◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2008年06月16日(月) KANのライブへ行きました(前編)

長女が生まれて、かれこれ12年と半年。
彼女は今、中学1年生です。

昨日、長女と2人で初めてコンサートへ行きました。

KANちゃんです。
そうです。「愛は勝つ」でレコード大賞を取り、
紅白歌合戦では、モーツァルトのコスチュームで歌ったあの方です。

最近はTVではめっきりお見かけしませんが、
ガンガンよい曲を生み出し続け、
自身のライブ活動はもとより、他のアーティストとのジョイントやら、
楽曲提供やら、実は精力的に活動されてるんですよ。
今、どういうわけか、某動画サイト(私が確認したのは2サイト)には
いくつものKANちゃん動画がUPされていて、
懐かしいのやら貴重なものまで充実のラインナップで驚きました。



・・・さてさて、以降ネタバレ含みまっす〜♪





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

KAN『弾き語りばったり#7〜ウルトラタブン〜』

@新神戸オリエンタル劇場


タイトルどおり、弾き語りオンリーで、楽器はグランドピアノ1台のみ。
出演はKANちゃん1人です。
客席はオールスタンディングならぬ、オールシッティングです。

17時30分の開場を前に、長蛇の列が出来ます。
並ぶと同時に渡される「アンケートカード」に、
せっせとメッセージや質問や小ネタを書くのです。
それは、MC時に数名分紹介されるので、気合が入ります。
関西人としては、試される場です(←どんな使命感やねん!)

開場し順に入場すると、まだ照明が点いていない薄暗いステージ上にピアノと人影。
よく見ると、KANちゃん本人。♪(*'▽'*)キャー
なんと!!公開リハというか、公開指慣らしをしているのです!
〜ポリロリポリロリポロピロポロピロ〜♪
〜ラリラリラリラリ〜パラリラリラリラリ〜ピロロラリラリラリ〜♪
と、ひたすらお稽古。
お客さんたら、普通に開演前状態なんです。(゜o゜)
各自席に座って静かに見てるとか、邪魔にならない程度におしゃべりしてるんです。
で、普通よくある開場時のSEは無く、ピアノの音のみ。
娘と私は2階の下手寄りの席から、細かくよく動く10本の指に感動していました。(';')

お稽古中にスタッフが1人近寄ってなにやらメッセージ。
しばらくお稽古すると、おもむろにKANちゃんONマイクで「いらっしゃいませ〜」みたいな。
わーっと拍手が起こると、「開演は18時5分ぐらいの予定です」って。
笑いが起こるも、またお稽古を始めるKANちゃん。
そろそろ予定時刻やな・・・と思っていたら、すっと立ち上がり下手袖へ。
客電が落ち、舞台に照明が入り、大きなグランドピアノがドドーンと浮かび上がります。
そこへKANちゃん登場です。



2008年06月03日(火) 瞼の母

先日、行ってまいりました。
究極の贅沢「日帰りおのぼりさんツアー」。

世田谷PTまで『瞼の母』を観に。
キャンセル分チケットを奇跡のGETをしてくれたJ子ちゃんと。


もう、ダダ泣き(ToT)(ToT)(ToT)


席は2階でしたが、全体がよく見えました。
J子ちゃんの事前情報で、話の流れと難しい台詞言葉の意味を
ざっと予習できたので、置いて行かれることなくのめり込めました。
(台詞言葉の解説は、パンフレットにページがありました。)

感想は…

なかなか文字にするのは難しいですが、ざっくりと。

私が男の子を持つ母であることに、理由があるのでしょう、
感情移入は「母」でした。
”5歳で生き別れ”…なんてむごい。
母親は毎日、子を思って泣いて暮らしたのでしょうが、
忠太郎も毎日毎日、お母さん恋しさに泣いていたのでしょうね。
・・・
もしや母かと堅気の人に接する時の姿と、刀を持つ時の気迫と、
気持ちの起伏って言うんですか、感情の波っていうんですか、
その演技を圧倒されて観ていました。すごかった。

男の子って、つよがり言うでしょう?
「泣くな」と言われると、慌てて涙をぬぐって「泣いてない!」って言う。
ひっくひっくとしゃくりあげてても、「泣いてない」って。
(/_;)えらいね。辛抱したね。
あふれる感情を最小限に留め、小判をしまって立ち去る忠太郎。
それ見て、母の気持ちでダダ泣き(ToT)(ToT)(ToT)

あ…決して”肌身離さず持っていた小判を入れる袋になりてぇ〜”とか
思ったりとかしてないし…絶対…たぶん…(爆)
・・・
しのぶさん、神野さん、すごい女優さん。
他の演目だとどんな感じなのか、興味が湧きました。
いつかチャンスがあれば観に行きたいですね。

観劇後、おのぼりさんの王道、「東京タワー」へ。
お付き合い、ありがとうねJ子ちゃん(~o~)
実は以前から、欲しいスノードームがあって、
ここに登らないと売ってないものだったのよ。
お天気で見晴らしもよく、360度、東京の街を見渡してきました。
♪(*'▽'*)ビルがい〜っぱい。
日常、あんまり意識してないんだけど、
やっぱり憧れてるんよね。東京に。しょうがない。

帰りは新幹線。しゃべりどおし。
久しぶりにJ子ちゃんといっぱい話せて楽しかったなぁ。
次はいつ会えるかな。

ああ、いいもの観たなぁ。

J子ちゃんありがと。
送り出してくれた家族ありがと。
SISと演者の皆さんありがと。

帰宅後、笑顔で迎えてくれた4歳の息子Sスケ。
「おかえり〜」と抱き着く。
丸一日お母さんがいないなんてなかったもんね。
寂しかったみたい、ごめんね。
同じ布団に入り、腕に巻きついて私の匂いを嗅ぐSスケ。
かわいい。幸せ。
反対の手でSスケの頭を撫でる。
・・・忠太郎もこうして欲しかったのにね。(/_;)
ちょっと泣く。

年明けから待ち焦がれた一日が、とうとう終わりました。
2008年も後半スタートです。


 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加