鍋をたたく...鍋男

 

 

似顔絵 - 2006年08月23日(水)

色々な方に聞いて頂いているなー、と思う。
で、中に絵のたっしゃな方がいて、ありがたくも私の絵を描いてくださったりする。ありがたいなー。
私なら、うすらひげのおっさんより、べっぴんの女の子描くかな?
ではなくて、私を描いてくれはるのがありがたい。

↓今年の頭に描いてもうたのはここに貼ってます。
http://www.lares.dti.ne.jp/~susu/
たかさん、おおきに。

で、
こないだ、naggyちゃんが、絵をおくってくれた。
めっさ笑てもた。
naggyサンキュー。
city westのおーちゃんにも似てるなー。


naggyは唄歌い。若いのにええ曲書いてます。
周りのサポートも熱い。(暑い?)
シビチキで世話になってる安藤卓主宰、「安藤組」の一員です。
今度の日曜は確か、南森町の雲州堂でライブがあったと思う。
http://iori-unshudo.com/
(人のライブ告知しとらんと自分の告知しろ)

鍋が鍋に見えんのがええわ。


-

明日はシビチキワンマン - 2006年08月11日(金)

ジェゴッグはたいそうおもしろかった。
西宮芸術文化ホール、すごいホールだ。生音でやってるのにまったく過不足がない。客席最後列にいたのだけど、なかなかいいバランスで聞こえてくるのにはびっくりした。

やっぱりジェゴッグはいい。何も言う事はない。
で、ソファがしっかりと背骨をホールドしてくれるので、こんなややこしいリズムを聴いていると眠くなってしまう。
立ち上がって、客席の後ろに立って聞いてたら怒られちゃった。消防法でダメなんだって。
なんだかねー。


明日は安藤卓とのユニット、シビライズド・チキンの初ワンマンでございます。
ポップなおっさん二人でやります。はっぴーぱっぴーなサウンドで行きまっせー。

8/12 sat
シビライズド・チキン @梅田IVY
大阪市北区西天満6-6-9日宝エンパイヤビル2F
旧関テレのすぐ南(昔の楽園食堂が入ってたビルなの)
open 19:00 start19:30 チャージ1000円
06-6362-1098




-

竹のガムラン ジェゴッグ - 2006年08月08日(火)

竹のガムラン、ジェゴッグのアンサンブル「スアール・アグン」が来日している。Steel Panがこの世に存在してなかったら、私はジェゴッグをしていただろう。今でもやりたくてしょうがない。

ガムランの楽器は青銅でできている。庶民の音楽ではない。宮廷の音楽だ。
ジェゴグは竹でできている。庶民の音楽だ。わかりやすい。
さらに楽器がないとケチャになるのかな。

長さ、太さの違う竹を切り出し、調律し、竹の木琴を作る。
音程差をつけ、アンサンブルを奏でる。
ベースの竹なんかはめちゃめちゃでかい。楽器の上に乗って演奏しちゃう。

確かにリズムや曲の構成などはガムランと共通点が多いんだけど、確実に違うのはビート感だ。
ガムランの完璧なスピード感より、荒々しさが増しているように思う。音色の違いを差し引いても。

私が前回見た1995年頃の公演では、二つのアンサンブルが、全く違うタイミングで曲を始めて、それぞれが盛り上がり、収束していくというえげつない事をしていた。
二つのアンサンブルは最後まで、一度も息を合わす事なく、勝手に演奏してた。
あればきっと、「バンドのけんか」をしていたのではないか、と思う。
そういう形態をコンサートでやってしまう事自体、無茶だ。かっこよすぎ。

錯綜するポリリズム。発狂するベースライン。どつきまくる演奏者。ぶつかるハーモニー。

明日8/9 昼2:30から、西宮北口駅すぐ、芸術文化センター大ホール
A席(3000円)のみ、まだあるようだ。(B席1000円は売り切れ)
info : (0798-68-0255 チケットオフィス)

他の町での開催は
カンバセーション&カンパニー
ああ、西宮が最後だわ。残念。来年また来るかな?

ちなみに今日、神戸長田サイト神戸でS.P.Ex.のライブあり。
明日は大阪本町24番出口すぐのSinで鉄鍋Jazz。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home