21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月30日(水) 検索でぐるぐる

明日の午後、黒猫が住んでいるお屋敷へ遊びに行く事になった。
猫は好きである。
シーズンによっては、くしゃみがでるけれど(笑)
外で遊ぶなら犬、家で遊ぶなら猫、服の中に入れて遊ぶなら鼠である。
猫は見ているだけでも、かなり楽しい。
で、そういえば、猫ってどうして喉をごろごろならすんだろう?
ごろごろしながら同時に鳴けるのか?
喉のしくみはどうなんだ!?と、検索。
猫 喉声 ・・・ヒットしたのは、ボーイズラブ小説・・・。
猫 ・・・広すぎた。
猫 喉 ごろごろ ・・・英語ではPURRと表現するらしい・・。

疲れたのでやめた。
猫の小説、日記、エッセイ、台湾の猫の話・・・。
多い・・・多すぎる。

猫の喉のしくみ、猫 解剖生理 

・・・などで検索するべきだったのか。


2002年10月28日(月) 師匠、無情。

久々にPCの師匠宅を表敬訪問したら、
PCが一台増え、DVDディスクが増え、ADSLになっていた。
先々月に「ADSLってどうなんでしょう?」と、
尋ねた時には「全然知らないから、答えられない」などと言っていたのに。
いや、その時は全然知らなかったんだろうけど・・・・。

電話の付録がついてくる○フーの機械が置いてあった。
「あっ!これが電話がタダでかけられるという、あれ!?」
とのZAZAの発言に師匠は重々しくうなずいた。
「あー。でもねー最初は良かったんだけど
電話がいるのに留守電になったりファックスが受信出来なかったり
とか、ときどきおかしいんだよねー。
・・・たぶん、加入者が増えて処理が追いつかないんじゃないかと・・」
ということで、来月にはやめるんだそうです。

師匠。がんばって経験値をあげてください。
んで、使えるところだけZAZAに教えてください。(笑)


2002年10月27日(日) はまってるはまってる。

いやあ、この前レジでネイルのチップ1000枚買っていた人がいて、
「おお、すげー・・・どれくらいで使い切るのかなぁ」
と思った。

で、ZAZAは100枚買ったんですね。

試行錯誤で100枚、2日で使い切りました。


はまっている。


が、ちょっと、・・・資源の無駄遣いかもしれない・・・。




2002年10月26日(土) 緊急避難するのだ。

まってろよーなどと言わなくとも、釣具屋は逃げない。
買ってしまいました。4m50じゃなくて、4.5mの棹を。

・・・諸々の用をたして帰宅した。
なんとなーく部屋が釣り餌くさい。
密封されているはずなんだけど、塩漬けの餌の匂いが
微妙に漂っている。
・・・・・・・・・。
開封しなければ冷蔵庫で保管しなくてもいいのだが、
・・・ベランダに置いて蓋をしたほうがいいかも。

で、趣味のネイル作りをちょっとした。
塗料の臭いで、思わず窓を開けた。
ベッドの脇に、ジャンガリアンのうんちを発見した。
ついでに、飼い主がおいていった、ジャンガリアンの家にしいていた
ティッシュがスーパーの袋に入っているのを発見した。(何日前のだろ?)

もしや、今、我が家は釣り餌とシンナーとジャンガリアンと
なくならないお香の香りがMIXされているのでは・・・。
というか、何だか臭くて辛いので窓を開けて緊急避難します。
ああ、マスクしてレギュレーターで呼吸するか、
ガスマスクがいる感じだ。ああ、やばい。


2002年10月25日(金) 明日、釣り棹を買いに行こう。

安さに負けて、衝動的に100円ショップで竹製の2m70僂瑠を
買ってしまった。
・・・・・・家に帰ってほくほくしながらつないで見ると・・・、
なんかみしみしいうのだ。
不肖が粗暴な扱いをしているわけではない。
でも、あと3回ぐらい抜いたりはめたりしたら、割れそう・・・。
家の中で2m70は組み立てると邪魔であった。
しかし、ベットに座り釣り棹をもってみたりしているのである。
それで、にこにこしているのだから、かなりお馬鹿状態である。
ああ、はまちゃんの気持ちがわかる(苦笑)

釣りの先輩の妻からのアドヴァイスは
「安い棹はおもたいからねぇー。」と不肖が行こうとしていた
某所の防波堤は
「あそこねぇー・・・工事してから、もう釣り場じゃなくなったって話ぃ」
そうか、釣れないのか・・・。
ううむ。
この長いのをもって、バイクに乗るのはやっぱり嫌だ。
特殊警棒みたいにのびちぢみするのが欲しいっ。
安物買いの銭失いである。
明日はグラスファイバー製かなんかの、ゴージャスなつり棹を買いに
行こうっと。釣具屋ー!まってろよー!


2002年10月21日(月) ネイル道一段落

不肖ZAZA9013。
本日はよき日であった。

友人のPCの不調の原因が何となくわかったのと、
ちょっといい出来のネイルが作れたのである。

いやー・・・ネイル(といっても児戯に等しいのだが)の
できがずーっと自分の納得のいくようにできなくて、
失敗が100を超して「ああ、もうこりゃアカン・・・」
としばらくブルーになっていたのだが・・・。

まあ、人が見ていい出来かどうかはおいておいて、
とりあえず自分で「このできならOKだー」というものが
できたので、今日は満足です。
はあー・・・長い道のりだった。(苦笑)

ほんとに、本に載ってるのを見ると簡単そうなのにねぇ・・・。
自分で塗るとなると結構難しいですね。
ああ、部屋がシンナー臭い・・・。
窓を開けようっと。


2002年10月19日(土) ジャンガリアンとの遊び方を開発す。

不肖ZAZA9013。
昨日は釣りのあとで、
人様のジャンガリアンとの楽しい遊び方を開発しました。

シャツを着た上にタートルの長袖を着る。
で、タートルのすそはジーンズなどにいれて、服の中に
ジャンガリアンをいれましょう。
で、両手で服の袖をつないでトンネル状にすると、
服の中のジャンガリアンは
「頭がはいらなそうで入りそうなところへ進むのが好き」
・・・なので、腹の回りをぐるぐる回ったり
服の袖の中をぐるぐるまわったり、
やはり袖の下の継ぎ目が「あやしいっ」と思うのか、掌の下の辺りの
袖を掘ってみたりします。

ジャンガリアンには悪いのですが、やってみると愉快です。
で、ときどき身体の前にきた時にタートルを伸ばしてのぞいてみましょう。
胸の谷間から「ほえ?」という顔をしたジャンガリアンと目が合います。
ほーら、かわいいす。(苦笑)
ただし、そんな事をしているときに電話にでたりすると、
袖を握った手の辺りを掘られてしまいます。
もしくは、袖口から頭を出したジャンガリアンのかわいさに気をとられ、
電話の内容がおろそかになったりするのでございます。


2002年10月18日(金) 釣り人デビウ

不肖ZAZA9013。
本日は我が阿呆な人生の中で、唯一の輝かしい日となった。
釣り人としてのデビウを、某所の防波堤で果たしたのである。
すごいのは(苦笑)、釣具メーカーの好青年が師匠となってくれた所だ。
おかげで、糸を棹に結びつける正しい方法がわかった。

あと、釣り終えた後の防波堤にこぼした
餌なんかもきれいに流すと臭くないというのも
わかった。

いや、これは重要なのである。
釣り場を臭くしないよう心配りを行うのが釣り人としての
マナーなのである。
そうして、ZAZAと、ジャンガリアンの飼い主の2名は、
念願の「自分で釣った魚を食べる」事が出来たのである。

とはいえ、本日は非常に寒かった。
朝の9時から昼近くまで粘って、釣果は13匹である。
いや、数は問題ではない。
不肖は魚を釣る楽しさを知ったのだ・・・、釣りは感動なのだ。


2002年10月16日(水) 消す。

不肖ZAZA9013。
PCが止まる・・・というお宅へ緊急出動してきました。
・・・ウインドウズMEで、まあ普通のラップトップというかノートというか
2つ折りPCである。
・・・・マウスも反応せず、強制終了もきかなくて、すでに5回もバッテリー
を抜いたというPCである。
・・・なんか、とりあえず使わないソフトを削除してきたけど・・・
これでいいのかな・・・。
なんとなくZAZAがさわったあとは、かたまりにくいんだそうだ。
なぜそうなるかはZAZAにもわからない。

なんとなく、もうあのPCは固まらないような気がする。
・・・根拠はないが。

深夜0時過ぎに帰ってきた。
道路が空いていたので、バイクでエレカシの「武蔵野」を歌いながら
来た。やっぱり秋はエレファントカシマシだなぁ・・・。


2002年10月14日(月) サンドペーパーを買ってくる。

不肖ZAZA9013.昨日は大人気ないことをしてしまったなぁと反省。
だって、2時間近くピアスを選んでいるのだもの・・・。
待つほうとしては(おなかすいていたし)つらい。つい、金運を呼ぶ石とやら
を手にとり「ほう。おまえを買ったら金運がつくとでも?このZAZAの
無職パワーを注入だっ!だしゃー」とか「なに?石の分際で悪霊を浄化する
だと?やれるもんならやってみろ、不肖が行く先々の病院で拾ってきた
(と、思われる・・・)憑依悪霊どもー、この石に全部行けーずびずばー」
・・・・などと、思ってもしかたなかろう・・・と、ちょっと弁解してみる。

そういえば、このごろ幸福グッズに対してつい突っ込みをいれてしまう事が
多い。ダイエーとか100円ショップで「福をよぶ梟」、などとふくろうの
置物をみると必ず「ちがう!梟で福がきてたまるかっ。不幸と苦労が来る
んじゃい」と思ったりする。ネガティブパワー全開である。
まあ、突っ込む元気がでてきたと+の評価をした方が精神衛生にはいいのだ
ろう・・・。

で、今日は100円ショップでサンドペーパーを買ってきた。その昔生野銀山
で買った石を滑らかにするためである。・・・ちょっと表面のでこぼこを
とりのぞくとぴかぴかになって感動した。
エンドルフィンとかドーパミンとか脳内で瞬時にどばっと出たような気がした。濁っていた石が光るのだよ。すごいぞ、サンドペーパー。
高価に見えるよ・・・。ありがとう、生野銀山。


2002年10月13日(日) 石屋の石を買ってはいけない(笑)

不肖ZAZA9013。
行かず後家シスターズと、もと行かず後家シスターズ・・・計4人で怪しげ
な石屋へ行きました。石屋といっても墓石屋ではなく、いわゆるパワーストー
ン屋である。半貴石というか、水晶だのその手のぴかぴかに磨いた石を
体内の毒素を浄化する、とか、願いがかなうとか何月の誕生石だとか・・・
解説付きで売っているような店である。ま、店の怪しい度はそれほどではなく
ガラスのビーズや皮ひもなんかも売っていて、手作りでペンダントなんか
つくれますよーみたいな、ふつーっぽい感じであった。
もとシスターズがピアスを選んでいる間に、退屈だった不肖は店にかざって
ある様々な石をひとつひとつ手にとって見ていた。
そして、こう思った。
(・・・うげ、これで1個で300円?おおちょっと大きくなると400円
・・・むう、卸値はいくらだこれ。くう、トルマリン?はっ!こんなもの
なら家にあるっ!生野銀山の石博物館で一掬い300円だったじゃないかっ
・・・もしかして、家にあるあいつらも磨いたら一個300円以上に
なるのかっ!・・・くそう、この店すげー暴利なんじゃないのかぁ・・・
ようし・・・こうなったら、不肖の不幸パワーを石に注入してやるぅー
こんなもので幸せになれると思ったら大間違いだぜ、げへへへへ)
石を持っていたら、指先がぴりぴりした。いしぃ・・・不肖のことが嫌いか?
不肖の不幸よ石へいけー。←・・・最低だな・・・
ちなみに不肖が吹き込んだ不幸パワーは、病気、失業、休学、ひねくれ、
貧乏などである。個数は30個くらいだ。
身が軽くなったような気がしたが、まあ、多分気のせいであろう。


2002年10月12日(土) ・・・・くりあがる。

不肖ZAZA9013、来るべくして来たこの日がついに来たのである。
・・・・・・・・・繰り上がり。である。
・・・・・・いやなに、普段の交際範囲の行かず後家シスターズの次女が
ついにご結婚してしまったのである。
・・・いままでは行かず後家シスターズ4女(苦笑)などと名乗っていた
(・・・どこでだよっ)のに、3女に繰り上がってしまいました。
まあ、次女のお祝いに映画へ行ってご飯食べてと・・・ひととおり
お祝いしました。
次女は2世帯住宅に、夫の家族らともう住んでいるのである。
おちついたらパートをする、などと言っているが、傍から見るともっと休んで
少しのんびり過ごしたらいいのに・・・と、思う。
お祝いに何をあげようか?と行かず後家シスターズ内で考えた所
「ホテルにも泊れる旅行券」がいいんじゃないのー。と、いうことになりま
した。
長女たちの旅行券にしたらいいんじゃないのーの根拠がすばらしい。
1旦那の両親とバーちゃんと同居、
2旦那の仕事が不規則で定時に帰ってこない
3もう来月から次女はパートにいくらしい
・・・・じゃあ近所の温泉にも泊れるような旅行券にしよう。長く家を
あけられないかもしれないし・・・などなどと言っていた。
不肖はぼけーっときいていたけど、なかなか次女のライフスタイルを
考えた末の贈り物だなぁ・・・と思いました。
ああ、みんなさすが年の功(苦笑)だわ、しっかりしている・・・。-


2002年10月10日(木) 耳くそ。

もしかすると、以前触れたことがあるかもしれない。
「耳くそ」とか「耳垢」でサーチすると・・・・何年分ためたのか、フィルム
ケースにつまった「みみくそ」写真の頁が出てきたのである。
正直、ZAZAはうっ!と思った。
これは反則だ(爆)・・・・でも面白すぎる。

で、今日フィルムケースを見つけてきて、耳掃除をした。
・・・何年くらいで、フィルムケースがいっぱいになるのだろうか?
期待して掘ってみたのだけど、あまりでてこなくてがっかりだった。耳垢の
成分は外耳道の入り口にある皮脂腺と耳垢線から分泌されたものである。
不肖の耳垢はかさかさで、ある程度たまると、階段降りているときに
耳の中でがさっと落盤がおきて、出てきたり、掘らなくても
そろそろかなーという頃には横を向いて寝ているときに出てきたりすることも
ある。耳の穴の外側もがさがさしたのがついて、指で引っかいてでてきたり
するときがある。・・・・しかし、今日はなかった。
一応、フィルムケースはとってあるけれど、これに貯められるほど、
不肖の耳から耳垢が出てくるかどうかは甚だ怪しい。
とりあえずは年内はチャレンジしてみようと思うのであった。

・・・風邪のシーズンに鼻くそだったら、すぐたまるかもしれないけど・・。
(とほほ・・・)耳より何となくお下品な感じがするのでやらないことにする。


2002年10月07日(月) 飼い主は鍛えすぎ?

自分の爪は(わりかし)きれいに塗装できるが、チップにはうまく塗れない
ZAZA9013。
ジャンガリアンと飼い主が去ってから、自分がFF10をやったときの
メモリーを見てみたら・・。

弱い(爆笑)弱すぎる。スフィア盤を進んでいなさ過ぎである。
召喚獣もほとんど初期値だ。ぷっ。
かなり最後に近いのに、話にならないくらい弱いのだ。

今だにガガゼト山近郊でモンスターを集めている、飼い主のデータより
とてもとても弱いのには笑った。

こんど、飼い主がわが宮殿にゲームしにきたとき、またボス戦になると
コントローラーを無言でZAZAにわたすであろうから、・・・その時は
力いっぱい断ってあげよう。「君のメンバーは十分強い!」と、
言ってあげようと思った。
これで負けるようなら飼い主の戦い方が相当悪いのだ。
それでも負けるようなら「ジャンガリアン3日お預かり」と交換で
戦ってあげよう。くすっ。


2002年10月06日(日) PS2って、連続で何時間つけていてOK?

ゲームで徹夜・・・というか、20時間以上つきあっていて(笑)ダメージが
今日やっととれました。PS2ってほんとに何時間つけっぱなしで
大丈夫なのか、ちょっと不安になりました。

飼い主と一緒に来たジャンガリアンは冬毛にかわりつつあるのか、2日で
大分白っぽくなりました。
前回遊びに来た時は、ZAZAの指を全部噛んでいったのだが、
今回は一回も噛まれなかった。
人の肩に乗る→肩から掌に乗る・・・という技術を会得していました。
・・・落ちるの嫌なんだね。ジャンガリアン。

飼い主は相変わらずボス戦になると、ZAZAにコントローラーを渡し、
イベントムービーは早く終われと言っているし・・・。
どこらへんで楽しんでいるのかが、傍から見ている分には不明である。
どうやら・・・ザコを倒すのが楽しいらしい。
おかげで、キャラクターがかなり強くなっている。

LV3スフィアが無いので、あんまりスフィア盤を進めないのがちょっと
つらいけど・・・。


2002年10月04日(金) 君はトイレの鍵を外からかけたのか!?

・・・今、FFを不肖の宮殿で、ハムスターの飼い主が遊んでいる。
いつもの事ながら徹夜状態である。
飼い主がトイレから帰ってきて、PS2に向かっている。
不肖ZAZAがトイレに行こうと思って玄関に行くと、トイレの電気がついて
いる。その上、鍵がかかっている。
宮殿には2人しかいないのに思わずZAZAはトイレのドアをノックして
しまった。・・・・・・・・返事はない。
が、中から鍵がかかっている。
ZAZA「飼い主ー。中から鍵がかかっているよう、いったいどうやったんだ?」
飼い主「え?たまにそういうことってない?」
ZAZA「ない!絶対無い。ここでも前の宮殿でもそんな事無かったよ。」
飼い主「ドライバー無い?あけるから」
と、ZAZAはドライバーを渡した。
飼い主は「しかしさー。なんでノックするのかね。これで中から返事が
あったら最悪じゃん。」などとZAZAを鼻で笑いながら、鍵のかかった
トイレのドアを開けた。
「うっ・・・。そりゃまそうだけど・・・、たまにって、月に1回位は
鍵をかけているのかぁ?」
飼い主「え?半年に1回くらい・・・。」
なんて器用な人だ。


2002年10月02日(水) ウソっぽいなー。

う・・ウソっぽい。

今日のニュースを見て、国民の過半数はそう思ったのではないだろうか。
いやー過半数がというより、あんまり信じたくない話だ。

なんつーか・・・遺骨という遺骨は95年の大水害で流れきっていて
行方不明だし・・・・。
本当に真相は闇の中なんだなー。

石炭ストーブのガス中毒って?一酸化炭素中毒のことなんだろうか。
・・・。
そんなに気密性の高い良い家があるのだろうか?あの国に。
ガス中毒ってTVで言っていたのを聞いた時には
・・・ガスはガスでもチクロンBとか青酸ガスとか・・・
などといやーな方向に一瞬思ってしまいました。

はああ・・・民主主義の国に生まれて良かった。


2002年10月01日(火) 西友元町店事件の報道って?

いやぁ、台風で空気がぬるいですね。

ぼけーっとTVを見ていたら、レシート無しでお金がもらえる(笑)西友に
集まった人々のニュースを昨日は3連発くらいで見てしまいました。

・・・なんでも94万円分位の輸入牛肉を国産と偽って、1千万位に売った
んですね。それが内部告発でばれて買ったと自己申告したお客さんに返金するはずが、嘘つきのお客が沢山やってきて5千万円位払っちゃった・・・。
なんつーか、札幌のお客に品位が無いと言うようなお店の人の発言も
ちらりと見えたが、先にだましたのは西友だからなぁ・・・。
誠意と信用の無さではどちらも互角のような気がしました。

これが桃太郎電鉄(ゲーム)なら、キングデビルがついただけで2億4千万
とられたりとか、キングボンビーに54億円捨てられたりするんだから、
それよりはましだと思って我慢しよう、西友。
(いちおう励ましている・・・)

レシート無しでお金をくれるといったら、金に困っている人なら皆行くような
気がするな。うん。


zaza9013

My追加