◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2002年11月28日(木) 子供と遊ぶ。っていうか、遊ばれる。

♪お鍋とゆ〜たら ゴムぽん酢〜♪

子供たちが楽しそうに歌っている。
この子にはそう聞こえるらしい。

…マズそう。ゴムで出汁を取ったぽん酢。
(-_-;)


それと、私にウケるので 度々エンドレスで歌ってくれる曲。

♪抱っこしてー おんぶしてー まあたあああしいたあー♪

何の曲かわかります?
「ママ!”フフー”って言って!」と、酒屋の団扇を持ってくる。表はアサガオ。
そして、喜んでやっちゃう バカなママ。(-_-;)

あははは〜あははは〜(^▽^)v




2002年11月27日(水) 介護する嫁の本心

義父は手術を無事に終え、退院を待つ形となりました。
家にいない間は、部屋やトイレで転んでないか等の心配が不要なので、
気が楽でした。
でも、そのかわりの病院通いは、ね。…ふぅ。

正直に言いますと、心の底から優しい気持ちになんてなれないんです。
義父の世話は、「仕事」だと思ってやってるだけ。
嫁に来て10年、何度も泣かされましたので、
本当は、恨んでいるのかも知れない。
一緒に仕事してたって、苦手でした。腹割った話なんかした事無いです。
それが今や、裸の付き合い…いいえ、私は服着てますって!

でもね、今思えば、じいさんのあの身勝手さやブチギレ具合は、
既に病気の症状だったのかもと思ったり。

うん。いいんだぁ別に。
やって上げるさ。
主人の用事を手伝ってるんだと思えば、頑張れるさ。



2002年11月26日(火) 押さえ込みだぁ次はっ!

スマスマ

<真逆>
面白かった。スゴイねあれは。
あんなコントに挑戦してる人って他にいる?上手いねー。
剛くんの「弱い立場」役と
慎吾ちゃんの「弱い立場」声がよく合ってる。
「はい。」と言う返事が「あい。」に聞こえちゃうあたり。

・・・しっかし、よくはだけてましたねっ・・・(/o\)キャー
ファンの方々、そこに反応し過ぎですっ!(うふふふ)
剛くん、もうちょっと、肉付きを良くして下さい。
…そうしたら、もっと反応するファンが増えます。<増やすのか
妄想星人、増殖中。(んふふふふ〜)

<スマスマッシュ>
やーんっっ郁弥ぁー!
キャーキャーキャー~~\(^▽^)/~~
…条件反射かな。懐かしい、若かりし頃を思い出す。
チェッカーズ、そう言えば好きでした。
初めて世のCDを買ったのは、チェッカーズの「Song for USA」でした。
ちなみに、レコードのお初は、シングルがユーミンの「ボイジャー」で
LPが大江千里さんの「乳房」。<すごいタイトルだ。
チェッカーズのコンサートも行ったし、映画も見た。
純アイドル映画なんだけど、
アイドルだって、人間だし、男だし、ミュージシャンなんだぜ!!って
そういう、印象の内容だった気がします。
尚之と浅野温子さんのベッドシーンがあって、十代の私には衝撃的でした。<ほんまか?
いやー、だって当時の超人気アイドルっすよ?冒険だったんじゃないかなー?
「TrueLove」名曲ですね。取手くん(だったっけ?)可愛かったなぁ。
剛くん、素敵なお姿でした。一瞬のUPに目眩が…

<ET>
若い時(幼い時)に郁弥に優しくしてもらった事、嬉しかったんだね。
よっぽど、心細い不安な状況だったんでしょうね。
そういう体験があるから、自分も不安そうな年下の子に優しく出来るんじゃないかな。
「白御飯に納豆」コンサートの時も欠かさないと聞きましたが、
彼等には、大事なメニューなんだね。

***

おじいちゃんが入院しました。
完全看護で付き添いいらずなのは、助かります。ほっ。
看護婦さんに優しくされて、嬉しそうです。
ニコニコで、言う事を聞いて、かわいいです。
…っていうか、ズルイ!やっぱり男です。

(-_-;)



2002年11月23日(土) 目覚ましは、ちょい不快ぐらいの音じゃなきゃ、サッと起きられない

<TVガイド>
買いました。
おほほほほ〜写真がよろしゅうございますっ。
先週号の予告ページを見てから、(●●っちさん情報アリガトウ)
おおおっ!と期待しておりましたが、
期待を裏切らぬ表紙。一目見てニヤけて即レジへ。
ぐふふふふ〜~~\(^。^)/~~
いずれも素敵な、5人の写真ですねー。

<スマ時計>←詳細はクリック
情報を知って、"入手できるスマ物は何でも欲しいモード"な私は、
深く考えずに「買って!」と主人に言うと、即却下。(TOT)
立て続けに却下理由を言い渡され、ペシャンコです。(チョット言って見ただけなのに…)

目覚ましは、鳴ったらすぐ止めるもの。
好きな曲だからって、フルコーラス聴いてどうする?
ひとりならいざ知らず、いくら16和音の綺麗な音でも、寝てる家族には迷惑な話だ。
起きた後もBGM代わりに鳴らしたくなるとすると、
電池寿命の「1年」はまず無理だ。ACアダプターが付いてる訳で無し。
本当に目覚ましとして使用し、鳴ったらすぐ止めるのなら、
携帯電話のアラーム機能で十分用が済む。
あっちはダウンロードすれば何曲だって選べるぞ。
6000円で何が買える?DVD?CDなら2枚は硬い。
だから、だめーっ!
・・・・ヽ( ′ー`)ノ
ぅわ、かぁ、りぃ、まぁ、しぃ、たぁー!(フン!)

<もろもろ>
来週からおじいちゃんが目の手術の為に入院します。
忙しい日々は、まだまだ続きます。
さてさて、この冬は、恒例の家族スキーに行けるのやら?
上の娘がやっとボーゲンが出来るようになったので、
楽しみにしてるのになぁ〜
おじいちゃんの体調が安定してたら、
ヘルパーさんを頼んで、行かせて貰うかな?
年末年始のことも考えなきゃねー。(デイサービス休みだし)
…いやー。正直、考えたくないなー。
あれから実家にも帰ってないなぁー。
お母ちゃんが恋しいよー。
自分の親に会いたいよー。私を心配してるんだろなぁ。
はぁ。



2002年11月20日(水) 私に効くクスリ。

今日は元気です。ちゃんと3度の食事も摂れます。
脂っこいものはパスだけどね。

昨日は子供の夕食を作った後、ダウンしました。
どーにもこーにも気持ち悪くって。
まっすぐ立ってられなくなりました。
ダイニングの隣の部屋で、「ちゃんと食べてやー」と言いながら、
横になっていると、娘達が心配してくれました。

長女:「おかーさん、洗面器、持って来よか?大丈夫?」

さすが、お姉ちゃん。ちいさなお母さんだね。
いや、お母さんより気が利くよ。(TOT)

次女:「ママ!しゅまっぷのビデオ、いーっぱい見てもいいで!」

・・・(^-^;) さすが次女。大事なTVの占有権を譲ってくれるんだね?
これもある意味、”ちいさなママ”かも。
ママがSMAP見ると、元気になるって知ってるのね。(よそで言うなよー)

もし、ママが命を落としそうな時は、是非枕もとでかけてねSMAP。
手じゃなくて団扇も握らせてね。きっと、目を覚まして振るわ。
・・・・あほあほー。でも効果ありそうで怖い。

(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)

子供達をベッドで寝かせ、後片付けの後、主人に内線電話。(店⇔家)
仕事がまだしばらくかかるので帰宅は随分遅くなるとのこと。
具合が悪いと話すと「食事は自分でするから、先に休みなさい」と言ってくれた。
普段は夜11時半ぐらいに帰宅する主人を待っての夕食だけど、
私は先に休ませて貰った。夕食は食べなかった。

どれぐらいかなぁ。しばらく眠って、主人に起こされた。
「ただいまー。具合どうや?」
「…おかえり。…まだ…気分悪いねん…」
主人は寝室の小TVをつけ、「見る?見る?」と聞いて来た。
「え?何?」眠いし具合悪いのに、???と思ったら、
「ほら!『ぷっすま』やってるで、見ぃーひんの?(見ないの?)」
(関西では、火曜日0:44からオンエアだったのです。)

(^-^;)
ヤッパリ、ワタシニキク、クスリハ、ツヨシクン。ミンナ、ヨクシッテル。

「…今日は止めとくわ。…ありがとう。ZZZZ〜」

翌朝、主人は何も聞かないのに『ぷっすま』の内容を話してくれました。
面白かったそうです。
(ああ、やっぱり見たかった!)

心配してもらったおかげで?今日はずいぶん調子がいいです。
どうもありがとう。(^^)



2002年11月19日(火) 風邪かな

先日の日記は、大変ささくれ立った感じですよね。
要は、「読まないメルマガは解約しよう。」
ついでに、「読まない番組雑誌を週に何冊も買わないようにしよう。」
…はーい。


先週、今週と、おGちゃんのお医者巡りの結果、
紹介状を貰って、自宅から5分(Gちゃんの足で15分)の総合病院の分室に
かかる事となりました。

だいたい、今まで通ってた専門病院も、
「来てもらってもねえー薬出すだけだからー。」程度だったんです。
でも、お年寄りって、行って先生に、話を聞いてもらいたいみたいなんです。
あの日以降、あっちこっち診察に付き添いましたが、
たいていこんな感じ。
ほわんほわんほわんほわん〜(回想)

じい「もうねえ先生、年でアキマセンワー。」
Dr「そうやねー若い時みたいには行きませんわねー。こればっかりはねー。」
じい「もう早よ、先に逝っとる家内が迎えに来てくれんかー思いますネン。」
Dr「はははー。そんなこと言わんと、かわいいお孫さんがいてはるンやから…
   で、夜は眠れますか?」
じい「ちょっとも眠れまへんねん。あれやこれや考えますやろ?ほんならもう…」←寝てるって。
Dr「で、ご飯はどうです?しっかり食べてはりますか?」
じい「いやーーー。もうねえ、あんまり欲しく無いんですわ。」←食べてるって。
Dr「あ、そうですか。じゃあね、お薬出しときますからね。
   また、顔見せて下さいね。(^^)」
じい「へえ。おおきに。」

ほわんほわんほわんほわん〜

専門的で重要な治療を受けているとは思えなかったんですよね。

新しい病院は、すんなり受け容れてくれました。
急な体調変化以外は月に2度ぐらいの受診で良さそうです。
はぁ。
・・・・しかし。
義父が、「近くなった」と喜ぶ反面、(遠い病院を自ら選んでたのはアナタです)
脳内で混乱も招いてしまったようで…
「これでもう、デイサービスは行かなくていいんやな?」と
日に3〜5回ぐらい聞かれます。(いいえ、行って下さい。お願いです)
他にも、顔を見る度、質問攻めの日々なんですが、どれも???な話です。(^-^;)
不安なんでしょうね。


そのせいだとは、言いませんが(言ってるか?)私、お腹が痛い。
二日酔いか、乗り物酔いみたいに、気分が悪く、ご飯が食べられない。
と言っても、決してつわりじゃありません。(断じて)
くしゃみ鼻水鼻詰まり…風邪かな。
どっかの病院の待合で貰ったんでしょうか?
おうおうおう!どーしてくれるんだい!え!
私が寝込んで困るのは、誰なのよおおおおおおお(TOT)…娘達よね。

人のせいにしてはいけません。
自己防衛が甘かったという事です。

皆さんも、お気をつけあそばせ。

次回はもうちょっと楽しい事を書きます。<自分に宣言



2002年11月17日(日) OVERFLOW

最近は、沢山届くメルマガを読まずに捨てている。
ぴあ、e+、TSUTAYA、小泉首相…まだまだこの倍以上。
全部読んでいられない。
私の探し物が少なくなったのだろうか?
契約解除するのも面倒だったりする。
「今日のTV」とか「占い」とか、あまり関心が無いようだ。
天気ですら、自営業で通勤いらずなので、週末以外は知らなくてもいい。
首相メルマガだって、発刊当初は全部読んでいた。
新しい試みで、意気込みを感じていた気がする。
しかしそのうち、この国はどうなってんの一体!
と思っても熱を感じない淡々とした文書が届く。なんだか冷めてしまった。
最初はどれも自動的に情報提供してくれるのが、とても便利だと思っていた。
この頃は、「またかよ」状態。

与えられすぎると、人間は傲慢になるのか?
乏しい情報でも、知りたくてかき集めていた方が、良いのかも。
頑張った甲斐があったり、教えてもらう事がありがたいと思えたりするのでは?
無駄にあふれている。



2002年11月14日(木) 昔、私が夢中だったこと。

昨日は、ほろ酔いで日記を書き始め、
終盤、PCの前でうつらうつらしてました。
よって、いつも登録ボタンを押す前に、
おかしい所が無いか読み返すのですが、
何度読んでも、いいんだか悪いんだかよく判らず、
「えいっ」と登録してしまったようで、今日、ちょこっとだけ修正しました。

そして今夜もビデオから。
ずっと前のスマスマのゲスト、アン・ルイスさん。何年前の放送分でしょう?
歌った曲「WOMAN」には、個人的に大変思い入れが有って、
とっても懐かしく、青い春を思い出しちゃった。
私がバンドを組んでた頃、演奏してた曲。もう12年以上も前。
今はもう、家にピアノがあるのに弾けない。忘れちゃってる。
当時はメンバーで、演奏する曲を決めて、楽器屋でバンドスコア(楽譜)を買い、
コピーを分けてファイルし、それぞれ家で個人練習。
次のスタジオ入りに、せーの!で合わせる。それがいいの!
あーーーーー。思い出すなぁ。
パートの個人練習は曲になり切らず、面白くないけど、
合わせると(特に第1回目)鳥肌が立つぐらい、感激する事があった。
楽しくなっちゃって、キィーーって興奮した事もある。
(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)
いつか、またバンドを組めるといいなぁ。
SMAPの曲でバンド向きなのいっぱいあるし?
「$10」とか「Peace」とか「夜空」「People Song〜みんなのうた〜」とか…
元ドラマーの主人に聞いてみよ。<多分却下。

〜♪My name is Woman 悲しみを身篭って優しさに育てるの…♪

余談ですが、友人のバンドが子持ちのパパばっかりで、
バンド名が、その名も「ブラジャーズ」だったの。

…要するに ”父バンド” どっひゃ〜(/ロ゚)/



2002年11月13日(水) おねいちゃん、ありがとお。(TOT)

木村くん、お誕生日だったんだね。おめでとう。
前回の日記に書いたせいか、夢にまで登場してくれました。
なーんと、♪世界に〜♪の手のフリを指導してもらった夢で、
そばには同じくフリを練習する奥さんがいてました。
…ベッカム夫妻を話題に書いたからでしょう。
でも、夢の中でも私は剛くんファンで、キョロキョロと姿を探してました。
出て来なかったけど…
目が覚めて、♪世界に〜♪のフリは覚えてませんでした。<当然

例によって、姉から貰った録画テープをちょっとずつ見ています。
きゃーーーーーー!かっちょいーーーー!
アンルイスさんがゲストのスマスマ。
ダンスがごっついキマッテル!ひょひょひょ〜(@_@)
あれ?次は「天声慎吾」やん。なんで?
ウドちゃん「サーファー木村君と友達になりたい」って。<姉は木村くんファン
あーこれ見たぞー。早送りっと。ま、待って!天の声?
きゃーー剛くんじゃん。(TOT)
見た記憶があるのに、彼のナレーションは…記憶にない。とほほ。
えーーー?「ぷっすまSP」もある。いつのかな?
木村君とビリヤード対決の回。ラッキー!!おっと時間切れ。また今度見よう。

ヤフー掲示板で話題になってた韓国情報誌『PROPOSE』。
来春結婚する姉がハネムーンの相談に旅行会社へ行った時に偶然見つけて、
持ち帰ってくれました。パチパチパチー
この冊子について私は何にも言ってなかったのに、
おねいちゃんったら〜、私の気持ちがわかるんね?
愛だわー。



2002年11月09日(土) 見納めだと聞いて、急に惜しくなったりして…

<TB●>
ふーーん。。。ベッカムなの。。。ふーーん。。。
い…いえ別に木村くんに惚れていたわけじゃないのですよ。
ただ、熱い眼差しの彼のポスターに、ちょこっとドキドキしてただけです。

「誰かこっちを見てる?」なんて視線を感じてそっちを見ると、
「おおっ!木村くん!あなただったのね。うふ。」
…こんな感じ。
ポスターなのに。そう、紙なのに、すごい存在感があったのです。
春には春の、夏には夏の輝きで。
べ…別にそのポスターを見る為に、そこを通っていた訳じゃないのですよ。
ただ、私の通るところに偶然貼ってあっただけです。

でもね、今度からベッカムさんなんだって。
さて、彼ら(夫妻だそうで)は私を立ち止まらせるほどの視線を
ポスターから発するでしょうか?

んんんー。
できることなら、剛くんの素敵なポスターに偶然出会いたいなぁ〜
優しい眼差し?熱い眼差し?ふわっとした笑顔?…なんでもいいっ
思わぬところで視線を感じて振り返るとドカーン!って。

うひゃ〜(*_*)

・・・ワタシハ妄想星人。妄想星カラキマシタ。
   マイニチ妄想シナケレバ、イキテユケナイオキテ…(爆)



2002年11月05日(火) 私、SMAPが大好きになってる。

終わっちゃいましたね。ドリスマライブ。
最終日は、大変な盛り上がりで、しかも感動的なアンコールだったとか。
色んな方のレポや感想を読みまわっては、胸にジーンと来てます。

SMAPってすごい。

この「すごい」の中に、いっぱいの形容詞が含まれています。
きっと、ずっと未来に伝説のグループになる。

もちろん、まだまだ進行形なわけで、今日、明日…と目が離せないんですけど。

つい先日、実姉から譲り受けたスマスマビデオ「森くんラスト」を初めて見たばかりの私。
そしてライブ最終日の涙の「BestFriend」のレポ。

(TOT)

…素晴らしいチームだね。
ずっと応援していきたいです。

本当にお疲れ様。
そして、新しいスタートという事なので、
身体に気をつけて、行ってらっしゃ〜い!
私はずっと中継をTVで見たり、
時に沿道で旗(いや、団扇か。)振って声援を送りますよ〜
いいぞー!かっこいいぞー!おもろいぞー!楽しいぞー!

*****

スマステ。

面白かったぁ。チョナン素敵!うふふ。
「好き+努力=ベラベラ」を目の当たりにして、鳥肌立ちました。
それに、パッパッと映るUP映像にやられっぱなし。

きゃ〜~~\(*o*)/~~<ジタバタジタバタ

ライブ会場での生放送ということもあってか、
大阪Dで見たしんつよにそっくりでした。(そりゃそっくりさ)
(…でも先週のスマスマもチョナンカンもどっち!?もみーんな「遠い存在」に感じたのよね)
うん。だからそう。近くに感じたんですよ。
それで咄嗟に私、TVに向かって両手を振ったもの。「剛ぃ〜」ってなぜか呼び捨てで。
フッ…ヽ( ′ー`)ノ
ちょっと生で見たからってこれだもの。私ったら馴れ馴れしい。

『ベラベラブック2』&『チョンマルブック』を今朝予約したもーん。
やー楽しいな。楽しいな。「待つ」って楽しいね。
つらい事も悲しい事も乗り越えていかなきゃその日は来ない。

ほらね。SMAPって次々「ワクワク」をくれる。やっぱりすごいわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加