桜咲く・・・...さくら♪

 

 

ものづくり - 2010年01月23日(土)

最近、デザイン等を含めてものづくりに大変関心があります。

ものづくりをがんばっている近くの大学に興味津津。
そう、某芸術工科大学です。

すごーく楽しそうなことばかりしているので気になります。
いいなー、いいなー。

やっている人たちはそれなりに大変なんだろうけれど、楽しそうです。

ものを作ること

今まで正直考えたことがありませんでした。
でも、ブログやらいろんなものを介して見ていると、凄く楽しそうです。

もう一度やり直そうかな…とか、こんな職業を選択すればよかった。
なんて一瞬思いました。

しかし、よくよく考えるとたぶん自分には無理。

今の仕事があっているかは別にして。
たぶん今の世界があっているんだろうなぁと思うのでありました。

とりあえずは、子ども達の服やおもちゃづくりがんばるぞー。



-

一期一会 - 2010年01月22日(金)

最近、ひたすらにブログを読みあさっています。
お気に入りが整理されているの?と突っ込まれそうなほどの量です。

ブログのリンクをたどっていくと、これはこれでまた面白い。

この出会いを大切にしているはずだったのですが・・・。

どうしてももう一度読みたいブログ・・・登録していたはずなのに・・・
登録し忘れていたようで見つからない。

かなりショックです。
何度も探しましたがとうとう見つかりませんでした。

しょぼん



-

風邪 - 2010年01月20日(水)

どこからもらったものなのか、風邪をひいたようです。
のどが痛い。

最近、首を温めると免疫が高まって少々の風邪もよくなると何かでみました。
本当かどうかはわからないけれど、これで多少体調が悪くてもなんとかなっていたのですが、
今回はそうもいかなかったようです。

体調悪いのでしょうね。
口の中が口内炎だらけで実は痛いです。

それほど暴飲暴食した覚えもないのですが。



-

はいはい - 2010年01月18日(月)

子どもが熱を出すと、ぐぐっと成長するなーと前から思っていたのですが、
娘ちゃんは今回の熱でまたまた成長したようです。

今日になってはいはいが完璧な形となりました。
今までは、微妙につぶれたり、動きが手と足でばらばらだったりしていたのに。

どんどん進みます。早い早い。

自分で移動できることがうれしいようです。

先週とはうってかわって、今週はお天気が良いということで、ちょっとお出かけ。
なんとなく思い立って電気屋さんにいってみました。

美容院で話にあがったのですが、マイナスイオンドライヤーがいいらしいということで、
夫と兼用で買ってみようかと。
とりあえず、今日は価格調査とカタログをもらってきました。

やっぱり高性能なのは高いね。

でも長く使うからいいのがほしいかなぁ。



-

すっきり - 2010年01月17日(日)

娘ちゃんの熱。
朝には下がっていました。
でも、まだ調子が悪そうで、顔つきがいつもと違う。

今日は、出初め式でみんなで見に行く予定でしたが、仕方なくさくらと娘ちゃんはお留守番。

王様と夫が帰ってきてから、髪を切りにいってきました。
8か月ぶりのカットです。
出産前から切っておりませんでした。
なかなか切りに行く時間がとれない・・・。



-

- 2010年01月16日(土)

夜中に娘ちゃんを抱っこしてみる。
ん?何だか熱い。
熱を測ってみたら39.0度。
具合も悪いのか、ぐずぐずして眠れない。
つらそうだったので座薬を入れた。
初の座薬。



-

ジャムづくり - 2010年01月14日(木)

先日、キズもののリンゴを沢山いただきました。
食べきれないのでジャムを作ることにしました。

じっくりことこと

ジャムができあがりました。
砂糖を入れる量をどうしても躊躇してしまうので甘さ控えめです。
でももうちょっと甘い方がいいなぁ。

煮沸した瓶にきちんと詰めて密封。
しばらく楽しめそうです。



-

買っちゃいました。 - 2010年01月13日(水)

我が家の鍋は、さくらが新しい家に引っ越しをするのを機に
厳選を重ねて購入しました。

それから早数年。
購入時には予想もしていなかった不便さもでてきます。
ルクルーゼの鍋が2つあるのですが、ホーローの鍋は使うのに大変気を使います。

火力が強いと鍋を傷めてしまう。
じっくり時間をかけて作るのでおいしいことはおいしいのですが、時間がかかる。
迷いに迷って、とうとう新しい鍋を増やすことにしました。

ずいぶん前から買おうというものは決めていたのです。
とうとう新しい鍋がとうちゃくしました。

早速大活躍。
かなり快適です。

とおもっていたら、お湯を沸かしたり、ちょっとした調理に使っていた鍋を夫がこがしてしまいました。
最低限しか鍋のない我が家なので、これまた不便。

ほしい鍋がもう一つあるのですが・・・高い出費なので躊躇しております。



-

友達からのメール - 2010年01月04日(月)

年賀状を送ったら、メールアドレスから友達がメールをくれました。

大学時代の同級生で、大学卒業後は年賀状のやりとりがメインで全然
会っていない。

毎年、年賀状で生存確認をしているのですが、今年は内容にびっくり。
転職をしたらしい。
しかも、結構大きな会社・・・じゃないかな。
だれでも名前知っているだろうし。

どんな仕事をしているんだろーと思ったり、なんでまたーと思っていたら
メールが届きました。

友達もさくらの2人目の出産にびっくりしていた。

いまだ独身の友達。婚活がんばってるけど、なかなかいい人いないらしい。
今年は、マンション買っちゃうって・・・。
すごーい。



-

おみくじ - 2010年01月03日(日)

今年は年越しはさくらの実家で、新年は夫の実家で過ごしました。

初詣は1日に行ったことはいったのですが、娘ちゃんが眠ってしまった
ので車の中で待機。

3日に米沢の上杉神社に行きました。
天地人が終わって、なんだかがらんとした感じ。
一気に観光客も減りました。

例年のごとく、おみくじを引きました。

結果は「吉」

内容は、悪くなかったです。
今年はどの占いを見ても、やりたいことが後押しされてかなうと出て
います。
それってつまり仕事をがんばれよということなのだろうかと思ってしまう。

ありがたいことではあるのだけれどねぇ。



-

抱負 2010 - 2010年01月02日(土)

今年の抱負をまとめてみました。

抱負というか、達成したいこと?というのでしょうか。

仕事について
育児休暇からの復帰となります。
とりあえずは、仕事をきちんとこなすこと。
復帰後の仕事の量が、正直なところまったく未知なのです。
それがちょっと怖い。
仕事を始めると、それはそれでやりたいことがいっぱい出てくるの
だろうけれど、子ども優先にしなくてはいけないんだろうな。

生活について

家に季節感のある暮らしを

花を生けるとか、季節の行事を大切にしていけたらと思っています。
今までは、手を抜いていたのです。とくに生花は管理が・・・。
でもさすがにそうも言ってられないような年齢になってきたのではないかと。

といいつつ、新年初のおせちは作っていません。

多少は作りましたが、重箱に詰めるほど作りませんでした。
作る気持ちはあるのだけれど、実家に行ってしまうのであまり必要が
ないのですよ。

できれば、庭というか、花とか、木を増やしたいです。
実は、増やしたい種目はあるのですが、購入は検討中。
ブルーベリーは今年は収穫をもう少し増やしてジャムを多く作れたらいいな。

ハンドメイド
子ども服作りをさらにうまくなりたいです。
ニットにも積極的に挑戦して、今年は娘ちゃんの服も作ってみたい。
あとは、自分用の服にもそろそろチャレンジできたらなと思っています。
女の子だからたのしそーだー。

もうひとつ、そろそろダイニングのテーブルの購入を考えたいです。
いいのがないかとちょこちょこ探しているのですが、なかなかない。
でもいつかは購入するので、こまめに情報収集しています。


料理ではパン作りをもうちょっとチャレンジしてみたいです。
ホームベーカリー任せだったので、そろそろ自分で食パンにチャレンジしてみようと思っています。
ただし、やっぱりオーブンの性能は重要。
もう14年も使っているオーブンレンジの買い替えを検討してもいいころではと思ってカタログとにらめっこしています。

あー、いろいろ書いてしまった。
このなかでいくつできるか・・・がんばろう。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン