初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2004年11月12日(金)
仕事の話

こんばんは。
今「こんばんは」を「こんばな」と打ち間違えてしまったチカフジです。
あんまり関係ないけど、カフェコンパナって名前の飲み物が、アッタヨネ?確か。

最近、寝不足状態で仕事に望むと必ず「立ち寝」してしまう。
気がつくと「あ、やべえ。時計の針半周してる…」。
………。
なんなんですか、ある種のスキルですか?
私はいつの間にこんな小器用な真似ができるようになったのか…。

 チカフジ は 「たちね」 を おぼえた!
 (あんまり有り難くない)


ところで、私らにとっては夜勤明けとなる、毎朝7時になると、正社員のみなさんが出社していらっさるのですが、そんな時間帯の一コマ。
朝から微かに汽笛の声がするのです。
遠くで鳴っているような感じの汽笛の音が。
…プリント基盤工場だと思っていたが、実はここは港だったのか…とぼけた頭で思っていたら、
職長の挨拶の声でした。

「(おは)よーー」

…なんだかなあ、と思いました…。私の頭も、職長自身の挨拶も。


それはそうと、派遣先の某電気メーカーF社N工場が、本格的に従業員の就業時間短縮に乗り出してきました。
対象になるのは、F社正社員を除いた、構内請負会社各社の従業員だけらしいのですが。
おかげであれですよ、夜勤の勤務時間大幅カットですよ。(夜のみ。昼は減らず)
夜勤12時間が6時間に!あれれ?半分以下?
時間労働者にとっては懐の痛いお話。

ただ、私個人的には、痛さ6:喜び4、てところ。
痛いのはもちろん懐具合の話ですが、喜びたいのは、できれば夜勤やりたくないなあと思い始めたところだったので、素直に「やったー減るの?ありがたいなあ」と。
どうにも、夜勤中はすんごい眠けに襲われて作業がままならないのです。
なんか夜型から昼型にサイクル移行したらしくて、夜はちゃんと眠くなるのれす。だもんだから、前述の「スキル:立ち寝」発動確率なんて80パーセントを誇ります。自慢になりませんね、そうですね。

まあとにかくそんな感じで個人的にはありがたいやらありがたくないやらな感じの時間短縮。
いっそやめようかとも思ったけど、やめた後、仕事を見つけるのにきっと時間がかかっちゃうと困るので、もうしばらくこのままやってこうと思っておる次第。様子を見つつ。
不景気の波ってやつなんですかねえ、これも…。
なんだかしみじみ感じてしまった次第。



2004年11月10日(水)
ケーキ!

ごぶさたです、チカフジです。
携帯より久々の日記記帳〜。(ただいま17:06なり)

本日はお休みなり。
ということでスクーターに乗って、郊外まで遠出。
片道1時間。
でもってそこらへんをバイクにのってふらふら流す。
帰りがけ、半日よくバイク移動したってことで、半日ぶりの煙草と共に自分にご褒美のケーキを。@喫茶店。
今日はモカケーキとアメリカン(ファミレスのブレンド並み)れす。

…しかし、生クリームが食べたいと思って注文したモカケーキだったのに、あまりの生クリームたっぷり状態に、半分食べ終わる頃には「もう満足です。もう勘弁してください」と言いたい状態に…。
途中でギブアップしたくなったのは、この店のケーキが他店より生クリームの多い、生クリームたっぷりのケーキだから、というのもあるけれど、それ以前に私自身の生クリーム許容量が人より少ないせいもあると思う。(甘いもの・甘いだけものは割合苦手)
両方共わかってたはずなんだけどなあ…。
よって通常ケーキを頼むときはレアチーズ系ばかりなわけだが、それでも時々無性に食べたくなっちゃう生クリーム(甘いもの)。
私の食べたい量(食べれる量)ジャストの生クリームの載ったケーキはないものか。
あ、コーヒー飲みつつ中和しながら食べりゃ良いのか。…と思ったが、私は食べ物は一品ずつ端から消費してくタイプでした。(腹に入ってしまえば同じなのだが、口の中で味が混ざるのは嫌なので)
…なんだ?ここのケーキは食うなってことか?

今日はこの後九龍の公式攻略本を買って帰ります。
先月出た電撃の攻略本も持ってるけどね、公式は別なのね。(電撃は単に攻略用として、公式は読み物として)
設定とか載ってないかと期待してるんだけど(公式に)、どんなもんか…。

あんまり生クリームが口と腹に残ってるので、今、お口直しにアメリカンのおかわりを注文してしまった。(おかわり265円)
こんなに長居するつもりではなかったのに…。
そういや、ここの店(珈琲○○F店とゆいます)、ここ以外に何軒か系列店持ってて、私は専らそっちの(ここ以外の)同系列店にコーヒー飲みに行ってるんだけど(珈琲○○A店。そっちのが家から近いから)、その他の店(A店)にいたウェイトレスさんが今日こっち(珈琲○○F店)にもいてびっくり。
聞けばその方、単なるウェイトレスさんでなくてF店店長さん!
しかも、3日前にA店から移って店長に着任したばかりとか。
…最近、A店のほうにあんまりにも足繁く通っていたのに加えて、その上つい昨日も寄ったばかりだったから今日はやめとこうかなあと思っていたんだが、それでもこの店のコーヒーが飲みたかったから、今日はこっち(F店)に来たんだが…。
会っちゃったよ…。いやん…。

それはともかく、今後ろの席のカップルが面白い会話してました。特に彼氏が面白いこと言いました。
彼氏「誰だっけこれ…樋口…」(多分新五千札を見ながら)
彼女「一青窈(笑)」
彼氏「一青窈じゃなくて。樋口……ヨウ…」
彼女「一青窈(笑)」
彼氏「ちっがうよ。…樋口………あ、そーだ、樋口ヒトヨウ!樋口ヒトヨウだよ」
すんげえ惜しいけど、ち・が・う・か・ら!(イチヨウ、イチヨウ!/大笑)
しっかりして彼氏ー!
(結局そこで新五千円札トークは終わってしまったが、彼女は本当は正解知ってながらわざと翻弄させようとしてたプチ性悪女なのではないか?)
この間本屋で見かけた「スラムダンクの三井を『ミカミくん』と覚え間違えていた彼氏連れの女の子」並みにニアピン賞で面白かったです。

そうだよ、新札、発行されたんだよなあ、3日に。
と思いつつ、そろそろほんとに帰ります。

-----

帰宅後、パソコンから。
九龍公式攻略、設定までは載ってませんでした…。がくー。orz
ただし、えんたーぶれいんから後日発行される関連書籍情報(設定画集・小説・アンソロジー)はゲットトレジャーできたのでそれでよしとする。

というか、アトラスの携帯版公式サイトにある九龍のミニゲーム「九龍待受H.A.N.T」をやりはじめてすでに10日経過してるんだが、待ち受け画像が未だに5枚しかないというのはどんなもんなの?
皆守に「愛」振りまき過ぎて思いっきり引かれてますですか私は?

しかし、なにがどういうつながりで「というか」で繋いでんだ私は。
国語スキルをもうちょっとあげておきたいところです。(せめてC3くらいまで)