通院日記



今日は長め&お知らせ

2002年03月28日(木)

 今迄ココのレンタル日記の簡易アクセス解析とか使ってなかったのですが、設定をオンにしてみました。ついでにランキング参加もオンにしてみました。…ので、この日記を気に入ってくれた人などいましたら、下の方の投票ボタンをポチッと押してみてくらさい。…何故また急にこんな機能と使い始めたのかというと…この通院日記、月に1回しか更新してないので、あまり見てくれる人もいないだろうと思っていたのですが、ここしばらくカウンタのチェックしてみたら、こんな日記でも毎日10以上はアクセスがあるんですよね…ちょっと嬉しくなりました。有難うございます。もうひとつの普通日記の方もヨロシクです(私のサイトから入れます。そっちはかなりマニアック&毒のある言動多し…だったりしてるけど…)。

 思えば血液内科を退院してから丁度1年経ちました。何とか無事にこれてよかった…。去年の今頃はまだまだ寒かったように記憶しているけど、今年は本当に暖かいですな。
 今日も診察の予約時間は9時半だったのだが…病院に着いたのは9時20分。以前はちゃんと診察1時間前には着いて、採血とかしてたのになあ。最近ダレてるのかもしれない…ダメ人間。今日は採血と尿検査に加えて、2ヶ月に1度のレントゲン日でもあるので余計早く来なくちゃいけなかった筈なのに…。
 全ての検査を終らせて、廊下の椅子に座って診察待ち。呼ばれたのは11時すぎだったけど、前回くらいからブ厚い小説本持参なので待ち時間もそんなに苦ではなかった。「いやあ〜…お待たせしちゃってすいませんね」と担当のI先生に言われたけど「いえ〜…私もいつも遅刻してるんで〜」と返しておいた。
 検査結果はどれも異常なし。白血球は2400(…もうコメントする気もおきない…)。いつもどおり診断書も書いてもらった。「診察2ヶ月に1度でいいかも」と先生にチラッと言われたが「いーえ!」と突っぱねて、「そうだね、2年間は月に1回でいこうか…」という事に(現状維持)。やっぱりまだまだ不安だもんな…。

 会計終えて、病棟へ顔出し。Aちゃんに週間少年ジャンプの差し入れ。Aちゃんは手術をする事になったので、数日前から準備で部屋を移っている。Mちゃんは先月末に無菌室に行ったまま、まだ一般病棟には戻っていない。メールを出しても返事が来ないので何かあったのかと心配していたけど、Aちゃんに聞いたらまだ無菌室に入っているのだけは本当らしいので、とりあえずホッとした。…まあ…Mちゃんは移植2回目だから…また辛い副作用にまいっているのだろう。メール打つ気もおきないのかもしれないし。
 Aちゃんは来週の火曜に手術の予定で、今はその為の検査中。悪性リンパ腫で手術をするのは稀な為、Aちゃんも今は不安だろう(いつも話してる間は明るいんだけど…)。手術といえば、私は先に経験してるので聞かれて知ってる事は教えてあげたけど、余計不安にさせたかなあ…。しかして…思えば最初に外科にまわされたばっかりに(?)、悪性リンパ腫だったのに手術でグリッと取ってしまった私って一体…。私は将来結婚する予定もないし、胸元のあいた服なんて着ないからデカイ傷が残ると言われても何とも思わなかったけど、Aちゃんは新婚さんだしなあ…本人開き直ってるって言うけど、やっぱり気にはしてるよね…きっと。
 お昼はAちゃんと病院内のカフェテリアで食べた。とにかく火曜の手術が無事に終るように、その日私は会社だけど、そこから念力を送っておこうと思う。

 Mっちが亡くなってからも1ヶ月が経った。何だかようやく1ヶ月という感じ。先日Mっちパパ(旦那さん)からのメールが入ったけど、文面からしてやっぱり元気をとり戻すまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。…こればっかりはどうしようもない…。私も父親が死んだ時はそうだったし。それでも自分の親と、自分の夫や妻だった場合とでは違うと思うので、Mっちパパの悲しみを私なんかじゃ全部理解する事はできない。…私は今は悲しみを感じていた期間がすぎて…また実感のわかない、頭の中がボーッとした感じになっている。ふとした事でよくMっちの事を思い出すけど、やっぱり思い出す彼女の顔はいつも笑っていて、そのあとす〜っと寂しくなってくる。…ああ、早くAちゃんやMちゃんと一緒にお線香あげに行ってあげたいな。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加