◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2005年06月30日(木) 夕映え

大阪の港に住んでいます。
夕日がきれいです。
オレンジとピンクが混ざりあうような、
そんな色彩の夕映えには、何度も遭遇しました。
曇りの日でも、少しの雲間から水平線に幾本も差し込む光は、
晴天の夕日とはまた違って、幻想的です。

…最近、ゆっくり港を散歩もしてないなぁ。
仕事と、家事でだけで、
買い物でもなければ家から1歩も出ない日がある。

シマオさんも終わっちゃったし…



2005年06月15日(水) マスコミって…

若貴。
兄弟なのに、悲しくなるほど冷え切った間柄になっちゃったんだね。
マスコミを利用しない方がいいぞ。
実は、逆に利用されてるんだぞ。
今朝TV(とくダネ)で、美恵子さんのインタビューを見ました。
静かに、とつとつと気持ちを話してると思ってたのに、
それを同じ系列の新聞が記事にすると、
「堪忍袋の緒が切れた」だの、「痛烈な反論を浴びせかけた」だの、
「〜と言い切った」だの、
まるで声を荒げて反論したかのような印象を受ける記事になっていた。
ずるいねー!!
美恵子さんの事はよく知らないけれど、かわいそう。
”気のキツイでしゃばり女”に見えるような記事にされて。
映像はぜんぜん違ったのに。
「泥沼化」させたいんだよ、マスコミは。怖いね。
TVでこんなやり取りを続けると、
どんどん(飽きられるまで)面白がられて、
言った事に背びれや尾ひれを付けられて、
ますます誤解が増え、憎悪を増すばかりだと思います。
解決したいなら、もうTVに出ないで、2人で話すほうが。ね。


スマスマ。
録画しておいたけど、歌からオンタイムで見れた。
オンエアが終わって、頭から録画の再生。
一瞬、
このレッサーパンダは森山直太朗君かと思った。
このメイクなら、入れ替わっても
わからへんのとちゃうかなぁ?(似てるよね?)
傍で娘が「ばーくてん!ばーくてん!」と手拍子。
「なんや、やらへんやん。」←するかいっ!
     



2005年06月08日(水) NIPPON CHA−CHA−CHA♪

サッカー日本代表、W杯出場決定おめでとう!
いやぁ、普段ほとんど、サッカーや野球なんて見てないのに、
今日ばっかりは、見てしまいました。
選手のこととか、詳しくは分からないけど、
北朝鮮に勝って良かった。
中に入れないのに、応援に駆けつけた日本人サポーター達。
選手たちに聞こえるようにと、外から大きな声援を送り続けていた。
(ToT)/~~~えらいなぁ、えらいなぁ。

そうそう、SMAPの90秒CM。
「試合終了後に」なんていうから、すぐだと思って待ってたのに!
遅ーい!それに、あんまり面白くなかったぁ。
あーあ。「報道ステーション」の視聴率UPに、
まんまとスマファンが担がれちゃったんじゃないかしら?
きっとそうだわ。



2005年06月03日(金) 島男ぉ…こわーっ!!

毎週欠かさず「恋におちたら」見てます。
見られない時は、HDD録画で、深夜もしくは翌日に見てます。
はじめは、…ゆうじ?…そうすけ?…風見くん?って
思えることがよくあったけど、
ところがどっこい。だんだん違ってきた。
もう、あんなイケズそうな表情を見ると、うー何ざましょ?
あのね…ドキドキしてくるのよ。(内緒)
声かなぁ?
表情も怖いけど、声も怖いよねぇ?

怖い声と言えば…
「VOICE」の時の古田君のお父さんが椿に言い寄る時の声。
たった1行程の台詞でも、凍りつくような怖い声だったなあ。

ドラマを見ながら、「こわっ!島男こわっ!」とつい何度か言ってしまった。
主人いわく、「おまえ、うれしそうやな。」
…σ(・o・)?
へっへっへっ〜



2005年06月02日(木) 子育て?母育て?

もう、6月ですね。早っ。
もうすぐ結婚12年です。はやっ。
子供たちは、スクスク育っています。
でもまあ色々、あります。

長女(小4)が反抗期。静かにポロポロ泣くタイプだったのに、
ガンガン言い返し、上げ足を取り、捨て台詞を吐き、(どこで覚えたんだか)
泣く時は大声で泣きじゃくったりして。

次女(小2)は、ひょっとして軽い「LD」かも?いや、軽い「ADHD」かも?
算数の桁取りが今ひとつできない。
本読みをすると、何度も同じ行を読む(目で改行できない)ことがある。
はんこを見つけたら、床や机やそこにあるものにポンポン押したくなったり、
縁取りの模様を見ると、それをはさみで切りたくなったりする。ようだ。
今日は、長く飾っていた造花(布製)の入ったブリキのジョウロに水を満タン注いでいた。
造花は水を吸って変色してしまった。
「これは偽物の花だからお水はいらんよ?」と言うと、
「えっマジで?偽物やったんかぁ。でもジョウロはホンマに使えるやつやろ?」だって。
水を流して空にするようにいうと、すんなりやってくれました。
まあ、命にかかわるような事さえなければ、心配しない方がいいかな?

長男(おっ!カナだと”チョウナン”)←だから何?
は、(1歳3ヶ月)良く食べてます。ご飯もおやつも。お外へ行く時の靴も大好きで、
食べてる事あります。靴。ひんやりする床に寝そべって舐めてます。床。
で、よく下痢をします。←そらするわ!
父親の事も母親の事も「ちゃーちゃん」…どっち??
お姉ちゃんたちに比べて、活発で、声も大きく、
泣くとうるさくてうるさくて、イラッとします。
夜泣きも度々。寝不足がち。

こんな感じ。


 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加