旧)サービスクーポン

2005年08月27日(土) 興福寺国宝展でプチ開眼?  

仙台で開催されている興福寺国宝展に行ってきました。

年齢を重ねるにつれ、神社やお寺めぐりが趣味になっている最近のワタクシ。
そうは言っても仏像そのものにあまり興味がなく、
お寺全体の佇まいが好きなのです。
そういう視点は、キリスト教圏に行っても同様であり
人物やら神やらをあらわした彫刻のお顔や細部を見るよりも
建物の文様に関心がいってしまうのでした。
典型的な「森を見て木を見ず」タイプ?
(ちょっと引用方法が違うか(^^ゞ)

偶像崇拝的な観念がないのかもしれん〜と長年思ってきたのですが!
が!
興福寺展にて鎌倉リアリズムに衝撃〜〜。

 運慶作の無著・世親像
 天燈鬼立像
 金剛力士像 などなど

教科書で見た有名どころがいっぱい。
お寺で見ても、仏像の周囲に目がいってしまうため、
集中して仏像を拝むってことが恥ずかしながらこれまでなかったのかもしれません。
無著・世親像のキラキラ水晶の瞳に心が洗われる思いでございました。


これはこれは、顔を洗って出直さなければなりません!
帰りに 柴門ふみさんの「ぶつぞう入門」を購入。
この本によって、「イケメンスターを探すぐらいの心意気で仏像巡りをしてもいいんだわ、きっと」と勇気をもらう。

仏像拝観の心構え?もできて、
御朱印も始めてしまったというわけで、
資金さえあれば、
今後の日本の旅、アジアの旅はますます充実しそうです〜。



追記。
「ぶつぞう入門」より。
奈良の秋篠寺の十二神将の中にはなんとウッチャンナンチャンがいて
しかも、陽気にはっぱ隊のポーズをとっているそうだ(笑)

 ----------------------------------------------------
 十二神将に関して言えば、
 このはっぱ隊のポーズを取っているケースが多いことに私は気づいた。
 はっぱ隊があれほどのヒットを放ったのは、日本人の心に根づく十二神将 のポーズだったからではないだろうか・・・・
 ---------------------------------------------------
いつか拝みに行かないといけないですね〜。



2005年08月24日(水) それはもう有頂天

三谷さんの映画「The有頂天ホテル」

キャストを見てびっくり
 役所さんと・・佐藤浩市さんが共演!

この二人が同じ作品に出る・・・ってなかなか無いですよね。
もうないかもしれないですよね。
どんな話になるかわかりませんが、
私としては、必ずDVDを買わねばなりません・・・・

その他の共演メンバーもめちゃめちゃ豪華ですね。
公開が楽しみです。



2005年08月18日(木) アタック・ザ・帰省ラッシュ

8月16日の地震。

そろそろ来るかしら〜と思っていたら、やっぱり来ました。
私はお盆休み中であったために、
震度4の地震を感じただけで済みましたが、
仙台にある職場は大変だったようです。(休んで良かったわ・・・)
想定されている宮城県沖地震ではないそうですが・・・・
毎回脅されていますね。
一体、いつ来るのやら
備えあれば憂いなしなのですが、
きっとパニクってしまうことでしょうね。

それにしても、
帰省ラッシュを直撃したせいで、交通機関は大変!!
日本列島、遠いですね〜。
私もアパートに戻るのがしんどかったです・・・・・
東京で起きたらどうなるんだろう。
思わずぞっとしました。

みなさん、気を引き締めていきましょー!



2005年08月07日(日) 飛ぶのか屋島へ

「飛べ屋島へ」って
タイトルいいんじゃありません?
今回のタイトル、気に入りました!

なーんて言いながら、すっかり脱落気味の「義経」ですが、
見所も多い部分なので、半ば義務的にチェックしております。

アイラブなんさんも出てるし、
タッキーの男前度も上がってるし、
静ちゃんは相変わらず可愛いし、
梶原息子もお気に入りなのに、
イマイチ「ドラマ」に集中できないのは何故なんだろう??
やはり時代的な好みの問題なのか・・・
一番の理由はなんなのだろう・・・・
とか言いながら、最終回を迎えてしまいそうな私です・・・・
うーん、どうにかして〜〜。

来週は、うたばんにて的をはずしまくった翼くんが登場されます。
新選組!でもドンドコ共演があったことだし、
ウッチャンもどっかに出てくれないかしら・・・・






2005年08月06日(土) 一人で舞台に立つと・・・

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
日本列島・・・暑いですねえ・・・
完全に夏ばてしています。

本日のウンナンタイムで
ナンチャンの落語についてのお便りがありました。

「一人で舞台に立つと緊張するだろう?」という内村氏に対し、
「最近は一人ばっかりだよ」(だったかな)と返す南原氏・・・

わかってんなら何とかして〜(泣)


 < 過去  INDEX  未来 >


aus [MAIL]