21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月30日(月) お片づけである。

のまず喰わず眠らずでプラモを作るかとおもいきや、
本を売りに行ったり、結局一文の得にもならなかった
レポートとかを40lのゴミ袋に纏めて捨てたりと、
引越しを視野に入れた行動をちょびちょびと…とっているのだ、
えらいなあ。

……あまりにも巨大なのでゴミ袋に入りきらんようなサイズの
スケッチブックをすてたりした。

まぁ、プラモ塗装関連以外のものを潔く全部捨てるまでには
いたらず、水彩えのぐ(ちょっとお高い系)やB4 サイズ以下の
スケッチブックは一応とっておいてある。
リキテックスもエアブラシもガスも表面保護スプレーも
捨てられず、ZAZA家大爆発の危機は去ってはいない。

ときめかないものは捨てる……という方法が自分にはあっているようだ。

しかし、ときめかないけど、捨てたり売り飛ばしたりしたら
あとで絶対買いなおす羽目になるけど、緊急には使わないもの……
はどうしたらいいのか。
(すんませんなぁ、この悩みもう3回は書いているなぁ)

迷うのはダイビング道具である。
……緊急にはつかわない、しかし、将来的に川下りをしたいと
思っているので、ドライスーツ捨てない方がいいかな〜。

ダイビングの相方がすっかりへこんでいるので、しばらく一緒に
潜ってはいないのだが、突然復活して
”賽の河原(なんとオトロシイ場所)を攻略するぞ”とか言い出さないとも
かぎらない……そのときZAZAが”いやすまん、もう二度と潜らんと
思って道具みな捨ててもうた”……で、いいのだろうか?

万が一、お金持ちになってしまい、夏は宗谷岬、冬は石垣島で
ダイビング休暇ということもありえなくもない。
あ、その場合はやはり機材も新調か?金持ちは飛行機じゃなく
マイクルーザーをつかうのか?

……マイ船で石垣島……。

ゴージャスだが、船には弱いからな〜。
たとえお金持ちになってもやはり吐くだろうな〜。

いつのまにか、掃除からファンタジーになってきている。

まぁ、……ダイビングコンピューターも釣りのときの水温計るくらい
しか使ってないしな〜……。マスクとシュノーケルとフィンと手袋以外
は旅先でレンタルすればいいわけだし……す、すてようか……。

BC、レギュレーター……あああ、もったいない。
しかし、最後のメンテナンスは10年前。
……ここはやはり涙を呑んでゴミに出すよ。


金のあるとき暇がなく、暇のあるとき金がない。
なんて因果なわが暮らし。


2012年04月28日(土) 私は野生のクマが怖いんだ……

春になると山から出てくる熊さん。
実は私は熊が非常に怖い。
……あたりまえだが、勝てないから(苦笑)。

自宅から10km圏内で熊射殺されてるもんな〜。
区を2つほど離れているとはいえ、自宅から見える山並みと
つながっている所を熊さんがうろうろしているかと思うと、
坂の上のほうにも行きたくない。

ま、市内に出てきたらだいたい射殺されているが、
とっつかまえて折りに入れて(食用?)
……いや檻に入れて、檻をガンガン叩いたり、棒でつついたり
ちょっといじめて”人間はこわいんだじょ〜”というのを
学習してもらって山に放すのもありかな〜と思ったりもする。

ここ数日何をしていたかというと、PSPの激・戦国無双で
今川義元愛を深めていました。
蹴鞠のロングシュートが当たると気分がいいです。
ただ、目がつかれるが。

爆笑するほど長い休みだが今日は部屋を片付けています。
本も売りに行こう。

たけのこご飯がおいしいよ。


2012年04月17日(火) せめて食品だけは7%くらいでカンベンしてよん

最近のしょーもないZAZAの発言は

”Mother”という単語を”Murder”にして
英語の歌を歌うと、歌に気合が入りますよね。

(…スペルがちがってたらゴメン)

マザーは母で、マーダーだと人殺しになるんだが、
それはそれで、意味合い的に歌詞がとんがってくるような
(苦笑)
……そんなたわ言が挨拶代わりで、人としてどうなのかと問われると
非常に苦しい今日この頃。


非課税世帯に給付金だすより、(手続きが面倒で仕事が増える)
食品だけ消費税は7%くらいでナントカしてほしい…と
おもう。理由は自分が貧乏だから。ついでに昇給は無い予定だし。

年休も有給も必要な分は出る(らしいが)、なにしろ丁稚身分なのは
あいかわらずなのだ。

正社員になったおかげで、
春先の”年金まとめて取られて経済ショック”からは解放されたのは
非常にありがたいのだけれども……。
通帳残高を見て、本気でたちくらむ回数が一回確実に減りました。

それにしてもナンプレの中級は難しいな……。
初級と中級の間にあきらかにたか〜〜い壁がある。



2012年04月14日(土) 使っていない配線。

駄洒落を一つ。

配線の廃線。


なんですのん……というところですが、
会社の今は使っていない電機の配線のところに、
白い陶器でできたブレーカーがありました。

なんですのんと思う方は、三丁目の夕陽を見てみよう。

……というか、今年、三丁目…の連載をうっかり読んでしまったら
陶器でできたブレーカーを電気屋さんが交換するという
お話で。

……まさか、何でも捨てない我が社に存在していたら
爆笑だよな〜と思って、会社の中を探してみたら、
5分とたたずに発見した。

で、上司にあの白いのはブレーカーですかい?と
確認したら、やっぱりそうでした。

いやぁ……さすが昭和の建物だな〜。

古い配線は壁を這い、マジノ線の近所の地下壕かなんかみたいだし。
いや、ほんとほんと。


2012年04月11日(水) 果てしなくまちがっているような大作戦。

いや〜、その、原子力発電20年以内に全廃とか、
いまこそぉ〜国民投票やってみたらどお〜お?
とか、思ったりする。

しかし、そうもいかないのだろうし、金の動きが変ると
困る人も大勢いるのだろう。

けど、ここで方針転換せず、いつするのよ?
真の意味のクリーンエネルギーかつ、電力の自給自足を〜〜〜。
油の輸入をしなくてすんだら、そうとう日本グレートになれるよ。
核のゴミもこれ以上増やさなくてすむし。


というわけで、頭の固い経団連とか政治家の皆さんの考え方が
改まるまで、毎晩幽霊に出てもらって、寝たらひたすら朝まで
説教してもらうというのはどうであろうか?

……寝られないのは人間堪えますからな〜

田中防衛大臣もきっと寝られないんだよw。

澁澤栄一とか、吉田茂とか、今東光とか、
(根拠の薄いラインナップだけどさ、これは一例)
ZAZAも会った事全くないが、パワフルかつエンドレスな説教を
しそうな人や、頭の固い偉い人のご先祖さんとか〜どうよ?

うん、誰かあの世に声かけてやっちゃって下さい。

あ、ZAZAのところは遠慮します。
来なくていいです。
清く貧しい生活してますんで。


2012年04月09日(月) つま先越しに北極星が見えた……ような気がした。

金曜日の深夜、背中にリュック、両手に荷物という姿で、
だ〜れも踏んでいない、凍ったばかりのつるつるの水溜りの上で
転びました。

しりもちついたと思うでしょ。
今回は、つま先越しに一瞬星が見え、ゼロG瞬間を味わったので、
頭から着地。
しかし、リュックのおかげで後頭部はぶつけなかった。
正しくはリュックが転倒の勢いで頭の後ろまで来たのだ。
……そのかわり、打ち所がジャスト腰というか、
骨盤の後ろの部分。

……宙に浮いていた時間が長かったからねぇ(苦笑)
浮いている時間に、星が見え、それとこの瞬間がずっと続いて
地に叩きつけられなければいいのにと思った。

普段なら”ああっ”くらいしか思えないのにねぇ……。

付近には誰もいなかったが、最近稀に見る見事な転びっぷりであったろう。


で、やっぱり痛かった。
落ちた時すぐに起きれなかった。
なぜか、ラーラーアアア、ロマ、ロマ、マ〜
ガガ、ウララ〜〜〜。が脳内をぐるぐるしていた。
(↑多分レディ・ガガの曲だなぁ)

両手の荷物のおかげで腕で若干受身をとれたような……。

でも3日たっても、とりあえず湿布貼っています。
なんか……阿呆だなぁ。もうちょい気ぃつけて歩けよな〜。


さて、笑っちゃうほど長い連休にむけて、マンガを描こうとしています。
絵コンテはかなりまえにできてはいる。

……下書きにはいるまえに、人物ってどうだったっけと、
マンガの描き方とか、A・ルーミスのやさしい人物画とか
優しい美術解剖図とかおさらいするのである。
おさらいの時間が洒落にならないほど長い。

コンスタントに描き続けている人には必要ない時間だ。
せめて連休前に下書きを終わりたいと切に願っているが
どうなることやら。

そして、悲しいことに、修理に出したPSPの方向スイッチが
また壊れてしまった。
再設定したら治る可能性もあるのだが、
方向キーが入りっぱなしだと、ゲームの画面から、
メインメニューの方へなかなかいけないんだよぅ。

ゲームに支障はありありである。
ラブリー今川義元が、黙っていてもひたすら前進するのだ。
曲がる時はアナログスティックでいれると方向は
なんとか変えられるけど、ラブリー今川がかわいそうだ。

あ〜も〜、買い換えるかねぇ……。


2012年04月05日(木) 玄米、うまい。

近所の米屋で、白米と玄米を買った。

しかし、米屋の親父のゆうことにゃ、玄米は家族全員の了承が必要で、
挫折する人が多いので、玄米は店頭には並べず、玄米下さいといった人に
だけ、精米機のある奥でざらざらと量り売りしてくれるのである。

親父は挫折者を大量に見てきたせいか、ほんとうにいいのかと
念を押すこと3度、口に合わなかったら精米してくれるとの
手厚いアフターサービスありで、売ってくれたのである。

そんなにまずいのか(苦笑)、冷えたらよけ〜ぱさぱさしてまずいと
おやっさんが連発するので、こちらもややビビリ1kg買っておためしって
ことで。

自分の印象では玄米香ばしくておいしい……だったんだけど、
おやっさん曰く、炊飯器でもたけるけど、本当は圧力鍋がさらにいいそうだ。

……玄米は、新しく買った炊飯器に玄米モードがあったから、それで……


で、玄米4日目になりますが、冷えてもそこそこおいしい。
冷えると薄皮が復活するのか、ぱりっていうかさくっという食感が
私の口に合った。

……白米よかうまい……というのが正直な感想である。
なぜかというと、一日2合炊いてあっさり食べられるのだ。
食べすぎだが。

玄米うまい。


2012年04月01日(日) 三角形のお香。

だいぶ前に買ったアジアンリゾートの香りというのを灰皿の上においてみた。
火をつけなくても、なんか満足しています。

ロンメルさんは、結果前よりはましだけど……(苦笑)
みたいなしあがりになりました。
もういいです、カンベンしてください。
疲れました。

……一番苦労したのは耳でした。
耳の位置をちょっと後ろにしようとして、
なんか大変なことに……。

いや〜とりあえず、これで終わりだ。

玄関もオフロもトイレも流しもコンロまわりも、きれいに掃除した。
ふ〜。
部屋の床に落ちていた本もほぼ片付けた。

プラモ作ってると、全てが止まってるからな〜。

これで、絨毯交換計画に一歩近づいたよ。

しかし、見る人が見れば乱雑の一言で斬られる室内だなぁ。


zaza9013

My追加