21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年07月31日(火) 某公共機関前で。

うーむ、ここのあたりでは珍しい31度越えの日に某所へ行く羽目になった。

めんどくさいから後伸ばししてきたんだが、…行かんとなぁ…

手続き終わらないし。


よりによって、最高気温が更新している日なので、やたらと暑い。

墓参りにも先週行ってきたが、日焼け止めを肩まで塗ったけど、

ひりひりした。


で、某所初日。…駐車場にパトカーが…。

当て逃げらしい。

次の日、雑運転で誘導員に迷惑かけて出車した奴を見た。


うわー…。とか思っていたら、おっちゃんら

「ゴロツキばっかりだな」「いやぁーー…」


すまん、アタイも一種のゴロツキかもしれん。

まぁ、心満ち足りた静かな幸せを抱きつつ、ここ来るやつもそういないから

(苦笑)


誘導のおっちゃん暑いのに大変だよな。


長袖長ズボンの上、照り返しがすごくてむちゃくちゃ大変だろうと思う。


うん、帰りにそーっと会釈するくらいしか特にできなかった。


ちょっと歩いただけでZAZAは日焼けで今日はかゆい。よわっ。



2018年07月24日(火) 低湿度なら耐えられる。

室温が27度です。でも湿度が40%代なので耐えられます。


3、4日前は室温29度で、湿度が60%代でつらかった。


……世間では、最高気温更新とか言っているのに、

なぜか、我が家では”ガスストーブのバーナーの交換”という

ガス屋さん主体のイベントが行われて、

ーーーーバーナー交換後、ストーブを点火して温風を確認しました。

キャー、数分しかつけて無いのに、室温があっという間にあがった(爆笑)

ガス屋さんも大変だな。……でもありがとうございます。



今時期ストーブつけて、爆笑する人ならいいけど、マジで暑がりの人とか

だったら、”殺す気か?”とクレーマーになるよなぁ。

住んでいる地方によっては、やめた方がいい作業だし。

(やんないと思うけど)

特に、40度近いところは。


作業の慣れっぷりから、ずーっと交換しているタイプの人だと思うけど、

今時期よそんち上がってストーブつける仕事って、メンタルの強さが

問われるよなぁ。

仕事だからといっても、嫌味は確実に言われそうだ。


冬場はありがたがられるんだろうけどなー、ガス屋さんのストーブ関係は。





2018年07月22日(日) もらって衝撃の何とか。

……よく見たら、富士山大噴火並みの何かがあった件。

…うわぁ…これは、ヒドイね。

3年くらいしてショックが収まったら多分書く。


何か、税金が思ったより安く済みそうで、もしかすると年金だか

保険のお金も、退職の経緯で安くなるかも。

いやぁ…取りようが無いよなw。

非課税世帯よりちょっとマシレベルだからなー。



それにしても、ネタニヤフさんら、……やっちゃったなぁーーー。

わからんではないんだけどー……。

それ、今やっちゃ駄目だよなぁ。

世の中の流れに逆行だな。


100年後にやるんだったら、アリかもしれないけど…。

いや、そのころは、〇○○系国内にほぼいないだろうから。

ちょっと怖いな。

嫌いではないんだけど……今はとにかく、それはダメだろう……。


うーん。


なんだろうな…、自分が見て不愉快だと思ったらそれを徹底的に

なくそうとする感じ?それを集団でやるような…。


多分、こーいうのはその集団の外にいるからわかるわけで、

中にいたら気が付かない。


なんですかね、うまくいえないんだけど…例えは悪いが

♪大和男子と生まれなば
 
散兵せんの花と散れ♪

とか…愛唱させられてるうちに、なんかそんな気持ちになっちゃう

感じかなー。…もう、散るもんだみたいな。

いい曲なんだけど。歌詞も好きだけどw。


♪退く戦術 我知らず♪も限度がある。

(歌に例えているがネタやんたちのことだよ)




よけいわかりにくい感じになったけど、がんばっても、メジャーな

意見にあんまりたどり着かない人間としては、危惧を抱くんだ。


これ、多分ヤバイよなーと。


引用元の歌は多分
         歩兵の本領…だと。

もう、記憶はぐちゃぐちゃだな。


コサックダンスみながら書いてるので余計散乱文だな。

いやもう、これ能天気でいいや。w



2018年07月20日(金) しれわたった件。

たまたま友達が電話をくれたので、父に退職の経緯を書いた手紙に

(8時間で10万で3人分を断った話とか)給料の金額を書いたら、

父がソレを親戚に見せて、低所得が親戚一同に知れ渡ったらしい話をした。


爆笑でした。


いやー…。これから、多分いつか誰かの葬式で、絶対親戚に会うんだよな。

こっちもつらいが、向こうもなんか嫌だろう(苦笑)。

気の毒半面、そばに寄っただけで感染する貧乏ウイルスの保菌者みたいで、

……、向こうも微妙だろうし、会いたくねーなぁ。


電話をくれる親戚からも電話が来ないところが、もはや、爆発した

腫物扱いだろうなぁ。ひんやりが怖いぞ。

まぁ、今までの精神的ベストでそういうレベルだったんだから、

しょうがない。




これからきちんとしようという気持ちがあるだけマシだと、…

ま、いっかぁー。

仕事は細く長くだな。



そういや、ゲームにいつも参加している人がいないと、

…まさか、この人、水害地域とか…!?

などと思ったりする。


今まで、そこまで考えたことがなかった。

心のゆとりって大事だな。無いときは気が付かない。…経済もなぁ。








2018年07月15日(日) 連日知らない事まみれ。

連日知らないことまみれと、定着しないことまみれで困ってる。


……それはさておき、だ。


親戚中に低所得が知れ渡る事態になった。(爆笑)

しかも、退職してからだ。


いやぁ…父に所得を言わない方がよかったかなー。

何となく、もっともらってみるみたいに思ってたらしくて

ショックを与えてしまったようだ。

一応退職の経緯を手紙に書いたんだが…、それを親戚に見せるとは

思わなかった。いや、母にはみせるかなーとはおもったんだけどー。


言っただけだと、どれだけ聞き取れてるか今一つ不安だったので、

文章にしたんだけど、まずかったかなー。



まぁ、これでしばらくは、携帯を持ちなさいよとは誰も言わないだろう。

…本人もかなり反省している。


それにしても、携帯を持てと言った親戚のうち

結局1人以外は電話も来なかった。(苦笑)

あきれられているのか、あきらめられているのかは不明。

多分後者か。




低所得が不名誉かどうかは断言できない

(あの世には金はもっていけないからなぁ)……、が、相当なハンデになる

のがわかったので、もうならないようにする。


自分の事だけしか考えてないとか、特に何も考えられないなら

低所得でも困らないけど、大抵は困る事態がやってくる。

そうならないよう、がんばる。



話は変わる。


最近知ったのは携帯が、定額でネット見放題プランて無い。だ。


…ほぼ、それっぽいプランのCMが?だったのと、

過去TVや動画や映画を、わざわざ、見させるCMが

あるのかが謎だった。


レンタルDVDより低コストで確実に料金取れるからかなーとか

思っていたら、制限ギガ数超えると、追加料金が発生するとは……

友達の話を聞くまで知らなかったんだよ。

うっかり安いプランに入ったので、通信制限とかかかるとかそういう

話じゃなかったんだね。

こ、これは、絶対に儲かるじゃないか!!


PCのネット環境みたいに、毎月定額払って見放題かとずっと思っていたけど

…ちがったんだね。…全然知らないってそういうことだね…。

持ったことないってそういうことだねぇ……。


携帯を持っている人も自宅にネットを引いてもらって、Wi-Fiで

タブレットなり大画面で見てねが主流なのね?多分。


うーん、141サービスの件にしても、NTTが勝ちってことがわかった。

NTTすげーな…。やっぱり、黒字な感じがする。







2018年07月10日(火) そういやぁ、近所にパワースポットってなかったのか?

神頼みする気なのか?いや、それはギリギリで考える。


いやー…なんていうか、近所にパワースポットってないのか?

ふと思い立って検索してた。


神社が圧倒的に多い。湖とか遺跡とかもあったけど。

いやその、私が求めているのは、中央区北5条4丁目のガラスのそばとか、

南6西4のビルの前とか…ホントにそこらにあるのかなーと

予想したけど、……ちがったなー。

(予想したイメージが間違っている説もちらっとよぎった)

まいったな。神社庁の陰謀か?こりゃぁ…。


予想イメージ場所は、パワースポットというくくりより、風水的に

良い感じのする場所なのかもしれない。

某神宮がトップにでてくるんだけど、神道じゃないからなー。


行っていいのか?仏教徒という疑問もちょっとある。

なんだな、あの、弁財天さんとかそういうのも入っていたらOKなんじゃ

(ギリで)ないかなーとは思うんだが。


うーん…となると、自分のイメージ的には…巨木ーとかかなー。


区役所に行く途中の○○駅がパワスポというのも特にみつけられず…。


逆パターンの心霊スポットだと、検索すると山ほど出てくる。

道とかトンネルとか廃墟とか。


しかし、○○寺がパワスポ呼ばわりも…見たところあまりなかった。

(近所限定)


更に、検索して場所の感想とかを見ていて、ふと気が付く。

神様好き、神社好きで行く人もいるが、…願いをもっていく人もいる。

この場合…、よく考えたら幸せで何の不自由もなかったら、行かねぇ…。


つまり、若干何かの問題がある人が行く、そんなのが群れを成していって

も、神様全部受けてくれるのだろうか…?めんどくさくないか。


そいつらがすっきりした分、心の闇とか不運を置いて行っている可能性

は無いのだろうか?

それをまた次の人がちょこっと拾って自分の分は置いて行って

スッキリした感じになる……。


という場合を想像しちゃったんだな。


……考えすぎでしょうか。


対策としては

自分がパワスポになればいいのかw。

(…ご利益?うーん…人をいい気分にさせるってのはどうだろう?

  もしくは、激辛料理を食わされるとか←被害か)




2018年07月09日(月) 水害が怖い件。

この話の結論は、とりあえずコンビニで今回の土砂崩れや水害の募金してたら

お金を入れよう……だな。


一階が完全水没映像は、怖かった。

2階の窓まで水が来ている。コンビニならダメだ。

後片付けを考えると、グラグラする。これは大変すぎる。

気候が激しくなってきているんだろうか。


メインの居場所が、地下室って……屋上よりリスク大か?

うーん。

川のそばの地下はやめようとか思った。


地下空間に水入ったら、(あたりまえだが)

ポンプで上げるしかないんだよな

…。


うーむ、万が一それを頼まれるということは、

自分が胴長とかドライスーツ着て

活動せざるを得ないってことか…。


いろいろ考える。



2018年07月07日(土) インパクトのあるお客とは?

なんつーか、もろもろの書類はそのうち来るだろう。

しかし、通常な感じじゃない、イヤーな感じで取りに行くことも考えた。

……ZAZAの通常状態が一番怖いような気もする。

(結局放置しとくことにした)

とにかく、連携をまったくとる気のない集団なのでしかたがない。


微妙にズレるが、会社に来たら怖い人とは、どんなの?とか考えた。



自分が怖かったのは、ピンポンも失礼しますもごめんくださいも無く、

無言で中に入って来た他社の営業の人だ。…、本当に初めて来た人で

昼間だけどびびった。


ハロウィーンに現れるゾンビメイクの人も現れたら怖い。

多分大量発生しても、時期と場所が限定されているから怖くない。


普段に出たら、やっぱりこわい。で、これが怖いから嫌になるのが、

珈琲を薄めたような汁を点々というかダラダラと滴らせてたら

かなり嫌だ。会社とかお店でも汁たらしたゾンビ客はこまるだろう。


個人的には客がこけしの被り物をしていたら、かなり怖い。

昼間でも、こけしの素朴な人相が怖いというか嫌なので、逃げる。


うーん、……総合的に怖いのは、やっぱり顔がいっぱいついてたりする

チベットの仏像か。あの扮装(コスプレといっていいのか…)が

来たら、やっぱり怖い。

たとえ中に人が入っていても嫌というより、確実に怖い。



なんかバチあてられそうで。


人が入っていない場合は更に怖いというか…。









2018年07月06日(金) みうらじゅんさんの過去ラジオにはまる…

YouTubeにお世話になっている…。3月くらいから


”みうらじゅん、いとうせいこう ザツダン”を全クリア。

面白いとか思っていたら、本になっていた。なるほど…。


で、何か自分の仕事が3人分になって、時間が伸びても給料据え置き、という

謎提案を受けた前後は、フランス国歌とアメリカ軍の歌(沿岸警備隊と

海軍の錨をあげてがいいですね)と日本の軍歌をききまくっていた。


そこでロックでテンションを上げろよって感じだけど、なんか抜刀隊とか

古い系の軍歌ばかり。軍艦マーチも聞き比べしていたりw。


まぁ、基本激怒の最中ですから、ふざけんなよぅ的な選曲になるんです。

結局、…自分の状況に見合った曲といえば、モスクワを防衛する歌でも

なく、インターナショナルでもなく(立ち上がれ程度では弱い)、


フランス国歌が気持ち的に近いか…。

テメェの血を畑にぶちまけてやるぜ的な内容ですので、そればかり

聞いていました。

日本語のカナふってある動画もあるし、歌詞は某サイトから印刷して

一緒に歌っていました。

おーざーるーシトワイヤーン ふぉるめーばたいよーん


マルショーン×2カンサンあんぴゅーる アブラーブノシヨン


(武器取れ市民     隊列を組め

ススメ×2   奴らの血を畑にぶちまけてやるぜ    )

…みたいな 内容です。


……近所に仮に音漏れしていても、陸軍分列行進曲とかw、ほかにも

知っている歌は一緒に歌っていたりしたので、これは怖くて

苦情も出せん感じの歌ばかりが連打ばかりで、なんともなぁーごめんよ。



若干荒れ荒れでしたね。



で、退職したが、嫌がらせなのか、いつまでたっても離職票こないねぇ。

来週の火曜で来なければ、本社に殴り込みだな。


なんでって、国民保険にする手続きに離職票がいるんだ。だしてくれないと

近所の社会保険事務所に作ってもらう羽目になる。

えーと、今、無保険じゃん。


さっさとよこせよ。手間かけさせんな。

どーしてそう、君らはいらん意地悪をするのかねぇ(苦笑)まぁ、火曜まで

待つ。こなければ、本社にカチコミじゃぁ。甘く見るなよ。

確実に君らの想定外でやるからな。


全力でお前らにダメージをくれてやる。……しかも笑える感じでな。



で、”雑談”の次に聞いたのが”仮性フォーク”…おあいては山田五郎。

みうらじゅん…最低か?しかし、童貞を卒業しても、精神が大人になるには

時間がかかる。ナナちゃん…気の毒だなぁ。

で、いま、勉強しながら、TR2を聞いている。相当前の放送だけど、

なんかおもしろい。みうらじゅん&空耳の安西さんだ。


安西さんが出だしの頃は、なんか喋りになれてないのか、出川哲郎さんくらい

に聞きづらかった。しかし、だんだん読めるようになってきて、聞きやすく

なってきた。TR2では”勝手に観光協会”(ほかのサイトでもきける)で

ご当地旅館録音の唄が聞けていい。(ガッタ山形名曲?)

オカリナとギタレレという謎の楽器でのコラボです。


まぁ、ご機嫌な感じで疲れないので、自宅Wifi きき放題の方はどうぞ。

みうらじゅんの声と山田五郎の声が好きなんだけどね。

このペアだと聞きながら、寝落ちできる。

安西さんの声はうーん…。眠くはならないな。




zaza9013

My追加