通院日記



レントゲンひと安心

2001年11月29日(木)

 さて、もう婦人科は行く必要はなくなったので、今後はまた血液内科のみの受診。それにしても本当に朝とか寒くなったなあ。予約時間が早いと朝も早く起きなくちゃならないから辛い…。
 診察室に呼ばれて前回のレントゲンの結果を聞く。…何ともないそうだ。フィルムも見せてもらったけど、うむ、確かに。ついでに最初の…胸に爆弾があった頃の昔のフィルムも見せてもらった。ああ、こんなだったんだねえ…としみじみ。それにしても爆弾がなくなった後はちゃんと埋まっているんだろうか?…ってのが今だに気になるところなんだけど。あれから1年経つから、とっくにちゃんとなってるのかな。
 採血の結果は白血球が3010。うむう…下がってはいないのだが…前回と変わらず。もう少し頑張ってほしいところ。
 次回外来の予約をする時になって、先生は「1月でいいかな」と言うが、私は「いや、12月にしてください!」と申し出て予約を入れてもらった。何かさ〜…やっぱり来月も受診しないと不安だし…。結局12月の月末に予約を入れたので、休診直前とあって込み合う予感…。今度から診察の前に採血する事になったので、今よりも早めに行かなければ〜…。

 帰り際に病棟へ立ち寄った。入院しているAちゃんから前日に「果物ナイフを買ってきて〜」とメールが入っていたので、それを病院の近所のドラッグストアで買って持って行った。病室に行ってみたら、お見舞いの品の定番、果物の詰め合わせがカゴに入って置いてあった。正確にはMっちが親戚の人からもらったお見舞い品らしいが、Mっちは只今食止めで食べれない為、Aちゃんに渡ったそうな。なんつーか…お見舞い品の定番の花と果物は、血液内科の患者には受け取れない事の方が多いからねー…。ケガとかで入院してるならともかく。
 Aちゃんは元気だったけど、Mっちは治療終った直後でダメ状態。ヒカ碁のコミックスが重いので、病院宛で送ったのに、それを読む元気もないらしい。まあ仕方ないか…。私はAちゃんからおすそわけで、マンゴーと洋なしをもらって帰りました。
 ハリポタ展の事を話したら、やっぱりAちゃんは興味深々。よし…新宿のは行けなかったから、次回は行ってお土産買ってきてやろうっと。


基礎体温よサヨウナラ

2001年11月07日(水)

 今日は婦人科外来。前回の外来で先生から「生理がきたら病院に電話して外来日の予約をして」と言われたんだけど…。まさかその前回の外来翌日から生理が来るとは。ちゃんと生理は来たんだからもう診察はいいじゃん…と思いながら、仕方なく電話を入れ、予約した今日になりました。
 婦人科はいつ来てもそんなに待ってる人はいない。血液内科とは大違い。予約時間どおりにすんなり呼ばれて診察室へ。今日で3回目の外来だけど、3回とも先生が違う。前回は怖そうな先生だったけど、今日はにこやかで優しそうな先生だった。
先生「…で、今日は…?」
 今日は…って…、だから電話して予約をとれと言われたからとって来たのに!! その旨を伝え、抗ガン剤のせいか生理が来てなかった事をまた最初から説明する私。
先生「そうですか。…じゃあこれで様子見て…基礎体温はまだしばらくはつけるようにして…」
私「ええ〜っ?(あからさまに嫌そうな顔)」
先生「…基礎体温…めんどくさい?」
私「はい(キッパリ)」
 …結局つけなくてもいい事になったよ。良かった〜。
 そういえば。前回、基礎体温表をわざと忘れてきて怒られたので、今日はちゃんと持って来ていたのだが…(しっかり毎日体温を計って記入して)、結局今日は見せなくていいまま終ってしまった。…この今迄の私の努力は何だったの!? 体温計だってわざわざ買ったのに!!…ガク。
 ちなみに私のいた診察室には、すぐ隣りで別の女の人が診察を受けていたのですが、「抗ガン剤の治療が終ったらまた生理がちゃんと来るんですか」…みたいな、何やらまさに私と同じ状況の会話を先生としていたなあ。これから治療する人なのかしらん…。そういや、生理を止める薬を使う前って婦人科を受診してた人が入院中にいたっけ。…いや、それが本来しなくちゃいけない事かもしれなかったんだけど…私はしなかったから〜。

 会計をすませて血液内科の病棟へ。前回再入院してしまっていたMちゃんは、結局外来で治療をする事になり、もう退院してしまっていたのだが…かわりに今度はMっち(Mちゃんとは別人です)が再発して再入院していた…オイオイ。あのー…これで入院時に同室友達だった4人のうち、私以外、全員再入院になってるんですけど…。再発率75パーセントって…けしからーん!!
 …という事で、今入院しているのはそのうちの2人、AちゃんとMっち。「何でここ(病室)でまた会わなきゃならんのじゃ〜」「とっとと退院しろ」と、2人に激をとばしてきた。話をしてると相変わらず元気なんだけどなあ…。
 次回の私の血液内科外来は29日。2人がヒカ碁(マンガ)を読みたいというので、持って行く予定〜…重いぜ。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加