名付けて、「眉毛で背中をチクチク攻撃」
結構効いてる模様。
愛煙家の肩身が狭い、今日この頃。
院長が煙草が嫌いな為、院内完全禁煙なのであります。 なので、勤務に入る前は、車の中でしっかりとニコチンを吸収します。
いつものように、車の中で、勤務前の一服中、車の窓を叩かれ、ビックリして振り返ると、うちの患者さんの中でもドン的存在のおばちゃんでした。 なんせ、咥え煙草でゴソゴソと荷物の整理をしてたものですから、もう、ビックリしたのなんのって。目玉が飛び出るかと思いましたがな。 まあ、何故か彼女に気に入られてる模様のきゃさりんは、事なきを得たのであります。
あ、オチとか何もありませんから。
ただいま、そのおばちゃんに頂いたミカンを食しながら書いております。
貢物は、お断り致しておりません。(キッパリ)
一応、処方としては、頓服で出してもらっている「コンスタン」動悸がした時に、一回に2錠まで飲んで良いと言われている。 以前は、一日一回、夕食後に一錠で処方されていたもので、主治医が変わって、頓服になってからも、夕食後に毎日飲んでいた。 コンスタンの他にも、パニック障害の薬と、安定剤を一種類出されているので、先週の木曜日から、コンスタンを抜いてみることにした。 毎日は飲まず、動悸が酷い時に頓服で飲むようにしてみたのだ。 他の薬も飲んでいる所為か、それとも、症状が大分落ち着いてきたのか、さほど苦になることはない。 パニック障害の薬・・・パキシルは、現在30mg服用しているが、「減らしていかなくていいですか?」と訊ねると、「まだまだ、そんな段階ではないので、焦らずゆっくり行きましょう。」との事。 一応、これは、キッチリ守っている。 少しずつでも、薬を減らしていく方向を考えている今日この頃です。
現在の内服薬 ・パキシル30mg(夕食後) ・テトラミド30mg(夕食後) ・コンスタン0.4mg(動悸時) ・ハルシオン0.25mg 2錠(眠前) ・グッドミン0.25mg 1錠(眠前) ・グッドミン0.25mg 1錠(不眠時) ・リスミー1mg 2錠(不眠時)
た〜くさんの買い物をした。
まずは、朝から食料品の買出し。 美味しいケーキ屋さんが一周年記念で、新作のお菓子と、買い物した半額の金券をくれるとのことで、買出しの前に覗くと、長蛇の列が出来ていたので、新作のお菓子のプレゼントは諦めて、買出しが終わってからお昼頃に再度行く。 それでも、まだ長蛇の列が・・・ 意を決して並ぶと、プレゼントのお菓子は、まだ残っていた。 それに、並んで待っていると、喫茶部門を休業にして、並んで待っている人たちに、お店がコーヒーを入れて出してくれていた。 すごーいっ! もう、ヤミツキです。
そして、午後からは整体に。 夫と、お姑さんと、3人で。 整体の先生の体力も限界っぽかった(苦笑
それから、カー用品店で、カーナビを。 布団屋さんに行って、夫が仕事で運転する時に使う、低反発のウレタンクッションと、もうボロボロになっていた夫のバスローブ。
うぉーっ! いっぱい買ったぞーっ。
今日の調べ物。
早口なんだけど、どこか天然な雰囲気のカホリちゃん。 透析の経験が、現在のクリニックでしかない25歳のナース。 その上、人生経験も少ない為、技術面もあるけれど、場の雰囲気が読めず、地雷を踏むことがしばしば。 Drにも、よく意地悪な質問されたり、厳しく当たられたりしています。 で、そんなカホリちゃんの受け持っている患者さんの問題点、『便秘』について、アセスメントと看護計画を立てて、しっかり排便コントロールするようにっ! と、Drに攻め立てられたそうで。 一生懸命、どうすれば良いのか考えていて、少し相談されてきたので、ちょっと調べてみることに。 すると、重大な事が判明いたしました。 便を柔らかくするタイプの緩下剤に、腸を動かすタイプの下剤、浣腸、腸を動かす座薬。 が処方されていたのですが・・・ 酸化マグネシウムは、透析患者には禁忌薬であるという文献が沢山出てきました。 定期薬の中身を、聞いた時から、ちょっと疑問に思っていたので、調べてみたら、案の定。 禁忌としてあるところもあれば、慎重投与とされているところもある。 しかし、これをDrが知らずに処方しているのであれば、ちょっと問題だと思われ。 現状、患者さんは、便の量が少ないと感じているらしい。 ナースの出来ることは、お腹を暖めたり、マッサージしたり、適度な運動・・・という指導しか出来ない。 あとは、Drに、内服薬を検討してもらう必要アリ。 と思われます。
また別のナースが受け持ち患者さんについて悩んでました。 今度は、ちょっとややこしい。 二次性副甲状腺機能亢進症があり、オキサロールを投与中。 血清Ca濃度が高くなったので、エルシトニンを使用している。 現在、血清Ca濃度が10以下になっているのだけれど、そうしたら、エルシトニンは中止しなきゃいけないのかな? ということ。 色々調べてみました。 やっぱり、低Ca血症の恐れがあるので、中止した方が良いっぽい・・・ でも、これに関しては、調べても、いまいち理解に苦しむ。
だれか、透析関連の方がいらっしゃいましたら、どんな対応をしているのか、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。
当社比45%増量中のきゃさりんです。
職場の人に誘われて、本日、3人でスポーツジムに入会してきました。
10年程前にも、友人とスポーツジムに通ってたんですが、仕事しながら夜間の学校にも行っていた為(言い訳とも言う)、月に1回くらいしか行かなくなって退会しちゃったのですよ。 結構、設備の良いジムだったし、フルタイム会員だった為、月会費が1万円。 月に1回しか行かないということは、1回1万円。 それは高すぎるやろー! (自業自得とも言う)
今回は、3人で入会したので、グループ割引で、月7千円です。
ダーリンに、
「職場の人に、スポーツジムに誘われたのー。」
と言うと、
「おおっ!行って来いっ!きゃさりんが、それが楽しみになって、元気になって、綺麗になるんやったら、是非行って来なさい!」
なんて行ってくれたし。頑張りますよっ☆
それを、他の看護婦さんに話したら、
「理解のある良い旦那さんやねー。」
なんて、羨ましがられました。
本当に、私が元気でいられること、綺麗になれることに対して、とても協力的なダーリン。 ホント、素敵なダーリンでしょ。うふっ♪
泳ぐぞーっ! 踊るぞーっ! プールの中でも踊るぞーっ!
痩せるぞーっ!!
水着やらゴーグルやら、短パンやら、シューズやら・・・色々と揃えなきゃ。
頑張るぞーっ!!
うがーっ!
辞めたいぞーぉっ!
回診を中断して、 「きゃさりんくんチョット・・・」 と呼びつけるインチョーセンセー。
「まぁ、サービス業といえばサービス業なんだけど、全然関係ない話してるから。話し好きな患者さんだけど、目立ってるよ。無駄話は、ねぇ。」
と。
「あのー、無駄話の中に、重要な情報がてんこもり詰まってるんですが。」 と言いたい気持ちをグッと堪えて、無言でウロウロすることに。
スタッフ同士の無駄話を注意されるのは分かるが、透析中の患者さんと話しているのを無駄話とな。 それに、あんたぁ私と患者さんの会話をキチンと聞いてたかぁ? 最後は、「話変わるけど、スキーする?」と聞いてくる患者さんに、「一回だけしたことあるけどねー。○○さんはスキーするの?」と、患者さんの得意げなスキー自慢話を聞いてたけどさぁ。 患者さんの趣味や特技なんかも、重要な情報じゃーないんですかねぇ? 食事の管理が全く出来ていない患者さんですよ。 いつもお惣菜やら外食ばかりの患者さんです。 サウナが好きで脱水状態、電解質バランスぐちゃぐちゃの患者さんです。 この前、センセーが、「サウナは控えるようにしてください。」と言った患者さんです。 「サウナ禁止されたら、楽しみ何にも無くなるわぁ〜。」 と嘆いている患者さんです。
「借金が嫁の方に行ったらアカンし、離婚してしもうて、食事を作ってくれる人もいないし、外食かお惣菜ばっかりなんだ〜。」 「子供さんは?」 「高校生の娘やけどなー、今、父親を嫌がる時期なんかなぁ?ほとんど会ってないわ〜。看護婦さんもそんな時期あった?」 「あー、ウチは小学生ん時に父親亡くしてるから、それは無かったけど、女の子はそんな時期があるわなー。社会人になってきたら、また関係も変わってくるかもねー。自分で料理はしないの?」 「うーん・・・面倒でなぁ。」 「まぁねー。確かに仕事もしてるし、大変だよねー。」 「で、透析患者と便秘っちゅーのはツキモンなんか?」 「そーやねー。どうしても、水分制限あるし、食物繊維の多い野菜やイモ類なんかはカリウムやリンが高くなっちゃうしねー。下剤で調節する人がほとんどやねー。」 「そーやなー。牛乳もアカンのやろ?」 「うんうん。牛乳もリンが高いからねー。便秘解消する程は飲めないねー。」 「もう、アカンもんばっかりやー。ししゃもも禁止されたしー。」 「骨ごと食べる魚はリンが上がるもんねー。魚が好きなん?身だけ食べる魚は好きじゃないん?」 「んー、そうやなー。でも、肉や魚のたんぱく質もアカンのやろー?」 「確かにたんぱく質にはリンも多く含まれるから、食べすぎはアカンけど、普通に食べるくらいはいいよー。そんな事言ってたら、食べる物無くなっちゃうでしょー?」 「そーやなー。でも、我慢出来ない性分だから糖尿から透析せなアカンようにまでなったんやでなぁー。」 「あはは。自覚しとるんかー。まあ、あんまり我慢我慢は辛いけど、上手に付き合ってかないとねー。目が見えなくなったり、足が腐ってくるようになったら辛いでしょー?」 「そやなー。話は変わるけど、看護婦さん、スキーする?」 「スキーかぁー。一回だけしたことあるけどなー。○○さん、スキー得意なん?」 「おお、どんな山でも滑って降りるぞー。もう、こんな身体になってからは出来なくなったけどなー。」 「そかー。身体動かすのが好きなん?」 「そやなー。自己流やけどなー。スキーは上手いぞー。」 「そーなんやー。凄いなー。私は南国で育ったし、スキー出来るところが遠かったしねー。スキーはどの辺りに行ってたん?」 「えっとなー・・・・・」
「きゃさりんくん、チョット・・・」 と、インチョーセンセーに呼ばれる。
これが無駄話っちゅーなら、アンタの回診こそ無駄なんですけど・・・
転院してきて、初めてウチで透析をする患者さんに、「お仕事はいつも遅くなるんですか?どの辺りで仕事してるんですか?大変ですねー。どんなお仕事なんですか?」 そんな話をし、透析中に食事をするその患者さんについて、ナースが「食事量は500gで計算して除水すればいいですか?」 と問うと、「そーねー。うちの病院では、皆透析後に食事をして帰るからねー。透析中に食事をする人はいないんですよ。だから、透析後に食事をして帰るのと同じ考えで、ドライウエイト(基礎体重ともいう)を500g上げましょう。」 「えっ・・・・・?ドライウエイト上げるんですか?」 胸のレントゲンも何も見ないで、単純にドライウエイトを上げるセンセーに、不思議そうに何度も問うナースに対し、「そう。とにかくドライウエイトを上げるの。この話、これでおしまいっ! で、仕事の方はどうですか?道が混んでますかー。そうですねー。」 と、また患者に話しかけるセンセー。 カルテに何と書いてあるのか思いきや・・・
大渋滞で遅くなった
の一言。
エッ? 新規の患者さんですが・・・ ドライウエイト上げることにたいしては何も書かないんですか? 透析において、何故ドライウエイトを上げたのか、とてつもなく重要な事だと思いますが。 他に、症状とか、一般状態とか、問題ないなら問題ないとでも・・・・医学的所見は何も無しですか・・・・? っていうか、「大渋滞で遅くなった」って・・・・子供でも書けるっつーのっ!
そんでもって、話は戻って、本日のお話。
患者さんと無駄話をするなと注意された後、本日、他の病院に入院することになって、透析日変更になった患者さんの食事が出ていたのだが、食事をせずに帰ってしまったらしく、私を指名して電話がかかってきて、「厨房に、食事必要と届けがあったんだよねー。コストが発生するから・・・」と嫌味げに口ごもるので、「はい。すみません。」と謝った。 すかさず主任さんが、「どうしたの?」と聞いてきたので、「○○さんなんですけど、今日、食事が出てたそうで、コストが発生するから・・・・。って。」と説明すると、「あー、それ変更したの私よ。○○さん、食事するって言ったから。私からセンセーに電話するわ。」と、怒り気味に電話していた。
もう、スタッフ全員が・・・いや、患者さんも結構センセーに不審を抱いている人は多くて。 スタッフの全員が勤続1年未満。 皆、ついて行けないって辞めてったんだそーだ。
そりゃそーだ。
あー、だらだらと憂さ晴らししてしまいました。 何の事だかサッパリ分からない方も多いと思いますが、どうぞご勘弁下さいませ。 これで何とか、また明日から頑張ります。 ぁぅ。
まあ、いつか訴えられる羽目になるんじゃなかろーか(ォィ
っていうか、既に、主任さんを筆頭に、労働基準局に訴えてやろーか。 とか、色々と話はあるのですがね。 あは。 次の就職先探しとかなきゃ。
2004年10月02日(土) |
うらみ・ます by みゆき嬢 |
9/30 ついに、「ケロロ軍曹」のゲームが発売されました。
モチロン、予約特典の「ガンプラの様なモノ」欲しさに、予約しておりました。
が、店員さんが持ってきたのはゲームソフトだけ。
「あの〜、予約特典は・・・?」
と尋ねると、
「先着でなくなったんですよ。」
と。
ぬぁ〜にぃぃぃぃっっ!!
もうチョットだけ食い下がる。
「あの〜、先着何名だったんですか?」
「3人です。」
えぇぇぇぇぇぇぇ?
そんなん聞いてないよぉ。
「そぉなんですかぁ・・・・・」
と、泣きそうな声を出しながらお財布を開き、心の中でそっと恨みの呪文を唱えるきゃさりんだった。
|