21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2010年12月31日(金) すごくダメな人のとしこし……やっぱりプラモを作っていた……

21世紀も11年目となっちゃいましたが、
なんだか、このさき80年ほど生きながらえる自信があまりなくなって
きました。…ほどほどで手をうっておいたほうが楽なんでしょうかねぇ。

夕方からバイク3台目のフロントフォーク(前輪部分)をとりつけ、
後は細かいハンドルまわりで今日中に完成するつもりが、
逆さにもったら接着の甘い部分がぽろっと落ちたりして進みません。

3台目の塗装の乾燥時間や落ちないようくっつく時間がもったいなので
4台目を平行製作しています。キャーーダメな年越しwww

……その4台目が意外と曲者で、たぶんこれメイドインUKと
思われるんだけど、パーツの長さはあってないし、穴とかへこんだ
部分は自分でやすりかけて仕上げないと、全然あわないよ。
うぇぇぇ。

う〜ん、素人的にはやっぱりタミヤが一番作りやすいし、説明書も
親切だ。パーツもきちんとしているし、素晴らしいというのが
よぉ〜くわかりました。

平行作業でパーツが混じって困らないかと思われる方もいらっしゃるだろう。
4台目はスケールが35分の1……トミカサイズなのでちょろいかと、
思ったんだけどねぇ……。折れたり失敗した部品を、でかいプラモの
切り落としたいらんところでカッターで切り出したり、なんか
手間が予想以上にかかった。

で……予定では両方完成して新年を迎えるはずだったのが、
4台目は前輪あたりでてまどったまま年を越してしまいました。
あああ……明日、早起きしなきゃならないのに……。

も、もうダメだ。寝る。


2010年12月28日(火) ラジオ……音が良い!?

ええと、おとんが”いらんからやる”と下賜たまわってくれた
テープ式のウォークマン…パナソニックとソニー製一台ずつを
捨てようかどうしようか迷った。
ソニー製は電池もしくは充電式。パナソニックは電池オンリー。
しかし、パナソニックはラジオも聞けるのだ。
しかし……毎度電池を消耗するのもなんだかなぁ……。

FMは快調に受診(受信じゃん)できるのである。
ためしにPCのアンプにつないでみたら、えらくいい音がでるのだ。
……あぁ、音楽はサイズを小さめで
いれているので、CDは音質が良くなかったのである。

これはもったいない。パナソニックは保存しよう。音いいし。
……ソニー製はスタンド型の充電器がついて、予備の充電池までついている。

ふとみると充電器についているコードが3V…パナソニックも3V…
充電器についているコードをひっこぬいて、パナソニックのウォークマンに
……つながりました!。w支障なく動いています。おお。
互換性って……すばらしい。

メーカーごとに微妙に違うデジカメのミニUSBとはえらい違いだ。
(ちょっと前にルミックスのケーブルをファインピクスにはめようとしてできなかったりした)
ま、ソニーのほうを捨てよう。


職場も最後の大掃除です。はぁ〜。今日はねぇ……ガラス窓を拭こうとして
プラ枠のサッシをひっぱったら、窓枠がはずれてガラスの断面がみえました。(爆笑)
ガラスに厚さ1mmくらい幅1センチくらいのゴムをパッキンみたいな
感じにあてて、その上からプラ枠をはめているだけだったのね。
…もっと複雑な構造なのと思っていました。

外れた時は、正直”往生しまっせ〜〜”と唸ってしまいましたが、
何とかはめなおして事なきを得ました。びびったなぁ。もう。


2010年12月27日(月) なんともいえない気分。

ぬお。
最近、すっかりプラモに夢中のZAZAであります。

せ、せめて、週1くらいはネットをチェックしよう。
と思ったら、週1くらいはチェックしてくんなましというメールが来て、
「ほぅかぁ……やっぱ週1くらいは見とかんとアカンのやなぁ。」
と怠惰な自分にちょっと喝。

プラモ作ってたら、時間ってあっという間なんですね。


昨夜、かにさん(父)から電話が来て、年末年始はいつごろ帰ってくるん?
という話から、唐突に自慢話しが始まった。

お馬さんで100円が24万円だかに化けたそうな。
ちっ!なんかすげぇな。
正直一瞬言葉を失いました。

くっそう、あての冬のボーナスは5千円無かったんでッせ。
腹立つわぁ。いや、正直うらやましい。

そんなあぶく銭、…………5万円でいいからお年玉に下さい。

いい年してそんな親のすね齧ってええんか?という気も
しないでもないでもないけど、うん、今年はダメもとで手ぇだけは
出してみようか(www)と思います。



2010年12月16日(木) 比較的新しいVHSに繋いだ効果

私の不注意でTVが落ちた。
PS2に直撃して、それ以来調子が悪い。

責任転嫁に近いが、TVの棚は新しくしないと、
ゲーム、VHSビデオ、DVDなどが入りきらないなぁ〜と
思っていたので、思い切ってスチールシェルフを買った。

ベッドで(比較的高さが高い)見るか、椅子に座って見るかなので、
高さは90センチ、幅60、奥行き35、5段にした。
DVDいれとこ6つに全てが収まった。
まぁ、収まったけど、あまり見ないビデオは処分することにした。

そんなわけで、毎日ビデオを見て取捨選択している。

ビデオデッキも、苦楽をともにしたシャープ製から、実家の地デジ化に
伴って、いらんからやるといわれたパナソニック製になった。
製造年を見ると2002年。BS・CS対応である。
う〜ん。これまだ十分つかえるやん……。
そして、ビデオを通したTVの画像が、金メッキのビデオコードに
したせいか、以前よかぐっと良くなった。

…地デジはこれよか画質いいのだろうなぁ……。
でも、そんなん国民の本当の願いなのだろうか……。

基本、探偵ナイトスクープとケロロ軍曹と地震と津波の情報しか
見ないからなぁ……。

……クリスマスセールでプラモがお安くなっている。
ニンジャと隼(衛星にあらず)を購入しようかどうか、
悩み中。

ついでにVHSの「眺めのいい部屋」を捨てるか保存するか悩み中。
ハリー・ポッターではすっかり悪役のヘレナ・ボナム・カーターが
若くてお嬢様でういういしいんだよなぁ。昔の映画だから。

う〜〜〜ん。捨てるべきか。でも、多分DVDに買い換えたりは
しないだろうな。300円なら買うかもしれないが。
うぅ…なやむ。DIVAもいいんだよなぁ。くっ、捨てられネェ。

もののけ姫も捨てようと思って見たら、いやこれもったいないんじゃないの?という気がして、箱にもどした。うーん。森がいいんだよなぁ。
困ったな。捨てられない。

…棚をかったおかげで、今週はおかずなしの、米と漬物だけである。
野菜は来週買えるのさ。
プラモを買うとまた、米だけが月末までということになるのだ。
う〜む。




2010年12月04日(土) 非常識合戦www

もう、半年以上前の話なので、時効かと思われる。

仕事中、電話を受けることがある。

しかし、他所の会社のフリーダイヤル番号と若干似ているらしく、
9割かた夜間に来るのは間違い電話なのである。ぬぅ。

同じ会社の人なら、出た瞬間にZAZAさんですかブァ〜と用件が
はじまる事が多いので、電話にでるときは、メモ持参だ。

なので、深夜に電話に出る時は、わりかし「はい…」と間をおく。
すぐに会社名を言わないのだ。間違い多いから。
…そして、うっかり粘着質で怖い感じの人が
いやがらせで再度かけてこないように……という気持ちもある。

間をおいて、どちらさまでしょうか?もしくは会社名を名乗る(w)。
ポイントはテレアポのような素晴らしい声を出さないこと(w)。

幽明境から響くような、陰々たる低い声で怪談を語るが如しの
ダークネス発声をするのである。二度とかけまちがわないように……。
くーっくっくっく……

そんなどうでもいい配慮をしつつ出ているのである。深夜はね。

そんなある日、間違い電話がかかってきた。
声から想像するに30代半ばより上、50はいっていないと
思われるおばさまである。
「○○のフリーダイヤルですか?」
「いえ、ちがいますけど」
「御宅の電話番号何番ですか?」
「え〜…とちょっとまってくださいね。」
ごそごそ…自社の会社の番号を封筒の裏を見て探す。
ていうか、封筒に書いてあるけど封筒どこにあったっけ(苦笑)
てまどる。

きっぱり言おう!自分は会社の番号なんざ、脳にいれてねぇ!
ズル休みをほとんどしないので、覚える必要がねぇんじゃ!

「自分の電話番号もわからないんですか!?」
「いえ〜あ〜そう急に言われても、すぐには出てこないんですよ」
ごそごそ探すZAZA。封筒どこだっけ?……、反撃してみる。

「…でも、必要なのはここの電話番号じゃなくて、
○○さんのフリーダイヤルの番号じゃないんですか?」
「自分の電話番号もわからない人に言われたくないです!!」
瞬間激怒されてバキっとその方は電話を切られた。

くくくっ…そんなことがあってからは、会社の電話番号は見えるところに
置いています。
でもさぁ、おばさま、間違ってかけてるくせに、
勝手に怒り出すのはどうよ?

それ、一人相撲っつか、よっぽどストレスの多い人生送っているというか、
周りの人はきっと迷惑しているぞ。
悔い改めて、アララット山まで五体投地で行ってくれ。

ZAZAは会社の番号覚えたぞ。(いばれませんが)


zaza9013

My追加