初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2002年10月31日(木)
最近何かあったのか…というか反省

[10/31-AM6:30-WROTE]
ここ2、3日、今までの日記とくらべて一体どうした何があったと言われそうな日記を書いているチカフジです(苦笑)
どーもこんにちは。

昨日、書き忘れましたが、28日創刊の雑誌「ミステリービィストリート」というのを買いました。
これ買ったのってここで連載が始まった森博嗣原作/浅田寅ヲ作画の「冷たい密室と博士達」(S&Mシリーズ)が目当てで買ったんですわ。
森博嗣のS&Mシリーズはね、かーなりおすすめです。浅田寅ヲもかーなりおすすめしたい。両者共に激好み。
ただ好みが別れるところだとは思います。森博嗣も浅田寅ヲも。
けど私は、浅田氏の絵がとてもスタイリッシュでシャープなのが原作の雰囲気とすごくマッチしてると思うのですよ。
なので私的一押し漫画です。



[10/31-PM22:35-WROTE]
さて、ここのところ何かあったのか、について。
何かあったのかと言われると、答えにくいんですが、うーん…。


…ホントはね。
ここからの内容、朝方書いてた日記と言ってることが違います。
今のこれは夜うちに帰って来て書いてるんですけど、朝のは後で読み返したら書いた自分でイヤになっちゃったので…、それで書き直してます。

朝書いてる時は「毒吐いてる俺最高!」って心境で日記を書いてたんです。
毒吐いてることをすごくひけらかすかのような語り口で書いてました。
今思うと実に調子に乗ってる。
別にすごいことでもなんでもないし、ひけらかすよう内容でもない。
それなのにそんなひけらかすような内容の日記を書いたと思うと、自分の調子づき具合が許せなくなって自分がイヤになりました。
まあ、私のこのエンピツで書いてる日記ってのは、誰かが見てることを前提にしてる日記でもあるからこそ、そんな自分でもイヤになるような日記が人の目に触れるってのは嫌なんですよ。
だから余計イヤだと思ったというのも、正直、あります。

とにかく、我ながらその語り口がすんごくイヤだったんですよ。
で、反省して書き直している次第。

あんなの自分じゃねえ!とは言いません。
調子づいてたのは確かですから。
書いた分抹消しちゃうのは簡単なんですけど、それはなんだか嘘つきな気がするので(←自分に対して、かな?名状しがたいのですが…)、だから一応(?)、朝に書いたものも下に載せておきます。
調子づいてた自分を記録しておきたくもあるので。(後で読み返すと面白そうだし/苦笑)

えーそれで、改めて話を戻しますと。
最近何かあったのか。
………。
うん…、心境の変化があったと思います。
これって、下の調子に乗り過ぎな発言と同じようなことで、結局のところ言いたいことは一緒かな?(ただあれは語り口が非常に気に入らなかったという話)
本音を言える友達(毒吐き友達)もできて本音を言うことができるようになったし、大学も辞めてスッキリしたし、先日私に浮いた話もちょっとあって(ニガワライ)心かなり揺れ動いたので心境吐露するのが楽になったしと、その辺が心境変化の理由だと思います。
とにかく自分の感じたことや言いたいことをストレートに口に出せるようになったんですね。
だから、日記のほうにも思っていることをストレートに(ある意味更にストレートに)書こうと思ったんです。
それで、結構包み隠さず物事言うようになりました。…てか言うようにシマシタ!
ここ2、3日の日記のストレートっぷり(毒吐きっぷり)はそれ故です。

でもそれって私にとって結構な心境の変化なんですよ。
ストレートにいうの、ずっと抑えてましたから。
ある意味抑圧されてたのかな。
この間の日記じゃないですけど、聞き役に回ってばっかりでいましたし。
でも言ってもいいんだと、むしろ言わなきゃ自分がストレス溜め込んで苦しいだけだと改めて思えて。
そう思える機会が最近度重なったんですよ。
一度だけならまだうだうだしてたけどさすがに何度も重なるとさすがに吹っ切れます。

まあそんなわけでちょっとした心境の変化があった訳です。
この先も、日記で、ストレートに物言い続けるかどうかはわかりませんが、ちょっとした意識改革があって、最近は、自分の主張をごりごりとしてましたという話。



ああ、そういえば。
大学の退学話の最終話をお話しなくては。

報告〜。
退学が大学側で正式に認可されたみたいです。
前に事務から言われていたことなんですが、実家の方に「退学証明書」なるものが届いたらしいです。
「みたい」だの「らしい」というのは、これまだ本人未確認事項なので(親から)聞いた話だからです。
というわけで、今まで「一応9/30付けで退学」という話しか聞いていないまま書類提出後も事務から連絡なしでなんだか心もとない退学者だったわけですが、これによって明らかに間違いなく退学者となりましたー。
いえーい。
てなわけで、危なっかしかったですが無事に手続きもすべて終了し、晴れて退学となりましたという話。
散々日記に書き散らしていたので、その最終話として御報告させていただきます。





--------------------------
ここから、朝方書いた日記
--------------------------
[10/31-AM6:30-WROTE]

さて、ここのところ何かあったのか、について。
うーん…、これと言って特にはないですねえ。
強いてあげるなら、うだうだしてた原因の大学辞めてスッキリしちゃったってのと、斜に構えた発言をするのが結構好きだった自分を再認識したというのと、身近に毒吐き仲間ができたってことですね。
ただこれらによって心境が変わったと言うのは確かだと思います。
でもハッキリ言ってこれは嬉しい。
心境の変化で、悶々と考え込まなくなりそうだというのがかなり嬉しいですね。
わーい!


…あー…、でも毒吐き仲間に関しては、そう認識しちゃうと誤りかも…。
その相手の方との間で、俺たちゃ毒吐き仲間だーって言う共通認識にまではいってないんだろうなーと思うので。
ちょっと毒を表立って口に出せる自分がいるのが嬉しくて舞い上がってる節がありますからねえ(苦笑)
とりあえず私の主観での認識で毒吐き仲間だと言うことで、ご了承お願いします。

…って何いいわけしてんだろ。
まあいいや。

そんなわけで以降微妙に口が悪くなりそうな予感のワタクシです。




------------------------------------------------
今日の日記(夜のも朝のも両方とも)を通して読んだ後更に思うこと。↓
------------------------------------------------
[11/1-AM0:44-WROTE]

朝の分が、なんか微笑ましい(?)ことを言ってるだけだなあと思ったのはなんでだろう…。
ただ単に舞い上がってるだけだったんですかねえ?
そんな真剣に考えることもないこと書いてたように思えてきました…。

まあでも真面目にアップダウンしてた自分の様子が面白かったのでこのまま載せてます(笑)
しかし今日の日記は時系列が入り乱れていて妙にわかりずらいですね…。
ああそうだ、今日の日記のタイトルは、10/31の夜(PM22:35)に付けたものをそのままです。
私の時間とともに変わる心模様がわかって楽しいですな。



2002年10月30日(水)
日記見返して毒を吐く。

前回、10/28の日記は……まあちょっとした私的小さな事件があってデスネ。
改めて対人関係見直して一言声を大にして言いたくなったことなんですよ。
深くは追求しないでイイデス。
もし追求するなら答えるこた答えますが、今のところ、なかなか曖昧ミ−マーインな答えしか返さないので当てにしないでね☆(にこり)
突っ込んで聞いて欲しい欲しくないって話じゃなくて(←珍しいな)、今は話したくないっていう話ね。
もし気が向いたら、詳細を話します。(←気紛れオレンジロード)


さて。

久々にここ1年半の間に書いた日記を読み返したら、あたしの日記の方向性が読めた。
や、気付くの今更過ぎって話なんだけーどーねー(笑)
つか前々から思ってはいたんだけどな。

改めて書くと、

1)サボり日記、あるいはダラケ日記
2)食事会報告
3)鬱日記(主に対人関係の軽い愚痴/NOT 毒)
4)大学話
  ├ A)大学忙しくて楽しいって話(←私生活充実しててご満悦って話)
  └ B)大学で所属していた情報計画コースが気に入らないって話
      ├ B-1)転コースしたいって話
      └ B-2)退学(休学)しますって話
5)チカフジの日常における小ネタ

…と、この5つが大きな柱ですね。
特に、1番と5番が最多なお題。
考えてみると他に話題ってねえよなー、あたしの日記。
あたしの日常はこの5つ(主に2つ)で構成されていると言うことだね☆

しかしなんだね。
日記を読み返してみて改めて自分で思ったことがあるよ。

…うーわ、なんつーインドアでつまらなくてしょーもねえ日々を送っていることっ。(←自傷行為)

…あえて己を詰ってみたよ。

各個の話がどれもすべてつまらねえというんじゃない。特に2番と4番なんてそうそうできないことやってるって自信があるからむしろ面白い話だと思ってる。
でも、しょうもない日記書きたくもなるんだよな、毎日面白くねえとかくだらねえとか無意味だとか思ってれば。

つーかこれは毒吐きだな。
自分宛の。

時にはそんな毒を包み隠さず吐きたくもなるよと言う話だね。



いやー我ながら今日の日記こそ、あたしの日記史上最も読んでて面白くない日記だね。
でもいいんだい!
(ある方のお陰で)やっとポジティブ思考で素直に毒を吐けるようになったから。
「毒を吐いてもいいんだ!」とかーなーりーシンジ君気味な発言が飛び交ってます、自分の中で。解放されたんですよ、何かから。これで人類を好きになれます。毒は人類の文化の極みだね。
カヲル君はさておき、まあ毒っていってもだいぶ軽い毒ですが。
毒吐き上等。
むしろ今回は毒吐き可能記念。お祝いお祝い。
※いっときますが、やさぐれてる訳じゃなくマジでお祝いしてます。(←ネクラ女/この発言はやさぐれ半分)
まあよっぽどじゃない限り、今後そうそう毒を吐いたりはしませんがネ。



2002年10月28日(月)
突然こんなことを書くとどうした?!と言われそうですが、

他愛もない冗談と愛想笑いばかりの人生って大変です…。





────と、思わぬところで気付かされました。
ええ…。

いえ、特に深刻に鬱だとか悩んでるとかそういうわけではないのでご心配なく。
ただ黄昏れたくなっただけです。
どうかお構いなく…。



2002年10月26日(土)
久々にネタ日記に非ず。

AM2:00。
欠伸が頻出するからじゃあ眠ろうと思ったのにいざ布団に入ると全然眠れずにいろいろと物を考えてしまうので、発散のためにも日記を書いてみる。(←…多少不眠症気味なんじゃねーかな俺/苦笑)
わざわざネットつなぐんだからこれってある意味現実逃避かな。

布団に入ったら目が冴えて少々考えてたことっていうのは、「始終聞き役に徹しているとストレスがたまる」ということ。
先日、夜通し知り合いと話する機会があって、ホント久々に愚痴ったんだけど(←最近の私は人に愚痴るということすら忘れていたようだ/苦笑)、その時にああそうだよなと気がついたんだよね。
…気がついたというか、思い出したというか、なんつーかホントに当たり前のことに今更気付いた気がするよ。

ストレス…、溜まるよな、かなり。
知らないうちに(相手に)同意するのが当たり前になってたら、特に。
自分の本当の意見を言えてないのね。
で、気がついたら、どれが自分の意見でどれが相手の意見だったんだか、境界線曖昧になってて自分でもわかんなくなってんの。

…それあたしだよって話(苦笑)


相手の話を聞いて相槌だけ打ってるのって、あたしの中では実は結構どーでもいい話に対する手段で相手の話スルーしてるのと同意義だったんだけど、ここ近年は、そればっかしかしてない…。
聞き役にしかなってないんだよね。
特に、あたしは聞き役になると結構過剰にリアクションをしてしまう。
これも、ストレス、溜まってしんどくなる原因だな…(苦笑)
加えて主張をあんまりしてなかったし。
…そういう状態ってやっぱ結構堪える。相当疲れてた。(…と夜通し話をして気付いた/苦笑)
今後はなるべくストレスの少ない会話を楽しみたいと改めて思った。



ところで。
あたしの言う聞き役ってのは「相手の話を円滑に進めるための役柄」ってことで、「ふーん、それでどうしたの?」とか「へえー、んで続きは?」、「えー!それ酷いよ!」とか「確かに面白いね」…とかっていう進行と同意の相槌を打つ役の人だけど、…まあ世間一般での聞き役の定義と変わらないな。
ちょっとひねくれた言い方をしてみると、まったく感情がこもってなくてもある程度の好意的な反応を返す役っていう定義。
そういう役も必要だと思うし、私も自分の話聞いてもらう時には聞いてくれる役ってのは欲しいから、聞き役自体を否定する気はないけど。

…でも例えば、聞き役にしかさせてくれない相手とかってどうよ?

ずっと自分の思ったことを喋りっぱなし。
ずっと話の聞き役にさせといて、こっちに「そっちは最近どう?」とか「どう思う?」とも聞かないで、また自分の意見を言うだけ言い続ける人。

実際、聞き役だけを求めてるって人もいるわな。
友達の間で「奴は結局自分の話がしたいだけだ!」と満場一致で認識されたら最凶最悪の嫌われっこ(苦笑)
さっきの定義で行くと、「聞き役」ってのは「自動同意レスポンスマシーン」だからさ、相手にとって自分の本当の意見を言う必要はない訳だ。むしろ、相手にしてみれば「聞き役」の意見なんてのは必要としてない。
いつも自分の話さえできれば満足してる人種。自己満足に浸ってるのが好きな人間。
…そんな人の話を聞くのは、かなりしんどい。
ある意味かわいそうな人だと思って慈善事業的に辛抱強く話を聞いてあげると言うのも一つの手だが、それで自分が後々しんどくなるんならそんなやつの話は途中で見切りを付けて話を聞かないことにしよう。
本気で適当な相槌を打って、あたしゃあんたの話つまんねえから聞きたくねえんだよと思い知らせるのが効果的。(←今度から機会があったらあたしもそうやって切り上げよう/苦笑)

まあ解決策はともかくとして、あたしの主張をすると、そういう自分の話をしたいだけする人って、やっぱなんか違ってないかと思うんだよ。
…人として違ってるとかいうつもりはないよ。
強いて言うなら違ってるのはあたしの価値観とかそういうものと違ってるんだけどさ。
だから、あたしはきっと実際の態度としては、とやかく言う前に「あなたはそういう人間なんだね、じゃああたしとは合わないや」であっさり済ませるよ。
そういう自己満足に浸ってるのが好きな人=相手を聞き役にしかさせない・できない人と話すのはすごくつまらないし億劫だし、それができない人とは話したくないってのが本音だから。
…ただ、あえてちょっと強硬的な?主張をすると、自分の話し終えたら「そっちは?」って話振ったりするのって、個人的には、ある意味でマナーじゃないかとも思うんだよな。
だから「聞き役にしかさせない人ってどうよ?」って思う。
とやかく言ってもしょうがない問題だと思ってるんだけどな。でもなんか気になるんだよな。










最近日記が面白おかしい話だけをするためのネタ日記になってて感情をストレートに書くことをしなくなったので、久しぶりにストレートな主張をしてみた。



2002年10月25日(金)
じきに11月になるんだなや

年賀ハガキの発売も始まったり年末年始関係のバイトの募集もあったりと、年末モードにもそろそろ火がついてきた今日このごろ。
ワタクシは来月から公開の映画が気になって仕方がアリマセン。
…つーか腹グルグル鳴っててしょーがねえ…。
鳴ったといっても別に腹が減った訳ではなく!
では何かというと、…緩いらしいんですよ今のあたしの腹。アンダスタン?

緩い腹の話は脇においといて、映画の話。
今気になってる11月公開映画を端からあげると、「THE RING」「TRICK」「ハリポタ」。
リングはハリウッドでどのようにリメイクされたかが私的焦点でそこを見たい。
トリックは単にドラマがとても好きだったので映画版も見たい。
で、ハリポタはなんで気になっているかというと、話題作なのでとりあえずおさえておくかと。(原作2巻はあんまり面白いと思わなかったので映画自体楽しみというほど楽しみでもないが、でもどう映像化されたか一応見ておくか、という感じ)

…2巻が好きだというファンの方とは相容れないわねあたし。まーいいけど。

来月はまた映画を見に行きたいですわ。



11月になるということで、引っ越し準備をそろそろせねばと思っておる次第。
退学したあたしだけど、このあとは実家に出戻ることにしたんですよ。
一人暮らし続けるってのも考えたんだけど、親に金かけてばっかな生活になるのが見え見え(なにせまず家賃は親持ちだから)なんで、それは却下−!
…なんか前にも日記で同じこと書いてたような気がするな…。
……じゃ、改めて告知ということで…。
そんなわけで、11月下旬にはグッバイ山形です。
7月くらいだったか、免許証の現住所を実家から移さなくっちゃなあと思っていたら(←そもそも住民票すら移していない)、移さなくてもいいことになりました(笑)
…あんときゃ今こうなるなんて考えもしなかったしなー。
……思い返せば7月からこっち、ホントに嵐のようにことが始まってそして終わったからな〜。(回想)
誰も予想だにせんかったんじゃないかしら…。
久々に積極的に大きな行動を起こしたと思ったら退学のためだもんな、あたしもびっくり。
ともかく、去り際は美しく、発つ鳥後を濁さずの精神で、やること全部やって山形に別れを告げたいものです。

また山形に遊びに来るけどね。



2002年10月21日(月)
ユートゥー

you too ではなくU2。洋楽アーティスト(?)の。
聞きながら人に渡すテープのダビング作業してたら、どうも聞き覚えのある曲が流れて来て、これってなんだっけと気になってしまった。
なんかの映画で使われた曲のような気がするんだけど、なーんだっけなー。
最近見たDVDで聞いた気がするが…。
エボリューションか?
どなたか知りませんかね?
U2の「ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND」収録の「ELEVATION」と「WALK ON」って曲、何で使われたのか。
…って自分で調べろって話?(笑)


今日はっ、起きてみたら風邪も良くなって来てて、少々爽快なり。
起き抜け(←2時/死)に東北電力とガス屋に電話しようと思い立って、引っ越しするので供給止めてくれと連絡した。
眠い頭なワケですよ。
言うことまとまってないうちに、でも営業時間内に忘れないうちに電話しようと頑張ったワケですよ。
そんな女(低姿勢)の電話口冒頭陳述。↓

「あっ(←つい言ってしまう無意味な「あ」/苦笑)、えーと、そちらの会社を利用させていただいている者なのですが、すみませんが、えーと11月に引っ越しをすることになってしまったのでその連絡をさせていただきたいと思い、電話させていただきました」

…長いですね。
趣旨に辿り着くまでが長い…。
しかも「引っ越しすることになってしまった」ってあたしが悪いと言う訳じゃねえだろうっつー感じだわね…、低姿勢過ぎるな我ながら…。
単刀直入に言えたらいいと思うんですが、いかんせんどう切り出したらいいのかわからないもんで、どうしても長口上になるのデスヨ。
…ホンットに、こういう時どういう切り出ししたらいいのよ?
応対マニュアルがマジで欲しい…。
で。
ガス屋の方はこんな切り出しでもとても好意的で、
「さようですか、ではお客さまのお名前をお聞かせいただけますか?」
と来たんだが、東北電力の方の電話番の女がむかついた。
超高音で喋る台詞棒読みのエレベーターガールみたいな変な受付嬢だったんだが、…まあ能面ヅラしたピンクの電話ののっぽのほうが応対してると思ってもらえばいい(笑)
その女がね、寝ぼけた頭で必死こいて説明する人の長口上を途中で容赦なくぶった切るワケですよ、いや我ながらマジで長くて悪かったとも思うが!(怒)
「あっ(←つい言ってしまう無意味な「あ」/苦笑)、えーと、そちらの会社を利用させていただいている者なのですが、すみませんが、えーと11月に引っ越しをすることになってしまっ」
「利用停止のお話でしょうかー?」
ああそうさ!止めてくれって話だよ!悪かったな長くて!
逆切れですわ(笑)
「では担当者に変わりますのでー」言われてエリーゼのためにが流れる中どんどん不機嫌になったわよ…。
お陰で変わった担当者はワケもわからず不機嫌な客の対応させられて可哀想だったー(他人事)
それもお前のせいだぞ受付嬢☆(突き詰めたらあたしのせいだがな。ニヤリ)

まああたしが不機嫌だったと言うどうでもいい話。



その後は買い物行って、ビーフシチュウの材料を買いに行ってきた。
安かったんで牛スネなんてものをこうてきた。
明日あたり、美味しいシチューでも作ってみるかと考えている次第。

そういや初めて豆腐プリンなるものを食ったが、今世に出回ってる豆腐プリンって怏々にしてああいうものなのか?
あたしが食ったメーカーのは、豆腐の要素が希薄な上に、なおかつプリンの要素も希薄過ぎてた。
豆腐の名を冠する意味を教えていただきたい。
そしてプリンと銘打つ意味も教えていただきたい。



2002年10月20日(日)
競馬へゴー

学祭が終わって4、5日だらだらとうちで過ごしていたら風邪を引いて、でまた2日ほど布団の中で静養、つかゲーム三昧。
24時間ほどぶっ続けでゲーム。
これで風邪が直るはずもなく、テレビが面のチカチカのお陰で余計に具合が悪くなった気がしやす(苦笑)

ゲームはやりこみ派ではないライトゲーマーなんで、たいてい1周終わらしたら当分やらねーんだが、久々に聖剣伝説3などを3周目プレイ。
只今神獣を倒す旅に出てる最中。レベル34。レベル的にはとても普通。
同時進行で実家の弟からぶんどってきた封神演義(コーエー)をプレイ中。
うーん、なんつーか主人公(太公望)の性格優し過ぎ。
これはこれでありだけど、こんなに甘い性格で封神計画なんぞを達成できるのか疑問が残った。
…いやシナリオ的には全然余裕で達成するんだろうけどね。

まあゲームはさておき。

風邪引いたまんまだったが、今日は友達と競馬を見に、そして勝ちに!、福島まで遠出した。
…その結果としては、1320円負け。
勝ったのは単勝100円賭けで380円のみ。
会場で飲んだビール代にしかなりゃしねえ(笑)

仕舞いには本日の目玉レース・菊花賞で、武豊落馬しやがるし…。(友達連中も他の客も超ブーイング状態だった。もちろん私も)
だって1番人気ですよ?6番ノーリーズン、騎手・武豊!
なのにダート出てすぐ落馬ー…。
あーもー武の馬鹿!!

先月も悔しいレース後感想だったが、今回も悔しいレース後感想だ。
あん時は金銭的に勝ってたからまだ良かったものの、今回は負けたから悔しさもひと塩だわ。
キイ。



2002年10月08日(火)
ディズニーシー探検記

行って来ました、海鼠ランド(笑)
感想アップするのが10日ほど遅くなりましたが、まあ気にすんな。

さて海鼠ランド。

海にまつわるファンタジーな世界を集めたというこのテーマパークですが、陸鼠ランドとはまた趣の違うテーマパークで。
具体的に何が違うかと言うとランド全体のスタンスが違う感じ。
陸のほうは、言ったことのある人はわかると思うんだけど、ライド系のアトラクションが多くてホントに遊園地って感じじゃあないですか。
それにくらべると海のほうはアトラクションは少ないと言う印象で、どちらかというと外観を見て雰囲気を楽しむという感じのテーマパーク。
ライド系もちゃんとあって目玉になってるんだけど、でも数的には普通の遊園地よりもたぶん少ないんじゃないかな…。
一緒にいったママ上との共通見解は、
「うん、これは見て楽しむテーマパークだね」
で、間違ってもアトラクション乗り回して絶叫しまくるテーマパークではないっつー話。

実際景観やら雰囲気やら結構良かったですよ。
私はしきりによーく作ったよなーこんなの、とばかり言ってましたけど(大掛かりなのをという呆れもあり、イイ雰囲気だと言う感心もありで)、でも呆れるのも感心するのもそうさせるにはそれなりの物があったということで。
ベネチア風(?)の桟橋チックなのがあったり、古き良きアメリカンな港があったり、池の向こうに聳える活火山があったり、潜水艇ドックみたいな洞窟があったり、未来の港イメージのエリアがあったり、ある意味ファンキーな人魚の国があったり、密林の中に古代遺跡があったり、何故か突然アラビアンナイトな王宮があったりと、中には「海あんまり関係ねーじゃん」というものもありましたが、でも全体としては結構楽しめました。
私のお気に入りは桟橋とアメリカンな港ですかね。雰囲気がとても良かった。
オススメを述べると、唯一乗ったライド系アトラクションの「インディー・ジョーンズ」。(これは古代遺跡を探索するというもの)
落差はないものの、結構スピード感が味わえました。
中でも私的傑作だったのが、途中出て来るインディー。
ばらしちゃうとね、面白いんですよ、インディーが。
かなり人形味あって
いやもうなんつーかあれは失笑でした(笑)

でも、やっぱ長期休みに引っ掛かってないとは言え休日だったからでしょうか。
結構人でにぎわってました。
夕方に行った「インディー・ジョーンズ」ですら2時間待ち。
いや並びました。これでもかってほど。
建物外の通路だけで1時間半。
やっと建物入った、と思ったら中にも待機用の通路が用意されててそこで30分。
なげーよ、って話。
んで、夕方だからね、カップルが、多いんですよ。
前でも後ろでもいちゃいちゃしてましたよ奴ら。
乱暴な話、私、心の中で銃乱射。「うっとおしいんじゃボケ」言いながら皆殺し。
カップルで来れなかった腹いせも5割ほど…(笑)
この時ほど親と一緒だったことを呪ったことはありません。

…まあそれはさておき。
でも、長時間待ちの解消策も用意されてて、びっくりです。
ファストパスと言うシステムがあるんですよ。
予約制と似た感じのシステムなんですが、前もってそのアトラクションの入場予約チケットをとっておくと、何時間か後に優先的に入場できるという、素晴らしくもわざわざ2時間待ちしてる輩にとっては憎ったらしいシステム(笑)
目の前を「お先〜」とばかりにスッと歩いていく方々を見ると、「あああん時とっとけば……このやろう!」という気分になれます。
効率の面から言うと、やはり方々のアトラクションのファストパスをとっておいて、で時間が来たら順々に、待つストレスなしに回っていくというのが良案ですね。

しかし海鼠ランド、なかなか食べ物が美味しかったです。
今回割合的には、食べ歩き;5、遊び;5、くらいだったので、割り合いと食ってたんですわ。
ええ、2時間に1回くらいは飲食店!
満腹状態が10だとすれば、8、9くらいになったら即行店に入って注文という、荒技をやってました。
珍しいもの食えそうな店がいっぱいあるんですよねー、だからついふらふら〜っと…。
おかげでいつでもお腹は満腹さ!満腹過ぎて辛い時もあったけどね!(笑)
どれも旨いんですけど、中でもオススメだったのは、メディテレーニアンハーバーにある「リフレスコス」という軽食のお店のチュロスとスモークターキーレッグ!
どちらも旨い!特にターキーレッグ!
でもチュロスはかなり甘いので苦手な方は要注意です。


まあそんなわけで。
心配していたママ上のギックリ腰も出ることなく、無事に楽しい小旅行を満喫して来ました。
総評としては海鼠ランド、◎。
アトラクションを楽しみたければ陸に行って、雰囲気だけなら海という感じです。
でも、どちらか片方だけではなく、両方のパークを楽しめる「マルチデーパスポート」(2デーパスポート;大人¥9800)というのもあるそうですから、両方楽しむと言うのも手ですね。



2002年10月04日(金)
現在午前3時です。

午前3時から「今日の日記」というとどんなもんだと言われそうですが、今日は朝からバスにゆられて一時帰省なのです。
8時にバス乗車予定。
つーわけで、「今日から4日間の『予定』日記」なぞを。

明日、東京海のネズミランドに遊びにいって来ます。平たく言うとディズニーシーです。
一時帰省と言うか単に遊びにいくっつー話なんですが、実のママ上と2人で遊びにいくため一旦実家を経由するのです。で今日実家に1泊した後、翌日5日早朝にディズニーシーへ向かいます。

なんでこの年(21)になってまでママ上とディズニーまでと言う寒いことをやらかすかと言うと、ママ上が職場で企画したディズニーツアーに当選(しかも繰り上げ当選)したため。
で、私の弟妹及び親父に一緒に行かないかと話をしたところ見事に全員に却下されてしまい、それで私にお鉢が回って来たという訳で。
親と一緒ってちょっと寒いよなあとは確かに思ったんですがっ!しかし前々から行きたいと思っていたディズニーシーに金は親持ちで行けるとくれば、こりゃもお行かない手はねえなと!

つーわけで、遊びに行って来ます。
今日は移動日で明日が本番。
んでもって6日は実家周辺をぶらぶらして、7日に帰って来ると。そういう予定。

結構楽しみにしてるんですが…。
目下の心配事は、ママ上の体力が持つのかという話で。
なんかねー、先週だかに、あの親はギックリ腰になったらしいんですよ(笑)
年齢を感じますね。
大丈夫なんでしょうか?
楽しいレジャーの最中にギックリ腰発動!なんてのは嫌ですよあたしゃ…。
世話すんの、必然的に、俺なんだから(笑)
そりゃ勘弁って話。

まあそんなわけで、帰って来たらまた感想を書きたいと思います。
今日はこれから朝まで聖剣3(SFC版)。
熱リバイバル。
ではまた3、4日後に。



2002年10月02日(水)
エライもの発見

ファミマでとんでもねえ商品をハケーン!<ハマってる訳でもないのに2ちゃん用語使用
商品名!ジャジャン!

「ほうじ茶オレ」!

…シーン…。
…気になっちゃって飲んでみたけど、見事に「ほうじ茶+ミルク」って感じで、ほうじ茶の香ばしさにミルクのまったり感がえも言われぬハーモニーを奏でてた…。
飲めと言われれば飲むけどできればもう飲みたくない逸品。

……ネタには、なるぞ!
ネタ求めてるやつは買いです、これは。(自分も同類項)
ただし後で腹下しても責任はとれませんのであしからず。



2002年10月01日(火)
災難は続くものなのか

まったくなんでこんなに災難なんですかね。
今トイレに行って来たら…うち和式便所なんですが、便所から立ち上がり様タンクのレバーに頭ぶつけて、なんか皮をガリッとこそげとられた感じですよ。
納得いかないわ。
んでもって出て来たら出てきたで通路に置いといた洗濯篭(金属製)の角に小指の先をぶつけるし。
なんなんだヨ、オウ!
日頃の報いか?そうなのか?なら受けて立つぞ。(珍しく好戦的)
…まあどーでもイイ話ですが。

今日もまた寝て過ごしました。
無職1日目はやはり非生産的な生活。
実際こんな非生産的な生活ってば冗談じゃありませんって感じなんだが、かといって何かする気も起きないのが困ったチャンなところ。
とりあえず本日の功績は、大学の同じ専攻の知人に退学したことをバラしたことでしょうか。←つか功績か?
明日か明後日あたりは、教授に無事退学しますたと御挨拶に伺いましょうかね。
…そうして徐々に断ち切られてゆく大学の「知人」達。自分で言っちゃうのもなんだけど、寂しい話だ…。
友達レベルの人達とは今後もよろしくって感じだけど、ただ顔知ってて名前知ってるだけって言う知人レベルの人とは、退学したことでどんどん関係が切れてゆくのだろうと思いますね、やはり。
そう思うと多少感傷的になりますな。<関係が切れてゆく、という言葉に対して。
まーそれがなりゆきってもんだし、私の中での「知人」ってのはそこまで仲良くし続けようと思ってない人達だから感傷的になることでもないけどね。


それはそうと、昨日作ったコロッケをレンジでチンして食べたら口の中(上顎)を火傷しました。
温め過ぎたらしく…。
飼い犬に手を噛まれた気分ですわ。
おかげでしばらく暑いものや味の濃いもの辛いものなどは傷にさわりそうです。
いやん。