「もう帰ろう な、帰ろう」 意識の無い中で 子供や兄弟に囲まれて 静かに 静かに
以前から 芳しくないと聞いていたから ある程度の覚悟みたいなものはしていたけれど、 思ったよりも早かった訃報に 驚いた
夏の思い出に耽っていたのは 偶然ではなく
飲めば電話して来て 「父さんを大事にしろよ」が口癖で。 冬はストーブを最大の目盛りで燃焼させて 半袖姿で。
この前会ったのはいつだったっけ? そうそう祖母の法要で、だった。 病魔に襲われるなんて思いもよらなかったな。
息子が春に一人旅して叔父の所に寄った時、物凄く喜んでくれて。 「あんなに嬉しがってたのって見た事無い」と別の叔父が言ってた程 息子を喜ばそうと、かなり無理してくれた。 その時に写した写真の顔は既に加療の辛さを物語ってた。
妻に先立たれて 男手一つで子供を育てて 頑張って 頑張って これからなのに それなのに・・
叔父さん 早かったね まだまだなのにね
58歳は若過ぎるよ・・・
耳元に響いてくるあなたの声 優しく 柔らかく
いつもの声 低く 高く いつもの会話 遠く 近く
同じ時間 違う空間 心地よく強く
小学生の高学年の頃 母と姉の3人で出かけた祖母の住む町。
朝出て、小樽周りで札幌で乗り継ぎ、 十何時間も汽車に揺られてようやく着いた田舎町
当時は1両編成の汽車が通っていて、少しは賑わいを見せていたけれど、 今はJRになってから廃線になり、すっかり寂れたという田舎町
夜になると真っ暗闇になってしまうから、 池の辺や川辺を飛び交うホタルが見事だったっけ。
数軒しかない店で買った花火を従兄弟と興じて、楽しかった事を覚えている。 今と違って単純な花火でしかなかったけれど、それはそれで面白かった。
帰りも行きと同じように汽車を乗り継ぎ帰途についたのだけれど、 途中の旭川で、窓越しに叔父から手渡された縫いぐるみ。 眠っているポーズの、ベレー帽を被り、 チロっと舌を出してた犬の縫いぐるみ。 しばらくの間、何処へ行くにも一緒だったっけ・・・
もう、ずうっとずっと遠い昔の 夏の思い出。
どうにもこうにも 早く寝ても いつものように遅く寝ても やっぱりご飯を食べ終えると眠くなってしまう。
春じゃないのに 朝晩寒くなってきた秋なのに 寝ても、寝ても 眠い・・
若い証拠?なワケないよねぇ(爆爆)
土・日曜日の入金が可能になった事を知ったのは 機械が稼動を終えた午後5時過ぎの事。
今までだと、土・日は入金する事が不可能だったから、 今月もそうだと思い込んで入金するお金を持って行ってなかった。 土・日に給料日がぶつかると、月曜日に入金に行かなくてはならなくて、 今月も「月曜日の朝一番に入金しなければならないんだ」って思っていて。
「ずい分と殿様商売してるじゃん」 って、都市銀行のATMに文句言ってたりしてた。
仕方が無いので月曜の朝一番で出かける事に決めてたら、 昨夜からずっと雨で、どうにも憂鬱になる雨で。
こんな時、雨の時って物凄く後悔する事が 「結婚する前に免許を取っておけば良かった・・」 しつこいくらい思ってしまう。 学生の時から付き合っていた、夫の運転する車の助手席で ‘のほほん’と座ってなんか居なければ良かったと。
「今からでも遅くないから、免許取れば?」と言ってくれる友人が居るけれど、 姉と娘の車に同乗してて事故に遭遇してしまった為に、 度胸が無くなってしまった事と、「刑務所に入りたいのなら取れば?」 と言う夫の言葉に囚われて、「あの時取っておけば・・・」 と呪文を唱えつつも、相変わらず取れないでいる(T.T)
給料日後とあって 支払いやら買い物やらで、出かけて来た。 何てたって免許を持っていないから、 専ら自転車で移動する事になる。
小回りがきくし、駐車場を探す事も無いし・・・ な〜んて、負け惜しみ言っちゃったりして、ね(笑)
雨が落ちてくる前に急いで、用事を済ましてしまう。 怪しい天気の時はやっぱり車が便利に決まっている 濡れる心配が無いもの。
こんな時に頼りたい娘は、 遊びに行っちゃって居ないと来たもんだ(T.T)
買い物カゴを満杯にして 夕方の街を、自転車で駆け抜けるオバサン・・
それ 私です (爆爆)
抜けるような青い空に 爪で引っ掻いたように薄雲が広がった夕方、 ひっそりと隠れるように 三日月が浮かんでた。
「あぁ 一ヶ月経ったんだ」 単純に思った。
天気が悪かったりして 見られない日が多くて 日々成長していく姿を眺められずに来たから 本当にうれしかった
暗くなるのを待って輝きを増す月は その時間には まだ早くて 色白く 儚げに 浮かんでた
やっぱり 月が好き 星が好き 宇宙が好きなんだなぁ 私
風は 自然で 前向きで 気ままで 気まぐれで
後ろを振り返ってばかりいては 何も出来ないし、何にもならないから
立ち止まる事が有っても 思い煩う事が有っても
自分らしく 自然に 自然に
台風が「温帯低気圧」に変わって通り過ぎても すっきりとしない天気だった。 風は湿気を含み、いつまでも黒雲は空から消えてくれなかった。
台風が去る度に秋が進み、気温も徐々に下がってくる。 寒暖の差で、やがて木々の葉が色付いて行く。
まだ夏が残っているというのに 今からもう苦手な冬の事を考えてたりする。
雨降りを憂いて 寒さを嘆く
まったく気候に左右されるなんて 参っちゃうな・・
ゆっくりとした動きで移動する“台風”は各地で被害を出しながら 本州を縦断して、やがて“温帯低気圧”に変わる事だろう。
今日のNHKは、朝から一日中「台風情報」を放送していた。 甲子園の高校野球の中継を、教育テレビの方に移動してまで詳しく。
東京に近付いて来ると、慌てたように情報を流すみたい・・ と思うのは穿った考えだろうか?
その時は気が付かなかったから、目の前に有った事さえ知らずにいた。
一瞬「ココに置いてたっけ?」って思った。 だからじゃないけれど、仕舞っているケースを確認した程だった。 でもいつも外した時はすぐ仕舞うクセが有ったから やっぱりチャンとケースの中に有った。
信じられなかった もう躍り上がりたいくらいの感激だった。
探す事を諦めてしまった ピアス 無くしてしまって 片方だけになってしまってた ピアス
お風呂場の片隅に落ちて有ったのを夫が拾って鏡の前に置いててくれた。 嬉しくて抱き付こうとしたら 恥ずかしがって逃げられちゃった(笑)
高価な物じゃないけれど 気に入ってた物だったから本当にうれしかった
あなた・・どうもありがとう!
近くの小学校は今日から二学期が始まり、 通りを子供達が賑やかに駆け抜けて行く朝となった。
昨日に続き、今日も天気が良くて爽やかで。 空は何処までも高く澄んで、 通過して行く飛行機が小さく光って見えた。
朝晩の空気がヒンヤリと感じるようになったし、 日中は、日向では汗ばむくらいなのに、日陰は肌寒くて、 着る物を調整しなければならいから、少々煩わしい(笑)
歩道のナナカマドの実が少しずつ色を変えて来ているし 夕焼けも何となく色褪せて、軟らかい金色に見える
カレンダーはまだ夏なのに、 本州では真夏日が続いているのに、 北海道はそろそろ 秋支度・・・かな。
今朝 いつものように 夫に紅茶を入れるのに 手に持ったカップを落としてしまった。
台の上でだったので、割れずに済んだのだけれど、 下に有った、耐熱ガラスのコップの底にぶつかったものだから 呑口のところが少しだけヒビが入ってしまった。
使い勝手が良く、気に入っていた物だから正直ショックだった。 お揃いとして使って来たものではなかったけれど、 長い間使って来てて愛着が有ったから残念だった。
一昨日のピアスといい、今朝のカップといい 大難が小難で済んだと思えば幸いかな? 何かの身代わりだと良いのだけれど。
お気に入りのピアスの片方を無くしてしまった。
子供達が出かける事になって、晩ご飯が夫とふたりだけになったので、 夕方用事で電話をかけてきた夫に、モノは試しと 「美味しいモノ食べに連れて行って」と、言ってみた。 そうしたら、「良いよ」の返事!(喜)
いつでも機嫌の良い時ばかりじゃないから、凄くうれしかった。 「この機会を逃してなるものか!」と気が変わる前に時間を決めた。
昼間のカラオケで煙草臭かった髪を洗う。 汗と脂で崩れ始めていた化粧もし直す。 夜風が冷たくなって来ていたので、着る物に気を遣う。 普段はパンツばかりだからと、スカートを履いてみる。 等々・・・ しばらくぶりの夜のデートなので、ウキウキした。
だから、何処でどうして無くしてしまったのか見当もつかなかった。 髪を洗っている内に緩んで、流れてしまった? 髪の水分を取っている時にタオルに引っ掛かり反動で飛んでしまった? 着替えの時、脱いだ服と一緒に外れてしまった?
床に落ちていないか一通り探してみたけれど見つからなかった。 高価な物ではなかったけれど、気に入っていた物だから残念でならない。
青い小さな四角の ピアス
楽しい気持ちが一気に冷めてしまった気がした。
娘の夏休みも残すトコ、明後日までで。 前から約束していた「カラオケ」に行って来た。
いつも通りの2人で3時間。 近くのコンビニでお昼を調達して意気込んで(笑) 歌うのはいつもの曲だから、選曲に困らない。 だからじゃないけれど、3曲連続して歌ったり。
歌っているうちに、喉が痛くなって仕方がなかった。 娘が遠慮なく煙草を吸うようになってから、 狭い部屋の中に煙が充満したからだった。
私が気が付かない内は、目の前で吸わなかったのに バレてからは遠慮なく吸うようになってしまった。
髪に服に、臭いが染み付いて取れなくて、暫くの間不快だった。
これからは娘とカラオケに行く回数減っちゃうんだろうな。
2001年08月16日(木) |
Forever Love |
夫が、小泉さんのBGM“Forever Love”を気に入ったようで レンタルショップで‘X JAPAN’のAlbumを借りてきた。
「MDに録音してくれ」と頼まれのだけど、toshiの声が好きじゃなかったから 録音中の76分間は苦痛だった(苦笑)
タイトルを付けなければならないので、1曲ずつ区切って録音したのだけれど、 いつの間にか眠ってしまい、気が付くと曲が終わってしまっている状態ばかりだった。 全10曲気が付けば・・だった。
借りてきた晩に2階の部屋で大音量でかけていたから、 様子を見に行ったら、寝てた夫。 このAlbumは眠くなるのだろうか? 運転しながら聴かない方が良いって冗談めいて言ったけれど。 マジ、居眠り運転しないよね?(笑)
ようやく録音し終わり、タイトルも入れて苦痛から解放されて。 速攻、口直しじゃないけれど、‘T.M.R’の曲を聴いたら、ホッとした(爆)
お盆休み最後の日に 夫の「家の前庭の雑草取っていいかい?」のひと言で、 夕方になってから、草取りを始めた。
前々から気になってはいたのだけれど、天気がいつまでも悪いし、 逆に日が当たると痒くなると思ったから先延ばししていたのを、 妙に元気な夫に促されて、重い腰を上げたのだった。
根が伸びて、蔓延り鬱蒼としていた雑草を片っ端から 掘り返し根こそぎやっつけたら庭が明るくなった気がした。
何処から飛んで来たのか根付いた雑草は強くて 少しの力では、土の上の部分だけ取れて来て しっかりと根っこが残ってたりするから、全くもって厄介で。
数年前まで凝っていたガーデニングの名残の植木鉢を 夫が、「洗って片付けておくよ」と言ってくれたのでお願いして、 晩ご飯の支度に家に入ったけれど、 力を合わせて一気に草取り出来たから 夕方の薄暗くなって来た庭先だったのに 心なしか明るく感じてうれしかった。
今度からは、自分ひとりでやろうとしないで、 夫が痺れを切らして「草取りしよう」と言い出すまで 何もしないでおこうかな(笑)
今日 母の月命日なので 昨夜のうちに掃除をして、花を供えて少し遅く寝て。 どの位たった頃か判らなかったけれど、朝方地震が有った。 眠りが浅かったのだろう揺れ始めてすぐに目が覚めた。 「地震だっ!」と思ったけれど それほど大きな揺れじゃなかったから 様子をみるつもりで しばらく布団の中で ジッとしていたら 思ったよりも長い揺れで 「大変だっ!」って事で 階下に下りて、仏壇の花瓶が倒れる前に 避難させた。
水がタップリと入った花瓶を倒した後の、始末がイヤだから いつも地震があると 火の始末の次に花瓶を避難させているのだ(笑)
そう言えば、あの「奥尻沖地震」も、 お盆の用意で仏壇の掃除が済んで、姑と電話中で 「あ〜地震だわ、揺れてる」なんて暢気に話していたのが、 段々強く揺れ出して、電話どころじゃなくなり、 慌てて電話を切って その時もやっぱり花瓶を避難させたんだった。
懐かしい顔に出会う 盆休み 元気な顔 変わらない笑顔 楽しい時間の共有。
近くても遠くても 故郷は 良いんだろうな
生まれ育った地で伴侶と出会い、家庭を築く 何処へも行かず 一生を終わるのって それはそれでしあわせなんだろうけれど
一度は故郷から離れてみたかった 一度は故郷へ帰ってみたかった
贅沢な 悩み
顔を洗って 肌を整えて 化粧する
素顔が 徐々に別の顔になって行く 普段の顔を よそ行きの顔に仕立てて行く
昔は 子供に手がかかる事も有り 自分の事なんて後回しで この何年かで 自分の時間が持てたし 意識した事も有って 鏡を見るのが好きになった 完全なるナルシスト(笑)
髪を切って少しは若返ったと 気を良くしてみたり 季節や気分で、ネイルに拘ってみたり
そんな日々を送っていても 何もしないでスッピンで 本を読んだり 惰眠を貪ったり ボンヤリとTVを見たり
今日はそんな一日だった
今朝早く 仲間とお芝居を観に富良野へ向けて、出発した娘。
昼頃まで 何処へ行くとも考えないで ボヤっとテレビを見ていた息子は 友達からの携帯へのメルで 出かけて行った。 場合によっては 一昨日のような“キャンプ”になるらしい。
そうなると晩ご飯が夫と2人だけになる。 コレは困った・・・何食べようか? 昨日は肉だったから今日は魚?なんて安易な考え(^-^;
作る量が減ると自ずと献立も変更する事になってしまう。 たくさん作るから美味しいものだって有るから。
でも考えてみれば、何れそんな毎日が訪れる。 ご飯が釜の底に少し、おかずも小さい鍋に少し・・なんて日が、である。
ま、そんな未来なんて今から考えても何にもならないから、 今は何にするか、マジで考えなくちゃ(笑)
「あと一日頑張れば、お休みだよぉ」 メルの文字が踊っていました。
GW並みの長い夏休み「夏期休暇」という言葉がピッタリの。
例年にない暑さで、朝早くから、晩遅くまで頑張って来たのだから、 「お疲れさま」という意味での「夏期休暇」なのでしょう。
事故や事件に巻き込まれる事の無いよう 「ただいま!」の言葉を今から待っているよ。
息子が“キャンプ”に行った。
何処かでテントを張って雑魚寝でもするのかと思ったら、 同級生の家の裏に有る作業小屋での“キャンプ”だと言う。
何も寒くなってから“キャンプ”もなかろうと思ったら、 機会を逃したらしい。気温が高くなるまで、暑くなるまでと 先延ばししてて、仲間の都合も有って、延び延びになっていたのが 結局寒くなって来てしまった今日、思い立っての実行だそうな。
寒くて風邪ひかなければ良いのだけれど・・
美空ひばりの事を、‘年配’の人は結構好きだと思う。
現に姑がそうで、歌好きな人だから尚の事、 TVで特集を組んでいれば忘れずに見るし、一緒になって歌いもする。 NHKで夜に特集を組んでいたようだから、見たに違いない。
しかし、母はそうじゃなかった。「嫌い」だと明言した。 歌が嫌いじゃなかったから、何か理由があるのだろうけれど、それが ひばり自身の事でなのか、彼女が演ずる映画の主役の役柄なのか。 どうして嫌いなのか、理由を訊いておけば良かった。
私はまだ‘年配’の部類に入っていないけれど、案外好きなんだけどなぁ。
今日は「立秋」で、暦の上ではもう‘秋’なのだけれど、 まだまだ暑い地域が殆どだと思う。
当地は夏は終わって「立秋」を地で行っているかのように 気温といい、目に映る風景といい、‘初秋’のよう
だからじゃないけど、水着売場は閑散として、マネキンが寒そうに見えた。
‘季節労務’も後半戦に入り、あと数日で終わる。 夕方仕事を終えて、バスから降りて家路を急ぐ時は もうクタクタで。
‘季節労務’でこんなに疲れるんだから、 毎日働いている人は、凄いなぁって思う。
慌しく出かける準備をして、留守を気遣って 職場へと出かけて行くのだろう、 それの繰り返しで、ホント大変だと思うよ。
娘の同僚が飼っているハムスターの名前は
「うん子ちゃん」
いろんな名前を考えて、呼んでみて、
可愛い響きだったからって名付けたのだそうな。
この度、病気になっちゃって、動物病院に連れて行った。
で、カルテを作る段階で、「名前は?」って訊かれたから
「うん子です」
しっかりとカルテに「うん子」って書かれたのを見て
恥ずかしいやら、可笑しいやら。
「ウンチちゃん」でなくて良かったと思ったって。
その話を聞いて、大笑いしちゃったけど、
何回も口に出して言ってみると、可愛く思えてきちゃった。
「うん子ちゃん」
良いかも(爆爆)
今日は月に一度のお手入れって事で、 行き付けのショップに行って来た。
クレンジングで化粧を落とし、 マッサージしてパックして・・と、毎度ながら、 しあわせなひと時を過ごさせて貰う。
「新製品入りました」なんて売り込みに負けちゃって、 新しい口紅を買ってしまった(笑)
眉をカットして、整えて貰って。 ナチュラルメークして貰って。
アイメイクもリップもネイルに合わせて、 オレンジ系でまとめてみた。
仕上がって鏡を見てうっとり・・
私 キレイ??(爆)
毎日曇っていても 紫外線はシッカリと浴びているワケで。 「日光湿疹」な私は 外に出る時は必ず、忘れずに 首や手腕に日焼け止めを塗る事にしている。 今日も朝出かける時に いつも通り塗って それを落とす為に、夜寝る前に寒くても、シャワーを浴びる事になる。 外出すると髪も汚れるから、何となく重く感じるし。
いつものようにシャワーを浴び、髪も洗い サッパリとして、何気に勝手口から見上げた空が・・
星空だった。
なぁんて久しぶりなんでしょ! しかもポッカリと月が浮かんでて。
うれしくて、思わず呼びかけちゃった
「しばらくだったね、元気だった?」
って(笑)
娘が8月1日付けで、正社員になった。 今までのフリーター生活から1歩前進、定職に就いた。
昨日、社から渡されたという「名刺」を見せて貰った、1枚記念に貰った。
私自身は名刺を持つという仕事に就かなかったから、 娘の名刺を見て、なんかドキドキした、うれしかった。
夫の扶養家族でなくなり、一応“自立”したけれど、 家から出て、独立したわけじゃないから寂しい感じは無くて。
「早く独立しなさい」って、意気がってるけれど、 子供達が家から居なくなってみて寂しくなるんだろうなぁ。
「名刺」大事にしなさいねっ!
寒い・・
7月に引き続き、肌寒さで始まった8月。 長袖の服も、引き出しに居残ったまま。
オホーツク海にいる高気圧の影響で 夏のハズなのに 寒い (T.T)
太平洋側なので曇天続き 日本海側は晴天らしい・・ 気温が高くなくても良いからせめて晴れ間が欲しい。
う〜ん、マズイ・・・。 天気が悪いものだから愚痴ばかりだ(^-^;
|