1才9ヶ月の息子Sスケは、まだしゃべりません。 でも、いくつかの意味のある言葉があります。
パパ(お父さん)ママ(お母さん) ブーブー(車、特にバス)ワンワン(犬とそれ以外の動物) アンパンコ(アンパンマン)レロレロッコ(メロンパンナちゃん) あーあ(残念な時に)ちたぁ(落ちた)バンバンコ(SMAP) …これくらいかな。1ヶ月前よりは増えた。
ジェスチャーが多いのよね。 挨拶は黙って会釈だし、 欲しい時は指差した後、両手の平を上に向けてちょんちょんと重ねるし、 飲み物が欲しい時なんて、両手でコップを持ち飲み干す真似をします。 「コッコッコ」と言いながら。 宛てはずれなものを出すと、首を横にブンブン振った後、突っ伏してオイオイ泣きます。悲しそうです。 欲しかったものを出すと、すくっと立ち上がり、大急ぎで涙を拭いて、 「あはははは〜」なんて笑って喜びます。
例え単語でも、言葉を話す方が楽なはずなのにね。 ジェスチャーで意思を伝えるのは難しいでしょう? 思い通りにならず、よくキィーキィー言って猿化してます。
ま、そのうち「ちったぁだまれ!」と言いたくなるほど突如話し始めるかな?
2005年11月13日(日) |
村の鎮守の神様で〜♪ |
次女の七五三参りをしました。 普段、GパンにTシャツで駆け回る、男の子のような娘で、 着物を着るのは恥ずかしいと渋りましたが、 着せてみると、本人、まんざらでもない様子で、 ちゃんと、”おしとやかなお譲ちゃん”になりました。
信仰心が強いわけでもありませんが、 生まれた時に「お宮参り」、 毎年の元旦には「初詣」、 「夏祭り」にも浴衣を着せてお参りしている同じ神様に、 七五三でもまたお参りして、宮司さんに祝詞をあげて頂くと、 こちらの神様に、今日までこの子を守って頂いたんだなと、 本当にありがたく感じました。
しみじみ。
|