A Night Watching the Sky.....まゆみ
     

VergangenheitInhaltsverzeichnisZukunft
 
2004年09月24日(金) HYPER DANGEROUSLY SLEEPY

hyperが副詞か形容詞かもよくわからないので、題名は適当に流してくれ…。

ほんっとに眠いな…。
今日の朝は、今何時かわからないくらいに寝ぼけた。7時半って、まだ寝ても大丈夫なのかなぁ…?みたいな(笑)
塾に行っても、目が開かない。なにやら、クマが凄いのが自分でもわかる。目の下に、血が通ってないような…。
しっかりしろ、俺。

最近見る夢が凄いです。この前はついに、幽霊に殺された夢を見てしまった…。
何故か、昔ここで男の子が亡くなったと言うトイレに、親父と入る。「怖ぇなー」とか親父と話してたら、横にいたはずの親父がいない。
ま、まさか…と思っていたら、ドアがすっと開き、そこにはピストルを構えた男の子が。

「僕の銃を返して…」

お前、今自分で持ってんじゃん!!とツッコむ間もなく、頭部をがーんと撃たれ、その瞬間に目がさめました。
いやー、目開けるのが怖かったね。5秒くらいかかって目を開け、自分の部屋にいるのがわかって一安心。もしお空の上だったら、どうしようかと思った…。
夢の続きが怖くて、二度寝しようかどうしようかと思ったけど、図太いあたし、さっさと夢も見ずに寝てしまいました(笑)
悪い夢は人に話すといいらしいので、次の日友人に話したら、殺される夢はなんか、良いらしいです。ホントか?

良い夢も見ました。
何故か、あたしの家にSOPHIAの面々が来て、黒ちゃんと並んで歩き、喋ってました。(松ちゃんは家の庭で他のファンの子と遊んでいる。)その内容が、
「あたし、最近腹筋やっててさぁ〜」
「マジ?俺も腹筋凄ぇぞ〜」

という会話でした。
起きて、これはみんなに話さねば!と思って、メモっときました(笑)

あたしって、変な夢ばっかり見るな…。
夢の中でウケ狙ってんのかな?
現実の世界でも、4月の最初はクールキャラだったのに、今ではボケ&からかわれキャラだし…。いつもこうなんだよね。

ところで今ヤフオクで、SOPHIAのあの10000本限定生産ビデオシングルblue on blueを発見。でもサスガに高いわ。当時は…みんな若かったなぁ。黒ちゃんなんてサラサラロングヘアーだったし。
でも、みんな今の方がカッコいいけどね。

2004年09月22日(水) ね、眠い…

いつもの時間に寝ても、朝起きれない。むー、ライブでハッスルしたのが響いたのか、ただ単に低血圧なのか…。でもどんなに眠くても、世界史と化学だけは寝ませんよ☆いや、他のも寝ちゃいけないんだけどね…。でも、高校の時の10分の1ぐらいだから、まだ許容範囲!
ともかく、お金もかかってるし、寝ちゃいけないですね。
眠気スッキリガムとかあるけど、あたしの考察によれば、あれは逆に眠くなると思いますよ。副交感神経が云々で…。

一昨日、CDが売ってなくってガッカリって書きました。
が、考えてみれば道理。そういえば、レコード会社移籍したんだったよ。東芝EMIがトイズファクトリーのCD売っちゃいかんもんね。…ってことは、トイズで出してた「夢」以前の作品はすべて廃盤ってことデスカ!?
でも、「ビューティフル」が欲しかったら、今はネットという便利なものがあるんだし、中古品なら簡単に買えますね。

友人が愛読してるマンガで重要な位置を占める曲、ってことで、「『フランツ・リスト作曲、詩的で宗教的な調べ 孤独の中に神の祝福』知らん?」と聞かれたので、MD貸してあげました。あの曲、そのMDに入ってる9曲の中では1、2位を争う好きな曲なんだけど、難点を言えば、長いんだよな。16分。しかもメロディーパターンは(確か)2、3種類しかなくて、主題の展開みたいな感じで延々と続いていく…。綺麗な曲だからいいんだけど。
リストは、裏のない作風ですね。ショパンに比べて。リストは超美少年で、貴婦人たちの人気者。何しろ彼を見ただけで失神する奴等がいたとか。なんだそりゃって感じですねー。
最近、ピアノを弾く機会がないのがイタい。鈍ってます。仕方ないかぁ。

センターまであと4ヶ月。二次試験まであと5ヶ月。あっという間です。この前ついに、センター試験の願書をもらってきてしまいました。あぁ、ついにこのときが…って感じ。仕方が無いので、また頑張りますわ。

2004年09月20日(月) ブルースリー A-CHOOO!!

SOPHIA TOUR 2004 BLUE.BLUE.BLUE
通称、ブルースリー A-CHOOO!!
今日行ってきましたー!!浪人のくせに!わーいわーい!!

EVER BLUEの最初の曲「青空」から始まり(しかも都のピアノから!)、「ヒマワリ」で終わる、2時間40分のライブでした。
今回一番ぐっときたのは、やっぱり「your side」ですね。この曲の前に、松岡さんのMCがあって、「もう俺は独りや」「もうダメや」と思っても、SOPHIA(俺ら)がおる、SOPHIAの曲があるんや、いつもそばにおるで、と言う事を話してて。こんなセリフの後にやったyour sideは、本当に泣けましたね…。ぼろぼろ泣けて、ツアーグッズのリストバンドが大いに役立ちました。
あと、大好きな曲のkissing blue memoriesをやってくれたのが嬉しかったですね。「kissing−」って言いかけた瞬間、飛び上がってましたもん(笑)
「Yes,attention」は、「これは絶対に松ちゃんとオーディエンスの掛け合いになるに違いない」と思って、集中的に聴いたのが効を奏し、やはり掛け合いだったこの曲ではハッスルハッスル。この曲は、今後ライブでもどんどんやってくみたいだし!歌詞をちゃんと覚えなければ…。
黒いブーツでは久しぶりにあのモンキーダンスを踊りました。結構忘れちゃったけど、だんだんカンを取り戻してきてやっぱりフィーバー!!

MCは相変わらず爆笑モン。ジルがゴン太君のモノマネをしてました。久しぶりに聞いたよー!最高。黒ちゃんは、豆知識を披露してくれました。「野菜と果物の違いは、1年で実がとれるかとれないか」だそうです。だからイチゴも野菜。メロンも野菜?最近の韓国ブームにあやかって、「ぺ・ミヤンジュン」(都)が出て来たり…。あたしはぺ・ヨンジュン大嫌いなので、「やめてー!!」と叫んでましたが…。
あと最初のMCで、「史上最短!44分?(忘れた)秒のライブ!」とかなんとか電光掲示板に出て、「騙された?騙された?今70人くらい帰よーるで」とか言ってて楽しかったー。今回のMCは、いつも楽しいけど、いつも以上に楽しかった!

もうね、ほぼ全曲共に歌ってたので、最後は声が枯れてきて、音程もはずしまくりで歌ってました。最後の曲「ヒマワリは」みんなで歌う曲だし!声出ねぇよ!って感じだったけど、それでも、ホント楽しかった!

今回残念だったのは、グッズ売り場にCDが売ってなかったこと。いや、売ってたけど、今は無き8cmシングルの、「ビューティフル」が欲しかったのに、なくてガッカリ。カップリングの「嘘」が聴きたいのにー!!Amazonにも売ってなかったし…。むー、これだけ心残りだなぁ…。

でも、ライブはいつも通り、いつも以上にイケてました。グッときます。ギャグも楽しいです。オーディエンスも、マナーが良いです。今日はフラッシュが無かったのです!!
やっぱねぇ、SOPHIA最高です。

2004年09月12日(日) HANG ON FOR THE RIDE OF YOUR LIFE!

昨日は大学のガイダンスみたいなのがあって、それに行ってきました!
いろんな話が聞けてすごく良かったです。パンフ見てもあんまり気にしてなかった教養課程の良さに初めて気付きました。ますます志望校に受かりたくなりました。センターまであと4ヶ月くらい。もう、頑張るっきゃないですね。

そしてその帰りに、アメリカ盤DVDも観れるDVDプレイヤー購入!!
ついに、あの8secondsが観れたのです。やったぁ!!
で、昨日途中まで観てたら、親父にテレビを取られてしまった(「DVDなんていつでも見れるわ!」)ので、今日やっと観終わりました。
いやぁ、やっぱ良かった!!ブルライディングもカッコ良かったけど、人間ドラマの方にも重きを置いてて、まぁ映画だから少しぐらい着色してるだろうけど、感動しましたね〜(しみじみ)
エンドロールの前にTuff Hedeman本人の短いコメントがあるし、エンドロールではLane Frost本人のライド、写真などが見れます。

でも、Lane Frostに関して、Red Rockとの対戦だとか、最後Cheyenne Frontier Daysで肋骨を折って亡くなる、とか知ってたので、知らなかった方が良かった…。と思いましたね。Lane Frostを知らなければ8secondsも知らなかったわけだけど…。

日本語版はないので英語版で、英語字幕付きで観ました。大体はわかった(ような気がする)けど、「?」なところも多々あったので、一時停止してちまちま調べながらまた観ようと思います。字幕変わるの早すぎ!!
しかし、やっぱりあたしリスニング力ないなぁ…。これが聞いただけですっとわかるようになるといいんだけど。

DVDは英語しかないけど、レンタルなら日本語ビデオがあるらしいし、昔NHKのBSで放映されたことがあるらしいので、興味があったらぜひ観てください。ロデオとウエスタンライディングをもっとメジャーにしなければ!(やったことないけど。)でも、もしメジャーになったらなったで嫌かも。

もっと色々観たいなぁ…。

2004年09月10日(金) スポーツマン俺様(笑)

最近、通学にチャリを使わなくなったせいか、何か他の理由によるものかわからないけど、異常に太って来ました…。マジで。腹に、腹にこんなに肉がついてる!!(愕然)って感じですね…。
それで、毎日腹筋100回始めました(笑)
なんと、2週間ほど続いてます!!奇跡的にも。
まぁね、太ったってのもあるけど、今年は五輪もあったし、やっぱ運動したいと思ったのでね(笑)
最初の3日間は筋肉痛で笑えない状況だったけど、今では100回なんて、楽々さぁ。ちょっとスピード上げると辛いけど。
でも、確かに脂肪は減ったような気がするけど、このままだと筋肉太りしそうで…。腹筋割れたりして…。
あと、あたしはめっちゃ体がカタいので、ストレッチもやってるのです。いやーあたしって努力家!!ね?そうだろ?(笑…)でもだいぶ曲がるようになりました。
今日も明日も続けよう。

+++++

2学期に突入した浪人生活。数学が上がってしまったせいで、時間割が大幅に変わりました。数学と英語は1週間に4日、1限と2限にいずれかにあるんだけど、数学が上がったことにより数学の時間がずれ、必然的に英語の時間もずれ…。それで、時間がずれると講師も変わり…。数学英語の全ての授業で1学期で慣れ親しんでる講師とは違う講師になってしまい、俺様かなりショック。英語長文の先生が結構分かりやすくて、なおかつおもしろい話を毎時間してくれて、お気に入りで大好きだったのになぁ。まだ慣れてないからそう思うのかもしれないけど、前の方が良かったな…と思ってしまう1週間でした。しかも台風が来て、大好きな世界史が補講になったし…。しかも7時終了の日が1週間に3日もあって、明後日は苦手な記述模試だし…。それがおわれば、大学別オープン、センター前の追いこみ…。
これで最終的に受かればいいんだけど、たまには不安な影が頭をよぎるのです。
でも、ま、頑張るしかねぇな。

ちなみに、ハリポタ原書で覚えた単語は結構役にたってます。単語が役に立ってるというよりは、原書が単語を覚えるのに役立った、と言ったほうが正しいですね。700ページ以上の英文を読んだので、2、3ページの英文が妙に短く思えるし。(だからと言ってしっかり正しく読めているわけではないがι)
そう、ハリポタシリウスで思い出した。塾の長文のテキストをぱらぱら見てたら、シリウスBの話が載ってました。わざわざ英文を読まなくても、この話(アフリカのある民族がシリウスの周りをまわってる星、シリウスBの存在を、望遠鏡もないのにずっと昔から知っていた!彼らが言うには、シリウス星系から来た宇宙人から聞いたらしい)は知ってたので、問題は簡単簡単。前にどっかの大学で出た英文は、コナン・ドイルの大学の先生、ベル博士のことを書いた話だった。
事前知識があると本当に役立つので、やっぱり色々知っておくべきですね。
今年の受験、シリウスBの話が出るとものすごく助かるんだけど…(笑)

ちなみに、マジでおもろいハリポタ二次創作サイト。

おつかい道

2004年09月09日(木) こんなこと

人の短所ばかり言うのは嫌だ。
あたしは昔そんなんだったから、今は余計にそう思うのです。

あたしはただ、毎日みんなが笑って過ごせれば、と思うだけなのに。

本当に、ただそれだけの毎日が、今一番欲しいのです。
大学にも受かりたいけどね。

2004年09月02日(木) 新学期

今日は休みだけど、昨日は塾に行き、クラス&テキストレベル発表ー!!
はっきり言って、化学と数学は絶対に下がると思ってたんだ。でも何故か化学は以前と変わらず、数学は上がってた!!
数学はともかく、化学のテストがあの出来で、よくあのクラスにいられたな、と思ったが、チューター(担任みたいな人)が意図的に引き上げてくれたのかもしれない…。何しろ、あたしをかなり買い被っているので。間違ってるよ、先生(笑)

今日は休みだったので、のんびり昨日発売のハリポタ邦訳版を読んでいました。原書はもう読んだので、あれほど泣きはしなかったけど…。でもやっぱり泣きましたね。
アマゾンで注文して、昨日の朝届いたらしいです。一日午前配達指定なので、佐川急便配達員さんが、「今日はやけに午前指定のが多い」とこぼしてたらしい(笑)
にしても、ツッコミ所が多々あって(笑)特に、まず一言言わせていただきたいのが、「高貴で由緒正しきブラック家」のフォント!!あんな気合の入ったフォントはないだろう松岡さん!!(笑)あれを見た瞬間、シリアスな場面にもかかわらず腰がくだけました。あとシリウス弟。おとなしく「レグルス」にしてくれればよかったのに…。「レギュラス」なんて、誰も星の名前だと気付かないのでは…?あと、LunaとDoloresの訳が…。何故そこでルーナ、ドローレスと伸ばすのか…。彼女の咳払いも、「ヘム、ヘム」と信じきっていただけに「ェヘン、ェヘン」は衝撃でした。
まぁ、原書を読んで、訳のイメージが固まってしまってたので、相変わらずの素晴らしい訳に少々違和感があるのは仕方がないけれど。
今回の巻は、前も書いたけど本当にダークですね。と言うか、ハリーは全てハーマイオニーの言うことを聞いていれば良かった感がありますね。それだけハーマイオニーは大人、あとの2人はまだまだ、ってことか。
シリウスの死については、6巻で明らかになるらしいので、気長に6巻を待ちましょう…。

+++++

何だか今年はクジ運の良いあたし、今メールチェックしたら、ここの壁紙をいただいたドリーマーズさんの懸賞に当選したらしい。どのアクセがあたる懸賞に応募したのかあんまり覚えてない…。ブレスレットの腕まわりサイズを書いて送ったような記憶があるが、果たしてそれなのかもわからない…。
何はともあれ、嬉しいですね。この前は姉貴がゲームキューブ本体をあてたし、サマージャンボ宝くじは一万六百円当てたし…。ようやく我が家に運が向いてきたのかも。
願わくば、この運を春までに使い果たしてしまわないように…。

早く送ってこないかなぁ(笑)

 


MAIL
Vergangenheit InhaltsverzeichnisZukunft

My追加