21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年10月27日(金) 洗面台の下

……カビが生えて洗面台の床が抜けた。

一応管理会社に電話してみたが、折り返しお電話しますという返事を

いただいて3か月近く。


……電話は来ないようだ。


仕方が無いので、カビ退治を自力でした。


洗面台の下の方は、綿のようにふわっとカビが

あって、結構怖かった。まぁ、オスバンもありますしね。


とりあえず、カビキラーをかけて拭いた。…きれいになった。

床面はコンクリートじゃなかった。


洗面台の木の面に黒カビが入っちゃっているので、根絶には程遠いが、

一応きれいにはなった。床は樹脂ばりの化粧合板があらわれたよ。


うーむ。

板を買うべきなのか?


いつ修理くるかわかんないし、しまっておいたものがずーっとだしっぱなしだし。

試験が近いのに、また勉強から逃げる口実が増えている。



2017年10月19日(木) むしろ、すでに貧困層…。

一回前の話の続きっす。

これは、職変えないと…のダメージ話。


で…詳しく書くと、一瞬の間を察してZAZAに一万円札をくれた叔母に、

母が万札を出して”それは悪いから”と渡して返そうとすると、

叔母は、”いやこれ、入院見舞いだと思っていいから、返さなくていいから”

というやりとりがあった。


いたたまれず、ZAZAはダッシュで父の入院グッズを買いに行った。

太っ腹というより、そうだよな。

ちゃんとした大人は万札を持っているもんです。

とか思った。ううう。これはツライ。


多分、この場にいた親戚の中で、携帯も万札も持っていないのは

ZAZAだけだったでしょうね。


これは、アリとキリギリス…?いや、ZAZAはバッタ目のキリギリス科

(バッタ目だったような気がする)に入っていいのか?

いや、むしろ、キリギリス科にも入れない。


これではただの、き…寄生虫。

寄生虫は好きだけど、寄生虫以下かもしれない。

ダニとかヒルとか、無鉤条虫とか有鉤条虫とか…

アニサキスとか回虫とかギョウチュウとか…


寄生虫の名前が脳内でぐるぐるした。

寄生虫以下の所得というと、つらすぎるので、寄生虫ジャンルでいいから

所属させてくれとおもった。


日記に書くのも数年かかる勢いの社会からのハードパンチをくらったというか

…立場が明確になったというか…。


まぁ、一応自立して生活はしているけれど、それで自立っていえるか?

と問われると、”すんません、飯は食えてますが、なんかあったら

全然ダメです…”ダメダメすぎて手も足も出ない感じですね。



2017年10月18日(水) 蜂に噛まれる…

数週間前の事だった。



月曜日に外に干した長袖Tシャツを金曜日に着た。

着た瞬間、左の心臓の上あたりの皮膚に激痛。


のがーーーっと脱ぐと、胸、流血。

脱いだ服にはあごの強そうな黒っぽい蜂。

虫かぁーーーーチクショーーーー!!(コウメ太夫風)



とりあえず、針は刺さっていない。

なんかつけないと。

一番手じかにあったのは、台所消毒用のアルコールスプレー。

自分にもかけ虫にもかけた。

その後、虫はビニール袋に入れて、マジックリンで溺死させた。


虫は立派なあごで皮膚を噛み割いたようで、血はなかなかとまらなかった。

といってもばんそうこうで収まる程度でしたが。


…虫は(多分アシナガバチ系と思われる)、4日ほど服の中で

じーっとしていたのか、下手したら越冬する気だったのか?

とすると女王バチか?……蜂を自宅で養うほどの度量はZAZAにはない。


皮膚の一部も持っていかれたようで、治るのに1週間以上かかった。


痛かった。





2017年10月16日(月) お金持ちじゃない→貧乏→むしろ貧困!?

ZAZAがお金持ちではない…というのは、ずーっと感じていた。

20代は、働くことが面白かったので、給料は気にはならなかった。


しかし、後になって思うと、警察の下請けみたいな仕事も多多あって、

警官がこの状況で刺されて死んだ場合のお金と、自分が刺されて死んだ

場合のお金を考えると、あまりの差に愕然とした。


普段の給料的には、多分コストは半分以下の値段で、お巡りさんがさすまた

みたいので庭を守っている状態で(苦笑)、自分が先鋒で刃物を持った人を説得に

行く…ピンポン押した直後にさされてもおかしくない状況で。

……まぁ、面白いし、うまく収めたらこれ以上ない達成感はありますが、

刃渡りが自分の前腕くらいのマキリをもった方が出てきたときは、”おまわり、

先鋒で武装解除してから呼んでくれよな”…と、腹がたった。

得難い経験ではある…。しかーし、だがしかーし!!若干不条理だった。


なんとなく、その時から身分の差みたいのを感じていた。


別の職場で、放り出されるように(弱った人にパワハラかましやがって)

無職になったときは、立場の弱さに愕然とした。

自分で退職した形ではあったが、ある意味労災に近い。


今の職場は、良心的な上司もいるが、いかんせん給料が安すぎる。

自分の立ち位置が貧乏というより、普通に貧困じゃねぇか、とすごく

思った事件がある。


きちんと給料が出るところに勤めようと思ったきっかけその1だ。


父が2度目の腹部大動脈瘤破裂で入院した時のことだ。

集まった親戚中から”携帯持っていないのか!?持ちなさいよ”と

わやわやに言われ”通信手段は、式神とか使い魔とか、狼煙とか他にも

色々あるでしょうがっ”などと、しょーもない反論をした。


まぁねぇ、気持ちはわかるが、ZAZAに用事がある人なんて、この世に

そうそういないし、今ほど携帯のプランも安いのがなかったので、

まぁ、携帯を充電するという日々のめんどいのが増えるだけと

思っていた。


ちなみに、予想はあたり、携帯を持てと言った親戚の誰からもその後

特に用事が無いので、電話はかかってきていない。


で、父親の手術中、入院グッズを買うことになり、近所のイオンに

ZAZAが行くことになった。

…しかし、ZAZAはその時、万札を持っていなかった。

一瞬の間を察した叔母が、一万円をくれて…バスタオルやらコップやら

タオルやら歯ブラシなんかを買うことができた。


これが結構ZAZAにはこたえた。

”グカ!!出すべき時に持ってないって、これ、学生とか無職なら

ありだけど、働いていてコレってどーよ?ダメじゃないのかぁー”

そう、無病息災で食費だけなら出る給料だったからだ。


金を持っていないせいで、社会的なアウトが確実にカウントされたのだ。

よく考えてみると、ノー暖房とか、肩までお湯につかれないとか、

(ガス代が怖くて)、病院がまんしてるとか…文化的な最低限度の生活以下

を普通にしている。


服なんかも、好きなものを着ているというより、冬に寒くない…を優先

しているから、21世紀になって、自分が好きな恰好ができているかというと

できていない。

テンションの上がった服はミニオンのTシャツだけじゃないか…。


これは、金がなくとも好き勝手に生きているのとちょっと違う。

何かのために節約というのとも違う。


普通に貧困じゃないか。


自分が選んだ生活ではあるけど、そろそろ卒業しないと、あとあと

大変だぞーってのに気が付いての、資格習得の上の転職を決めたのでした。

まぁ、ずいぶん時間がかかっていますけどね。


これじゃダメだ。と凄く思ったのでした。



2017年10月11日(水) 貧乏てどのレベルから…?

…ZAZAの思う金持ちの基準は厳しいかもしれない。


とりあえず、自分が仕事をしなくても、毎月生活して税金払って、

更に今のところの平均寿命のあたりまで生活できる資金がある。

というのが、貧乏ではないという基準だ。


たとえ、平均所得以上の年収があっても、職場はいつ無くなるかわからない。

毎月貯金ができたとしても、家と車のローンを支払い中の場合、富裕層とは

いいがたい。

年金だけでそこそこ食えて、家は固定資産税を支払うのみであとは

何とかできる…というのが、お金持ちかというとそうは思わない。


年金が減らされない…いろいろな天引きが増えないという保証は

まったくないからだ。


なんで、ちゃんと働いているひとや、きちんと働いたのちの人にまで

厳しいかというと、…そーじゃない人を見たからだ。


そいつは、全く自覚がないが、親の残した不動産収入だけで平均以上の

収入があって、ある意味働く必要がないけど、働いている…

そんなのを見ると、……いくら月々保険料を支払えても、病気になって

働けなくなったら収入がガク下がりする人なんて…

よほどの高収入ではないと金持ちジャンルには、入れられない。


毎月給料もらって、貯金ができて好きなもの買えて、今のところ

何の不満も不安もないから自分の事”お金持ち”と思うのは

甘いような気がする。


貧乏人が必死で働いて、社会を支えている構造が見えるでしょうか?


選挙はよーく考えて投票したほうがいい。

特に、自分は貧困ではないとか思っている人は、自分の置かれた状況を

よーく考えてみてほしい。本当にお金持ちですか?






2017年10月09日(月) 泣いている人が多かった!!!

カビ臭いのとの戦いは、なんとか勝ちました。

ボア部分に顔を付けて呼吸ができます。

しばらく、天気のいい日は天日干しとスプレーを繰り返せば、

不安要素からかいほうされるでしょう。


でぇ、グラインダーなんですが、今週もやります。

押さえているだけなんですが、割と思ったような形になります。

……上手かもしれない。

ただし、全身鉄粉まみれになるけど。



そして、CMを見るたびに落ち着かないので、”僕のワンダフルライフ”を

見てきました。試験まで待っていたら、映画終わるし。

早いうちに、遊んで後は試験日まで必死ということで…いいよ。もう。


実家で犬を飼っている友達と行った。

ZAZAはこの方に原作”野良犬トビーの愛すべき転生”を貸したことも

あるので、解説不要なので楽。

本を読んでくれた彼女の名言は

”犬、大体そこまで考えてないから。考えているのもいるけどw”


映画は良かった。犬の顔ピントの合ったアップでちょっと映して、犬の

モノローグの間が絶妙でした。

警察犬編でも泣き、雑な飼い主に雑な飼い方されてるところで泣き、

小麦畑を走るシーンで泣き…。

そして、更にZAZAは犬が死ぬたびに号泣。鼻までかんでしまった。

ポケットティッシュ2つ分。

自分で意識しているより、犬大好きなのかもしれない。


ZAZAの隣と斜め前も結構泣いていらした。

映画が終わると通路にポケットティッシュが落ちているのを発見。

ここにも、たぶん泣いていた人がいたのかも…w。


友達は犬飼ってる人なら、犬死ぬところで泣いちゃうねぇー。

などとおっしゃっていた。たしかに。

友達の隣の人も結構泣いていたそうだから、犬好きが集まって号泣して

いたのかもしれない。


上映時間が短く感じた。

ベイリー(犬の名前)いい奴だなー。ちくしょー。


zaza9013

My追加