21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) かにさん、それは…

JUNONボーイを呪怨ボーイと脳内誤変換してしまうZAZAでございます。



私の父は、家族内のコードネームが蟹で、かにさんと呼ばれています。


……かにさんの話。


ネズミが住んでいるらしい、噂のコンポスト内にひまわりの種を投下したそうだ。

ネズミが腹一杯になっていれば、庭の野鳥のエサ台に上がってくることもないだろう……という説なんだが。……それはどーかな〜〜?

ネズミが一匹ではなくて、つがいとかファミリーでコンポストに下宿していたら、大変なことになるような気がする。

もう、ミニトマトから大根の葉っぱから、春になったら甚大な被害がおこるのでは……?(マイナス思考)


しかし、恩返しに近所の家のたんすの中から一万円札とか、金貨を引っ張ってきてくれる確率も無くはないけれど。




2008年01月29日(火) おかいもの

むちゃくちゃやすくなっている冬物とか、お買い物に行きました。

なぜ某とお店をすげーまわりました。いや〜安い、プライスダウンしすぎ。原価は一体いくらだったのか……。

……しかし、最終的にZAZAが買ったのは、マンガ用の紙と紅茶でした。キンスキーをカラーで描こうと思ったから。そんなんどこの誰に需要があるんじゃと問うてはいけない。

すくなくとも需要はここにある(苦笑)。供給もここに……苦しいがここにっ。


Ahmed Teaのティーバッグが何種類か入っているのを購入。

今、飲んでいますが、とりあえずハズレにはあたっていません。

チャーリーとチョコレート工場のチョコも売っていたんだけれど、400円近かったんだよね〜。

う〜ん、この大きさの板チョコでと思うとやっぱりお高いような。


あと、くらっときたのが、ふかふかしたカピバラのティッシュケース。買いそうになったが、こらえた。これ、旭山動物園もっていって売店で売ったらすっげー売れそう。絶対ビジネスチャンスだぜ。



2008年01月28日(月) 降った雪がずるずるとけて、

車道と歩道の間は湖みたいなでかい池ができていた。

……長靴じゃないとムリ……。

おかしい……


このみずじゃぶじゃぶは、例年なら3月くらいからおとずれるんじゃなかったの?

なんかね〜。気象異常を肌で感じるな〜。

大丈夫なのか〜?


2008年01月26日(土) 雪、ふりすぎ。

あうー。ずーっとふりつづけている。

……冬ってこんな感じだったっけ?

長靴はいた。


2008年01月24日(木) ビリー連続10日目

いや〜雪がふっています。

大変です。

でもさらさら雪です。

ビリーが10日続いています。きせきです。


ガス会社から手紙がきました。

今月分から1立方メートルあたり20円値上げするんだそうです。

たしか、秋にも20円値上げしたから、去年の今頃より40円値上げです。

……生活直撃?


ガソリン税の暫定税率、使い道は不透明でも、とりあえず現状維持かな?

…ほかの何かで税金を新たに取られるんなら、ガソリンからとるほうからまだましなのかと思ったりしました。


2008年01月23日(水) ビリー9日目。

連続9日目。

今日はごまだれの団子を食べた。


先週発売された”ハムスターとあそぼ!”という食玩がある。
ぜひ株を持ちたい、バンダイの商品である。

300円で、とっとこハム太郎系のかわいめのハムスターと、滑り台とかテーブルとかまわし車がついているのだ。
で、探した。

うちの近所ではコンビニより生協にあった。
中に何が入っているのかわかるタイプなので良心的である。

第一目標の”ジャンガリアンハムスターとお食事処”なしっ!
第二目標の”ゴールデンハムスターとみはり台”なしっ!
…売り切れていました。

しかし、第三目標の”チャイニーズハムスターと回し車”ゲット。

のこりの”キャンベルハムスターとすべり台”と”ロボロフスキーハムスターとシーソー”はとりあえず様子見。理由は思いのほか場所とりそうだから。

300円にしては、結構回し車がでっかいんですよ。
ほんもののハムスター用の7―80%くらいはあるかな〜。
中のハムスターにスノボみたいなパーツをつけて、くるくる回すとちょっと楽しいです。走ってるみたいで。
遊べる食玩ですね。

うちの厚型TVの上におきました。

コレ全部集めたら、楽しいだろうけどな〜。


2008年01月21日(月) れんぞく7日目

三日坊主の倍以上継続している。

自分に新たな可能性を発見した……ような。


脳内での締め切りは毎週なんですが、まったく何もできていません。


トラックが〜、売ってないんだよぅ…探すしか…←やや意味不明

タミヤ見てこよう。

戦車よりトラック(苦笑)マイブームがトラックなのさ。




2008年01月20日(日) ビリー連続6日目

やりはじめてから162日目になります。

なんか、最近は体が丈夫になって、(風邪引いてないし)新陳代謝も多少良くなったようなきがします。

今日は(苦笑)室温が16度くらいのところで、下はフリース、上はタンクトップでも終了後は汗かきました。

ウエイトもつと、ちょっといいようです。



捕鯨船に体当たりしてくるシーシェパードの船は……。

どこかの国の原子力潜水艦にでも頼んで、5億円くらいはらったら、ヘリも船もあとかたなくしずめてくれるのではないだろうか。(苦笑)

ひどい意見だな〜


くじら食べてみたいぞ。すみずみまで、感謝して食べて、自分とともに生かすぞ〜。成仏できるような食べ方するぞ。

それにだな、古いことを持ち出すけれど、日本が開国するはめになったのは、捕鯨の中継基地がほしかったからだろう〜。昔は鯨油とってたはずだぞ。

いーじゃん、調査捕鯨くらいでいちいちめくじらたてんでも。


2008年01月19日(土) 最長6日の記録を破ろう。

いや〜、雪が大量に降りましたね。


目標は10日間連続。…ブートキャンプです。

つづけられません。連続して毎日の記録は6日間です。


最長やらない記録は一週間。

さぼりつづけるのも苦手です。

(…だから、禁煙とか喫煙とかがどっちもたやすいのかなぁ…、でもしばらくは喫煙怠慢でいこうと思います)


今日で連続5日目です。
で、今まで負荷なしでやっていたんですが、軽いウエイトを持つようにしました。


2008年01月15日(火) 録画失敗。

クレイモアの録画に失敗してしまった。
さ、最終回だったのに〜。


原因は、よく確認しないで録画用のテープを入れてしまったことか?

残りが数秒しかないものだったようだ。



眠りながらも、”あ、こんなすぐまき戻し開始ってやばくないか……”と思った。音は聞こえていたのである。

もう一歩の努力で起きられたのかもしれない。あ〜。



2008年01月13日(日) 実家のコンポストの下に、ネズミがすんでいるらしい。

鳥のエサ台に、近所の飼い猫が乗っかっていたり、尻尾の長い巨大ネズミがエサをこぼさずに綺麗に食べつくして行ったりするZAZAの実家の話である。


物置の箱にシートかけて他所の家の米を預かっていたそうな。

で、米を取りにきたら、米袋に何物かが齧った形跡があり、物置の地面に穴が。
穴は外と通じていて、そこから小さな足跡がコンポストの下の穴へと続いていたんだそうです。
歯型と足跡からコンポストの下にネズミが住んでいるだろうという結論になりました。

米をあずけていた人は、すぐとりに来なかったのでしかたがねぇやと、納得しそれを持って帰ったそうです。

頬袋に米をつめるだけつめて、夜中にこっそりネズミが活動しているかとおもうと、庭がファンタジーな感じがするんですが……。

気のせい?



2008年01月12日(土) パスタを食べに行きました。

そこそこおいしかった。

今度行ったときはティラミスパフェをたべたいな。


…なんか、パスタというと、トマトソース系とペペロンチーノ系(にんにくと唐辛子)とチーズ系しか思い浮かばないのは、極めていないからでしょうか。

トマトソースだったら、缶詰トマトで作れるし、(味の保証はないが)ペペロンチーノ系なら、ニンニクと唐辛子があればそれっぽいところは作れる。

だから、作り方が想像できないようなものを注文しようと思うんだけど、(んで、戻ってから作る実験をするのさ)ランチタイムメニューを頼んだ方が早く来るかな〜と思って、ペペロンチーノ系を注文しました。

半生のサーモンとイクラが乗っかっていて、ちらし寿司を思わせる塩っぽいかんじのものがきました。まずくはない。しかし、あえて人にすすめるあじでもなかった。ま、見た感じはいいのかもな〜。


首の痛みが取れました。


2008年01月10日(木) ころんだ。

え〜、すべって転びました。

ぶつけたのは後頭部じゃなく、頭頂部です。

どれくらい両足が宙に浮いたのか、画像がないのが残念です。



……痛いです。


2008年01月07日(月) 節約の需要

…を見つけたような気がする。

会社によってはビジネスチャンス。


しかし、私が見つけられる程度の需要なので、案外売り込みに来た人がいて断られた可能性もある。




2008年01月06日(日) いてて。


いのししを見つけた。




2008年01月04日(金) 今日も楽しかった。

充実して面白かった。


……今朝方、夢を見た。

空を飛んでいる夢だった。まだまだ地に足が着いていないという暗喩なのか(苦笑)。


2008年01月03日(木) おもしろいな〜。

今日もおもしろかったんだけど、個人情報の保護の為日記には書けません。
ま〜とりあえず、普通っていうのはありがたいな。
ZAZAは多分極端しか知らないから。


……寒中お見舞いのハガキをこれから作ろうかと思います。

テーマはやっぱり、”減らそうCO2排出量、防げ地球温暖化”でしょうか。

階下のものががんばってストーブをつけているおかげで、室温は16〜20度あります。ふふふ、おかげさまでストーブつけなくて済んでいるよ〜。ありがたいねぇ〜。


そーいえば、去年の探偵ナイトスクープで一番印象に残ったのは、”ノートを探してくれ”という、すっげー汚い部屋に住んでいるねえちゃんの、凄くきたなそうなバスタオルです。…あの依頼は「部屋をかたしてくれ」という依頼に等しいじゃないか〜。なんかズルだな。

あとはガォーさんだな。ガォーさんを待ち焦がれている家って他にも沢山あると思う。ぜひ次々と子供のいる家を回って、早寝させてやってくれ。

東のなまはげ、西のガォーさんと言われるくらいになっていただきたいものである。



2008年01月01日(火) 正月

これから年越しそばを食べます。

……多分時差があるんです。

今日はおもしろかったな。



……こっそり某所に新サイトを作りました。


どうせならサイト4つ作って毎週締め切りにするというのが、楽しいかなと思ったのですが、よく考えてみると、そんなに小ネタもありません。

年2〜3回更新で(苦笑)精一杯でした。


zaza9013

My追加