21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) ばあちゃん、人生最悪の大晦日(笑)

今年は、120年ぶりくらいに、ZAZAと、おとん、おかん、そしてばーちゃんとそろって年末を過ごす事になりました。
ばーちゃんは近所に親戚がいるが一人でくらしているのだ。
朝、母親から電話が
母「や、ちょっと、どうしよ。ばあちゃん入れ歯なくしたんだって!」
Z「あ、無くしちゃったの?はっはっは・・・。気の毒だなあ・・・。
とりあえず餅は・・・ダメだね。うま煮も小さめに刻んだほうがいいよ。」
母「フードカッター持っていったほうがいいだろうか」
Z「急にキザミ食なんか出されたら、入れ歯無くしたショックが増大しそうだから・・・どれくらいのもんならいけるのか、聞いてから刻んだほうが・・」
母「どろどろにはする必要は無いと思うけどどう?」
Z「うん(笑)。噛めないだけできっと飲み込みはOKなんじゃないの?」

・・・メニューは、うま煮とお蕎麦と煮豆とお寿司。
ばーちゃんは、喉にひっかかることなく食べる事が出来ました。
しかし、食べてから
「いっつも、お正月はかずのこ食べるのが楽しみだったのに・・・
あのパリパリしてるのがねぇ・・・・」
と、悔しそうでした(笑)年末年始は歯医者やってないしね。
入れ歯もすぐにはできないしなあ・・・。
歯が入ったら美味しいものたべようね。(笑)
ZAZAは宿題が終らないので早めに家に戻ってきました。


2001年12月30日(日) 不幸の(な)電話

不肖ZAZA宅へ一本の電話が。
「まだ仕事が終らない。皆、仕事納めで飲みに行っちゃったよッ!
あたしだけ、仕事持ち帰りだよう!」・・・不幸な電話である。
行かず後家シスターズの3女からである。
長女たちのえらいところは、10時に電話かけても
11過ぎても仕事をしている事が多いのだ。
・・・残業である。えらいなあ。
私は・・・できん。行事残業ならできるけど・・・。
普段、いつも、常に、残業・・・。
ああそれはだめだめだなあ。体力が持たない。

本来ならばこの手の電話は私が毎年、年末年始にかけていたものである。
たしか4−5年くらい毎年は病院で年越しを・・・夜勤をしていたような・・・。

それはさておき、やっといま年賀状の宛名書きが終った。
・・・家には切手が無い。
いつ出せるのだろう・・・。


2001年12月29日(土) 恐怖体験:私的ベスト(笑)

不肖ZAZA、幸薄く不幸が多い。その上、おバカ。これから、無職になるしー、年が明けても行かず後家シスターズの4女であることは確実である。野村サッチ―は何億も稼いでるってのによ、ちっ。ZAZAは億の金など一生手にすることなく屍になるんじゃあ−−−。(自爆)

というわけで、来年まで持ち越したくないZAZAの恐怖体験?を語ろう。
・・・・今住んでいる、6畳2間の宮殿。引っ越して来たその晩、夢に窓にずらーっと生首が並んで、こちらを見ている。うげっと思ったが・・・しかし、その後これといったことは無いのだ。が、進学就職と同時にしたおかげでおまけに夜学だから体調悪いのはしゃあないかなー・・・と思っていた。しかし、家に来た人は「ここなんか流れてる。戸に背を向けて座ってるとぞくぞくする」「何でこんなとこ住んでいるんじゃー」「あんた、早くそこ引越しなさい(霊感一家の母)」「どんよりしてないか」等、不評なのだ。
宮殿がもと墓地だったら嫌だなー、と,明治、大正時代の地図を見たら、近所の寺が100年以上前から、営業していたらしい。
確かに友人が感じた流れはその寺へ向かってはいたけど・・・。
当時、このあたりに寺はそこしかなかった。
今年の3月でこの宮殿との契約がきれるんだけど・・・(笑)
一応新居は探してるんだけど、ここ便利なんだよねぇ・・。
   ♪あなたなーらどうする・・・・・。


2001年12月28日(金) エクソシスト

不肖ZAZA9013、昨日の計算は心なしか間違っているような気がするけれど(笑)酩酊の度合いと、種類の純アルコール量はあっているので、読んだ方は気にしないように。

うーん。宿題が進まない。TVが面白いせいだ。
警察24時とか大好きだし(笑)、悪霊払い物も好きなんだよ。
警察物だと、警官を応援するんだけど、悪霊払いものだと、憑いてる悪い方を
何故か応援してしまう・・・。なんでだろう・・・。
戦争映画だと枢軸国側を応援するしなあ・・。

ただ、例外は今日見た「エクソシスト」何故か知らんけどこれだけは神父を応援してしまうのだ。カラス神父のキャラクターが、きちんと描かれているせいだろうか。
TVの悪霊払い物だと、困ってる人に焦点が当てられて、払う方に(陰陽師だの霊能力者だの)あんまり説明がないせいだろうか。普段の生活とか、何でお払いやってるのか、どうゆうふうに霊が見えてるとか、・・・見えない視聴者は払われる人の苦しみ方を見て判断するしかない。
そのせいか(笑)お払いシーン見ていて、「うおー、私だったらこれくらいじゃ、出て行ってやらん。永代供養しろー、お供物よこせー」悪い方に荷担してどうする・・・。
ちょっちがうけど、泉アツノってTVでないなー。あの人好きだったけど。
「こんなんでましたー」てやつ。もう、結構な御年かな(笑)


2001年12月27日(木) ああ二日酔い・・・当日酔いか・・・

年末最後の資源ごみの日は、玄関に貯めていた、ペットボトル、空き瓶、空き缶なんかを一掃して、すがすがしい新年を迎えたいものである・・・。
日本酒の残りが微妙だったので、昨夜2時頃無理して全部飲んだ。
・・・量は2合である。ZAZAの適量は1合。そこまでして一升瓶と歳を越したくなかったのである。結果は、寝る前の脈が120吐きそで出ない。うヴェー。
朝、お茶を一っ気に600位飲んでしまった。しかし、ゴミは出せた(笑)
で、気になるのはアルコールの血中濃度である。体重は計算しやすくで50圓砲靴討笋辰討澆拭
血液は体重の7%だから3.5リットル、35デシリットル。
日本酒1合の(AL15%)純アルコール量は22g、2合で44g。
単純計算で血中AL濃度はmg/dlだと1gは1000mgだから、
4400÷35でいいかなあ。・・・じゃ、126mg/dlだ。これが一般的にどれくらいの値かというと、酔いの段階的には
微量期    50mg/dl 全身がほてって赤面
ほろ酔い期  100     気分がよくなる
酩酊期    200     歩行障害、怪しい記憶
泥酔期    300     嘔吐や立てなくなる  ・・ZAZAは弱いね。1合を肝臓が代謝するのに3時間かかるんだそうだ。
他の純AL量はビール(500ml5%)20g、ウイスキー(60ml43%)で、20g。一般的には20g以下が適量なんだそうだ。
暇な人は計算してみよう。


2001年12月26日(水) ジャック・マイヨール自殺・・・

とほほ、ここ4,5日会う人会う人の50%が私に蜜柑をくれます。
・・・ありがとうございます。
私の顔に「ミカンくれ」って書いてある?
貧乏人のオーラが全開になっているのか、ZAZA。

うぇーん。昨日の新聞に、ジャック・マイヨール自殺・・・って載ってたよう。イルカにもっとも近い人間。
イルカ好き、ダイバー、および映画グラン・ブルーを見た人ならば聖人に近い存在であろう。
・・・私の記憶が確かならー、2ー3年くらい前に、世界丸見え!TV特捜部かなんかに出ていて、うらやましいじじいだ・・・と、思った記憶がある。
たしか歳が2まわり以上若いねえちゃんと、きれいな島で暮らしていたような・・。
自分に置き換えてみなはれ、自分はしわしわ、相手はぴちぴち、きれいな海と空と島。遊びに来るイルカ。あーうらやましい。
なんで、死んでしまったんだい。体力なくなっちゃったから?

・・・ZAZAは口は悪いが、相当尊敬していただけにがっくりだよ。
お安くなったクリスマスケーキなんか、買える気持ちじゃなかったよ。
とりあえず、ご冥福を祈るよ。
いくら尊敬してても、イタコに頼んで呼び出したりはしないから。


2001年12月25日(火) 久々に無駄遣い・・・

不肖ZAZA9013、安くなっているケーキなどには目もくれず、
今日は買い物に行ってまいりました。
今日買ったもの
1エレファントカシマシのスコア
2ベースマガジン
3黒いレースとかリボン
4アフタヌーン

1は・・・100年くらいベースにはさわってなくて、ド素人に戻っていたので、とりあえず歌いながら全音符(笑)で弾きました。
こりゃ・・人のこない山の上か、どっか浜辺で練習しないと近所の人に
殺される(爆)スタジオ?そんな金はない。

2は付録の練習CDが付いていて音符に目はついていけるが、
手がついていかない。しかも、このCD聞いてて心が休まらない(笑)
うおー簡単そうだけどできないんだよう・・・。左手が・・・。

3はそのうち絵を描く時にスキャナで取り込んで効果にでも使う予定。
思いのほか安かった。1000円ちょっとで何種類もゲットできた。
まだ使ってないけど、多分いい感じになるだろうなー。

4か・・・ニャンコ先生が出てくれないとなあ・・・。


2001年12月24日(月) クリスマスのコンビニ深夜3時

メール・・・回線混んでいて、なぜか受信すら出来ませんでした。
クリスマスって・・・25日だっけ?(縁がないので忘れている)

ああ、正確には25日の早朝3時、宇宙船レッドドワーフ号を
見て、さんまちゃんをちょっとみて、アフタヌーン入っているかなー
と、コンビニへ。

・・・入っていなかった(笑)

こんな深夜に来る奴いるかと思ったら、兄ちゃんが2人立ち読みしていた。

さすが、コンビニ。

こころなしか、背中がすすけてみえたぜ。(笑)


2001年12月23日(日) 液晶は目が疲れる・・・

はあああ、よその家にパソコンの設定に行ってきました。
パソコン素人、不肖ZAZA9013。
よそんちのパソコンにプログラムをダウンロードしたまでは良かったけれど、
そのお宅のパソコンにはZAZAの家にはある
「解凍レンジ」がついてなくて挫折。
・・・・その時の会話
ZAZA「あれ?電子レンジがついてない?
     ・・・解凍できない・・・」
そこんちの人「うち電子レンジもないんだけど・・・」
ZAZA「すまん・・・・うちのパソコンと勝手が違う
      ・・・・できない・・・・・・・・」
そこんちの人「あ、今度来たときなんとかしてね」
ZAZA「はははは・・・・できんかも」

・・・ダウンロードじゃなくプログラムを実行を選べば良かった。

それはさておき、ME(そこんち)と、2000(ZAZAの)と
随分違うのね・・・ビックりだわ。
プリンタもスキャナも(同じメーカー)ZAZAのより
多分半年ー3ヶ月後なだけなのに、
何だかソフトの感じもかなり違ってびっくりよ。


2001年12月22日(土) どーりで古かったわけだ・視聴率アップ秘策

そうそう、以前カラオケの六甲おろしのときのタイガースの映像が古いんじゃないか・・・と書いた。私のうろ覚えでは確か16年前。週刊文春読んでたら・・・痔でやめた監督もいるのね・・・最後の優勝が1985年・・・昭和の事であった。やはり、映像は古かったのだ(笑)昭和の御世のことである。
親の影響でタイガースファンになった子供なら中学卒業するまで優勝してないんだよっ。やばいっすよ。屈折した青春時代を送るどころか、いや、人生ふみはずしてしまいますよ・・・。星野、頼むぜ。

で、違う話題ね。全国高校駅伝なんか近いですね。前の前の職場にはランナーがいて、日曜は皆の反対を押し切って駅伝とかマラソンを見るんですよ。
ZAZAは「最後だけ見りゃ良いじゃん」その人は
「この経過を見るのが良いんだよ」といっておりました。
ZAZAは全然興味ないんだよ。駅伝とかマラソンとか・・・。
で、ZAZAが駅伝を見るようになるためには(笑)ずばり駅伝のコスチュームを替える・・・事を提案します。ははは・・・。
何?って・・・そりゃあ・・・越中褌で走ってくれたら必死で見ます(笑)
駅伝に興味のない別な意味でのファン層、マニア層は・・・TVどころか、
カメラ構えて応援する事でしょう。(爆)
だめかい・・・このアイディア?女子はふつーで良いから。
はっはっは・・・・。


2001年12月21日(金) 霊感占いに行った時の思い出。

不肖ZAZA、友達からクールー病についてのメールをもらい、人を食う→蛋白補給の話を聞きちょっと開眼したのであった。ありがとうございまーす。
いやー歯に衣着せず好き勝手書いてるから(タリバンを中州、ミナミ、新宿、ススキノなどにご招待して国費で懐柔を図るとか:笑)日記ねたでメールをもらうと、友人とはいえドキッとしますな。レポート?進んでないです。

それはさておき数年前に嫁かず後家シスターズ4人して、「霊感占い」に行ったことがあるのだ。手相をみつつマダムっぽいオババが語ってくれるのだ。
料金6000円。
長女→「縁遠いわねえ・・50過ぎくらいにちょっとご縁があるかもしれないけど・・・仕事に生きた方がいいわよ。」
次女→「30後半と40過ぎくらいにご縁があるわねえ・・10歳以上年上の人ね。今の仕事を続けた方がいいわよ」
3女→「ああ、この手は一生働く手ね。苦労してみたかったら転職してみなさい」・・・とか、言われたんだそうである。
4女(ZAZA)「んーあなたはね・・・」・・・あなた、こうゆう性格の人でしょう、というような過去の話はしてくれたんだけどさ、私に関しては
未来の事はひとっことも語ってくれなかったのよッ!どーゆー事ッと、一人で怒っていたわっ。何年か過ぎ、姉たちのは結構あたってるな、と思う。
ZAZAは・・・きっと、自分の気持ち次第で運命を変えられる星の下にいるのよ・・・と、思う事にしている。とほほ。6000円、返せと未だに思う。


2001年12月20日(木) あやまちを繰り返すから人という・・・(笑)

不肖ZAZA9013、本来ならすでに宿題を終えていなければならないのだが、いまだ終らず困っています。
なら、日記なんぞ書かずレポート仕上げなはれ、という感じなんですが、
いやいや(笑)人間気晴らしも必要。
日記が気晴らしになっているかどうかは、疑問なのだが、夏場あたりは、
本気で過労死とか事故死の覚悟を決めていたので、「あーせめてーいつか消えるさだめだとしてもー、ZAZAの生きた証をネットの片隅に―」などと思っていたので、多分気晴らしとしてはほんのちょっと有効なんだろう・・・
・・・と、思う。
レポートの進まない深夜、なんとなーくTVをつけたら(N○K)、昔、必死で録画していた、「宇宙船レッドドワーフ号」を、やってるじゃありませんか。・・・・・反射的に、録画ボタンを押してしまいました。
・・・・このまえ、ビデオテープ大量投棄したばっかりなのに−−−
あ、バカバカ、なんて大馬鹿。後半はほとんど見ていたけど、見てない前半を
やっていたりしたのだ。しかも何だか、毎晩やってるじゃないか。
2年たっても、やっぱり面白いや(自爆)一応、一話完結形式だから
時間ない時でもみれるしね。

教訓:「宇宙船レッドドワーフ号」は面白い・・・
    面白いビデオは捨てるべからず。


2001年12月19日(水) 産卵以外で共食いするべからず・・・なのか?

不肖ZAZA9013、本日の話題は狂牛病なのである。
人間にも同様の病気があるらしく、なんとかっつー地方の女性の成人儀式の時かなんかに、人間の脳味噌を食う(生だったかな?)クゥールゥー病ってのが
あるらしい。それは、それやった部族の女性しかかからんとか何とか、授業で聞いたような気がする・・・ああ、うろおぼえね。

腹が減って他に喰うもんなかったら、人は人食っていいのか?
答えは人それぞれで、YESでありNOであるのだろう。
で、とぶんだけどさ・・・。
じゃ、牛は牛食っていいのか?(笑)
たぶん・・・だめなんだろうなー・・・と、思います。
草たべなよ、草食動物は・・・。
でもそれやると、乳量とか減っちゃったりして、ダメなんだろうな・・・。
生き物を産業に取り入れちゃうと、コストだの何だのと、本来の生き物の
あり方とだんだん離れて行っちゃうんだろうなあ。
んで、狂牛病日本上陸しちゃう・・と(笑)

今の産業や社会のあり方はダメとは言わないが、何とかなんないかねぇ。
不肖ZAZAは、もう遅いと思ってるので、牛肉は、気にしないで食べています(笑)金有るときは。


2001年12月18日(火) ジョイサウンドには六甲おろしはないんだね。

なんとなく、カラオケ行った時に探してみたら・・・なかった。
まずくないか?ジョイサウンドよ。それとも、タイガースファンの多い
地域では配信しているのかい?ま、それは勘弁しといてあげよう。

某F系のメルマを(「ふ」は入っているが「ん」は、入ってません・・・)
とっているんですが、田代まさし事件の事をそりゃもう上手く書いていて、
「これよっ、女王が言いたかったのは、そこだよう。」
というわけで、ファンレター書いたら、返事がきました。
いつもメルマでは(すみませんね)小難しい文章なんだけど、女王のレベルを考慮してくれたのか(笑)平易な文章でした。
ファンレターの中身は「いっつも楽しみよん。
女王はこのようにあの事件解釈しました。」
で、そのあと田代の覚せい剤使用がばれたんですね。
ふたたびメルマでそれを、非常に上手く書いてるんですよ。
・・・・いやー文章が上手いってうらやましい・・・。
(笑)しかも、女王も思っていた事を3倍くらい深めて高めて書いていらっしゃるぅーーー。
上手すぎる・・・・完敗だなぁ。石垣島のおサルに負けてから、負け癖が
ついたのか?いや、勝とうとか勝てるとは思わないけど、文章の上手さに
思わず平伏してしまった、今日であった。


2001年12月17日(月) 素人の後悔

パソコン素人、不肖ZAZA9013。昨日はド素人の家でパソコンともろもろを接続してきたわけですが・・・。
いやー・・・。ウイルス対策忘れてきた。
一応、シマンテックとかウイルスバスターのURLは渡したんだけど・・。

IEの設定とか、アウトルックの設定とか・・・。
ほぼ初期設定だ−−−うわ−−−。やばっ。あ、ディスクのクリーンアップ・・・全部消しになってたかなー、初期設定どうなんだろう(汗)
もーちょっと、準備してから行けばよかった。
年内にド素人が感染したら、
ちょっと私も罪の意識に苛まれますね。特にIEの方が・・・うわー。
初期設定ってどうなっていたんだろう・・・。あうあうあう。
プロバイダにつながった時点でバンザイしたレベルだから(爆)←でも、皆
最初つながった時は感動しませんでしたか?
ちなみにド素人の方は、タイピングが全くできず、素人が代理でプロバイダへ申し込みを入力しました。
人に説明するって、結構自分でも勉強になるなあ・・・と思いました。
しかし、実は成績が底辺の三冠女王であることを、カミングアウトした時の
ド素人様の顔は忘れられません(笑)だからね、お願い。私に聞かずに
マニュアルちゃんと読んでね。ウイルス情報も集めてね。たのむっ!


2001年12月16日(日) 素人VSド素人

不肖ZAZA9013、本日はよそのうちに行って参りました。
で、パソコンとプリンター、スキャナー、インターネットへの接続を
やって来ました。
しかし・・・・。いろいろと問題は根が深い。まず、ど素人の家に接続に行った私が素人なことだ。
ウインドウズME、・・・・2000に較べるともしかして、
・・・・つかいずらい?
2000使ってて強制終了なんかした事なかったんだけど、パソコンの中で
ビジー状態(←ようわからん・・・)だと、MEのアホたれが言うて、
動かなくなるから、一回強制終了してしまいました。
うーん・・・。ま、メモリーも64だからどんなんか解らないけど、何となく
全てにおいてスローな気がした。CPUは700で家のより早いのに・・。
そこのうちの二つ折りのPC、良かったら同じのを買おうかなーなんて
思っていたけど・・・あんましよくない感じでした。
あとな、お店よう・・・ド素人の人は、スキャナのCD入れて、ドライバー自分のOSと対応してなかったら「キャー大変!これ使えないっ」
・・・と思うんだよ。
思っていたよ、その人も。ドライバーをダウンロードするなんて、・・・
解んないよー、そんなの。ちなみに素人のQ極アドバイスは「マニュアル見ながらやってね。」でした。(笑)


2001年12月14日(金) 鼻からかあ・・・・

うーむ。不肖ZAZA9013の予想を裏切り、田代まさしは鼻から
覚せい剤を吸引していたんですな。

なんかさ、鼻から吸うっていうのはイメージ的にコカインなんだけど。
聞いた話じゃご飯にかけたって人もいるくらいだから、こういう薬は
どうゆう経路を通ってもとりあえず身体に入ればいいってことなのね。
はー、勉強になったわ。

さいきん大麻の事をよく聞かれるんだけどその時の出だしが「俺の友達の友達が・・・」で始まる事が多いんだけど(笑)ほんとかい?俺やったんだけど、
といってもちくらんから正直に言いなさい!

たしか、(うろ覚えだな)大麻も依存性があります。フラッシュバックも
あります。7000円の本にそう出ていたようなきがするぞ。

ま、いい子は嫌な事があっても、薬には手を出さずに、嫌な相手を殴りに行く事を勧めるな。覚せい剤なんか続けてると、被害妄想はでてくるわ、話はつうじないわ、自分が損だし、へたすると一生ハンディ背負うからね。
それくらいなら、潔く覚悟完了して、天誅下してきて傷害罪で捕まったほうが
人生的にはまだましだと思うなー。まーしー。


2001年12月13日(木) 付喪神(この字だったっけ、つくもがみ)

不肖ZAZA9013、生活苦に陥っても国書刊行会の百鬼夜行だったか
百物語だったか、結構お気に入りの日本の妖怪の本がありまして、
・・・・これだけは売らないようにしよう、と実家に置いてあるので、
調べ様がないんだけれど、こんな字でしたっけ、つくもがみ。

付喪神とは、いわゆる古い道具が化けて出てくる・・・という奴らしいのだが、不肖ZAZA宅にもそろそろ、化けてはこないが夢に出そうな古いものがある。しかも、しばらく使わないものだ。

まず、エアブラシのガスとインクと本体。リキテックス。紙パレット。
メンディングテープ、ミツワマスケットインク、ほとんど万能溶剤。
あとは・・・色鉛筆、透明水彩、パステル、カラートーン、スクリーントーン(結構多量)、原稿用紙。ペン軸、ペン先、(G,カブラ、スクール、丸)
最近使ったからしばらくは化け出てこないであろう、透過台。
たまに使うので化けてこないだろう、コピックマーカー。

・・・ま、学生で画なんか描いている暇がないせいもあるけれど、
パソコン使用で鉛筆がきをスキャナでとって塗り絵すれば、なんとなく
そこそこのものができるせいだろうなあ。3月に引越し予定だけれど、
画材をすてたら、ほんとに化けて出そうな気がする・・・。
冬休みにちょっと使おうかな・・・。


2001年12月12日(水) そーかあ。田代まさし、首かあ。

今朝のニュースで田代まさし覚せい剤所持ってのが結構大きく報道されていたような気がしますねぇ。
きっと、全国の依存症関係の病棟や患者さんの間でも、今朝はこの話題だったでしょうね。じゃ、あの妙な痩せ方は、反省痩せとか、心労痩せじゃなくて、
薬痩せ・・・・だったのか。

クビってのは、惜しいよな。もしかすると、ゆくゆくは彼は時代のヒーローでNHKかなんかに出られる可能性があったのに。
どういうヒーローかというと、「覚せい剤との戦いの日々」とか「断薬」してますとか・・・。ドキュメンタリーだね。

1−2回やったのか、半年くらいずーっとやっていたのかは疑問だけど、
性欲というか、本能に勝てず、覗いちゃったり、ビデオとったりしてるんだから、・・・もともとそういう人じゃなかったのなら(かくれ覗き常習犯)、
結構長期に渡って、ちびちびと薬やってたんじゃないかなー
なんて思ったりする。
なんつーか、薬で理性の蓋が弱くなっちゃって、全然衝動を押さえられないのかなあ。・・・だったら、結構やってたそうな感じがするね。(笑)
飲んでたのかな、射ってたのかな、鼠径部あたりかな?(手足じゃないよな)
なんて思ったりしたのだった。


2001年12月11日(火) う・・・歌えない・・・・(泣)

不肖ZAZA9013、新たなストレス解消を模索する日々であるのだ。
今日はカラオケに行ってまいりました。とっぱじめは「とりあえず英語の歌」
で、マドンナとか、自分のベースの練習曲にしていた、ビートルズの「オールマイラビング」ローリンストーンズだっけ「悪魔を哀れむ歌」楽勝と思ったら・・・歌えませんでした。特に「悪魔・・」のほうが歌詞にカナ(ぷ)振ってなかったからついていけずつうか、歌メロをおぼえていなかったんですな(爆)・・・途中からベースパートを「だっだっだだだだだっだ・・」などと歌っておりました。(バカだなー)

さて、今日の3択。不肖ZAZA9013がしめに歌ったのはどの曲でしょう。

1椎名林檎「正しい街」 
2おじゃる丸のエンディング「恋をいたしましょう」
3六甲おろし

あてると明日きっといいことがあるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こたえは3の六甲おろし(笑)画像がバースとか真弓とか何年前の胴上げシーンじゃ(爆)と、懐かしすぎです。最後は「沙知代のアホたれ―!東拘で反省しろ−−っ!」シャウトでしめました。


2001年12月10日(月) レポート地獄とりあえず終る

いやー昨日は結局、レポートが完成したのは29時30分でした。
また、今週末くらいから地獄が開始されるので、今日と明日はゆっくりしようと思うZAZAである。

はー、それにしても、ずーっとPCの画面見ていたから今朝は何だか目が疲れました。・・・なんか、液晶画面だときっともっと疲れそうな気がするなあ。
来年実習に行くとき用に、小さ目のノートパソコン購入を考えています。
だけど、画面が小さいと字を大きくしても、目が疲れそうだなあ。
あと、もって歩ける黒一色でいいからB4横に通せるプリンターがあると、
便利かもね。

しかし、昨日のワンピースみてて、ボンクレーはいいなあ。ZAZAのつぼに
はまるキャラクターでした。どのへんって、ちょうちんブルマーとトゥシューズ・・・。あの間抜けな格好自体がラブラブだな。
細い足に生えた貧素なすね毛がチャームポイントだね。
何か判らないけど、ああいうのが好きなのさ。
トロカデロ見に行った事あるしなあ。
じゃ、今日は早く寝るよ。おやすみ。


2001年12月09日(日) 宇宙的変換(爆!)

ついに9日になってしまいましたが、レポート地獄はまだ続いています。
今日は何回も書き足そうかの、この日記を気分転換にのぅ。
今ね,「障害受容困難による仮性痴呆の可能性が」と書こうとしての、いつものワードで変換したんじゃ・・・そしたらのう・・・。
「障害受容困難による火星地方の可能性が」火星地方って、どんな文章で使うんじゃい(笑)ワード・・・君のおかげで5分ばかり笑わせてもらったよ。
気分転換をありがとうっ!0時40分頃。
で、2時から6時まで仮眠(・・・夜勤か:笑)でちょっぱやの朝6時から
レポートにとりかかるわけだぁ。がんばれ、今日!
・・・というわけで朝の6時から9時までがんばり10時にゴウジャスな朝食
^^金平牛蒡と食パン二枚に上手に焼けた目玉焼きとレタスと安いソーセージのゆでたの・・・を食べ、ちょっと休憩。で、かなり嫌になって正味1時間ほどレポートやって、14時から17時半頃まで仮眠。で、009みつつ、こち亀とワンピースを見ながら書くけどTV見ながらだから当然ペースは遅い。
ボンクレーってなんかいいわねぇ(笑)なんておもいつつ蕎麦を食べ,21時から再び書き出すもあんまり進まない。まだ4分の3くらいだわね。
23時頃3女から電話がきて、30分以上トークをかましていたのであんまり今日は進まなかったね。でもっ!これからがんばって27時までには終らせるわよっ!←無理矢理今日中に終らせた事にしたいわけだ。とほほ。


2001年12月08日(土) っつうかさ・・・・

不肖ZAZA9013も、木の股から生まれたわけではないので、誕生日はあるのである。・・・・今日だよっ!ケーキ3つ買って食べましたよ。
ダークチェリーのタルトがおいしかったな。
辛子明太子もゲットしたので上機嫌である。深夜に作るぜ。
辛子明太子スパゲッティ。
それはさておき、再びレポート地獄なのだ。書いて寝て起きて、書いて寝て起きてなんか喰って・・・。というサイクルを昨日の夕から繰り返している。
たまに頭を使うと、脳味噌が疲れる・・・。こういう地獄モードに突入すると
(最近は10時間は寝るように心がけているのだが)、10時間睡眠を取ったとしても、ほんとに眠ってるのって5時間くらいなんじゃ?疑惑に陥ります。
それは、たしか(違ったらすまん)睡眠サイクルって90分だから、その倍数時間寝ていればすっきりするはずなんだけど、12時間眠ってもすっきりしないときは・・・すっきりしない。ま、なまものだからしょうがないか。
しかしだね、夜学はやっぱ不利だね。もの調べるのに時間はないし、教科書買っても2時間くらいしか講義のない教科(腎・泌尿器)、異常に進み方が早くて理解する時間も無い産婦人科とか・・・どうするんだとか暗澹たる気持ちになるのだ。そして、みょーに精神科の単位が多い。しかも、同じ事ばっか繰り返すんだよ。ZAZAは暇な時前の病院の図書かりて、精神科の歴史・・みたいなのは結構知ってるから、もうええがな。たのむ、婦人科もう少しやってくれぇー。こんなんで、実習行ったらえらいことでっせー。いや、その前に試験がやばすぎるぅー(笑)


2001年12月07日(金) 牛蒡と格闘す

ああ、辛子明太子スパケッティが食べたいっ!今日は辛子明太子じゃないと
だめだめなのー。などと思いつつ、近所のスーパーへ行ったら「薄塩たらこ」
しかなかった。・・・・はぁーがっくり。
ちょうどスーパーのおばちゃんが、牛蒡を並べていて「あら、ちょっとこの大きいの100円だわー、やすいよぅ」注)他の牛蒡は3本入って178円。
・・・・そのおばちゃんの持っていた牛蒡は、178円シリーズの牛蒡よりは古いんじゃないのかと思ったが、直径・長さともに明らかに大きかったのでつい買ってしまった。
本命の辛子明太子は無かったのだが、かといって寒いので
もう一軒回る元気も無く、そのまま家路を辿ってしまったのだ。

牛蒡といえば、ささがきにして汁物にいれるか、牛蒡サラダにするか、金平牛蒡にするくらいしか思いつかないZAZAである。・・・かき揚という手もあったか。30分ほどかかって、各々1本づつ使ってきんぴらとサラダを作った。ああ、あと残りの1本で何を作ろうか・・・。土ついてるしさ、横に切ると硬いしさ・・・1mくらいあるしさ・・・今日は大変だったんだよう。
この手間を考えると切って洗って売ってある奴は楽ね。食べるのは一瞬だからなあ。
そうそう、相当遅くなりましたがこんなだれだれ日記で2000カウントを踏んでくださった方ありがとうございます。あなたのお幸せとあなたの敵が不幸のどん底に落ちるようお祈りします。喝!(笑)


2001年12月05日(水) サン・マルコを追いかけて(夢の話)

夢の中で私は外人で、赤毛のおかっぱの鬘をかぶったオカマで、サン・マルコという男を追いかけていた。サン・マルコという男はジョン・ベルーシがおばさんパーマをかけたような冴えない奴で、大学構内とおぼしき場所を逃げ回っていた。
ZAZA「こらっ!逃げるなサン・マルコ私から逃げきれると思ってんのか、うらぁっ!」・・・ひたすら逃げ回るサン・マルコ。広い階段室を足音が遠ざかっていく。下へ逃げたのか?いや・・。足音を忍ばせて屋上へと続く踊り場へ上がると、サン・マルコはいた。ダンボール箱に腰掛けて、遠くへ行ったように小さく足音を効果音のようにたてていた。気まずい一瞬の後、ZAZAはサン・マルコの襟首をつかんで強引にエレベーターまで連れて行く。
「そんなせこい手に、ひっかかるわけないだろ!サン・マルコ!」「はい・・。」
で、目が醒めたんだけど・・・起床第一声は「サン・マルコって誰?」
最近見たTVにも本にもそんな奴は出てこない。夢の中ではかなり連呼していたのだ・・・。暇だったので、ヤフーで検索。「・・・ベネツィアの守護聖人、キリスト十二使徒の一人、サン・マルコ広場とか教会とかがあるらしい、あとスパゲッティ屋の名前・・・。」
きっとTVとかで見ていて、潜在意識の中にサン・マルコって名前があったんでしょうねぇ。けど、十二使徒とは知らなかったな。ユダくらいしか名前出てこんわ。クリスマスも近いしねぇ。それにしても、何でサン・マルコなんだったんだろう?


2001年12月04日(火) ついに宮嶋先生をビデオでとる!

昨日の話である。
TVタックルにカブール陥落時には、資金難と食糧難ですでに成田へ戻っていたらしい(笑)宮嶋茂樹先生が出ていた。
ここ、2−3週、週刊文春を見るのを忘れていて、どうなっちゃったかな、
などとちょっと心配していたけれど、ご健在で何よりである。
うーん。先生はまた阿富汗へ行かれるのであろうか・・・。
TVでは行くって言っていたけれど、イスラエルが戦争始めちゃったし・・・。
あっちのほうが、なんかやばそうだからなあ・・・。
宗教がらみは、なんにせよ根が深いような気がする。

それにしても、電波少年でも(アンコールワットへの道の舗装)道のすぐ傍に地雷が埋まっていたし、アフガニスタンでも地雷あるし・・・。
日本って、今の所はとりあえず平和で良かったなと思いますよう、ほんとに。
自分家の近所にそんなもんが埋まっていたら、ほんとたまらん。
地雷撤去のNGOって、偉いよな・・・。
地雷原に向かって空爆(ひどい発想だなあ)するんじゃなくて、手作業で
掘って処分しているんだもんなあ。命がけだよ。
アメリカ軍も地雷原の処分に参加したら、アフガニスタンの皆さんから
感謝されて、好感度アップじゃないかしら(笑)
ニュース見るたびに銃声や爆音が日常茶飯事じゃない事がありがたいと思うね。


2001年12月03日(月) ソフト踏み割りの余波。

そのHP作成ソフトは・・・買ってしばらくすると、その会社から「欠陥があるので取り替えます」というメールが来た某ソフトである。
そのメールが来た頃は何かと忙しく、ああいいやね、欠陥出てきたら
再インストールすりゃいいのよー。なんて思っていた。
で、めんどくさくて取り替えず、なんとなく再インストールしつつ
使っていたら、ついこの前、床に落としてしまい慌てて拾おうとして
椅子の足で踏み割りました。(自爆!)
へへーん。もっといいやつ買うからいいのさっ。
・・・と、強がってみたもののちょっとショック。
で、・・・。
いつか、この勤労学生生活が終ったら、作ってみたいな
「無限の住人:尸良ファンサイト」なんて思っていたんですが、
よーく考えたらそんな生活できるかどうか判らない。
看護学校出たら次はOT(受かるならPTでもいい)じゃあー
・・・などとのたまう女王に時間はあるのか!?多分金も無いだろう。
じゃあ・・・このお話は無かった事に・・・。
と、自己完結はしたんだけれど、(笑)たいぶ前に描いた絵だけど
フロッピーに入れたままじゃもったいないよなあ、と思った。「そーだ、いつも見に行っている無限の住人のファンサイトに投稿だ!」で、投稿させていただきました。
場所は「無限居住区」お時間のある方は検索して見てやってください。(笑)


2001年12月02日(日) ストレス解消・・・?

ストレス解消のため、少し離れたプールへ泳ぎに行こうと思った。
そうだ、プールでイカ泳ぎの練習をしよう。
これをマスターすれば、誰でも水辺の人気者だ(ちょっとウソ)
・・・・しかし、寒い。あまりの寒さにまた布団に逆戻り―(笑)
なんて根性ナシなんだ。とほほ・・・。

布団にもどってしばし休んでから、「そうだ、ここは一発音楽療法だ!」と、
100年くらい弾いていないベースギターを取り出して弾いてみる。
とりあえず音を合わせて、ぼえ−−んと弾いた。
あっ、左手の力がない!弦が押さえられない!指が開かない!
ドレミファソラシドを滑らかに弾けるようになった時点で、もう左手が
限界・・・。
1年半くらいは習いに行っていたはずなのに・・・。
弾かないともとの素人に逆戻りしていた。がーん・・・。
ストレス解消どころか相当ショックでした。
こんなんでエレカシのスコア買ってきても、弾けんのか−−。


2001年12月01日(土) 12月の名言「退職金はいらんから一発殴らせろ」

というわけで、勝手に名言に制定してしまったのだが(すまん某嬢様)、
これは結構含蓄のある響きでございます。
「退職金はいらんから一発殴らせろ」・・・言ってみたいと思いませんかー。
(はっ、これじゃ昨日と一緒だわっ)
ZAZAが丁稚時代の某総合病院の手術室・中央材料部にはそれはそれは
いやーな看護士のおっさんがいました。どう嫌な奴かといいますと、若い看護婦や学生なんかに、さわるさわる・・・。
すげー腹立つ奴で、相当嫌いでした。
ある日、ぷちっと切れたZAZAはそいつに面と向かって言いました。
「バカじゃないの」
どうなったかというと、その日からいじめられましたね(爆)。
ZAZAあての電話がかかってきても、そいつが出た場合は切るとか。
物は投げられるは、おまえいつか殴ってやるからな、
などと他の職員みんないる前で脅されたりとかね。
(そーんな奴でも手術の介助ができりゃクビにならないってわけだ)
丁稚の身分から脱出した瞬間、そこは即辞めましたが。
やめる手続きをして、病院から出る夕暮れ時、闇に紛れてそいつの車に
10円キズつけたろうかどうか真剣に悩みました(笑)
駐車場があらゆる詰所側だったので、犯人即バレになるのでやめましたが・・・。でも、ちょっと後悔しています。
せめて天誅を加えてから、辞めるべきだったな・・・と。


zaza9013

My追加