21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) かたづける。

駐車場にするため、取り壊す予定のZAZA本家(旧ばあちゃん宅)によばれてしまった私である。


なんつーか、家の中の家財道具を不燃物可燃物リサイクルとか…に分類して袋に入れたりする作業をしたのであった。何年もかかっている作業がここに来て、スピードアップしたのだ。

じーちゃんは、予備の電球を売れるほど買いだめしていた。そーゆうの売れないかって?


いかんせん、昭和の時代のものなのである。ふつうに使う分でも躊躇する古さである。まー使えないことはないが、売るとなると…。むずかしい。


他にもいろいろある。いつの頃からあるのかわからないような、ござとか柳行李とか。今日は鋳物のツボを持たされてしまった。白虎、朱雀、玄武、鳳凰の模様が入っている。とりあえず、何人かにメールしてみたが誰も要らない様子であった(爆笑)。オークションかしらねぇ。ぷぷ。

二階のものを一階に下ろすだけでも汗だくになった。だって、机だけでも大小5つ。マッサージチェア。ビリーよりもヘビーだ。あああ。


で、お目当てのお宝(苦笑)は入手した。赤い置き薬屋の箱。ケロリンとかかいてあるやつ。いまどきならプラスチックの箱だろう。ぶんどってきたのは、昭和の香り漂う♪、紙の引き出しに外箱はベニア使用。

…なので、上に電話機(黒電話)が置けるのである。ちょっとそこだけレトロでいいかんじなのだ。


ほかのお宝は、じーちゃんが戦争に行ったときに使用したらしい、金属の箱。これは、ストーブのうえに置くと焼き芋が作れるのである。どーだ凄いだろう。薪ストーブの知人宅で焼かせてもらおうと思う。


で、罰ゲームというか、普段の言動が悪かったので持たされてしまった物もある。…砥石である。ほーちょうを研ぐ石。しかも中途半端なサイズ。使いまくって厚さが2センチくらいのブツである。こりゃぁ4代前から伝わっているものなのか!?

ZAZAが実家とか親戚宅で”うわー、この包丁切れねえ、といでないな。刃が丸い、切るのにむちゃくちゃ力いるぢゃん!”などと言ったむくいだろう。

その場にいる親戚全員一致で、”砥石ZAZAちゃん持っていきなさい”といわれてしまった。私マイ砥石、もってるよう。粗目と細目がついているやつ。

仕上がり具合を、古い砥石と比べるマニアな楽しみにひたる奴だと思われているのか!?(でも、1回はやるな)


2007年08月29日(水) バーニング

ビリーで発汗多量。コンスタントに毎日200gずつ減量しているような感じです。

……その、先週、湖と温泉で、カレー+アイスとかの連打で3kg肥えなければ若干スマートになっているはずなんですがねぇ……。(子供か!?誰も止めるものがいないと恐ろしい事になるという好例)

今日、体重はかったら、ビリー開始時の初期値でした。


それにしても、肥えたから元の標準値に戻りたいという願いも、つきつめると、手術はしない自力での身体改造カテゴリー?

変身願望の一種に入るんでしょうか?元に戻りたい、年取りたくない、肥えたくない、とか、病気になってたら健康に戻りたいとか。


…今までいだいてきた自分のイメージと、現実の自分自身の肉体や精神のズレを感じた時に、若干 行動が変わるような(苦笑)。傍から見るとそれは年寄りの冷や水なんだろうなぁ。

まぁ、ものの感じ方とか、賢さとか、精神はそう簡単に変わらないけど、肉体の方は…毎日動かせば何とかなりそうで、比較的変えやすいのかなぁ〜と、ビリーやっていて思います。





2007年08月28日(火) 今日はこれといったことはございません。

ですが、ZAZA宅近所の公園で、ガキどもが、

「わーこれ三葉虫だ!」と地面の一角に群れ集っておりました。

本当に、本当に、三葉虫がいたのか!?


確認したかった(w)、とっても確認したかった。


しかし、ハズレの確率が非常に高いような気がしたので、かろうじてとどまった。




先週の喫煙が尾を引いているのか、なんだか痰がちょっと出ます。


2007年08月26日(日) 3日ほどソウルが入った蹴りにちょっと夢中だった。

例のアレで、コンバットキックってのがあって、ゆっくりやると楽しかった。どうせ蹴るなら、的があったほうが楽しいし……。


というわけで、机の上にプラスチックの化粧水の瓶を置き、その上に置いた消しゴムを的にして、3日ほど蹴りに夢中でした。


夢中といったところで、一日10分くらい……だと思います。

ソウル入りましたねぇ。消しゴムだけピシっと飛んでいくとマジ嬉しい。歓喜絶頂なかんじ。いやぁ〜御馬鹿さんである。


今日はさすがに飽きてやらなくなった。

しかし、明日はわからない。これが続くと”趣味 キック”……やっぱそれじゃダメダメだよなぁ〜。


あ、喫煙すると、その後運動すると息が苦しい。というのを身を持ってしりました。禁煙時と同じ運動すると、ちょっともたない。




2007年08月24日(金) 禁煙とか怠煙とか続行中

タバコを買いに行く気力がないというか、ビリーをやるのにこれ以上息が苦しくなったり、つらくなることを予想して、喫煙生活が順調に止まっているZAZAでございます。


ジャブも好きだけど、キックも好きです。
魂込めて蹴っています。


コミック版の夏目漱石の”こころ”を読みました。
先生……なんか、いいかんじだな〜。



2007年08月23日(木) ……ストレス…なのか?

ここ数日のことをかいつまんで御報告すると、こんな感じになる。

友達が肥えていた。
どうみても、臨月の妊婦のようである。
ZAZAよか2〜30kgは大きくなったようである。

その友達と温泉に行った。
宿の食事以外は、カレーとアイスを毎日食べていた。(おいしかったのよ〜)

夜は適当に酒をのんでいたけど、一回眠って起きると、一人で二次会と称して飲んだり食べたりしていた。

…気を使って、ZAZAは、おやつにこんにゃくゼリーを持っていったけど、それも完食。だらだらと、夜は飲みつつ食べつつで、きわめて健康に悪い感じで、温泉の効果よりも、悪い生活習慣のほうがはるかに勝る感じであったのだ。毎日アイスとカレーって…(苦笑)

友達は血圧も高く、Drから「やせてください」「禁煙してください」等循環器のためっぽいことをいわれているのだそうだ。

しかし、痩せるのはむずかしいかもしれない。友達の家では(私が来ているからか?!)トンカツとか鳥のから揚げとか、食事が朝夕わりと高カロリーなので、ちょっとたいへんかな?と、思った。で、彼女のお昼は外食とかお弁当(売っているもの)。

よく確認しないと700キロカロリイとか、なかなか油断ができない奴等を食べているらしい。減量への道は、けっこう険しいと思う。

ZAZAは、2泊3日の間喫煙者だった。しかし、ビリーのブートキャンプをやるためには喫煙はあまりにも危険っぽい感じがしたので、旅からかえってきてからは、禁煙が維持されて、2日目となっている。

コンビニに買いに行くのもめんどうなので、禁煙は続きそうなきがいたします。

ビリーは1を2日やったら△悗弔鼎のだけど、いろいろとプラプラしているので、2に進めません。

ま、ビリーのはなしはおいといて、ZAZAはこの2泊3日の旅で、3kg一気に肥えてしまったのである。すげー、こんなのはじめてだ(爆笑)。
あぁ、毎晩チョコに、ラーメンスナック、御酒に、スナック……。

そりゃ………、太るわな〜………。



2007年08月19日(日) お盆から日曜日まで

えーと、いろいろあった(苦笑)。

一番楽しかったのは、友達の家の柴犬(5ヶ月)に歓迎されたことか。

いや〜念願の、犬とタオルの引っ張り合いを口でする、が、できました。

…犬の顎の力には勝てません。前歯4本くらい曲がったような…。しかし、犬も乳歯が抜けてタオルが血にまみれても遊びたがっているのでおつきあいしましたぜ。あのタオルは実は結構汚いタオルだったのではないか!?

ついでに顔の左半分をたくさんなめられました。今日、顔に触ったら右と左で感触がちょっと違う。角質をなめとられたのでしょうかw。左つるつるだよ〜!!

ビリーも他所のうちに泊まりに行った時以外は、実行しております。

で、正月から禁煙していたのにスリップして、喫煙してしまいました。えーと、明日から喫煙者の友と温泉いくんで、ま、2,3日はすっている予定です。

タバコを吸うからだで、ビリーをやると辛いんで、近日中に禁煙つか、怠煙する予定です。いますぐおやめって感じですが、ま、それ、そこは中庸なかんじで。ゆるゆるね。


2007年08月14日(火) 2日目、炎熱の室内

しかしまーなんですな〜。
くーらーの効いた所から、窓も閉めてあった部屋に帰ると、暑くてねぇ。


で、例のアレを2日目、ディスク1をやりました。
やっぱり発汗多量。
足がねぇ、ついていけません。

テンポ速いよな〜。隊長グレートだ。



……遺言は守っているよ(苦笑)グランドマザー。





2007年08月13日(月) 例のアレに入隊しましたぜ。

自分の普段のプログラムと、同じ動きがいくつかあったのが、衝撃的でした。速さは、全然遅いんですが。

片足で立つのとか、横になって大腿部の内側を鍛えるとか(苦笑)。

そ、そんなスピードかっとか、無理無理とか、デスとか言いながら汗を流しました。



腹筋関係はあらかじめ鍛えておかないと、ついていけないと思いました。


タオル地のTシャツを着ていたのですが、汗で重くなりました。
こんなに水分が体から出て行くのは、すごい。

…カリウムも補給しようっと。






2007年08月11日(土) 暑くて

死にそう。

…暑くて、湿度も高くて、もうだめだ。


そんな中、某市場の駐車場を通ったら、密閉された車内の中に茶色いポメラニアンがいた。吠えっぱなしであった。せめて1cmくらいは窓開けといてあげてもいいじゃないか。

誰だかしらねぇが、飼い主〜、お前も毛皮着て何分間か密閉車内に放置されるといいのだ〜。とちょっと思った。


見るものすべて、暑さアップ効果だ。勘弁しておくんなまし。


2007年08月09日(木) あるけたのか?

そうでんな2kmくらいかねぇ。
体操してせんべいたべてお茶飲んで、早朝4時半ころ。すずしいです。
でも、4時半は何か(ま〜一目見れば金のなさそうなアスリートにしかみえませんが:笑)あまり人がいないので、ちょっと怖いですね。

いま3時43分で、コンビにでは多分掃除したり、強盗に襲われていそうなじかんたいですねぇ。……


2007年08月08日(水) 6kmはむり

今朝歩いた分は、1km圏内を移動して、2kmくらい。
なんかただ歩いているだけだと、退屈で間が持たない。

…そこをまゆげなら”いーじゃん、ぼーっとして、何も考えなくて”とか、言うんだろうな〜。(黒バラねた)


カメラ持って歩くといいのかな〜。

歌を歌うとか、長いお経を読経するとか(苦笑)。

音楽を聴く?うーん、朝らしい爽やかな曲、無いし。


歩くんじゃなくて走ってみるという手もある。早朝心不全で行き倒れになる可能性もあるけれど。1kmでも歩くより走った方が早そうだし、ぼーっとしていいのかもしれない。


まぁ、明日の気分にまかせよう。






2007年08月07日(火) 運動量・真山の破壊力

自分がどのくらいの距離を早朝歩いているのか?
えーと、地図出してコンパスで1km、2、3kmの円を描いてみました。

普段歩いている距離が、1km圏内でありました。坂道だから結構歩いたような気分になっているだけでした。ははは。


しょーがねぇので、明日からは新コースを設定しました。思い切って6km。大丈夫か?

んー、でも暑いからな〜。は〜。


それとね、前にも書いたかもしれないけれど(暑さでいつもより混乱中)、日曜日に墓参りに行ってきました。そこで、「真山」を全部火つけて、燃やし尽くしてあげました。おお、煙ぃ〜、あの世まで届きやがれ〜。

いやいやいや、「真山」との辛い生活がやっと終わって嬉しいよ。…「真山」とは、極めて高級っぽいお香で、箱を開けると紫のフサがついた丸い金ぴかの紙筒に収められている、おそろしいブツのことである。

それを貰って以来ZAZAのワンルーム12畳の狭い部屋は、「真山」からただよってくる、白檀の辛い匂いに包まれて、無香空間が負けていた。
はっきり言って、鼻が痛かった。

最終的には、あまりの辛さに、フリーザーパックとゴミ袋に入れてきっちり口を縛って置いたのにも拘らず、何かやられていた。もれていたのか!?気のせいか?箱に立てかけておいた櫛が、白檀くさくなった。

ついでに頂き物のラックスの石鹸もこれまた白檀の香りで、風呂上りも線香臭いような感じで、ちょっと嫌だった。

「真山」……それは、宿敵にのみ贈答しちゃうべき代物である。ほんと。臭いというより、つらいから。


2007年08月05日(日) ……グケッ……

暑いので、あちらの世界に行っています。

時々はっともどるような、もどらないような……。


あぁそうそう、スナック菓子とか、カップ麺とかたべたくなったら、8がつからは、ヨーグルトを食べることにしました。

本当は、食事以外の間食をしないことが前提なのだろうけれど、腹が減っているのに我慢し続けると、寝たまま食べるとか、無意識に動いておやつを食う世界に入っちゃったらいやだからな〜。

それくらいなら、自己管理できる量はたべてもいいかな〜(ニガワライ)とか、思ったのである。

えーと、運動量は、まだ少ないねぇ。
あしたからちょっと増やそう。

この体で動いて、焼酎を飲まず(お盆すぎたらのむぜ〜)、お菓子の類も口に入れず、これで2kg減らなかったら……。がっかりだな。
手羽先の大食いしちゃうね。


2007年08月04日(土) 暑いですね〜

なんだか暑くて、汗が流れるけれど、体重は一向に減らないZAZAです。
筋肉はついたけど、未だ(若干怪しい機械で測定)体脂肪率30%でがっかりだよ。本当にがっかりだあぁっ!


しかしまーなんですねぇ、他にもがっかりしたことがあります。某コンビニでアイス買って食べた後、ビール飲んでいたんですが、ふとみると(ただの発泡酒だったかも)アイスのカロリーが280くらいあって、ビールのほうが130だったかな……、日にちがたっているので、あやふやですが、ま、それショックでした。アイス、高いよな〜。

普段から、志し高くダイエットに励んでいる人なら、カロリーは結構チェックするんでしょうけれど、最近、だらだらで見ていません。だってあるじゃないですか、今、カールが食べたいとか、カラムーチョじゃなきゃ嫌なんだとか(苦笑)衝動が。

あついしさぁ、あめふるしさぁ、厚めに塗らないと効かない日焼け止めだし〜。薄く塗った所はうっかり掻いてしまって、ぼこぼこだよっ。


そうだな、ZAZAの番組リクエストは、オーラの泉に下ヨシ子を呼ぶというのはどうだろう?ついでに北野誠もよんで、稲川も呼んで(w)もう、いっそ5時間番組で。お盆特集。寒くなるかもな。


なんか暑くて、ダラダラだ


ふふふ……グケッ。←飛んでいった



zaza9013

My追加