21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年05月26日(土) 信じるか信じないかは…あなた次第?

今日、市場の帰りに交差点ですれ違った車が、ちからいっぱい

フリーメーソンのマークを車のフロントグリルにつけていたんだけど…。

会員様だったんだろうか……。


信じるか信じないかはあなた次第の都市伝説番組でしか、

あのコンパスと矩尺のマークを見たことなかったから、ガン見してしまった。


家に帰ってから、さらっと画像検索して見たけど…グッズは販売している

ようだが、車のアレは見つかんなかかった。

シャレなのか、ガチなのか?…どっちなんだろうなー。

いてもおかしくはないけれど。


グーグルのカメラ車を見たときくらいの衝撃はあった。


…今日見た、メーソン車も”街で見かけたら、その後幸せがやってくる”

ものの一つに勝手に分類しました。閾値が低いですね。



…ストレスが低い職場だからといって、かならずしも善意があるわけ

ではないんだなー。ストレスも低かったが、意識も低かったので

転職しようと思った件。


上司(会社の三分の一株主)がこういったんだ。

”本当なら10万円で8時間フルタイムで働いてほしい”。


死ねや!ゴルァ=。最低賃金割るだろう。

婉曲な退職勧告なのかもしれないが、(解雇して訴えられて退職金を

とられているので解雇できないんだろう)…これはダメだな。


うーん……。特に努力しないで、経費だけ削ろうと。

そ、そういうんじゃねぇ……協力はできんなー。

丁稚でもようついてけんな。


ZAZAが同じ立場なら、最低限度は確保して、そっから先はアイディアしだい

貢献次第で給料を考えるが……。残念だな。そのレベルじゃな…。




赤字という割には改善の具体策はなく、多分、やる気も無いので、

ZAZAは飛ぶことにした。着地点は不明だが。


おかげさまで、アドレナリンが出てしゃっきりしたな。

その上司が帰った後、金庫等に蹴りを入れた。

物に当たるのは良くないんだが、鋼鉄製とか壊れないものメインなので、

多分大丈夫。


6月いっぱいで円満縁切り成就だ。

多分、大丈夫、器用だから。






2018年05月21日(月) 謎の宇宙人…。

ゆきづまるとしょーもない落書きをノートに書いてしまう。


なんかの講義中の落書きなら”時よ、早く過ぎてくれ”的な意味合いも

あるが、一人で勉強しているときにソレをやるのは単なる逃げだ。


逃げのわりにはちょっとかわいかったので、スキャナで取り込んだ。

いつかこれをきれいに描いて色を塗る日がくるかもしれない。


……人相がムームー星人に似ているので、ミャーミャー星人と名付けた

そいつらは、日々増殖している。主にノートの上の方で。


……、ムームー星人を覚えている人が今時何人いるだろうか…。

あれはあれで完成度が高い。

ミャーミャーもいつか3Dにしてみたいが、……。


…とか、遊ぶ方向だと想像力が無限大だな。


2018年05月10日(木) "おまえさん"と”日暮らし”を読んでしまいました。

…賢い甥が、途中からコナン君に見えてきた。

美形らしいんだけど、なんだろう…この理路整然としたキャラは…。

おでこちゃんも負けてはいないんだが。


多分、面倒見のいい”おとく”がいるせいで、このシリーズについて

いけているのかもしれない。

正直、犯人は…誰でもいいじゃないか…とか思っているので、それ以外の

ところで話についていけている…んじゃないだろうか。


あと、ひらがな三文字名前連打のZAZAを混乱させるトラップも少ない。

漢字名前とか、じじいキャラのおかげで、読みやすかった。

感想になってないか。




2018年05月05日(土) 宮部みゆきのぼんくらシリーズがすきでして、

ブックオフで”日暮らし”があったので、迷わず購入。

このシリーズは好きなんだけど、官九郎がいい味を出していた。

ぼんくらでは、伝書鳩代わりに働いていた官九郎。


で、某K区に行ったとき、蕎麦屋の裏のゴミポリバケツの横で、

変わったカラスに遭遇した。

そのカラス羽の中の一本が傷んでるのかかカッサカサなのか、

なんと白。翼を閉じていてもしゅっと白い線が見えて一瞬カラスと

認識できなかった。

翼を開いて羽繕いをし始めるとやっぱボソボソしているけど

一本だけ白い羽根がある。

顔も姿もカラスなんだけど、かっこよくみえた。多分もう羽ははえかわって

いるんじゃないかと思うけど。


あと、今”鍋奉行シリーズ”も見かけたら買うようにしている。

なんつーか、時代物というと江戸の岡っ引きがアリアリなんだけど、

大阪は大阪でアリだ。


で、やってみたら難しくてできないかもしれないんだけど、試験生活が

終わったら、囲碁をやろうかと思ってねぇ…。ヒカルの碁買うべきかどうか

悩み中。そうなんだよなー。20%オフ…。セットで2280円…。

古本は逃げないので時期を待った方がいいか。


試験前に買ったら読んじゃうしねぇ。碁の目の数え方で軽くつまっているので

あんまり…素質は無いと思うんだけどw。やっぱせめて筆記試験が

終わってから買うべきだろうか。麻雀も点数の数え方がわからないので、

そこもクリアしたいしな。

これらは小学校の時からの謎なので、ぜひ解明してスッキリしたい。



勉強するよりも遊ぶ方の勉強の予定だけが、着々と組まれていく。


小数点の掛け算とか割り算とかがむちゃくちゃネックになっている現状で、

そんなんでいいのかと思う。


しかしなんだな、禁電卓にした誰かを地獄に落ちろと思っています。

チクチョー!!自分が数学得意だからって!!

偉い人は、もうちょっと人にやさしくしろよなーとか思った。

これ、決めたやつZAZAの心の中でもう五寸釘まみれだよ。


以下どうでもいいニュースの感想


なんか某TOKIOなんだけど、……子供の手本になるような云々とか

言ってたけど、アイドルっつーかタレントってそこまでしないと

ならねーのか…。いや、そんな24時間品行方正職って、…やったことは

悪いけど……。それナン十年もて。ジャニーズって厳しすぎないか?


手本になるのは学校の先生や普通の大人でいいんじゃないの。


時間があったら大量飲酒でデロデロになっちゃう系統の荒れ方じゃないかと、

想像するんだ。つまり、そこまで追い詰められる系のストレスが

あるってことで。


六角さんみたいに、3回結婚したりギャンブラーしちゃダメなのか。


まぁ、あからさまに賢い系の人はタレントやアイドルからニュース関係

行くのはありなんだけど。

分野の違うところへ出すぎるのも、荷が重いんじゃないか?


まぁ、TV出れないと稼げないのはわかるけど、なんか仕事がハードすぎ

るんじゃないの?無人島行って戻ってくるだけでも大変だろうし…。

移動考えただけでも、ZAZAなら嫌な仕事だと思う。


給料いくらかしらんけど。

まぁなぁ……仕事や、生きていて辛いことはそれぞれみんなあるだろうけどなぁ。

ジャニーズもそれはそれで結構つらいんだろうなぁと思った。


とかなんとか、本人の苦痛を想像する方に目が行っちゃう。


被害に遭った人は、気の毒だが。

まぁなー…、うーん…。呼ばれたらなかなか断れんだろうし。




2018年05月03日(木) 桜咲く。

夕方のニュースをちらっと見たら、円山あたりで、雨の中BBQの人々が

映っていた。桜も咲いているが、梅も木蓮もボケもその他もろもろも

一斉に咲いている。ありがたい。山も緑とところどころに山桜の色が入って

春だなー。なのだ。


今日はレンタルビデオを返してブックオフに行ってきた。


あ、あと髪も切った。前に切ったのが12月の5日ころ。前髪は顔の真ん中

くらいまで伸びてしまってて前が見えなかったのが改善した。

自分で切る心の余裕もあまりなかったような。


目指している職はあるにはあるけど、別になれなくってもいい。

心静かに過ごせる孤独な仕事なら何でもいいんだ。

…、バイトアプリに載らないような、マイナー職種で、長続き

できれば更にイイ。



なんというか、……なんかねぇ(苦笑)。


環境整っている職場なら、多分ある有給とか介護休暇、「…無くて困る。」

とうっかりZAZAを雇った上司に、文句を言った。


これ、他の人も私と同じ状況になったら、”○○の変”じゃなくて、

”○○の乱”が起きますね。病院には向こうの都合でよばれるわ、

交通費も入院費もろく出せない上に

給料だけ律義に減らされると、こんなに大変だとは。


……あばれるぞう……。

武装蜂起してバスティーユ襲ってOKですよね。

(ここでフランス国歌出だし♪訳を読むとなかなか凶悪なのである)



…というような内容の事を言ったら、何と、今まで年休の紙を一応

書いて出して記録としては残しているけど、年休は決して出さず

減給になっていたのが、減らなくなった。

(会社の上部が大喧嘩中でこれ以上敵をふやしたくなかったのかもな)


適当すぎて声が出ない(爆笑)。



いや、つか、……あばれるぞう……でいいのか!?

だめだろ、ソレ、お互いに。ごガッ。


よほど怖かったのかなんだかわからんが、こんなレベルの脅しで、

改善するんかい!?

半分ただの八つ当たりで流してくれても良かったんだけど、歌つきだし

…超イライラしていた時期だったので基本笑える八つ当たりだったんだ。


……あー…結果オーライ?。


けど、自分がしょーーーーもない世界に生きている、ってのはわかった。

しょーもないのとありがたいのが玉石混交だな。

いやいや。何この脱力感。


ということがちょっと前にありました。



zaza9013

My追加