Stars in heaven

2006年03月29日(水) 何やってんだか。


17時過ぎた頃から、1番レジから順番に精算点検するのだけど
今日も同様に、サブチーフが5番に休止板を立てて精算させようとしたら
それまで疎らだったレジに客が数人並び始めた。

最低3台開いていれば何とか対処出来るんだけど
カウンターに居たトレーナー、5番レジのエリの所に来て
『混んで来てるのに何締めてるの!』
エリは「締めて良い」と言われたから締め始めたのであって‥

『どうして状況把握しないで締めさせたりするの?!』
叱責されたサブは泣き出してしまった。

何も考えてないワケでなく、休止板を立てた時は
レジ周りに客が少なく「今だ!」と判断したから
『締めて』ってエリに指図したんでしょ?

17時半上がりの時間が押し迫って来てたから不機嫌にでもなった?


仕事帰りの客が立ち寄って買い物する事から混む事が多く
それを見計らって締めるワケだけど見極めが微妙で難しい。

不思議と締め始めると客が並び始め、慌てる事が多々有る。

でも毎日の事だもの、臨機応変で何とでもなるでしょ?

チェッカーの仕事は、パート時代を含めて20年以上してるじゃない?
今年トレーナーになったけど、チーフの経験だって10年以上してるでしょ?

1ヶ月と期限付きの中途採用者の、1番レジでの訓練立会いも良いけど
混んで来たら、替わって接客したら良かったんじゃない?

も少し頭 使ったらどう!?



2006年03月27日(月) 子供なんて産まなきゃ良かった

基本的に子供が嫌いです。大嫌い。

夫も同様。

だから“子は鎹”にはならない
却って子供が居ない方が話しが弾むし楽しい。

欲しくても出来ない、産めない人には本当に申し訳ないけど、
今更ながら産んだ事を物凄く、後悔してる。

「産んでくれ」と頼まれたワケでなし
「育ててくれ」と言われたワケでなく。

悲しい思いをするならば、悔しい思いをするならば
子供なんて産まなければ良かった。

叶うならこの手で抹殺してしまいたい。


娘は6月で26歳、息子は7月で22歳
自分の事は自分で出来る年齢に達してる事だし

さっさと出て行ってくれ!!(怒)



2006年03月23日(木) あ〜ヤメだ!ヤメだ!

PCの再設定をしようと思ったけど面倒になったから放置。

え〜とですね、素人的考え…ですが。

コードの差し替えするだけじゃダメなの?
2台同時に使わない様にしたら良いんじゃないの?
プリンター使うなら持ち運べば良いじゃん。
毎日稼働するんじゃないんだからさ。

前PCの取り扱い書見たらLAN関連の事、載ってないんだよね。
もしかしたら対応しないんじゃないの?古過ぎて(汗)

それにしても。PC含めてメカに詳しくない私が、
どうしてこうも悩まなくちゃならないんだろ(怒)



2006年03月22日(水) いやはや(汗)

新たにPCを購入した事から前PCを自分専用にした夫

そこまでは良かったものの無線LANの設定に思案顔。

PCに詳しい人からアレコレ聞いて来るのは構わないけど
知識ばかりで実行出来ないんじゃ意味ないと思うけど?

結局、接続確認まで一通りしたのは私。

特別詳しいワケじゃないから疲れるの何の。



2006年03月20日(月) 春だ、春なんだなぁ♪

早いもので手術の日から丸2ヶ月経ちました。

傷跡は時々痛む事もあるけど、少しずつ治ってて
陽に当てたくないので極力隠す生活を送ってます。

声も高い声が何とか出せる様になりカラオケで歌える日も近し?

例年にない大雪でどうなる事かと思った積雪も
日陰を残してきれいさっぱり融けてなくなりました。

今時期、春の訪れを感じるのは自然からばかりでなく
油断から紫外線を浴び痒くなって気づく日光湿疹。

手の甲がむずむずと痒くなると、春を感じるのです。



2006年03月15日(水) PC買い替え、どうにかこうにか。

約5年ぶりの買い替えとなったPCも今回で3台目。
ローンを組んだのは初めて。

Windows(R) XP Home Edition SP2
CPU:インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz)
HDD:約250GB メインメモリ:標準512MB

シリーズとしては最低ランクらしいけど
TV機能も付いてるみたいだし。

1月に「入院、手術したし買われないな」と思ってたから
売り場でOKが出た時は本当にうれしかった。

いとこが勤めてたのと2005秋モデルの現品処分品だった事で
予算よりも安く購入出来て経済的に大助かり。

ま、PCを買う事自体、余裕ないと出来ないんだけども。

も一つうれしいのは家族4人で使い分けするのに
今までの様にフリーズして難儀する事が無くなったって事。

追々使い慣れて行けば、快適ネット生活が待ってるんだろうけど
17インチは目が疲れるのね〜(苦笑)



2006年03月12日(日) 戻ってくるの待ってるよ。

結構前から異動が話題になっていて
誰が去って誰が来るのか気になってたけど
意外にもチーフが異動してしまうとは。

今回の異動はサブチーフだった人が
グロスに格下げなるなど、斬新と言うか刷新と言うか。
会社にとって益にならない者の排除とも受け取れる人事。

夕方、新チーフが引継ぎにやって来てて
温和そう見えたけど、一緒に仕事してみなきゃ判らない。

今のチーフは14日15日と連休なので
一緒に仕事出来るのは月曜日まで。

仙台行き『おみやげは萩の月ね』って言ってたのに…



2006年03月06日(月) 経営不振でリストラ開始?

グロスでは使えないから鮮魚へ。
客からのクレームが多過ぎ接客は適性ではない
など今月早々、各部署で異動あり。

『イヤなら辞めて構わない』解雇出来ない故の配置換え?

正社員も契約社員として再採用。
レジもチーフとサブを除いて順次契約社員にしてく予定。
クレームや、ミスが度重なる様になったら配置換え
正社員もパートもお構いなし?

トレーナー自らの間違い勘違いの多さを棚に上げ
『客からのクレームが多過ぎたら異動させるよ』
キャリアと解雇されない自信から態度のデカい事。



2006年03月03日(金) 狭い箱の中で、何年も。

両親が姉が生まれた機会に買った雛人形
一度に買えないからと一段ずつ揃えていったそうな。

そんな事、お構いなしに幼児だった私は
雛壇の陰で、飾って有った道具で遊んだり
何を思ったか口に入れたりしてたそうな、

この事は、かなり大きくなるまで雛祭りが来て
人形達が箱から出される度に聞かされた椿事。
どうりで籠と重箱と膳しかない筈だ。

娘が生まれた時、引き継いで飾る様になった雛人形
新たに内裏様を買い足して窮屈な最上段。
            そんな雛人形も何年か前から飾らなくなった。
台が木製で老朽化してて危なかっしいのと
飾ったって誰も喜んでくれないのと
最大の理由は「一人黙々と飾るのが面倒だから」

「菩提寺の人形供養に出そうかな?」と思う事も有るけど
「姉に伺いたてた方が良いかな」と考えてる間に時期逃したり。

そんなこんなで今年も「今年こそ飾らなきゃ」
と思いながら結局、出さずじまい。

しまってある場所が二階の押し入れって事がネックかも。
 
とか何とか言い訳がましく、今年も雛祭りはスルー


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加