毎冬、レジで寒さに震える客を何人見て来た事か… (チェッカーも着込んでても寒さに悲鳴を上げてるのが現状)
名ばかりの風除室は、ドアが1枚しか無い為に 夏の熱風も冬の寒風も埃も落ち葉も雪も入り込むし (チャイルド用カート座面に雪が降り積もるのは茶飯事!) 格好ばかりの高い吹き抜けの天井は、暖房光熱費の無駄。
店舗設計者が、参考にと東京に視察に行った神経が判らない。
その設計者が来店時、自慢げに『ココ俺が設計したんだ』 と話し掛けて来た時、殴ってやろうかと思った。
見上げる吹き抜けの天井付近は暖かいんだろうなぁ‥
ドア1枚有れば、ワンクッションとなり風も直接入り込まないだろうし カート置き場も風雨・風雪に晒される事も無くなるだろうに‥
暖房設備は、部門で温度設定されてれば高温に出来ない仕組みで 30度にしたくても、葉物の鮮度維持の為に青果部が制限してる事から 26度止まりで、店内は暖かくならない。
「ごゆっくりとお買い物をお楽しみ下さい」が何とも虚しい。
車で来る客は軽装で、店内を歩く内に寒くなるのか 足早に会計を済ませて出て行っちゃう事が多く 客の減少は空調設備にも原因が有るんじゃない?
10日の朝刊1面左上に「コープと業務提携」 今朝の地方版に「経営立て直しに本腰・社名は存続」の記事。
市内と近郊に22店舗を展開するも、競争激化に依る経営悪化で 生き残りを図る為に9月末にコープに支援を要請してたとは…
21日にコープから役員4人が派遣され店舗運営・財務管理の指導を受けたり 若手職員に営業手法を指導して貰える事になりました。
経営状況をみながら仕入れの共同化や資本提携も実施 コスト削減に繋がる仕入れ共同化だけど、経営改善が前提条件。
記事の「借入金が80億円」に驚くやら呆れるやら。
昨日、初雪が降り今日は一日中雪模様でした。
まだ地表が凍っていないので積雪しないけど勤務先が高地に有るので 早めにと夫が息子のタイヤを冬物に交換してしまいました。
それなのに明日の天気予報は低気圧の接近で南風が入り 一時的な寒気は和らぎ、気温が上昇する予報が。
交換してしまって何だけど、タイヤ減っちゃうね。
|