鍋をたたく...鍋男

 

 

おつかれやでー - 2002年05月12日(日)

いやいや、おわりました、三連ちゃん。
終わってみるとはかないような、せつないような。

10日 苦楽園のBar Apeで11時からのライブ。
最近一番よく合わせているギターの正田氏とのデュオ。
鍋男きれいに暴れられました。
初めての店でこれだけはじけれるのもなかなかありません。いい雰囲気でした。
あばれさせてくれる、まさださま、いい感じ。
おかげさまで次回、6月の21日にさせていただくことが決まりました。

11日 アメリカ村ネストサルーンでicurusのゲストとして
icurusのワンマンライブにぱりぱりっと入りました。いやん、もう気持ちいいやん。ええバンドやわ。
ヴォーカル渡辺君の紙芝居はめちゃめちゃおもろいし。歌ええし、音いいし。
楽しかった。今度呼んでもらえたら、譜面台置かんとやりたいな。

12日 新開地ミュージックストリート2002
三日間「ぜーんぜん違うスタイルの楽曲に楽器に」って事だったのもあって、ここまで来た段階でもう鍋男は、「頭、ぱーん」でした。もう楽しむだけかな。

大先輩が別のステージでやってるらしいというのを聞いたのは、当日のステージ裏。おそれ多くもメインステージでさせていただきました。僕らの前はあの和太鼓の「松村組」で、僕らの後は「メディスンバッグ」あの御薬袋さんのとこのバンドです。はずかしながら、ちゃんと聞くの初めてだったんですが、御薬袋さんDr.、清水興さんBs.、中村健治さんKey.というすごいバンドでした。で、その後が、Jazz Vocal Queen Contestの賞をとった方々が歌っていかはるんですが、演奏がまた、Great Blue の安藤さんのトリオだったりするわけで。えらいこっちゃ。

ああもう、考えんとやろ、というわけで、はじけまくっときました。っていうか、こんだけ大きいステージはやっぱし気持ちいいよね。「どうせリハもなくて音もよう聞こえへんし」って思ったわりには聞こえたし。

メンバー、スタッフ、お客さん、その他みなさま、お疲れさんです。
自分にもお疲れさん。いやー大変やった。
でも、うーん、三日間楽しかった。ずっともっとやりたいです。

エンピツ友達のジャンベみかさんが、ライブレポ書いてくれてます。
「私をとりまく音」
thanks hundred!



-

パンの気持ち - 2002年05月09日(木)

今まで、いくつものPanをチューニングしてきました。全部自分の娘のように、かわいがって思いやって。「チューニングって子育てみたい」と思います。(子供いないけど)

むちでしばいて、言うことを聞かすようなチューニングをしても、スティールパンはすぐそっぽを向きます。自分の思う方向になんて行ってくれない。

言うことを聞かない子を、だましだまし誘導してやる。彼等の欲しがってるツボをくっと押してやる。いろんな事して、ごきげんを伺う。彼等の一番力の出る状態に置いてやる。
そうするといい音が出るのよね。

ハンマーで叩いていると、彼等はいろんな事を言います。きれいな音をするツボは、そこじゃないよ、こっちだよ、ってなぐあいに。(ほんとに声が聞こえてたら、ちょっと病気だけどね)
パンはひとつひとつツボが違います。だからその声を聞けないとチューニングがものすごく手間取ります。4時間で終わる物が、8時間、12時間とかかります。彼等の声を聞くために一番大事なのは、自分の気持ちをニュートラルに置くこと。これはたくさんのトリニダード人チューナーの先輩達とお話ししてきた中で、教わったことでもあります。それって、人と会うときでも同じですよね。うーん、人生だ。


嘘いつわりなく、私は今までチューニングしてきた全てのパンを愛してました。私の場合、そうでないとチューニングできないみたい。だから、ほんとにパンを売りたくないのよ。わが子を嫁に出す時みたいに。
逆にどんどん叩いてもらって、活躍してもらいたいとも思う。

いいパンは、ちょっと背筋を伸ばしてあげただけで、いい音になります。
作りの悪いパンは、できるだけ素直に鳴るように、後押ししていきます。
優等生も劣等生も自分が手がけた物は、自分のもとを離れるとなると、みんなかわいいもんです。

いま手元にあるのは、チューニングの仕上がっていないパンが一台だけ。欲しいという人がいたので、長いこと面倒を見てきたパンも、すべてお客さんの手に渡りました。在庫が減った分、ラボは広々としていますが、少し寂しくもあります。

「狂ったし、チューニングしてー」と彼等の帰ってくるのが楽しみな.......


.......田舎のおばあちゃんみたいな心境です。



-

寒かったり暑かったり - 2002年05月08日(水)

友人が数人、風邪をひいた。「風邪にはビタミンC」とコメントしておこう。

シーズケースとか、あーゆーやすいのでいいから、一日の摂取量ぐらいを、一日4-5回、むさぼり食う。ビタミンを体からあふれさす。そして寝る。もちろんちゃんとご飯食べてね。効くのかな。私には効いてます。信じてるからかも。なんだっけ、プラシーボ効果。

わたしは「あほ」なので、基本的に風邪ひきません。寝込むと悔しいのでショウガ湯飲んで、シーズケース食べて、卵食べて、暖かくして、寝て、できるだけ早く直すようにしてます。薬は、飲むと体が甘える気がして、ひどくなるか、仕事に差し支えそうにならない限り飲みません。

も一つ、
風邪ひいた友人は普段よく動いてるかたで。
風邪ひいたのは神様が「ちょっと休みなさい」と言ってくれてると思うと、よく眠れるかも知れません。

あ、コンビニ弁当にビタミンCって入ってるよね。防腐剤か、酸化防止剤かなんかのかわりに。
私が風邪ひきにくいの、そのせいだったりして。

ソルビン酸の蓄積で体全体が抗菌されてたら笑えます。


-

立ち食いそば屋にて - 2002年05月07日(火)

14時。

「いらっしゃい」
「てんぷらそば」
「はいよ」
.........
.........
.........

「おまたせしました」
「はい、おおきに」
ずずず
.........
.........
.........

「しごとはじめですか?」
え?.....

正月はもうだいぶ前に終わったし。
.........あ、

「いやもう休みなしですよ」
「そりゃすごい」
「もうからへんけどね、そやから、よけい忙しい」
「みんな「暇やー」言うてまっせ」
「ありがたいねんけど、いそがしすぎんのもねー
今日もこれ一食目」
「ようもちまんな」
「うーん」
.........
.........

ずずず
.........
.........

「ごっそさん」
「おおきに、またお願いします」
世間は連休やったんやね。忘れてた。

うちの近所にできた立ち食いそば。
てんぷらの海老はぼさぼさでぜんぜんあかんけど、
大将が元気でええかんじ。
また行こ。


高校の授業がなかったり、レッスンがちょっと空いたりして、多少余裕がある物の、その分リハやらアレンジやらチューニングやらで、ずっと仕事してました。ありがたい話です。

そば食って元気出て、やっとチューニング終わらしました。
10、11、12日の三日連続、異種格闘技戦が終わったら、ちょっと休もう。
それまではターボかけて走ります。

みなさま、よろしゅうお願いします。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home