◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2006年08月30日(水) ボトルキャップ

これ、いつ頃のオマケでしょうか?

MIU 深海探査艇
MIU 深海探査艇 posted from フォト蔵

機体に名前は無いけど、「しんかい6500」がモデルだそうです。
”ボトルキャップ”とのことですが、
これをボトルにくっつけたら、不安定ですね(笑)

色々…「しんかい」とか「わだつみ」で検索してます。
本当に水の中をラジコンで動かせる商品もあったりして
面白かったです。

…主人に、
「そのうち熱が冷めて、潜水艇なんか見向きもしなくなる。」
と笑われています。

そんなことないよ〜ったく!
笑いたきゃ笑えばいいサ…(ノД`) ぁぅ



2006年08月27日(日) 「日本沈没」の食玩

ええ、もうかなり探したんですよ。
だって欲しいじゃないですか。

たかが食玩、されど食玩。

映画『日本沈没』に登場したメカの模型の食玩。
公式サイトの「グッズ」のところに
何機か写真がありましたよね。
「タカラTMW日本沈没D-1計画篇」@¥500-

はじめ、そんなに欲しいと思わなかったのに、
あるエンピツ作家さんの日記で記述を見つけてから、
気になって気になって、コンビニ巡りましたよ。
でも無かった。
オタクさんに混じって、ホビーショップの陳列台を
目を皿のようにして探しましたが、すでに売り切れたと。

ネットで調べるうち、第2弾が出た事を知りました。
「タカラTMW日本沈没D-2計画篇」@¥500-
”わだつみ2000”の写真見て…そう、写真を見て、泣きそうになりました。
映画を思い出して、ごっつい切なくなりました。
おもちゃ見て泣きそうになるなんて、びっくりです。

…これほしい。

****
追記
ネットで色々調べたところ、
食玩SHOPの通販やオークションにもたくさん出ていました。

ひひひ



2006年08月22日(火) 夕景のLEDバックに歌って欲しかった。

SMAP×SMAP

♪SIMPLE♪
は、SIMPLEじゃない演出でした。
ちょっとホストクラブみたいで、
ちょっとミラーボール風の照明効果が賑やかで、
5人で動き回るにはちょいと狭そうで…

でも…かっこ良かった。うふふ。

いいなぁライブに行った人。これから行く人。
こんなかっこいい彼らを生で見れるんすか?
近くで見れたりするんすか?


その瞳

その手

(*_*)ぽっ




2006年08月16日(水) 今日も1日が終わります。

港の夕景
港の夕景 posted from フォト蔵

先日、近所の港へ子供達と散歩に出かけた時の風景。
貨物を陸揚げする荷役のクレーンが、
椅子のような、動物のような…
白い三日月が出ていました。



2006年08月12日(土) シルエット

実家の両親が、「日本沈没」を観てきたらしい。
両親は、先日の地球深部探査船「ちきゅう」の見学会に一緒に行ったので、
映画にも興味を持っていたみたい。
どうやった?と訊くと、〜以下ネタバレます。


「ちきゅう」が良かった。
地震のシーンは怖かった。
噴火するのに山を登って逃げるのが変。
たけしくんの服が汚れもせずにあちこち行けるのが変。ほか…

以降”たけしくんが〜たけしくんが〜”と言う母。
…たけしじゃなくてつよしなんだけどって、言わずに相槌打っといた。

指摘の件は、まあ、某掲示板でも散々書かれてた指摘なので、
父が事前に読んだ可能性がありますな。

<チョナン@関西>
何週か遅れの初日舞台挨拶の映像。
何度もリピートしたところは…
大地真央さんの挨拶のところ。
…なぜって?
その右のスクリーンに映る人の影があまりに美しかったので。
瞬きのまつ毛が長いのもわかる、綺麗な横顔のシルエット。
これが三十路を過ぎた男でしょうか?
静止画にして、指でなぞりたくなる。うふ。

<Mステ>
私には、「何だか も一つやな。」でした。





2006年08月10日(木) お盆参り

今日は、月イチでお寺さんがお参りに来られる日でした。
朝から隣宅の掃除をして、
仏壇に、お仏飯、お水、お花(蓮の花入り)、お菓子、果物
夏用の打敷、ろうそく、お線香を用意し、
盆提灯を組み立てて灯し、お寺さんを待ちました。
夏休みで家にいる娘達も、各々のお数珠を手に仏間に座りました。
遅れてお越しになったお寺さんは、忙しいようで、
いつもより早口でお経を唱えていらっしゃいました。

そんなふうに始まった8月10日。
私は誕生日を迎えました。
…年齢はもう、あんまり考えたくないけど、
いつまでも若くはつらつとしていたいなと思います。

とりあえず、もう1回ぐらい、沈没しに行きたいなぁ…と。




2006年08月07日(月) 月刊『シナリオ』を買いました。

前回、ああは書きましたが、
実際に小野寺が怜子をリードする甘い甘いシーンがあったりなんかしたら、
映画の結末よりもショックを受けて、葉月も沈没します。たぶん(ノД`)
ファンの気持ちは複雑です。

『シナリオ』9月号を入手しました。
映画を見終わったときに、なんだか全部見てない気がしたんです。
席の隣のおばさまの話し声やポッキーを食べる音で
気が散っていたのかもしれないけど。
TVで放送した公開記念番組でのダイジェスト映像を長めに見たような、
そんな不思議な感覚があったんです。ボロボロ泣きながら。
載っているシナリオには、映画には無かったシーンがいくつかあって、
「そういうことだったのか」と納得できた部分もありました。
(本編だけで納得できなきゃダメなんですけどね。)





2006年08月02日(水) 映画の感想を少し。

もう、「日本沈没」ネタバレ大丈夫ですかね?

昨日、以前スマスマでやったコント「日本陥没」を見て、
切なくなりましたよ。
リアルタイムで見た時は、そんな気持ちは微塵も湧かなかったのにね。

”まーたまた真面目な作品を茶化すぅーしかも主演俳優がぁー!ったく〜(-公- )”
…ぐらいの感想だったのにね。

映画を見てからだと、命がけのミッションに挑む姿は
涙を誘います。(泣き笑い)


ここからは映画の1シーンの感想と言うか、胸が苦しくなる部分と言うか、徒然。

”誰も好きにならない”と決めていた怜子が
小野寺の気持ちに応え、心を開いて自分の気持ちに正直になれた途端、
想像を絶する別れが来るなんて。…あんまりです(ToT)
「バカヤロー!」ってそら叫ぶわ。
泣きながら私も叫びそうになったっつうの。


怜子が震災で大事な人をたくさん失ってから、ずっと”誰も好きにならない”だったなら、
小野寺は初めて心から愛した人。
好きという気持ちを自分自身で認めて、飛び込んで行けた人。

明日がどうなるかわからない日々。
次いつ会えるかわからない、会える日が来るのかすらわからない。
だけど、今ここに目の前に、愛する人がいるという事実。(ん?どっかで聞いた?)
そういう極限状態の中、溢れる感情を、止められない思いを
小野寺にぶつけたんですよね。受け止めてもらえると信じて…

「抱いて…」
「…今はできない…」

(ToT)(ToT)(ToT)ナンデストォォ

じゃあいつならできるんですかー!!

…いや、そうではなくてですね(-_-;)

切な過ぎます…(ノД`)ぐすん
怜子が、小野寺も別の極限状態だったことを知るのは翌朝のことです。

そしてあの、ヘリポートのシーンへ…

♪めーぐーりー会ーえたー(ToT)(ToT)(ToT)


そこは、怜子の願いをきいてあげて欲しかったと思うのは、
怜子の気持ちになって映画を見ていたからか、もしくは
単に、草なぎサンの「抱くシーンを見たかっただけ」なのか?

…あなたはどっち?





2006年08月01日(火) 日本沈没のあと

「日本沈没」鑑賞のあと、なんとなく…なんとなく…
JAMSTECのホームページへとふらふらと行って見るようになりました。

公開前に「ちきゅう」の一般見学会に参加したおかげで、
映画の中によく登場した「ちきゅう」の愛しい事愛しい事。
見学会の数日後、着岸していた大阪港を出航する時の汽笛を、
多分聞いたはずなんだよね。家の前で。
田所博士の言葉を掻き消しちゃったあの汽笛を。
ははは〜だからどうしたってことですけどね…
…もう、半分、脳内はフィクションとノンフィクションとを混同してる模様。

そして、小野寺と結城が乗った「わだつみ2000」「わだつみ6500」の
実在モデルが、気になっています。
…見たい。

あああ。
東京都の「船の科学館」で企画展やってる…ええなぁ関東の人。

…見学会の時に、グッズ販売コーナーがあって、
Tシャツとか、キーホルダーとか、キャップとか、あったんですよ。
今頃、買っとけば良かったと後悔してます。ははは。
映画見る前だったから、色々もったいない事してるなぁ。

JAMSTECのHPには、壁紙をはじめ「しんかい6500」の内部の360度パノラマビューとか、
ペーパークラフトとか、あるんです。


…だからどうしたってことですけどね。


…ま、いいじゃないですか。
こんな後遺症も。





 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加