|
|
■■
■ +今年はグッズ配布無しです+
これから書くことは、 特定の何かに対する 『警告』でも『嫌がらせ』 ではありませんぜ(--;
私がやったことで 何が起こって/何が解って どう私が理解したか。 この一年間の達観です。
実際はさ 蒸し返したくないからι 書くの躊躇しましたが。 事実だしね、伝えておこうと。
去年。 シューマッハ王国では 鈴鹿ミハエル応援企画として、 シューマッハ応援団扇を 日本GPで頒布しました。 それが全ての始まり★
本来、カンパ配布… 皆さんの気持ちに任せ 金銭を頂いておりましたので 収支報告書等・全て 公開せねばならなかった。
制作にかけたお金は 送料や諸経費込みで 約3万4000円。
カンパ回収分は 12,829円。 そのウチ5,000円は 企画立案から関わって くれた・大姉からの カンパで御座いました。
本当はもっと 早く公開しなければでした。 でも、それが怖くなる位 色々なことが起こりました。
今日はその事を 少しお話ししておきます。 全ての人が 鈴鹿を楽しめるように。
この団扇を創って。 私はF1の権利について 教わる機会に恵まれました。
ミハエル・シューマッハに 関する画像の権利は シューマッハ自身と 彼の権利をとかを 管理する会社辺りが 持っていると云うこと。 似顔絵の使用も然り。
Ferrariのマシン画像は Ferrari自身が権利を持つこと。 マシンの絵も然り。
そんなの当然だよね?
勿論、シューマッハや Ferrariに許可無く創った モノはバッタモンだ。
そんなの当然だよね? 解っててやるんだよ!! ミハエルを応援したいって 純な気持ちだけだから!!!!
でも、それが ミハエルの権利を脅かす 違法行為だとしたら? 自分の欲望だけで コトを運んでOKなのか?
運良く、法律関係に 明るい方を紹介されて、 ご相談する機会が出来ました。
『此処は賭ですが、 関係諸説に話通しましょう』
私達の出した結論は 此処でした。
「私は日本××在住の シューマッハファンですが、 来る鈴鹿でこんな事やります。 ご了承されたし」
住所氏名電話番号 ホームページのURL。 全部晒しました。
そして、団扇が生まれた----。
たかだか100本に満たない ショボグッズ創るのに、 何も此処まで!!!!!! と、お思いになる節も 御座いましょうけどね(--;
そして鈴鹿で 配った方に悦ばれて、 偶然渡せたクルーの ナイス判断?で Ferrariピットガレージ 中まで潜り込み(爆) パタパタ扇がれた挙げ句ι
そのクルーの様子が またまた偶然 yokoさんのビデオに チャッカリと収められ(笑) 某F1雑誌に掲載!!! …などというι 制作者サイドの意図を越え 一人歩きを始めた 団扇騒動でしたがιι
この事が その後1年続く 杞憂にもなりました。
HPを創って3年で 最も苦しい1年になった。 それも同時に真実です。
なのに私が大手振って このHP続けているのはね。
去年の今頃、 気が狂いそうに緊張しつつ 多くの方々に支えられ 自分なりに精一杯 『権利関係に話通した』 って、自負があったから★ 其処までやったの・自信だ。 許可は下りませんでしたが(笑)
楽しかった制作と その後の1年を越えて。 今思うことは1つ。 今年はグッズ配布は致しません。
逃げると言うよりは、 仕事が忙しすぎて 制作する時間も 話通してるだけの余裕も 鈴鹿に金曜行けるかだって、 直前まで解らなかったから。
やりたいことと 描きたい絵柄は決まってる。 でも、無理だと思った。
だからね。 これは警告じゃない。 自戒の念なんだ。
去年の今頃の私は 自分が楽しい云うだけで、 後先考えず行動をした。
自分の手を離れた事象が 何を引き起こすなんて、 覚悟も決めてなかったんだよ。 ハラは括ってたつもりでも、 まだまだ足りなかった。
こんな事が起こるのは、 私だけなら良いと思う(笑) そう願いつつ・・・ 此処に告白を終了致します。
2003年09月29日(月)
|
|
|