車場から無事に出て、何か暗いね〜と話し合ううちら。そのまま300mほど走行してようやく気付く。前照灯点けてねぇ。これはさすがにビビりましたね〜。暗いはずだよ…ιしかも、ちょっとTSUTAYAに寄ったその帰りにも、ちゃんと点けてるつもりだったのに車幅灯しか点いてなかった。周りの方、初心者には教えてちょ〜だいっ。

あたし大丈夫かなぁ〜…ι一日だけでこんなに「ヒヤリ・ハッと」をやってしまった…。ま、慣れればなんとかなるっしょ!でも慣れすぎは禁物だよな。明日は早くも一人乗りデビューです。無事故目指して頑張るぞー!!ちなみに本日の走行距離は約110kmでした。ま、クラブまで30kmくらいあるからね〜f^_^;

2005年07月21日(木) 俺様ショック・・・

先週は実習ばっかだったので車校に行けず、昨日久しぶりに行ってきました。
この前は結構上手く出来たので、ちょっとは上達してんのかな〜と思って行ったけど、今日はもう失敗続き。挙句の果てにはちょっと説教っぽくアドバイスされてしまった・・・。しかもその後セット教習で、指導員が路上を走って、あたしは車からそれを見る、ってのがあったんですけど、良い見本と悪い見本(あたしの乗り方)を実演してくれるんですね。いやぁ・・・これは、かなり凹みました(´Д`)ハーレーに跨っちゃったとか言って浮かれてる場合ではなかった・・・。
気を取り直して、とりあえずはしっかり検定コースを覚えます。なんかめんどくて、あんまりおぼえてなかったからなぁ・・・。めんどいなんて言ってる場合じゃねぇよなぁ・・・。
昨日は夜9時から牛の分娩実習がありましたが、9時10時の時点ではまだまだ産まれないだろう、というわけで、2時か6時にまた集まって観察しました。あたしは2時に行くつもりで、全然やってなかったのに提出期限がせまってるレポートを書いて時間をつぶし、2時に観察して、その後はお風呂入ってレポートの続きと二輪の教習コースのイメトレをしました。別に3時4時にやらなきゃいけないことじゃないけど、今日はホントに悔しかったので・・・。次に教習に行くのは月曜日で、30日の土曜日に卒検(の予定)です。来週1週間でどこまで出来るのかはわかんないけど、とにかくやるっきゃないぞっ。

2005年07月19日(火) 日焼けしまくり

土日は、うちのランチで競技会とイベントが行われました。
にしても、めっちゃ暑かった!!!しかも日差しがきつい。おかげでものすごい半袖焼けになってしまいました。
競技会は、内輪の大会でそんなに規模の大きいものではなかったんですが、種目は結構ありました。トレイル、プレジャーなんとか(笑)、ウエスタンホースマンシップ、レイニング。(だったと思う)
あたしなんかは、見て、あーみんなすげぇ、ちゃんと乗ってるわ〜。としかわからないんですが、やっぱりジャッジ(大阪のロディーさん)の目から見たらたくさん悪いところがあるらしい。これから、そういうのがわかるくらいになれるといいんですが・・・。
レイニングはオープンクラスで、うちの社長さんと函館の牧場のオーナーさんと会員さん(?)が出たんですが、めっっっちゃ上手くて、気持ち良く乗ってて、すっごいカッコ良かったです。まだ素人のあたしが見ても凄さがわかるくらいなんだから、要するにめちゃ凄いってことです。馬も楽そうに走ってたもんな・・・。あたしが乗ると、まず全然走ってくれないから・・・。
ま、レイニングまでは無理だと思いますが、まずは馬としっかり意思疎通ができるように頑張るぞ!そろそろ車も納車のハズだし、牧場に行きまくるぞ!

イベントは、バレルレーシングやジムカーナといった馬に乗る競技もありましたが、蹄鉄投げなどの一般の人でも参加できるゲームもたくさんあってたのしかったです。ウエスタングッズやシルバーアクセの露店も出てて、ついついサイフの紐が・・・(泣)結局ベルトと、車のルームミラーにつける為にドリームキャッチャーを買ってしまいました。ちょっとまけてもらったけど(笑)露店のお店の人が、なんとハーレー(しかもあれはDYNA SUPER GLIDE SPORTSだったと思う!)で来てたので、跨らせてもらって、写真まで撮ってもらっちゃいました!めっちゃカッコ良かった〜!!それにデカい!!さすが大型・・・。
ちなみに競技にはそれぞれ商品がついてたんですが、1つも貰えないまま1日は終わりました。

最近結構充実してます。やることがたくさんあって。レポートもたくさん仕上げなきゃいけないのがあるし、馬も楽しいし。明日は二輪の教習だし。
とりあえず、今日はこれから勉強するぞ!バレーのワールドグランプリも終わっちゃったしね。

2005年07月15日(金) 大事な実習

今日の実習は実験動物。ただの話だけで終わるかと思いきや、何やらBAIOHAZARDのシールが貼ってある部屋を見て、さらには実際にマウスを使って保定と経口投与、腹膜投与の練習をしました。これが以外と難しかったんだ…。ゾンデをマウスの口から入れて、胃まで入れるんですけど、間違えて気管に入れちゃったりなかなか飲んでくれなかったりするんです。腹膜の方は初めての注射で、なかなか上手くいかないみたいでした。
私はというと、経口は意外とすんなり出来たけど、腹膜をやろうとしたらいきなり噛まれました。そして流血。(泣)マジ、冗談じゃなくて、泣くほど痛かったです。結局腹膜投与は出来ず、あたふたしてるうちに隣のテーブルではマウスが一匹死んでしまいました。そこで司法解剖開始。その結果、原因はゾンデの針が食道を突き破ってしまったことでした。原因がわかった後も、脳などを見せてくれました。ついさっきまで普通に生きてたのに死んでしまって、解剖されてなんだかただの物みたいになってることにショックを受ける子もいましたが…でもこの道を進むためには避けて通れない道だから、とにかくやるしかない。

噛まれた傷、まだちょっと痛い…。まさか変な菌持ってねぇだろうな…(笑)

2005年07月12日(火) ウエスタン本格始動

というわけで、この前の土日は乗馬クラブに行ってきました。ランチ(RANCH)のスタッフでもある先輩に見てもらって、手綱の操作…っていうか、どうやって馬に自分の意思を伝えるか、をやってます。うちのランチでは馬にハミを付けてないので、ホルターにプレッシャーをかけることで伝えてますが、なかなか上手くできないんだよね。そのうち手綱なしでバランスだけで馬に伝えることが出来ればいいんですが、それはまだまだ遠そうです。でも1鞍1鞍出来るようになってきてる気がするし、どんどんいろんなこと教えてもらえるので、すごく楽しいです☆まだ他の会員さんにはあまり出会ってないので、いろんな人と友達になりたいな〜。社会人の方がほとんどなので、大学生以外の知り合いが出来そうなのが嬉しいところ。
週末にはイベントがあるので、楽しんできます。ウエスタンパーティーもあるので、昨日友達とカントリーダンスを練習しました〜(笑)TUSH PUSHとELVIRAは一応覚えたぞ〜。これらを覚えればとりあえずどんな曲でも踊れるらしい。
なかなかウエスタンなライフを満喫してるように見えますが、最近はちゃんと勉強してます。何てったってテストが近いし。それに今週は実習WEEKで、日曜に分娩が近い牛の検査、夜は実際に産まれそうだったので召集がかかって分娩観察(壮絶でした。お母さんって大変だなぁ…)。月曜は搾乳実習と2頭目の分娩観察。そして今日は1年全員の実習。明日は日曜に続き検査と搾乳実習。明後日は附属病院見学。明々後日はいつもの獣医実習。それで週末はクラブのイベント。宿題もやんなきゃ。あ〜忙しいわ…。

忙しいので二輪教習はなかなか行けません。今日2時間行けたんですが、次に行けるのは来週の水曜日。間が空くと心配だな〜。
前回コケまくったりして、あまり上手くなってないような気がするあたしですが、ふと原簿を見てみると、気付かぬうちにみきわめが終わって、いつの間にか二段階に入ってた(笑)普通と違って一段階と二段階の間に試験がないのではっきり段階が分かれてるわけではないんだけど、こんなに下手っぴで進んでいいのかな〜ι
でも今日の教習では、下手なりに進歩がありました。コーナーや曲がり角がたま〜にキレイに曲がれるようになったのと、スラロームが卒検合格タイムに余裕で達したのです。特にスラロームはタイムを1秒以上短縮できました。ちなみに今日の大きな失敗は、2速で通過するはずのクランクを、シフトダウンするのを忘れて3速のまま通過して脱輪し、コースに戻ろうとしてスロットルを開けたら開け過ぎて対向車線に飛び出してしまったのが一つ。交差点で確認を忘れて危うく車と衝突しそうになったのが二つ。特に一つ目はあたしの普通車の指導員の目の前でやってしまったので、かなり恥ずかしかったです。苦笑いされたし…ι二輪の指導員にもからかわれるし…ιま、どっちも事故になんなくて良かったです。前回は急発進しちゃったりして怖かったけど、今回はコケもせず、なんだか気持ち良く乗れました。メットの下でニヤニヤしてました(笑)
乗るのも楽しいけど、休み時間に指導員と話すのも楽しいです。今日は料理の話で盛り上がってました(笑)話だけじゃなくて、○○が上手く出来ないと言えば集中的に練習させてくれるし、いい指導員です。カッコマンだけど(笑)

今月はず〜っと忙しい日々が続きそうだけど、充実してる、と読み替えて頑張っていきます。来月は夏休みだから心置きなく休めるしな。

2005年07月07日(木) 雨の中で

今日も教習です。最近バイクのことばっかり書いてますが、まぁそれはいいんです。
最近の北海道は寒く、天気が悪いです。今日の最高気温は15℃に届きませんでした。ホントに7月なのか!?北海道出身の友達も、これはおかしいと言ってました。昨日のNHKの天気予報では、「道東の最低気温は10℃前後で涼しいでしょう」とか言ってたので、涼しくねぇよ、寒ぃよ。とかつっこんでみたりして。周りでは風邪で休む友達もおりまして。でも明日からは平年並みの気温に戻るみたいで嬉しいですね。
今日も2時間乗ったんですが、なかなか上手くなんないんだよな・・・。今まで出来てたはずの坂道発進でエンストしまくって、かなりテンパってました・・・(笑)さらに2時間目は立ちゴケしまくり、なんと計4回もバイクを起こすハメになってしまいました。その2時間目からバイクが変わり、今まで指導員が乗ってたのに初めて乗ったんですが・・・初めて乗るバイクでコケるのは、あたしの場合お約束になってしまったようです。さらに発進やギア(シフト)チェンジがまだ上手く出来ず、自分の体が置いてかれる事態を今日初めて体験しました。しかも坂道発進の時に。マジ怖かったよ〜ホントに死ぬかと思った・・・(泣)幸いまだ怪我はしてませんが、マジメな話、(単に自分が下手なせいもあるけど)自動二輪って危険な乗り物ですね。でもバイクの楽しさは危険と隣り合わせですから、ちょっとでも危険を少なくできるように、頑張っていきます。
来週は実習とかで忙しいのでなかなか車校に行けないのでちょっと寂しい・・・。その分頑張って教習コースを覚えるぞ〜!そしてイメトレだ!!

最近トライアンフのスラクストンが気になるあたしですが、大型二輪の免許はまだまだまだまだ先になりそうです。まず普通二輪の卒検にパスできるのかがものすご〜く心配なんですが、とりあえず根気良く練習していきます。まずはちゃんとニーグリップが出来るようになるぞ!!(これが出来てないなんて、最悪だろうな〜・・・・・・)

2005年07月06日(水) 全然知らないくせに

バイクの本を買って、ヒマがあれば眺めてますが、意味わかんないから。(笑)へ〜ブレーキでもいろんな種類があるんだね〜みたいな(笑)でも意味わかんないなりに、文章から意味を推察しつつ、頑張ってます。これから勉強しますわ。
昨日ずっと読みふけってたせいか、今日授業中に、「イタリアのバイク〜?aprilia〜?」という夢を見ました(笑)しかも、なんでドイツ語の授業にイタリアの夢見るのか意味不明なんすけど。てゆーか、まずなんで寝てるのかっていうツッコミ受けそうなんですけど(^_^;

ちなみに一昨日は初めてAT車に乗って、早速コケました。(笑)なかなか上手くなんないのでちょっと悲しいですが、教習は頑張ってます。
ここで、自動二輪に乗ったことない人に声を大にして言いたいんですけど、自動二輪は、チャリンコに毛が生えたようなものでは断じてない!!だから、四輪に乗ってる人は、二輪を甘くみないようにっ!マジメな話、絶対四輪より難しいですから。

おっと、ちゃんと大学の勉強もしなければ。

2005年07月04日(月) 大学って勉強するところなんだけどね。

今日は生物のレポート提出の日だったんですが、全くやってなかったので、おとといと昨日の土日は必死になってやってました。馬に行くつもりだったのに〜・・・。手が痛くなるほどの努力のおかげで一応出せたんだけど、心なしかみんなのよりも薄い気がする・・・。・・・量より質だからいいんだって☆(質にも自信ナシ)
あとドイツ語もテストだったし・・・。これはなんとかなったからいいんだけど、それに化学のレポートも全くやってないし。こんなにやってないの、あたしとある友達だけだろうな〜。車校行ってる場合じゃないような気もするけど、今日も行くぞ!!(爆)バイクの雑誌も買っちゃったし☆

ま、なんとかなるって!(楽観視)でもとりあえず7月は頑張ろうね。

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加