一橋的雑記所

目次&月別まとめ読み過去未来


2003年12月31日(水) 怒涛の03年が暮れてゆくのです。



有難う、03年。有難う、『マリみて』(泣笑)。




ところで、ちょことお知らせをば(はい?)。

今年も残りあと数時間っつータイミングで。
激烈ハート直撃弾的イラストを。
『CLOVER'S LAND』の尾張丸(仮名)さまより頂いてしまったので。
怒涛の本年最終更新作業に没頭していた己です現在15時ちょいと過ぎ…(泣笑)。

己と一緒に今年最後のハート直撃弾を喰らいたい方は、
一橋的迷想集から己的『マリみて』部屋へ直行下され〜♪
戴きもの集、さりげなく一つ増えてますですよ、ふっふっふ。

ついでにっつーか。
各ページをちょこまかといじってみたりなどして(大晦日に何してんだ己…)。
『マリみて』関連については、従来の構成とは少し違った纏め方を検討中なもんで、
リンクも御宝戴きものも、置き場所がちょいと違いますのです。
ええと。
これで少しは、分かりやすくなりましたでしょうか…?





さて。


只でさえ我侭気侭で不義理遅刻欠席多数な引き篭もり体質の上。
一つの事に囚われると視野も脳内キャパも直ぐ一杯いっぱいになる己。

ええ、乙女祭に突入した10月下旬以降。
各方面に、多大なるご迷惑とか不義理とかご無沙汰とか。
もう、何だかなあ…状態で御座いましたのですが。
その最たるものと致しましては。

年賀状、書くの忘れてましたです…(滝汗)。

送り先リストアップすら出来てないですよどうすんだよをい!!
とか言いながら、明日の夜には紅白もレコ大も十二国記特番(教育TV)も振り切って、
年越し場所を求めてあてどなく彷徨う予定入れてるんですけど己!!

ええと。
此処を見ている己に年賀状を出して下さる心積もりの皆様方。

3賀日中に着くのは、絶対、無理です(涙目)。

つーか、数年前からほぼお返事フォロー状態に突入しておりますので。
「ああ、又か」と思われる可能性は大(マテ)。


そりは兎も角。


リリアン女学園入学の手引き」(ご自由におもち下さい。)、ゲット。
有難う、某友人。こっそりとはいへ君がこげなものを手にとって持ち帰るのには、
相当抵抗があったものと思われ…嗚呼、感謝の念に絶えませぬよ(含笑)。
お礼は、ロザリオ…もとい、手羽先の唐揚げででも返さうね。
お家ではあんまり食べられないらしいから(笑)。

ところで。
なんでロザリオ=手羽先なのかっつーと。

アニメ版『マリみて』声優陣の皆様、ロザリオの発音を揃える為に、
「手羽先と同じでいきませう」にしたらしいというのを以前。
由乃んこと池澤春菜姫’Sサイトの日記で発見したのですが。
ただ、標準語と関西弁とでは手羽先の発音そのものが違うのでは…とか。
オフィシャルサイトでのインタビューに於ける春菜姫の発音を聞いて改めて思ったのです。
祐巳ちゃん役の植田佳奈さんがO阪出身で、予告編でのナレーションでは、
『マリア様がみてる』と、ちらっと関西風味(笑)入ってたとか。
そういう噂も耳にしたもので、更に不安が…。

要するに。祐巳ちゃんの手羽先が、皆さんの手羽先と違ってた場合。

「祥子さま、ロリオを私に下さい!」
「……祐巳……ロザリオの発音が曲がっていてよ」

……己って、バカ……?(滝汗)。


さてさて。
いよいよ、新年まで24時間を切りましたのです。


己がのほのほとこうして好き勝手好き放題できるのも。
一応の幸せとか平和とか平穏とか豊かさとかが。
己を取巻いてくれているから、こそなのであって。
そういうささやかさを支えてくれているすべての事に。
思いを向ける機会が少なくなってないか、どうか。
それが与えられている今を当たり前のやうに考えていないかどうか。
せめて、今年最後のこの一日の中の。
ほんの僅かな一瞬だけでも。
そういう事に、思いを向けつつ、過ごしてみねばなあ…などと。
殊勝にも、思ってみたり…まあ、思うのは只ですから(ヲイ)。


この瞬間にも。
血は流されているし。
瓦礫に埋もれて苦しむ人はいるし。
比喩では無く、死にそうなつらい目に遭っている人がいて。
それに対して己が何を出来るとは思わないけれども。
その後ろめたさから逃れるためだけでも構わないから。
己に出来る事をたった一つ。
姑息な贖罪の行為であれ。それでも何かに役立つのならば。
何かの足しになるのであれば。
疑ったり躊躇ったり考え込んだりすらしないで。
カンタンに済ますことの出来る、懺悔のやうに。
なにか、たった一つの行為でも。やっておこうな、己。



…などと。
久々に意味不明な完全徒然な独り言を呟きつつ(ヲイコラ)。


それでは皆様。
良いお年をお過し下さいませ。
己の事ですから、新年早々、暇を見つけちゃあモニタ前に陣取って。
のたくら活動を開始する事必至ですが。
でも、特に企画とかネタとかは仕込んでおりませぬので、年の為(笑)。


てなてな訳で。

新年も、どうかよろしくお願い申し上げまして。
ごきげんやう、で御座いますです、皆々様…。


ををっと。

昨日の『バラエティギフト』読了で書き忘れていた萌えポインツを。
たった今思い出しましたので、03年の名残に書き書きをば(はい?)。

現一年生トリオ、何気に三人娘状態(笑)。
そんなに仲良くない筈の組み合わせなのに。
何故だかしっくり三人娘状態(ええ、現2年生に比べたらしっかりと…/涙)。
やっぱ此処は、ボンド役の乃梨子ちゃんの手腕による所大…?
しかして。
このまま、山百合会安泰コースに突入…するとしたら、誰が誰の妹になるのだらふ。
意外にじゃれ合う姿がはまってた由乃ん&瞳子ちゃんもありなのであらふか。
つーか、祐巳ちゃんは相変わらず、鈍いままのやうで…(泣笑)。
まあでも、次巻は学園祭ではないらしいので。
つーことは、賞味期限切れ(笑)の十一月までは余裕あるわけなんで。
まだまだ「引っ張りますわね」今野先生…?(泣笑)


嗚呼よかった、今年の内に書けて(……)。






2003年12月30日(火) その瞬間だけが、現実…でも流石に手直しなどしてみたり(ヲイ)。


てな訳で、ごきげんやう。
どうにもこうにも言動がとっちらかりつつある己で御座いますです。
本日、ようやっと、仕事納めでした。やれやれふぃー。

でも、家電店で走り回っていた頃に比べたら、天国です。
1月のインテックスに備えて、三連休も取れましたし♪(幸)

え?『マリみて』本探しに奔走するつもりだって?
いやまさかそんな、はっはっはっはっは…(冷汗)。

ちなみに、アニメイト日本橋店では見かけませんでしたね『マリみ(強制終了)。


そりは兎も角。

冬の海辺の一大イベントも宴たけなわな今日この頃を。
狙ったやうに、『マリみて』読了雑記、復活〜(ヲイ)。

ところで、真夜中にラム酒片手にどかどか書き書きしていた↓を、
今朝お日様の光を浴びながら見ていたら目がチカチカしてきたので、
ちょびっとだけ手直ししました…焼け石に、水?(泣笑)
つーか、1冊にこの長さってどうよ、読了雑記として…。


○『マリアさまがみてる―バラエティギフト』今野緒雪(コバルト文庫/集英社)
フライングゲット狙って己が思いつくありとあらゆる書店を巡り歩いたのも。
今となっては、懐かしい思い出で御座いますです…(遠い目)。
取敢えず。「今日子先輩」ってどういう事ですか今野先生!(涙目)

………気を取り直して。

『マリみて』シリーズ初番外編特集だそうで。
先ずは、「降誕祭の奇跡」。
……『ひみ階』?と思ったのは己だけではなかったやうで(苦笑)。
そうかー。『マリみて』でもこういう「奇跡」の起こり方はアリなんだなとか。
しかし、今日子ちゃんが「好き」なお相手、雑誌立ち読みした段階で、
うっかり令ちゃんだとか思ってたのは流石に己だけかと(泣笑)。
姉妹でなくても、こういう暖かい関係が成り立つのも、リリアンならではですね。
対して、起こらなかった奇跡のお話。
美嘉さん、ホントは真紀さん好きだったのか、とか。
真紀さんがそんな美嘉さんをどう思ってたのか、とか。
己的には(誤解を恐れずに言へば)。
それはどうでも良いことのやうに感じましたです…上手く言えないのですが。
鹿取先生になった真紀さんが今も汚さないやうにそっと抱き続けている気持ち。
それはそのままに、そっとして置きたいと己も思った訳です。

続く、「ショコラとポートレート」。
蔦子さん、カッコええ…。笙子ちゃんで無くとも惚れますでしょうとも!
つか、内藤(姉)の報われない想いに少し、胸が詰まりましたです…。
江利子さまも、結構罪作りなお方とお見受け致しましたです…流石は薔薇さま。
ちなみにビジュアル的に笙子ちゃん、己的激好みのタイプです(笑)。
あと、この項目、やたらと短いのは他意は御座いません(汗)。
勉強もしない・出来ない癖に、頑なな学生生活を送っていた己と、
内藤(姉)が重なってアイタだったせいでも勿論ありませんですとも…(涙目)。

でもって、「羊が一匹さく越えて」。
乃梨子ちゃん、キター!!!
嗚呼もう、最初ッから最後までそのオトコマエっぷりにメロメロ(泣笑)。
菫子さんに言わせたら「つまらない」そつの無さも含めて。
入試から入学に掛けての、フル回転しっぱなしな頭脳と理性と頑なさの現れ方が。
もう、激烈に、壷
それを振り返る時点での、なんつーかクールな白薔薇のつぼみ的乃梨子ちゃんに。
志摩子さんの事は任せた!気分炸裂。まさに佐藤聖出番なし(マテ)。
志摩子さんとの数少ない(涙)ふれあいシーンでのラブラブっぷりもさりながら。
祐巳ちゃんに見せた、さりげない気遣いに。
(てか、このやり取りがあってこその、祐巳ちゃん的瞳子ちゃんとの接し方の
大きな変化があったのだと思うと、かなりにやりんぐ/萌)
嗚呼、本当にいい子を妹に得たなあ、志摩子さん。と。
つくづく幸せ気分満喫なのでありましたです。
しかして残念だったのは。ブレザー服姿の乃梨子ちゃんイラスト割愛…(滂沱)。
白ポンチョ姿も当然きになりますですが、中坊な乃梨子ちゃんが見たかった(涙)。
そーいへば、リリアン中等部なさっちゃんも割愛されてましたな。
バックナンバーを買え、と。そういう事で御座いますですが集A社…。

そしていよいよ、各方面に様々な衝撃を与えた書き下ろし短編「毒入りリンゴ」。
なんつーか、江利子さま。…が、がんばれ…!(涙目)
柄じゃない、なんてテーブルに突っ伏す姿が鮮明に己的脳裏に浮かび上がりましたです。
それを目元を緩ませて眺める佐藤聖も。なんだかとってもいい構図(微笑)。
…って、当人にとっては笑い事ではないのですが(泣笑)。
加東さんではないですが、つくづく、その場に蓉子さまが居られなくって残念。
嗚呼いつか。拝見出来る日がきますでしょうか、元薔薇さま方スリーショット。
てーか景さん!りょ、旅行ですか佐藤聖と!?…なんてチャレンジャーな(汗)。
いつの間にか「聖さん」「景さん」な間柄らしいとか、「パラソル」以降も
祐巳ちゃんには会ってるらしいとか、それはきっと佐藤聖が加東さんちに
立ち寄る口実に使ってんだろうなとか、それでも一人では入り浸れてなさそうな
感じが見えてちょっち安心したとか(入り浸り癖ついてたらさくさく押し掛けて
ノート強奪くらいやりますですよね普通…ってそれは学生時代の己/泣笑)。
この二人については語り出すとキリがなくなりますですので。
続きはいずれ小話のネタにでも…(マテや)。
しかし流石は佐藤聖の永遠のライバルでこちんさま(でこちん言うな)。
「だから、聖の背景にあるものに興味をしめすのだ」ねぇ…。
それを蓉子さまの前で言ってみて下さい(大笑)。

さて。各お話を繋ぐ「バラエティギフト」。
この構成なら、表紙で志摩子さんがハミゴになってた訳も…納得せざるを得ません。
だってどうみてもこれは、由乃んの為の物語でしたから(涙目)。
嗚呼もう。江利子さまではないですが。己、由乃んが可愛くて可愛くて
佐藤聖も存外、へたれであることよ。
こんなに可愛い子をいくら江利子さまと令ちゃんが立ちはだかっているからと言って、
放置するなんて…(マテ)。
そして相変わらずな元祖へたれっぷりに思わず惚れてしまいそうな(笑)令ちゃんが。
さっちゃんと同伴出勤…もとい、連れ立って薔薇の館に現れたシーンは。
すっかり令祥モードスイッチオン!状態な己。転げまわりそうでした。
嗚呼もう、最後まで責任とって下さいませな気分で御座いますです…(なんのだ/泣笑)。


えーと。
何だか語りだすと、己的雑記最長記録を更新しかねませんので。
本日のところはこれにてご勘弁を…。続きは、又明日…(続くのか!?)。


で。
本日は『マリみて』雑記日と相成りましたですので。
またもや、非『マリみて』本読了雑記は御座いませんです…ははははは。
いっそ来年まで綺麗さっぱり忘れた振りを続けやうかな…(ヲイコラ)。


2003年12月29日(月) 度が過ぎた幸せは人を破壊する。



ごきげんやう、壊れっ放しの一橋で御座いますです…(泣笑)。
怒涛の03年末もあとわずか。
乙女祭炸裂状態のまま押し迫って参りましたですが。

ふっふっふ。
此処へ来て、素敵なサイトマスターの皆様とじりじりと。
ええ、じりじりと(ヲイ)。
御近づきになりつつあり、一人幸せにのたうち回りはじめておりますのです。

てな訳で。
こんなところで何なのですが(泣笑)。
最近、御近づきになった&お世話になりっぱなしなサイトマスターの方に。
この場を借りて、御礼を申し上げたく…(平伏)。

先ずは、『しんふぉにあ』の響琴音さま♪
こんな辺境サイトを発見して頂き、しかも!早速にリンクを貼って頂き。
誠に有難う御座いましたのです…(滝汗)。
己的『マリみて』リンク部屋完成の暁には。
相互リンク一番乗り!でホットラインを繋がせて頂きますです♪
素敵なクリスマス・プレゼントも強奪頂戴致しました事ですし。
(アップ作業遅れてますですが…スミマセン…/汗)
いつかきちんとお返しを…出来ると良いのですが…(滝汗)。
蓉子さまネタがかけるやうになったら…と言ふ事で…(いつになるやら)。

そして、『SIJARING』のEERRさま!
己がこのまま令×祥子に突進していく事になりましたらその原因の恐らく
90%はEERRさまのせいお陰かと思わざるを得ません!(泣笑)
令祥に限らず。柔らかさと危うさと。愛しさと切なさと。苦しさと幸せが。
EERRさまの絵を拝見する度に一気に溢れるやうな心地になるのです。
04年2月までは更新を停止なされておりますですが(涙)、
完全復活を心待ちに致しておりますです…つーか。
スミマセン活動休止中のところにノコノコお邪魔してお騒がせして、
その上素敵イラスト強奪まで…(極悪…/涙目)。
この一件で、己、某友人にお説教喰らいました…蓉子さまに叱られた佐藤聖状態?(ヲイ)
つまりは、懲りるといふ事が御座いませんので今後ともよしなに…と(ヲイコラ)。

そして、瞳子ちゃんをみている『chaos city』のtwilight様。
己サイトが『マリみて』ファンの方にも認知して頂けるやうになったのは。
あなた様の捕捉によるところ大で御座いましたかと。
『マリみて』にはまり掛けた時からずっと活用させて頂いておりましたので、
己のサイト名を其処に発見した時は、モニター前で悶絶しました…。
恐るべし瞳子ちゃんの魅力&瞳子ちゃんファンの底力…。
非瞳子ちゃん的小話まで捕捉頂けたことも、大変に嬉しかったです。

それから、交流と申し上げるにはまだまだ口幅ったいのですが(汗)、
新白薔薇姉妹応援サイトというキャッチを発見した時に思わず
モニター前で躍りしました(笑)『しろしまこ くろのりこ』の高城さま。
高城さまの書き手としての姿勢は、読み手である己を圧倒し、書き手である己を
打ちのめして下さいました(泣笑)。感謝いたして御座いますです(平伏)。
しがない小話書きなりにも、やはりそれなりに精進せねばなあ…と。
つくづく思いましたです…(泣笑)。
いつか高城さんの描かれる志摩子さんと乃梨子ちゃんに幸せな結末が訪れるまで。
「くっついて、離れないから」の心意気で着いて参りますです。

嗚呼…全然ご紹介足りないのですが…(涙目)。
その他、ご紹介し切れなかったサイト様については。
いずれ『マリみて』的リンク部屋を設置出来た暁にどどど〜ん!と。
ご紹介かたがた御礼申し上げたいと思いますのです。
今宵は一先ず、この辺で…(どうやら眠くなってきたらしい/ヲイ)。


そうそう!忘れない内にメモメモ!!(メモメモ言うな)

アニメ版『マリア様がみている』オフィシャルサイトで。
山百合会メンバーのキャストインタビュー動画を発見!
うっわあ…志摩子さんってこんな声なんだ…か細いっつーかなんつーか…。
それはそれで、萌えるかも…♪(ってヲイ)
具体的なイメージが一番湧き難かったのは志摩子さんだったですが、
それなりに納得できましたです。豊口さんの佐藤聖(めちゃ快活…つーか、
「おやじでやってくれ」状態…/笑)とのやりとりは想像すると更に萌え(マテ)。
ああでも、乃梨子ちゃんがいなくて残念…(当たり前です)。
取敢えず、是非聞くべし!なインタビュー集で御座いましたです。
令ちゃんの声もオトコマエだったですしね〜(笑)。
あ、でも、祥子さまファンはちょっと覚悟が居るかもです…(爆笑)。

何はともあれ、ヲナゴスキーな己のアンテナにぐっときたのは、
言わずとしれた池澤春菜姫as由乃んですが。
祐巳ちゃん役の植田佳奈さんも可愛かったなあ…って、
3D侵食は流石にやめときましょうよ己(涙目)。


って。
あ、あれ?
非『マリみて』読了本雑記は…?(忘れておけばよいものを…/涙)



2003年12月28日(日) 目と目が合うたび、笑う。



そんな令祥を希望(何)。


25日書き書きのクリスマス的小話の改訂&お引っ越し作業時は。
ちひろちゃんの「あなたとワルツを」、をエンドレスで。
26日書き書きの寒波襲来半纏(もおええ)小話の時は。
スピッツの『三日月ロック』、をエンドレスで聴いておりましたです。
スピッツともかく、「ワルツ」はどうですかこの場合(涙目)。

ちなみに今は、『INSOMNIA』。ちひろちゃんです。
声が初々しくって良い感じですね…。

で。
令祥小話を書き終えた後で。
ちひろちゃんの「流星群」の歌詞をこっそりググって拝見したのですが。
(実はこれまたちゃんとフルコーラス聴いた事がない/笑)


……………いいかもしんない……………(何にだ!?)。


そりは兎も角。

冬になると無性に聴きたくなる音楽って、御座いませんですか?
己は何故か、マッキーだのK.ODAだのが聴きたくなりますのです。
逆に、大滝詠一氏の楽曲などは、
『ナイアガラ・カレンダー』以外は聴けなくなります(大笑)。
インスト系が聴きたくなるのは、きっとコンサートシーズンだからでせう。
スラブ系のクラッシックに明け暮れた学生時代を思い出しますです。


突然ですが、私信です。
をを、珍しく真面目に読んでくれたですか某友人や。
メールで突然、誤記チェック入れてくれて有難う(泣笑)。
早速、直しておくです。
しかし、なんで己「カ行」と「ガ行」がナチュラルにとっちらかるのだらう…。
絶対、これまでにもやらかしてそう。
今更探すのもしんどい話ですが…嗚呼…。


しかし。
何だか久々にヲナゴスキー度の低い徒然雑記になりましたな。ははは。
あ、ヲナゴスキーで思い出しましたです。
ながいけん氏『神聖モテモテ王国』ご復活おめでとうサンデー!(大笑)


嗚呼、久々に微妙なテンションだ…ははははは…(乾笑)。


……で。読了雑記は…?(汗)

ええと、一先ず机の横に積み上げる事には成功。
うをう!思いの外読んでるぢゃないですか己!
良かった…ここ2ヶ月決して『マリみて』しか読んで無かったのではなくて。
(しかし活字本の少なさからするとそれに近いのも事実だったり…/泣笑)


嗚呼駄目だ、今日も睡魔が…ううみゅ〜…(昏倒)。




2003年12月27日(土) 「夜を駆ける」ではなく。


「夜を駆けて」になったのは、何故?(て誰に訊くねん)


なんだかパクリっぽいタイトルが続いておりますですが。
類似な名前の楽曲とは内容は余り関係御座いませんですので。
どうかくれぐれも、先入観なくご覧頂き。
指差し嘲笑ってやって下さいませ…何だかな(涙)。

てな訳で。

己的突発雑記小話第2弾なんと己初の令祥!(改訂版)を。
『一橋的迷想集』内の。
一橋的『マリみて部屋』に、先程アップ致しました。
但し己の睡眠不足もそろそろ限界ぶっち切り状態で御座いますですので。
26日付の雑記で反転かましている改訂前の「夜」(仮名)も。
少なくとも明日までは放置プレイ(プレイ言うな)決定。
間違い探しをされるのでしたら今のうちですなぁ…ふふふふふ…(全壊)。

※27日PM注記:さくさく削除済み〜♪
 間違い探しも永久に闇に葬り去れましたっす…嗚呼やれやれ…(ヲイ)。


それにしてもやっぱ、スピッツは黄薔薇だと思(強制終了)。


そりは、兎も角。


今週は連続出勤及びその半分が早朝勤務だったもので。
そろそろ限界に達しつつありますです己(泣笑)。

取敢えず。

溜め込んだままの非『マリみて』本たちの読了雑記だとか。
『バラエティ・ギフト』の炸裂雑記だとかは。
視界がぐるぐる回らなくなってからにさせて頂きたく…(涙目)。

ではでは…ぐぅぅぅ…(沈没)。






目が醒めた〜!!(ヲイ)

毎度お世話になっております、瞳子ちゃんをみてるサイト、
『chaos city』のtwilight様に。
己的令祥小話を捕捉して頂いておりました…(滝汗)。
瞳子ちゃんいないのに…嗚呼申し訳…(涙)
しかも激烈過分なお言葉の数々まで頂戴しましたです…(感涙)。

>夜空に流れる星を見ながら、彼女たちは何を思ったのか。何を感じたのか。

twilight様にそんな余韻を感じて頂けた事。正直、相当嬉しかったのです。
本当に、本当に。有難う御座いましたです…。
こげなところからアレで御座いますですが。
遠征(笑)の成功とご無事なご帰還を。
心よりお祈り致しましておりますです…(平伏)。

ところで。
夜空には人の心を解放する作用があると言われておりますですが。
『マリみて』的にそんなシチュエーションが最も似合うのがあの二人だと。
『夜』(仮名)書きながらずんずんとその思い込みが確信に変わりました(笑)。
これがもし白薔薇姉妹だったりしたら。
おそらくこういう話は絶対に描けないだろうなと思ったり…(涙目)。



2003年12月26日(金) 冬は、流れ星の季節(何)。

ををっと。
日付変更線越えてしまったですね。
メリー・クリスマスで御座いましたです(ましたです、てヲイ)。

ふっふっふ。
遂にゲット致しましたですよ、『マリみて』新刊『バラエティ・ギフト』。
ついでに速攻、布教用を押し付けましたですよ、某友人に(大笑)。

ネタバレおかまい無し!がモットーな己的雑記。
このままさくさく読了雑記に入っても良いのですが。
スミマセン…萌えポインツ多すぎてまだまとまりが付きません…(泣笑)。

取敢えず、乃梨子ちゃんが最高っす!!
いやもう、惚れましたですよ姐御!!(姐御はよせ)
何気に瞳子ちゃんも掌で転がし始めておりますですし(はい?)、
可南子ちゃんとも上手にコミュニケーションとれてますし。
志摩子さんとも素でラブラブですし…♪(そこかやっぱし)
後は、さとーさんとカトーさんに進展あった(!?)っぽいのが、
己的には結構気掛かりでした。
どうする蓉子さま!?(今回出番ナッシング/涙目)

……アカンて。読了雑記はまだアカンて。


そりは兎も角。


昨夜錯乱の内に雑記に一発書きしました己的小話は。
26日午前中に雑記から撤去&ちょこちょこ書き改めて。
己的『マリみて部屋』に無事!(かどうかはともかく)お引っ越し済みです!
よく頑張った己!(涙目)

あ、でも今後もちょこちょこ手直しを希望(マテ)。


ところで本日、寝不足で神経切れかけてたのと、
『バラエティ・ギフト』が漸く手に入って浮かれていたのとで。
鬼束ちひろさんのシングルCD『あなたとワルツを』を買っちゃいました(大笑)。
いやあ、これは間違いなく白薔薇ソングで御座いましょうとも!!
てーか、佐藤聖&ロサカニで頑張ってマスターするっす(何をだ)。

で。先日酔っ払ってのカラオケ三昧にて判明しましたのですが。
スピッツって何気に、黄薔薇ソング率高くないですか?(え?)
てーか、アルバム収録曲「夜を駆ける」は己的には令×祥子ソング(はい?)。
で、某友人曰く、「愛のことば」は令×由乃ソングなのでした(はいはい?)。

求む、賛同者(居なさそう…/泣笑)。





といふ訳で。
こちらに半纏…もとい、反転仕様にて書き書きしておりました。
寒波到来的突発小話第2弾なのですが。

『一橋的迷想集』内の。
一橋的『マリみて部屋』に。

27日未明に、改訂アップ致しまして御座いますです。

ちなみにお題は、己的初「令祥」。
己の内なる渇望に火をつけ背中を押して下さいました、素敵サイト。
『催邪輪』(現在更新休止中/涙)のEERR様に捧げる一編で御座いますです。
なんつーて。
書いてる己が多分、一番幸せだったんぢゃねえかという小話です(泣笑)。

ホントはもっと、酷く・鋭く・切なく・痛い話もアリだと密かに思う組み合わせなのですが。
今のところはこれが、己の精一杯でしたっす…(涙目)。








そりは兎も角。

こちょこちょと細かい手直しをしたところで。
折角のシチュエーションは結局。
手ぬるいまま活かし切れなかったといふ結論……(泣笑)。



2003年12月25日(木) たとえばこんな、聖誕祭前夜(限定小話跡地はこちら/跡地て)。

ごきげんやう。眠いです、きぃ〜!(をい)

そりは兎も角。

折角のクリスマスですので。
此処から先は、突発思い付き駄文です。
マジ、思い付きですので。
細かい点に付いては、さらっと生暖かい眼差しで読み流して下さいませ(平伏)。


私信:
某友人へ。
3行では無理でしたので、出来れば最後まで読んで下さい(大笑)。





※12月26日追記:

此処に掲載しておりましたX'mas突発小話は。
『一橋的迷想集』内の。
一橋的『マリみて部屋』に。
改訂の上、お引っ越し致しましたので。
さくっと削除させて頂きましたのです、てへ(てへ、言うな)。







って。
あ、あれ?
もう、2時過ぎちゃいました。
あれ?

…………だああああ!!!(愕然)
アニメ版『マリみて』の新番組予告編見損ねたあぁぁぁぁ!!!
おのれ、佐藤聖め〜!!(涙目)


…………寝ます。もう寝ますです。嗚呼、しくしくしく…………。


*************************************


起きました♪(マテ)

ええと。
何気にこげな半端な時間にのこのこ出張ってみましたのは。
先程、素敵な由乃ん♪池澤春菜姫のサイトをちょい覗きしておりましたらば。
12月24日の日記「ケーキとアリア」なるものを発見!
こ、これはもしや例の、カニなお方(ヲイコラ)のことでは…?
う〜みゅ。めっさ気になりますのですが。
あと、由乃んとケーキをシェアする佐藤聖も結構気になりましたですが(※「今日のケーキ達」参照のこと/笑)
一体どなたのことだらふ、声優と声楽の両方を修めた方って…。




 


2003年12月24日(水) それほどまでに自分は強くないから。


掌の中に大切にしまっておいた筈の欠片を。
知らず、握りつぶしてしまった時のような。

あの苦い後悔を、再び、繰り返さない為に。

本当に大事にしたいものは。
手の届かない所に、そっと。

その儚さを推し量れるだけの距離を置いて。
柔らかに、優しく、閉じ込めておくが良い。





ええと。
悪いモノを食べたのか己シリーズ、第2弾…?(マテ)。
いやまあ。クリスマス・イブですから折角。
某友人に、3行で砂を吐いて頂く企画発動です(はい?)。
明日は何をやらかそうかなあ…ふふふふふ…(壊)。


ごきげんやう、読了本の続きをどこから始めたものやら意味不明な己です(泣笑)。


そりは兎も角。

いや、ホントは折角のクリスマス・イブ。
小ネタを捏ねくり回して形にするとか(禁断のダンボールハウス?/よせ)。
期間限定砂吐き悶絶的小話をアップするとか(書けてから言へそういう戯言は)。
色々考えながらネットの波間をゆらゆら流されていましたら(あかんやん)。

をや、今日だったのですね。
祥子さまの呼びかけにつき男子禁制」アニメ版『マリみて』先行上映会イベント
行かれた方のレポをそこここでちょこちょこお見かけ致しましたですが。

ええ、生「令ちゃんのばかぁ!」とか。
「妹にしてください」ならぬ「妻にしてください」アドリブとか。
……嗚呼、イベント行けなくて良かった……(汗)。
だって公衆の面前で鼻血なんか吹いたらやばいでしょうが!!(ヲイ)
男子禁制、大正解。納得。

やっぱ可愛かったらしいですね、春菜姫as由乃んは。
伊藤美紀さんasさっちゃんも、篠原恵美さんas蓉子さまも好評だたやうで。
嗚呼、楽しみ楽しみ……つーか、『アニみて』の前番組今週最終回だから、
新番組予告入るのでは!?えっと、O阪ローカルは、明日?今夜?
うわぁ、どっちだったっけー!?(プチパニ/泣笑)

やっぱ、新聞くらいは購読せねばいかんですかね己ン家…。



2003年12月23日(火) 泣きながら、笑いながら、墜ちながら。

それでも幸せな、己(何)。

皆様ごきげんやう…つーか眠いです(マテ)。
昨夜も帰り道々、某友人と散々にバカ話で盛り上がってたのですが。
気付けば日付変更線間近で(泣笑)。

ちなみにお題は、「ダンボールハウスと志摩子さんと乃梨子ちゃん」。
……お前ら志摩子さんに何させる気だっつー感じですので。
公開は不可で御座いますです……何だかなあ(涙目)。

ついでながら、今日は朝早くにお仕事へ行かねばならないので。
スミマセン、これにて沈没致しますです。

お仕事終わって帰って参りましたら。
某友人の家人その3さまにお借りした漫画本含めての読了雑記を。
そろそろ書き書き致したいと思っておりますですが。
さてさて、どうなります事やら…ふはははは…(全壊)。


************************************


帰って参りましたですが、これから晩飯の支度ですので。

某所で見つけたこんなクイズにちょろっと挑戦(をい)。

……せめて着替えを済ませてからにしろ、己。

ちなみに己は『マリみて』開かずに一気にやってみたですが。
100点満点中74点で「福沢祐巳クラス」。
お姉さまの為にどうやら頑張れたやうです(笑)。
つーか。
どれが正解でどれが間違っていたのかイマイチ分からんのですが…(マテ)。

ではでは、またまた後ほど〜。
(つーか、んなこと言ってる内に日付変更線越えそうですがな/泣笑)


************************************


後ほどになりましたです(何)。

さてさて。何処まで読んで何処まで書いてなかったっけ読了本(涙目)。


○『妄想炸裂』三浦しをん(新書館ウィングス文庫)
己、この方の小説は一作も読んだ事ないのですが(スミマセン)。
いやもうなんつーか、文字通りまさに「炸裂」するエッセイ。
どこ開いてもどこ読んでも溢れ来る笑いを押えかねる凶悪さ。
これを、O阪→東京の新幹線で読んでしまった己が憎い(大笑)。
1ページに2回は噴出します事必至。鬱な時の特効薬ですね。大感謝です。


○『ブラック・ラグーン』第1〜2巻 広江礼威(サンデーGXコミックス/小学館)
映画好きな某友人が、家人その3さまの書棚から横流しして下さいました。
こんなもの薦めてくれるなんて、貴様、隠れヲナゴスキーだな!と、
一瞬小躍りしたのですが(するな)、
「台詞回しとかがカッコよかったから」と軽くいなされましたです(泣笑)。
「#0」のレヴィが何気に蓉子さまだとか、無敵のメイドの狂犬っぷりが
乃梨子ちゃんに通じるものがある、とかだけでは決してなく(ヲイ)、
スピーディかつ無茶苦茶なストーリィ&画面、己的にもかなり壷だったです!
以下続刊も必ず横流し希望。よろしく某友人。そして家人その3さま。
ちなみに、『マリみて』系素敵サイト『Angel Heart Club』様のコンテンツ
『マリア様がみてるのページ』には、
「こんなマリみてはいやだ BLACK LAGOON編」が御座いますです。
超お薦めです(大笑)。


ええと。
他にも色々と買い求めた筈なのですが。
つーか、読み終えた本が色々あった筈なのですが。
どうやら己的部屋に時ならぬ嵐が襲い掛かった模様(嘘)。
真面目に発掘しつつ、キャパちっちゃい脳味噌を穿り返して、
何処まで読んで何処まで書いたか思い出せたらまた再開致しますです(泣笑)。

そーだ。『マリみて』アンソロジー本もあったですよ!(ヲイコラ)

で、ではでは…。


2003年12月22日(月) 堕ちていく。その手を離せないまま。

そして己の涙には、真っ赤な鼻血が含まれていること請け合い(マテ)。


ええと(汗)。
何の話かと申しますと(滝汗)。

己の中で密かに進行中だった、
『マリみて』的病のなかでも最もキケンで甘美な魅惑のカップリング。
そりはなんと、実は!「令×祥子」!!…だったのですが。
(カミングアウト…?/泣笑)

そんな己の隠された壷を刺激しまくって下さった素敵サイト様が、
23日をもって暫く更新を休止されます由。

嗚呼、明日から何を糧に生きていくのか己的「令×祥子」萌え…(ヲイ)。
自給自足?…お、己には…無理でした…(ってチャレンジしたんかい/泣笑)。

ともあれ。
こんな所で大変失礼かとは存じ上げますのですが。
『催邪輪』のEERR様に感謝を込めて。有難う御座いました。
そして。
来年2月のご復活を、心よりお待ち申し上げておりますです(平伏)。


それまでには。
己も、令×祥子的小話をいくらでも書けるやうに!
……マジでなってしまっていたらどうしませうね、ははははは……(泣笑)。

A.その予定はありませ(殴倒)。



そりは兎も角(ヲイコラ)。

予定と言へば、『マリみて』以外本読了雑記なのですが。
ええと…あははははは…(乾笑)。

スミマセン、今某所で『マリみて』新刊フライング情報を拝見して。
脳内再び薔薇湧きモードに入ってしまいましたので。
やはり暫し延期なのです…ええと、クリスマス明けまで…?(何)

をっと。クリスマスと言へば(まだ言うか)。

本日より壁紙を、いつもの素敵素材サイト『篆刻素材AOI』様よりお借りした素材を利用して、
クリスマス仕様に張り替えてみたり、などしてみたり。ふっふっふ(何故笑う)。

クリスマスっつーとあれですね。この台詞抜きには過ごせないですね。

「クリスマス・イブは空いているか?」(By.合田雄一郎/『レディ・ジョーカー』)


嗚呼、今日も最初から最後までなんつーか微妙です…(滝汗)。


で。忘れない内に、某コバルトオフィシャルサイト内の、
リリアン女学園にリンク!しておくです(笑)。
無印当時の一年生トリオに会ったらクイズに挑戦するです!
取敢えず、最初に志摩子さんに挑戦したのは己的お約束ですが(苦笑)、
個人的には猫かぶり由乃ん=池澤春奈ちゃんがグー♪で御座いましたですよ。
志摩子さんも己的には全然問題ナッシング。
祐巳ちゃんがめっさ可愛い!のでちょっち吃驚でしたですが
(流石はタヌ・キネンシス/はい?)。


うーみゅ。やっぱり微妙…。


2003年12月21日(日) 別にファンではないのですが(泣笑)。


若、日本有線大賞おめでたう。
これで家人の機嫌も直りそうです、良かった良かった…。


いえだから、別にファンではないのですってば(汗)。


そりは兎も角。

今日も今日とてお仕事帰りの道すがら。
某友人と電話でバカ話してた訳ですが。
さて本日のお題はと申しますと(をを、覚えていたのだな珍しく)。

「水野蓉子に彼氏が出来た時の、佐藤聖及び鳥居江利子の反応」でした(大笑)。

そんな迂闊な状況を自ら作り出す蓉子さまではないとは思いつつも。
うっかり、彼氏と居る所をよりによってこの二人に見つかったりしたら最後。
佐藤聖&江利子さまは間違いなく、ぶち壊しかねない勢いで。
彼氏の品定めに勤しむであらう事は必至。
元完璧超人な紅薔薇さまであるところの蓉子さまを彼女にしたいのなら、
先ずはこのお二人のお眼鏡に適わねばなるまいっつー感じで。
でもその心は純粋なる好奇心と悪戯心によるもので(笑)。
嬉々としてある事無い事並べ立てて彼氏&蓉子の顔色をなからしめるに相違なく。

嗚呼、想像しただけで可笑しいっつーか恐ろしいっつーか。
頑張れ、水野蓉子の彼氏(笑)。
そして、後が怖いぞどうする佐藤聖(大笑)。

ちなみに。
その前にしてたバカ話のお題は。

「もしも志摩子さんが普通の公立高校に通っていたら」でした(全壊)。

絶対いじめられっ子になってたと某友人は申し。
いぢめられても気付かないくらい天然なのが志摩子さんだらうな、と己が返し。
しかもそこに同級生として乃梨子ちゃんが居たならば。
何かと志摩子さんの世話を焼くことになりましょう…などと笑いつつ。
以下のやうなシチュエーションを二人して妄想。

「……どうして、上履きに押しピンが入ってるのかしら?」
「うっわあ陰湿!誰だよ志摩子さん(※同級生でもこれは譲れません/笑)に
こんなイタズラするの!」
「まあまあ、乃梨子さん(※同級生だから。これはこれで萌え/笑)。
そんなに怒るようないたずらじゃないじゃない」
「え…?だって踏んだらどうするの。悪質だよ!」
「でも踏まなかったでしょ?」(にっこり)
「……志摩子さん……」

……えーと。結局、いつも通りの二人になってしまいました……。
他にも、教科書を隠された編とか色々考えたのですが、
結局いつも通りの二人にオチが行ってしまいますので、以下略(泣笑)。



をや?
『マリみて』最新刊、『バラエティ・ギフト』のフライングゲット情報。
そろそろネット上で浮遊しつつありますやうで。
とはいへ己の最大の関心事は、志摩子さん&乃梨子ちゃんコンビの出番。
嗚呼、クリスマスが待ち遠しいですねぇ…(遠い目)。


あ。
読了本やるとかってーたのに、忘れてましたです。てへ(てへ、いうな)。




2003年12月20日(土) 聖なる夜に、口笛吹いて。



……そんなことしたら、口先凍りそうな風が吹いてますです今日この頃(笑)。
丁度、例のアンソロジー本を求めて某漫画専門店に駆け込んだ頃、
己的地元にも雪が降っていたので御座いますです。
でもまあ、積もるほどではなかったのですが。
流石にもう、コート無しでは出勤出来ないですね…うう、ぶるぶるぶる。

そりは兎も角。

『マリみて』的いろは、も終わってしまってほっとしたやうな、
ちょびっと寂しいやうな。
(終了に際しまして優しいお言葉を下さった、
素敵サイト『しんふぉにあ』の響琴音様、有難う御座いましたのです♪
琴音様版『マリみて』的いろは、とても楽しく拝読致しておりますです♪
……ってまたこんな所からでスミマセン…/滝汗)

要は。
何かしらのお題がある状態だと、多少の炸裂も許されるやうな気が
していたのかも知れませぬ…嗚呼、このぐるぐるを何処へぶつければ…(悶絶/何)。


とかぼやいておりましたら。
各所でなにやら面白げな事が流行っておりますらしき気配が。

そう、所謂『○○のお題』。コレの、『マリみて』版で御座いますです。
ざっと己がお見かけしただけで2、3種類御座いましたのです。
以前、特にジャンルを問わないらしき、
もの書きさん向けの『100のお題』を見かけた時は。
「100なんて絶対、無理!!」とモニター前で悶絶したものですが。
50とか20なら、何とかなるかな?…な数な気がしてみたり。
あ、でもこの場合やっぱ、妄想炸裂フリートークではなくて、
ちゃんと小話になってないと駄目かなあ…(汗)。

や、やっぱ己には、無理…(涙目)。

ええと。
誰か、『のりしま好きに12のお題』とか始めて下さらんかなあ…。
小話だけでなくて妄想炸裂トークも可、とかだと更に助かりますです(マテ)。


あ、妄想炸裂で思い出した(ヲイ)。
行きの新幹線で、三浦しをんさんの同タイトルのエッセイを一気読み。
隣のサラリーマン氏の視線が痛かったっす…(泣笑)。
後、東京やら新O阪やらでアンソロ本求めてぐるぐるしている内に、
『風光る』の15巻やら中村かなこさんの新刊やら見つけたので
うっかり買って帰ってきてしまいましたです。
よしながふみさんの新刊も見つけたですが流石に荷物が…(涙)。

明日以降、元気があったら久々に読了本も再開したいとかふと思ってみたり。

……まあ、思うのはタダですから……(ヲイコラ)。



2003年12月19日(金) 只今帰りましたです〜!→つぎはぎ雑記継続中(23時現在/笑)


銀座にも有楽町にも東京ステーションにも無かったですよアンソロ本(泣笑)。
(ついでに申せば、新O阪駅近辺の書店にも無かったです/探したのか)
なので結局、地下鉄乗換え駅スグソコの漫画専門店様で買いました。

てな訳でソコの『革命の薔薇たち』最後の一冊ゲットしたのは己です。
狙ってた方いたらゴメンナサイでした(ヲイ)。
ちなみに『マリア・フェスティバル2』もゲットしたです…ははははは…。

荷解きもしないで一気読みするのは、人としてどうでしょう?
あまつさえこんなもん書いてるのは(以下同文)。

いっか。どれ見ても志摩子さんが可愛かったから別になんでも(マテイ)。

では。またまた後ほど…。



で…。
後ほどになった訳で御座いますですが(ヲイコラ)。

志摩子さんまた仲間はずれですか〜!!(涙目)な『バラエティ・ギフト』表紙絵。

↑クリック後、右上のインフォメーションからお出掛け下さいまし…。
2年生は「コンビ絵」基本とか思われてますですが絵師さま…(滂沱)。
もしかして目を凝らせば下の方とかにちびっこい志摩子さんが居るとか!(未練)
次巻、内容のいかんに関わらず、のりしまな表紙絵激烈希望…(泣笑)。


そりは兎も角。
昨日の雑記でお話ししておりました通り。
画像データがカンタン貼付けできるやうになりましたもので。
今回の新幹線のお供、駅弁のお姿など公開してみたり。



行きの駅弁は、ロサカニに白薔薇ワイン
狙った訳ではありませんです、ええ。家人のチョイスでした。
ナイス、家人(マテ)。
麦酒は流石にまだ、腹にコタエルもので、ワインだったです。
ちなみに後ろの白い袋の中身は、Nとりの焼き鳥(袋入り)。
最近の己的ヒット商品。






で。
帰りはオーソドックスに、じゃこめし弁当など。
これは、東京駅地下から直ぐにある、
例の素敵なクリスマス商戦キャッチコピーで有名な(含笑)、
D丸百貨店のお弁当コーナーでゲット。
飲みモノは赤ワイン…を用意してたですが、
飲めるコンディションぢゃなかったです(涙)。




18日の晩飯を有楽町ガード下の居酒屋で摂ったせいか。
(ちなみにドリンクは麦焼酎ロックと電気ブランソーダ割り)
19日の朝食バイキングで調子こいて主食4種類制覇したせいか。
(古代米・クロワッサン・ホットケーキ・シリアルヨーグルトかけ)
ちょっち胃腸が再び微妙な感じで御座いますです…う〜みゅ。


あ、でも帰宅後クールで届いてたフグ鍋セット付録の干しひれで。
自家製ひれ酒作って独りで飲んぢゃいました。この冬初熱燗〜♪(あかんやん/涙)



2003年12月18日(木) 絵心の行方。

『マリみて』的いろはも無事(?)終了致しましたもので。
以後はまったりゆっくりとのんべんだらりな雑記に戻ろうかな…などと。
思いつつ、気が付くと乃梨子ちゃん&志摩子さんトークが頭を過ぎる、
まだまだ駄目っぽい己です、ごきげんやう皆様…(泣笑)。

そりは兎も角。

本日のタイトルなのですが。
己が雑記に使用させて頂いているこの『エンピツ』様。
最近新機能が追加されたらしく。
つーてもPCオンチな己、どのやうな機能が追加されたものやら。
さっぱり理解出来ない状態にて(涙目)。

で。
本文を編集・記入する画面にやたらと増えた様々なボタンの意味と使い方を。
先程からあ〜でもないこ〜でもない、と。
悩みつついぢくり回して居る内にふと。
悪戯心に火が付きまして。
己がその昔描き描きした落書き(確か『キ○ンゲリオン』的陽子主上絵/笑)の。
へぼい画像をケータイで取ってPCに放り込んで。
画面管理とやら言ふボタンの使い方に使用してみやう…などと。
要らぬ事を試みた訳で御座いましたですが。

やはり、つーかなんつーか。
何をどう勘違いしていたのか、作業中。
相当量書きかけた雑記が全部飛びました(泣笑)。

で。またもや懲りずに再挑戦。



……暗くてよく分かりませんね、マリアさま……(泣笑)。
つーか、何故に己が絵筆を折ったのかをご理解頂くには、
こんなもんで十分ですが。

あ、でもこれで何となく使い方が分かりましたのですので。
これまでにコレクションしてきた駅弁の写真
(するなそんなもん)なんかも貼付けられますですね。
例によって暗いですが(フラッシュ無しなもんで)。



ををっといかん。肝心な告知を忘れておりましたです。

己、18・19日とやんごとなき事情にて(笑)上京する事になりましたのです。
花の銀座には、『マリみて』アンソロジー本を置いているやうな書店は、
存在するので御座いましょうか…?(をい)

一応、ネット関連施設がありさうな宿を予約しておいたのですが、
でもちょっち明日の夜の更新は無理っぽい気も…
(先だっての品川の宿ほどグレード高くない宿なので…/苦笑)。

なので、一泊二日のサイト放置で御座いますです(いつもとどう違うと/泣笑)。
とりあへず、毎日更新されている日参サイト様に伺えないとか、
新作巡礼が滞るとか、そっちの方が気掛かりだったりする訳ですが(をいこら)。

てな訳で。
今宵は此処まで。
ではでは。皆様、お休みなさいませ…ぐ〜ぅ。



2003年12月17日(水) 泣きながら笑ってみる(泣笑)。


そのまんまやがな。


ええと。
慌てふためいて外から書き込みしたりしてみたものの。
帰ってきたら無事、復旧しておりましたです己的インターネット環境(泣笑)。
なんだかなあ…キカイ関係弱いからなあ…。
でもいつ失道(壊)するものやら分かりませぬよ、己的麒麟(PC)。
慈悲も仁道も弁えない我侭気侭な己が主ですからね、ふっふっふ…(乾笑)。

なんつーか、PCが不調な時だけ『十二国記』ネタ出すのやめませうよ己。


さてさて。
いよいよ後三つ、で御座いましたですね。『マリみて』的いろは。
つーか、何の落ちも捻りも用意しておりませぬので、どうかさらっと
読み流しておくんなせえまし…(涙目)。


【も】
「もう戻れない」…感じがしますです、『マリみて』読む前の己に(ヲイ)。
でもいいのです。それなりにかなり幸せなので(泣笑)。
つーか、己に近しい皆さんがコレに関しては、徹底して
遠巻きに生暖かく眺めてくれているのがちょっち切ない気も致しますです…
…ははははは…(乾笑)。
中には『お釈迦様がみてる』系ならお付合い下さるといふ方がおられますので、
まあ、いっか、なので御座いますですが(良いのか)。
ちなみに、『お釈迦様がみてる』を略して『釈迦みて』と申したのは、
流石のツワモノ尾張丸(仮名)さまでございましたそうな…(御免ネタにして)。

【せ】
「切なさ担当」…といへば白薔薇、といふのが某友人と己の共通認識。
な筈なのに、何故二人して『マリみて』トークすると必ずバカネタが
炸裂するのだらう…。
マリア様並に読めない志摩子さんと、マメ柴のつもりで引き取ったら
紀州犬だった乃梨子さんでラブラブ(意味不明)なんて、
誰もついて来れないやうな白薔薇トークに華が咲くのは何でだらう。
切なさ担当って設定(設定?)は何処へいった…(笑)。

【す】
「素晴らしき世界」。
「なんだそんなことだったの」なんて人から見たら一言で。
片付けれてしまうやうな悩みや苦しみやこだわりを抱えながら。
小羊たちは今日も集う。
此処は、マリア様の庭。
傷つきやすくて脆い子どもたちが小さな羽根を寄せ合う、休息の場所。
そこでは誰もが自分に正直に、それでもどんな場所よりも優しくなれる所。
嗚呼、素晴らしき哉、『マリみて』的世界。
己も。こんな風に皆と生きてみたかったよ。


…あれ。オチは何処だ?(マテ)
嗚呼、やっと終わった…。
さて今度は、『マリみて』的「あいうえお」でも…(もうよせ)。


モデム騒ぎで一人で大慌てしてテンションが又もや逃げ去りましたです(涙目)。
ではでは…お休みなさいなのです。ぐぅー。


で、明けて翌午前なのですが(をい)。

今年の冬の海辺の大イベントで豪華な絵描き様たちによる豪華な『マリみて』的カードゲーム
売り出される由…いいなあ…(欲しいのか!?)。
つーかこちらのサイト様のトップページ、
更新をぽちっとやると、ランダムでキャライラストが変わるのですが。
己がやると必ず志摩子さんと乃梨子ちゃんが前後で出てくるのは,
何か意味があるですか?(ありませんそんなもの)
あと、やたらと瞳子ちゃんヒット率高いのも何故でせう(笑)。




2003年12月16日(火) 雪と見紛う薄紅の。



花びらにも似た、羽根の一片、手に受けて。


………何か悪いもんでも食ったか、己(をい)。

えーと。
うっかり『チェリーブロッサム』読み返してしまって(何回目やねん)、
脳内白薔薇と桜の花で満開の己ですどうもスミマセンです(泣笑)。
それにしても、志摩子さんったらやっぱり謎なお方ですねえ。
つーかそのひとめぼれ体質をお願いですからどうにかして下さい
あなたの将来がとてもとても心配です(余計なお世話)。
嗚呼、代々ひとめぼれでスールゲットな白薔薇の伝統(泣笑)。

そりは兎も角。

さあ、いつまで逃避もしておれますまい!
『マリみて』的いろは、のお時間で御座いますです(涙目)。

【ゑ】
「ゑ!?」…【ゐ】に続いて、祐巳ちゃん的鳴き声ってこんな感じ?(ヲイ)
ところでこの二文字機種依存字だったりしないですか大丈夫ですか?(ヲイコラ)
さて、今野緒雪さんはこの字を「やかんが火にかかっている図」と
『黄薔薇革命』の後書きで仰ってましたですが、
己的には、「ちゃりんこに乗ってる誰かさん」てな感じに見えますです。
サドルに正座乗りしたりとか、そういうことするのは絶対おまへだ佐藤聖(笑)。
でも流石に制服ではやらんで頂きたいものです(大笑)。

【ひ】
「ひなたぼっこしている老猫」…ひどいよ由乃ん(泣笑)。
でもまあ、『レディ、Go!』92頁での由乃んによる、
ある意味的を得た志摩子さん評を読んで、
祐巳ちゃんとよりも付き合いの長い筈の二人の関係について、
些か考えさせられました己で御座いますです。
改造前(笑)はきちんと向き合う機会はそう無かったかと思いますのですが、
観察眼の鋭い由乃んが、志摩子さん(とその無責任な飼主/マテ)を当時、
どんな目で見ていたのかには、興味津々なので御座いますです…。


いかん、白薔薇含有率何気に高いぞ。
『笑顔。』(仮名)の反動か?(マテイ)

それにしても、遂にネタに詰まって今野さんの「いろは作文」を
参考にしてしまいましたのです…(泣笑)。
しかして、いよいよあと三つ。明日には無事、終わるのだらふか…(遠い目)。


ところでこんな所で何なのですが。
キーワード「やじさん キタさん」乃至「やじきた学園道中記」で
検索サイトからお出で下さる方がポツポツ居られる由…(滝汗)。
スミマセンです、同じ学園ものでも真反対なネタ炸裂で…(涙目)。
12月6日の雑記でちょこっと触れただけだったのですが…とほほほ。
現時点では、『ミステリーボニータ』挟み込みの最新作、
「赤目編」第一話の余りにも豪華すぎるキャスト(姫御前まで出たー/笑)に
胸躍らせつつ本屋で立ち読みしただけ、な状態なもので(をい)。
いずれ単行本発売の暁には存分にトークかましますです予定は未定(をいこら)。

そーいへば乙女祭と「いろは」にかまけて、読了本雑記も長期中断状態でした。
つーか、ここ3ヶ月、『マリみて』しか読んでないに等しいかもしれない己です。
そこまでしないと、小話も書けないっつーか、ね。ははははは…(乾笑)。
………もう駄目です、サンタ・マリア………(滂沱)。



2003年12月15日(月) 醒めない夢の続きを一つ。

……てーか、浮かれ果てて目覚めたくない的な気分でひとつ……(何)。


白薔薇姉妹コンプリートから一晩経過。
随分と落ち着いて『レディ、Go!』と己的小話の読み比べ(涙目)が
出来るやうになりました己ですが。
ふふふふふ…スミマセン、今後もちょくちょく手直しさせて下さいませ(泣)。

そりは兎も角。

なかなか最後まで辿り着けない『マリみて』的いろは。
えーと、次は何でしたっけな…(マテ)。

【み】
「三奈子さま」。ジャーナリストよりは小説家に向いてると噂のあのお方です。
最初出てきた時はあまりの行動の奇矯さに唖然呆然で御座いましたですが。
『いとしき歳月』でみせた、先代薔薇さま方への深い愛(微笑)に、
ちょっとだけ愛しくなりました(生暖目)。
ところで彼女は先代さまがたの中では誰に一番憧れていたのでせうね。
己的見解では、蓉子さまかなあ…とか(根拠はありません/マテ)。
あの情熱、創作の方へ傾けておけばきっと、夏冬の海辺のイベント会場では
大手と呼ばれる存在になったやもしれませぬ…惜しい(マテマテ)。

【し】
「志摩子さん!」。【の】に引き続きスミマセン…(泣笑)。
なんだか、乃梨子ちゃんが志摩子さんをこう呼んでいる姿を思うと、
反射的に幸せモードになってしまう己なのですが、お、おかしいですか?
(←十二分におかしいです)
『真夏の一ページ』ではすっかり敬語&「お姉さま」がプライベートでも
定着してしまっていて、そこはかとなくがっくりきたのですが(涙目)、
あれもまあ、生真面目が枕詞の新白薔薇姉妹ならではの
努力の現われかもしれぬと己を慰めておりますです…しくしくしく。
つーか。志摩子さんは乃梨子ちゃんに「お姉さま」って呼ばれるの、
結構喜んでそうな気がしてきましたのですよな、最近。
でもまあこの件に関しましては、いつか小話のネタにでもしたいと
思っておりますので、今はまだ内緒ってことでひとつよろしく…(笑)。

とはいへ己、まだまだ掴めてないんですよね、志摩子さんの事が(泣笑)。

さて、残るは後5つ。がむばりますです。


ところで、この『マリみて』的いろは、で御座いますですが。
一人遊び的にちまちま始めたこの企画に。
参戦下さるといふ奇特…いえその、素敵なサイト様が現れましたのです♪
嗚呼、有難や有難や…(そしてこっそりほくそ笑み/をい)。
『マリみて』関連お薦め所リンク集の準備が整いましたら、
皆様に大々的にご紹介致したいと思っておりますのですが、
取り急ぎ此方でフライング的にご紹介〜♪(…反則技…/汗)

→素敵なSS満載の『しんふぉにあ』様へ「レディ、Go!」(笑)

とっととリンク部屋も改装せねばなあ…。がむばりますです、はい。


とかボヤキながら『マリみて』サイトさま巡礼の旅にでておりましたら。
瞳子ちゃんをみている方に見られてました…(滝汗)。
あ、あわあわあわ…こげな辺境サイトをご紹介下さいまして、
誠に有難う御座いますです、『chaos city』のtwilight様!(叩頭礼)。

>そんなに祐巳すけにメロメロになっていない瞳子ちゃんなお話。
>でも、気になってしょうがないことは伝わってきます。

まさにそんな感じに意地張っている瞳子ちゃんを目指しておりました、
ははははは……(乾笑)。
でも実は祐巳ちゃんの天然罠体質に既にしてはめられているのですよ、
ええ、ずっぽりと…などと、脳内補完して頂けますと更に有難く…(をい)。





2003年12月14日(日) 白薔薇姉妹、コンプリート〜♪(をい)



やれやれ、やっと書けましたです乃梨子ちゃんの出てくるお話。
……ぢゃなくて、瞳子ちゃんのお話でした(笑)。
己の脳内には欠片ほどもヲトメ的要素は存在しませぬので。
すっかり、ニセモノな瞳子ちゃんですが。
謹んで、世の祐巳×瞳子派の皆様に捧げさせて頂きたく…(迷惑)。
嗚呼、こんなんで祐×瞳だなんて、手緩い…手緩過ぎますわよ己!(ヤメレ)
これは是非、推進派のH様のご裁可を仰ぎたいところで御座いますです(マテ)。

てな訳で、本日の更新。
一橋的『マリア様がみてる』部屋に、『レディ、Go!』ネタ小話一本。
今回も何かのパクリのやうなタイトルになりましたですね(汗)。
なんつかこれまで漢語的っつーか二文字熟語的な世界で活動していたもので、
ヲトメ的なタイトルって全然思いつかないんですよ…。
殆ど毎回、その場の思いつきだけで付けた仮タイトルそのままで
アップしてます、スミマセンです…。
ちなみに今回の小話には、佐藤聖は出現致しませんです。
ええ、名前すら(本編以下の扱い/笑)。
だって下手すると乃梨子ちゃんとキャラ被ってしま(強制終了)。

そりは兎も角。

昨日はお高いロザリオに思わず錯乱三昧だった己で御座いますですが。
キリスト経に造詣の深いH様に御来訪いただきました上、
安価で入手可能なロザリオもちゃんとこの世に存在する事を
お教え頂きやっと安堵致しまして御座いますです(笑)。
仏教に於ける数珠に対する念珠のやうなものなので御座いましょうか。
それとも、お祈りに使用可能なら素材・サイズには拘らないといふものなので
御座いましょうか。現物も使用されている現場(笑)も拝見した事の無い己、
まだまだ未熟もので御座いますですね…ははははは(泣笑)。

なので、引き続き、ロザリオ探索の旅は続くのです(懲りろそろそろ)。

さて、と。
『レディ、Go!』小話一気書きの余波でどうにもまったりモードな己。
今宵も『マリみて』的いろはは当然のやうに中断(をいこら)。
ネタにせねばならない言葉は残りあと7つ…7つかあ…(泣笑)。



2003年12月13日(土) 銀杏が光ってるみたいだね、志摩子さん(笑)。



……などと思わず呟いてみたバカ2匹(をい)。
それは何かと訊ねたら。
某海上空港の対岸に御座いますアウトレット・モールが。
クリスマス2週間前ってえ事で、相当きらびやかに飾られておりまして。
中庭にも大きな樅の木何本も据えて、キラキラに電飾などしておりまして。
それを指差して己と某友人が曰く。

「ねえ、銀杏が光ってるみたいだね、志摩子さん」
「あれはね、樅の木だから銀杏なんかならないのよ、乃梨子」

などとしまのりごっこをかましてしまった訳で(をいこら)。
嗚呼、折角の気合の入ったクリスマスデコレーションも台無しです
(いや、問題点は其処にあるのではなく)。

ちなみに、首が動く電飾トナカイも群れ為しておりましたですよ志摩子さん
(もおええ)。
金曜日の夜だっつーに、お若いカップルさんが少なかったのは。
海に面しての吹きっさらし的立地条件のせいでは…とは某友人(寒がり)の
推理でしたが、寒いからこその大義名分の方が大事でしょう普通は(笑)。
単純に、駐車料金が高いのと駅から少し遠いのと、
入っているテナントが結構お高いブランド物中心である為かと思われますです。
己らは純粋に冷やかしに行っただけなので関係なかったのですが。
つーかアソコならロザリオあるかとか思ったからってのは秘密です(笑)。
結論から申しますと、アクセサリーを取り扱うお店が無かったので空振りに
終わりましたのですが。

ちなみにロザリオ。
も一つ手前の地域にあるアウトレットモールで、一個だけ見つけたのです。
屋台的出店のアクセサリー屋さんで。
石とかトップとか選んでのオーダーメイドもやってるそうですが、
いちまんさんぜんえんからとか書かれてて、引きました(泣笑)。
見本はシルバー製、キリスト付き(をい)のクロスに、おメダイは無し、
石はブルーのキャッツアイで57個…あったかな?(数えたんかい)
お店の人の目を気にしつつ、志摩子さんだったらローズクウォーツ似合いそうとか
乃梨子ちゃんはやっぱ黒い石系で数珠と見紛う感じのが…とか、
バカ話三昧に華が咲く咲く。

それにしても、姉妹制度に於けるロザリオって、
どういう風に受け継がれているので御座いましょう。
リリアンでは高等部に入学したらミサの為にロザリオ買うのが義務とかなら
分かり易いので御座いますのですが。
それを妹に授けちゃったら自分の手元には残らなくなりますので。
また新しい自分用を用意してたりして、とか。
薔薇さま方のロザリオは流石に代々伝えられているものだろうから、
ホンモノのアンティークだったりして、とか。
無くしたら困るので、首に掛けることにしているのだろうか、とか。
(本来ロザリオはお祈りの為の数珠のやうなもので、
首に掛けておくアクセサリーではない、とのお話を、
『マリみて』系情報サイト『Angel Heart Club』様で拝見したのです。
此方様の面白くて為になる「なぜなにマリみて」シリーズの、
志摩子さん&乃梨たんの大ファンなのです己/笑)

しかし、いちいちいちまんえんいじょうもするものを、
買い換えたり出来ませんわな、庶民と致しましては。
流石はリリアン、お嬢様学校です。
おかげさまで妄想も小ネタも浮かびますです(をい)。

「うっわあ、ロザリオって高いんだー!
でも、持ってなきゃ買わない訳にはいかないんだよね、これって…。
ねえ菫子さんも一応リリアン出身なんでしょ?ロザリオまだ持ってる?」
「ロザリオ?(ふっと遠い眼をして)そうだねえ…。
あたしにもそんな時代があったわねえ…」
「……ええと。菫子さん? あの、あったら私が在学中だけでも
貸して欲しいなあ…って、それだけの話なんですけど…」
「なんだいリコ、そんなにあたしの青春時代の思い出に興味があるのかい!
ならゆっくり聴かせてあげるとするか。あのね…」
「いい!いいって!絶対長くなるから菫子さんの昔話は!
取敢えずロザリオ買うからお金、貸して下さい!」

そして乃梨子は、ロザリオと姉妹制度に関する正しい知識がないままに、
リリアンへ……。

「ロザリオが欲しいの?」
「(志摩子さん!いちまんえん以上もするようなのを簡単にやりとりする習慣は
庶民にはないんですってば!!)……別に」

「私が欲しいと言えば志摩子さん、くれるつもりだったのかなあ…。
やっぱ大きなお寺の娘さんともなると、庶民とは金銭感覚が違うんだ…(溜息)」

嗚呼、身分違いの恋の行方や如何に(違います)。



そりは兎も角。

本日も微妙にテンションが迷走中では御座いますですが(泣笑)、
『マリみて』的いろは、続行。

【め】
「眼鏡と七三」。蔦子さんと真美さんの別名(笑)。
『子羊たちの休暇』でのヘタレっぷりが涙を誘いましたです。
何だかんだいって、あの山百合会の面々を相手にスクープ(と言ふ名の
スキャンダル)をモノにしやうなどというには、彼女たちは余りにも、
祐巳ちゃんや志摩子さんたちに近すぎる、と言ふ事で御座いましょうか。
『レディ、Go!』では真美さん何気に由乃んと名コンビでしたし。
ところで2回目の読み返しの時だったか、蔦子さんって凄いなあと改めて
思ったのは、あの佐藤聖がフルネームで彼女の名前を覚えていた事と、
『レイニーブルー』で悩める志摩子さんに「同じ迷路にはまっちゃって」などと
語っていた事に改めて気付いた時。ファインダー越しに色々と見えてるんだな、と
思うと、新聞部関係者とコンビを組む時上手くいかないのはもしや、
わざとではないかとまで勘繰ってしまいますです(笑)。


……ううみゅ。【み】で詰まった。
なにがあったっけなあ…「みしまり」?をっとネタが違うがな(マテ)。
取敢えず、本日は此処まで。
『マリみて』的いろはも後もう少しで終了ですが、
次は、『ひみつの階段』ででもやってみやうかなあ…。
つーか、そこまでやるだけのネタを思いつけるのかっつー……(涙目)。


2003年12月12日(金) 火事と喧嘩は江戸の華(はい?)。



先祖代々、O阪土着民の己が何を言うか、な感じですがな(泣笑)。

昨日はどうにも御恥ずかしい有り様で御座いましたのです。
謹んで、御詫び申し上げますです…けど、矢張り売られた喧嘩は常時、
買う気満々ですので、何卒よしなに…イケイケゴーゴー♪By.由乃ん(マテ)。

そりは兎も角。

ロザリオ、某アニメショップの販売めにぅから消えた謎は、
どうなりましたので御座いましょうか、う〜みゅ。


てな訳で。
何事も無かったかのやうに、『マリみて』的いろは、再開〜♪(をい)


【ゆ】
「祐巳ちゃんの妹」は。
己的には誰が来ても間違いは無いと思っておりますのですが。
取敢えず、「おばあちゃま」となるさっちゃんが無条件で可愛がれるキャラ、
となりますと、可南子ちゃんはハンディ大きいですよなぁ…。
可南子ちゃんの「男嫌い」トラウマの原因次第かとも思われますですが。
つーか、己的には、可南子ちゃんを可愛がる令ちゃんを想像する方が、楽だったり。
で、由乃んがきぃ〜!と炸裂する訳ですね。嗚呼、可愛い…♪
……て、をいをい、ネタは「祐巳ちゃんの妹」でした(汗)。
上記の理由により、己的には瞳子ちゃんが1馬身ばかりリードかなあ…。
何より、祐巳ちゃんが瞳子ちゃんを気に入っているのがポイント高し。
でもそうなると瞳子ちゃん、苦労するでしょうね…鈍いお姉さまだから(苦笑)。


……って、今日はこれだけかい!(泣笑)
うっかり「祐巳ちゃんの妹」なんてネタを自ら振ってしまったので、
妄想が炸裂して続きが手につかなくなった模様……(をいこら)。

『レディ、Go!』ネタで瞳子ちゃんを書いてみたいなあ…とか思う、
今日この頃の己で御座いますです。
したら、かっこええ(かどうかは己だけに謎/泣笑)乃梨子ちゃんが
もれなく付いてきそうなので、何気に白薔薇コンプリートなのですが。
う〜みゅ。

ま、予定は未定、と言ふことで…てーか蓉子さまネタは何処へ行った?(泣笑)


2003年12月11日(木) サシで勝負が望む所です。

スミマセン、今回は、乙女祭から外れた己的極私的雑記…
つーか、暴言の雨嵐的私信です(対象者様限定一名/苦笑)。
己の人となりをこれほどあからさまにする事例も無いと思いますですので、
敢えて、この場を利用させて頂きますです。どうか、ご容赦を…。

の、前に。
エンピツさんのメンテナンスも終った事ですので。
アニメ版『マリみて』通称『アニみて』(笑)情報をば。

昨夜遅くに見つけた、アニメ版『マリみて』のニュース記事にリンクなど。
声優の皆さんが、「誰を妹or姉にしたいですか?」に答えている記事が、
個人的にツボに嵌りましたです。
各々のキャストに当てはめると、更に可笑しくってグーです。
池澤春菜嬢as由乃んはやっぱ令ちゃんしか「想像できない」そうですが(大笑)、
豊口めぐみさんas佐藤聖がさっちゃんを選んでいる辺りが個人的にツボ(をい)。


そりは兎も角(をい)。


万が一、己の人格と品性に(あるのかそんなもん/笑)夢を抱いて下さる、
心優しい方が居られましたらば流石にマズイやうな気も致しますですので。
暴言本文は一応、反転仕様といふことで(小心者…)。

当事者様(対象者様限定一名/苦笑)はサイトマスター様であらせられますので、
(ついでに申しますと『マリみて』とは全く無縁なお方かと/笑)
反転仕様でも解読可能でございましょう。
尚、これは己的宣戦布告と受け取って頂いても結構ですので。
何卒、よしなに…。

ついでに重ねて申し上げますですが。
事情をご存知の方が万が一居られましても、
来訪者記帳所などでは申し訳無いですが、
言及下さいませぬやう、伏してお願い申し上げますです。

これはあくまで、己と対象者様(限定一名/くどいって)とのサシの勝負にて。
どうしても気になるお方は、申し訳御座いませんですが、
メールをご利用下さいませ…(平伏)。

ならこんな所に書くなって?
如かして、決闘には立会人が欠かせないものにて…(をいこら)。






己に尚も喧嘩を吹っ掛けたい、あなたに。

売られた喧嘩ならば当然買いますのです。
そちらが味方を増やされたいのであれば、どうぞ、ご自由に。
己を孤立させたいのであれば、それもご自由に。
お好きなやうになさって下さいませ。
それでも己は、己の心の赴くままに、行動するのみです。
己の背後には何者も居らず、
己の言動は、何者にも操られてはおりませぬ。
誰彼に唆されたり唆したりしてまであなたに関わり合いたいとは。
己は夢にも思わない。
どうか、己をそれほどまでにも見くびらないで頂きたい。

これを侮辱と取るのなら。
あなたからのメールが己に与えたのがそれだと言う事です。
二度とは申しませぬ。そろそろ、己という度し難い人格を。
欠片でも良いので、ご理解頂きたいものです。






ううむ、イマイチ(をい)。
こう言ふ時、最適・的確なる発言を物されるのは矢張り、
さっちゃんかな、蓉子さまかなあ…己には一番遠い方々で御座いますですが(涙)。

ではでは…ってあれ?
『マリみて』的いろはの続きは…?(苦笑)




2003年12月10日(水) 速報!(帰ったので、加筆訂正追加その他/ヲイ)

やってくれるぜ、、某アニメショップ
やっぱ出るらしいですよ、ロザリオ
しかも、紅・白・黄と各薔薇仕様三タイプ勢揃い
税込だと多分、いちまんえん超えますよね、いちまんえん…(滝汗)。

ちなみに発売日予定日は12月19日とか。
クリスマス・プレゼントには間に合いそうですね(あざとい…/泣笑)。
見た感じ、結構ゴツかったんですが。
サイズとか素材とか鎖とか、結構気になりますですね、う〜みゅ。

……って。買うんかい己(ナイナイ)。


以上の情報は『マリみて』データサイト、『マリみてDB』様にて、
発見致しまして後、件のアニメショップのサイトに飛んで得たもので御座いましたです。
そう、思へば、己的『マリみて』サイト様巡礼の旅は
ヤフったりググったりする内に発見致しました、『マリみてDB』様より
始まりましたのでした…(遠い目)。
こんなところで何なのですが、改めて心よりの感謝を…(平伏)。


で。お待たせ致しました(つーか誰も待ってないっつの/涙)、
『マリみて』的いろはも愈々佳境にて。

【あ】
「あなたが好きなの」。キター!!(をい)
『パラソルをさして』での、さっちゃんの直球ストレートな告白。
ぼろぼろに泣き濡れながらのこの台詞も、その直ぐ後で食欲取り戻して
復活なさったお姿も、己、かなり好きです。
や、でも、さっちゃんってホント、とても真っ直ぐなお方ですよな。
今読み返すと、『レイニーブルー』も『パラソル』も。
さっちゃんが愛しくて堪りませんですふっふっふ。
ところでさっちゃんの「好き」といへば、『いばらの森』を最近読み返していて
56ページでの「わたしも好きよ」にちょっくら仰け反ったです(笑)。
祐巳ちゃんの発言につられたのだとは思いつつ…そーか好きなのかあ…(違)。

【さ】
「さっちゃん」。己的祥子さまへの呼びかけ(笑)。
こう呼びかける柏木が嫌われているのも承知の上なのですが、
ついうっかりと定着してしまいましたです…ご不快に思われるファンの方も
きっと数多いと思われますですが、どうか諦めてやって下さいまし(泣笑)。
本当は、祥子さま、と呼びかけるに相応しい眩い人だと己も思ってるです。
でも、祐巳ちゃん視点で展開される原作、特に『パラソル』以降では、
外見やイメージとの落差がきっちり描かれてて、それが堪らなく可愛く
己の目には映る訳で…ええ、もう、愛い奴め〜♪と(マテ)。
だからってぇ、先代薔薇さまに比べてカリスマ性に欠ける…などとは己、
思わないのです。〆るところは〆る怖さと強さは恐らく今なお健在かと。
でも己的呼びかけはあくまで、さっちゃん(もおええ)。

【き】
「黄薔薇姉妹」。最近密かにマイブーム到来中(笑)。
令ちゃんと由乃ん、由乃んと江利子さま、江利子さまと令ちゃん。
こうシャッフルかけると結構楽しい図式が現れる事に今頃気付いたり。
てーか、自分ではなかなか描けない図式ではあるのですが(涙目)。
今は素敵サイト様をじっくりゆっくり巡らせて頂くだけで手一杯…つか、
ウハウハ状態なのです。
所で最近の由乃んときたらば、
山百合会の会合でも「令ちゃん」呼ばわり直ってないことないですか(笑)。



……微妙といへば微妙なテンションのまま中断(何)。
それもこれもお高いロザリオが悪いんだあぁぁぁ!!(違います)

ロザリオの儀式を密かに女子高生に流行らすつもりか、アニ○イト
(だから違いますって/錯乱中)。





2003年12月09日(火) 方向音痴。


と申しますか。
地図、とか図面、とか、配置図、とか無しで。
口頭とか文章のみで場面とか場所とかを説明描写されてもさっぱ分からん訳で。
分からん上に想像も付かない、つーか、説明覚えられないっつーか。
己の記憶槽の中には少しも残らんっつーか。
所謂RPGなんかでも、攻略本とか地図とかが無いと速攻全滅食らう質でして。

ですから、何が分からんって、薔薇の館の内部構造ですとか。
リリアン女学園の建物配置ですとか、さっぱ、分からん訳で。

なので。
「空。」(仮名)における、
お聖堂の本堂までの廊下には吹き抜け的に一面の天井窓があると。
そういう己的脳内設定Go!って事で何とか勘弁して頂きたく(涙目)。

などと、「白き花びら」を読み返していて愕然と呟いたバカ一匹=己(泣笑)。

嗚呼、早くアニメ版『マリみて』の設定資料とか入手出来ないかなあ…(をい)。


ところでこの、激烈なる鳥頭&方向音痴っぷり。
己の場合、現実問題としても結構傍迷惑に発揮される事が多いのですが。
どの辺りが傍迷惑かと申しますと。
道に迷っている癖に、自信たっぷりに早足で歩くその姿に。
同行者がうっかり安心してエライ目に遭わされるという点に尽きますのです。
いや、ワザとでは無いのです、ワザとでは。
己本人と致しましては心中、かなりぐるぐるとあーでもないこーでもないと。
迷ったり考えたり胡乱な記憶を辿り直したりして、
非常に悩ましく道を探していたりする訳なのですが。
どうも傍目にはそうは見えないらしく。
結果、同行者を連れ回して挙げ句、更なる迷路に踏み込む事しばしば、と。
そーいへば、この夏の大イベント会場でも似たやうな状況でした…(遠い目)。
こんな人間が、カタログも持たずにイベント会場を彷徨してはいけません(泣笑)。


で。唐突に再開、『マリみて』的いろは(をい)。

【ふ】
「ふたり」。
リリアンの姉妹制度は本来、1〜3年まで順当に手順を踏めば(手順て)、
3人姉妹が成立する筈なのですが。
それでも矢張り「二人の世界」が基本なのですな(笑)。
祐巳ちゃん由乃んに妹出来たらまた違う世界が展開されるのでせうか。
そりはそれでチョビっと楽しみなやうな、寂しいやうな。
つーか。「世界は二人だけで構成されているわけじゃないよ」的乃梨子ちゃんが、
結局「レイニーブルー」後半では否応なく薔薇の館で志摩子さんと
二人っきりで生真面目にお仕事の世界を展開していたのが、己的に壷(マテ)。

【こ】
「子羊」。
何だかんだ言っても、リリアン女学園はマリア様のお庭に集う子羊たちの楽園。
現実の女子高生の皆さんを割と身近に知る身(笑)と致しましては。
「んな事あるかい!」と突っ込みたくなる場面も多々あったりしますのですが。
佐藤聖の名台詞に曰く「やさしくて傷つきやすい子供たちが集まるこの場所」が
こんな子羊たちを量産してくれるのならそれも悪くないなあ…とか思ったり。
ををっと、この項目も「小羊たちの休暇」でも良かったですね(苦笑)。
祐巳ちゃん最強の紅薔薇伝説の始まりな一巻です(はい?)。
もしくは、さっちゃんウケウケしい伝(強制終了)。

【え】
「絵になる『マリみて』」。
それって、アニメ化とかマーガレットとかマ○ジンとか?(マテや)
オフィシャル(ぢゃないのもまじってますがな)は兎も角。
己と致しましては全編、色んな絵で見て見たいんすよね〜♪
で、日々山のやうにある『マリみて』関連サイト様を探索中なのですが、
原作の場面をそのまま絵にされている所ってやはりというか少なかったり(涙)。
己的に是非見たいのは、「白き花びら」のマリア像に指鉄砲かまして駆け出す
佐藤聖、とか、さっちゃんと口論になった乃梨子ちゃんとか、
「黄薔薇☆絵日記」のリアル絵日記版とか(笑)、
主に挿絵が存在しない場面なので御座いますですが。
何処ぞでこんなん見掛けたで〜な時は、皆様是非己にこっそりお教え下さいませ。
(以前、某『グラ○ハート』シリーズ第1巻を色んな方がリレーで漫画化
なさった同人誌を見たことがありまして…ああいうの無いかなあ…とか夢見勝ち)

【て】
「手を繋ぐ」。
免疫ないのでドキドキしますが、姉や妹をお持ちのお嬢さんとか、
やはり女子高出身の方などは割とナチュラルに人前でも平気で手を繋ぐもの、
らしいですね。友愛的スキンシップの基本なので御座いましょうか(微笑)。
でも、「片手だけつないで」の佐藤聖と志摩子さんの場面はとてもとても
艶やかで御座いましたです…ええ、下手なラブシーンよりも色っぽく。
だって、「互いに指が相手の手を抱いているような」ですよ?!
……あ、いかん、興奮すると鼻血が……(間違ってます)。


ええと。
微妙にテンションが戻ってきたやうな気がしないでもないですが。
その分、ホントに微妙な角度に思考が向いつつあるやうな気も致しますです(汗)。

次は、【あ】からですね。いよいよ、【あ】ですね。
やっぱ明日も微妙なテンションで始まりそうな予感…(泣笑)。


2003年12月08日(月) 己にその資格があるのかどうかは定かではなく(をい)。



ええ。何事も予定は未定でのらくらしておりますものですから(をいこら)。

で。
何の話かと申しますと。

「聖マリみて同盟」通称健全ですよ同盟様なるものを発見(笑)。

確かに、先日来『マリみて』関連のサイト様を巡回していて不思議だったのは、
所謂オトナ向け的活動(含笑)を行われているサイト様でも、
『マリみて』だけは健全!と頑張っておられる所が多いと言ふ事。
(お陰様で、世の中にはまだまだ己の知らない奥の深い世界が
幾らでも存在するのだといふ事もついでに色々勉強させて頂きましたですが/笑)
だもんで、成る程、そういふサイトを運営・管理されている方々は確かに、
気苦労が絶えない事で御座いましょうからこれは便利な同盟ですなあ…などと。
正に他人事のやうに呟いておりました次第で御座いますです。

ま。
前述のとおり、己に関しましては何事も予定は未定なので。
勿論、同盟への参加は見送らせて頂きましたのですが。
つーか。
以前、某友人とのバカ話の最中にも「裏」に関する話題が出まして。
「書けるの?」と素で突っ込まれたくらい、へタレな己。
何が難しいって、コメディと18禁な小説ほどこの世で難しい書き物はない!と
言ふのが己と某友人との一致した意見で御座いまして。
よしんば己如きが「裏」コンテンツ作ったところで、
どうせ並ぶのは「表」に出しても全然問題ナッシングな小話ばかりになることは、
十二分に予想され得る事態にて。
これ以上詐欺師呼ばわりされ無い為にもそんな真似はするまいと。
(するときはこっそり身内に見せて笑いものになってからにしやうとか/泣笑)
改めて心に誓った訳で御座いましたくらいなので。
同盟に参加するまでもないか、と思ったのも事実で御座いまして(笑)。

でもまあ要するに。
だからと言って、決して興味が無い訳では御座いませんのですが。
寧ろ読み手としては、興味津々なので御座いますです(笑)。
なので、お薦めなオトナ向け(含笑)素敵小説があれば是非お薦め頂きたく!!
……って、なに力説してんだ?己……(滝汗)。

そりは兎も角。
取敢えず、某国冢宰と佐藤聖には手を繋ぐ以上の行為は当分禁止です己の場合。

しかして。
「一橋」と書いて「詐欺師」あるいは「嘘吐き」と読む場合も
御座いますですので要注意(マテ)。


嗚呼、今日もオチが無い……(滂沱)。
当然のやうに、『マリみて』的いろはも、小休止……。


とかぶつぶつボヤキながらモニターと睨めっこしていたら。
何となく書いてみたい場面が湧いたので、こそこそっとアップ。
………またおまへかよ佐藤聖、ですが………(涙)。
『一橋的マリみて部屋』の一番下の何かのパクリのやうなタイトルの奴です(泣笑)。
ちなみに、腕時計ネタは捏造です勿論……。



2003年12月07日(日) うがー!(何)



眠いー!!(……逆切れ……?/をい)


てな訳で(をいこら)。


一橋的迷想集『一橋的マリみて部屋』
別名『ヲナゴ部屋』(A様ご命名/笑)を無事開設。
つーても、サイトトップでブツブツぼやいておりましたとおり。
これまでに書いた小話2本を移設しただけの駄目っぷり…(涙)。
ホントは、『ひみつの階段』部屋を併設したかったのですが…(滂沱)。
いやもう、マジで、今はコレが己の精一杯の模様です。

でも止められない、『マリみて』的素敵サイト様巡回の旅は(をいこら)。


ちなみに己がSS探しに常時お世話になっておりますのは、
『マリみてSSリンク』様です。
キャラやテーマ別など、ありとあらゆる角度から、
お目当てのSSを探し出せるという素晴らしい検索サイト様です。
つーか、うっかり己的小話登録して後のカウンタの回りっぷりには、
マジでビビリましたです(滝汗)ので、今更ファンの方には
ご紹介するまでもない、天下無敵のサイト様かと。



嗚呼、世界って、広い…(マテ)。


えーと、『マリみて』的いろは、お次は何でしたっけ?(マテマテ)

【や】
「山村先生」。何気にレギュラーですね、このお方(笑)。
剣道部の顧問にして…ええと、誰かのクラスの担任だったやうな…あれ?
ううみゅ、思い出せない…気持ち悪いぞ…ううみゅ…(悩)。
そりは兎も角。
『黄薔薇革命』での令ちゃんとのやり取り、結構好きです。
いえ、山村先生×令ちゃんとかまでは言いませんですが(当たり前だっつの)。

【ま】
「マリア様がみているから……!」。
……つーか、その場面でそれを言いますか栞さん(滂沱)。
この台詞の場面を読み返す度に、栞さんという人が分からなくなります己です。
「白き花びら」、徹底して佐藤聖の視点でしか描かれていないので、
栞さんの真意も実は、どうとでも裏読み出来るのですよね、ある意味。
それがなんとも、切なくて辛いのです。
まあ、取敢えず、若き日の己を『マリみて』から遠ざけたのは、
この辺りの「痛さ」にも原因あったやうな気が致しますです、何だかなぁ…。

【け】
「ケンカ」。バクテリアも食わないのが、姉妹のそれで(笑)。
祐巳ちゃん&さっちゃんを見て「じゃれ合う」だの「仲よくけんか」だのと
客観的に述べておられる令ちゃん&由乃んの方が余程これ得意技なのにね!と、
思わず突っ込んでましたです、『子羊たちの休暇』冒頭(大笑)。
あ。「剣道部」でも良かったですねこの項目。
由乃んが居てもヘタレにならないやうに気張る令ちゃん目当てに、
新入部員急増中だったり(笑)。


……駄目……やぱり眠い……もう駄目です、サンタ・マリア……。
今宵は此処までにいたしとう御座いますです……(激古)。



2003年12月06日(土) 復活の日。



ををを!そうだった、『やじきた学園道中記』復活するんだったー!!(嬉)
M様の掲示板のお陰で思い出しましたです。もう直ぐぢゃないですかっ。

懐かしいを通り越して最早、遠い目で振り返ってしまいそうなくらい。
学生の頃、夢中で読んでたお話なので御座いましたですが。
そうですか、とうとう復活するので御座いますですか…(感涙)。
これまた多彩なキャラクターが出るわ出るわなお話で御座いますですが。
「誰が好き?」と訊かれて「やじさんと居る時のキタさん!」と即答する己です。
なんだかなあ…三つ子の魂百までっつーかなあ…(泣笑)。
あと、密かに綾小路白妙さまも好きでした(笑)。


で。
同じくM様の掲示板のお陰で(をい)例のアンソロジー本も本日、
目出度くゲット仕りましたのですが。

ええと(汗)。
えええええと(滝汗)。

そうか…イラストサイト様では何故か『マリみて』で18禁なものは
殆ど目にする事が無かったので、そういふものだと思っておりましたのですが。

ぶっちゃけ。
噂の某『百○姉妹』読むより気恥ずかしかったです(赤面)。
こんなんで恥ずかしがる歳でも人格でもあるまいに己!!(泣笑)
まあ、読む分見る分には年齢制限お構いなしなので全然OKなのですが(をい)。
それに、志摩子さんが幸せならそれで…ええそれで良いんです…(涙)。

だもんで、唐突に『マリみて』的いろはの続き。

【く】
「悔しい」から。
己の書く『マリみて』小話的佐藤聖には当分、「手を繋ぐ」以上の行為厳禁(はい?)。
まあ、己の書く某国冢宰などは百年経っても主上の手すら握れない状態ですから、
それに比べれば比較的緩いんぢゃあないかなあ、まあ頑張れ(笑)。
……とか考えてる時点で既に脳味噌腐ってますがな、己……(泣笑)。


そりは兎も角。

禁酒中なのに、家人につられて赤ワインをグラスに2杯。
先ほど、飲んでしまいました…。
無添加有機栽培的ボジョレー・ヌーヴォは、過保護的に唇に甘く。
そのくせ腸にはちくちくと痛う御座いましたのです。

嗚呼、明日、引っ繰り返ったらどうしてくれるかな。
己の意思の弱さと、アルコホル的迷想に頼りたい精神状態に、涙。


2003年12月05日(金) under the rose.


「秘め事」、とは。そういうものらしい(何)。


己的宝物倉にも「under the rose」といふ素敵なお話がありますのですが。
例の雑誌(…)の創刊号掲載の、紺野キタさんのお話も、
同じタイトルで御座いましたです。


花より多い棘の数だけ、却って心惹かれることもあるらしい(だから、何)。


そりは兎も角。

目途が立ち掛けていた小話、暫く封印する事に致しましたです。
いやー、己にはどうにもまだまだ掴めてません事がわかりましたので、
白薔薇姉妹…特に、志摩子さん(涙)。
だもんで。
乃梨子ちゃんに佐藤聖を、○○○○と呼ばせたい小話は。
また違った形で書きたいなあとは思ってますです、はい。

ちなみに○○○○は、キチ○イではありませんですよ?(笑)


『マリみて』的いろはも、今夜は小休止。
お酒、飲めないっつーよりも、飲みたくない状態に陥っている己に、
マジで愕然としておりますです…(涙目)。


ところで、例の雑誌(……)の同人誌通販コーナーに、
『ひみつの階段』の二次創作本を発見しましたー(笑)。
思わず締切日を確認してしまった己が怖いです(泣笑)。


嗚呼、帰って来ておくれ、己のテンション。
もういぢめたりしないから(謎)。



こっそり、昨日の深夜アニメ(笑):

意外と古風なSFモノのやうですね…などと思いつつ。
主役?のお嬢さんが珍しく良く喋った回だった事が幸いして。
ほほう、コレが佐藤聖の声か…と暫し視聴。結局最後まで見ましたのですが。
『マリみて』的に言わせて頂くと志摩子パパと闘う佐藤聖でした(爆笑)。
で、その戦うお嬢さん(notさっちゃん)の幼少時代の髪型が。
まんま佐藤聖に見えたのは、己だけで御座いますですかね…(泣笑)。

あ、某友人や。アリプロはやっぱあのアリプロだったようです。
『マリみて』の主題歌かあ……どうなるのでせうね、ドキドキ……。





2003年12月04日(木) 帰り道々バカ話再び。


……炸裂してたら、日付変更線を越えてしまっていた……マジで、バカ?(泣笑)


最近、『マリみて』関連のサイト様巡りにすっかりハマリ気味の己です。
ええもう、お嬢様方のサイトから兄貴!なサイト(何)まで。
皆様の絵心も萌え心も刺激しまくりな訳ですな、恐るべし『マリみて』。
つーか、己も刺激されまくってる真っ最中やっちゅうねん(笑)。

このままだと、新コンテンツ立ち上げの暁には、
リンク部屋も分けねばなるまいな勢いで…ええ、色別に(マテ)。

ところで、己がサイト巡りする時の主なポイントはやはり白薔薇系なのですが、
絵的にセンス良いなあ…とかツボに嵌るのは、
黄薔薇系のサイト様が多いやうです。
最近日参しておりますところのサイト様も黄薔薇系なのですが、
現3年生=令ちゃんさっちゃんの関係が、もう!
なんつーか鼻血ものに(をい)己的にはツボってまして……(汗)。
拝見するたびドキがムネムネ…もとい、ムネがドキドキ…。
嗚呼、早くリンク部屋作って堂々と皆様にご紹介致したい…。
待ちきれなくてまた、反則技かましておりますですが(をいこら)。



をっと。風呂に入らねば。暫し、中断。


………嗚呼、さっぱりした(笑)。ちょっち寒う御座いますですがブルブル。
ええと。昨夜は何処まで行ってましたっけね。『マリみて』的いろは。

【う】
う…「ウサ・ギガンティア」?(それ昨日もうやったつうの!)。
そりは兎も角。
「ウェルカム」(『パラソルをさして』)でその苦労性っぷりを
如何なく発揮してくれた乃梨子ちゃんは己的にかなり壷です
(111〜112頁ご参照/笑)。
ここでは瞳子ちゃんの事で謝り、『レディ、Go!』では可南子ちゃんの事で
謝り…ホント、律儀でいい子だなあ。思わず頭撫でてあげたくなりまっす(マテ)。
誰も居ないと休憩も取らないで黙々とお仕事に精を出してしまう、
志摩子さんとの初々しい姉妹っぷりも、激烈壷なのでした(笑)。
あ!もしかして『ウァレンティーヌスの贈り物』でも良かったですかこの項目。
しまった……(苦笑)。

【ゐ】
祐巳ちゃんが不意に口走る時の声にはこの字が相応しい発音も、
含まれるに違いない。「ゐ!」ってね…ちょっと苦しかったですね…(汗)。

【の】
「乃梨子!」…って、志摩子さんが唯一呼び捨てにする名前、って感じで。
己は好きですねぇ…ふふふふふ(……脳味噌溶けてますがな……)。

【お】
「お礼まいり」(笑)。
『いとしき歳月』での、この言葉の意味を知らなかった
祐巳ちゃんが由乃んに説明してもらうエピソードでは、
彼女の「育ちのよさ」(『パラソル』で弓子さんが言ってた意味での)が
仄かに見えましたですね。
つーか、もしかして最早死語だったりしますかこの言葉。
佐藤聖は兎も角、由乃んの場合は読書傾向からして結構古風な言葉使いが
好きそうだから、つい使っちゃっただけだったりして…(汗)。



いかん、【く】なんかで詰まってしまったぞ、己。
そーいへば明日は朝から会議であった…如何…眠い…。
あと少しで、佐藤聖…もとい、豊口めぐみさんが主役を演じているといふ、
アクション活劇アニメ(ちなみにこの後番組が『マリみて』らしいです/笑)が
始まるといふのに…(見るつもりやったんかい)。

もう駄目です、サンタ・マリア…(涙目)。



リタイア前の一言:

ええと。
一部『マリみて』ファン騒然の話題雑誌『百○姉妹』…買っちゃいました…。
二度と立ち寄る事はないと思しき書店を狙って行ったら、
某友人さんが「バックナンバーもあるで〜」と、己に手渡してくれたお陰で、
1号2号纏め買い…いやその、紺野キタさんが目当てだっただけであのその(汗)。
なんか、更に戻れない道に踏み込んでしまった心地ぞ致しますです…(泣笑)。


2003年12月03日(水) バカ話で40分。


お陰様で、仕事疲れも吹き飛びました、有難う、友よ。
でも、あまりにバカバカしいネタの応酬だったので、
此処で公開する勇気はありませんです。
あれだけ大笑いした癖に、どんな内容だったか1時間も経ったら忘れたから、
では決して御座いませんのです、ええ(をい)。

取敢えずオチは、無垢な志摩子さんが最強って話でした(謎)。

そりは兎も角。今夜も『マリみて』的いろはの続きなど。

【つ】
「ツィンテール」。
この髪型を見て、『はじめちゃんが一番!』を懐かしむのか、
『エヴァンゲリオン』を思い出すのか、祐巳ちゃんを思い浮かべるのか。
そこが問題です。つーか全部に該当してしまう己がそもそも問題です(泣笑)。
ところで、髪を下ろした祐巳ちゃんって結構オトナっぽいんじゃないかとか。
「レイニーブルー」の挿絵を眺めつつ思ってみたり。
勿論、某所でのH様の素敵なお話の影響も大きいかもしれませんが(笑)。
(私信ですが、続き、心待ちに致しておりますです、ふっふっふ/をいこら)

【ね】
「猫」。ゴロンタ。またはランチ。それとも、メリーさん。
決して、猫好きの人にしか見えない訳ではなさそうですが…って、
それは『ひみつの階段』のかんぴょう。または、キャラメル(笑)。
ところで白薔薇3姉妹のイメージとしては、
猫なのは佐藤聖でしょう。ちなみに乃梨子ちゃんはクールな柴犬。
そして志摩子さんはといへばやはりここは、
ウサ・ギガンティアで御座いましょう(爆笑)。
最初に思いついた方を己、心より尊敬いたしますです(笑)。

【な】
「涙」。特に印象的なのは、『パラソルをさして』での、
さとーさんとカトーさんに拾われた(マテ)翌朝の祐巳ちゃんの独白。
「そんなに泣き虫な方ではなかったけれど、一度泣けば激しかった」って所は、
幼い頃の祐巳ちゃんを見てみたい!などと。
ロリコンでは決してない筈の己にまで思わせた一節でした。
それから、「ロザリオの滴」で乃梨子ちゃんが指で拭った、志摩子さんの涙。
「いつしか年も」のあの、さっちゃん&令ちゃんの送辞シーンでの涙。
「白き花びら」終幕近くM駅での佐藤聖の涙(あれが彼女が人前で流した
最後の涙かもしれないとか決め付けるのはアリですか)、などなど。
使い古された表現ですが、まさしく、涙の数だけドラマあり。

【ら】
「ライバル」、といへば、佐藤聖とさっちゃん(爆笑)。
ホントは「好敵手」と書いてこうルビを振りたい感じですが。
己的には、佐藤聖vs柏木優よりも、スリリング。
瞳子ちゃんと可南子ちゃんですが、己的には、ライバル=対等というには、
瞳子ちゃんの方が幾分オトナな感じが致しますので…。
あ、江利子さまと由乃んも令ちゃん挟んで好敵手でした(笑)。
お互いの争点がズレにズレまくってる気がしないでもないですが。

【む】
「無印」…と呼ばれているらしいですね。『マリみて』第1巻。
これまた、どなたが始めたのか存じ上げませぬが、秀逸な呼び名。
コレを最後まで読み切れるか否かで、適性が試される…とか言うと、
まさに「踏絵的」な1冊。己はその昔、一度は弾かれましたです(笑)。
人は、歳月によって変わることが出来るものです…良かれ悪しかれ(大笑)。


……ううみゅ。
それしてもテンション低いっすねえ、今夜の己。
少し長めの小話が行き詰まっているせいでは決してないのですが。ええ。


素敵サイト様にお邪魔して、尊敬する書き手様にお言葉を頂けて、
一気に新白薔薇テンション上がりまくって幸せだった筈なのですが。
その勢い全てをバカ話に無駄遣いしたのが敗因かなやっぱり…(泣笑)。


ところで己、例の“夕暮れの代弁者”氏の余りにも有名な歌を。
初めてフルコーラス聴いたのです、カーステレオから流れるラジオ番組で。
勿論、歌詞の内容も今日始めて知ったのです(苦笑)。


後、『トリック』の新しい主題歌。
あれは是非にマスターせねばならない!とか思ってますです。
ちひろちゃんも、きっと、『マリみて』読んでるに違いない…(マテ)。
ついでながら前の主題歌はきっと『天上の愛 地上の恋』に違(強制終了)。







2003年12月02日(火) 気を取り直して(をい)。



『マリみて』的いろはの続きでも(をい)。

【を】
「ヲナゴスキーの壷満載」、それが『マリみて』!
…つーか、「ヲトメ」とか来る所で御座いましょうが此処は本来(笑)。
マリア様の庭に集う「乙女たち」。バリエーションも豊富でウハウハです(マテ)。
後、「をいをい!」だと第1巻読んだ時、己が心の中で連発していた
突っ込みになりますです(マテマテ)。

【わ】
「わあ?!」…って叫び声、結構上げてませんですか志摩子さん。
多分、あまり黄色い声を上げる経験が日常に無かった人だと思うので。
咄嗟の叫び声は結構、コレ系が多いのではないかと妄想してみたり(笑)。
ちなみに乃梨子ちゃんは叫ぶっつーか怒鳴るタイプかと(大笑)。

【か】
「蟹名静嬢」。
彼女の強みは、好きな人以外に己の拠って立つ所を確りと持っていた所。
文字通りその手は歌を通じて「世界」と繋がっているわけですから。
もしもこの人がホントに志摩子さんと佐藤聖の間に存在していたとしたなら…。
確かに、萌え…もとい、勿体無いキャラでしたです。

【よ】
「夜」、大活躍するのは黄薔薇ファミリー(大笑)。
「黄薔薇交錯」しかり、「黄薔薇まっしぐら」しかり。
令ちゃんがマメなのと、江利子さまが夜行性(ご本人のせいではないですが/笑)
なのと、由乃んと令ちゃんが同じ敷地内のお隣さん同士なせいなのかな矢張り。

【た】
「戦うお嬢様」、さっちゃん。
幼稚園の頃から戦っていたのだから、筋金入りで御座いましょう。
ところで己、「紅いカード」の鵜沢美冬さん結構好きなのです。
祐巳ちゃんよりもちっちゃい同級生さん。
彼女とさっちゃんがクラスメイトとして仲良くしている姿を想像すると、
何だか微笑ましくって良くないですか?(笑)

【れ】
「レイニーブルー」。
この巻出た当初、非難GoGoだったらしい瞳子ちゃんですが。
己読んでて憎めないなあ…と初っ端から漠然と思っていたのは恐らく、
「ロザリオの滴」で彼女が志摩子さんと乃梨子ちゃんのじれったさに
何気にお節介を焼いてくれたシーンがあったから…だったやうです(笑)。
彼女視点のお話がまだないせいか奇矯な行動だけが突出して描かれてますですが、
ホント、世話好きでお節介でお人好しで可愛い女の子だなあ…って。
志摩子さんは寂しいかもしれないですが(苦笑)、
乃梨子ちゃんが瞳子ちゃんを呼び捨てに出来る気持ち、何か分かるなあ…。
…ってあれ、「レイニーブルー」なのに瞳子ちゃんトークになってるよ己。

【そ】
「卒業式」。先代薔薇様方。泣ける。
……以下、【い】の項目とネタが被るので、省略(をい)。



さて。
先日来頓挫しております小話。
ようやく目途がついて参りましたですが、長っ!
そりは兎も角。
もう少し手直しをしてからアップ致しますですが。
でもきっと別窓一気開きで「長くて読み難いけど、ま、いっか♪」、
でアップすることになるんだろうな…(をいこら)。


嗚呼、胃が痛いっす。…己、佐藤聖め…(久々八つ当たり)。


2003年12月01日(月) She loves you.


…というタイトルのCDが、昨夜のBGMで御座いましたです。
その昔、抜けるやうな青空の中、車を飛ばしていた夏の一日、
一曲目に思い切り泣かされた思い出があったとかなかったとか(をい)。
渡辺美里的楽曲は今思うと、己的青春(をを!)ソングの決定版なのでした。

ベスト版だけに壷に嵌る良い曲目白押しですが、
「サマータイムブルース」と「シンシアリー」には今でも泣かされてます。
「やるじゃん女の子」の歌詞は今聴くととってもにやりんぐです(笑)。

そーいへば、「さくらの花の咲くころ」も入ってましたなこのCD。

てな訳で(ゴーイングな引き…)。

【る】で頓挫してしまった『マリみて』的いろはの代わりに。
べたなタイトルの小話を追加アップ。トップ頁のロウソク(右)にもリンク。
ちなみに、先日ブツブツ言ってたのとは別口です。
(だってこれにどうやって蓉子さまを絡めるといふのだ/大笑)

不思議な志摩子さんと、どうしようもない佐藤聖を書きたかったらしいのですが、
ちょっと…いえ、全然甘かったかもしれません。反省。
いつか書き直したいものです(をいこら)。






あ。『マリみて』的【る】、思いついてしまいましたです。

【る】
「流転」……己が密かに尊敬し奉っておりますところの、
新白薔薇姉妹応援サイト『しろしまこ くろのりこ』様の連載作品タイトル……って、
うっわあもしかして最悪な反則技?!嗚呼御免なさいごめんなさい……(滝汗)。
己、此方様のオトコマエ乃梨子とピュアな志摩子さんが大好きなんです(涙目)。
「春三席」がもう、激烈壷なのです…ぐるぐるぐる…(幸せに迷走中)。


一橋@胡乱。 |一言物申す!(メールフォーム)

一橋的迷想宮へ戻る一橋的胡乱なBlogを開く

My追加