通院日記



いつもどおり。でも…

2002年05月30日(木)

 また今日も寝不足で外来。私は木曜が外来日だけど、前日の水曜深夜に好きなテレビやラジオがあるので大体こんな感じだ。
 今日はレントゲンをとる日でもあったので、採血、採尿、レントゲンをすませてから診察待ち。…結果の方はどこも異常なし。白血球は2400…やれやれ。
 そういえば診察を待っているあいだ、やたら怒ってブツブツ言ってるおじさんを見た。どうやら長い間待たされて不機嫌だったみたいだけど…みんな待たされてるっつーの。一緒にいた奥さんらしき人になだめられていたが…何かいい大人がみっともないね、そういうの。

 もうひとつの日記の方に詳しく書いていたけど、入院していたMちゃんが先月亡くなりました…。前回私が外来に行ったその日の夜に。絶対に今度も無事に移植を終えて、無菌室から出てくると思っていたので、知らせを聞いた時はMっちの時以上に呆然としてしまった。
 今年、2度も友達の告別式に行く事になるなるとは思わなかったし、告別式に向かう電車の中、GWが始まりみんな楽しそうにしているのがどうにも不思議に思えた。棺の中の彼女の顔を見るまで、それが現実だと理解できなくて…。神様は何故、こんなにも頑張っていた彼女を連れていってしまったんだろう…。
 現在病棟に入院している仲のいい友達はあと高校生の彼女だけだが、彼女はMちゃんやMっちが亡くなった事を知らない。ショックを受けると思って今も知らせないでいる。仲も良かったし、知らないで済むならその方がいいと私も思う。今日、外来のあと病棟に顔を出そうかと思ったけど…MちゃんやMっちの事を聞かれたらうまく答えられるか自信がなかったので(転院した事になってるけど)寄らずに今日は帰ってきた。
 …友達の告別式に行くのは矢張り辛い。もうこんな事がありませんように。
 その一方で嬉しいこともあった。Aちゃんが無事に退院しました。本当によかったね!

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加