Stars in heaven

2003年09月30日(火) 極楽ぅ〜♪

半年ぶりのアロマセラピー。

いやぁ全身の血行が良くなって
終わった時には身体が軽くなった気がした。

身体中ポカポカして温泉にでも入った気分(* ̄∇ ̄*)

買い物して帰ろうと思ってたけど取りやめて家に帰って正解。

瞼が重くて、身体も重くて、体重も重くて・・(違)
晩ご飯の買い物まで間が有ったのに安心したのか見事に爆睡。

月に一度程度だと疲れが溜まらないんだけど
リーズナブルな金額設定でないってのが難で
良さを薦めても、躊躇するってのがその辺なんだろうね。



2003年09月29日(月) 困ったチャン?

今日は石井さんと研修中の2人、チーフがお休み。

昨日特売だったのと雷雨だったりで客も疎ら。
夕方近く晴れて来たけど客足はそうでもなく
サッさとレジ締めして清算を出してしまおうと
17時過ぎた頃から1番レジから順番に締めにかかる。

昌美チャンとNさんとで笑いながら言うには
チーフは別として『ホント、あの3人が居ないと仕事が捗るよね』

可笑しくて一緒に笑っちゃったけど
彼女等が言う通り、物事がスムーズに運んだのは確か。

何でだろ?


帰りがけに見た、研修中のSさんが持ってたメモは
ビッシリと細かい文字で箇条書き・・・

隣に座ってた石井さんが
『判らない事は何でも書いて置けば良いよ』って言ってたけど
石井さんったらメモし過ぎて何処に何が書いてあるのか
すぐには判らない状態じゃん!!



2003年09月28日(日) 何となく調子くるう・・


今年2回目の朝一番出。
毎月恒例の月末特売は毎回正午出なんだけど
Yチャンの移動で、研修中2人心もとないって事で
9時の開店時間から14時までの変則5時間。

前回は9時から18時だったけど、14時上がりなんて初めてで
夏場の明るさと違う昼間帰りは気恥ずかしいってか。

帰ってからの明るい内の買い物は、休みの日と違って
何となく不思議。

昼間の買い物は、夫が休みの日にも有るけど
午後から仕事が有ると思えば落ち着かない。

けれども、やはり午後から仕事が馴染んでしまってるので
別の意味で落ち着かない一日だった。

来月の月例特売までには研修中の2人も慣れてしまってるだろうから
今日の様なシフトは最初で最後かも。



2003年09月27日(土) 終わっちゃった


西川がオープニングを歌いアフレコもするってんで
見始めた“GUNDAM SEED”は今日が最終回。

今月に入って「コレで終われるの?」と思った程
内容的に難しい局面って感じのストーリーだったのに
結局、見てるモノに預けたって終わり方だった。

悪く言えば中途半端 端折ったって感じ?

一応ハッピーエンドだったのかな?
メインキャラが生きてたから・・・



2003年09月26日(金) あ、ビックリ!?

今朝の1回目の強い地震は起されるまで判らなかったと言うか。
揺れ始めを夫に起されるまで全く知らなかった。

寝たのが4時頃で、最初の揺れが来た頃はグッスリ・・だったから。

夫が言うには、寝返りを打った時に揺れだし徐々に強い揺れに変わったので
『おい地震だっ!』と起したらしいんだけど。

当の私は

「何んで起すの?(怒)」

ゞ( ̄∇ ̄;)

寝ぼけつつ物凄く揺れてるのにようやく気付いて飛び起きて、
部屋の灯りを点けながら階下へ。

倒れ易い、仏壇の花瓶と神棚のコップの水を流し台の中へ。

それにしても、真冬の厳寒期でなくて良かったと思った。
2月頃だと寒さによっては夜中でもストーブを消さずに寝る日が有るから。



今は情報が早くてホント助かる。

道東・日高が震度6

ココは震度4・・

結構長く揺れたし、5かと思ったのに「何ぁんだ残念」と思ったり
最近、地震が無いのでそろそろと思ってたり(をい)

2回目の強い揺れの時はそろそろ起きる時間でウトウトしてた頃。
似た様な範囲で同じような揺れ。

それにしても明け方で良かった事、多数。

もう少し後だったら、朝食の支度をする家庭が多かっただろうし
昼間だったら人も車も多くて事故が多発してたかもしれない。

某役場で車寄せの庇が崩れ落ちてた。
釧路空港では天上の殆どが剥がれ落ちてた。
日中の時間帯だったら下敷きになって怪我人が出たかも・・・

等々



2003年09月25日(木) う〜〜ん

愚娘がやってくれました。

表示自体は別段変わったトコなく見えるんだけど。

ページ右隅の×がrだったり、▲が数字だったり、
ラジオボタンが?だったり・・・(T-T)

以前、“某オジサマ”に直し方を訊いてたのでやってみたんだけど。
再起動しても直ってないっ!!!

何を何処でDLして来たんだっっ!!!(怒)



2003年09月24日(水) 秋かぜ?


夏風邪ならぬ、‘秋風邪’ひいてしまいました。
実際そんなの無いんだけど、季節は秋だし。

自分ではアレルギー性鼻炎だと思い込んで
飲み残してた薬を飲んでたけど。

どうりで効かなかったハズだ・・(汗)



2003年09月23日(火) ( ̄◇ ̄;

連休はうれしいけれど、何気に調子狂いっぱなし。

「明日も休みだぁ〜!」って、のんびり出来るけど
ダラダラしがちで。

夫も休みだし、息子も夜勤だったので
目覚まし時計をセットしなかったモンだから

今朝目覚めたのが11時とわ・・

あっはっはっはっはぁ〜〜

ダメぢゃん(汗)



2003年09月22日(月) 少し派手?

月に一度の掃除の日〜♪

定時より1時間程早く行って、店のトイレ掃除。
今日は、オヤジ1人にンチされたけど
思ったよりも早く終了〜!!

食堂の掃除は休憩中なので、仕事が終わってからに。
他の人は朝一番に掃除なので慌しくて大変らしい。

毎度の様に箒で掃いてゴミを集めて・・って事をしてたら
Nさんに『○○さん、ブラ派手!』って言われてしまった。

皆は、体温調整で白いポロシャツの上に紺のベストを着てるんだけど
私は暑いので脱いでて、ポロシャツによっては透けて見えるワケ。

ま、判ってて着てるんだけど。
やっぱりターコイズブルーは少し派手?



2003年09月21日(日) 大丈夫?


11月にオープンする新店舗に採用されたSさん。
サブチーフのNさんが言うには『大丈夫なんだろか?』状態だそう。

そう言えば16日から来てて、明日で1週間経つけど
相変わらず1番レジでスキャンの練習中だし、カゴ下げばかりしてる・・


夜間レジで採用された、中部高2年のSチャンは
何でも指図しないと、レジ交代する時とか突っ立ってるだけ。

商品をスキャンするだけが仕事じゃないんだけどな。

レジ交代する時、1年先輩になるMチャンに
『何でもさせないとダメだよ』ってゲキ飛ばしたけど
『私、小心者だし私立だし』って卑屈になってやんの( ̄◇ ̄;



2003年09月20日(土) 忙し!忙し?

20・21日とポイント5倍サービス。

それなのに、客は頓着なしなのか
『あと○○円でポイントが5倍になりますけど?』
って言わないと、気付きもしない人多し。


正午出はゆっくり寝てられないし昼まで間が有ったりするので
「取り敢えず何か食べて・・」って気にもならないから困る(をい)

それでも今日は微妙に混んで、30分の残業なり♪

普段なら、今日の混み方位なら残業しないんだけど
やはり藤谷チャンとYチャンが移動してったのも関係してるかも。





2003年09月19日(金) 9月19日は・・

西川の誕生日なんだけど
一年前、父が亡くなった日でも有って
今後一生(多分) 忘れ得ない日なワケで。

過ぎ去れば 年月は本当に早い。

暫くぶりにアルバムsuiteseasonを聴いてるけど
どの曲を聴いても、もう心揺れる事はなく、ただ懐かしさを覚えるだけ・・・



いつまでも寝ずに居て 
西川のOfficialSiteに書き込みなぞしてみたり(笑)



2003年09月18日(木) 私の大事な“足”

自転車の後輪がパンクして、走るに走られず。

それでもチンタラ歩いて行くのが嫌だったので
昼時だってのに無理やり乗って、購入した近くの自転車屋へ。

メンテナンスは全てお任せしてるんだけど
店主は拘りの人で、『あ〜ココが傷んでる、油が切れてる』と
アチコチ見てはネジを締めたり、ワイヤーを切り詰めたりもしてくれる。

今日は単純にパンクの修理だけを頼みに行ったのに
結局『タイヤ減ってるね』の一言で、前後輪を交換する事に。

途中、ベルが壊れたって客が1人。
『そこらに捨ててあるヤツのを盗って付けても良かったんだけど』
と悪びれず言った、いい年したオッサン。

「だったら来るなよ!」と喉まで出かかったけど。
あとで店主は「殴ってやろうかと思った」って憤ってた。

安価品だから壊れ易く、盗難されたって
「また買えば・・」位にしか思ってないから
道端に乗り捨てられる自転車が減らないんだよ。



2003年09月17日(水) あ〜〜らビックリ!

11月に2店舗オープンするに先立って
新規採用した社員が一昨日からレジ研修に来てるんだけど
藤谷チャンに続き、明後日Yちゃんも移動に。

西川の話が出来る人が居なくなって残念・・・

それでも自転車で行ける距離への移動だから
グッズを届けたり出来ると思う。

そう言えば去年のサマクラのDVD貸したままだったっけ。
彼女忘れてないよなぁ。



2003年09月16日(火) 私、怒ってます〜♪2

仕事から帰って来て、何気に玄関脇の植え込みを見たら
物の見事にキレイさっぱり何も無くなってて。

『どう?すっきりしたでしょ?』と得意げに話す夫。

休みの日に、気になってた草取りをしてくれたらしい。

そりゃぁ最近ずっと草取りをさぼってた私だけどさ・・


雑草と草花の違いが解らないド素人は

余計な事すんなっ!!!(怒)



かなり前に隣の小母さんが
『花と雑草の違いが解らなくて全部引き抜かれた』
って言ってたけど、この事だったのね(ノ_・。)

庭をお持ちのお父さん!
花と雑草の違いが解らないお父さん!

気を利かせて草取りする時は・・・
一応、奥さんに伺いを立ててからにしなさいねぃ(笑)



2003年09月15日(月) 産んでくれてありがとう


誕生日を迎えて、一つ歳を取って思う事。


母に会いたい


来年で13回忌だってのに。

でもね、無性に背中に抱きついて甘えたくてね。

替わりに太目の娘に抱きついてみる?(え)



2003年09月14日(日) 再就職?!

前職を1週間で辞めてしまって
家でゴロゴロしてた息子が再就職。

アレコレと生意気に選んで決めた仕事先だから頑張らないとね。

今日から出勤で、初日から夜勤。

野郎だけどパート扱い。

日勤と夜勤のローテーション。
場合に依っちゃ休日出勤も多々だそう。

何日続くか賭けの対象にされてるらしくて、
『意地でも辞めない』って言ってたけど、
どうなる事やら。


娘と違って息子って どうにもダメだね気になって。

それよりも・・・
アッシーが居なくなっちゃって不便だったり(をい)



2003年09月13日(土) 移動

藤谷チャンが移動です。

1人退職する事になったのと、1人入院してしまって人手不足との事で、
東山店へ。

って事は前々チーフが行った店だから
『何で来たの〜!』って言われるよって言ったら、
彼女も『絶対に言うよ、言わないワケない』と行く前から既に憂鬱な顔。
ま、浅野チャンと小板チャンが居るから何とかなるでしょ。

今の仕事をして1年と8ヶ月余り、
同じ年月を彼女と一緒に仕事して来たから
移動して行かれるのは、どうにも寂しい。




2003年09月12日(金) うひょひょ

今日発売の‘WO’

西川の表紙&特集(otakon)
以前から情報を得てたので、速攻買い。

Yチャンにも頼まれてたので2冊。
支払いの時『2冊ですけど?』と念を押されちゃった(笑)

それにしてもP21の目線・・ってか
見た目が完全に“おネエちゃん”なんですけど?

ヤバくね?

もう、ヘラヘラ笑いが止まらないよぉ〜〜!!!!!




2003年09月11日(木) 喉痛い・・


いつ何時‘ヤツ’が来るか判らないから手を抜けなくて
何とか頑張って声を出してるけど やっぱ辛い。

喉がね 痛いんだ・・



2003年09月10日(水) あららら


昨夜 22時半過ぎに娘が寝たのは覚えてる。
夫が風呂から上がってお菓子を食べながらTVを見てたのは覚えてる。
息子が『お母さん1時だよ』と教えてくれたのは覚えてる。
すべて「何となく・・」では有るけども。

晩ご飯を食べて 見るとは無しにTVを見てて
どうにも眠くなったので“仮眠のつもり”でソファに横になったら
気が付けば 今朝の6時15分。

4時、5時と目が覚めて時間を確認して
「早目に歯を磨いといて正解だった」と思いながらまた眠っちゃって。

6時半近くに、シャワー浴びて髪を洗って 夫がまだ寝てたので
布団に潜り込んで、ヌクヌクしてたらまた寝ちゃってた。

完全に起きたのは10時過ぎ・・
既に起きてた夫に『昨夜、どうして起こしてくれなかったの?』
って訊いたら『途中起きてネットすると思ってたから』の応え。

充分有り得た事だったので 何も言えんかった・・・( ̄∇ ̄;)

それにしても 私的に、寝るも寝たりで。
結局何時間寝たんだろ? 8時間? 

寝過ぎ?



2003年09月09日(火) 嫌いにならせないでくれ!!


笑顔も声かけも挨拶もお辞儀も、普段から実行してるので
「何を今更・・」って感じなんだけど、大声出すのだけは ご勘弁願いたい。

元々地声の大きい、よく通る声の持ち主ならともかく
それでなくても低いのに 無理して出そうものなら
途端に喉が痛くなって声が出難くなってしまう。

大声出すよりも 気持ちを込めて接客した方が
相手の客に気持ち良く買い物して帰って貰えると思うんだけど。

今の この仕事が好きだから 嫌いになる様な
面倒な事させないで欲しいと思うんだよね。

客が『大声が煩い』と苦情寄せてくれたら最高なんだけど。




2003年09月08日(月) ♪私 怒ってますぅ?



おい オヤジ!!
何故にそんなに急いでるんだ?もう少し待たれないか?
まだ途中だってのにカゴを持って行こうとするなよっ!

おい オバサン!!
そりゃぁ その金はアンタのだろうけど
だからって投げ付ける様に置くのは どうかと思うが?



某企業より来た人 顔も名前も知らないが
ご丁寧に指図下さったそうで。
その内容をチーフが書いてコピーしたのを貰ったけど。

笑っちゃったよ マジで!!!

何が活気が無いだ! 声が小さいだ!
対面売りの魚屋じゃあるまいし大声出してどうするっちゅうの!!
煩がられるのがオチだろうがっ!!

何が鏡を見て笑顔の練習だ!!
仏頂面してるよりもマシだけど、だからって
レジが愛想振り撒いてどうするっちゅうの!!

何がお辞儀を丁寧にしろだ!!
お互い確認しながら、気を付けろだ?!
そんな事してたら客を待たせるっちゅうの!!
だからって雑には出来ないが・・

お客様に大きな声で挨拶だ?
そんな事したら客が驚くっちゅうの!!
ってか店内に入った時点ですれ違ったりする時に声かけてるっちゅうの!!

出入り口で客に対して『いらっしゃいませ』『ありがとうございます』だ?
言われる前から実行してるっちゅうの!!

客を待たせたら『お待たせしました』だと?
をいをい 何を今更・・・ 

笑わせるなっちゅうの!!!

でもねぇ キチンと対応出来てないと
チーフとサブが呼ばれて注意受けるんだよね。

おい オヤジ!!
お前 現場知らないだろ?!(怒)



2003年09月07日(日) ざけんじゃねぇよっ!!!





 怒ってます〜♪


(違)



詳細は後日・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



2003年09月06日(土) アンタ何様?!

おい オヤジ!!

カートからカゴを降ろしたらどうなんだ?

重いものばかり買って、それを女房に降ろさせて。

腰でも悪くしたか?

それともコッチが降ろすのが当然と思ってるのか!?

何もしないで突っ立ってるたぁ 

イイ度胸だな?!(怒)



2003年09月05日(金) 何で?

西川の曲の中でもお気に入りばかりを集めて
15曲ほどMDに落として、毎日飽きずに聴いてるんだけど
それが吹っ飛んだってか、見事に消去・・・(泣)

録再のMDも年代物になり、場合によっては巧く録音出来ない事があり
だからって消去する操作をしてないのに消えるか?

そろそろ替え時?



2003年09月04日(木) 嫌なら辞めれば?!

某企業を退職して、この度役職に就いた人が
全店を査察して歩いて、個人的にダメ出ししてるそうな。

昨日、今日とやって来て店内を事細かにチェック。

レジの活気が無い
声が小さい
お辞儀がなってない
私語が多い・・等々。

そんな話を聞いてウンザリ。

そりゃぁ今のチーフになってからは
全体的に「私語が増えたなぁ」と思っているけども。

声の大きさは個人差が有るだろうし
活気と言われても・・困るんですけど?!

多分そんな事、何処の店でも実行してるんだろうと思うけど。
『嫌なら辞めろ!他にいくらでも人は居る』的な考えは
どうかと思うよ。

仕事が終わっての帰り、買い物しながらNさんと立ち話。
彼女もウンザリしてる口で、事に依っては「辞める」気で居る模様。

まぁ、あまりに細かくて煩い人物だったら最悪考えるけど。

お小遣いも欲しいし・・チョ〜ッと複雑。



2003年09月03日(水) 何で?


“ガンダム”は「そんなモン!」って小バカにするのにさ、
何で真夜中にやってる“ステルヴィア”は見るんだ?<息子

同じアニメなのにさ(怒)



2003年09月02日(火) OfflineMeeting in盛岡


11月19日に待望のPV集“SONIC WARP”が発売!
早速予約にGO!?



FCイベント参加して来ました。
31日の札幌が都合悪かったので盛岡にしたんだけど
私以外に「北海道から遠征した人居たんだべか?」って感じ。

天気予報では曇りで最高気温23度のはずが
見事に外れて、晴天で暑いの何の・・(;^_^A

某奥さんの話だと盆地だからとかで、薄着にして正解。

駅からバスで12分の場所の‘盛岡ペルソナ’
最初タクシーで移動しようと思ったけど
時間も有ったし、思い直してバスで会場近くのバスセンター前まで。

したっけ見事に迷いまくり・・・( ̄∇ ̄;)

住所とかをメモしてったけど肝心のビルが見当たらない。
時間に余裕が有って良かったけど、途中何人の人に場所を訊いた事か^^;

結局ビルの名前が違ってて、暑い中『何なんだよ〜』と少々ムカつく。


時間になるまで、エントランスホールで待ってたけど、
どう見回しても若い子ばかりで、チョッと浮きまくり(汗)

開始時間から少し遅れてまずグッズ販売で列。
それにしても目の前で売り切れ続出で脱力・・通販決定で助かったよマジで。
何とかTシャツと缶バッジとステッカー&ドアサインセットをGET。

今回のツアーで着た衣裳が3着だけ展示されてて
「本物だぁ」とワクワクしつつ「小っちゃ!!」と思ったり。

ざっと見渡して席に座ってる人数を数えてみたけど約90人。
少ないと思ったけど、平日の15時だからこんなモン?

45分程の映像はライブ並みの音響で臨場感たっぷりだったんだけど
不思議と誰も騒がず、魅入ってたってか見逃すまいと息を呑んでた?

秘蔵映像は所々ライブ映像を挟んでて、結構楽しめたけど物足りなさも少し。



2003年09月01日(月) 九月朔日

見事なまでに秋の空で 青く高く
でも所々に雲が有ったり。

吹く風も既に温かみは無くて、朝晩は慌てて窓を閉める事に。

ってなワケで今月一つ歳取るのだ・・・

だから?!

別に私だけじゃなくて誰もが毎年一つずつ歳を重ねて行くんだけど。
でもね、複雑な年頃なのよ、オバサンにとっては。



明日“OfflineMeeting”参加の為、盛岡まで日帰り遠征して来ます。
西川本人は来ないにせよ、未公開映像とグッズが待ってるんでね。

であであ 行って来るぞ!!!


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加