「今日はとても残念なお知らせがあります。」 hoge 2005年05月12日(木)

と、おねぃさんはいいました。



と、なんのことやらと言う感じですが、おひさしぶしです。
あれからも私の歯医者通いは続いております。
今日はというか今日も歯医者がよいネタです。長いです。

さて、私の通っている歯医者さんは、虫歯などの治療は男の先生がし、
他の歯石の除去やクリーニングなどは担当をきめて歯科衛生士のおねぃさんが
してくれます。私の担当のおねいさんは、なんとかちりこさんを普通にした感じの
綺麗で落ち着いた感じの方です。歯医者さんにいくと、治療で先生の日であっても
待合室におねぃさんが迎えに来てくれて、椅子に案内してくれます。

おねぃさんはいつも穏やかな物腰でそのままこわいことをいったり
笑顔ですごいおどしを淡々とかけてきます。
顔がお綺麗なだけにとってもこわい。
マスクの下の口元は笑ってらっしゃるのか?
そいえば、こないだブー(担当違う)の予約日についていったら、おねぃさんは待合室で
アンパンマンのビデオを見ている余所様の子を迎えにきました。お子さまは
「えー、まだみるー。」といってましたが、おねぃさんは飄々と
「終わってから、好きなだけ見てってイイよ。なんなら、泊まっていけば?
明日から連休でしばらく誰もいないから一人だけどね!」
とお母様の前でつらっと言ってのけました。
なんだかとっても好きになってしまいました。

そして昨日は私のクリーニング※の予約日でした。
前回は2週間くらい前だったと思いますが、その間に歯茎の状態が悪くなったり、歯石が
またついたりしたらと思うとあまりの恐ろしさに(すでに笑顔で葉っぱかけられている)、
歯茎が削れる勢いで歯ブラシをしている今日この頃の私です。
朝と昼みがくのはもちろん、夜食事の後、風呂で2種類の歯間ブラシとフロス、
あと変な小さいヘッドのブラシでマッサージし、寝る前にまたブラシかけ。
なのにやっぱり少し歯石がついてしまってちょっとびびりながら向かいました。
でも、今日はクリーニングだし、ちょろいちょろいと。

したら、イキナリおねぃさんでなく先生が迎えに来てくれてよだれかけを
かけてくれました。(えっ、クリーニングでないの?)ともうここで超びびって
きょどりまくり。(最終日にポケット6ミリの右奥を麻酔打ってスケーリングするって
いってたの、最終日でなくて、今日?きいてないよぉ〜)
とすごい焦っていたら、よっぽど怪しかったのか先生が他の方の治療をしていた
おねぃさんに「その方、僕がやるから、Tさん(私)いってあげて」と
声をかけてくれました。無事おねぃさんが来て、
「あ、やっぱりクリーニングだ」となんとか落ち着きをとりもどした私に、
おねぃさんが口の中をみて言った言葉は
「今日は歯石をとります。ずいぶん引き締まって埋もれてたのが見えてきましたから」
・・・・・・・・・ええええええええーーーーーーーーーーーー!!心の準備がぁ!!

・・・・・・・・・・痛かった。すごく。
しかも、またいやぁな汗をびっしょりかきました。へろへろよ。
前、歯石取ったときもすごく痛かったのですが、自分で
「ネットで検索したら、歯茎の状態が悪いと歯石取るとき痛いらしいですから、
痛いのは自分のせいですよね。てへへ」といったのですが、
それから、歯茎の状態は随分良くなってきてるはずなのにやっぱり痛い。イタイヨ!
そんな話をしたのを覚えていたのかおねぃさんは一通り終えると
「今日は痛くなかったです?」と期待イッパイの目で問いかけてきました。
わ、私はすごく痛かったのですが、その瞳を見てしまったら
「あ、いやその奥歯が、ちょ、ちょっとだけ・・・」としか言えませんでした。
でも、おねぃさんはとっても残念そうでした。ごめんよおねぃさん。
で、はー終わったと思ってたら、おねぃさんはおもむろに
今度はレントゲンを見始めました。ひとしきり見ると、
私の方を向きなおして真摯な目つきで、でも穏やかな口調で

「Tさん、今日はとても残念なお知らせがあります。」

とおっしゃり、残念そうに私に鏡を手渡しました。

ひえーーーーーーーーーー、こわいっちゅうの!
てか、次の瞬間恐怖のあまり笑ってました。私。

結局の所、一番奥歯の遠心(?)の腫れた歯茎とその下に有った歯石を
とってみたら虫歯があったと。確かに鏡を見ると穴が空いてる・・・。
頬の肉と歯石が邪魔してレントゲンにうつらなかったとのことでした。
あなどりがたし歯石。

またか。前もクリーニングの途中で銀歯の下の虫歯をおねぃさんが発見し
虫歯の治療に戻ったんだったよ。と思ったらおねぃさんは
「ここで今治療してクリーニングにもどって、また虫歯がみつかってってだと
アレですのでとりあえずクリーニングの治療を終えてから虫歯をまとめて
(まだあるとおもってるの、ねぇ?)治療することにしましょう」とおっしゃいました。

ああ、いったいいつまで歯医者にかようのか?いや、すべて自分が悪いんですけどね。
悲嘆に肩を落としているとおねぃさんは

「でも、歯間ブラシがんばっていただいて、私の予想を超えて良くなってますから。
ちょっと驚きました。ポケット6以外の所はクリーニング続けて
このままがんばれば治りますよ」と
励ましてくれました。

私の予想を超えて良くなってますから。


私の予想を超えて良くなってますから。


私の予想を超えて良くなってますから。


私の予想を超えて良くなってますから


ウットリ

嗚呼、おねぃさんのこの一言が聞ければまたがんばれます。
2週間後はもっとよい状態になるようにがんばりますからっ!!貴方の為に!!(アホ)


いや、ばっくれないように飴をくれてるのはわかってるんですけどね、ハイ。



白ワインとマーマレードのシャーベット


< past  index > next


devi mail~ home

My追加