いったりきたり hoge 2005年09月14日(水)

 

昨日は会社帰りに横浜まで行って来ました。



最近、菊名まではかなりよく行くのですけれどもね、
東京方面に仕事に行く様になってから、横浜はなかなか。



私が利用する東横線、最近「女性専用車両」というのを導入しました。
平日の急行、特急などに適用されてます。
こないだの金曜日、ブーもコレに乗る様に教えておきました。
一番後ろの車両で車掌さんにも近いので、ちょっと安心です。
最初、女性専用車両って本当にいるんかいな?
(すみませんね、オバサンは心配することもなくって!)と思ったりもしましたが、
なるほど子供は普通の車両に乗るよりはまだ少し安心かもしれませんな。

で、この「女性専用車両」、私は朝は使いませんが
帰りは、かなりの高確率で座れるので毎日利用してます。
なにせ女性しか座ってないので、かなり気を抜いてぐっすり眠れます。

そんなわけで、昨日もぐっすり眠って横浜まで行って来ました。
いや、正確に言うと、菊名でふと目が覚めたのですが、向こう側に待ち合わせ
みたいな電車がみえたので「な〜んだ、まだ、日吉か」と思って、また瞼を閉じたところ、
さわやかな車掌さんの声が
「〜〜〜、次の乗車駅は横浜〜!!ヨコハマァ〜〜!!」と。

!!!!菊名かよっ!!!
!!ココっ!!


と豆鉄砲くらった鳩(使い方違う)よろしく、
ドアの前まで飛び起きてったのはいいものの、
無情にも目の前でドアが閉まりました・・・クルックドゥドゥー
・・・・・・・・は、恥ずかしかった。
しかも、座っていた場所は、周りの人も私が戻ってくるのか来ないのか、
迷ってたらしく、しばらく空いたままにしていてくれました。。。
アリガトウアリガトウ・・・でも、座ってくれた方がこの場合スクワレルヨ。
で、さすがに戻れず、ずっとそのドアの目の前にたっていました。
急行が菊名から横浜までノンストップなのは凄く快適に思っていましたが、
こんなに苦痛だったのは初めてです・・・・。


そんなわけで、今日は携帯のアラーム(マナーにしてバイブ機能)を
仕掛けて寝ました(全然、懲りてない)。
アラームの前に、ちゃんと目が覚めたけど!!



さて、話は唐突にかわりますが、
かつて野菜嫌いだった私も
いつの間にか嘘の様に今は野菜を食べる様になりました。
(八百屋で驚く程野菜が安いから)
で、野菜ジュースも飲むのですが、最近のお気に入りはコレ!!




かつては、ミニッツエイドのフルーツアンドベジタブル(?だったっけ?)が
むいぶえのぉーだったんですが、最近とんとお見かけせず残念に思っていたところにコレです。

職場から、帰宅してまず、一杯、カーーーァっと飲み干すと生き返るようです。

そして、風呂上がりにはコレ。



コレはコストパフォーマンスが今ひとつなので安売りの日にまとめ買いなのですが、
ほんと風呂上がりに飲むと指先まで染み渡る様なおいしさです。
そして、ふっしぎなことにお疲れの日や運動を多くした日は全然すっぱさを感じないんだけど
一日ダラダラ過ごした日はなんだか酸っぱいような感じがします。


っと、そろそろDVDを見なくては!!
24のフォーシーズンの2巻かりれたけど、今日はぜったいぜったい1話しかみないぞっ!!
みないぞったら、みないぞっ!!
・・・・・・・・・・・・こないだの月曜1巻借りてきて、1話しか見ないと堅く誓ったのに
結局2話続けてみて、翌日会社で眠気と戦うのに必死・・・・・うぅ〜〜ん。

1シーズンも2シーズンもぶっ続けでみて、3シーズンはツタヤに張り付いてかりてたのになぁ。
ああ、無職大好き・・・・。なんつって。




ではでは。



 ちきゅう . hoge 2005年09月11日(日)

 

はぁ〜、日曜の夕方って、せつないなぁ〜〜。

 




さて、金曜はブーとふたり、なかなか楽しいショッピングができました。

金曜5時、職場の掃除も終わり、さてさてブーが来るまでドットールで一息つくか〜
と思っていたら、職場のMさんが一緒に付き合ってくださるとのこと。
1階席は満席だったので、地下席にいったのですが、
このときちらりと圏外かもと思ったものの、
ブーがこれると言った時間(6時半)には随分間があるので大丈夫だろうと
たかをくくって、Mさんと6時頃まで楽しく歓談しました。

で、6時頃そろそろとドトールをでて、試しに留守電を聞いてみると
な、なんと! 5件!!も!!
ひぃえ〜〜〜!!

1件目 5時28分くらい 「・・・・・・・・・ブツっ(無言にて切れる)」
2件目 5時32分くらい 「ママァ〜、駅についたよぉ〜」
3件目 5時40分くらい 「まま、何処にいるのぉ、電話ちょうだい」
4件目 5時45分くらい 「・・・・・・・どこにいるのぉ、はやくきてよぉ」
4件目、泣きそうな声ですごくびびるが
5件目 5時50分くらい 「ママッ、一体いつ来るの?電話してよっ!!」
と5件目はキレ気味・・・・。そらそうだわな。

恐ろしさの余り、駅に向かいながら、何度もブーの携帯をならすが出ないので
とうとう駅員に保護でもされたか?それとも、帰ったか?
と思い、Mさんと改札にいってみるも、居ない・・・・ひぇーーーーー。
駅員さんに「小学生くらいの子供がずっとたってませんでした?」ときいてみるも
「いやぁ〜、結構そのくらいの子供さんの利用は多いですからねぇ〜」と。
どうしよう、ブー誰かにつれてかれちゃった?
で、よーーーくみると改札内の柱の影、改札と反対側で待っててくれました!
(みえないっつの!!)
ああ、よかったよーーー。ひーーーん。

大きな声で呼ぶと嬉しそうな顔をしてやってきました。
「なんだ電車から降りてくるのかと思って、ずっと階段観てたよ。」が
第一声でした。不思議なことに怒ってなかったです。
まあ、会えただけでもう良かったんでしょうけどね・・・・・。
虐げられることになれてしまってるのか、ブー。
いや、ブー、ほんとごめんよ。
でも、親バカかもしれないけど、先の行方もわからず、
同じところで30分も待っていられたのはなかなかエライと思ったです。
もっこちゃん(私の姉)なら、絶対行方不明になっているところです。
っていうか、小学生の頃、同じ駅で行方不明になった前科があるもっこちゃんです。

そんなわけでMさんも非常に恐縮がってしまって、悪いことをしました。
実は先週の土曜、社長の誕生会をする為に外出したんですけど、
たぶん、帰りブーの水泳教室に迎えに行けるだろうと、
「ママ、6時頃プールの帰り迎えにいくからね」と行ってでかけたんですけど
またしても、というかその時もMさんとミヤマでお茶しておしゃべりして、
ハッと気付いたら、5時40分でした・・・。
どうがんばっても、プールにつくのは6時15分頃・・・・。
この時も、そうとうびびったものの、姉夫婦が迎えにいってくれてて
事なきをえましたが・・・・。
Mさんのなかではきっと私は鬼母決定かもしれまっしぇん。
お茶をしてるときも、
「あまりしめつけてもね。難しいよね、バランスが」
としきりにおっしゃってました。。。。
Mさんは、ネット知人のティンクさんを彷彿させる方で本当に優しいお母さんって
感じで、職場の唯一のパートさんがMさんみたいな方でほんといがったです。
月曜はMさんはお休みの日なんで、月曜は私はさみしい。
(てか、社長と所長の注目度があがってしまう・・)

なぜかMさんはブーに謝って帰ってらっしゃいました。

その後、チャコットに行き、結構な時間、
あれやこれやと見て楽しんでバレエシューズを購入。
その後、渋谷の町をふらふらと見て回り、
ロイホで夕飯を食べ、その後コーヒーを飲みに 羽富にいって、
私はバナナチョコシフォン、ブーはかぼちゃのプリンを
頂きました!!バナナチョコシフォン、うまかった!!

その後、地元駅まで戻ってくると、ブーがトイレ!!というので
ヨーカドーに行き、半額になった刺身だの牛肉だのを買い込んで帰ってきました。
二人とも貧乏が板に付いたかまぼこになっているので
値引き商品を買えて、ご機嫌で帰ってきました・・・あはは。

待ち合わせでは申し訳ないことをしたけれど、なかなか楽しい金曜の夜でした。
次の日、実家の母や姉達に怒られたことはいうまでもありませんが・・・

 





で、昨日(土曜)は、地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開にいってきました。
かなり面白かったです。また、機会があれば、「ひとりで」行きたいくらいですw
その船自体も面白いし、すごいなぁと。
金のかけ方が半端でないので、少し驚きですが、まぁ、規模の大きな研究には
そこそこの犠牲というか、資金は必要なんでしょうね。
そして、そこら辺中にたっているスタッフの人々がなんか素敵でした。
たぶん、普段は「ちきゅう」に乗っている乗組員さんや研究員さんなんでしょうけれど
どの人もみな自分の仕事が誇らしげというか、
たぶんその構想がロマンのような、なんていうのかな。
質問すれば、すごく嬉しそうに楽しそうに色々教えてくださいました。

小田原の「地球博物館」もそうですが、こういったとこは
実は大人がとても楽しめるんですよね。でも、ブーは博物館とか好きなんだけど
じっくり見ることがまだ出来ないから、せかされちゃって、ちょっと残念でした。

と、長くなりましたが、ではでは、また一週間がんばって働きます・・・。



 はじめてのおつかい . hoge 2005年09月09日(金)

 

どうにか、煙突が繋がったまま今日を迎えることができた我が家です。

昨日、一昨日と煙突が異様なまでにガタガタぬかすので、もうそのたびに
ドキドキして、5キロくらい痩せた気がします。いや、気持ち的に。あくまでも。
昨日、朝はガタガタいってたのに、夕方帰ってきたら少し音が収まってて
おかしい、とうとう落ちてなくなったのか?と見に行ったら、
煙突が鬱で会社にいけなくなってしまったサラリーマンのように、
ああ、僕もうダメポというくらいうつむいていました。今にも倒れそう。
見ていて、ハラハラ切ないというか、正直コワイ。怖すぎる。
でも、傾いた分、高さがなくなって風が当たらなくなった模様です。
ああ、でもコワイ。マジでコワイ。落ちて誰かが怪我でもしたら・・・。
もう待ってないで誰かに頼んでとってもらおうか。
うーーーん、あー、大家はやくかえってこーい!!

にしても、台風の影響だったのかはよく知らないのですが、
先週の日曜の大雨で、職場のMさんのお宅(世田谷)が浸水しました。
保健所がきたり、大変そうでした。
ほか台風でも多くの方が被害にあってらっしゃるようです。
一日もはやく普通の日常がおくれるよう祈ってます。

 





と、そう今日(てか明日?今9日未明)は、
ブーが初めてのお使い(?)デビューです。
初めて一人で、電車に乗りまーーす!!
大丈夫かいな!?
ま、電車で一本、終点まで乗ってればいいだけなんだけど、
変な意味で、不可能を可能にする女、アンビリーバボーなブーのことなので
少々心配ですが。

来月頭に土曜に用がるので、金曜前泊で出かけることにしたのですが、
私が会社から家に帰り、そしてまた出かけると
大変なタイムロスになっちまうので、ブーに会社の近くの駅まできてもらおうかと。

今回はその練習です。
ちょうどブーのバレエシューズを買わないといけないので
チャコットに一緒にいこうかと。
大丈夫かなぁ。昨日、そうだ!要所要所で写真取っておけばわかりやすかろう
と朝の電車で 思いついて(我ながらナイスなアイデア!)
会社の近くのコンビニで写ルンですをかいました。
帰り、会社を出る直前、撮影しながらかえろと会社で写るんですの袋を
開けてると社長が寄ってきて、 「どうしたの?」とおっしゃるので、
「明日、子供を会社の近くのドトールまで呼びつけようと思って、途中の写真取ろうと思って」
というと、
「え?それで27枚もとるの?」と言われてしまいました。
・・・・そうですね。よく考えたらそんなに撮りませんね。
社長とMさんに「もったいなーーい」といわれ、そして
「会社が5時に終わるのになんで6時半に待ち合わせなの?」ときかれ、
「ブーがその時間でないとこれないんですぅ〜、だから私ドトールでお茶してようと思ってぇ〜」
といったところ、お二人に
「おかーさん、改札まで迎えにいきなさいっ!!したら、写真もいらないから!」と
ご指導いただきました。そうですね。ごもっともです・・・・・。
我ながらナイスなアイデアでも親でなかった。げへへ。

でも、社長がドトールのコーヒーチケットくれました!!
わーーい!!社長大好き!!(ゲンキンな私)

ほんとは「チャーリーとチョコレート工場」観たかったんだけど、ちょっと早いんだよね。
皇帝ペンギンは恵比寿までいかにゃぁならんしなぁ。
今年は夏休み映画みせてやんなかったから、
なんかみせたげたいんだけど。でも、妖怪大戦争はいやっ。





さてさて、本日無事にブーと会って金曜の夜を楽しめるでしょうか?



< past  index > next


devi mail~ home

My追加