初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2005年05月30日(月)
仮免試験結果

仮免試験というか正しくは修検ですが…。

去る27日(金)に普通免許の修検を受けて参ったのですが、その結果を書いていなかったので書いておきます。
えー、結果。
自分もびっくりなことに、一発合格しました。
信じられません!
自分が信じられないというより、もう教習所が信じられません!学科はともかく、あんなへっぽこな運転(技能)に合格出すなんて!いいのか?本当にいいのか?!(1回縁石こすったのに!)
…とかなんとかびみょーにうろたえつつも、結局のところ、出していただけるものはありがたくいただいておく精神で、異義申し立てせず素直に仮免を受け取りましたが。
まあなんというか、この合格には、きっと、単なる「おまけ」精神の他に、「大人の都合」的な何かも挾まっていたんでしょう。

で、今日から第2段階に入ったんですが。
今日は、その手にした仮免持って、さっそく路上教習に行って参りました。
いやー路上って、面白いですねえ。対向車(と歩行者)は怖いけど。
けど、対向車以上に今日一番恐ろしかったのは、坂道でギア引かずに停車→そして発進ってやつです。(次点で「背後に出来上がる車の列」)
発進時、クラッチうまく上げないと車体が下がる下がる!!
逆追突しそうでこえーー!!うひょー!!
私、クラッチの上げ方が上手くないもんで、これがまたえらく難儀でした。
これも経験だと思いつつも、何度か「せんせーギアを引かせて下さい」と心の中で真剣に呟きましたよ。うふふ。いじわるさんめ。>指導員
明日以降も乗るんですが、今日は公道を走るってことに慣れるのに必死で他のことにあまり気を配って運転できなかったので(歩行者とか間隔とか適当なギア選びとか)、明日はそういうことにもうちょっと配慮しつつ運転できたらいいなあと思います。

しかし、いやー…。
本当に公道で車走らせられるようになったんだなあ、私(笑)。



2005年05月20日(金)
教習所に通う日々

いつの間にやら、2001年4月から開始したこの日記もすでに5年目に突入してしまっていますな。
こんにちは。おひさしぶりです、チカフジです。
いやはや改めて考えてみると、この日記も、ぱらぱらとしか書いてないもののよく長く続いているものです。
おかげで目次ページの下のほうに設置してある1ヵ月毎のリストなぞ、すごい行数になってますよ(笑)。4年分ぎっしり。


さて、最近業務連絡しか書いてないので、近況など。

普通免許取得のために、自動車学校に通ってます。
なるべく短期間で取りたかったので、仕事探しはせずに毎日教習所に通っとります。
車の運転、思わず音符マークでも付けたくなるくらいに、すーげー楽しいです。(ただし実力はy軸に並行気味に蛇行中)仮免が27日の予定なのですが、正直受かるか不安。
学科はなんとかなると思われますが、問題は蛇行中の技能。
ハンドリングと加速チェンジ以外、マスターの証たる頭上の星マーク(ジョブシステム@FF5)をつけられない現状。
他のはあと5、6回ずつ練習できれば身に付きそうなんですが…。
そんな調子なので1回補習になりました。(さらば3500円@補習料金)
来週月曜の同乗者(=指導員)なしでの運転までに、一人で乗れるようにするんですって。
1回の補習でなんとかなる…といいなあ。(遠くを見る)
…というか、案外指導員いないほうが落ち着いて運転できるかもしれないなあと思ったり…。
(先生が一緒にいるから緊張するってこともないし、脇から次々と指事飛ばされない分落ち着いてできるかもしれん)
(困った時に助けてくれる人はいないがな)



話は違いますが、今日、なんだか今さらのようにQUEENを聞きました。
QUEEN…バンドです。洋楽です。
とりあえずベスト盤のアルバムを。主に「BOHEMIAN RHAPSODY」と「WE ARE THE CHAMPIONS」が聞きたかったので、入ってるやつを適当にチョイス。
や、素晴らしいですよ。特にフレディ・マーキュリー(Vo.)の声とオペラ調の曲の全体のコーラスが。
うん。これは良い。
ロックの殿堂入りも頷けるなあと思いました。
有名な曲なのにQUEENだと知らずに聞いてた曲が案外多くて、なんだか悔しい気持ち。(タイトルも曲も知ってたのにそれらが結びついてなかった「KILLER QUEEN」とか)
しばらくの間、ヘビーローテーションで聞くつもりであります。


そういや、ついこの前に三国志辞書を導入したんですが、そのせいで、今の私のPCは、ひらがなの「い」を打って変換すると必ずまっ先に司馬懿の「懿」を出してくれるようになりました。

  例:「パイレーツオブカリビアン」→「パ懿レーつオブ家リビアん」

あり得ない好例(↑)…。しかしさっき実際変換してくれたますた。(そのためこんな余談を書いているわけですが)
これは何も司馬懿に限ったことではないのですが、とにかくかなりの高確率で三国志関連語を出してくれます。

  例:「"曹操"に立ち去る」→早々
    「"賈ク"なる上は」→かく
    「それが機械の"李典"だ」→利点

変換によっては非常に面白い文章が出来上がるので、実は結構わくわくしながら見守っているのですけれども。
私のPCは、たぶん西暦2、3世紀に行ってみたいと思っているに違いない…。


あと近況らしい近況といえば、
1)PCのモニタがいかれっぱなしで画面が青くて参ってるとか(寿命と見て素直に買い替えるべきか…)、
2)ゲームは東京魔人學園剣風帖メインで、三國無双4、九龍妖魔學園紀をやっているとか、
3)実は三国志に大ハマり中で(上の三国志辞書はその余波)、三国志漫画をはじから立ち読みor購入しているとか(小説は北方謙三版を読了)、
4)アイライナー変えたら目蓋にかゆみが走ったので、メーカー会社所在地方面に向けて憤ったとか、
5)ずっと探していた旨いと評判のケーキ屋をようやく発見し、買ってきたパンプキンプリンが評判通り旨くてご満悦だったとか、
そんな感じでしょうか。
あんまり大きな事件もなく日々平穏。(むしろ事件はこれからかもしれない。>免許関係)
やることやりつつ、まったりゆるめに生存中です。

長くなりましたので、今日のところはそんなところで。
ではでは!



2005年05月11日(水)
メール送信のお願い

数日前に、拙宅のパソコン、初期化いたしまして…。
まあいろいろと面倒くさいことになっていて、そのへんは長くなるので経緯と経過は端折らせていただきますが。
今はソフト関係も入れ直し、90パーセント回復のもと、ちゃんと問題なく動いております。
ただ、メーラーなどのバックアップを取りそびれてしまい、保存してあったメールアドレスがほぼ消えてしまいました。

そういうわけで…。
もしここを見ている方で「そういや昔チカフジにメールアドレス教えてたっけな」という覚えのある方は、私の不手際でお手数をかけて大変申し訳ありませんが、どうか以下のアドレスまでご一報願いします。
PC宛のよく使うメールアドレスとお名前だけ書いていただければあとは記入無しで結構ですので、何とぞご協力下さい。よろしくお願いいたします。

ovdr@zn.sub.jp




2005年05月01日(日)
ミキオ!!

先日分として書き忘れたことだが、29日のMステーションを見ていて喚いたもののうちにはこの驚きを共に分かち合ってくれる人がおらず、ちょっと寂しい思いをしたので今ここで騒いでみる。

ミキオ(※1)がタキツバのニューシングル(※2)の作曲してるー!!!


※1…酒井ミキオ
※2…「仮面」(映画「マスク2」日本語吹き替え版EDテーマ)



別にファンでもなんでもないのだが、アニメのOP・EDで見知った名前が万人向け全国区番組で流れているのを見て、つい…。
うわあ、有名人の仲間入りかあ?おい、みたいなノリ。(←失礼な騒ぎ方)

しかし改めてオフィシャルの仕事情報を見てみれば、案外多くのJr.やアイドルを提供していて余計にびっくり。(ただしアルバム収録用)