21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
仕事の邪魔をするのは楽しいな〜。
ま、それくらい、キングボンビーの悪行に比べたら、ぜーんぜん大した事ではないのである。
邪魔をされたときの、対応いかんによって、人の器というのはわかるものである。
…そんな偉そうなことはいわず、邪魔もするなと良心が言うのだが、悪の楽しみというのは、なかなか心地よいのである。
2006年11月28日(火) |
酔った勢いで書いたものであった(苦笑) |
貧乏な人たちからのお願い2
(↑どうも2バージョン書いたようだがどこに保存したのか1が不明)
お金のある君たちへ
弱いたちばの部下や取引先の社員ををいじめるのは、はずかしいこと。 経営者と中間管理職でいっしょに平社員をいじめるのは、ひきょうなこと。 君たちもいじめられる立場になることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと思うより、今、やっているいじめをすぐにやめよう。 今やっているいじめがわからない?
たとえば、暴言や暴力でおどす、立場を利用してのセクハラ、 エンドレスな強制サービス残業とか、思い当たらないかな?
一人の人間にはさばききることのできない膨大な量の仕事をおしつけて、 できなかったら”アンタの努力が足りないんだよ”っとか、 超冷たいお言葉をかけるとか〜
団結して苦情をいう事すらできない人たちは、失うものが無いと思ったら、出刃包丁でめった刺しにくるかもしれないが、隙を狙って一殺多生の気合で来る人を防ぐことなんて、そうなかなかできることではないんだよ。
○ ○ ○
お金の無い君たちへ
いじめられて苦しんでいる君はけっして一人ぼっちじゃないんだよ。 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、学校の先生、学校や近所の友達、だれに会社の同僚でもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。
弁護士が電話相談受け付けていたりするし、自分がいつ倒れてもいいように、勤務状態を細かくきろくして身内にあずけておきたまえ。生命保険には必ず入っておくのだよ。
あと、自暴自棄はいけない。自殺はいけないし、他殺はさらに良くない。 薬やアルコールに逃げるくらいなら、今の仕事はやめた方がいい。 君の代わりはいくらでもいる、なんていう奴もいるかもしれない。 でも、君にしかできないことや、君が存在しているだけで嬉しいと思っている人はきっとどこかにいる。
老後や未来が不透明でも、希望は捨ててはいけないよ。
ホラ、今の制度が不満だったら、政党作って自分で立候補するとか、革命起こして、自分の納得のいくような政治体制にしちゃうとか……、イヤ、その前に選挙に行って投票しよう。そして、貧乏人の生活がさらに苦しくなるようなきまりができそうになったら、とりあえず、反対しとけ。うん。
平成十八年十一月十七日以降の深夜
自転車操業部 平社員 ZAZA9013
……えー、酔った勢いでこんな文が、いつの間にか保存されていました。 文部科学省のサイトへ行ったようですが、記憶薄いな〜。 酔っ払ってのPC操作はいかんね。
朝御飯食べて、一眠り。
本屋へ行って、タヌーン(苦笑)買って、 ちょっと読んで一眠り。
春風亭柳昇の、与太郎戦記を読んで一眠り。
そうだねぇ、水木しげるのラバウル戦記は 古本屋にいったらありそうだねぇ……。
そんなことを考えながら一眠り。
起きて夕食。
ほおっておくと、第二次世界大戦ものをコンプリート (絶対無理だろうけど)しそうな勢いですがな。
一兵卒から見た戦争とはどんな感じだったのだろう?
って、これは、とっくにくたばった、ご先祖様のライフワークじゃん。
そんなあたりまで、趣味似ているのはいかがなもんだろうか。
しかし、ZAZAのベクトルは未来じゃなくて、過去にむかっている。 現実や未来から逃げてるわけじゃないのだよ〜。 過去あってこその、現在と未来。 温故知新でんがな。過去の例を未来に活かそうとしているわけだよ。
どんな未来のヴィジョンを持っていて、それをどう活かそうとしているのか?などと、つっこまれてもまだ答えはでてこないんだけど。
なんつーか、キーワードは”人情”のような気がする。 ん〜うまくいえないけれど、あらゆる分野で”人を育てる”ってのが、求められるような、そうしないとヤバイような…(苦笑)。
あまり賢くないから、それ以上は、なんともよく書けないな〜。 いひひひ。
えーと、毎週恒例の、おばぁの所で生活援助、今日は叔母が後半から参加なされたので、ZAZAはおとまりせずとも済んだのである。
うーん、家事は台所の掃除とかふきんの洗濯とか、いつもと変わりなく、食事も酢の物とか、お豆腐とか、(今回は叔母が焼き魚を持ってきてくれた)、冷蔵庫に野菜が少量ずつ余っていたので、豚汁にしてみたりとか、そんな感じ。この、あまりもの豚汁が、おもいのほか美味しかった(w)。
自分で作って、自分でうまいうまいと、言っているのである。まぁ、毎回のことではあるが、今回は叔母も”う〜ん、おいしいなぁ〜”というZAZAにつられたかんじで、無理矢理おいしいと言わされていました。くくく。
そういやぁ、2級ヘルパーのテキストを見せてもらったら、”礼儀も大事”みたいな事が結構大きく書いてあった。そうだよなぁ〜、礼儀も大事だよなぁ。
最近おばぁの家で再放送のNHKの歴史ドラマを、毎回見ているので、おばぁには”〜でごじゃりまする〜”とかいうと、ちょっとわらってくれるので嬉しいのである。生活笑百科も見ているので、今日は”チッチキチ〜”で笑いが取れました。 ちなみに、おばぁがTVで見て”イヤだわ〜、みっともないわねぇ〜”というのは、まちゃまちゃである。おばぁ的には、あの髪型がイカンらしい。おなごなんだから、もっと可愛くしたらいいのに〜などと言っている。
そうそう、叔母の話すネタというのは、年寄りを21世紀の世の中とつなごうという感じの意図が見え見えである。社会的なつながりは必要だろうがな〜。ケータイのメールなんぞ勧めていいのか(苦笑)。いや、年寄りのケータイやメールは否定はしないが……。
ZAZAはそういう意味合いでは、ベクトルが逆なんだよな〜。ZAZAがおばぁの話を聞くっていうか、”昔はこうだった(おばぁ)””今はこんなんだよ(ZAZA)”「世の中変わったもんだねぇ」(孫婆)レベルだけど。 温故知新ていうか、温故ばっかりになっていますが。
だから、同じニュースを見ても、叔母”悪い大人がふえたねぇ”、ZAZA”特高が思想犯の拷問をしてるみたいですねぇ”……見たのは某所の児童虐待の話なんですが、この感想はZAZAがマニアックに昭和史を極めつつある証拠のような(汗)。特高と言ってすぐわかる人は、きっと多くは無いはずだ〜。
2006年11月24日(金) |
昨日のことである。11月23日^ |
11月の23日といえば、クラウス・キンスキーの16回目の命日である。
何か…なんか…なにかを、なさないと…キンチャンがかわいそうじゃ〜ぁ。!!
で、なにかを画策していたのだ。
しかし、そんな画策も、講師になりはったが、資料が、なかなかできない友達がしごとを、どーんとZAZA家に持ってくると、画策も宿題もなにもかもふっとんだ。
彼女のしごとがおわるまで、PCつかえないのだ。凹。
しかたない、ZAZAはPCをともだちにあけわたし、あなろぐで、できそうなことだけをやっていた。
まぁ…ねぇ…。彼女も意図して我が家で朝から晩まで、残業する羽目になるとはおもってもいなかったろう。
いや、ZAZAもそれはちょっと、よそうがい。
で、2時間に一回くらいじゃまをした。
「せんせー!おしっこ!」いってきないさい「せんせいー!おもらししちゃった」ぞうきんでふいときないさい「せんせいー前に分かれた亭主が、包丁持って教室の前をうろうろしています!」は〜もおう。
「先生!そんな長時間仕事に集中していたらつかれますぜ」「気晴らしに桃鉄、さくっと1時間やろうぜ!!」と、かなりに詰まっているごようすでしたので、ゲームに誘ったりしました。w
ZAZAには、接待モードがなく、10億円とっぱの爽快な一人がちしてしまいました。(ストレスの解消になったのだろうか!?)
ま、友達の仕事はそこそこ進んだようだ。後ろで見ていて、ZAZAにも一寸勉強になった。大変じゃのう〜。こんな休みの日は町をぷらぷらして、映画でも見て、飯でも喰うのが休みじゃろぅに。
とほほ、なぜか、ZAZAもつかれた。
L卵10個で60円だった。安かった。
2006年11月20日(月) |
走りのDNA(冷や汗) |
某バイク屋にて。
ZAZA「ん〜、最近スピードがよう出ませんの。買ったときは最高○キロは出てたのに最近はそれよか△キロくらい落ちてきて…。なんででしょうなぁ?いや、アンタ毎年肥えてるんじゃないのかという突っ込みはナシで、どう思います?」 さわやかな店員「あ〜、このタイプだと、やっぱマフラーですかねぇ。あとエンジンとかプラグとかいろいろ…(あと、いろいろ言っていたけどよくわからんかった)」
ZAZA「じゃ、元通りの状態にするためには、エンジン乗せかえって事〜!?」 爽やかな店員「ま、お金かかりますけど、パーツ交換以外で、究極的にはそういうことになりますねぇ。お金かかりますけど。」
ZAZAの懐具合を心配してくれる(苦笑)店員に6ヶ月点検を依頼して帰って来ると、オカンから電話が。
なんでも、オトンに警察から出頭命令の葉書が来たのだそうだ。振込み詐欺じゃないのか?ときいてみたら、そうでもないらしい。スピード違反38キロのところをオービスされちゃったのだそうだ。ひー。
オトン曰く「天気良かったので出るだけ出した」のだそうだ。ふふふ、やったね。警察に行った後、裁判所行かなきゃなりませんぜぇ。やっちゃいましたぜ。ま、これで、ゴールドが消えましたな。免停だと思うけど、講習行けば多分OKじゃないのかな〜。でも、散財しちゃったねぇ。
ちなみに、私がバイク屋で○キロと言っていたのも、フツーに捕まってしまうスピードなので、気をつけようと思います。
…というわけで、週末の勤労奉仕。 ZAZAはおばぁの所へ行って、チョイ家事、食事などを作ってきました。
えーと、NHKで、100歳過ぎても元気な老人の番組があるんですよ。生活の様子とか、趣味とか環境とかを紹介するんですが。……今日は、写真が趣味の100歳のじいさまでした。
おばぁは、そのじじいに向かって、ツッコミの嵐でした。 …ZAZAが口が悪いのは、おばぁの遺伝ではないのかと、確信するぐらいの何かがありました。(苦笑)
まぁ、そのじいさん、山荘みたいなところで、夏を過ごし、近所には芸術家の娘一家が住んでいるらしいんですが……、恵まれた環境といえば恵まれていますね。体も動くし、写真も撮れるし。
おばぁのつっこみどころは、そんな100歳の爺さんなんか、近所に親戚でもいて、ごはんの世話なんかしてもらわなければ、とっても一人でなんか生活できないだろうさ、とか、そのじいさんが、バイオリン弾きのねぇちゃんの写真を獲っているのを見て、若くて綺麗な人だから写真に撮るんだろうよ〜このエロじじいがぁ……(苦笑)、みたいな感じでいろいろともっとすごかったっす。
なんか、悪口モードとか喧嘩モードになったら、おばぁには、ZAZAは勝てないだろうと思いました。1世紀近い経験と、濃度があるから、当たり前なんでしょうけれどねぇ。
戦後生まれはひ弱ですいませんねぇ。ていうか、おばぁの年代って、いろんな意味で、すっごく淘汰された、強い人だけが生き延びているというか、生き残っているというか……、そういう感じがすごくします。
おじぃの遺品で、昭和史の本があったので、貰ってきました。これで、おばぁとの話題も色々と歴史的な話でもっとかみ合うようになるでしょう。昭和史も読むとなかなか面白いですね。
まぁねぇ、サービス残業があたりまえの世の中になっちゃうと貧乏人は困るから、選挙権とか、団結権とか、団体交渉権とか、大事にしたほうがいいな〜という感想です。人権もなぁ〜。大事にしないとな〜。
ほんとうの豊かさとか、余暇ってなんなのよぅ?どこにあるんだ、豊かさって。何を目指したいのだ、日本人の皆様方は?などとちょっと思います。おばぁは”お金さえだせば、なんでも買える世の中になったもんねぇ〜”と、よく言います。でもなぁ。人々の心の中はどうなっていくのだろうかと、ZAZAはちょっと心配です。
なんと言っても、人間は学習能力があるようで低めですから。歴史はくりかえすといいますし。(微妙に不穏な終わり方)
キタアカリとは、じゃがいもなのだ。 皮をむくと、さつまいもほどではないけれど、焼きたてのスイートポテトを髣髴とさせる黄色なのだ。
これが、うまい。
肉じゃがにしても、シチューに入れても、…キッチンペーパーとラップにまいて3―4分電子レンジでほくほくにしただけでも、十分主食とかおやつにしていけるおいしさだ。
最初はバターとか塩とか、マヨネーズなんかをつけていたけれど、慣れるにつれ何もつけなくても食べられるようになった。
で、あつあつの所をいただこうとして、昨日は口の中を火傷した。 誰も取らないのだからゆっくり食べれば良いのに。
今朝、口の中がまだ痛かった。 舌にピアスをして、”やっぱ痛て〜よぅ〜”という夢を見た。
2006年11月15日(水) |
よ、よくわからねぇぜ。 |
なんかさ〜、児童虐待っつーか、4歳の男の子を用水路に捨てちゃってころしちゃった話をニュースでやってたんだけどさぁ。
(ここから暴言をふくむ感想になります)
内縁も含め、旦那が3人もいるようには、とても見えない容疑者なんだが。なぜ、そんなモテモテ!? わ、わからねぇ。むしろ、この犯人、びゅーちーコロシアムなんかの整形美人推奨番組に出ていても……(汗)。 下半身優先だったのだろうか?むぅ。男と女の仲ばかりは余人には測りかねるのぅ。と、思った。
飲んでも乗るな、乗っても出すな。
殺してしまうくらいなら、作ってはイカン。
しかし、犯人の小学校のときの文集とか出されると、そこまでしていいのか?という気がする。小学校の頃からのイジメにあったことで、人格形成に重大な欠陥ができたんじゃとか報道の人は言いたいのだろうか?顔と実名が出たら十分のような気がする。
……で、教育基本法を改正する方向に持って行きたいのかしら?基本法だの、施行規則だのが変わると、教科書や参考書が変わるんで、教員課程とっている学生は超迷惑だな。
法律に問題があるんじゃなくて、施行している人々や組織に問題があるような気がするんだけどな。自分が学校実習に行った時は、”いかに保護者に訴えられないようにするか”のために、こういうことをしておりますに見えたもんな(苦笑)。それにな〜。教員はイイ人多すぎてな。規則はやぶるためにあるんじゃぁのZAZAとは波長があわねぇ。多分、波長があわねぇガキにとっては、さらに居辛いものになっているんだろう。
話は変わって、家庭の虐待問題とか扱っている人は、一人でケースを100件扱っていたりするんだそうだ。ケアマネですら60件持つと、残業しても非常に苦しい状態になる。ケース100件なら、介入して改善とかそんなことは難しいだろうな。こういうことがありましたとかなんとか…記録するだけで手ぇいっぱいだろう。
えーと、自分が何を言いたいのかすら、よくわからねぇな。 多分、避妊はしておけという結論であろう。
2006年11月13日(月) |
人間も百歳近くなると…… |
えーと、週末ごとのイベントというか、勤労奉仕。おばぁのところで、生活援助する、孫のZAZAのお話でございます。
季節は寒さを増し、木々の葉はあざやかになり、路面に赤やきいろの落ち葉が舞ってたりします。ZAZAのおばぁは、94歳から95歳寄りに老化していきます。年寄りですから、衰えていくばかりと思っていたら、最近なんか元気良いんだよねぇ〜。孫がお泊りする必要がないんじゃないか?という感じです。
元気の良い原因は、ZAZAが行くたびに、若さとか生気をおばぁに吸い取られているのと、早目に付けてる石油ストーブのおかげじゃないかとおもいます。
猫も長生きすると尻尾の先が二つに割れて、猫又に変化するらしいですから、人間も百歳に近づくと、尻尾がはえて来るのかもしれません。妖怪ババアとまでは言いませんが、おばぁ見ているとなんかそんな感じが激しくいたします。
しかし、身内の悪口というのは、天に唾するようなもので、”あ〜、そんな妖怪の血がZAZAにも何分の一かは、入ってるんだよねぇ…。凹〜”と、最終的に自分に帰ってくる所が痛いですねぇ。(苦笑)
11時くらいにおばぁ宅についたら、おばぁは何と卵かけ御飯をさらさらと食べ、ささっとお茶碗洗って、水切りかごに入れていたのだ。 …あれ?。御飯はセッティングしないと、自分ではできなくて、茶碗もよう洗わんちゅう話はガセだったのか!?自分でできるじゃないか〜……。
まぁなぁ……、ADLとかIADLとか、日常生活でできることを落とさないようにするには、とりあえず放置プレイがよいんだろうけどな。でも、まぁ、”やってほしい”という、本人のニーズに応える事が、援助の基本ではないことは確かだけど、(苦笑)孫だからな。
おばぁの隠された能力(援助いらんかもな)、様子見て泊まらないこともありありだけど、週一は行こうと思います。おそらく、”御飯を作ってくれる”事より、”孫が来る”ことのほうが、精神的に良い効果があればいいなと思います。
御先祖の爆笑武勇伝とか、聞くと結構面白いんですわ。
…しかし、今のZAZAなら、九十歳を過ぎたようなじいさまの後妻に入っても、リアルに会話が成り立ちそうで怖いな。もう、戦前の話とか、戦争中の話とか、おばぁから、3時間以上きいていますから。なんか、昭和史通になりそうです。
2006年11月08日(水) |
54-36,27、疲労の原因 |
何ですかねぇ、寒くなってきましたねぇ。 立派な2輪を購入して、夜の高速で180km出して、タンデムしている人を泣かせたいとか思うZAZAでございます。
最近、ふと気がついたのですが、好きな人にも嫌いな人にも同じ事してしまうんですわ。えーと、友達にも蜂の子、敵にも蜂の子をお見舞い…みたいな。いぢめっこ気質なんでしょうかねぇ。嫌いなやつは困らせたいが、好きなやつも困らせたい。…ガキだな。
まぁ、なんですなぁ。(家族4人親子窃盗団…ほのぼの?) えー、おばぁの所で妙に疲れる原因は、TVの音がでかいせいじゃないかと思います。だってねぇ、幅150cmもあろうかという、液晶大画面から、ボリューム54ですぜ。CMになると、うるさいから、おばぁはコントローラーでボリュームを下げる。下げるけど、下げても36とか、34じゃ。 地デジちゃんねるだと、音が立体的ですが、やっぱうるさいです。
えーとあと、飯がやわい。一合の米を2合分の水で炊くから、やわい飯がなかなか無くならない。炊飯器に出ている数字は保温時間。27って…。 丸1日以上保温していれば飯もかたくなるがな。(おばぁにとってはな)
んで?うん。やわい飯2合できちゃうと、としより一人じゃ食べきれないのでZAZAがてつだっている。冷たい両親はおばぁの炊飯器のなかの飯は食べず、おにぎりなどを持ってくるそうである。ぬぅ。 皆で食べないと、無くならんがな。
いや、そんな話がしたかったわけじゃないのだが、今日は疲れた。 帰りに来年の手帳とカレンダーを買ってきた。
行く度に、御婆様に生気を吸い取られて弱っていくような気がするZAZAでございます。
えーと、御婆宅では、御飯作って洗濯して干しただけかな。
あんまり家事をさくさくこなす元気はなかった。
でも、メニューは最近固定してきましたね。 昼は、海老天あとのせさくさくうどんキュウリとわかめの三杯酢と、トマトのスライス。まぁ、混ぜただけ、切っただけ。
夕食は、いつもチャレンジしている、エビのチリソースと、大根と豚肉の煮物。昼に作りおきした、三杯酢。冷奴。あ、あと味噌汁か(笑)。味噌汁も料理に入れちゃって良いのか。大根と白菜の味噌汁〜。翌日の分まで〜。 トマトのスライスはソースをかけて食べていたな。
出汁は昆布で、うどん用も煮付けようも味噌汁用もでかい鍋で一気に取ります。本当は、鯖の味噌煮をつくろうと、唐辛子を持っていったんだけど、スーパーには”なんか最初から味付けしてあって焼くだけ用”の鯖しかなかっただよ。
御婆様の台所の致命的な弱点は、ガスレンジに魚焼きコーナーがついていないところだな。魚焼き器を買ってきても良いんだけど、家中煙くなるからなぁ〜。悩む所だねぇ。年寄りだから、体には焼き魚が良いだろうと思うけどな〜。
でね。最近気がついたんだけれど、おばぁ、太ってきたような……。 毎週一回は確実に、海老天1本は食べているからな〜。 運動量はさほどじゃないしな。 体重を聞くと、しらばっくれてやがったので、多分肥えてきてるはずだ〜。
根拠は、ZAZAも御婆宅で同じ御飯を食べるようになってから、体重が増えてきたからだ。天ぷらなんて、普段食べないもん。
これから、ZAZAは御婆には、豆腐と酢の物と、はんぺんとか、カロリー低めの食事しか作らないようにしようと、思った。 まぁ、お互い長続きするためだから、堪忍してくださいな〜。
2006年11月03日(金) |
最近の〜ニュースとかの〜感想とかぁ |
BGMはエレカシの”武蔵野”でぇ〜。
いやぁ〜、ここ数日、だるかった。疲れた。痔になりかけた。
なんかねぇ。ホラースポットだと思っていたある町へ行ったんですよ。そしたら、タダの田舎でした。牛や馬が牧場でのんびり。ついでに、鹿をかっているところで、じっくり鹿を見てきました。鹿は、秋の落ち葉の中に入ると思いっきり保護色ですね。それに、あの妙な鳴き声。まぬけだな〜。
はー、害獣扱いですが、思い切って品種改良して、肉牛みたいなシルエットにして、”鹿肉産業”とか、ブームになりませんかねえ。足細いから、肉がすくないような。食べるには細いような気がします。…まぁ、食欲旺盛で畑荒しまくりの新品種野放し…になってしまうかもしれませんが。
それにしても、腎臓移植事件。強要されたにしろ、三十万とか六十万円+新車で腎臓提供とは、情けないっ!安すぎるにもほどがある。(はい、間違った感想ですよ〜)最低でも、600万円は貰っておけ!と、思った。まぁ、命に値段はつけられませんが、お金で買える命もあるのも実情でしょう。は〜、自分が闇の臓器移植コーデネータ〜になって、一枚噛んで、大もうけしたかった(苦笑)。
やっぱりねぇ、日本の病院は記録を必ず保存してあるので、ホントーのモグリの病院(んなもんあるのか?)とか、貧乏国の病院の医師に裏金でも渡して、海外でこっそり移植…(それも、私腹を肥やすというより、国の外貨稼ぎとか、ちょっと立派な目標をあげてだねぇ…)やってもらう方がいいだろうね。でも、その場合、臓器売るのは貧乏人なんだろうな〜。それがちょっとなんかイヤだな。うん。
あーあとね。世界史ね。グローバルな人材を育てる為に小学校から英語導入とか言っている割には、入試に世界史ないから、ま、やらんくてもいいかってのは、話にならないぞう。高校生じゃなくてよかったよ。たまらんよな〜。今の時期になって補習山ほどなんて。運悪すぎ。
あぁ、明日は御婆様の家へ行くのである。
御先祖様の爆笑武勇伝とか、知ってしまうと、自分も子供や孫に伝説を伝えてやりたいなどとおもいます。家庭をもって、ZAZAの伝説も子々孫々末代まで伝えてくれたらいいな〜と思ったりしました。 大マヌケだったり、笑えない話もあるのですが、いろんな話がZAZAの代で絶えるのはもったいないな〜。
そして、いつかは、伝説の殿堂…(仏壇ともいう)から、子孫を見守ってみたいな〜、とか(苦笑)。
zaza9013
|