21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年03月26日(日) ……あまりねむれなかった……

睡眠は十分とったような気がした。


しかし、世界の覇者シリーズとか1945を、やるかやらないか迷い、

いやもう刀集めと戦魂とパズドラでいっぱいいっぱいなので、結局

レヴューとか感想とか説明とか、そんなものを数時間見て……

とりあえずやったような気持ちになって、ダウンロードはしなかった。


……パズドラの主要メンバーたちが、プラス297になったり、

なんかアシストモンスターのスキルが使えるようになったので、

若干打たれ強くなった。


で、もともとがそんなに強くない手下どもですから、プラス297に

なったからといって、spなダンジョンの地獄級とか、サクサク行けるかと

いうとこれがもう………ギリギリで負けるw。


以前でしたらスパッとエネルギーを50消費するようなところは、

スペシャルなダンジョンなんかは結構な勢いで即死とか全滅だったので

まだあきらめが早かったんだけど。


やられては回復し、毒ドロップを緑に変えたり色々できるようになったので

45分ほど戦い続けて負けるときもある。…く、悔しい上に目が疲れるぞ。


そんなわけで、ゲームは朝夕1時間にしようかと思います。

もうねぇ、経験値4倍シリーズのダンジョンへ行くと、そろそろやめないと

というあたりで、レベルアップしスタミナが回復してしまうんだ。

で、またやる…。なんか金曜からそんなのにはまってしまい…だめだ。


ダメだよなあ(苦笑)



ヨーグルトを作ってみたくなって、保温鍋を熱湯消毒して、味がおいしかった

ビフィックスでやってみた。甘味は少ないけれど、かなり食べやすいものが

できた。


なんだね、培養ってすてきね。菌ってのも、イメージが悪い言葉に

なっているけれど、もうちょっと…地位を上げてもいいんじゃないのか。

美味しかったので、うっかり1L作った分の半分を食べてしまった。


おかげで腹が痛くて難儀している。


しかし、うまくできてトロトロになった牛乳を見たときは、

ちょっとテンションが

あがった。妙に達成感があったよ(笑)



まぁ、働いたのは菌たちですが。






2017年03月25日(土) 足を引っ張る系ヒロインだったか。

というわけで、絶狼の感想なのだ。

アリスは竜が焼いた後の世界を見たいとか言うし…。

遺跡で拾った、羅針盤みたいのが悪の根源で、

アリスはただの寂しい人間だった…というのが、なんとなく落ち着く

展開なのか。

推定身長8mとか思っていたループは、…やっぱ15mは頭の高さが

ありそうだなぁ。崖のシーンだと。


竜の頭の上に乗っけてもらって散歩はうらやましいな。

ううむ。


それにしても、ループはかっこいいなぁ。


2017年03月19日(日) なんかすっきり?

なにをどうすっきりしたかはさておいて、絶狼…アリスが、えらいぞ。


邪気をすってでかく成体になったかんじのドラゴンに、ゼロは踏みつぶされる

は、レッカねぇさんは尻尾でぐるぐる巻きの上、伴侶兼父であるはずの

竜騎士の兄ちゃんまでまさかの本気でバクっ!!


ゼロがめりっと踏まれたときは、推定身長8mのドラゴン(ループちゃん)と

人が戦えば”そうだよな、ゲームとか映画とかでドラゴン相手だと

鎧とかなんか武器とか魔法とかで互角の戦いになるけど

…よく考えたら踏まれて終わりじゃん……”となんかすげー納得した。

牛に足を踏まれたって、人間大騒ぎだし、マジ切れのダチョウとタイマンだって
よっぽど勇者じゃないと難しいもんな…。


そこでループに”やめなさい”ってぱしっといえるアリスがえらい。

…龍母族とか、違う人種じゃないのか疑惑が浮上した。

いや、あの状況でやめなさいってぴしっとは言えないぞー。


わーきゃー!やめてぇぇえっ!!なにやってんの!やめなさいよっ!

たのむからちょっとまてぇ!!

…の勢いで、動揺するのが人じゃないか?


純粋に愛の勝利なのかもしれないけれど…。

でもループはかっこいいなぁ、つめなんかカッパーっぽいゴールドで

いいな。

……龍飼いたいと、思った。

うちは10畳1Kだから、チビバージョンしか住めませんが。


いっそ、ウズラとかw。


2017年03月17日(金) くわばら×2 そんなんか。

それにしても、家業があるというのも善し悪しだなと思う。

血縁ゆえにアホボンが経営者になってしまう悲劇もあるが、

アホボンゆえに周囲が気遣ってくれて商売や人間関係が成り立つ場合もある。


うぅーむ……。


就職に悩まなくていいというのは、ある意味殿上人なんだけど…。

そえゆえに、自らをかえりみることなく、聖帝サウザー様のように

生きられるってのはうらやましいが。


多少はそんな自分に疑問持てよ。


まぁ、家業っていいことだけじゃないよなぁ…。




毎週深夜の”絶狼”(ZERO)に出てきてる、ちっちゃいドラゴンが

お気に入りだ。ドラゴンの孵化で感動したのか、アリスが”私が守るからね”

などと、母親モードだ。


けど、アリス…育て方が雑じゃないのか?あのリンゴ丸のみして吐き出す

ところよりもなによりも、ドラゴンの目の高さくらいの石段を

登らせようとは、むちゃだ!!スパルタすぎじゃないかっ(苦笑)

あの高さは、猫ならば親がくわえて運ぶんじゃないのか。ううむ。

ピュアというより、加減を知らぬ感じが怖いな。



ま、まぁなぁ…、出たときから”こいつは足を引っ張る系”のヒロイン

じゃないのか?とは思った。アリスもなんか、こっそり竜人とか

第三の種族”龍角人”とか潜在能力がありそうな気がする。


…で、毎回録画を2回は見ているうちに”動くドラゴンが作りたい”と

思うようになってきた。可動となると…ビーズでニクロム線みたいなの

とおしたら、ポージングできるよなぁ…。


レジンとか、樹脂へいかなかったのにはわけがある。

目の前に紙粘土があるからだ。(作っていないものがある)


で、無料のビーズレシピサイトで、4つ足の生物の作り方をなんとなく

見て、発展形でドラゴンにならないかな…。


そして、落ち武者にたどり着いた。


話が見えないだろう。頭蓋骨モチーフのでかいビーズを中心に据え、兜の

パーツを作って落ち武者を作るレシピを発見したのだった。


ううむ、ビーズ、奥が深いぞ。闇もあるな。

ちょっとダメージ受けた。

負けたくて負けたんじゃない。

トップがアホボンだったとか色々あったんだ。多分な。




作りたい人の気持ちはわからんでもないが…。


なんかやられた。







2017年03月16日(木) レイヤーというか、単なる重ね着

…イメージ通りの重ね着ができそうな感じになったんだけど、気温が

プラスになってしまったので、もう暑くてできません。

日中にプラスになるのを暖かいと表現していいのかどうか微妙だけれど、

暖かいというジャンルにはいってしまうんです。(一部地方限定)



シマエナガさん…普通に千歳の川っぷちの、バードウオッチングカフェの

写真撮り小屋から見れるんだね。写真家プロヂュースか。

ううむ、これはいい商売だ。潰れる感じがみじんもしない。

配電盤の定期点検並に安定してるとみたぞ。


夕方のニュースの特集で、シマエナガさんを思いがけずに見てしまった。

そうなんだよなぁ。地続きなんだし…。山もあるんだし…。

みれないわけがない。(希望的観測)

環境だってちょっと歩けば似たような……。

(くやしがる)


くっそう…。ZAZAももうちょっと行動範囲広げてみる。


ニュース見て、ZAZAもどっかに鳥撮影小屋&カフェを建てたいと思ったりしたが、

毎日開店するのが面倒だからなぁ…。


まめさがないよな。勤勉さとか。

商売するより寝ていたいもんな。







2017年03月11日(土) …と、自爆していたのが1がつのことだったが…

……どうも更年期障害がいらっしゃったようだ。

これは寒いよな?やべーよな?と思っていたのが2月になると、

あまり寒さを感じない。いやまあ、氷河期が来る前に暖冬とか、温暖化

とかwそれか?

いや、今…車海老←来る前にって入力している間に

車海老が変換候補にでてきて、吹いてしまい何の話を書いているか

わからなくなる罠におちたりしたり。


そうじゃなくて、寒いはずのところで、汗が出る…。ホットフラッシュ。

(のぼせと汗が出る)禁煙からの肺炎か?とびくびくしたが、体温あがって

ない。


流水で水仕事20分やっても、冷たくてしょうがない感じがしない。

筋肉痛が忘れた頃にやってくるどころじゃないなぁ。

ここまで寒さを感じないのはヤバイ。


よく、モンゴル部長さんとかが(70代)冬にダウンコートだけで

素手で外へ行こうとするので、「部長さん手袋手袋ー帽子もかぶらんと

風邪ひきますよぅー」などと言ってたんですが…。

自分もついに年寄りの仲間入りか。早い…。


うーん、そう、せっかくいいフリース買ったんだが、投資したら

あまり寒さを感じなくなってしまった。



ZAZAとしては、ユニクロヒートテックインナー→ウールORメリヤスイン

ナー→ユニクロフリースタートルネックOR薄手のフリースっぽいなんか→

ちょっと厚手のフリースOR毛が生えた服→湿度は逃がして風は通さない

ガサガサしたなんか…ていう黄金レイヤーができそうな手前でぇっ!?


そこに至るまで何年かかっているんだ?という感じもするが、

自分が思った通りの素材と構造にできるって満足感を得…得させてくれないのか。


ううむ。



2017年03月10日(金) ある程度の気温になると(上がると)

やっぱりユニクロのフリースでいいや…となってくるんですが、

12月1月とどんどん平均的に気温が下がってくると、やっぱりちょっと

寒さに負けてくる感がある。


まぁ、会社のストーブの表示温度が16度だったり、

なんか外よりはましだけど(苦笑)みたいな時もある。

ここにあと何時間いなきゃならないんだ、火の気がなくとも

電気敷毛布のある自宅の布団の中の方がイイ、いやこれは帰りたい。

…という日もあった。


で、いつもながらの唐突展開なんだが…。

なんかさー。…近所のイオンで厚手のシャツ買おうとしたら、

レディースってみんな首回りがガーっと開いてんのな。このくそ寒いのによ。


カン!←プロレスのリングで鳴るやつ


…タートルあるのは薄手のあのシリーズだけっぽかったしっ。

寒くて死にそうだから厚手のシャツ買おうってんだぜ?

首回りあいてて

七分袖の厚手ババシャツにどんな意味が…。

シャツの袖をまくらずに水仕事以外の利点がないじゃんか。

うちの近所は金持ちしかいねぇのか??

冬場に首の付け根でも見せて金のネックレスでも自慢する層ばかりか?

チクチョーーー!!


衣類メーカーももうちょっと考えてクレヨン。

ユニクロのヒートテックのシャツがなんで売れるかって、メンズの層は

知らんが、レディースでタートルのシャツってそんなないじゃん。

たのむ、湿度抜けなくてもいいから、厚手で覆いたいひともいるのよ。

冬場にあのがっぱり首回りが開いている意味がわからんぞ。もうぅ。


首の付け根ジャストサイズとかもっと作ってよ。タートルとか。

下着が見えたらかっこ悪いからあの襟ぐりサイズというなら、

みえてもいいのを作ってくれぇ。

セシールでもけっこう開いてるのがメインなんだもんなー。

タートルとかあいてない系はちょっとしかないもんな。もぅ…。

そんなみんな鎖骨を見せて生活してんのか?うーん。




…ZAZAさんはおっちゃん向けのクルーネックの厚手のジジシャツを

買いました…








2017年03月04日(土) いいフリースを買おうじゃないかw報告

去年のバーゲンで、親の所持する某Iスポーツのカードにポイントを

入れてほしいな=という、若干の強制もありえーとモンチュラという

ブランドの毛が生えた感じのフリース(一万なんぼか円くらい)を買った。

正確にはフリースっぽいがちょっと違うのかもしれない。

うーん、あったかい毛の生えたジャージっぽいフリース系かしら。


買うには買ったが恐れ多くて着られなくて、(貧乏が骨身にしみついている)

 年末に”そうだいいものをきよう!!”

になったときに出して着てみた。


……これがやはり、超強力かつ蒸気もいい感じに抜けてイイ!

洗濯せずにずっと着ていたい。買ったのは色が気に入ったメンズでしたが

肩回りとか楽でいい。(今、ちゅうと半端に鍛えられてますから

婦人物、肩、上腕がはいりませんのよ)


もう一着、ユニクロのフリースジャケットから縁を切るつもりで買った、

超厚手氷点下用フリースもあるのだが、これもいい。


これ、多分本州の人ならこのまま外用じゃないだろうか。

…いい買い物をしてしまったのだ。うーんこれもずっと着ていたい。



毎年4月には売れ残りバーゲンがあるので、今年は気合入れてもう一枚

厚手のジャケットとできれば薄手のシェルジャケットをゲットしたい。

そろそろ今着ている外用も限界が近い。



2017年03月03日(金) 市の本気

大きなイベントがあると、手間はかかるがお店は案外と潤うものだw。

うーん、売店の売り上げも良かった。

外国人観光客様様である。


そして、なによりも市の除雪、排雪の本気を初めて見た感じがする。


普段だと、歩道の高さほどの氷が道路の全面を覆い、その高さから

マンホールのふたとか、ロードヒーティングで雪が無いところの差が

できちゃって、でこぼこトラップなのだ。

今年はその氷もがっつり削って、それもさらってすてたので、会社までの

車道が雪無しでアスファルトがでている。驚愕の事態ですよん。



その上、氷の段差がないと、…毎年わたるのを苦労していた湖ができてない。

湖といっても、交差点全体に深さ不明の水が溜まっていて、むちゃくちゃ

冷たいので池とか湖とかよんでいますが、ごっつう冷たい水たまりです。


会社までの近距離なのに大体3か所ほどあって、毎年春は大変なのに

今年無いよ…すげーな…。市の本気。

そう、寄り道しなければ、車道なら夏の靴出歩ける。

バイク(夏タイヤ)乗れるじゃん!!すげーな…。

まだひな祭りだってのに…。



2017年03月02日(木) …やっぱり経済関係を投げちゃだめよという、大脳基底核あたりのお告げ。

貧乏関連のゆめばかり見ている話しの続き。

山道で、賞味期限を2日過ぎた食べさしの弁当を拾って食べるかどうか

真剣に悩む夢を見た、というような話をされたら、爆笑するのが

ただしいんだろうと思います。


もうちょっと経済関係を立て直さないと、まずいよなぁ。


今の職場は行くのが面倒以外の抵抗要素が無い。

行くのが嫌で七転八倒して、朝からゲロを点々と吐きながら行くような

所じゃなきゃいいんだよ。…そこそこ休めれば。

正直、今の給料でも週休3日ならアリかもしれない。



一番怖いのが無給残業エンドレス地獄か。

残業もイヤだけどな…。帰れないのが困るよな。

迫害も困るけどなぁ。


zaza9013

My追加