21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月30日(火) 二泊三日、実家へのたび

実家で大掃除と、父のPCのメンテナンスと、正月っぽい料理をたべてまいりました。
家は、その床下の水漏れを直しても、なお黒かびの匂いが漂っていた。

……、つらい。

でぇ〜、カビとり洗剤を薄めたもので、ガラス窓と樹脂製の窓枠を拭いた。
さっと拭いただけで面白いように黒いカビが取れてた。

……、蟹さん(お父さん)、鰐さん(おかあさん)、ここで生活して肺の中で黒かびが繁殖したりとかしてないのか!?だいじょうぶなのかぁ!?凄く思った。

2階の窓のカビは2階の湿度反応式のファンを回して、湯気とか湿気とか皆出してしまったらど〜ですか?と提案した。

蟹が「それをすると、空気が乾燥して夜咳が出て眠れない」などとぬかすのである。でも、黒かび繁殖空間に住むよりは、湿度とカビの繁殖を抑えて、湿度をあたえるマスクしてねてみてはど〜でしょうと提案した。

蟹さんが「めんどくさい」。

困ったものである、蟲(ZAZA)の言うことだけは聞いてもらえねぇ。


借金肩代わりとか、不当に困らせたことはないのだが。


「これだけはやってほしい」以外のことを勧めてみようか。

…換気しないでほしいとか。綺麗な空気を吸わないように湿度を上げてカビまみれ住宅にしなさいとか。早く死ねとか。(苦笑)

……やっぱそれはそれで問題発言だ。いえないな。自分ぬるいっすねぇ。


2008年12月27日(土) 仕事納めに遅刻する。

遅刻しました。

4分くらい。

職場から電話がかかってきてソレを知りました。

……あ、そうだった。

昨日いわれた「明日一時間早くきてね〜。一時間早く帰っていいから」

遅刻の理由は年賀状を作っていたからです。


仕事が終わってから、投函しました。


ディシディアですが、ティーダがレベル15になりました。

慣れると使いやすいですね。




2008年12月26日(金) 今年、読(中略)本(略)、感想を(略)。

え〜、ずーっとディシディアばかりやっています。やっぱり、おいしい所はケフカちゃんだと思いました。
とゲームの話はまた今度。ネタバレしそうで、書きたいけど書かない辛さをジーンと味わっています。


さっぷらい〜ず 本日のテーマは

「今年、読みたいと思ったけど読めなかった本の感想を強引に書く」

読んだ本の感想では無い所がポイントです。



「人類が知っていることすべての短い歴史」ビル・ブライソン NHK出版:ひまつぶしにはなりそうだ

「生物と無生物のあいだ」福岡伸一:生まれ変わったらウイルスになってみたいです

「坂の上の雲」司馬遼太郎:坂上田村麿さん、お墓はどこにあるんでしたっけ?
「最強師団の宿命」保坂正康 毎日新聞社480円 :戦争は多分、誰かが大もうけする為に、無理矢理国を動かしているんですよ。
一円にもならないのに、殺し合いをしようなんて普通おもわねぇ。それとも、奉仕の心なのだろうか。
ボランティアって義勇兵って意味と聞いたことがあるけれど。


「歎異抄をひらく」高森顕徹 一万年堂出版 ¥1660 ZAZAの父親は悩んだ時は歎異抄を読んでいました。おやじの本棚には、歎異抄関係の本が常に2〜3冊。
歎異抄をたんにしょうとZAZAが読めるようになったのは、相当大きくなってからです。ZAZAは好きな坊さんは空海さん。


「北神伝糸奇」原作大塚高志 漫画 森美夏コミックエース :う〜ん今の所3件ほどの古本屋さんで探すけど見つからないです。
それよか7巻まで立ち読んでしまった「多重人格探偵サイコ」の残りを読まなくちゃな〜。
でも、これ……探偵ものって言い切るには歯切れが悪いような〜、タイトルかっこいいけど〜。


「木島日記」「八雲百怪」100%コミックス 角川書店 :「くもはち」は運良く入手した。友達に貸したら評判がよかった。
ZAZAの一押しは「黒鷺死体宅配便」なんだけど、こっちの方は今ひとつの評だった。う〜ん。
黒鷺のほうが楽しいとおもうんだけどな〜。
「死体だ 死体だ〜」と言う為にダウジングできそうな感じの、シルバーアクセサリーの店に行った。頭蓋骨デザインは豊富だった。ぐらっときたけど、どうせ買うならもう少しおしゃれっぽい方がいいかと、ペンダントヘッド保留。

「怪談前後」大塚高志 角川選書:今年は後半大塚高志ブームだった。
「ストーリーメーカー」というアスキー出版の本では、ジョーゼフ・キャンベル博士の「神話の力」(角川)っぽい内容だそうだ。「神話の力」は大好きで、キャンベル博士、かな〜り前に死んじゃってもったいない。好きだぜ、もっとよみたいぜ。



え〜読んでないのに、感想を書くという無謀な試みに、うっかりおつきあいくださった方々ありがとうございます。

そもそも、そんなことに意味があるのかないのか(w)、じっくり考える前に次の情報を出して、ごまかしちゃうのが、ネットのいいところでもあり、暴力でもあるような気がいたします。


2008年12月23日(火) ディシディアとりあえずなんとか

クラウドのストーリーをなんか1回クリアしました。

あの4人の中では、クラウドが一番冷静かつ賢いように感じました。


あとの3人が○○だと思ったわけではありません。


……近づいて剣でぶったたく戦い方に慣れてしまうと、ティナを使う時こまるような……。


ゲームは順調。



勤め先ではなんとボーナスが出ました。
格安だったけど、うれしいです。




労働者を、とりあえず解雇する会社は、頭の悪い人が切り盛りしているからじゃないかなと思います。……なんとなく。

損…マイナス?う〜ん株で生計立てている人が困っているだけなのか感です。

今段階で身近な人が、解雇でガーンになっていないからそう思うのかな?


まだ、不況を身近に感じないです。



2008年12月22日(月) でしであ戦記

……とりあえず、光の戦士をlv17まで育てました。
そして、再度チュートリアルに挑む。

戦士のコメントがなんかちょっと高飛車に。


とりあえず、ケフカと戦えるようにしておいて、星の数の少ない方からストーリーモードをちょっとずつやっていこうかと思います。

ステージに慣れるのにも時間がかかりそうだし。


しかし、PSP買っちゃったけど……。これでソニーはいくらかもちなおしたのだろうか。


2008年12月20日(土) ゲームはやはり体にわるいようだ(苦笑)

PSでの”葛葉ライドウ 超力兵団”2周目でやっとベルゼブブを仲魔にすることができました。

根気がいるけど、生成した仲魔がつかえる奴が多くて、3周目は楽かも。
…3周目は正月明けくらいからちびちびはじめようかと思います。

そして、ライドウ2作目がお安くなるのをひたすら待つ所存であります。


で、PSPはディシディア同梱版を買いました。

無謀にもティナで進んでいったら、10戦リトライしてやっと勝つ程度の弱さと下手さであります。
敗れたティナに”こんなの いやだ”(←たぶん)と言われて、あまりの衝撃に電源をOFFにしてしまいました。

ティナを最初から極めるか、接近戦にも強そうな、ほかのキャラクターからストーリーモードでいこうかと悩んでおります。うーん。

空中戦が慣れません。


兜がクワガタみたいな光の戦士あたりで、慣れておくのが無難なんでしょうかねぇ。

そして、PSPをやっている自分の姿勢が、整体の先生に言われた”ゲームする人に多い前かがみ”なのに気がつきました。

TVに接続したほうが、姿勢にはいいのでしょうねぇ。



2008年12月17日(水) ノックもできないのかいっ!?(湯婆婆ふうに)

は〜……。
ファンタスティッククリスマスをファナテッククリスマスと、もう、3回くらい読み間違えているZAZA9です。

これは、単なる読み間違いか、脳内ファナティックが噴出しているのか、微妙です。


♪くーりすますは誰にもや〜〜ってくる〜

ケンタッキーのCMを見ると、あぁ日本のどこかでニワトリ大虐殺がおこなわれてるんだろうな〜と、ばらばらに解体されているニワトリを想像します。

モスチキンのCMでも同様です。

自分の知らないどこかで惨殺祭りが……。


食べる方でいいですから、参加したいです。クリスマスの予定など何にもないのであります。


ソレはさておき、仕事の話である。

上司に”これワードで打っておいて、あ、文章も適当になおしといて♪”と、気軽に面倒を頼まれている人が、自分の他にもいると思うと、がんばってね、と思います。くどいようですが、文章を直す方がめんどくさいです。

で、バイト先には外ドアにはピンポンがあって、普通……他所の会社の人なら、押してから入ってくるのが常なのだがっ。

押さないで、直接事務所の片隅にこれといったアピールもなく、たたずむ人がいたので、ビビリました。

ZAZAは「!どちらさまですか……」(強盗だったら嫌だなと思った)
侵入者「あ、○○書店で集金に来ましたけど、(以下略)」

このときZAZAは「ノックもできないのかいっ!!」と湯婆婆になろうかと思いましたが、……今後のお付き合いのことも考えて思いとどまりました。

「とりあえず、ピンポン押してから入ってください」と、ひと言添えるのが大人の対応だったかな〜とちょい反省しました。また、無言で立っていられたらこえぇからな。年末は物騒だし。




2008年12月14日(日) ポーション買った。

198円だった。
コスモスとティナ×2(ケフカ、FF兇旅陳襦法■藤騰轡ニオン。

ケフカ好きとしては、微妙に何かを忘れているかもしれないが、ソレしかその店にはなかったのだ。

……まずそうだからまだ飲んでいません。



あ、ローソンのポスターでケフカを確認。

……一人だけ悪党やないかい!

天野先生のあの横顔ケフカが元ネタなのか、あぁ惜しい(苦笑)。


美容室が1時間待ちだったので、近所の古本屋で多重人格探偵サイコを7巻まで読んだ。そこそこおもしろかった。最後まで読みたかった。


ゲームは、葛の葉ライドウでベルゼブブを倒したくて、仲魔を育成中。20分以上戦って負けると燃えます。次こそは勝つ。

勝って、そのクリアデータで葛の葉ライドウ2を開始したいんだよ。




2008年12月13日(土) しばらくの間水彩画にはまっていた。

いただいたリンゴを描いた。


描きあがったものをみたら、なんかドロドロしている。

水彩ってもうすこし透明感とか、上品で明るい感じじゃなかったっけ?

と、他のリンゴで5〜6枚ほどトライ。


やっぱり……なんか呪われているようなドロドロ感がある。

これは、じぶんがドロドロなのか(苦笑)。


2008年12月11日(木) 血液型に関する本を読んで若干へこむ

……このタイトルでは、日記本文を読まなくても……内容の見当はつきますね。

へこみました。若干あたっています。

おもへば先週の土曜日、友達の食べ残したゴマいりナンを、”ん?”のひと言で奪いました。

喫茶店では携帯で、岩盤浴&整体の予約をしてくれている友達の、アイスココアに甘い生クリームが乗っている感じの飲物から、勝手に生クリームの一部を自分のコーヒーに乗せて、”うおっ!!これそのクリーム乗せたら超美味いじゃん”と、予約している友達に話しかけていたしな。

そして、”携帯も便利でしょ”などと言われてしまったが、心の中では「真にえらいお人は携帯電話なんかもたないんじゃ〜〜、そういうのは秘書にまかせるんじゃ〜」と、まるで自分がお偉い人のように……思ったしねぇ(苦笑)

熱しやすく冷めやすい所など、大当たりでどうしようかと思った。


…しかし、4通りで分類はわかりやすいけど、説得力が今ひとつかもな。


2008年12月10日(水) 博多の華

現在、博多の華という焼酎を6:4のお湯割りでのんでいます。

(むぎ焼酎、20度)

う〜ん、6:4の意味がわかったような。

たしかに、花開くようななにかがあります。

これは、いいちこよりおいしいかも。


お安い価格帯(1.8リットル…1000円台)で、美味しいものを探すのも楽しいものです。


どうでもいいんですが、倉庫で”こんぺいとう6000”と書かれたでかいダンボール箱を発見しました。6000粒なのか、6000パックなのか、あけて確かめる勇気がありませんでした。

とりあえず、箱を叩いてみたら、中に何かが入っている感じでした。



2008年12月09日(火) 皆様の笑顔によって、社会は支えあっているのでございましょう。

いや〜。挨拶と、笑顔と、肥え出し(良い発声)は、いいもんだね。

なんか、全然会社行くのが嫌じゃないんです。


むしろ楽しい。ぼうふら部長と人のよい専務にかこまれて、ときどき面倒な仕事をやりつつも、楽です。気分良く出勤して、気分良くかえってこれます。


給料が激安なのがネックだが、ま〜〜3ヶ月に一回位”ぼうふら部長はん、なんか美味しいものしりませんか?”というと、適当にお菓子買って来てくれたりします。(ず〜ずーしい!?:いやまあ、その程度の圧力に負けるほうがダメだとおもう。)

いや〜、免許ゴールド2巡目の更新でした。


いまより5年前のほうが、眉間にタテジワが入っているし、怖い顔でした。


これからは、無茶はしないで、できそうなことを確実にやるようにしたいと思います。

やっぱり24時間全力投球な人生はムリ、生活不規則なのもムリ、……やりたいことを一点突破するほうが、いいのかも。

いままでは、自分のエネルギーのつかいかたが、間違っていたような気がする。………なるようにしかならないときもあるし。

うん、そんなことを、今日思った。


2008年12月07日(日) 岩盤浴2h+整体30分……

カレーを食べたあと、動物の水彩画展を見に行った。

…もうちょっと、色に変化をつけたり、厚塗りしたり、色鉛筆で書き足すのもありなのか……と、勉強になりました。


ただ券がきたので、いかず後家シスターズの3女と一緒に行きました。

ひさびさの岩盤浴です。

平らな所に寝るのも久々でした。うつぶせ5分、仰向け10分。

15分ごとに出たり入ったりすることにしました。

平らな所に仰向けになると、腰のあたりは浮いているし、肩のあたりも、なんか左右均等ではないかんじがしました。足も、アキレス腱がちじみ気味なのか……かかとを直角にして足先を天井に向けるとちょいきつい。

……丸まってきている!?

嫌な予感がした。


2時間経過後、整体のコーナーへ。

整体のにーちゃんには、”猫背ですね”といわれ、ゲームやPCで長時間同じ体制をとる人に多いこりかただったらしい。

表面は柔らかいけど、奥の筋肉が硬くなっていたらしい。

痛くない指圧系の整体だそうだけれど、首筋、肩甲骨の間は痛かった。

背中を中心に軽くほぐしていただくコースでした。


久々のデトックスでつかれた。


早めに寝たのだけど、夜中の3時半、背中の痛みで目が覚めた。(苦笑)


「たまに自分の体にも楽させてくださいね」などと整体のにーちゃんは言っていたが、
……この背中の痛みは「おめ〜〜よぅ、もうちょっと気をつかえよな。自分の体なんだからよう」という、筋肉からのメッセージなのかと思いました。

痛くて1時間くらい起きていました。はぁ。

今日は楽だけど。




2008年12月05日(金) ボーナス(苦笑)

ボーナスの一部を自社製品でいただいてしまったのでございます。



え〜、ビスケット、クッキー系のお菓子を、箱で5kgくらいです。


正直、大量です。

見たら笑えます。とても一人で食えるとは思えません。

ハンパないっす。

嫌がらせにも近い量です。


……でも、なんか、ちょっと幸せ(w)。


明日は水彩画展を見に行く予定です。


2008年12月04日(木) フリーペーパーのよさについて。

いいか悪いかと問われると、しょ〜〜じき”面倒くせぇ”と思うフリーペーパーの件ですが。

……。な〜んにもしないよりは、多分……何かの役に立っているのであろう。

と思うことにしました。


印刷も配布も置いてくれる所も、持っていく人にも、なんかのつながりがもてているかも。

作るパッションがOKってことかしらねぇ〜〜。


ZAZAが、郵便受けに毎日入ってくるチラシの山を捨てるのにうんざりしているせいで、紙媒体でタダ配り……、会社の宣伝効果的にも不明なブツを作るのに抵抗があったんだろうなとおもいます。



でも、やっぱ、今後もぼうふら部長の字が読みにくいとかなんとか、ぐちは日記に書くことでございましょう。



2008年12月03日(水) 今日はこれから、フリーペーパーの意義を探しに…

12月です。親の年賀状は作ったけれど、自分の年賀状はまだ作っていないZAZAでございますぅ。

月末はちらしを作るんですが、そのほかに、ときどき”フリーペーパーの原稿”の清書をぼうふら部長に頼まれるのであります。

チラシはもう自分PCで完全にお持ち帰りの仕事と割り切っているので、ま、しょ〜がね〜な〜と思ってやっています。

しかし、(以前にも書きましたが)フリーペーパーのほうが”タダ働き”感があって、部長の字も読みにくくて面倒だなと思います。


……チラシはいいんです。目的がはっきりしているから。


フリーペーパーは、

「これタダで持っていかれちゃうのん?」
「勤務時間内に作っているけど、最終的にタダ配りで、会社の広告もデカデカとのっていないのに〜」
「これ、読んで楽しいこと載っているのか(苦笑)」
「何かの役にたっているのか!?」
「印刷屋さんにだまされてるんとちがうか」
「会社のPCがウインド〜ズ98で、座布団のうえに置いて作業すると、熱暴走する」
「PCが2回に一回は正常なシャットダウンができなくて、再起動させてから終了しなおさなくてはいけない」
「会社のPCまわりのコンセントが2つしかなくて、PCの電源入れたら、プリンターとアンプのどちらかをあきらめなくてはならない」
(BGMをガンガンかけながらの印刷不可ってことですね:w)

…何となく、会社のPCに関する不満も半分くらいありますが、若干の疑問があるのでした。

このフリーペーパーを読んでよかったとか、ちっともつまらね〜よとか、反響があれば多少のやる気も出るんですが。ま、自分のサイトと似たような感覚で考えるのは良くないんだろうな〜〜。

自分の手を経由したものが、配られてるのってすげ〜じゃん、という気分になれれば、若干前向き姿勢になれるんでしょうけれど。


……ぼうふら部長の字が読みにくくて、とてもそんな気にはなれません。
「文章も読みやすいように直してもいいから」とおっしゃられるのですが、そっちのほうが、ただワードに入力するよか、頭使ってめんどくさいがな。

部長はんの文章も、主語が長すぎて、ギリギリアウトで読みにくいでしゅ。


ちなみに、ぼうふら部長は、見た感じ”Mr.オクレ”です。


え〜と、これからネットで”フリーペーパーの素晴らしさ”を探しに行こうと思います。見つかるかどうかわかりませんが。やる気アップのために。


zaza9013

My追加