21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月26日(日) いったいどんな人だと思われているのか!?

……というわけで、毎月の恒例行事、実家にいやいや帰る、というのを
やってもどってきた。
暖房の排気筒が雪に埋まらないよう、囲いを作って設置。
ついでに、畑の周りのレンガを引きなおし、家の周りの砂利を少しはいで、
除草剤をまき、更に砂利を盛った。
いやぁ、いい汗をかいた。

で、一仕事した後、夕食後も部屋で横になって本を読んでいると
(やっぱり内田百痢吠譴来て、今日、そのまま布団引かないで練るのか?
と聞かれた。いや、幾らなんでも布団くらいはひいて寝ると答えたのだが…
……一体どんな人と母親に思われているのかと思うと、なんだか、
へこんだなぁ(苦笑)いくら、ワイルドでもそこまでじゃないぞ。

しかし、いざ寝ようとしたら、押入れには敷布団の他には
綿の入った丹前と、毛布、冬用の布団しかなかった。
……バスタオルだけでも貸してください、
朝までに脱水症状で干からびてしまう、といってバスタオルをかけて寝たが。

寝たと思ったら、すぐ地震が起きて、なかなかの揺さぶられっぷりで
起きてしまった。その後、20分ほど家族でNHKの地震のニュースを
見てから寝た。

震源は、海中ではなく、おもいっきり陸地であった。
あまりのご近所すぎてめまいがした。
(注:普段は自分は木星の近所に住んでいるという脳内設定だが
実家に帰った場合は日本国の地上にいるモードになっている)
しかも、下北半島が力いっぱい震度4……。

そう、あのあたりには、原子力発電でできた、触っちゃいけない
廃棄物が埋まっているのだ。ついでながら、原発もあるあるだ。
端っこだからいいだろうという問題でもない。

いやいや、……いろいろ考えたんだが、将来がきっぱり不安。
貯金するお金があったら、金とかプラチナ買おうかと思います。


2012年08月23日(木) 暑いので窓と玄関をあけている。

窓は全開。玄関はドアストッパーをかませて開けている。
玄関方向に網戸はないので、電気を消していた。
暗闇に飽きたら、電気スタンドのみつけて本を読む。
何を読んでいるかというと、やっぱり内田百里任△襦

ZAZA的には、玄関と窓を開けて灯りを消した状態のことを
灯火管制と呼んでいる。
しかし、昔の話を読むと、とりあえず暗幕でも引いて外に光が漏れなければ
いいようである。灯火管制時専用の電球もあったらしい。

網戸がないので光源が無ければ、虫は来ないと踏んでいたが、
さっき蚊が御入場されたようで羽音が聞こえる。
……そういえば、蚊は人の吐き出す二酸化炭素に引き寄せられるらしいし、
暗闇にしても、蛾が来ないだけのようだ。

いま、タオルを手に巻いて蚊のいるあたりを叩いてみたが、
タオルにはついていない。

どうも蚊としばらく同居することになりそうである。


2012年08月21日(火) いやいや、また適当な人間性が……

いい加減な人間、それはZAZAのことである。

不動産屋で新居を探す時、○万〜○万、入居時に一度に払う金額
10−20万円台、で、検索したら150件以上PCの画面に出てきて
きっぱり往生した。

まぁ、鉄筋か木造かとか諸条件を入れて減らしていったんですが、
2階とか3階とか最上階とか、風呂トイレ別とか。

最初、自分ではかなりしぼりにしぼった条件と思ったんだけど、
○万○千円とか千円単位でコレ以下で、……みたいにしたほうが
良かったみたい。

いや、ほら、日当たりとか好みの間取りとか、いろいろ選択肢は
実物見ないとわかんないじゃない?だから、沢山見ようとして
金額に幅を持たせたのが、がっつり裏目にでましたなぁ(苦笑)。

家賃の相場は、自分が思っているより、一万円くらい安かった。
それに、先に2か月分くらいなんか金を払う制度(敷金か)も
一か月分くらいでいいのがほとんど。

空き部屋、多いもんな〜。早朝、空き部屋探しウォーキングをしたら
あちこちに結構あったからねぇ。安いし。
これなら、引越しも気軽にできそうである。

とはいうものの、いろいろと処分するのは続けている。
20Lのゴミ袋を出し、”とりあえずこれが満杯になるまで
色々と……邪念と執着心ごと捨てる”ようにしてはいる。

かれこれそんなことを3ヶ月以上やっているのにも拘らず、
本棚に多少スキマができただけである。
以前はスキマもなかったので、進歩といえば進歩なんだが、
大き目のカラーボックスを一つ処分したいと思ってはいるが、
どうもそこまでたどりつかないのだ。


2012年08月14日(火) 世の中には、見てはならないものがある…

……新しいPCで日記を書いている。
xpモードをダウンロードすると、木星の近所(脳内では)に住んで
いるZAZAは48時間近くかかることが発覚。
(マイクロソフトのサイトには数分かかることがあります、
と書いてあったが……)

高速ネットの師匠のお宅か、ネカフェでダウンロードしたほうが
早そうだ。
近所のホテルのロビーに使い放題のPCがおいてあるが、いくら無料だから
といってUSBメモリーを挿していいものかどうか迷うところだ。

で、ついヒマだったのでけみかるしぃの10年以上前の自分の絵を見て
ダメージをくらってしまった。
目に優しい画面調整で描いたものを、今の目に厳しい画面で見ると
”ぎゃぁ〜〜〜”である。デッサン以前に、色のバランスというか、
めっさ不調和の極みである。

……これではただの危ない人だ。はははは。
限界まで彩度とかガンマを下げないと、本来の色合いがまったくというか、
いや、もともと、多少危ない人ではあったが、何年か置いて自覚に
いたったのか。

これを晒して良い物なのか……?という感じがするので、
そのうち編集してしまおうと思う。

しかし、新しく描いたとしても、たいしたものもできんだろうという
気もする。


ウィキペディアのクラウス・キンスキーの項を見たら、2007年の
東京で”ルードヴィヒ2世の肖像”を上映したらしいのだが、
実はzaza、1987年ころ、西ドイツ領事館主催の映画上映会で
見たことがあるのだ。たしか、ノスフェラトゥ(1926年だっけ?)
も古い白黒映画でその上映会のシリーズで見た。

たぶん、その場ではzazaが最年少だったとおもう。
”げっ、大人ばかりじゃあ”と思った記憶がある。

で、映画の中でひときわ白目がでかいのがキンスキーさんだったようだ。
オットー(王様の弟:キンスキーさんの役)ちょっとかっこいいな。
と思った。
いや、なんか、エンディングで王様がオペラ歌って終わったような
気がするが、何しろ記憶のかなたである。
これはこれであり、とか…そんな感じで、絶賛にはいたらなかった。

感想は、”ヴィスコンティはやっぱりすごいな(苦笑)…長いけど”
でした。


2012年08月12日(日) おぼんやすみですなぁ。

高速道路や空港なんかは民族大移動のため、さぞかし混雑を極めている
だろうねぇ。バイクで帰れるZAZAは幸せ者である。

毎度のことながら、うちの会社は休みが長い。
どれくらいかというと、おそらく内戦中で通行止めとかじゃない限り、
地球上のどこでも里帰りして墓参りできる期間、といっても過言ではない。

しかし、今回、ZAZAの休みの後半は機械整備の為、午後から出勤
という中途半端な仕事の入り方をしている。
なぜZAZAに白羽の矢がたったかというと、多分、会社の側に住み、
なおかつ、ヒマそうに見えたからだと想像する。

うっかりネットショッピングで内田百寮萓犬遼椶鮹羝鼎杷磴辰燭蠅靴討
いるが、実は引越しに向けて着々と準備をしているのである。
本を売り、物を減らし、落書きをすて、掃除機の中まで掃除をし、
あとは引越し先を決めるだけ、に限りなく近い。
しかし、部屋はやはり2月〜5月が豊富な種類で出るようだ。

引越しの理由が火急でないため、のんびりとグダグダな展開中だが、
やはり、引っ越すことは決めているので、今回の休みはプラモは
作らないのだ。

プラモを作らないのは、……作ってから移動させると
確実に部品がぽろぽろ落下してくるからである。

軽戦車シリーズとか、クリアなフィギュアボックスに入るものなら、
落下しても部品が散逸しないが、箱に入っていないシャーマン戦車は
おそらく移動しただけであちこち落ちるだろう。

ましてや、88ミリ砲+バイク伝令+兵隊9人……こわれるような
気がする。ドイツ8輪装甲車Sd.Kfz232も作りたいんだが、
アンテナがぽろっと行きそうな気がするので、作りたいが我慢する。

そのかわり、できればマンガを描こうとおもう。

今、内田百寮萓犬痢錨豕焼儘”を読んでいる。
(難読文字まみれっぽいね↑)
昭和20年頃の先生の日記である。

帝都の上空に偵察機やらB29やらが来るたびに、逃げ惑うのである。

びくびくはするが、もう、ある意味腹をくくっているので、
悲壮感は無い。しかし、こんなに警報がなると、日々の生活もかなり
支障をきたす様子がわかります。
(何時になって、何時に解除というのも記録してある)


……でも、先生、飲まない人から酒やタバコをもらい、(粥ばかりで
戦争浮腫になっているらしい:栄養失調のことかしら?)
案外と、皆のお世話で、窮々に窮するというよりは、ちょっとは
ものの当たりがよろしかったようである。

測るたび、先生の血圧が180越えしてるので若干心配だが、
たしか昭和45年くらいまで生きる予定なので、大丈夫だろう。


2012年08月09日(木) 価格と価値は常に迷宮だ……

実は、クレイモアのDVDがそろそろお安くなっていないか?
と某サイトを見に行った。
そしたら、意外すぎるものを発見した。

え〜とガチャガチャで出てくるクレイモアフィギュア5人そろって
8000円の価格がついていたのである。

ZAZAは……クレアがダブった以外一発でそろえていたのだ。
あれ、300円か400円だったのに、高騰だ。4倍か。
あまりの高値にくらっとした。
いやでも、これ欲しい人は絶対ほしいしな〜。

テレサとジーンは外せないしねぇ。

買い占めておけばよかったのか(苦笑)


ついでに某DVDがなぜか2割ほど高くなっていた。
価値……あるのか!?(人のことは言えないが)
買ったときに、これほしがる人はそうそういないだろう……と
思ったけど、そ…そうか。いたんだ。

定価より高くなっても欲しい人が。


そして、がっくりすることが。


敬愛する内田百寮萓犬遼棔帖鎚幻頬椶涼羝鼎箸呂い┌憶澆箸
いかがなものかぁっ!
72円、355円……うぇ〜んZAZAは悲しいゾ。
お求めやすすぎるぞぅ。

うん、ほんとはZAZAも紀伊国屋書店で定価でかってあげたいの
だが、予算が今月は少ないので、中古本を買うことにしました。

でもでも、激安すぎてかわいそうだよう〜。
みんな買ってみんなが売っているから安くなってるんだよね!?
ファン層が厚くて広いんだよね!?

という前向きなとらえ方でよろしいかしら。

普通に定価でちくま文庫の内田百痢覆劼磴辰韻鵝棒萓犬遼椶鯒磴Δ函
1100円とかざらですから。

高くてびっくり×2、安すぎてがっくり 1な お話でございます。


2012年08月07日(火) ほん、でてくる

すこしまえ、内田百寮萓犬痢屮離蕕筺廚行方不明になったという
話を書いたと思う。

本棚に無いのに気がついた時は、非常にあせった。
う、うりとばしてしまったのかっ!日記に「ノラや」の好きな所を
書き写したり、まだ内田先生金のあるとき集め中なのに
……ああもう、バカバカバカ。

夢枕に毛足の長い灰色の猫がすわり「小銭にめがくらんで、
うっかりうりとばしてしまうとは、ゲスの極み。
ファンと名乗る価値も無い最低のクズ」などといわれても、
なんもいいかえせないじゃないか。

などと思っていたら、職場の引き出しに入っていました。

うりとばしていなかったのだ。

……よかった。

ついでに職場の引き出しの中もきれいにした。


2012年08月06日(月) 7冊が4冊に

昨日、8時間ほどかけて系統別に4冊にまとめる事に成功しました。
いや〜……長かった。でも一冊400枚近く入ってると思います。
一箇所に一枚は無理です。

人生ダイジェスト、旅、資料写真、資料写真(動物)
デジカメになったのが遅かったのと、誰かがZAZAに
”真の写真家はワンシーンでもフィルム一本使って撮るんだぜぇ!”
などと余計な助言して、それを真に受けたおかげで、
ヘボイ写真が山ほどありましたよぅ。

旅の写真は捨てられない。

どーにも洒落にならないほど沢山とっているのに
使えるものがほとんど無かったのが桜の写真。
あちこち行って、これだぁと気合入れて撮っていたにも拘らず、
今見ると、”気持ちはわかるが、……しょぼっ!!”みたいのが山ほど。

ただ、人生ダイジェストは一冊には収まったけど、もう一冊かって、
その中でこれからの人生を何とか纏めたいと思います。

あとは、ブービートラップと化している輪ゴムで止めた写真の束が
忙しい時にぽろっと出てこない事を祈るのみです。
昭和の家電シリーズとか(w)、そんな束が3つは確実に
部屋のどこかにあるはずです。

引越しへの道のりはなかなか険しいです。
もう、物の処分とかで相当ひっかかってるもんねぇ。う〜ん。
急いでないからいいんだけど……。

空き部屋が多く出る、来年の3月くらい(←また、ずいぶん先だな)でも
いいんです。本当に急いでいません。はっはっは。


2012年08月05日(日) 来週いっぱいまでかかりそうだ……

本をブックオフにもっていって710円になりました。

撮りためた写真の整理を始めた。
とりあえず、自分の外部記憶用人生ルートアルバムと、旅行記と
資料写真の3系統にしようとしている。

しかし、写真が軽く2000枚ほどあるようだ。(苦笑)

300枚くらいはいるアルバムの一枚の所に4〜5枚入っていて、
アルバム自体が扇型になっているのが5冊、他2冊に
整理されていないで輪ゴムで止めたり、封筒に入っているものもある。

じーさんの撮った写真まであるのだ。

今週で人生編の半分くらい整理できた。
手回しシュレッダーで200枚ほどしょうもない写真は粉砕したが……。
写真を粉砕していると、人生の終わりが近い人の気持ちが
わかるような気がしてきた。

シュレッダーを通過すると、写真てえらく体積が増えるんだな。

転居への道のりは遠い。……急いでないだけ、だけど〜〜〜……。


2012年08月01日(水) 動揺しない練習中。

あまり日記にかいていないかもしれないが、
とりあえず近所に”騒音ちゃん”が住んでいる。

時間を問わずやかましいので、この状態を内田先生なら
どう表現するだろうか(苦笑)などと思わないようにして、
動揺しないようにしているのである。

しかし、世の中にはやられたらやり返さないと
気のすまない人もいるようで……早朝、騒音ちゃんの
家の前でやりかえしていたようだ。

そのおっさんは、多少の鬱憤は晴れたのかも知らん。

……が、ZAZAを中途半端な早朝に起こしたのである。

そして、嫌がらせをされた騒音ちゃんはいつにも
まして朝っぱらからうるさかったのである。

一文の得にもならないようなことをしやがって。

おまえらはマリアナ海溝に沈んでしまえと一瞬思ったが、
腹を立ててもどうにもならないし、おこるだけ神経伝達物質の無駄の
ような気がするので、思い出しておこらないようにしている。

……それにしても、だ。

こんなことが続いていれば、ZAZAのTVデビューが
”ご近所トラブルで事件が起きたときの近所の人”に
なってしまうでは、あーりますぇんか。

顔にモザイクかかって、変な声で指先とか膝下とかが映る近所の人。

それも嫌だなぁ〜〜〜〜。


zaza9013

My追加