Stars in heaven

2003年01月31日(金) ナインな口びる^^;


服もコスメも既に春で。

雑誌を立ち読んで、参考にしてみたり。
若い肌ではないから全てが当てはまらないけど
流行に敏感ではないながら、気にはなる。

新色が出るとなると試してみたいと思うし。

化粧品売場のキレイなおねいさん達、
今は商品を勧めはするけど、売り付ける事無くなったし
他のメーカー品使ってても嫌な顔されないのはうれしい。

美人じゃなくて、キレイで居たい。

その前に先ず、部屋を綺麗にしないと な〜( ̄∇ ̄;)



2003年01月30日(木) 小指のサイズは9号


明日は休みと思うだけで 少しワクワクしてる。
仕事柄、伸びない伸ばせない爪先にラベンダー色を乗せてみたり。


昼 化粧をしてる時に携帯に夫から電話。

『指輪のサイズ教えて』

『今はしてないよ、時々小指にするくらいかな?』と言ったら
『そか…買うワケではないけど展示会に行くんでね』と夫。

仕事上、客に付き合うのも大変な事。
今度のは宝石店を経営してる人の自宅を新築。
先月から積み立てで一年間契約したばかりなのにね。

それでももしかしたら?と少しだけ期待してた自分
夜帰って来た夫の手に小さな紙袋が・・・したっけ

『好みが有るだろうから俺の時計を買った』

指輪じゃなかったのでガッカリしたけど、
下手に買って来て『なんだかなぁ』って言われたくないものね。

って当然支払いは自分の小遣いからでしょうね?

『小遣いから支払うけど、少し手伝ってくれない?』

ゞ( ̄∇ ̄;)をいをい・・と思ったけど
来月から息子の学費が無くなるので『仕方が無いな』などと勿体ぶる(笑)

その変わり積み立てが満期になったら 私の物買うからね〜

コレでようやく年相応の時計を身に付ける事になった夫

良かったね(* ̄∇ ̄*)



2003年01月29日(水) 意味なく 

仕事が終わって外に出たら 雪

歩道の雪が大方解けて歩き易くなってうれしかったのに
同じ真冬でも雪の無い土地が羨ましい。

その 普段、雪の無い筈の地方で 今日、降雪が有ったのね。

気温も然程変わらないしね。

まさか鹿児島でも雪とは ね・・・

南と北で 雪 なんて

大昔見た映画みたい


娘が言ってた 『沖縄に降ったら面白いね』

ってその時は列島が凍り付いてると思うけど?(苦笑)



2003年01月28日(火) もう幾つ・・


今日で 息子の毎日のお弁当作りが終わりました。

小学校&中学校は給食だったので別として、
冷凍物ばかりの手抜きおかずに文句も言わず。


最後だと言う事でリクエストである卵焼き
夫がコレステロール値が高いと言う事で作らなくなってたんだけど
少し甘めの卵焼き 味はどうだったかな?


娘の時も最終は有ったんだけど
こんな感情的にはならなかったっけ。
やはり息子は別だね 母親にとっては・・・



2月15日の卒業式まで カウントダウン開始です。



2003年01月27日(月) まさか正夢?

1時間程寝た時に見た 何とも不思議な夢・・

我が家の居間のソファに、チーフが座ってて言うには
『○○さん、今の仕事向いてないから辞めたら?』

途中、石井さんがレジ締めで困った事が出来たからと訊きに来たり。

で、食堂の椅子に腰掛けてた夫が居て言うには
『休みが違うからすれ違いばかりで、辞めて貰いたいなぁ』

夢だって判ってて、「どうしよう?」と思ってる自分。
仕事が面白くて楽しくてそんな事言われても困ると悩んで悩んで。

実際、夫の休みの日である水曜日に休みが重ならない限り
「あずましく一緒に過ごせないなぁ」と思ってる事は確かだ。

出した結果が『辞めます』
そうチーフに言った途端、夢から醒めた。

先週、一時的な迷いが有って少しだけ参ってた日を送ったりしてたのが
夢に現われでもしたんだろうか?

それにしても 何故家が判ったんだろ?<チーフ
あ、もしかして履歴書の住所見た?( ̄∇ ̄;)



2003年01月26日(日) ありゃダメだわ!

正午出だったので本日は6時間労働。
で、何故か魔の9番レジ(笑)

6時間だと、途中で休憩が入り、昼を摂れる。
腹持ちの良い、‘お赤飯とカップ麺&甘い物’が定番^^

途中で入って来たチーフに『食べ過ぎぃ』って笑われたけど
『痩せの大食いでぇす』って言ったら納得してた。

富野君が『良いよな食べても太らなくて』って言ったけど
実態を知らないから言える事。

3人で食べながら話ながら、新機種のレジの話になった時に
チーフの口から『ありゃダメだわ!使い辛いったら無いのね!』と、
苦情ってか文句が出るわ!出るわ!

使いづらくて、「何とかならないかなぁ」と思ってたのが
チーフも同じだったって事が、何気にうれしくてホッとして。

明日チーフ会議なので、みんなの意見をまとめて
ダメ出ししてくるそう。

出来るなら、もう少し使い勝手の良いように
改良されたら最高なんだけど。

極端な話、他の店では、別メーカーの使い勝手の良い機種になったりしてね?



2003年01月25日(土) 贅沢な時間

かなり暫くぶりにエステに行って来た。
正確に言えば アロマセラピー

フェイスエステだけでも気持ちが良くて
最高の気分を味わえたけど
今回は全身ってワケで、ドキドキワクワクだった。

ラベンダーの香りに包まれて、ゆっくりと時間だけが流れて。

足の爪先から始まって、肌の上を指先が滑って行くんだけど
もうね、何とも言えない気持ち良さなの。
「勿体無い」とか「贅沢だ」と思われるかも知れないけれど
こればかりは、経験した人しか知らない世界(笑)


夫に嫌な顔されちゃったけど
奥さんがキレイになるんだから良いじゃんねえ?

あ 心配なのかも? って違うか( ̄∇ ̄;)



2003年01月24日(金) 代返?


某氏曰く、喋るレジが有ったなら面白いだろうと思う。
それも商品の金額をスキャンする度に読み上げるのだ。
そうしたら、乾燥して喉が痛くても難儀しないで済むのに・・



今日は夫の誕生日
一応ご馳走を用意して待ってるんだけど
まだ帰って来ません^^;

だから、こうやっていつもより早い時間に
日記なぞ書いてられるんだけども。



2003年01月23日(木) 小さい喜びっ


今日と明日はチーフがお休みぃ!!!
って事が‘喜び’じゃなくて。


完璧とまでは行かなかったけど、
それでも最後まで出来たって事に「物凄く嬉しい!」って
仕事が終わって着替えてからも、ひとり喜んでた。

不符合も無く、画面の指示に従って、事が進み
画面が真っ黒ってか電源が切れるトコまで出来た時は
「よっしゃ〜!もうコレで怖いもの無しだっ」
だったワケで。

少しは使い倒せたかなぁと・・




2003年01月22日(水) やれば出来るぢゃん?!


夕方 チーフが忙しかったので、
清算する時のレジ締めを一人でする事に。

あ〜〜ら簡単!!ひとりで出来た・・

って少し時間かかったけども^^;

何て事ない、難しく考えてただけだったのよっ!


ま、相変わらず読み上げは敵対視してるけど。




2003年01月21日(火) 文句屋モンちゃん





判ってる 充分 判ってるつもりだよ


単なるワガママだって事。


でも・・


今は言わせてね。



本部のバカヤロー!!!



風邪ひいたとして、声出なくなっても
読み上げさせるんだよ?

現場を知れ〜〜!!(怒)




2003年01月20日(月) 嫌いだっ!!


どうにもこうにも馴染めません。
ハッキリ言って嫌いです。

もしかしたらメーカーが変わったせい?
H○TACHIはダメだな・・機能は良いかもしれないけど
全てにおいて、使い勝手悪いったらないの!!
「慣れないから・・」では済ませないの。

今一番困ってる事と言えば
自分が背が高いってのも有るんだけど液晶画面が見えないの。
商品の値段を一々読み上げてるんだけどそれが出来ないの見えないから。
どうして画面をフラットにしなかったんだろ?

「背を丸めたり屈んだりしてやりなさい」って言うけど。
その行為が「一体何の意味あるの?」って思えちゃってね。
今時の客は聞いてないって事判ってないんだろか?
客は一緒になって金額表示される画面見てるんだよ?

現場の声を聞けよなっ!!!

仕事自体は好きだから・・
西川聴いて しばらくは頑張るけど。



2003年01月19日(日) vs新レジ


新機種のレジさんたらぁ 疲れるの。

レシートひとつ取るのも背伸びしないと取れないの。
ま、背が高いからホンのちょっとの背伸びなんだけど
小さい玉村チャンやカリスマ石井は難儀してるの。

今のレジは凄いね、うぃんどうずプロフェッショナル搭載だとわ!
だから何?ってか?( ̄∇ ̄;)

清算の操作も手順を追ってけば楽勝だけど
オバサンだから飲み込み悪くてね・・・

待ってろよぉ〜!

使い倒してやるから!!!(爆爆)



2003年01月18日(土) 疲れる新機種


2日続けての休み明け
ようやく今日から新しいレジで接客だったんですけど。

使い慣れてないから「どうなってんの?」状態。

今までと勝手が違うので手間取るってか無駄な動きが多くて
レシートを取る、レジ袋を取る、シールを貼る等など
上下の動きの幅が大きくて、みんなして『疲れるね』

それでもさすがにPC搭載だけあって
便利な機能が一杯・・って使いこなせたらの話し、だけども(苦笑)

清算の操作は、ID入力して液晶画面をタッチして指定
って頭の中は「?????」で1度説明されただけじゃ無理ってモンで。

輪島さんが『○○さんメモですよメモ!』って言うけど。
メモしないで繰り返し操作で覚えようとしてる私って無謀?

他の店舗に先駆けて導入されたので
メーカーの人が何人も来て様子を見てたけど。

「使い勝手悪いから何とかして!」って言えるモンなら言いたいよ〜(ノ_・。)



2003年01月17日(金) 運?

息子が見てる め○ましTV

ある日、“アユレディ”のTシャツプレゼントの時に
姉から貰った可愛いハガキで応募した所 当選したらしく
興奮して教えに来た。

『俺って凄くね?』

全部で何人に当たったのか知らないけど
うん、凄いと思うよ。

私の「当たるワケがない!」と最初から応募しない事に比べれば
「当たるかも!」と出す事に対しても凄いと思う。

『これで運を使い果たしたかも・・』

う〜ん そんなので使い果たすなよなぁ



2003年01月16日(木) 新機種


今朝一番乗りで近くの内科へ。

採血&採尿&検温&レントゲンと一通り検査して。
痛み止めの点滴をして、採血の結果を待って終わったのが11時40分頃。
白血球も増えてないし、発熱も無いしって事で
『多分風邪でしょう』だと言われて薬を貰って来ました。
明日にはこの鈍い痛みが無くなってれば良いんだけど。




今日からレジの機種が変わりました。
メーカーが変わったので、使い勝手ってか操作にも若干違いが。

ってワケで午後から松山さんと一緒に‘勉強’しに店に。
「ハイテク(死語)な機械で大丈夫かな?」と思えたけど
何度も繰り返しスキャンしたり訂正操作したり色んな事試してみました。

“練習中”表示されていればレシートは出て来ても売上げに加算されないので
結果的に何しても勝手な状態な訳なのです。

訊きたい事が出来たら、その都度チーフを呼んで教えて貰って。
紙交換なんて他の社員よりも先に教わった程^^
便利な機能は納得行くまで何度も確かめたし。


昌美チャンと玉村チャンが『‘先生’ったらぶっつけ本番だよ』
って教えてくれた‘先生’とはどうやら石井さんの事で、
若い彼女達でさえ1時間早く出て来て操作の確認とかしたのに
石井さんは30分前に来たってのに何もしないで接客し始めたそうな。

そう言えば一昨日、『メモした紙を見ながら覚えたつもりだけど』
『後は間違えながら覚えて行くんだ』って言ってたっけ。

訂正ひとつ取っても以前のとは全く違うので
キチンと覚えてないとレジマイナスばかりになっちゃうと思うんだよなぁ。

結局、今日のトコどうだったんだろ?<カリスマ石井



2003年01月15日(水) 痛いったらないの!


あまりの痛さに目が覚めたのは、夜明け前で。
「昨夜何か変な物食べたっけ?」などと思いながら
睡魔が勝ったのか、また寝てしまってた。

お腹全体が痛くて気持ち悪いなぁって思いながらも
仕事に行く私って一体・・

ずっと浅野チャンに「大丈夫?」って心配させて。
こんなんだったら午前中に病院へ行けば良かったと思ったけど
寝てたかったんだもの。

それにしても、今までに感じた事のない痛みで
盲腸を疑ったけど医学書を見ても症状に当てはまらないし。

明日こそ病院へ行くぞ!!



2003年01月14日(火) そんな男、構わずに自分を磨けば?

浅野チャンが少し元気ないです。

クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントしたって聞いてたから
『どうだった?喜んでくれた?』って訊いた事から判った事。

彼氏は、同年代のフリーター
資格を取りたいと、専門校を受験する気になったらしいんだけど、
それを「邪魔してる」みたいな事を言うようになったと。
「会いたがって勉強の邪魔をしてる」って言うんだと。

藤谷チャンに相談したら 『他に女出来たんじゃないの?』と一言 
彼女は『存在しないと思う』と言うけれど。


どうだと思う?



2003年01月13日(月) いやはや^^;


娘の彼氏のお母さんが
息子が出席する成人式での、女の子達の晴れ着を見たいと
娘を誘って行ったらしいんだけど<13時頃

一人息子だからなのか何なのか。

心理が解らん・・



2003年01月12日(日) あんた誰?

「人格が入れ替わったんじゃないか?」と思うくらい
急に機嫌が悪くなる 夫

話してて些細な事で 不機嫌になる事なんて日常茶飯事。

家に帰って来た以降、一言も話さない時は
『あ゛ぁ 今日はAか・・』と思うし、
話かけに対して返事が返って来たり、楽しそうに話す時は
『今日はBだぁ!!』と思う事にしてる。

A型の夫は 見事なまでに神経質男で
自分では神経を遣ってるつもりだろうけど
実は人に遣わせている事って知らない(多分)


君子危うきに近寄らず 

って事で、機嫌が悪い時は構わないが一番なのだ。



今日? A だよ〜〜ん!!



2003年01月11日(土) 痛たたたた

本庄店長が、店の裏手の凍った通路で滑って膝を付いちゃって

骨折!

って事で緊急入院&手術って事になったらしい・・
(玉村チャンの情報ですが)

だから「なかじ〜」と呼ばれてる中島次長が店に居るんだ。



2003年01月10日(金) 自己満足ぅぅ


先月かけたパーマで全体的に色が抜けた感じになってたので
白髪も伸びて目立って来たし・・って事でカラリング&カットして来た。

事前に西川の画像を送り
『こんな風にやって!出来る?似合う?』と。
『その画像を持って来て』ってレスが有ったので
FC限定カレンダーの卓上用を持参。

思いっきり笑われたけど、何枚か有る画像を見て
『はい判った』と言うトコはさすがプロ!

クセとか髪質とかで同じ様には出来ないけれど
画像に近い感じに仕上げてくれたのでうれしい。

『洗ってドライヤーで乾かすだけ!簡単でしょ?!』
支払いの時に口頭で説明されたけど
忘れそうだからって『メルで説明書いて』って頼んで来ちゃった^^;

今夜はこのままキープして、明日洗った後に
どう仕上げるかが問題なのだ。



2003年01月09日(木) ご機嫌さん!

今日は3月並みの暖かさで、プラスの気温になった為に
積もった雪も日向では解けて水溜りが出来る程
なのに、日陰では相変わらず凍ったまま。


店の裏手にあるプレハブが、食堂 兼 ロッカールーム。

そのプレハブに入る手前にチーフが何故か居て、しかもご機嫌で
『羊かん有るから食べてから来れば良いよ〜』

階段を上がって入って行ったら藤谷チャンと石井さんと松井さんが休憩中。
テーブルの上にはパックに入った羊かんが。
食べてからって言われたけど歯を磨いて来たので
ラップに包んで仕事が終わってから食べるつもりで仕舞って。

店に出て『後で食べる事にしました』って言ったら
『うそぉ口に付いてるよ』等と冗談が出るほどの機嫌良さ。
チーフったら髪を切って軽くなった他に
何か良い事でも有ったんだべか???



2003年01月08日(水) 仮免の次は?

息子が仮免に合格しました。

本人としては自信が無くて試験が終わってすぐに
携帯に『多分落ちた』と送って来た程。

『次回が有るさ』ってレスして。
仕事が終わって家に戻っても息子は帰って来てなくて。
「こりゃぁ本当にダメで、何処かで憂さ晴らししてるんだ」
と思いきや・・

ダメだと思ってたのに、掲示板に自分の番号が点灯したので
『やった!』と思っただって。

だったらメルで教えろよな( ̄∇ ̄;)



2003年01月07日(火) なんかね・・



輪島さんが石井さんがトイレに入った隙に、
ミニトマトをレジ下の引き出しに入れながら
『石井さんに内緒だからね、後で食べて・・』

後で食べてって何処で?( ̄∇ ̄;)

仕事が終わって着替える前に一息付いてる時に
『お弁当の隅でも入れて』って輪島さん。

バッグに潰れない様に持って帰って来たけど。
今回は石井さんに内緒って言ってたけど。

そうやって誰かに内緒してるって事は
私以外の人にも『○○さんに内緒ね』って言って
「コッソリと、何かしらしてるんだろうな」と思ってしまって 
少々 気鬱なのです。



2003年01月06日(月) 本物だぁ!


GL○Yの‘琢郎’がお姉さんと買い物に来ました。

浅野チャンが興奮しながら教えてくれたんだけど、
最初は「ソックリさんじゃないの?」と思ってました。

目深に黒のニット帽を被り、目立たない様に・・
ではなくてチャンと顔出してごく普通に。

背が高いとは知ってたけどホント大きい人で。
騒がれなかったのは、店の客層が高齢者が多いから・・
こんなトコに来るとは誰も思っていないってのも有るだろうけど
チーフからして『誰それ?何やってる人?』だからね(苦笑)

店の隣りのマンションにお母さんが住んでて
正月休みで帰省してて、お姉さんと姪とで買い物に来たらしいけど
接客した藤谷チャンが気付かなかったのには驚いたってか
ま、興味ないとそんな物なのかもしれない。


彼らの出身地なので、時々来てるって情報は入って来るけど
今回も休暇でメンバーが揃って帰省してるのかもしれない。
って事は、テルと一緒に、身重の亜美チャンも来てるのかしらん!?



2003年01月05日(日) 粗品進呈


またもや 9番レジ・・ 暇だから嫌いなの!(怒)

だから雑用なぞ言い付けられるんだ。
この前の30日なんて品出しだよ?グロスの仕事なのにさぁ。

あまりに『暇だっ!』って言うものだから
チーフが並んでる客に『こっちも空いてますよ』って言ってくれたけれど
そう簡単に来ないの、商品棚を回ってでないと来れない場所だから。


月例特売だったけど、新年初ってワケで、吉例の粗品進呈!
500円以上お買い上げで、子供でも誰にでも。

家族4人で来て、1度に買えば1個だけど、各自で買えば4個貰えるって事で
一人ずつカゴ持って500円台の買い物して。

何て言うか、涙ぐましいって言うか・・
正直「そうまでして欲しい?」 って思った。

それにしても何とまぁ 500円台の買い物をする客の多かった事か。
『こちら粗品です、どうぞ』って言ってカゴに入れても催促するしね、
そんなの頓着なくて『コレ買ってないよ』って言う人も居たけれど。



2003年01月04日(土) 勝手な事 言やがって


SEEDのオープニングが西川からVivian or Kazumaに。


予約録画してたのを見てた時に、息子が
『歌も消えたけど、今に本人も消える』って姉と一緒に大笑い・・



く・悔しいっっ!!



言いたい事言いやがって・・

今年もこの先も 消えやしないぞ!

うんにゃ!!

消えさせないぞっ!!! (T^T)




2003年01月03日(金) 買った服は着ましょうね(謎)


白いコートが欲しくて探してて、
色もデザインも価格も1度で気に入って試着した それは
サイズ的に腕の付け根がホンの少しだけ窮屈で断念。
暫くの間『サイズさえ有れば・・』との思いを引きずってた程。

5000円と安価のコートは、夫が『兵隊さんみたい』って。
フェイクレザーだったけど、そうは見えない代物で
迷ったけど、作りが全体的に表示サイズよりも窮屈だったので、やはり断念。

デザインが気に入ってもサイズがままならないし。
サイズ・色・デザインと三拍子揃って決めようと価格を見ると驚き!だし。

年を越して一斉に半額セールをする頃には
売れ残りとまでは行かないにしても選び放題とはならないもので。

何ヶ所か回って歩いて 決めたそれは
真っ白が欲しかったのを一歩譲ったアイボリーに近い白。
襟に嫌いなフェイクファーが付いてたけど、でも全体に肌触りが良くて。
デザインは自体はイマイチだったけど、好きな比翼仕立てで。

それでも迷ってウダウダしていたのを思いきって決めたのは
作りが丁寧なのに価格が思った以上に安価だったからなのと、
夫の顔に「早く決めろよ!」と書いてあったからなんだ(笑)


暮れに4900円のハーフブーツ 今日買った3900円のコート
「安く買い揃えられた!」と喜んでいたら、夫が
『俺は10年に1度の購入だけど、お前は2年に1度だな』・・・

誰が10年に1度だって!? ゞ( ̄∇ ̄;)

「ウエストが合わない」と言って替えズボンを度々買い換えてるし、
滅多に着る機会が無いのに背広を欲しがって、買えばやっぱり着ないし。
チャンと試着しているにもかかわらず結局着ない物が山ほど有るじゃん!
普段着る物を買おうとすると『有るから要らない』って言うのは誰?

そりゃぁ2年に1度と言わず、服ばかり買ってるけど。
人聞きの悪い事、言わないで頂戴よね〜!!



2003年01月02日(木) 何もかも いつも通り。

お雑煮を食べると確実に体重が増えるって事で
元旦の朝だけで今日の朝からいつも通り、パン食。

晩は子供達は食べないって事で、見事に普段通りの献立。

明後日から夫共々仕事始めなので明日は1日のんびりしてたいけど
冬物半額セール開催されてる事でも有るし。

私、ハーフコート欲しいんだよなぁ・・

って事で夫の機嫌次第で、お買い物へGO!です(笑)



2003年01月01日(水) 新年早々、やっちまった事。

お風呂を沸かそうと、勝手口のトコで屈んだ瞬間
ガラス戸をお尻で押してしまい バリっと音がした時は既に遅く・・・

ってワケで、新年早々 
縁起でもない事やらかしてしまいました(苦笑)



新しい一年が始まりましたね。
何か計画は立てましたか?ま、無理なくって事で。

今年も、お付き合いの程 どうぞよろしくお願いします。


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加