HTBが視聴率で勝ちました。 いやぁ、めでたい。
今回の番組、製作総指揮は、藤村忠寿ディレクター。 いわずと知れた「水曜どうでしょう」の『ふじやん』ですね。
彼の仕事っぷりを見ていると、 創る仕事を楽しんでいるのがすごくよくわかる。
創ること、魅せること そうした活動を通して、人々に感動を与える。
そんな彼がうらやましいね。
でも、 ひょっとしたら 「教育」という仕事も同じなのかもしれない。
結果として見えてくるものは違うのだろうけど。
創る仕事ってステキだと思います。
自分の思いを伝えるのって難しいよね。
「こんにちわ」 ↓ 「ハイ、あなたのことは全部わかりましたョ」
こ〜んなことあるわきゃないわね。 もっともあったらイヤですが・・・。
書くことは書いた。 あとは、胸をはって・・ね。
決して奢ることなく高ぶることなく、 アツイオモイを伝えよう。
そ し た ら き っ と 、 い い こ と が あ る よ 。
ということで、2年前に実習へ行った学校へ 再び実習へ行くことになりました。
実は、 この実習というのはちょっといろんな思い出が詰まっている実習で…。
満点の夜空の中で、 “ある"ことに気がついたのです。 そして、実習をすごしておりました。
そんな中、実習の最終日前日。 この日は地区を挙げてのお祭りです。 お祭りも終わって、宿舎にもどる途中、 神社に2人でよりました。
神主さんがたまたま居て、 子どもたちがつくった手作りの提灯に あかりをともしてくれました。
そんななか、2人でおみきをいただき、 拍手打って、願い事。 (神社はそういうところではないきがするが、まぁいい。)
1つはかなわなかったけれど、 もう1つは、この夏までどうなるかわからないのさ。
こ の 夏 は 、 き っ と 、 い い こ と が あ る よ 。
教員採用試験まであと31日。 ところで、このページ誰かみているのかしら・・・。
なかなかせっぱつまってきてしまいました。 教員採用試験まで1ヶ月。 勉強を死ぬほどしないといけません。
この週末は、定山渓でまったりとします。 つかの間の休息ですよ。ふぉっふぉっふぉっ。
小規模校教育実習に行くことになりました。 なんと実習最終日の次の日は教採の2次です。 もしうかったならば、もう笑うしかありませんね。 あーはーはー。 でも、この実習に不運にも受かってしまったことが、 きっと幸運にかわるってことを信じてがんばります。
ちなみに実習校は、2年次のへき地教育実習で行った学校。 2年ぶりに行くわけで、少々複雑な気分。 いい思い出の場所だから。
熱い暑い夏になりそうです。
|