21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2022年04月17日(日) 皆さんお元気ですか。

札幌の家のベッドは安心する。敷布団だって2枚くらい引いてあって安眠できる。

前線基地のしき布団は、うすくてかたくてちべたいの。
枕も合わなくてねられない。最善の解は引っ越せよ。なのだが、むちゃむちゃ
家具付き仮住まいのところに長居しているので何とも言えん。

金額もかかる。

…しかし、向こうに住むとなると自動車がいるなぁ。
バスをのりつがないとイオンに行けない。
札幌だとさーイオン、家の前から見える。朝夕行ける。
いや、行かなくてもいいんだけど、行動範囲めちゃくちゃ狭くなる。
歩いていける範囲。うーむ。いや、まぁ、それでもいいんだけど……。

それと、せっかく景色のいいところへ行ったら、行動範囲を広げないともったいない。バイクでもいいんだけど、いかんせん寒い。ネックはひんやり……。

札幌とちがって寒いんだ。うーん。ひとつづつ解決しよう。

引っ越しする前にまず、家を決めないと。
家を決めるには不動産屋。
ふー、一応2件はいったんだけど、また行くよ。



2022年04月16日(土) 実際、できーん………

というわけで、この門をくぐるものすべての望みを捨てよ的ななんかを、うっかりくぐってしまったのだ。

早い話が仕事に時間を取られてしまうというやつだ。

家に帰ると、プラモを作ったり塗装したり、粘土やらなんやらをぐりぐりするグッズがそろっているというのに、できーん。
今日だって、前線基地におくるヘルメットや靴や服を段ボールに詰めて、50のバイクを売り飛ばし、いらん物は捨て、メルアドで変えられるものは携帯にうつしたりと、忙しい。


ネットのほうがすることがある。

で、コーヒーやら100円ショップでハンガー買いに行く予定で、休みなのだがべったり寝てもいられない。ややうんざりだ。

と、前線基地に描く道具はない。色鉛筆でも持って行ったらいいのかもしれないが、あんまり置き場もないのだ。趣味のものは落書き帳一冊ぬおー。
でも、漫画の本は吸血鬼すぐ死ぬの20巻がある。

家に帰ってきて、吸血鬼すぐ死ぬが北海道でも放映されたらしく、ブルーレイに録画されていた。ヤップー。

が、前線基地にはDVDプレーヤーすらない。ううむ、早くきちんとしたところへ引っ越さないとまずい。

デジタルの(絵を描く)本も捨てられん。アナログのリキテックスとか、色鉛筆とか水彩絵具とか筆とか捨てられない。いやこれは、退職した時のためにとってあるのよ。いつ暇になるかわからんけど。パステルも売るほどある。
水彩の筆もかなり捨てたが、まだあるある。

キチンと働いてこなかったつけは、早く仕事をやめられないという罰になってやってくる。一昔前の年よりならリタイアできた歳でもずーっと働き続けなければ生活がおぼつかない。

いつできるんだろう。見るので満足してしまっているので良くないんだろうな。

そして鬼滅の刃を見ながら作業しているので、まったくすべてが 進まない。

もうあきらめて、立体系のものは処分するしかないのかーーーー…………。


できないもんなー


2022年04月15日(金) えー、3日ほど札幌にいる。

クソ田舎過ぎてPCもない…というのはうそで、某ウィークリーに住んでいるのでWi-Fiでとりあえずは、何とかなっちゃうのだ。
本当にpcなし。こわ。タブレットも最近寿命が怖くなってきた。

PCない生活なんて、できんのあんた…できたわ。

なんか病院つかれちゃって、毎日、ピクシブで「吸血鬼すぐ死ぬ」の小説を読んで一日終わっちゃう。勉強どころではない。
社会人オタクの大きな悩みは、働いてたら遊ぶ時間ねぇ、もの描く時間ねぇ、ではないかと思う。

あと、熟女なオタクな悩みというか、マニアックにドールを一から作りてぇとか、ビーズでトカゲとか小さいドラゴン作ってみてぇとか、フィギュア作りたいんだ、道具はなんか揃っちゃったけど、んんも、どうしようなのだ。

働かなくても良いのなら、今は同人誌が描きたいぞw。


コミスタでなんか描くとしても、なかなかにエンドレスだ。

こっからやらない、言い訳編になる。

集中力、体力、時間、練習というかできる量の激減。
去年は2本しか書けなかった。今年は無理かもしれない。

自由時間、平日なら18時30分から24時くらいか?
ただご飯食べたら19時半。
火曜なら20時までオモウマイ店を見ているしなぁ。

実際早めに寝落ちしているのでなんともいえないが、22時には寝たい。

真の何かできる時間て90分くらいじゃないかと思われる。

気楽にやれよって感じだが、歳のせいか、寝てしまうのだ。まぁ、あれよ、年寄向けとはいえ、若い人と同じ仕事しているんだから、そりや疲れるよなと思う。

…Tちゃんという人がいる。4日に一回浣腸しなきゃならないんだが、なかなかの抵抗で、最初はどうにもならなかったが、最近はベッドまでズルズル引きずって行って、浣腸するからお尻だしてねーと優しく言っている。

靴を履いてしゃがんでいる人を、引きずって歩いているのだ。
コントのような風景である。

思い浮かばない方は、狂犬病ワクチン接種会で映像を検索していただきたい。
ああいう逃げ方をするのだ。

そんなん(苦笑)こっちが体を痛めそうだ。気をつけるよ。

入浴も40人近くを2時間くらいでいれてるしなー。

よその病棟のほうが楽じゃんw。全介助でも、ストレッチャーあったり、てすりあったりするもんな。
なんもねーんだよ、この病棟は。建てたときのプランと違って年寄ばっかりくるしな。ギリギリ寝たきりじゃないからといって、風呂が楽かというとそうでもない。認知症が進んでて謎の抵抗をする方々も多いのだ。

多分姥捨て山などと悪口を言われているであろう病院につとめているのだ。
患者層に文句は言えん。若い人が入ってきても、3日くらいで出てしまう……あるいみ病気のプロが入ってくるのだ。


zaza9013

My追加